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      海外で和ゲーを売る為に必要な要素って何?

      • 93
      ゲーム
      1: 2017/06/17(土) 21:31:46.19 ID:qSvj+2RY0
      売れるゲームがよくわからん

      4: 2017/06/17(土) 21:32:49.28 ID:MO+gMb5N0
      ゾンビと●人
      

      引用元: 2ch.sc

      7: 2017/06/17(土) 21:35:08.70 ID:S9e4osTP0
      海外に媚びない

      8: 2017/06/17(土) 21:35:23.20 ID:NdVSG3nd0
      海外に媚びない
      マジでこれ

      9: 2017/06/17(土) 21:42:15.43 ID:0IUi09uo0
      面白さ、たったひとつのかんたんなこたえ。

      11: 2017/06/17(土) 21:45:56.58 ID:K9f7MRC20
      >>9
      売れるかどうかはキャッチーさとか他の要素のほうがずっと大きいだろ
      おんなじことばっかりやってるマンネリ微妙ゲーのくせに国際的ヒット続けてるシリーズとかなんぼもあるし

      12: 2017/06/17(土) 21:57:32.72 ID:tZFKZsnR0
      ロスプラとかDMCとかスト5とか海外に媚びて作って失敗したイメージ。
      ロストプラネット

      15: 2017/06/17(土) 22:02:50.60 ID:g6Th7F4S0
      海外の競争が激しくなってるから海外メーカーでも作れる様なゲームは駄目だな
      逆に海外メーカーが似た様なゲームにならんように試行錯誤してる

      ubiがマリオラビッツなんてストラテジー出したのが象徴的

      16: 2017/06/17(土) 22:03:38.86 ID:VRyuS8BM0
      目立つ忍者

      17: 2017/06/17(土) 22:04:25.67 ID:XoxqJD9ya
      ちゃんと作る

      18: 2017/06/17(土) 22:13:39.19 ID:0D+mWQRy0
      昔は和サードも世界が羨むソフト作ってたのに今は作れなくなった。洋ゲーや映画アニメ意識しすぎて何かのパクリゲーばかり。最低限完成度を高めて売って欲しい。それがくそでもバグややり残したことがないように

      19: 2017/06/17(土) 22:13:44.83 ID:Q/A3Mquv0
      まず洋ゲーに技術や資金的な部分でどうやっても太刀打ちできないことを理解します
      そして分を弁えインディでアイデア勝負します
      そこでもかなわない状態に陥ったら潔く退場しましょう

      26: 2017/06/18(日) 01:17:00.49 ID:3JZTFCI50
      大規模プロジェクトのマネージメントでもCGやAI関連でも日本は海外に敵わない現状、きめ細やかなレベルデザインや気持ちの良い操作感、新たなゲーム性の発掘に賭けるしかないんじゃないかな

      29: 2017/06/18(日) 05:48:23.13 ID:TPhMphlca
      >>19 >>26
      和ゲーに足りないのは、資金と環境と企業方針の類であって、技術力は大差ないぞ

      特に、フォトリアル系のCGは特殊な技術やノウハウのいるものではなく、
      CG技術教えてるスクールで学べる程度の技術と普通のツールで制作できるものだ

      30: 2017/06/18(日) 06:07:31.57 ID:TPhMphlca
      >>19 >>26
      また、他にも勘違いしてる奴もいるけど、日本のゲーム業界は遅れてるのではなく、
      むしろ世界的な環境の変化を先取りして、適応した結果だ

      元々、日本のゲーム業界は世界の中で先進的でトップの方を走り続けてきた
      このことは任天堂を始め、CSプラットフォームの主流が日本系列であることからも明らか

      先進的だからこそ、かつては隆盛だった大作ブームが終焉して、
      スマホゲーを中心とした新形態のゲーム市場に移行したんだよ
      ゲーム市場全体としてはちゃんと成長し続けている

      経済環境の変化やスマホの普及を始めとしたユーザーの志向変化に合わせて、
      ゲーム業界も変化し続けてきたわけ

      むしろ、洋ゲーの大作志向の方が古いし、色々と歪みも出てきてる
      洋ゲーメーカーでも後追いで日本メーカーと似たような方針を取るところも出てきてる

      個人的には、かつてのCS機を中心とした大作隆盛時代の方が好ましいが、
      それは時計の針を逆転させるようなものじゃないかと思うよ

      21: 2017/06/17(土) 22:20:04.51 ID:tnG3F0Xn0
      海外に媚びず、独自路線を貫くこと
      てか日本でなければ生まれなさそうな作品を作る事
      これは任天堂に限らず、ペルソナ、FF、仁王なんかが良い例
      仁王

      22: 2017/06/17(土) 22:22:04.99 ID:gbbiaoAT0
      女子供向けのゲームを作ることかな
      海外が作るのは男向けが多い気がする

      27: 2017/06/18(日) 01:37:46.20 ID:TToiFrjD0
      >>22
      カービィとか女子供向けの代表格みたいな奴だけど海外全部合わせて日本1国と同程度~ちょい多くらいしか売れないよ

      24: 2017/06/17(土) 23:27:06.72 ID:YtX1cVKj0
      海外に媚びず面白いものかな
      基本国内でウケないモノは海外でもウケないのもあるね
      まぁあくまで基本で例外もあるけど

      48: 2017/06/18(日) 14:29:59.22 ID:meIRMKKjF
      >>24
      日本で成功北米爆死系は中華需要はあるイメージ
      ガンダムとか

      やっぱりわからん

      25: 2017/06/18(日) 00:22:35.74 ID:Larx5y9Q0
      海外で媚びないの代表はペルソナだよね。内容からして日本にしか通じないネタばかりだし

      28: 2017/06/18(日) 04:54:40.86 ID:zoQdXTpg0
      言おうとしていたことはすでに出ていた
      でも媚びないってのは日本の文化を押し付ける的な事じゃなく、ゲームの作りとして媚びないという意味。
      ドラゴンボールなんかも海外で大ブレイクしていたはずなのに、海外で映画にしたものは大爆死した
      そんなようなもん。

      31: 2017/06/18(日) 06:44:59.42 ID:TPhMphlca
      後、一部のトップクラスのAAAタイトルだけ取り上げて、
      日本の一般的なタイトルと比較して売れないという比較自体に問題がある

      例えば、昨年、世界で一番普及したゲームはポケモンGOだが、
      あれは中身が完全にポケモンだから、和ゲージャンルであるのは間違いない

      数億ユーザーを獲得したポケモンGOに比べれば、
      あらゆる洋ゲーAAAはゴミみたいな売上本数ということになるが、
      こういう限定的な比較をするのは無駄だろう?

      32: 2017/06/18(日) 06:53:14.25 ID:TPhMphlca
      そもそも、海外でも売りたいと思ってる和ゲーがどの程度あるのか?
      という問題も無視しちゃいかんと思う

      日本の全ゲーム市場は大きく、そこに適応したメーカーは国内だけで存続できる

      対して、洋ゲーのAAAタイトルは開発費と宣伝費を膨らませ続けた結果、
      世界各国の複数の市場で売らないと費用を回収できない状態に陥ってる

      要するに、洋ゲーAAAタイトルは、必要に迫られて、海外でも売り込んでる訳で、
      前提条件の違う和ゲーもリスクを取って海外展開すべきかどうかは議論の余地が残る

      34: 2017/06/18(日) 07:12:38.39 ID:TPhMphlca
      ちなみに、ゲームの進化の方向性として、
      大作志向やフォトリアル志向等の「凄さ」を強化してくことだけが、
      必ずしも正当な進化であるとは言えないことも留意する必要がある

      例えば、将棋を改良して、駒数を1000個に増やし、
      各駒や将棋盤をフォトリアルなグラフィックにした超大作将棋みたいなものが、
      将棋の進化といえるのかは疑問が大いにあるw

      ゲーム性には、現実の抽象化やデフォルメも必要なこと
      これは、ハードの性能の問題ではなく、人間の脳の処理能力の問題が大きい

      複雑な事象をシンプルにしてるからこそゲームとして楽しめるのも事実

      33: 2017/06/18(日) 06:57:02.70 ID:6lVVVy0B0
      ソウルシリーズはすんなり国内外で受けたよな
      ソウルシリーズ

      36: 2017/06/18(日) 07:15:46.89 ID:3kJ9zop10
      まず肥大化しすぎた国内の大手を解体するところから始めなきゃ無理だと思うよ

      38: 2017/06/18(日) 07:53:19.22 ID:BPcIjz720
      和ゲーの開発力・技術力が海外を上回っていたのは初代PS時代まで。
      この初代PS時代は欧州でCSゲーム機の市場が広がった時代でもある。
      この時代に海外でブランドを確立した和ゲーでないと、海外でビッグヒットを狙うこと自体が難しい。

      今の和ゲーは、海外にいる和ゲー好きという、ややニッチな市場を確実に狙うほうがまだマシ。
      前世代で、無理に海外嗜好に合わせようとした和ゲーは、片っ端から失敗している。
      日本市場を意識して作ったうえで、海外にも一定数いる和ゲー好きに売り込んだほうがいい。

      49: 2017/06/18(日) 14:37:24.99 ID:lnYWe9x50
      安易に海外の真似をするな 媚びるな

      日本の独自性を生かせ

      39: 2017/06/18(日) 07:56:39.86 ID:p2wjvRCf0
      正直わからないよな。
      日本で10万いかなかったクッキングママが、海外で大ヒットとか。
      DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION - PS4
      フロム・ソフトウェア
      2017-04-20

      ニーア オートマタ - PS4
      スクウェア・エニックス
      2017-02-23

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      ゲームの話題全般 ゲーム 和ゲー 洋ゲー

      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2017年06月18日 21:25 ID:lcpIXARb0 ▼このコメントに返信
      今海外が求めてる和ゲーってのは「日本ならでは」のものなので
      下手に海外と同じ物作ろうとせんほうがいい

      ペルソナもニーアもキャラクターがいかにも日本ゲームぽい言動してる故に
      きっちり評価されてるわけで
      無理に洋ゲーと同じことしようとしたってそりゃ本場には勝てませんわ
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2017年06月18日 21:26 ID:Sw84T7DV0 ▼このコメントに返信
      5年前くらいにタイムスリップしたようなスレだね
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2017年06月18日 21:29 ID:BsrkeAwl0 ▼このコメントに返信
      単純に、サムライ・ニンジャみたいな海外にも認識されている分かりやすい日本文化に特化するとか
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2017年06月18日 21:30 ID:zPiF.oMl0 ▼このコメントに返信
      粛々と自社ブランドを育てていく誠実さが足りない
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2017年06月18日 21:30 ID:a.GDapA40 ▼このコメントに返信
      海外に媚びるな
      ただし日本とまったく同じとも思うな
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2017年06月18日 21:31 ID:YYu1uW.50 ▼このコメントに返信
      昔の日本を舞台としたゲーム
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2017年06月18日 21:31 ID:mKvxDMi30 ▼このコメントに返信
      ペルソナが海外に媚びてない??wwww
      キャラデザと路線を変えたとたん海外に売り出しておいてなにいってんのwwwあと臭いBGMねw
      仁王も日本なのに主人公が白人のうえ海外で人気のあるダクソのオマージュをしてるのにw
      本当に媚びてないのはFFとダクソくらいだろ
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2017年06月18日 21:31 ID:fCrKejkg0 ▼このコメントに返信
      仁王見たいな侍・忍者が暴れまわる奴作れば良いだろ
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2017年06月18日 21:35 ID:riyF79Ln0 ▼このコメントに返信
      KAWAII は正義なんだよ
      ここで言うかわいいはギャルゲー的可愛さではなくマスコット的可愛さの事ね
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2017年06月18日 21:37 ID:mKvxDMi30 ▼このコメントに返信
      二-アはしっかり日本っぽいゲームだったわ
      キャラデザとストーリーが海外では見ない感じが良かった
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2017年06月18日 21:38 ID:fwMrRnIq0 ▼このコメントに返信
      ゼルダ・ロックマン・マリオ・ストⅡとか、日本でも海外でも売れてたじゃん?
      別に海外向けとか関係無いと思うんよ。
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2017年06月18日 21:40 ID:X.SVs7bn0 ▼このコメントに返信
      そりゃあエ◯要素でしょう
      実際DOAX3が外人にうけてるし
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2017年06月18日 21:43 ID:ql75GMz.0 ▼このコメントに返信
      よし、とりあえずゴアだ(真顔)

      ゴア表現は洋ゲーの嗜みと言わんばかりに付き物だよな。もちろん全てがそうじゃないのは分かってるんだが。
      むしろ日本が特に大人しいのか…
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2017年06月18日 21:43 ID:pNFeEgKA0 ▼このコメントに返信
      >>30
      >2016年の国内家庭用ゲーム市場規模は、 ハード・ソフト(オンライン含む)合計で3440億円となりました。
      > 一方、 オンラインプラットフォーム市場は1兆361億円に達し、 国内ゲーム市場全体の約75%を占めています。
      >国内のゲーム市場は伸長し続け、 2016年は過去最高の1兆3801億円となりました。
      >国内ゲーム市場が過去最高の市場規模に成長したとは言え、お手軽な「アプリゲーム」が半数を占め、「家庭用ハード」と「家庭用ハードソフト」の減少はなかなかに寂しい状況。

      うむ。
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2017年06月18日 21:44 ID:rO8cluPE0 ▼このコメントに返信
      アートデザインだな
      外人は現実的なものを精巧に作るのには長けてるが
      非現実的なものを一からデザインする能力はあまり無い気がする
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2017年06月18日 21:47 ID:icwpDME80 ▼このコメントに返信
      日本の地理や景観を惜しみなく使い見てるだけで美しいか楽しい世界観。
      海外にない文化や忍者、侍など使ったり、純和風で日本色が強いのが良い。
      やっぱり海外を意識せず日本色が強いのが好まれるんじゃないかね。
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2017年06月18日 21:50 ID:de5fZDIX0 ▼このコメントに返信
      和ゲー選ぶ人は洋ゲーもどきなんてやりたくないだろうしなぁ
      海外で売りたいと考えるのはいいと思うけど
      海外の真似事するのは間違いだと思う
      劣化コピーしか生まれない
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2017年06月18日 21:51 ID:SDxDeDLJ0 ▼このコメントに返信
      あっちもオタク文化が出来てるからキャラゲーみたいなのも人気出てきてる
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2017年06月18日 21:51 ID:PJtPwQsl0 ▼このコメントに返信
      ヌルゲー、ガキゲー的な意味でない説明書無しでも何となくで充分に遊べるゲーム
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2017年06月18日 21:52 ID:lxiBlTV20 ▼このコメントに返信
      洋ゲーの真似っこは勝てっこないからやらないべき


      後はゲーマーには萌え萌えで
      媚び媚びした感じは絶対に受けない


      デザインはカッコイイ系とか
      オタク臭いデザインは基本無し
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2017年06月18日 21:57 ID:VXLbS6Fv0 ▼このコメントに返信
      そのうち海外でも課金ソシャゲ流行り始めると思うわ
      日本のゲームは退化したんじゃなくて多様化しただけ
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2017年06月18日 22:00 ID:L6zRUAxQ0 ▼このコメントに返信
      アーマードコアVだって海外で普通に売れたんだぞ

      なおVDは・・・
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2017年06月18日 22:01 ID:vDG9izP70 ▼このコメントに返信
      萌えキャラみたいなのがウケてる、とか思ってるのは飛んだ勘違いで
      あれが受け入れられてるのは、海外の極めて一部のオタク層にだけ
      ニッチな層を相手に商売するんならそれでもいいかもしれないけど
      結局はデモンズがそうだったように、二番煎じや○○○ライクゲーではなく
      オリジナルを作るしかない
      これはゲームに限ったことじゃないけどね。
      結局みんなが一番求めてるのは、初めての衝撃。それだけ。
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2017年06月18日 22:06 ID:phmenHLL0 ▼このコメントに返信
      MGSみたく売れるもの作ってもそれをせっせと潰してしまうんだから救いようがないだろ
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2017年06月18日 22:10 ID:.sY19.ng0 ▼このコメントに返信
      ニーア信者はニーアが海外で売れてる部類と勘違いしてるのが痛い
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2017年06月18日 22:11 ID:Z22mc27v0 ▼このコメントに返信
      ダクソとかどっちかって言うと洋ゲーに見えるのに洋ゲーに媚びんなは草
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2017年06月18日 22:12 ID:9eMd8uAL0 ▼このコメントに返信
      刀は人気ある
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2017年06月18日 22:12 ID:fQz1EKBF0 ▼このコメントに返信
      個人的な意見で申し訳ないが、マトモなシナリオライター連れてきて欲しい。せっかくの大作もクソみたいなシナリオのせいでダメになってる和ゲー多くない?
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2017年06月18日 22:18 ID:1g7Dz6BZ0 ▼このコメントに返信
      萌えキャラ入れておけば売れてる、嘘のような本当の話
      洋ゲーと同じ土俵で戦おうとしてリアル系のRPGなどを作ると爆死してる
      技術力が違い過ぎる、日本は最適化すらまともに出来ていない
      だから同じ分野で競っても勝てない
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2017年06月18日 22:23 ID:hJ3uNa6D0 ▼このコメントに返信
      ※1
      本場(笑)
      海外なんていうバカワードで括っているくせに本場だとさwww
      こいつにとっては日本以外は全て本場らしいぜ?笑っちまうよ。
      せめてアメリカぐらい言えねえのか?
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2017年06月18日 22:23 ID:Zcvx.L520 ▼このコメントに返信
      下手に海外のフォーマットに合わせず、見栄を張って技術的な無理をせずに着地点を見極め、和洋関係なく自分たちがいいと思うものを作ること
      海外で受けてる和ゲーは全部これ
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2017年06月18日 22:25 ID:hJ3uNa6D0 ▼このコメントに返信
      >>21
      これで終わり。
      案外国なんて気にしないもんだよ。
      日本人の大半が洋ゲーなるものがどこの国の製作かなんて知らないし、気にしないからな。
      「和ゲーならでは!」なんてものより、埋もれない個性を作る方が大切。ソウルシリーズなんて西洋風だが評価されている訳だし。
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2017年06月18日 22:26 ID:PVwt2buG0 ▼このコメントに返信
      ギャルゲーも一定層にウケてて市場が海外にもあるんだよな
      グリザイアとか最近、英訳最初から入れて発売してるメーカー出てきてるし
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2017年06月18日 22:26 ID:RTaCLYhk0 ▼このコメントに返信
      海外というとアメリカ、ヨーロッパのイメージがあるけど中小は台湾、中国、アジア市場を
      狙って開拓していくのがいいと思う
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2017年06月18日 22:28 ID:i9S36qxL0 ▼このコメントに返信
      ゾンビ、FPS、ゴア表現、マルチプレイ、主人公がおっさん
      3つ以上当てはまってたら爆売れ
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2017年06月18日 22:30 ID:EqjMUf5K0 ▼このコメントに返信
      忍者、刀、ポケモン、主人公オッサン
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2017年06月18日 22:31 ID:rO8cluPE0 ▼このコメントに返信
      そもそも本当に売れてないの?
      何が売れてないの?
      海外展開してて日本より売り上げの少ないソフトがドラクエ関連以外に思いつかない
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2017年06月18日 22:33 ID:ZoGw.8g.0 ▼このコメントに返信
      まぁ格ゲーだけは和ゲーが強いと思うよ
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2017年06月18日 22:33 ID:jD5F3e7h0 ▼このコメントに返信
      ※30 煽ることしかできんのかねぇ・・・かわいそうに
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2017年06月18日 22:34 ID:rKoKIlY60 ▼このコメントに返信




      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2017年06月18日 22:36 ID:kLW2J3LF0 ▼このコメントに返信
      ※26
      見た目だけね中身は海外からしたら全然自分たちの作るものとは違うらしいぞ
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2017年06月18日 22:51 ID:jqlDoqSz0 ▼このコメントに返信
      媚びずにアトラスのように作れば売れると思うけどね。
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2017年06月18日 22:54 ID:48lGOg3y0 ▼このコメントに返信
      国内で続編しか売れないのに海外進出は無理じゃね
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2017年06月18日 22:54 ID:rzGe8yMF0 ▼このコメントに返信
      モンハンは海外に相手にされないだろうな、
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2017年06月18日 22:55 ID:vkYkPmVo0 ▼このコメントに返信
      とにかく宣伝が足りない。 国内海外問わず、ライトゲーマーに売るには質はもちろん宣伝も重要。
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2017年06月18日 23:17 ID:1LwEGE.E0 ▼このコメントに返信
      現代の東京を舞台で鬼が出現して刀持ったヒーローとヒロインが
      東京を救っていくアメコミ的なものを出せば国内外で売れるんじゃないの
      銃刀法違反?知りません(´・ω・`)
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2017年06月18日 23:29 ID:Sb3KbGZl0 ▼このコメントに返信
      メトロイドはすごい人気よね、探索アクションのジャンル名にもなってるし
      新作発表されてほんと嬉しい
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2017年06月18日 23:30 ID:9T1t9ltn0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャー3が日本でも受けたのは原語版と齟齬の無い完璧丁寧なローカライズに拠る処も大きい

      デモンズダクソは始めから音声が英語でテキストのローカライズもしっかりしてる
      TESとかドラゴンエイジなどの海外の熱心なRPGファンってかなりの設定考察厨な処があって、作り手の意図した通りに英語でもあのテキスト読んで考察できるのは大事な処

      ペルソナも日本の文化に根差した舞台でシナリオやキャラを楽しむのにローカライズが機械翻訳な訳わかめでは魅力半減で、真に楽しめるのは日本語を習得した外人だけになってしまうからあれだけのセールスにはならない
      だからこちらもローカライズは丁寧だと聞く
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2017年06月18日 23:30 ID:O.6lOBVo0 ▼このコメントに返信
      ファミコン (いっき) まずはプレイさせろ
      話芸の良さがわかる
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2017年06月18日 23:40 ID:13cITO2s0 ▼このコメントに返信
      媚びないってのは海外向けだけじゃなく国内向けでもそうであってほしいけどな

      それと宣伝ってのはほんと大事だと思う(もちろん内容がしっかりしてるが前提だけど)
      まず認知されなきゃ売れないよ
      PS初期中期の頃のようにばんばんCMしてほしいわ
      海外向けにはクールジャパンとか言ってないで、もうちょっとうまく自分達のコンテンツを宣伝してくれ
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2017年06月18日 23:44 ID:pL88f5I20 ▼このコメントに返信
      今は媚びるなってコメントがあるかもしれないけど
      何年か前は、日本のユーザーが海外のゲームと相対してあーだこーだ言って
      海外に似せようとしてたんだよな
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2017年06月18日 23:49 ID:9T1t9ltn0 ▼このコメントに返信
      ※51
      ※2
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2017年06月18日 23:56 ID:GHrWnixZ0 ▼このコメントに返信
      >>48
      これ。言葉の役割は大きい
      任天堂や日本の雰囲気ゲー(ico、ワンダ)とか
      翻訳しやすいゲームは受け入れられやすい感じがする。
      英語で初めから勝負できる企業は広告や宣伝とかもしやすそう
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2017年06月19日 00:04 ID:rbxGgyvf0 ▼このコメントに返信
      開発だけしてEAかUBIに広告販売を丸投げする おわり
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2017年06月19日 00:05 ID:T7TXHuSC0 ▼このコメントに返信
      ※28
      たしかにペルソナも会話の気持ち悪さといったらwww
      陰キャキモオタニートにしか受けないシナリオをが酷いwwwwww
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2017年06月19日 00:07 ID:jWJIsff50 ▼このコメントに返信
      主人公を筋肉ダルマにすれば売れる
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2017年06月19日 00:30 ID:Hz4yWIqc0 ▼このコメントに返信
      老若男女問わずで行けば任天堂見たくデフォルメとか人外ものが当たり障りないのよね
      特に海外はグロ良くてえロダメだし人、権団体もうるさいし
      まぁこれはなかなかセンスが必要でもあるが
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2017年06月19日 00:32 ID:.Aqa.IWL0 ▼このコメントに返信
      海外で日本のゲームはアニメちっくだってバカにされている理由を勘違いしている
      別にデザインがアニメっぽいからバカにされている訳じゃあ無い
      自由に行動できない、プレイヤーが判断できない、エンディングを選べない、ヒロインを選べない
      スタッフが考えたポエムみたいな幼稚な展開を一方的に見させられるだけ
      こういうのがアニメチックでウザイって思われているんだって
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2017年06月19日 00:33 ID:oFN7flFx0 ▼このコメントに返信
      海外でうけないタイトルの代表はドラクエ、モンハン、テイルズというかんじ。
      ただモンハンは次のPS4のやつで世界でもそこそこ人気のソフトになりそう。
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2017年06月19日 00:45 ID:Lc8XvhzM0 ▼このコメントに返信
      ゲーム性とゲームバランスと翻訳を丁寧に作る

      キャラクターは重視していいが、萌えもしくは女向けに過剰に偏り過ぎないようにする
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2017年06月19日 01:11 ID:03h4.Ydb0 ▼このコメントに返信
      Twitchで上位の和ゲー
      スマブラ、スト5、ポケモンサン・ムーン、鉄拳7、FF14(拡張発売されたばかり)

      6月18日現在
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2017年06月19日 01:44 ID:Gh2dr2qz0 ▼このコメントに返信
      漠然とした言い方だしどのゲームにもいえることだけど、楽しくて盛り上がれるのが大事なんじゃないかな
      地球防衛軍シリーズとかチープとか言われた3の頃から海外でも案外妙に受けてて海外にも熱狂的なファンが結構多いっぽいし
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2017年06月19日 01:57 ID:urmjPOPY0 ▼このコメントに返信
      ドラクエ11はFF15より落ちそうな感じ
      海外のドラクエ9の最終売上が103万本だっけか
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2017年06月19日 02:26 ID:DmnGTSmH0 ▼このコメントに返信
      日本のアニメは世界を魅力している、アニメで勝負するべきリアルで対抗しても勝てない、侍とか言ってる外国人はただの歴史ヲタだから相手しても無駄観光に来てるだけだから、
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2017年06月19日 03:52 ID:cK5e2GUX0 ▼このコメントに返信
      ニーアペルソナが世界で勝負できてるは間違い、海外のニッチな日本好きの殆どが買ったが正解
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2017年06月19日 04:47 ID:fylCOZaN0 ▼このコメントに返信
      ※55
      シリーズ中、海外で最も売れたのがペルソナ5なんだが
      海外はお前の言う陰キャキモオタニートばかりらしいな
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2017年06月19日 05:04 ID:fylCOZaN0 ▼このコメントに返信
      10年前の頃に海外病で失敗したのは、ガワだけ猿まねして売ろうとしたからでしょ
      ガワじゃなく、面白さのテイストを分析したり追ったりしてから、ちゃんと昇華させないとダメ
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2017年06月19日 05:25 ID:prBJhXeq0 ▼このコメントに返信
      海外で売れてる日本のゲームの代表は今も昔も任天堂のゲームだろ。遊び道具としてのゲームには文化の違いもあまり影響しない
      その上で任天堂ものはビジュアル面もナチュラルに海外アニメテイストだったのも奏功したとは思う
      コテコテすぎず、ニッチすぎずどの国でも見かけるタッチを心掛けているのがいいのだろう
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2017年06月19日 05:31 ID:LfZ3MqkO0 ▼このコメントに返信
      和ゲーのくせに最初から英語音声のゲームは媚びてるといっていい
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2017年06月19日 05:53 ID:QKR9WX5k0 ▼このコメントに返信
      ※21
      もう既に海外にも腐る程ソシャゲがあるけどな
      その上で据え置きハイエンドゲームもポンポン売れてるから、日本は衰退したって言われてるんだよ
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2017年06月19日 07:02 ID:mhZf8H.60 ▼このコメントに返信
      ※28
      ゲームだけの問題じゃない。アニメも映画も脚本家の質・量低下が深刻
      特にバトル・ロボ物は1割打てればマシというレベル
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2017年06月19日 07:35 ID:JFGUzt6g0 ▼このコメントに返信
      リアリティ。これに尽きる。

      確かに可愛い絵柄とかアニメ絵は海外でも一定数受けるが、海外に対して積極的に売りたいならリアリティをが常に求められると思う。
      ファンタジーを突っ切るよりもリアリティを加味したファンタジー。

      武器の重さとかでかさ、デザイン、無骨さ、慣性、エフェクトなどの好みがまだ根本的に違う気がする。

      だからゾンビ、銃器などが大衆受けするし、SF、ファンタジーにおいても奥深い人間心理とか現実でも起こりうることなどをうまく取り入れたいろんな意味で重厚感のあるゲムーが受けるんだと思う。

      あくまで大衆受けの話であって、ふつうにアニメ調とかサクサクできるゲームも好きな人はいるし、独自の路線を突き抜ければいずれファンはついてくるかもしれないね。
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2017年06月19日 07:35 ID:U.JO7h0k0 ▼このコメントに返信
      金をかけずに集金しようとするのが和ゲーに蔓延してるし
      金をかけないから技術力が育たない悪循環

      アニメにも言えるけど金をかけて人材育ててちゃんとしたモノを作らないと駄目だよ
      それが出来て無いから低クオリティのゴミばっかり出てきて金をかける国に圧倒的に負ける
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2017年06月19日 08:11 ID:huKHbhGI0 ▼このコメントに返信
      ペルソナは評価は高いけど売れてはいません(小声)
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2017年06月19日 08:16 ID:jfNfnyci0 ▼このコメントに返信
      好意的な日本人のレビューじゃね
      海外ゲーと似たようなものを作っても、開発規模の差でほとんど見向きもされないでしょ
      和ゲーにしかない独特の伝統が最大の武器になる
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2017年06月19日 08:51 ID:TxoxD0As0 ▼このコメントに返信
      海外で和ゲーを売る為に必要な要素=裏社会の繋がりとか協力関係次第
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2017年06月19日 09:04 ID:yr.YyPOd0 ▼このコメントに返信
      ※66
      あー・・・
      そのコはち.まchが潰れて居場所がなくなった構って難民だから
      あんま触れない方がいいよ?

      今じゃ本はち.まも仕様変わってコメント評価があるゲームサイトここくらいだからねぇ
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2017年06月19日 09:26 ID:.Vf.AAL00 ▼このコメントに返信
      シェンムーが日本ではイマイチで、海外で売れた理由考えりゃ少しは分かりそうなもんだけどな
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2017年06月19日 09:27 ID:clYNvGC80 ▼このコメントに返信
      >>32
      ゲームに限らないけど、テイストを和風にすることが日本らしさだと思い込んでる単純なのが多いよな
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2017年06月19日 10:32 ID:YRxVYky20 ▼このコメントに返信
      一番必要な要素ではないけど文化的な配慮は重要
      筆頭は勿論宗教
      日本とは段違い平行棒ほど感覚差がある
      LGBTなんかも一応認知されだした日本とはまだ落差がある
      必要以上にナイーブになると作品世界が壊れちゃうんだけど、価値観を無視して諸外国に受け入れられるかというとやはり無い
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2017年06月19日 10:38 ID:Wxsc9Jxx0 ▼このコメントに返信
      キャラゲーで無い場合、進行不能以外のバグはありきで良い(ロードすれば正常に戻る物)から、見えない壁などの移動の不自然を和ゲーからも取り除くべきでは?

      ブランドタイトル以外で海外人気の出た和タイトルは、ほとんどそうだと勝手に思ってる…
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2017年06月19日 11:15 ID:6OIB2sMd0 ▼このコメントに返信
      ・余り意識しない。
      ・変に媚びない。
      ・自分達のポリシーを貫く。
      ・いつも通りの姿勢で作る。

      実際海外でも人気出たのってそういう作品ばっか。最近だとペルソナ。
      和ゲーが好きだからやってるわけで付け焼き刃に海外向けにもウケがいいだろと
      要素盛り込むと既に洋ゲーでもっとまともなのがあってかち合って負けるだけ。
      媚びだした途端陳腐になる。
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2017年06月19日 11:28 ID:MuVQx9Ay0 ▼このコメントに返信
      ※21
      そもそも課金ガチャが違法な国も多い
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2017年06月19日 12:19 ID:DaWLQN7S0 ▼このコメントに返信
      まずシナリオなんとかしろ

      中高生が考えたレベルのもの
      あるいはそこをターゲットにしたものが多すぎる
      外国は成人ユーザーも多いのだから
      いい歳して楽しめるシナリオじゃないだろう
      はじめから本筋脚本はない方がマシなレベル
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2017年06月19日 12:19 ID:TxoxD0As0 ▼このコメントに返信
      アニオタが自己満の製品つくってる、みたいの多すぎ。
      あと、政治歴史的背景はやっぱりデカいな。日本は日本の歴史文化背景にしたゲームつくっても売れないから、結局海外マーケットに合わせないといけない。
      日本は英語義務教育だしスーツも欧米文化だし欧米のものが違和感なく受け入れられる下地が整えられてる
      のに海外(欧米)ではその逆ははっきり言ってあり得ない。せいぜい漢字のタトゥーが流行るくらい。
      差別云々ぬきに、こういうビジネスの下地が違うと海外のTwitchとか大手ゲーム批評誌とかある種のネットワーク(笑)に協力してもらわない限り難しい。
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2017年06月19日 12:21 ID:4INYaa210 ▼このコメントに返信
      ガチャってアレ賭博よな。賭博法違反で逮捕されんの謎やわ。
      日本メーカーはSDキャラの中世ヨーロッパ風剣と魔法のオープンワールドRPG作れば。外人はシナリオが1本道ではない、自由度が高いゲームを好むような。
      見えない壁対策はステージを島にすれば。
      あと国に合わせてローカライズは大事やと思う

      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2017年06月19日 14:50 ID:spVkSxhr0 ▼このコメントに返信
      mgsとバイオは最初洋ゲーだと思ってた
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2017年06月19日 15:23 ID:HORpxjpN0 ▼このコメントに返信
      ペルソナもニーアも現時点での発表は150万本でどっちも日本でかなりの本数を上げている特にペルソナなんか初動だけで60くらいもう少し伸びたとしたら全世界での売上の半分が日本ということになる、人口が4倍以上の北米やそれ以上のアジアヨーロッパ市場の合計がせいぜい日本と同等これで世界で評価されて大ヒット飛ばしてるはないな、日本式でいいものを作っても買ってくれるのは日本贔屓の奴らだけだよ数字も見ずに夢見すぎ
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2017年06月19日 15:31 ID:xSUtMU5c0 ▼このコメントに返信
      ペルソナが売れたんだったら龍が如くとかも売れていいよな
      ほんま謎
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2017年06月19日 16:47 ID:QIGKz29G0 ▼このコメントに返信
      なぜか最近の和ゲーのシナリオやキャラっててラノベ臭がきついんだよな。
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2017年06月19日 17:45 ID:GAsSH7bO0 ▼このコメントに返信
      業界が成長してスマホゲーとか
      それはないわ
      楽して(高度なプログラミング無しで)
      儲けられる(馬鹿が課金しまくる)
      から俺も俺もと参入した結果じゃん
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2017年06月19日 21:43 ID:TxoxD0As0 ▼このコメントに返信
      わかりやすく言うと、日本にアメリカの傀儡政権ができてアメリカ帝国主義の世界戦略に協力して
      朝貢(アメリカの要望する政策やルールを導入するなど)すると、その見返りとしておこぼれをもらう
      形で日本の何かが流行るということw
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2017年06月19日 23:10 ID:rm8zXJnR0 ▼このコメントに返信
      10年前に比べると今の方が健闘してると思うけどな箱○でjrpgが少し出た後和ゲーはしばらくデモンズ以外やるものなかったし萌えがどうこう以前に開発進んでなかった
      0 0