PS5速報!

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      グラフィックはゲームの面白さに影響ない ←これ

      • 179
      1: 2017/06/02(金) 18:54:16.846 ID:5Pz+Oj9T0
      少なくとも間違いなく影響はあるよな
      皆無っていう主張は無理ありすぎるわ

      2: 2017/06/02(金) 18:54:52.971 ID:SYH44YxW0
      少なくとも間違いなく

      3: 2017/06/02(金) 18:55:26.969 ID:TbNLBxF5a
      景色綺麗だとわーってなるしな
      ゴーストリコンワイルドランズ

      4: 2017/06/02(金) 18:56:07.393 ID:5Pz+Oj9T0
      >>3
      敵のグラフィックとかだって良いほうが迫力あるしな
      

      引用元: 2ch.sc

      6: 2017/06/02(金) 18:56:35.193 ID:6y8LOnT6d
      実際「面白さ」には関係ない
      ファミコンのゲームで今より面白いゲームって結構あるだろ

      9: 2017/06/02(金) 18:57:39.471 ID:5Pz+Oj9T0
      >>6
      グラフィックに面白さが関係ある=グラフィックが悪いゲームは糞
      ではないだろ

      8: 2017/06/02(金) 18:57:07.822 ID:SnI0QEgaK
      皆無とまで言ってる奴なんかいないだろ

      12: 2017/06/02(金) 18:58:22.135 ID:i2RCib7za
      少なくとも間違いなく皆無という事はないな

      18: 2017/06/02(金) 19:00:29.179 ID:VjxHTiLUa
      ゲームの面白さの一つでそれ以上でもそれ以下でもない
      グラフィックだけで神ゲーとかクソゲーとか言ってるやつは愚か

      24: 2017/06/02(金) 19:02:30.601 ID:DknHeuRGF
      セガガガは面白い

      26: 2017/06/02(金) 19:03:11.790 ID:e1NXPbQu0
      セガガガは今やると寒い

      85: 2017/06/02(金) 19:36:56.938 ID:arvbzoiMd
      >>26
      今こそメーカーがプレイすべきと思うよ

      28: 2017/06/02(金) 19:03:31.891 ID:tSY/nGnw0
      全くグラフィックは関係ねーわ
      未だ烈風伝が最強と言われてるのに…

      30: 2017/06/02(金) 19:04:15.554 ID:lOBpWCqi0
      ホラゲは関係あるんじゃないの
      他は知らん

      34: 2017/06/02(金) 19:05:14.477 ID:5Pz+Oj9T0
      >>30
      ホラゲよりアクションとかファンタジーでしょ
      かっこ悪いカクカクドラゴンよりリアルな超かっこいいドラゴンと戦ったほうが楽しいだろうし

      36: 2017/06/02(金) 19:06:08.354 ID:IWk8HeIRa
      >>30
      大人になってからファミコンのマニアックマンションやったが超怖かった

      40: 2017/06/02(金) 19:06:47.231 ID:e1NXPbQu0
      ホラゲは荒いグラのほうが怖い気がするな
      ホラーゲーム

      43: 2017/06/02(金) 19:08:42.269 ID:YBzDAInvM
      始めたばかりの感動にすぐ慣れる機能をなくして遊びたい

      44: 2017/06/02(金) 19:09:00.367 ID:YNOj9ifYH
      入り込んだりしたいなら画質は当然いい方がいいし人の好みだろ

      47: 2017/06/02(金) 19:10:16.409 ID:5OJKdcWp0
      グラフィックがリアルなのは別にいいんだけどそれに引っ張られてリアルな挙動をするようになるのはうっとうしく感じる
      アクションゲームだったら高いところから着地した時にしばらく硬直したり走り出しが遅かったりするみたいなやつ

      64: 2017/06/02(金) 19:22:15.307 ID:pp5B6gjA0
      演出の幅が広がるから影響はある
      フィールドを探索するゲームなら景色が綺麗だとより楽しいしね
      ホライゾンゼロドーン

      68: 2017/06/02(金) 19:24:18.039 ID:q12GR8ojd
      一応グラが粗い方が面白いってことにも根拠はある

      72: 2017/06/02(金) 19:27:59.528 ID:IcFa0NmF0
      結局はシステムやコンセプトとの兼ね合いで、それに合ってるかどうかが重要

      76: 2017/06/02(金) 19:31:16.053 ID:mHsuzmmda
      グラフィックが悪い方がいいって主張もゲームの面白さに影響があるって事だからな

      80: 2017/06/02(金) 19:32:43.528 ID:hRVjTD53M
      影響ないは言い過ぎだな
      グラによってベクトルが変わるだけで、ベクトルの大きさが必ず小さくなるわけではない

      84: 2017/06/02(金) 19:35:51.381 ID:l7H8CSMA0
      レースゲームはリアルすぎたら酔うから止めてほしい
      レースゲーム

      87: 2017/06/02(金) 19:37:52.894 ID:cGy+uhNX0
      >>84
      そのうち慣れるよ

      慣れたらもう引き返せなくなるぞ

      94: 2017/06/02(金) 19:53:18.042 ID:q1NUI80J0
      『面白さ』には関係ない。二次的な盛り上げ要素

      104: 2017/06/02(金) 20:34:39.376 ID:SgHMNSbV0
      グラフィックが重要なゲームと重要でないゲームがあるのは確か
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      ゲームの話題全般 ゲーム グラフィック PS4

      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 00:20 ID:SwTP.Bio0 ▼このコメントに返信
      グラフィックが良いのは他の部分を犠牲にしてるからだと思い込んでる
      おかしな人が一定数居るのは確かだな。
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 00:22 ID:i2Dw88bG0 ▼このコメントに返信
      ゲームのジャンルにもよるが決して疎かにして良いものではない
      グラフィックもゲームを構成する大事なひとつの部分
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 00:26 ID:.CqQ8fom0 ▼このコメントに返信
      グラフィックがシンプルだとMODで新アイテム新キャラクターを追加しやすいから
      それはそれで強みかもな
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 00:27 ID:n4tm6pbA0 ▼このコメントに返信
      47: 2017/06/02(金) 19:10:16.409 ID:5OJKdcWp0
      グラフィックがリアルなのは別にいいんだけどそれに引っ張られてリアルな挙動をするようになるのはうっとうしく感じる
      アクションゲームだったら高いところから着地した時にしばらく硬直したり走り出しが遅かったりするみたいなやつ

      これはある
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 00:29 ID:dvViIqCe0 ▼このコメントに返信
      そのゲームに合ったグラフィックが一番だろリアルにするだけがグラの進化じゃないし
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 00:29 ID:chtI3O290 ▼このコメントに返信
      グラいい方が絶対楽しい
      グラ関係ないとかほざいてるバカは糞グラ量産の糞天堂信者だろwwwww
      一生お好み焼きみたいな糞グラ眺めたらゴミ
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 00:29 ID:4T2hdh6j0 ▼このコメントに返信
      まぁグラフィックが綺麗だとプレイするやる気も出てくるしね
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 00:30 ID:xEFIMqk20 ▼このコメントに返信
      なんかもう皆解りきってる様だしこの議題必要無くない?
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 00:32 ID:a.NqBjVM0 ▼このコメントに返信
      高画質とかよりも、ゲームの雰囲気に合ったグラフィックに仕上げる方が大切じゃない?
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 00:34 ID:FzKh4PSe0 ▼このコメントに返信
      もうこのネタ何回目よ…。

      ※1
      他のものを犠牲にしてグラフィックをよくするというのとは違うけど
      ゲーム内容はさっぱりなのに絵だけやたらときれいにして
      張りぼてで売ろうとしていたゲームが
      主にPS2後期~PS3初期にかなりの数横行していたことは確かなのよ。
      その時の悪印象が抜けない層が相当数いる。
      2010年代のAAAタイトルはそれじゃ絶対生き残れないので概ね中身まともだけど
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 00:35 ID:ZE.j429M0 ▼このコメントに返信
      グラに合ったシステムとかは必要。
      リアル故の制約も出てくる。でも記号化されてる=グラが悪いわけではなく、グラの良さにも色んな方向性がある。
      デザインの再現性に影響する解像度と色数もグラの要素だし、それによって感情移入度も変わる=面白いと感じる要素として重要。
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 00:35 ID:PfF5XVRA0 ▼このコメントに返信
      FCのゲームをグラだけ新しくしても面白さは変わらない
      でも今のゲームのグラをFCレベルにすると面白くなくなる


      と思うw
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 00:35 ID:p2lWDI.80 ▼このコメントに返信
      グラが良いのは大前提。

      グラが良くないとプレイする気力が湧かない。

      で、その上でもっと重要なのが、中身が面白いか否か、だからな。
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 00:36 ID:QPiaiEYa0 ▼このコメントに返信
      PS4のグラになれてきたらある程度はキレイであって欲しいけど見れるグラなら気にしない
      グラに注力しすぎで他が荒くなったら意味ない
      俺がゲーム買う上で選ぶ基準はストーリーと操作が楽しそうとかのゲーム性の2つと直感ビビッときたら買う
      これがあるならある程度グラには目を瞑る
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 00:38 ID:Jhgwh0x20 ▼このコメントに返信
      清潔感は大事だね
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 00:38 ID:OjIIvITx0 ▼このコメントに返信
      任天堂ハードで実現できる以上のグラフィックを褒める事は禁止されてるんだよ日本では
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 00:41 ID:C4lk3jP90 ▼このコメントに返信
      グラはすごく大事だと思うな
      けど基本的に1番大事ってことじゃない。やっぱりストーリーや操作性が大事だよね
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 00:42 ID:YccX5a990 ▼このコメントに返信
      グラフィックにかかる費用と面白さという収益が釣り合ってない。グラにかけるお金があったら面白さを追求して欲しい。the order 1886。お前のことだよ。
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 00:47 ID:FzKh4PSe0 ▼このコメントに返信
      マリオの解像度が多少雑でも十分に面白いがゼルダが雑なのは少々困る。
      P5の描き込みがPS3レベルでも十分傑作だがホライゾンのグラがPS3レベルなのは困る。
      DQのグラフィックが多少落ちても問題ないがFFのグラが落ちるのは大問題。
      グラフィックの重要性は結局ゲームの方向性次第。

      だからポケモンのグラは3DSでおつり来るけどモンハンを3DSでやるのは話にならんと
      カプコンはいい加減分かれという
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 00:49 ID:REeY7RGq0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャー3なんかまさにだな
      あれだけグラが凄くて街も作り込まれてて町人もいっぱいいるのに
      それが全く面白さに繋がってないっていう
      「そこにいるだけ」なんだよな
      GTAなんかその辺を歩いてる通行人を無意味にストーキングするだけでも面白いのに
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 00:52 ID:GXKkR.7M0 ▼このコメントに返信
      最近、細かいドット絵のゲームが結構出てきてるけど、これもグラは良いと思う。
      3Dのアクションゲームだとグラとフレームレートは重要。必須とまでは言わなくても快適なプレイには必要
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 00:52 ID:74UDpLdz0 ▼このコメントに返信
      自分の行動に対しての反応の大きさ表現の豊富さは
      自分が楽しいと思える気持ちの部分に還元される
      だから個人的にグラの向上は楽しさにつながってる
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 00:52 ID:FzKh4PSe0 ▼このコメントに返信
      ※20
      ウィッチャー3のすごさはテキストとグラフィックの相乗効果なので
      テキストをまともに読まない奴はそういう感想になる。
      膨大なテキストと凄まじいグラフィックの二面で展開される世界描写は
      本当にすごいの一言。
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 00:57 ID:Jhgwh0x20 ▼このコメントに返信
      本当に面白いゲームはグラ関係ない

      PUBGでは視認性の低くなるオプションは切るし
      仁王でもほとんどFPS重視モードでやってたな
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 00:58 ID:isfUdgCL0 ▼このコメントに返信
      俺にとっては一番大事な要素
      3D酔いするからな
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 00:59 ID:EcB2RV210 ▼このコメントに返信
      その会社が持ってる最大限のグラなら、凄く綺麗じゃなくても面白い
      空の軌跡とかはグラフィックスは綺麗じゃないけど楽しい。凄く丁寧に作られてるのがプレイしてて分かるからね
      綺麗じゃなくても丁寧にゲームを作ってあると、美しいゲームになるからね
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 00:59 ID:e39LgBCS0 ▼このコメントに返信
      美人は三日で飽きる
      ブスは三日で慣れる
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 01:01 ID:GLu4u5QF0 ▼このコメントに返信
      そもそも緻密・リアル=グラフィックが良いでは無いと思うんだがね
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 01:02 ID:AVLT.0Y80 ▼このコメントに返信
      これはそもそもグラしか進化しないクソゲーを揶揄してるだけでしょ
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 01:04 ID:FzKh4PSe0 ▼このコメントに返信
      フレームレートは安定していることはすごく重要だけど
      何でもかんでも60fps絶対というのは現時点ではちょっと違うというか
      フォトリアル系の場合、実写映画が24fpsでその他の映像作品が30fps主流という
      今の状況下だと、無理に60fpsにしてしまうと映像がなんというかゲーセン臭くなり
      逆に30fpsのほうが「映像作品」らしさが出たりする。
      だからアンチャもホライゾンも30固定

      ニーアみたいに絵が最初からゲームゲームしていて
      「ゲーセン臭さ」が気にならないゲームであれば60fpsは大歓迎だけど
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 01:06 ID:weIuglPd0 ▼このコメントに返信
      面白いと感じる一端がグラフィックによるものであるゲームもあるだろ。関係ないと言ってる連中は今やっているゲームも数年前まで「良グラフィック」と思われていたということすら念頭に置いていない。

      しかもグラフィック=リアル、ではないからな。ドット絵でもグラフィックを良くすることはできる。
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 01:07 ID:qWGh33E40 ▼このコメントに返信
      COD:MWの3DS版というのがあってな、それをやると画面の解像度がゲーム性に著しく関係している事を痛感するぞ。
      ドットが粗いと敵なのか物なのか判別に迷う。
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 01:08 ID:cPPSXUe60 ▼このコメントに返信
      グラフィックだけがよくて中身がゴミなゲームと
      グラフィックはそうでもないけど面白いゲームがある
      だからグラと面白さは関係ないって話じゃないの?
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 01:09 ID:JYNfxHip0 ▼このコメントに返信
      グラフィックが向上してくるに従って、制作者に対する信頼を測る一つの要因になったと思う。そういった面でも疎かには出来ないだろうね。面白いかどうかは作品によるだろうけど。
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 01:11 ID:FzKh4PSe0 ▼このコメントに返信
      ※33
      そのとおりで、その範囲であれば「グラと面白さは関係ない」ってのは正しい

      ただ世の中にはそれを超えて、
      「グラは他の分野を犠牲にするから、グラと面白さは無条件に反比例する」という文脈で
      「グラと面白さが関係ない」と言っている連中もいてだな
      さすがにそういうのは扱いに困る
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 01:12 ID:YccX5a990 ▼このコメントに返信
      ※23

      膨大なテキストと凄まじいグラフィックの二面で展開される世界描写は
      本当にすごいの一言。

      すごいって何?すごけりゃ面白いの?ウィッチャー3グラに合わせたリアル挙動で操作性糞のストレスマッハの印象が強すぎる。
      まあシナリオは面白かったけど。(メイン以外)
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 01:14 ID:Xtm6sv3p0 ▼このコメントに返信
      グラにこだわってるようなゲームは主観切り替えくらい用意しておいてほしいな、FF15とか
      綺麗ってのは結局見ること=面白さになってくるところもあるわけで
      それなのに主観がなかったらその綺麗さも堪能できなくなってしまうだろ
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 01:17 ID:Xtm6sv3p0 ▼このコメントに返信
      家庭用ゲームってPCゲームみたいにグラと軽さを調整できるようにならないの?
      処理落ちとかフレーム不安定とか一番嫌いなんだけど
      人によって綺麗重いロード長い、普通軽いロード短いとか
      好きの方向性が違うのにそれを一方的に一種類だけ押し付けてくるスタイルが好きになれんわ
      PROとかその辺多少は変わってきてるみたいだけどもっとゲーム側として調整できるようにならんのかね
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 01:17 ID:R9OtJplU0 ▼このコメントに返信
      画質は綺麗な程良いけど他の部分を犠牲にしてまで画質を重視するのが駄目って言ったでしょ!
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 01:18 ID:EcB2RV210 ▼このコメントに返信
      要するに丁寧にゲームを作ろうとすると、グラフィックスにこだわってくるから、面白いゲームは綺麗なグラのゲームに多いと思う
      昔のゲームは汚いけど面白いっていうのは、昔の名作ゲームは当時としては最高レベルのグラフィックスだったからね
      ペルソナだって決してグラは綺麗じゃないけど、カラフルな色使いやユーザーインターフェイスはおしゃれだしね。面白いゲームっていうのはなんだかんだいって綺麗なゲームが多いとは思う。もちろん綺麗じゃなくても面白いゲームもあると思う
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 01:20 ID:YRrJg1Or0 ▼このコメントに返信
      まぁこれまで散々モンハンにグラは必要ない。据え置きやVITAのモンハンなんていらない
      っていってた人たちがswitchのモンハンみて
      グラきれいになっただけで面白そう。このグラだけで買いたくなる、買う価値ある。神ゲー
      って言ってるの見てるとなんだかなぁってなる
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 01:24 ID:ve89CIlE0 ▼このコメントに返信
      影響が無いなんてことはないが、それよりも重要な部分が多い
      スポーツゲームなんかでは特にそれを感じるよ
      いっそPS2並みのグラでいいから、まともに動いてくれる味方と
      確率操作だけに頼らない敵の強さが欲しい
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 01:24 ID:d2G6psEe0 ▼このコメントに返信
      オブリをやったときゲームが3D化してボリュームダウンする前のRPGがやっと今のグラで表現されたと感じたよ
      グラが良い方が面白い
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 01:25 ID:5iMQJpTB0 ▼このコメントに返信
      ※20
      GTAで通行人をストーキングするだけで面白いとか言ってる時点でマイノリティーなの自覚した方がいいと思うし
      結局どこに面白みを感じるかは人それぞれなんだからおこがましい例えをしたもんだ
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 01:27 ID:G3JHC5xG0 ▼このコメントに返信
      ホライゾンやったらグラ関係ないなんて言えなくなった
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 01:32 ID:fOBvy.Uj0 ▼このコメントに返信
      関係はあるよな
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 01:38 ID:nCECB3xs0 ▼このコメントに返信
      モニターの明るさを半分以下で目が慣れるまでプレイして、そのあと明るさを全開にしたらグラフィックが
      無茶苦茶綺麗に見えてテンションが上がるからグラは大事だってことが誰にでも簡単に確認できるよ。
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 01:40 ID:m2.oYTZg0 ▼このコメントに返信
      ※41
      それは特定の同一人物が書いてるとわかる雑誌レビューとかでもない限り参考にならないかと。
      2ちゃん系でよく見る「"お前ら"の手のひら返しは~」ではなくて?
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 01:56 ID:RMZdoIGY0 ▼このコメントに返信
      ※36
      凄いから面白い、面白いから評価も高い

      その面白さが分からないなら君の脳味噌が足りてないだけ
      比較にGTA挙げてる時点でお察しだけど
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 02:01 ID:TcduB8qw0 ▼このコメントに返信
      グラフィクのCGの滑らかさや演算技術も大事だけど世界観や美術も大事だと思うよ
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 02:08 ID:khgMua4M0 ▼このコメントに返信
      以前にもココで書いたが
      グラフィックの良さは「プレイの満足度と世界観の説得力」に影響が出る
      ゲームの面白さはシナリオとシステムに関わってるくる
      本来これらは天秤にかけるモノではなく両立できるモノだよ
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 02:10 ID:HhQI2uMs0 ▼このコメントに返信
      まとめサイトなんだから定期スレまとめるなとは言わんがこのネタ頻度高すぎ。
      せめて半年に一回くらいでええわ
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 02:11 ID:3nVxJImO0 ▼このコメントに返信
      ※36 批判しかできないなら黙ってろ
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 02:13 ID:Y8Yzk.Kj0 ▼このコメントに返信
      グラフィック最高クラスのSWBFがクソゲクソゲ言われてるんだからグラフィック=面白さに直結はしてなんだろ
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 02:19 ID:Mv.y.r1H0 ▼このコメントに返信
      アメリカだとCSのゲーム買う時一番気にすることはグラフィックのクオリティらしいね
      その次が値段、面白そうなシナリオかどうか、オンラインプレイできるかどうかが続く
      面白さに影響はないと考えてる人が多数派ならそんなデータは出ないはずだよね
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 02:25 ID:Ekt0Eu3n0 ▼このコメントに返信
      イケメン過ぎる〜、美人すぎる〜って言うお決まりのフレーズと同じ感じするよね
      グラフィックが良いのは好ましい事だけど、ゲーム自体が面白くなかったら何の意味も無いと言うか
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 02:39 ID:RWHsjm.c0 ▼このコメントに返信
      同じ面白さならグラが綺麗な方がいいに決まってる


      低スぺハードの低スぺへの言い訳にしかきこえない
      どのハードとは言いませんがw
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 02:44 ID:m2.oYTZg0 ▼このコメントに返信
      リアル寄りのグラはデフォルメ表現にも影響する。
      ファミコンのマリオブラザーズのマリオが身長の数倍跳んでも違和感ない。
      今最新のマリオでも違和感ない。
      でも超リアル寄りの髭面オーバーオール姿のオッサンだとしたらアメコミヒーローみたいになっちゃう。

      そういうデフォルメあっての許容の懐ってのはあると思う。
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 02:46 ID:hUfNGdhq0 ▼このコメントに返信
      まじで純粋に疑問なんだけど、グラフィックがダメになって誰が得するんだ?

      面白いゲームのグラフィックがなお良くなったんなら悪いこと何一つないじゃん

      別にグラフィックに力入れたら他のところに力入れられなくなるわけでもないだろうに

      グラフィックに力入れた瞬間クソゲー確定するならもうしょうがないけどさ
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 02:50 ID:RnxActC30 ▼このコメントに返信
      ホライゾンのグラ飛び抜けてたけど売上どうでしたけっけ?w
      あの12スイッチに負けてましたよね
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 02:53 ID:MivxSSmo0 ▼このコメントに返信
      ※59
      グラに拘りすぎた結果開発が遅々として進まない「FFシリーズとか
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 02:59 ID:T0QZSkxe0 ▼このコメントに返信
      ※61
      グラに拘ったから開発が進まないんじゃなくて、グラ以外の開発が進まないから
      グラだけクオリティが上がっていくんだよ
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 03:02 ID:MivxSSmo0 ▼このコメントに返信
      ※62
      マジ?
      FFの開発って無能じゃん
      外部委託したらよくない?
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 03:20 ID:chtI3O290 ▼このコメントに返信
      任豚はスイッチの糞グラモンハンで満足する障害無能人間だから羨ましい
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 03:21 ID:m2.oYTZg0 ▼このコメントに返信
      ※59
      単純にグラが進化しただけや、それプラスで内容もそれ以上のクオリティ保ってるなら文句はもちろんない。
      そういうシリーズも実際あるし、あとは食指が伸びるかどうかになるだろう。

      でも俗に言うムービーゲーになってそれ以外のところがお粗末になったりして、「プレイするゲーム」としては変な方向に向かうものが多いのよ。
      上で挙がってるFFとかね。

      それならグラなんか多少前時代的でもいいから内容進化に力使ってよって話さ。

      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 03:27 ID:ByASwCqE0 ▼このコメントに返信
      元々は「面白いゲームがキレイになってより面白く!」な趣旨の発言だったのに、まとめサイトの記事タイトルになった時にこう変換されたんだよなぁ……。
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 03:29 ID:.9DAwcVG0 ▼このコメントに返信
      まぁ少なくともff15のアダマンタイマイは吐き気を催す位の絶望感あったな(良い意味で)
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 03:34 ID:Ekt0Eu3n0 ▼このコメントに返信
      同じ位の面白さならグラフィックが優れている方が評価が良くなる
      同じ位の駄作ならグラフィックが優れている方が叩かれる

      評価に影響するのは確かだけど、プラスにもマイナスにもなるから面白いよね

      グラフィックが凄い駄作とグラフィックがショボい傑作どっちをやりたいって話になったら、巡りに巡ってグラフィックが凄い傑作が最強じゃねって結論になると思うんだ

      無茶苦茶だけど結局ゲームってそんなものでしょ?消費者の効用を満たせれば良いんだから
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 04:03 ID:wlyLCo4h0 ▼このコメントに返信
      ※27
      その格言はブスが作り出した嘘だぞ。
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 04:03 ID:Ph1IFwFf0 ▼このコメントに返信
      マシンスペックが足らなくてグラの悪いゲームってのは最適化に無駄なコスト割いてるってことだよ
      ようは比較対象が同じハードのタイトルじゃないと意味のない話
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 04:06 ID:BOUwJOP20 ▼このコメントに返信
      グラフィックが面白さの1要素となり得るなんて当たり前なんだけど
      FC世代とかの懐古厨どもが最近の美麗グラのクソゲーとかをドヤ顔で叩きまるせいでそういう印象論が蔓延るようになった
      なんかゲームを楽しむ上でグラフィックを褒めると「通っぽくない」とまで思ってるやつもいる
      グラが悪いようなゲームをあえてやる俺カッコいい的な
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 04:14 ID:L04UaTud0 ▼このコメントに返信
      思いで補正抜きにスマよりグラがしょぼいゲームが存続はできないよ
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 04:16 ID:pbljFlwP0 ▼このコメントに返信
      ※1
      グラフィックの良さを優先して面白さを蔑ろにしているゲームは実際あるぞ
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 04:20 ID:hUfNGdhq0 ▼このコメントに返信
      ※71
      それは強く感じる
      むしろファミコン世代って、スーファミのきれいさに驚き、64やプレステの3dに感動してきた世代のはずなんだけどね

      ゲハのソニーMS憎しのグラ叩きが大半だとは思うんだけど、本気でグラフィックなんてどうでもいいと思ってるような人も最近いることに驚く


      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 04:28 ID:7X8G5MAm0 ▼このコメントに返信
      画面の決め細やかさをグラと言うなら面白さにはあまり関係ないかなと思う
      描写の仕方や構図等の画面作りをグラに含めるなら大いに関係あると言えるが、それはグラではなく演出なのではと考える
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 04:38 ID:mTQkZ6Jg0 ▼このコメントに返信
      クソゲーのくせにグラ綺麗だった時はスゲー腹立つんだが
      BF1とは言わないが…
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 04:46 ID:DPumkfrZ0 ▼このコメントに返信
      面白さには繋がらんが、楽しさには繋がる
      それだけ
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 04:55 ID:0NtoBPZu0 ▼このコメントに返信
      美人で性格良いのもいるしブスで性格悪いのもいるんだよなぁ
      両立してるのが最強だ
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 04:58 ID:..59mYwd0 ▼このコメントに返信
      おっさん世代はそれでいいんじゃね?俺は見た目悪いと遊ぶ気にもなれないからなあ
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 05:00 ID:..59mYwd0 ▼このコメントに返信
      ※78
      ブサ可愛いのが好きってこと?
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 05:46 ID:T8AfhgqW0 ▼このコメントに返信
      この時代になってまだ10年前ぐらいの事言ってんのか
      グラが良いか悪いかどっちでもいいや
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 05:49 ID:Gq5YSdRE0 ▼このコメントに返信
      何回目だよ、つい最近全く同じ記事上げたばかりだろ…
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 05:52 ID:w9HlF.5W0 ▼このコメントに返信
      ps4版イース8は確かに面白い。
      面白いんだけどグラがキツいな。
      まあだからこそロードは爆速だし快適なんだろうけどもうちょいグラ頑張って欲しかった。
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 05:53 ID:bMXhJcRo0 ▼このコメントに返信
      というか開発チームの中でもグラフィックやシステム、音楽やシナリオ演出など、どれも分担して作ってるのは皆知ってるはずだよな?
      グラを重視して中身が疎かになってるって発言を本気で言ってるヤツなんていないよな?
      ゲームのシステムやシナリオに不満があるヤツはなんでグラを叩くんだろうな
      グラフィックチームの人数を他に回せば面白くなる保障なんてどこにも無いのにw
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 06:13 ID:9zX9njhH0 ▼このコメントに返信
      グラフィックが綺麗になると廃れてしまうのがホラー
      よく分からないままの方が怖かった

      あ、でもリトルナイトメアはなかなか怖くて面白かったな
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 06:16 ID:9NhVmlqW0 ▼このコメントに返信
      PS4買う前までは「PS3で充分だし、グラの良し悪しなんか楽しさに比例しないだろ」と思ってた
      でも、TVを最新のに買い換えてPS4買ったら考えを改めた

      グラはゲームの面白さに比例する
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 06:31 ID:8i7Khkas0 ▼このコメントに返信
      3D系のゲームは、グラフィックの進化と両輪。
      一旦新世代のゲームになれると、旧世代のゲームは、荒いし表現が落ちるのでやる気なくす。
      2Dゲームはそこまで必要無いけど、PS3からPS4の変化でもやっぱり、
      表現されている世界が違うから重要なんだよなぁ

      PS2で十分言ってるやつは頭スポンジなんでしょ。
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 06:55 ID:D0TxlR.z0 ▼このコメントに返信
      リアルなグラフィックだけのゲームに当たり続けりゃ嫌にもなるぜ
      売りそこかよって
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 07:15 ID:.cFGlweV0 ▼このコメントに返信
      良くなりすぎると陰影が付きすぎて見にくくなるんだよね
      Horizonzero  アンチャーがそうだった
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 07:19 ID:FzKh4PSe0 ▼このコメントに返信
      ※74
      日本のファミコン世代のかなりの部分はPS2世代で脱落してる。
      理由はいろいろだが、ゲーム側の理由としては当時のはりぼてグラゲーに呆れたり
      あるいはL2L3まで使うような操作体系についていけなくなったりとかがある。
      そういう層がDS・Wiiブームからスマホ隆盛の時期にかけて据置から離脱していった。

      で、そういう層が勝手についてくる前提で市場を作ろうとした初期PS3も
      そういう層に合わせようとしたWiiも結局日本ではうまくいかず
      そういう層がないものとして残った層の数と質を前提に最適化し成功しているのが
      後期PS3から今のPS4にかけての市場。
      基本的にFC世代とは相性悪いのよ。
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 07:20 ID:Mk29M.ta0 ▼このコメントに返信
      グラフィックも必要だけど、それ以前に引き込まれる内容であるかの方が大事
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 07:28 ID:FzKh4PSe0 ▼このコメントに返信
      ※84
      予算は有限ではあってな…。
      グラフィックだけが豪華なのに他の部分で明らかに人工が足りてないよなという
      ゲームに出くわすと、それは予算配分をどうにかすべきだっただろうとは思ってしまう

      他の開発が遅れてる間にヒマなグラフィック班が
      おにぎりのポリゴン増やすとかはまだいい
      しかし岩の取材に出す出張費があるのなら
      その金でもう少しシナリオライターの質・量を確保できなかったのかと
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 07:32 ID:CNpCyHRP0 ▼このコメントに返信
      グラフィックが面白さに影響するのは当然だけど、面白さを語るときににグラフィックの良さしか挙げられない奴を自分は低く見ている
      グラなんていちいち褒めなくてもだれが見たってその価値は一目瞭然なんだから、褒めるべき&けなすべきところは別にあるはず
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 07:40 ID:Jhgwh0x20 ▼このコメントに返信
      旧世代のゲームやるのきついって
      それはそのゲームが本質的に面白くないからだよ
      グラに惑わされていただけ
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 07:41 ID:IdLWEy1A0 ▼このコメントに返信
      短期間に何回やるのよこの話題w

      最近出たイースでもやればわかんだろ
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 07:47 ID:PmmQlTMC0 ▼このコメントに返信
      テトリスにそこまで高精細なグラフィックは要らんしね
      適材適所
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 07:51 ID:FzKh4PSe0 ▼このコメントに返信
      まああとはPS2時代の、記録媒体の超高速進化に本体性能が置いて行かれていたという
      特殊な環境の中で、国産メーカーがそういう環境特化のゲームばっか作ってたてのもある

      あの時代はSFC期から何の進歩もないゲーム部分+膨大なプリレンダムービー、
      そしてムービーゲーと批判されないために無意味にQTE突っ込みましたみたいな
      RPGがごろごろ転がっててそういうのをかなり踏まされたんで
      その時の記憶は今でもなかなか消しにくい
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 08:10 ID:vTJeu9C.0 ▼このコメントに返信
      もう何年言ってるのか知らんけどいい加減絶滅しなよ古臭い
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 08:23 ID:2ZLxMggF0 ▼このコメントに返信
      >>4
      グラがリアルだと、キャラのモーションがゲームよりだと違和感覚えて没入感削がれるよ

      リアル系ゲームの批判される要因の一番は
      リアルじゃない動きだからね
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 08:24 ID:gAqrTF8s0 ▼このコメントに返信
      面白さに関係ないというか、グラが良いからと言って面白いとは限らないって話ならわかる
      逆もまた然り
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 08:34 ID:ebqFHATU0 ▼このコメントに返信
      おそらく大体の場合、グラがいい=フォトリアル を指してるんだとは思うけど
      例えば風の旅人や、それこそマザーみたいなグラだって「グラがいい」と言って
      いいと思うんだよね
      そういう広義の意味を含めば、グラは本当に重要だし、おもしろさの演出に
      大いに関係してると思うよ
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 08:36 ID:2NjIpltb0 ▼このコメントに返信
      無いわけではないけど言うほどでもない
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 08:36 ID:Es.Fk1Rv0 ▼このコメントに返信
      懐古のおっさんの為にDQ11はドット絵もあるんだがな
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 08:46 ID:cWQfQ6dj0 ▼このコメントに返信
      汚いとモチベ下がるから、いくら面白いって言ってもダメかな。グラは凄く大事、そもそもクソグラは目が疲れる。
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 08:55 ID:2ZLxMggF0 ▼このコメントに返信
      >>10
      たとえば?
      中身の薄くてグラは荒いゲームも大量に昔からあるわけだけど

      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 08:56 ID:GXKkR.7M0 ▼このコメントに返信
      とりあえずまとめてるのは正論が多い
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 09:05 ID:2ZLxMggF0 ▼このコメントに返信
      >>18
      あれ普通に面白かったけどなぁ
      海外でも言われてたのはボリュームがないことだけであとは好評だったし

      開発元が元々小規模な上HD作品が初だし
      次に生かしてもらえば十分なタイトルだと思うわ
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 09:07 ID:csqO43p20 ▼このコメントに返信
      任天堂ユーザーの負け惜しみだろ
      switchのモンハンでホルホルしてんじゃん
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 09:09 ID:uCSySP1U0 ▼このコメントに返信
      リアルすぎると逆に気持ち悪いだけなんだよな。ポケモンやテイルズくらいがちょうどいい。
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 09:22 ID:J1ex7OOD0 ▼このコメントに返信
      関係はあるけど、ゲームの面白さのスパイスに過ぎないってくらいじゃないかな
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 09:23 ID:c1pof1YC0 ▼このコメントに返信
      グラがリアルなのに挙動が追いついてなくて気持ち悪いてのは確かにある

      WP4の時代なら馬の挙動があんなんでも
      余裕で許せたが
      2017年のご時世にHDグラフィックで
      WP4の時代とほぼ同じ挙動で馬を走らせてる
      WP8は本当にいい加減にしてほしい
      ブラストスリングに追われて走るブレイザーの
      群れ見てる方がよほど競馬らしく見えるわ
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 09:26 ID:7gHwLOGu0 ▼このコメントに返信
      グラがリアル→違う
      グラが綺麗→コレ
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 09:32 ID:qFvje2Lu0 ▼このコメントに返信
      ※92
      質のいいシナリオライターとか希少種すぎて金あっても確保難しいんじゃないかな
      ゲーム業界以外からでも人材の取り合いになるだろうし
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 09:41 ID:MGdT0C0N0 ▼このコメントに返信
      ストーリー重視のゲームなら綺麗な方が入り込みやすいと思う。そのゲームの個性にもよるけどグラビディデイズはいい感じだった
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 09:49 ID:ZK5S3QD10 ▼このコメントに返信
      バリュー帯のゲームならグラフィックが綺麗じゃなくても何となく理解があるが、それでも独自のこだわりやセンスがないと注目されない。
      通常価格帯ならグラフィックが綺麗じゃないと逆にどこに予算付けているんだと思う。
      グラフィックは今一つだが中身はいいんだって言われてもプレイするまでわからないんじゃ意味がない。
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 09:51 ID:6By5AoJ00 ▼このコメントに返信
      クソグラもすげーグラもすぐ慣れるからね
      クソグラすぎてキャラと背景が同化してるのは論外だけど
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 10:00 ID:xAMNqLxv0 ▼このコメントに返信
      ある程度荒い方が好きだな
      リアル過ぎると現実味が凄いから苦手
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 10:10 ID:r4iyzAkU0 ▼このコメントに返信
      没入感の違いだね。グラが綺麗だと移動したり景色眺めてるだけでもワクワク出来る。
      だからゲーム中ふと止まって景色見たり、移動の時間も眺めてるだけで楽しいから苦痛にならない。
      グラが酷いと、そういった景色見たりせずサクサク進めて移動が多いとダルいと思ったりする。
      ゲーム内容やアクションは面白くてもグラが酷いと寄り道や、ふと止まって景色見たりはしないかな。
      だからゲームの面白さには関係ないけど寄り道、没入感、ワクワク感への影響部分がグラかなぁと思ってる。
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 10:10 ID:B9KqpxKN0 ▼このコメントに返信
      なんかグラディウスやりたくなってきた。
      0 0
      120. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 10:20 ID:aWS5h6ZF0 ▼このコメントに返信
      単に受け取り手が都合のいいように拡大解釈したか、言ってる方が幼すぎて言葉を誤って使ったのかのどっちかだろ
      でゆとりや老害またはゲハとバカが尾ひれを着けて遊んでるだけだろ
      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 11:02 ID:i2Dw88bG0 ▼このコメントに返信
      ※38
      皆の環境をある程度統一できるのがCSの強みなんだが…
      自分の好きな設定でやりたいならPCでやれって話だ
      0 0
      122. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 11:04 ID:drKIxMa70 ▼このコメントに返信
      理解とか共感できるかは別問題として、グラフィックが綺麗すぎるとなんだか不安になるっていう人種もいるんだよな。そこは尊重する。ベジタリアンとか同性愛者と同じかな。
      それぞれのコミュに籠ってくれてれば全く結構だけど、たまにバカが価値観を押し付けてくるからクソみたいな争いの種になるけど、基本はそのバカがバカってだけ。
      0 0
      123. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 11:14 ID:i2Dw88bG0 ▼このコメントに返信
      ※107
      あの続編前提の投げっぱなしストーリーはまったく擁護できないなぁ
      ああいうゲームが個人的には一番嫌いだわ
      0 0
      124. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 11:16 ID:YczSwVuB0 ▼このコメントに返信
      面白さなんて主観だからそういう考えのやつもいるのはわかるけど、そういうやつに限ってそれが正論だみたいに色んなところで主張しまくるからただただ面倒くさい。
      0 0
      125. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 11:18 ID:tst70Jni0 ▼このコメントに返信
      まったく意味のない議論ですねwww
      0 0
      126. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 11:46 ID:t5S2EtCo0 ▼このコメントに返信
      グラフィックは面白さに直結しないと思う
      でも時代相応のものが開発できる性能があるハードは必要
      ゲームそれぞれに見合った表現でクリエイターが何の足かせもなく作られていくのが一番良い
      0 0
      127. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 12:00 ID:0fxtDVw60 ▼このコメントに返信
      この手の話でPS2レベルでいいと言っている奴は大抵はPS3レベルのグラを指して言ってたりする
      PS2のグラはもっと汚いぞ
      0 0
      128. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 12:00 ID:leV.Fj5a0 ▼このコメントに返信
      グラフィックとかのスペックだけでゲーム語りかつやたらお見下してくるのはやつはゲームのスペックをブランドとしてそれを信仰とするで自尊心得てるゲハ脳染まってるやつの確率高い
      0 0
      129. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 12:19 ID:csqO43p20 ▼このコメントに返信
      お前日本語不自由過ぎないか
      0 0
      130. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 12:55 ID:PAEJa.P30 ▼このコメントに返信
      おじいちゃんこの記事やったばかりでしょ
      0 0
      131. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 12:55 ID:hUfNGdhq0 ▼このコメントに返信
      ※90
      脱落したのに文句は出るのか?

      脱落してないやつらがやってるんだとしたらグラフィックの良さに文句でないだろ
      0 0
      132. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 12:57 ID:HbbSUNsG0 ▼このコメントに返信
      例えばチェスゲーで高グラはいらない
      グラが必要なゲームと必要ではないゲームがあるのは確か

      ただ、どうせPSやファミコン世代の良作とかあってもやらないだろ?そういう事だ
      BotWのようなフォトリアルではなく要求スペックも低めで高グラ感出せるのはゲームの進化を感じる。テイルズとかはこの路線での 高グラ を進んで欲しい
      0 0
      133. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 12:58 ID:mEvcBQrC0 ▼このコメントに返信
      面白くなるとは限らない、面白さは決まらない
      言い方ひとつで印象変わると思う
      0 0
      134. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 13:04 ID:ARLh.8Sz0 ▼このコメントに返信
      グラがいいから良いゲームってわけでもなくて、そう言う人たちは粗いゲームをやって綺麗なゲームをプレイしてるから粗いゲームに戻りたくないだけでしょ。全くゲームをしたことないやつにシリーズの昔のと今のを別々にやらせたらどっちも面白いって言うだろ、慣れちまっただけだよ
      0 0
      135. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 13:18 ID:SBgUEiDm0 ▼このコメントに返信
      ファミコンでも面白いゲームがあるって言うけど
      そのゲームだってグラフィックが綺麗な方がいいだろ
      0 0
      136. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 13:21 ID:3UXGQyvu0 ▼このコメントに返信
      感性が違うから結論だすのは無理だろ

      ただグラフィックが綺麗=フォトリアルは間違った解釈だからな
      0 0
      137. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 13:21 ID:Wvy3vBaw0 ▼このコメントに返信
      ネタ切れで何年も同じ話とかボケ老人っすか?w
      0 0
      138. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 13:29 ID:dESYvsZq0 ▼このコメントに返信
      ほぼ視覚情報で遊んでるビデオゲームでグラフィックが面白さに直結しないなんて事はあり得ない
      0 0
      139. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 13:38 ID:uQ1NGt6n0 ▼このコメントに返信
      面白さの要素としてはかなり後回しに見るポイントではある
      グラフィックの良し悪しが致命傷になることはほとんどないからね
      0 0
      140. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 13:58 ID:5AGQjjjC0 ▼このコメントに返信
      散々上でも言われてる通り、グラフィックやエフェクトを
      マシンの性能ギリギリまで使う事で『読み込みが長い!』とか言われるじゃんね。
      しまいにゃあフリーズまでしてさ。
      だから『グラのせいで!』って叩かれてるだけで、面白いかは別のハナシでしょ!
      0 0
      141. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 13:59 ID:7iQtMY8L0 ▼このコメントに返信
      没入感は間違いなく変わってくるな 入り込むタイプのゲームだとグラはきれいなほうが良い
      0 0
      142. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 14:24 ID:7X8G5MAm0 ▼このコメントに返信
      レトロゲーでも没入感は得られるし
      没入感に作用するのは雰囲気と世界観の構成が大きくてグラの重要性は低いと思うわ
      ただ低いだけで無いわけではない
      0 0
      143. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 15:18 ID:leV.Fj5a0 ▼このコメントに返信
      ゲハに近い精神性のやつほどやたらグラガーってあおってくる印象
      0 0
      144. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 15:27 ID:XQsusXaY0 ▼このコメントに返信
      最高美麗画質の現実はクソゲーだけどね!
      0 0
      145. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 15:59 ID:5QH8qrP90 ▼このコメントに返信
      ゲームによるってのはあるけど影響は大有りのもあるだろうしあんまり変わらないってのもあるかもな。グラが全く影響ないってのはあり得んわ
      0 0
      146. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 16:16 ID:JB1RJQHc0 ▼このコメントに返信
      ※131
      脱落して携帯機やスマホゲーで遊んでいる旧FC層が
      「最近の若いもんは」のノリでグラ批判してる部分は結構ある
      0 0
      147. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 16:30 ID:JB1RJQHc0 ▼このコメントに返信
      元からグラフィック80点中身80点のゲームを作れるチームが
      グラフィックを100点にしたために中身が60点になりましたとかいうことは
      昔ならともかく、少なくとも今のゲーム制作では起きない。
      その意味では「グラフィックが良いのは他の部分を犠牲にしてる」てのはあり得ない

      だけど、元から40点の中身のゲームしか作れないチームが
      100点のグラ作って、というより「100点のグラに見えるトレーラーとスクショを作って」
      あたかもグラフィック100点中身100点に見える、実際には中身40点のゲームを作り
      「超絶グラフィックの超大作」とメディアに宣伝させて売るケースは未だ後を絶たない。」
      そういうのは絶対に許されん。
      0 0
      148. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 17:17 ID:oWT8J4X10 ▼このコメントに返信
      マイクラみたいなのはグラいらんRPGは綺麗なのがいい
      単純なこと
      んで大作なのはRPGだから必然的にグラは重要となる
      単純
      0 0
      149. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 17:52 ID:pmHG4zl00 ▼このコメントに返信
      FFやドラクエは6、テイルズはエターニア、天外魔境は2、ポポロクロイスは2、スターオーシャンは2、スパロボはF完までしか受け付けない。ロマサガもsfcやwsは面白いけどps2は遊ぶ気にすらならないグラフィックはある程度必要だけどそれ以上はむしろ邪魔
      0 0
      150. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 18:37 ID:5FfFhyVx0 ▼このコメントに返信
      このネタ何度目だよ。はえーよ再利用wwwwwwwwwwww
      0 0
      151. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 18:47 ID:2ZAVN1FP0 ▼このコメントに返信
      昔はグラとかどうでもよかった
      だが今は違う
      つまりはそういうことだ
      0 0
      152. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 18:54 ID:kXhlCmVm0 ▼このコメントに返信
      ネタのリサイクル=ネタがございませんって既視感が
      0 0
      153. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 19:06 ID:xp82zsDJ0 ▼このコメントに返信
      クソグラでも良い、では無いのだよ
      そのために開発期間や開発費が膨大になったり
      ゲームがしょぼくなってちゃ本末転倒だろうっていう
      FCやPSのゲームを未だに面白いと思ってプレーできるわけで
      個人的には
      ①シナリオ、キャラ ②ゲーム性、ゲームバランス ③BGM、ボイス
      ④プレー時間、熱中性 ⑤グラフィック、モデリング ⑥オンラインや対戦などの共遊性
      グラの重要性はこの程度の位置付けだ
      売れてるソフトなんかを見るに一般的にもグラを重視している層は少数派だと思う
      0 0
      154. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 19:09 ID:.dy8Xry00 ▼このコメントに返信
      まあ少なくてもグラフィックはゲームの面白さの本質では無いよな。
      音楽や効果音と一緒で一部品に過ぎない。
      ゲームのタイプによってはあえてチープだったり、デフォルメな方が向いている事もあるし。

      後、リアルさを追求した結果、ゲームとしての遊びやすさが犠牲になる事もあるから、扱いが難しいとも言えるな。
      0 0
      155. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 19:12 ID:cN0UMnTA0 ▼このコメントに返信
      グラフィックと言うか
      フィールドの多種多様性は必要だってゼルダBotwを遊んでいて死ぬほど実感した
      いくらゲーム性、操作性、システムが優れていても
      何十時間も似たようなフィールド、似たような背景を見ていたら退屈になるよ
      Botwでゲーム性だけじゃあモチベーションと維持できないってことが分かった
      0 0
      156. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 19:44 ID:jyUY7oGZ0 ▼このコメントに返信
      ちょうど先週クリアしたところだけどホライゾンは素晴らしかったな
      0 0
      157. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 20:13 ID:jyUY7oGZ0 ▼このコメントに返信
      ファミコンのグラフィックって当時すごく奇麗で驚いたよね
      カセットビジョンの与作と比べると雲泥の差だったわ
      0 0
      158. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 20:55 ID:O7km3gM80 ▼このコメントに返信
      俺は今更荒いポリゴンやらxy軸しかないような表現力貧弱なドットゲーはプレイしてもモチベーション上がらへん自信がある
      0 0
      159. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 21:17 ID:PGl3duAA0 ▼このコメントに返信
      >ファミコンのゲームで今より面白いゲームって結構あるだろ
      こういうこと言う奴って具体的なタイトルを挙げないよな
      0 0
      160. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 21:21 ID:7gZcTsXS0 ▼このコメントに返信
      グラフィックスの良さ=現実であり普遍的な価値
      面白い=個人的意見に過ぎない

      つまりさ、全く違うものを比べようとしてる或いは個人的意見をまるで普遍的なものであるかのように語る詐欺ですねw
      0 0
      161. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 22:26 ID:Hr..TTgT0 ▼このコメントに返信
      昔やったゲームなら問題ないんだけど、新しく始めようとすると無理だわ
      Wiiのゼノブレイド、せっかく買ったけどグラに馴染めなくて30分もプレイできなかった
      0 0
      162. 名無しのPS4速報さん 2017年06月03日 22:54 ID:JB1RJQHc0 ▼このコメントに返信
      ※24
      視認性もFPSもグラフィックの一形態。
      フォトリアルの写実性や静止画の美しさばかりがグラというわけじゃない

      てか、「グラばかりのクソゲー」といわれるゲームをプレイしてみると
      実際には「グラフィックだけ良くてゲーム性がクソ」なのではなくて
      プリレンダムービーとスクショだけきれいだけど
      ゲーム部分のキャラ挙動は不自然かつ無茶苦茶、FPSは低レベルで不安定、
      視認性もボロカスで大事な情報が画面から読み取れないとかそんなんばっかなのよな
      そういうのは立派な低グラゲームであって「グラだけのクソゲー」とはいわん
      0 0
      163. 名無しのPS4速報さん 2017年06月04日 00:20 ID:a9d.3d3H0 ▼このコメントに返信
      要素としてある物は全て影響するに決まってる訳だが
      0 0
      164. 名無しのPS4速報さん 2017年06月04日 00:21 ID:PhBGp3yY0 ▼このコメントに返信
      ※132
      まあテトリスとかチェスゲーとか麻雀ゲーとかが
      「4k解像度60fps・HDR対応の美麗なグラフィックをお楽しみ下さい」と言いだしたら
      KOTYノミネートまで視野に入れて対応せざるを得なくなるわな・・・。
      おそらく根幹のところで何か間違いが生じている可能性が高い
      0 0
      165. 名無しのPS4速報さん 2017年06月04日 02:35 ID:O85HPp7H0 ▼このコメントに返信
      グラいらないからってハードスペックまでいらないとはならないよな
      フレームレート落とすのはゲーム性に著しく影響を与えるし
      昔はモンハンだってDSじゃ出せなくてPSPに来たわけだし
      内部解像度がテレビの解像度にあってない様じゃボケボケになってみにくいし
      ハードスペックが高いのを悪の様に見るのが意味がわからん

      ※164
      意味不明な例えだな
      テトリスの様なゲームを高解像度にしても大して手間はかからんし、何でそれでクソゲーになると思うのか。
      0 0
      166. 名無しのPS4速報さん 2017年06月04日 07:17 ID:PhBGp3yY0 ▼このコメントに返信
      ※165
      例えじゃなく体験として、その手のゲームがグラフィックばかり宣伝し出す場合
      大概中身でなんかやらかしてるんだよ・・・。
      0 0
      167. 名無しのPS4速報さん 2017年06月04日 09:15 ID:QcVRjYdu0 ▼このコメントに返信
      グラはあくまでオカズ
      メインじゃない

      より面白くする為の要素であるけれど「面白さ」と直結してる訳じゃない
      0 0
      168. 名無しのPS4速報さん 2017年06月04日 09:24 ID:Jplo20480 ▼このコメントに返信
      ペルソナとかグラ良くないのに高評価だからあまり関係ないんじゃない?
      やってないから知らんが
      0 0
      169. 名無しのPS4速報さん 2017年06月04日 10:13 ID:Xph1RjG20 ▼このコメントに返信
      グラ綺麗な方が没入感高まるから結果ゲーム自体も面白く感じると思う
      0 0
      170. 名無しのPS4速報さん 2017年06月04日 13:24 ID:HerzrXfL0 ▼このコメントに返信
      ドラクエの新作がグラフィックのこと色々言われてるからなあ
      0 0
      171. 名無しのPS4速報さん 2017年06月04日 14:49 ID:EdVozV780 ▼このコメントに返信
      >>アクションゲームだったら高いところから着地した時にしばらく硬直したり走り出しが遅かったりするみたいなやつ

      これがイヤな人はずっとファミコンでもやってればいいと思うよ。
      現代ゲームでリアルな3Dモデルで臨場感をプレイヤーが楽しんでいる場合に、挙動だけがファミコンレベルだったら滑稽でしかない。
      画と動作は分離され独立した要素ではないということくらいは理解しないと今のゲームは遊べない。
      やはり、そういう向きがストレスなく遊ぶにはファミコンが相応しいという他ないよ
      0 0
      172. 名無しのPS4速報さん 2017年06月04日 15:52 ID:t5ugTKJG0 ▼このコメントに返信
      ストⅤのグラでストⅡの中身
      ストⅡのグラでストⅤの中身
      どっちがやりたい?
      0 0
      173. 名無しのPS4速報さん 2017年06月04日 20:27 ID:MElj1NYv0 ▼このコメントに返信
      まとめのコメ欄に長文とか気持ち悪
      0 0
      174. 名無しのPS4速報さん 2017年06月04日 20:27 ID:SeOPRwQ90 ▼このコメントに返信
      グラが関係ないのは、パズル位かな?
      0 0
      175. 名無しのPS4速報さん 2017年06月04日 21:44 ID:8mbmRWj60 ▼このコメントに返信
      少なくても大事だが
      面白ければ糞グラでもおk
      0 0
      176. 名無しのPS4速報さん 2017年06月05日 00:26 ID:RFP5pqtG0 ▼このコメントに返信
      グラフィックがリアルなのは別にいいんだけどそれに引っ張られてリアルな挙動をするようになるのはうっとうしく感じる

      これはわかる。MGSVとかはうまく出来てたけどGTAVとウィッチャーはうっとうしく感じたわ。
      0 0
      177. 名無しのPS4速報さん 2017年06月05日 07:20 ID:Ins0Eg7r0 ▼このコメントに返信
      ※176
      しかも演出や世界観までどんどんしょぼくれた代物になっていく始末
      おっさん最強!銃最強!なゲームしか作れねぇんならフォトリアルなんていらねぇよ
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      178. 名無しのPS4速報さん 2017年06月05日 12:16 ID:I2Na7hpv0 ▼このコメントに返信
      フォトリアルかどうかというより、緻密、精密なほうが感情移入しやすいに決まってんだろ。
      何言ってんのおまえら。
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      179. 名無しのPS4速報さん 2017年06月07日 06:25 ID:gprctjzv0 ▼このコメントに返信
      ※27
      ブスは慣れる以前に手に取ってもらえないんだよなあ…
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