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      『閃の軌跡III』戦闘システムの新要素「ブレイブオーダー」や「クラフト(戦技)」「戦闘モード切り替え」などの情報が公開!

      • 63
      閃の軌跡III
      閃の軌跡IIIの新要素「ブレイブオーダー」などの戦闘システムが公開!
      
      日本ファルコムが2017年9月28日に発売を予定しているPS4『閃の軌跡III』ですが、本日公式サイトが更新され、戦闘システム「戦闘モード切り替え」や「ブレイブオーダー」「クラフト(戦技)」の情報が新たに公開されました!

      戦闘モード切り替え
      銃機構付きの特殊警棒「ガンブレイカー」を武器として使用するユウナは戦闘中に、ターン毎に任意で2つの戦闘モードに切り替える事が可能です。

      ストライカーモード
      ガンブレイカーをトンファーのように扱う近接戦闘モード
      リーチは短いがストライカーモード時には基本パラメータが上昇します。
      閃の軌跡1

      ガンナーモード
      銃撃を主体として戦う中距離戦闘モード
      通常攻撃が範囲攻撃となっているため、一度に複数の敵を当て衣にすることができます。
      ただし、ストライカーモードよりも基本パラメータは低くなるので強敵との戦闘には注意が必要
      閃の軌跡2

      閃の軌跡3


      ブレイブオーダー
      オーダーを臨機応変に切り替え、戦況をコントロール!
      各キャラクターの行動時、「ブレイブオーダー」を選択することで、ターンを消費せずに「オーダー(作戦指示)」を発動することができます。
      発動中は、一定ターンの間、オーダーの内容に応じた効果がパーティ全体に付与されます。

      オーダー発動には、戦闘中に溜まるBP(ブレイブポイント)を消費する必要がありますが、戦闘中にオーダーを切り替えたり、場合によっては、発動中のオーダーを解除するなど、ブレイブオーダーを上手く利用することで戦況を有利に運ぶ事ができます。
      ブレイブオーダー1ブレイブオーダー2

      突撃陣(烈火)
      リィン専用のオーダー
      発動中は全ての与ダメージが上昇するほか、オーダー発動時はボーナスとしてCP(クラフトポイント)が増加。BPの消費量が少なく、使い勝手がいい。
      ブレイブオーダー3

      ノワールクレスト
      アルティナ専用のオーダー
      BPの消費量が多く、発動タイミングも難しいが、敵からのあらゆる攻撃を絶対反射するという超協力な効果を持つため、強敵との戦いでは切り札となる
      ブレイブオーダー4


      クラフト(戦技)
      シリーズお馴染み!各キャラクターの多彩な技を紹介。

      戦闘中に溜まるCP(クラフトポイント)を消費して発動するキャラクター固有の戦技。
      クラフトによって消費CPが異なり、強力な範囲攻撃や特殊効果を付与するクラフトや、仲間を回復するクラフトなど、キャラクターの個性にあわせて様々なクラフトが存在します。

      螺旋撃(リィン)
      炎を纏わせた太刀で連続斬りを繰り出し、トドメに巨大な螺旋状の炎で敵を巻き込む八葉一刀流の技。
      クラフト2

      クロスブレイク(ユウナ)
      ガンブレイカー全体に電流を流し、クロス状に交差させながら相手に電撃ダメージを与える技。
      クラフト3クラフト4

      テンペストエッジ(クルト)
      双剣で鋭い回転斬りを行い、剣風による旋風で周囲の敵を切り刻むヴァンダール流剣術。
      クラフト5クラフト6

      フラガラッハ(アルティナ)
      戦術殻(クラウ=ソラス)の胸部を巨大な刃物のように変形させ、前方目掛けて力任せに振り下ろす豪快な技。
      クラフト7

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2017年05月18日 17:15 ID:IJQwu6Da0 ▼このコメントに返信
      リィンくん無限刃装備してるの?
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2017年05月18日 17:19 ID:mpABZMqb0 ▼このコメントに返信
      なんでこんなに微妙なスクショばかり…
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2017年05月18日 17:30 ID:BLSGNe890 ▼このコメントに返信
      モード切換え2まではカウンターにしか使ってなかったけど
      恩恵ないキャラのが多いよな
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2017年05月18日 17:41 ID:xatV0KL90 ▼このコメントに返信
      リィンは納刀かな
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2017年05月18日 17:56 ID:vMgq6BFG0 ▼このコメントに返信
      ※1
      1の頃からこんなクラフトはあったぞ
      Sクラに至っては、蒼い炎を纏って斬るのまであるぐらいだ
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2017年05月18日 18:13 ID:NqyVJI6U0 ▼このコメントに返信
      やばい、2の内容あんまり覚えてない……
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2017年05月18日 18:26 ID:ldlSnZLR0 ▼このコメントに返信
      クレア大尉の声は誰に引き継がれるんだろうな。1&2劇中では結局のところテロリストにも宰相にも遊ばれ敵にも味方にもなれず最後はリィンにも突き放されて一番の道化役にされてかわいそうだった。また登場して欲しいんだが宰相が畜生すぎて境遇的に結社側へ行くとかもありそう。
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2017年05月18日 18:42 ID:wxZty8TC0 ▼このコメントに返信
      公開情報を見ると気になるけど、「流石に過去作2つをVitaでやるのはなぁ」ってなって
      モヤモヤする感じ。過去作のPS4版があればまとめてやっちゃうんだが。
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2017年05月18日 18:53 ID:7bkNJtBT0 ▼このコメントに返信
      キャラ情報よりはシステム周りの情報の方がワクワクするかも
      全体的に生意気そうな新キャラばっかだったし、あんまテンション上がらなかった
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2017年05月18日 19:01 ID:H0ZSckY.0 ▼このコメントに返信
      クラウ=ソラスは胸を刃物にするの?
      腕の間違いでしょ?
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2017年05月18日 19:21 ID:Ducmi9NQ0 ▼このコメントに返信
      これはPS2のゲーム?
      まぁファルコムならこんなもんなんかね。相変わらずスクショだけでクオリティやばいくらい低いのがわかるのが悲しい。
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2017年05月18日 19:40 ID:dbKHw2.i0 ▼このコメントに返信
      ※11
      PS2は流石に言い過ぎ せめて3レベル

      FF13の方がグラ綺麗だな 
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2017年05月18日 19:46 ID:ic4rqAZb0 ▼このコメントに返信
      グラはこんなもんでいんじゃね、超絶グラでも何年も待たされてちゃ意味ないし。
      ストーリーがある程度しっかりしてれば良いや。
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2017年05月18日 19:48 ID:rznvqI.m0 ▼このコメントに返信
      正直ドラクエやガンダムより楽しみだわ
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2017年05月18日 20:38 ID:epT5YLCU0 ▼このコメントに返信
      期を逃して買わないうちに、
      評判が悪くなって保留状態だった閃が安く売られてたからやってみたら、思いの外面白かったぞ
      アプデでロード改善されてるのもあるんだろうけど、
      クソゲー呼ばわりされてるのが嘘みたいだわ
      まだⅡはやってないけどもしかしてこっちが問題なのか?
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2017年05月18日 20:51 ID:AZEMqPSM0 ▼このコメントに返信
      ※13
      閃がヤベェのはグラじゃなくモーション
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2017年05月18日 20:52 ID:0EdFKTMZ0 ▼このコメントに返信
      定価4000円くらいかな
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2017年05月18日 21:00 ID:Hl.dsKOC0 ▼このコメントに返信
      vita版 空123、零、碧、閃12
      持ってるけど
      多すぎてやる気が起きていないシリーズw
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2017年05月18日 21:03 ID:lh6BtmbZ0 ▼このコメントに返信
      ※13
      まったくもってその通りなんだけど、果たして閃のシナリオはしっかりしてましたかね・・・?
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2017年05月18日 21:23 ID:AxaBIDYj0 ▼このコメントに返信
      ※19
      閃2は10ヶ月しか開発期間なかったっていうし今回は間が空いてるし話も練れてるんじゃない?
      2も急いで作ったからか見せ方が単調なのが問題だったし
      時間かければイース8みたいな良作も出せる会社だから期待しようぜ
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2017年05月18日 21:33 ID:Zmvsnyjq0 ▼このコメントに返信
      なんつうかグラとかより戦闘画面、キャラとか敵近すぎね?
      ちょっと狭苦しさ感じる
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2017年05月18日 22:10 ID:AxaBIDYj0 ▼このコメントに返信
      グラやモーションは外注にしてほしいわ
      閃1から進化はしてきてるけどこのペースの進化じゃ周回遅れになってしまう
      技術がないのに職人気質みたいな感じだ
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2017年05月18日 22:11 ID:dbKHw2.i0 ▼このコメントに返信
      ※20
      PS4版イース8楽しみにしてるんだが結構評判いいな(VITA版未プレイ) 楽しみだわ
      全然閃3に関係なくてすまんな
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2017年05月18日 22:16 ID:I7qZcwB40 ▼このコメントに返信
      モーションは相変わらずそうだな
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2017年05月18日 22:40 ID:UhY8U61I0 ▼このコメントに返信
      ※7
      アルティナの声優もだぞ
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2017年05月18日 23:14 ID:4.fUdWfF0 ▼このコメントに返信
      ※7
      クレア大尉の声優さんは2発売直後から約1年後に亡くなってるから
      それまでにシナリオ作って収録しないと無理だから声優変わる可能性のが高い気がする。

      2の発売が1の約1年後、東亰ザナドゥやイース8の移植も約1年後だし、
      グラ関連じゃなくてシナリオが一番時間掛かってる可能性もあるし。

      下手したらアルティナも声優さんの休業前に収録してるか微妙な気が……。
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2017年05月18日 23:42 ID:L8boETOh0 ▼このコメントに返信
      ※15
      閃は「ロード」と「続編ありきの終わり方」
      Ⅱは未プレイみたいだから詳しく言えないけど「シナリオ」と「戦闘バランス」
      が叩かれてた印象がある
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2017年05月19日 00:12 ID:Ix.kkwt.0 ▼このコメントに返信
      閃2の戦闘システムは好きなんだよなぁ追撃もオーバーライズもテンポ良くて面白かった
      ただバランスが悪すぎた。正攻法で戦うと敵がバフと回復やってくるから無駄に長引くし倍化重ねるとヌルゲーになる
      話も時間がなかったのか敵が本気出す→助っ人来るみたいな同じ展開ばっかで雑だったしパーティメンバーの掘り下げも少なかった
      でも伏線はまだ気になってるし何だかんだ楽しみだから3で盛り返してほしい
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2017年05月19日 01:17 ID:fS7BK42.0 ▼このコメントに返信
      ※15
      閃Ⅱのシナリオは賛否が分かれる
      ドはまりした人もいれば気に入らないって人もいる感じ
      戦闘バランスについてはガチ勢(初周高難易度でプレイするのが当たり前)が大味だと文句言ってた印象
      閃1、2ともにメタスコア80程度あるし、少なくともクソゲーではないよ
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2017年05月19日 01:46 ID:Mj49lgmW0 ▼このコメントに返信
      クレア大尉なら代役すでにいるから大丈夫でしょ。テイルズのアニメで松来さんの代わりやった下屋さん。違和感ないどころか正直松来さんよりよかったよ。まぁ、ファルコムが同じ人にオファーするか知らんけど。
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2017年05月19日 03:43 ID:7iv4Lfyg0 ▼このコメントに返信
      ピンク娘の武器を見るたびにレイヴのガズントンファを思い出す
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2017年05月19日 03:55 ID:FHX4Tsia0 ▼このコメントに返信
      戦闘システムは相変わらずちょこっとプラスアルファするぐらいか
      ぶっちゃけ飽きてきたな
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2017年05月19日 04:02 ID:IddF.kXr0 ▼このコメントに返信
      まあやっと古臭いゲームデザインから抜け出すやから俺は買うし応援するぞ
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2017年05月19日 08:18 ID:tk3xhmh70 ▼このコメントに返信
      古臭いゲームデザインにしか見えないんだが、これで抜け出してるのか?
      ファルコムとか日本一のファンはつくづくすごいなと思う。
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2017年05月19日 09:57 ID:LacPL8Oy0 ▼このコメントに返信
      ※34
      まあ古臭いと言えば古臭いけど、
      今、この手のRPGって他だとペルソナくらいしかないじゃん

      日本一のゲームはやったことないから知らんけど
      ファルコムのゲームは面白いし、グラについても以前に比べるとだいぶ良くなってるから買い続けるよ

      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2017年05月19日 10:13 ID:YX6S6sGL0 ▼このコメントに返信
      ファルコムより更に古臭いドラクエがあるから、奇跡シリーズも日本ではワンチャンあるかもな。
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2017年05月19日 11:01 ID:9.Q5N7GV0 ▼このコメントに返信
      相変わらず酷いモーションだなファルコム 腕がねじれてるクルト坊が哀れでならんわ
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2017年05月19日 11:06 ID:ZjQg30sf0 ▼このコメントに返信
      戦闘UIとかダイレクトコマンドがもろぺルソナ5の後追い感半端ないな
      あといい加減戦闘デモくらい見せろよ
      モーションガバなの隠してんのか?
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2017年05月19日 14:02 ID:OvnTQIG80 ▼このコメントに返信
      >>38
      おっと待った
      戦闘UIに関しては閃の軌跡はペルソナ5発売以前からこうだったぞ
      知ったかぶり恥ずかしいな!
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2017年05月19日 14:08 ID:pU6v2zpD0 ▼このコメントに返信
      ※39
      つまりペルソナ5じゃなくてペルソナ3とか4からパクったっていう主張か。
      確かにそっちに近いね。
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2017年05月19日 15:23 ID:ZjQg30sf0 ▼このコメントに返信
      ※39
      閃2から思いっきり変わってるのに盲目かな?ぺルソナと見比べてみろよ、似すぎて笑うから
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2017年05月19日 15:27 ID:OvnTQIG80 ▼このコメントに返信
      >>41
      見てみた
      お前に目と脳の治療が必要だってことしか分からなかった…
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2017年05月19日 15:35 ID:ZjQg30sf0 ▼このコメントに返信
      ※42
      自己分析かな?
      まあお前が似てないって断じようがどうでも良いよ、要はぺルソナの後追い感凄いって話だし
      それにしても今回からUI変わったのに以前からこうだよって、確かに知ったかぶりは恥ずかしいな
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2017年05月19日 20:22 ID:Ix.kkwt.0 ▼このコメントに返信
      UIとか良いものは他社を参考にしてほしいけど
      いくらなんでもまんまなのはプライドないの?って感じだしペルソナにも失礼だね
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2017年05月19日 21:31 ID:7iv4Lfyg0 ▼このコメントに返信
      軌跡シリーズは色々な作品の要素を取り込んでるからな
      碧で普通に人型ロボット出た時はびっくりした
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2017年05月19日 21:59 ID:fS7BK42.0 ▼このコメントに返信
      ※44
      何でペルソナ信者ってこんなに気持ち悪いの?
      ドラクエのコマンドバトルとかFF10のATBとかいい部分はいろんなゲームが後追いするものだけど
      こんな気持ち悪い奴沸いてたっけ?
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2017年05月19日 23:18 ID:T67rG7bR0 ▼このコメントに返信
      こんなかんじで盗人猛々しいのがファルコム信者の特徴ですな。

      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2017年05月19日 23:33 ID:Wa2RShMr0 ▼このコメントに返信
      後追いするだけで面白くないからなー閃
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2017年05月20日 00:21 ID:G9UlZQ0K0 ▼このコメントに返信
      なんか発売前情報の時点で勝てそうな雰囲気薄いなー警戒心は上がっても購買意欲はマイナスですわ
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2017年05月20日 00:44 ID:7sa6kHnj0 ▼このコメントに返信
      ※47
      都合が悪くなると信者ガーw

      最初にこのダイレクトコマンドやったのはヴァルキリープロファイルね
      それに既にペルソナ5の後に発売されたワールドオブファイナルファンタジーでも使われてるが
      あっちにこんなのいなかった気がするしペルソナ信者じゃなくてただのファルコムアンチか対立煽りかな
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2017年05月20日 01:28 ID:Y3oRPwNz0 ▼このコメントに返信
      ※45
      人型ロボットなら空FCの時点であったような…
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2017年05月20日 04:41 ID:RDSpVQlf0 ▼このコメントに返信
      ガンダム的な巨大ロボットなんていたっけ?
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2017年05月20日 05:39 ID:7sa6kHnj0 ▼このコメントに返信
      ※52
      空FCのトロイメライ(ラスボス)のことを言ってるんじゃないか?
      あと空SCだとパテル=マテルなんかもあるな
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2017年05月20日 07:25 ID:Zkqnh4600 ▼このコメントに返信
      正直近藤自体がペルソナ意識しまくってるからなーw
      意識しすぎて露骨すぎるっていうか、草はえますわ
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2017年05月20日 08:30 ID:7sa6kHnj0 ▼このコメントに返信
      分かる人がいたら教えて欲しいんだけど
      PSP零以降のSブレイクと閃1、2の追撃、ラッシュ、バーストとかはダイレクトコマンドではないのかな?
      0 0
      56. ※51 2017年05月20日 15:23 ID:Y3oRPwNz0 ▼このコメントに返信
      ※53
      その通りっす
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2017年05月20日 17:08 ID:Rakhk.6x0 ▼このコメントに返信
      碧が出るまでファルコム信者だったが、閃1閃2の発売で俺は完全に暗黒面に堕ちた
      閃は全てが酷い、酷すぎる
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2017年05月20日 18:06 ID:UzDQKATS0 ▼このコメントに返信
      信者とはいえこういう見るからに手抜きゲーに金落とす奴もほんと困るわ
      買い支えるのは甘えさせるだけ、買わずにお灸据えるのが真のファンじゃないの?
      1回2回の失敗だからとか思ってる奴もいるんだろうが金払わせてるんだから1回駄作作ったらアウトだよ
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      59. 名無しのPS4速報さん 2017年05月20日 20:41 ID:gxi4TJt00 ▼このコメントに返信
      閃のシナリオを肯定的に見るには味方より敵キャラ&脇キャラを上に置いて脳内補完しまくらなきゃ無理 100歩譲ってもこんなゲームが良作はあり得ない

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      60. 名無しのPS4速報さん 2017年05月20日 22:03 ID:UzDQKATS0 ▼このコメントに返信
      閃3が良作だったとして話を理解するために駄作である1,2付いて回る時点で成功はありえないでしょ
      ベルセリアレベルで挽回してもゼスティリアを引きずる人がポツポツいるんだから
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      61. 名無しのPS4速報さん 2017年05月20日 23:11 ID:gxi4TJt00 ▼このコメントに返信
      格差はあるのに相手より強力な武器も探さない、相手を分断しようともしない、 協力できるキャラと前もって連携して戦おうともしない、トドメに危機感も悲愴感もない
      人型の相手じゃこの情けない体たらくのクセして口が効けない連中にゃ設定崩壊レベルの楽勝っぷり
      こんなぶっ壊れゲーのどこに次回作への希望があると?寝言は寝てから言ってくれ
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      62. 名無しのPS4速報さん 2017年05月26日 20:55 ID:VNMTAzMy0 ▼このコメントに返信
      古臭い云々いう奴いるけど最新のゲームだからって何でもかんでもアクションにしたりする昨今の傾向は好きじゃないからファルコムはこのままでいいわ
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      63. 名無しのPS4速報さん 2017年05月28日 09:01 ID:DgzV.o.m0 ▼このコメントに返信
      敵優位に作られすぎて段々おかしくなってきてるよねこのシリーズ
      そんなに格差が大事か?本末転倒もいいとこだ。ド素人も真っ青なイカれっぷりに敬礼!
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