良作RPGにありがちな要素www
1: 2017/05/30(火) 08:39:38.68 ID:D+6eak2eM
ストーリーを進めるのには関係ないおまけダンジョンがいくつかある
6: 2017/05/30(火) 08:40:53.41 ID:ndW39NCC0
序盤の展開が早い
8: 2017/05/30(火) 08:41:17.40 ID:tY19sXKu0
闘技場
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引用元: 2ch.sc
10: 2017/05/30(火) 08:41:59.50 ID:D+6eak2eM
下水道ダンジョンがある
12: 2017/05/30(火) 08:42:22.42 ID:L3A8ZRCj0
金欠になることが少ない
DQ8は知らん
DQ8は知らん
14: 2017/05/30(火) 08:43:50.46 ID:D+6eak2eM
ダンジョンの分かれ道で外れの道の先にちゃんと宝箱が置いてある
19: 2017/05/30(火) 08:44:56.75 ID:2YqZM2qP0
>>14
これ
ダンジョンで宝箱渋るRPGってクソだわ
これ
ダンジョンで宝箱渋るRPGってクソだわ
21: 2017/05/30(火) 08:45:49.97 ID:g8B9Wfq3a
>>14
逆に嫌だな
正解ルート入った後にもう一回確認しなきゃいけなくなる
逆に嫌だな
正解ルート入った後にもう一回確認しなきゃいけなくなる
56: 2017/05/30(火) 08:54:01.28 ID:4OkJsWcVd
>>21
とりあえずどっかで行き止まり当たるやろ思って分岐適当に進んでたら謎の豪運で正規ルートだったりとかあるな
とりあえずどっかで行き止まり当たるやろ思って分岐適当に進んでたら謎の豪運で正規ルートだったりとかあるな
59: 2017/05/30(火) 08:54:49.01 ID:gASthDCK0
>>56
あるある
そして再びスミからスミまで探索し直す
あるある
そして再びスミからスミまで探索し直す
28: 2017/05/30(火) 08:47:20.17 ID:SwmpppEF0
>>14
いつも思うけどあの宝箱て誰が置いたん?
いつも思うけどあの宝箱て誰が置いたん?
32: 2017/05/30(火) 08:48:06.96 ID:Y1m3w4kR0
>>28
その場で力尽きた冒険者の遺品やぞ
その場で力尽きた冒険者の遺品やぞ
15: 2017/05/30(火) 08:44:19.26 ID:USaSjjPPd
レベル上げが最小限
17: 2017/05/30(火) 08:44:50.65 ID:w8u6Sito0
金欠→金稼ぎ→集めてる最中にレベルが上がってヌルゲー化がない
つまり金欠にならない
つまり金欠にならない
20: 2017/05/30(火) 08:45:33.29 ID:w8u6Sito0
攻略本が面白い
22: 2017/05/30(火) 08:46:07.20 ID:J0YvxudR0
宿屋が町の入り口付近にある
23: 2017/05/30(火) 08:46:26.36 ID:Zc9Oo7PA0
攻略本読まなきゃわからない情報がない
25: 2017/05/30(火) 08:47:01.29 ID:D+6eak2eM
仲間が一時離脱する時に装備を残していく
27: 2017/05/30(火) 08:47:02.59 ID:Qr4pf6mBa
練金釜
30: 2017/05/30(火) 08:47:46.37 ID:sK2wlDmmd
呪われた武器がある
33: 2017/05/30(火) 08:48:34.16 ID:vvE59r230
足止めには正当な理由を用意する
大抵のプレイヤーが気付く事は作中人物の誰かもその場で言及しなければならない
大抵のプレイヤーが気付く事は作中人物の誰かもその場で言及しなければならない
38: 2017/05/30(火) 08:50:26.21 ID:m7Mmc5c60
ラスボスより強い敵が序盤のフィールドをウロウロしてる
39: 2017/05/30(火) 08:50:29.92 ID:Qr4pf6mBa
二週目を前提としていない
40: 2017/05/30(火) 08:51:08.26 ID:AV8vIeR/a
金欠になるけども必須アイテムは道中にしっかり落ちてる
43: 2017/05/30(火) 08:52:06.38 ID:J0YvxudR0
突破したら二度と入れなくなる場所に召喚獣やモンスター図鑑などのコンプリートに必要な要素を設置しない
44: 2017/05/30(火) 08:52:14.34 ID:84wrVAR/0
モーニングスターが出てくる
46: 2017/05/30(火) 08:52:29.47 ID:FivYC8q/0
自分がレベルアップすると敵も強くなる
47: 2017/05/30(火) 08:52:39.08 ID:FivYC8q/0
武器が壊れる
49: 2017/05/30(火) 08:52:49.26 ID:jd+zTtxr0
尖ったパラメーターのほうが強い
50: 2017/05/30(火) 08:53:01.50 ID:FivYC8q/0
時限イベントがある
53: 2017/05/30(火) 08:53:29.62 ID:jGBIvB750
パーティ分けられて使ってなかったキャラのとこで困る
55: 2017/05/30(火) 08:53:36.67 ID:gASthDCK0
プレイヤーの予想を裏切る展開
57: 2017/05/30(火) 08:54:20.41 ID:D+6eak2eM
毒で喰らうダメージがぐう畜
58: 2017/05/30(火) 08:54:23.47 ID:rVxKVDo5d
神BGM
操作性がよい
絵柄が万人受けする
これやろ
ダンジョンが~とか後付の理由に過ぎん
操作性がよい
絵柄が万人受けする
これやろ
ダンジョンが~とか後付の理由に過ぎん
60: 2017/05/30(火) 08:55:27.28 ID:2YqZM2qP0
>>58
UIは凝ってるゲームほど分かりにくくなる傾向やからなあ
一概には言えん
UIは凝ってるゲームほど分かりにくくなる傾向やからなあ
一概には言えん
61: 2017/05/30(火) 08:55:27.36 ID:LldeQSsL0
ここまでコンパイルハート全部満たしてるな
62: 2017/05/30(火) 08:55:48.10 ID:bi55XOkAp
ジョブだのアビリティだのチュートリアルなしでもすぐ理解出来る
スキルの振り直しも出来る
スキルの振り直しも出来る
63: 2017/05/30(火) 08:56:36.40 ID:mnZdweUWa
敵役が魅力的
65: 2017/05/30(火) 08:57:43.78 ID:FHZ89X/Da
ダンジョンで無駄な謎解きをさせない
68: 2017/05/30(火) 08:59:01.61 ID:2YqZM2qP0
>>65
敵とエンカウントしないところで謎解き→まあ息抜きやな
エンカウントしまくり謎解き→氏ね
敵とエンカウントしないところで謎解き→まあ息抜きやな
エンカウントしまくり謎解き→氏ね
74: 2017/05/30(火) 09:01:28.43 ID:cGFmhnal0
PTに入れてなくても仲間が勝手に育っていく
24: 2017/05/30(火) 08:46:31.01 ID:uphyyH4H0
パーティ・職業等の自由度が高く
一度クリアしても別の組み合わせでやってみたくなる
一度クリアしても別の組み合わせでやってみたくなる
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