ゲームのボリュームが評価対象になるのはおかしいと思うんだが
1: 2017/06/09(金) 10:54:47.88 ID:cA2Iu9630
量より質を追求すべきでしょ
ボリューム足らなかったら別のソフト買うだけなんだし
ボリューム足らなかったら別のソフト買うだけなんだし
2: 2017/06/09(金) 10:56:31.76 ID:xFitb/ZpM
大は小を兼ねる
3: 2017/06/09(金) 10:59:09.68 ID:2qbQc3t50
映画館で1800円払って、1時間で終わったらちょっと嫌かも。1200円くらいならいい。
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引用元: 2ch.sc
4: 2017/06/09(金) 11:00:27.90 ID:2Gv1R2SX0
確かにおかしい
5: 2017/06/09(金) 11:00:46.48 ID:6jOvFq79a
30時間くらいあればいいよ
6: 2017/06/09(金) 11:01:28.58 ID:2h4NISgn0
おかしくない
ボリューム=プレイ時間と考えるのがおかしい
ボリューム=プレイ時間と考えるのがおかしい
7: 2017/06/09(金) 11:05:02.51 ID:6jOvFq79a
ありえないが6000円のRPGゲームが1時間で終わったら糞ゲーとしか思わないだろ
ボリュームもある程度は大事
ただ50~100時間ないとダメって言うのは?だけど
ボリュームもある程度は大事
ただ50~100時間ないとダメって言うのは?だけど
8: 2017/06/09(金) 11:05:48.74 ID:6gESO3K50
何度も繰り返し遊びたくなる作品ならボリュームは実質倍々になる
9: 2017/06/09(金) 11:12:45.79 ID:rGoE1SEO0
良ゲーの場合はボリューム言われやすいね
食い足りないぞっていう
食い足りないぞっていう
11: 2017/06/09(金) 11:26:46.92 ID:cA2Iu9630
ボリュームなくても質の高いゲームなら何度も遊ぶだけだし
ボリュームないカゼノタビビトがゲームオブザイヤーとったろ?
ボリュームないカゼノタビビトがゲームオブザイヤーとったろ?
12: 2017/06/09(金) 11:28:07.52 ID:SSeRWyTw0
ボリュームって少なすぎたら確かになんじゃこりゃって思うが
逆に長すぎてもそれはそれで嫌になってしまうよな。ドラクエ7なんかが良い例でしょう
少なくとも長ければ長いほど良いと言う訳でもない
要するに適度が一番と言う事だが・・・。まあその適度がどれくらいかはゲームの性質によるから
一概に基準は作れんね
逆に長すぎてもそれはそれで嫌になってしまうよな。ドラクエ7なんかが良い例でしょう
少なくとも長ければ長いほど良いと言う訳でもない
要するに適度が一番と言う事だが・・・。まあその適度がどれくらいかはゲームの性質によるから
一概に基準は作れんね
14: 2017/06/09(金) 11:34:00.33 ID:qDXyvHt30
リプレイ性の高さも注目しようね
どんなに短くても一億回やりたいゲームなら満足できるし
どんなに長くても序盤で飽きちゃうようなのはダメよ~ダメダメ
どんなに短くても一億回やりたいゲームなら満足できるし
どんなに長くても序盤で飽きちゃうようなのはダメよ~ダメダメ
15: 2017/06/09(金) 11:37:54.62 ID:SSeRWyTw0
>>14
それはあるね
個人的には、ある人間がそのゲームをどれだけ気に入ったか示す指標って
何周やったかである程度図れると思うな
それはあるね
個人的には、ある人間がそのゲームをどれだけ気に入ったか示す指標って
何周やったかである程度図れると思うな
16: 2017/06/09(金) 11:39:26.84 ID:KOJTotXQd
昔はみんな、4000円で買ったスーパーマリオをワープありで一時間で何度もクリアしてるんだよね
誰も彼も夢中になっていたんだろう
誰も彼も夢中になっていたんだろう
26: 2017/06/09(金) 12:07:11.55 ID:Kzys7GNUd
>>16
その時代のゲームの中では
スーパーマリオはボリュームあったほう
面の数なら32個もあって
しかもバラエティーに富んでた
その時代のゲームの中では
スーパーマリオはボリュームあったほう
面の数なら32個もあって
しかもバラエティーに富んでた
17: 2017/06/09(金) 11:42:35.99 ID:Eyf9u8xu0
クソゲーでボリューム有っても苦痛なだけだしな
19: 2017/06/09(金) 11:46:30.51 ID:m8tHV25Rd
ボリュームの多さを評価対象にするのはオカシイと思うが、ボリュームと内容のバランスを評価するのは正しいと思う
20: 2017/06/09(金) 11:50:22.95 ID:P9sy/4WEd
質が高いゲームはボリューム不足に陥ることはないと思うが
23: 2017/06/09(金) 11:58:17.96 ID:uWR3HicMp
1週したら飽きる40時間のゲームより
1週30分だけど1000回遊びたくなるゲームを出して欲しい
1週30分だけど1000回遊びたくなるゲームを出して欲しい
24: 2017/06/09(金) 12:02:05.62 ID:P+zE6IAN0
たった5ステージでコピーもない初代カービィのリプレイ性が異常なんだよな
自主的にライフ減らして挑戦できるコンフィグもあるし
自主的にライフ減らして挑戦できるコンフィグもあるし
25: 2017/06/09(金) 12:02:19.91 ID:anhmaatN0
少なすぎるのもイヤだけど多すぎるのもイヤ
28: 2017/06/09(金) 12:12:54.22 ID:VTgBZxmlM
>>1にちゃんと乗っかった返答するなら
ボリュームが評価対象になるのはおかしくない。
でもゲハでは、繰り返し遊ぶ前提の
ゲームなどにもスカスカ!とか
言うので話がおかしくなる。
ボリュームが評価対象になるのはおかしくない。
でもゲハでは、繰り返し遊ぶ前提の
ゲームなどにもスカスカ!とか
言うので話がおかしくなる。
29: 2017/06/09(金) 12:14:43.50 ID:L9a/fNIS0
図鑑埋めやミニゲーム、隠しダンジョンでごまかすJRPGが続出したが、
そういうのってボリュームって言わないから!
・・と痛感し続けてついに頭痛化した今はもう昔の2000年代
そういうのってボリュームって言わないから!
・・と痛感し続けてついに頭痛化した今はもう昔の2000年代
30: 2017/06/09(金) 12:18:14.06 ID:6d8Xb97F0
でもそう頻繁に買えるモンでもないし、ボリュームはあった方が良くね?
つってもどーーーせ忙しいから、毎日寝る前に1時間ぐらい
延々レベル上げするソフトぐらいだなぁ。オサーーンな俺が出来るのはw
とかいいつつもFFタクティクスの算術師マスターとか
DQ6モンスターのスーパースターマスターとか
SAOHF/LSの全モブレベル上げとか結構手狭だなぁ
FE聖戦のバルマムンク必殺+100とか無理臭いしw
あと思いつくのだとFF2 闘技場のアスピル回収とか・・・・・。
FF10-2のクリーチャークリエイトも少しは近いな
あとはFF11のモンストロス・プレッジも一応は近いかも
ドラクエモンスターズ・・・はやる機会とゲーム機がないな。
とにかくあんま無いねコレ系。
ただひたすらレベル上げぼけーっとかつ
あちこち狩場探したりして楽しくレベル上げを黙々とやるのは珍しいかもw
うーん、あとポケモンの捕獲モンスターレベル上げとかアザーライフアザードリームス
のモンスター上げとか
モンスターファームやデジモン、アークザラット2、ルナティックドーン3のレベル上げ、
ドラゴンズドグマ、モンハンシリーズとかワールドオブFF、
この辺りは手付かずだなぁ。なんか面白そうなのは挑戦してみたいかもw
つってもどーーーせ忙しいから、毎日寝る前に1時間ぐらい
延々レベル上げするソフトぐらいだなぁ。オサーーンな俺が出来るのはw
とかいいつつもFFタクティクスの算術師マスターとか
DQ6モンスターのスーパースターマスターとか
SAOHF/LSの全モブレベル上げとか結構手狭だなぁ
FE聖戦のバルマムンク必殺+100とか無理臭いしw
あと思いつくのだとFF2 闘技場のアスピル回収とか・・・・・。
FF10-2のクリーチャークリエイトも少しは近いな
あとはFF11のモンストロス・プレッジも一応は近いかも
ドラクエモンスターズ・・・はやる機会とゲーム機がないな。
とにかくあんま無いねコレ系。
ただひたすらレベル上げぼけーっとかつ
あちこち狩場探したりして楽しくレベル上げを黙々とやるのは珍しいかもw
うーん、あとポケモンの捕獲モンスターレベル上げとかアザーライフアザードリームス
のモンスター上げとか
モンスターファームやデジモン、アークザラット2、ルナティックドーン3のレベル上げ、
ドラゴンズドグマ、モンハンシリーズとかワールドオブFF、
この辺りは手付かずだなぁ。なんか面白そうなのは挑戦してみたいかもw
32: 2017/06/09(金) 12:21:59.80 ID:prRfaFfKa
ボリューム多ければ途中で止めればいいだろ
多くて困る事なんてない
多くて困る事なんてない
36: 2017/06/09(金) 12:33:24.92 ID:pTEr9VPW0
大作RPGのように宣伝してたのが、20時間程度で「2に続く」で終わったら、
さすがに「ボリュームに問題あり」となるだろ。
アーク・ザ・ラッド1のことだけどな。
さすがに「ボリュームに問題あり」となるだろ。
アーク・ザ・ラッド1のことだけどな。
38: 2017/06/09(金) 12:55:37.36 ID:vYeH0ayNd
リプレイ性が極めて高いならそりゃね
けど勝手に何度もプレイしてくれるユーザーばかりという想定ならNGだよ?
ボリュームがないという欠点を補ってあまりあるほど
何度もプレイしたいという魅力が無ければね。
それはボリュームを多く作るよりもひょっとしたら凄くむずかしいことだよ
けど勝手に何度もプレイしてくれるユーザーばかりという想定ならNGだよ?
ボリュームがないという欠点を補ってあまりあるほど
何度もプレイしたいという魅力が無ければね。
それはボリュームを多く作るよりもひょっとしたら凄くむずかしいことだよ
39: 2017/06/09(金) 12:56:58.17 ID:ma7HUBaQ0
質が同じなら、ボリュームが多い方が喜ばれるしな。
41: 2017/06/09(金) 13:19:15.93 ID:NTvpRfvs0
ボリュームも評価項目の一つだろ。
42: 2017/06/09(金) 13:21:06.69 ID:ljrC1pa8a
やり込み要素がないと減点するレビュアーのせい
44: 2017/06/09(金) 13:23:10.17 ID:IVGWc19J0
小説もそうなんだけど長編の方が人物像や背景設定の深堀ができてより深い感動を味わえるんだよね
もちろんゲームはコストに対する見返りという部分もあるんだけど
もちろんゲームはコストに対する見返りという部分もあるんだけど
54: 2017/06/09(金) 13:49:39.69 ID:pSGiiHiZ0
個人的にはある程度のプレイ時間でクリアできて、やりこみ要素があるゲームが嬉しいな
長すぎるとクリアまででだれるし、やりこみ必須げーもキツイ
ここら辺の価値観は学生と社会人で相当違うと思う
長すぎるとクリアまででだれるし、やりこみ必須げーもキツイ
ここら辺の価値観は学生と社会人で相当違うと思う
48: 2017/06/09(金) 13:27:31.20 ID:tP/H1WN90
評価対象の一つには入れるべきだろうとは思うぞ
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