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      アインハンダーとか言うスクエニ唯一のシューティングゲーム知ってる?

      • 44
      1: 2017/05/18(木) 19:00:43.78 ID:tDOuqlrn0
      アレ面白そうだからPS4にリメイクしてくれない? 
      スクエニと言えばDQFF、RPG一色だけど昔は色んなジャンル出してたんだよなぁ 
      レースゲーやスポーツ等も・・・
      アインハンダー

      4: 2017/05/18(木) 19:03:33.25 ID:metyl6Lx0
      なつかしいな
      あの時はポリゴンシューティングめずらしかった気がする

      5: 2017/05/18(木) 19:04:11.53 ID:KtDVXZ+P0
      結構面白かった
      

      引用元: 2ch.sc

      6: 2017/05/18(木) 19:04:24.55 ID:xGnYlrvz0
      レーシングラグーンならリメイクしていい
      野村と相性良いだろ

      7: 2017/05/18(木) 19:05:39.47 ID:metyl6Lx0
      この頃のスクウェアはやたら金持ってたから他社のスタッフ引き抜きまくっていろんな方面に手出してたな
      バーチャスタッフ引き抜いてトバルとかバイオスタッフ引き抜いてPEとか

      8: 2017/05/18(木) 19:05:56.18 ID:x9UZdwW1a
      スクエニ唯一じゃないだろ
      スクウェアはキングスナイトとテグザーを出してるし、エニックスはコード0を出してる

      27: 2017/05/18(木) 19:33:08.77 ID:XfGyqdUN0
      >>8
      テグザーは移植だし、キングスナイトはフォーメーションRPGだろ

      9: 2017/05/18(木) 19:06:43.56 ID:Q8cSOYX5a
      あの時期はいろんなとこから人材引き抜きまくってたからな
      突然シューティングやレースゲーム出しますって言いだして驚いた
      スクウェア=RPGだったから

      21: 2017/05/18(木) 19:20:31.46 ID:metyl6Lx0
      >>9
      まぁでも結構良ゲー生まれたよな
      引き抜かれた側のゲームがクソになったって話もそうそう聞かないしまぁゲーム業界全体で見たら良かったような気もする

      13: 2017/05/18(木) 19:11:28.64 ID:SzfTeSEA0
      あの引き抜き地獄が、業界の冬を招いたと思う。

      10: 2017/05/18(木) 19:08:59.17 ID:2FyVTpLI0
      頭脳戦艦ガルも入れろ

      11: 2017/05/18(木) 19:09:04.21 ID:F4/5poTj0
      仲間に裏切られて激おこからのラスボス戦のグルグル背景好き

      15: 2017/05/18(木) 19:14:14.57 ID:XPBECRfG0
      >>1
      プロジェクトシルフィードのほうが面白いぞ
      ストーリーはお約束だが
      プロジェクトシルフィード

      17: 2017/05/18(木) 19:14:54.66 ID:1weEEdZi0
      >>1
      やれば判るがアイレムシュー並みの覚えゲーだぞ
      ゲーマーが多い当時でも文句あったのに今のユーザーじゃ無理だよ

      18: 2017/05/18(木) 19:16:53.71 ID:+RGU5VbtK
      パラサイトイヴ2
      武蔵伝

      神ゲー

      39: 2017/05/18(木) 20:00:51.00 ID:m9wrYbKo0
      >>18
      双界儀 (…………)

      41: 2017/05/18(木) 20:02:53.00 ID:OiqnLrGgp
      >>39
      好きだった

      19: 2017/05/18(木) 19:17:50.86 ID:jEbXinKB0
      開発はコナミ離脱組だったっけな。
      スクがデジキューブでイケイケだった頃だったな。

      20: 2017/05/18(木) 19:18:46.26 ID:faeriOKx0
      sinemoraとかやれば?
      あれはPS4出てなかったっけ
      ここ最近のポリゴン横シューではこれが1番好き
      SINEMORA

      22: 2017/05/18(木) 19:22:06.37 ID:G0zPs1u+0
      おいバイオのパトカー

      23: 2017/05/18(木) 19:23:31.13 ID:6+mIMlVXM
      最終戦の盛り上がりは非常に燃えたな。
      STG 歴史でもトップクラスの演出だろ

      25: 2017/05/18(木) 19:29:23.45 ID:RcPx85/M0
      一応アーカイブスにあるんだな

      29: 2017/05/18(木) 19:39:43.39 ID:onD8fclR0
      音楽が素晴らしかった

      30: 2017/05/18(木) 19:41:44.76 ID:kfGNKtqR0
      まだクリアしてなかったなーと久々に起動して
      やっぱ無理だわーの繰り返し

      31: 2017/05/18(木) 19:41:47.20 ID:Wn1rLazr0
      今はタイトー子会社だから全然唯一じゃないんだよなぁ…

      33: 2017/05/18(木) 19:43:17.17 ID:x9UZdwW1a
      ヘヴンヴァリアントが中止になったのが残念だわ

      35: 2017/05/18(木) 19:49:55.94 ID:xE+6+qAOd
      アインよりSCEのフィロソマのが好きだった
      PS4で出してくれるなら買う
      SIEはパラッパよりフィロソマ出せよな
      フィロソマ

      36: 2017/05/18(木) 19:52:00.55 ID:Toi3kONY0
      アインハンダーは音楽大好きだったね

      38: 2017/05/18(木) 19:59:29.59 ID:m9wrYbKo0
      ゲーム内容もだけど、ストーリーも衝撃的で滅茶苦茶面白かった。
      あれスクエニ自社が作ってたんだっけ?
      あの頃はスクエニに限らず、各社色々な事に挑戦的で面白かった。

      40: 2017/05/18(木) 20:02:31.32 ID:mJ56lrqp0
      でもゲームとしての評価は現在過大と言わざるを得ない

      43: 2017/05/18(木) 20:08:03.51 ID:1weEEdZi0
      >>40
      これやるよりアールタイプデルタかグラディウス外伝やった方が楽しいわな
      視点変更ウザいわ、リソース管理ギチギチすぎるんだよコレ

      46: 2017/05/18(木) 20:09:23.37 ID:OiqnLrGgp
      アールタイプΔは面白かったな
      ファイナルは糞だったけど

      47: 2017/05/18(木) 20:10:21.74 ID:EAx7wJWV0
      これと武蔵伝は元コナミ組が作ったから出来は良いんだよな

      51: 2017/05/18(木) 20:23:02.99 ID:ZCMFzy410
      PS1の頃のスクウェアはデジキューブ立ち上げて
      まるで全部のゲームジャンルを網羅するとでも言わんばかりに色んなジャンルのゲーム作ってたな
      黄金期を迎え増長していたスクウェアを示す遺産の一つやね
      その後あっさりデジキューブは破綻、映画の失敗で坂道を一気に転げ落ちていったのは草も生えん

      53: 2017/05/18(木) 20:26:48.37 ID:n7q10NPf0
      レーシングラグーンは未だにフォロワー不在の不朽の迷作

      59: 2017/05/18(木) 21:13:21.59 ID:nFvwviFn0
      >>53
      RPGと書かれたレース・ポエム・ゲームだった。冗談じゃねぇ・・・

      56: 2017/05/18(木) 20:41:17.89 ID:zf9v2liC0
      これ演出がすごかった記憶がある。基本2Dなのに奥行きの表現をうまく使ったギミックを盛り込んだり
      没入感があった。続編あったっけ?なんでこれ1作で終わったんだろ
      まああの頃の□はミリオン売れなければゲームにあらずみたいな勢いがあったけど

      65: 2017/05/19(金) 01:22:15.57 ID:BsG03wjC0
      難しすぎたのが原因かねえ。
      本当に演出は良かった。
      アインハンダー1

      72: 2017/05/19(金) 15:29:51.23 ID:Yo8kgNZc0
      スクが調子乗ってた頃にアクエスとかいうブランド立ち上げていろんなジャンルに手出してたね

      73: 2017/05/19(金) 17:09:08.47 ID:+q67K4hr0
      見た目は綺麗だから動画サイトが普及してからやけに神ゲー扱いされ出したよな
      実際はストレスたまって爽快感のないSTGで発売当初から微妙ゲー評価だったのに
      まあそういうのは実際プレイしてみないとわからないか
      フィロソマと同じくらいの立ち位置だった
      あとボスがSTGのセオリーを無視した動きをする事が多いので注意

      74: 2017/05/19(金) 19:02:39.02 ID:xujFkeOHH
      フィロソマのストーリー好き

      62: 2017/05/18(木) 22:04:04.98 ID:rwIVL2YT0
      アインハンダーの系譜を継がないのはマジでもったいない
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      ゲームの話題全般 ゲーム スクエニ

      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2017年05月22日 20:21 ID:UHCBMAY.0 ▼このコメントに返信
      オルタナティブも面白かったし昔のスクエニは良かった
      それに比べて今のスクエニときたら。。。
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2017年05月22日 20:22 ID:SUEJdjlJ0 ▼このコメントに返信
      コックローチでよく遊んでた
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2017年05月22日 20:22 ID:e3edxVjG0 ▼このコメントに返信
      そうそうSTGのお約束わかってなくてゲーム性の部分は微妙だったんだよなこれ
      まあ思い出補正がデカいんだな
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2017年05月22日 20:29 ID:wl9YmxX.0 ▼このコメントに返信
      アクション&シミュレーションという攻めたジャンルを開拓したアクトレイザーというレジェンド
      スクも冒険気質だったがエニも大概チャレンジブルだったぞ
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2017年05月22日 20:37 ID:.34B0hFf0 ▼このコメントに返信
      不思議なディスク使って、9999のフラッシュバカスカ撃ちまくった事しか思い出せん
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2017年05月22日 20:52 ID:r64m..LS0 ▼このコメントに返信
      ドムみたいなボスいたよな
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2017年05月22日 21:00 ID:Zwwkqab40 ▼このコメントに返信
      ゲーム部分よりも、なんといっても雰囲気と音楽が最高だったわ。ボス戦BGMがどれもかっこ良い。
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2017年05月22日 21:07 ID:yyieFIjX0 ▼このコメントに返信
      相変わらず音楽とか言ってる馬鹿がいるな
      しかも日本語が不自由な奴もいるし
      思い出補正とヒトモドキとかろくなもんじゃねえな
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2017年05月22日 21:13 ID:cpbx9Lsx0 ▼このコメントに返信
      唯一じゃないんだよな・・・
      同時期にiS internal sectionというシューティング作ってる
      あの時期は色々手出していて面白い時期だったな
      まあどれも残ってないけど
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2017年05月22日 21:15 ID:WKjpss160 ▼このコメントに返信
      シューティングと言うならたまにはダージュ オブ ケルベロスの事も思い出してあげて・・・

      でもまぁライト向けSTGが少なくなったのが今の状態への原因の1つだろうしね
      そういうのもあって良いんじゃないかい? まぁ作ってもライトにどうアピールするかの方が大変そうだけど
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2017年05月22日 21:15 ID:4e.Ihx3S0 ▼このコメントに返信
      双界儀のサントラは今でもよく聞くわ。
      ほんまハマった。
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2017年05月22日 21:20 ID:w6G7tCl30 ▼このコメントに返信
      アインハンダーか
      WoFFに敵キャラで出てきてたなw
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2017年05月22日 21:24 ID:6nahKRtt0 ▼このコメントに返信
      この頃のスクエニ(スクウェア)作品はブレイブフェンサー武蔵伝とかあったな
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2017年05月22日 21:24 ID:jZn8SFht0 ▼このコメントに返信
      アインヘンダー
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2017年05月22日 21:25 ID:i8d.Xp2V0 ▼このコメントに返信
      敵の武器を奪って戦うシステムも面白かったし、機体のデザインも独特で好きだった。時間切れ演出も凄い凝ってたやついたな。
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2017年05月22日 21:32 ID:.77fBidR0 ▼このコメントに返信
      ガイアー撃墜からのシュヴァルツガイスト+熱圏ほんと好き
      でもボスはデューラーが一番好き
      ザコ敵含めて破壊可能部位が多いから打ち壊す快感があって、そこが一番好きだったわ

      しかしまだSTGのお約束とか言ってるバカが居るのか
      アインハンダー発売当時もSTGの本質を見失ってる~とか言われて叩かれてたけど、結局自分好みじゃないから嫌いってのを言い換えてるだけなんだよなあ…
      しかもそういう固定観念に支配された結果が今の死にかけたSTG業界だし
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2017年05月22日 21:32 ID:LBUJDj.g0 ▼このコメントに返信
      星霜鋼機ストラニアに繋がる武器鹵獲システム。
      判定が大きすぎるのが難点で、
      それ以外の演出は飛び抜けていた。
      ライオットで外装を無視してコアを破壊するのが気持ちよかったなぁ。
      ツヴァイハンダーをさっさと作れと。
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2017年05月22日 21:37 ID:7v3aEhy20 ▼このコメントに返信
      このゲームだったかな?
      隠しボスが難しかった記憶がある
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2017年05月22日 21:37 ID:hyPhTIgZ0 ▼このコメントに返信
      熱圏とかいうゲーム史に残る名曲を残したゲームを知らないわけがないだろう
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2017年05月22日 21:37 ID:i8d.Xp2V0 ▼このコメントに返信
      高威力の攻撃で吹き飛ぶ雑魚、コアだけ破壊され、火を吹いて落下していく雑魚、ブースターだけ破壊され、落下しながらも往生際悪く攻撃してくる雑魚、電撃食らってショートする雑魚。今思えば演出凝りすぎ。
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2017年05月22日 21:42 ID:WXnSBdLq0 ▼このコメントに返信
      正直言って最近過大評価されてる気がするんだよな
      当時たいして面白くなかった記憶しかないから
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2017年05月22日 21:50 ID:APMiqY6R0 ▼このコメントに返信
      オメガブースト
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2017年05月22日 21:55 ID:Bzj3yLTs0 ▼このコメントに返信
      ※20
      敵の装甲が吹っ飛んで水に浮かんだりとか、当時にしてはかなり凝ってたよね。
      メカ好きには堪らんかった。
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2017年05月22日 22:03 ID:SCuIu7JB0 ▼このコメントに返信
      アインハンダーならFF14に出てたぞ
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2017年05月22日 22:04 ID:k1xbXfyQ0 ▼このコメントに返信
      話題にも出ないブシドーブレード…
      いまでもリメイク/新作を待っている人もいるんですよ(涙
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2017年05月22日 22:06 ID:0GWRKywk0 ▼このコメントに返信
      >>72
      昔々、DOGというブランドを立ち上げてソフトを売ってた会社を知らんか?
      いつの間にか消滅してたようだが。
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2017年05月22日 22:13 ID:F.LQwZ9.0 ▼このコメントに返信
      WOFFにこの姿のままいるだろ
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2017年05月22日 22:15 ID:Y0L0F0fl0 ▼このコメントに返信
      月ニ栄光アレ 地球ニ慈悲アレ
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2017年05月22日 22:28 ID:CYOsf1J00 ▼このコメントに返信
      グラフィックや演出にだけ力が入っていて、当時のACのSTGの面白みの根幹部分が抜けているような作品だった
      そして、それはこのゲームに限った事じゃなく大抵のCSのSTGに当てはまった

      なので、ACメインでスコアアタックなどをしていたユーザーと
      CSメインで遊んでいたユーザーとでは、評価が全く違うものになる

      「これ面白いだろ?」「いいや、面白くない」どちらも間違っていない
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2017年05月22日 22:49 ID:HthK9usn0 ▼このコメントに返信
      使い辛いけど思わずカノン取っちゃう
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2017年05月22日 23:33 ID:1tb9KC020 ▼このコメントに返信
      いつもフィロソマとごっちゃになる
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2017年05月23日 00:01 ID:Q51HOVfJ0 ▼このコメントに返信
      面白かったけど糞むずかった
      コンセプト上、必要なんだけど弾有限ってなにさ
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2017年05月23日 01:20 ID:yW2DjHZb0 ▼このコメントに返信
      ガタガタ動いてジャンプする戦車みたいなのに勝てん。ザコ過ぎンゴ…ンゴ…
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2017年05月23日 04:05 ID:xM5jqXeA0 ▼このコメントに返信
      テグザーとかキングスナイトあるし・・・
      って思ったらスレで既に書かれていたでござる
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2017年05月23日 08:37 ID:iqKLlEAW0 ▼このコメントに返信
      戦斗起動
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2017年05月23日 09:23 ID:IrfEQs3u0 ▼このコメントに返信
      ブレードぶん回すのが楽しい

      波動コマンドで伸びるのはよくわからんが
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2017年05月23日 09:28 ID:.ikmP4qm0 ▼このコメントに返信
      ※9
      ISあったなー。懐かしい。

      「STGのお約束が無いみたいな書き込みを散見するけど」、と苦言を呈そうと思ったら同じことコメントしてる人が既にいた。
      元コナミのシューティングチームが作ってるんだけどなぁ。
      好き嫌いがあるのは当然としても、固定概念はジャンルを殺すよね。
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2017年05月23日 09:31 ID:o8YKIcE80 ▼このコメントに返信
      ちょうど一昨日ブックオフでこれのムック本あったから見てたわ
      それにしてもこのゲームのタイトルを見る度
      アオファインナンダーフォルゲルテビュルテ
      を思い出すカーマン・コール
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2017年05月23日 09:42 ID:iqKLlEAW0 ▼このコメントに返信
      アインハンダーもやりたいけど俺の本命はグラディウス5だ
      そのまんまでいいからPS4で配信してくれやコナミよといつも願ってる
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      40. 名無しのPS4速報さん 2017年05月23日 10:06 ID:xiOZI2ap0 ▼このコメントに返信
      これ作った人は今FF11におるでw
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      41. 名無しのPS4速報さん 2017年05月23日 10:08 ID:lWRwGfeD0 ▼このコメントに返信
      フィロソマは演出は良かったけどゲーム部分はクソだったのでガッツリリメイクして欲しい
      横シューならスプリガンmk.2をリメイクして欲しいな
      関連会社全滅してるけどさぁ…
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      42. 名無しのPS4速報さん 2017年05月25日 10:18 ID:OOowTPbf0 ▼このコメントに返信
      武蔵伝を無くしたのはスクエニ最大の損失だわ。シリーズ続ければ第二のゼルダになれたかもしれないのに
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      43. 名無しのPS4速報さん 2017年05月25日 13:25 ID:ygJfq0ZI0 ▼このコメントに返信
      誰かアインハンダーのパケにも触れてやれよ
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      44. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 19:36 ID:fw9Z4cMC0 ▼このコメントに返信
      PS4でアインハンダーをプレイしたい!
      自機がデカ過ぎだけれども、それがかえってヒット範囲を広げて難しさを上げていてそれが良い。そしてカッコ良さがしっかりと動きとして出ている。自機が小さいとどんなにカッコよくても間抜けに見えてしまう、、、アーケードを含めてシューティングプレイした中で、A.S.O.(ワタシの中で1番!)の次に楽しいと思った!!
      スクエニさん!是非ともお願い申し上げます!
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