ゲームの体力と防御力って分ける必要あるの?
1: 2017/05/17(水) 08:32:09.917 ID:kOEDaV+I0
分かりづらくしてるだけじゃね?
2: 2017/05/17(水) 08:32:37.900 ID:xLeIbhPYM
?
3: 2017/05/17(水) 08:33:25.717 ID:Y+hif1oud
防御上げとけばおk
4: 2017/05/17(水) 08:33:37.946 ID:ENXsWrGm0
全然ちゃうやないかーい!
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引用元: 2ch.sc
6: 2017/05/17(水) 08:34:10.585 ID:2N9g6XQ10
体力意味ない説
7: 2017/05/17(水) 08:34:19.152 ID:gLWCuoQVp
防御力は普通だけどめっちゃ体力高い敵とか
色んな敵作れるだろ
色んな敵作れるだろ
49: 2017/05/17(水) 09:00:29.213 ID:6pxFrLgb0
>>7
めっちゃ体力高い敵にすればええやん
めっちゃ体力高い敵にすればええやん
8: 2017/05/17(水) 08:34:39.621 ID:mPIcPg4bx
分けられてるゲームで体力を上げるメリットがわからん
9: 2017/05/17(水) 08:36:06.091 ID:ysW7s5h4a
>>8
固定ダメージ
固定ダメージ
14: 2017/05/17(水) 08:37:37.939 ID:mPIcPg4bx
>>9
防御力貫通ダメージとかもあるぞ
防御力貫通ダメージとかもあるぞ
13: 2017/05/17(水) 08:37:14.988 ID:8GIO1Q1fM
>>8
防御無視の固定ダメージ数に耐える回数が増えるし
防御無視の固定ダメージ数に耐える回数が増えるし
17: 2017/05/17(水) 08:38:52.604 ID:mPIcPg4bx
>>13
でもそれだけのために他のパラメータ犠牲にして体力上げるのはデメリットだよね
でもそれだけのために他のパラメータ犠牲にして体力上げるのはデメリットだよね
24: 2017/05/17(水) 08:40:34.077 ID:ysW7s5h4a
>>17
敵の攻撃パターンを把握してバランス良く上げろ
敵の攻撃パターンを把握してバランス良く上げろ
48: 2017/05/17(水) 08:59:40.925 ID:ykMJWAFo0
>>17
こいつみたいな奴がオンラインゲームですぐに床ぺろする
こいつみたいな奴がオンラインゲームですぐに床ぺろする
10: 2017/05/17(水) 08:36:44.506 ID:BCw2jUvdd
1ターン貯めて次のターンに2倍ダメージ出す技が輝く
11: 2017/05/17(水) 08:36:55.555 ID:gApR99Jha
物理防御と魔法防御も謎だよなあ
魔法も物理現象でダメージ与えてるやん
魔法も物理現象でダメージ与えてるやん
15: 2017/05/17(水) 08:37:55.525 ID:pQjW4M2s0
>>11
精神ダメージ
精神ダメージ
51: 2017/05/17(水) 09:02:57.244 ID:rBXBQMGDd
>>11
状態異常の耐性判定に使う
状態異常の耐性判定に使う
16: 2017/05/17(水) 08:38:14.748 ID:OASeoLie0
モンハンの防御力どうすんだよ
19: 2017/05/17(水) 08:39:05.191 ID:RqP0aUQra
体力だけ上げても紙防御だと回復に時間取られたり最悪回復アイテム尽きる
防御だけ上げても固定ダメで即死する
防御だけ上げても固定ダメで即死する
20: 2017/05/17(水) 08:39:46.753 ID:ACCXM3810
体力上げても防御なければワンパンでゲージもってかれる
21: 2017/05/17(水) 08:40:06.899 ID:8RL9lDNi0
体力をいくら上げても無効化できない
25: 2017/05/17(水) 08:41:10.382 ID:wBzFyTDU0
防御力のほうを装備由来にすればバランスいいでしょ
26: 2017/05/17(水) 08:41:12.884 ID:yidNT/Ii0
どんな奴でも斬られたら死ぬと考えたら
防御力だけでいい気もする
防御力だけでいい気もする
28: 2017/05/17(水) 08:42:09.734 ID:fYICZ+hO0
素早さが防御に関係するから戦士がやらかい←??!?!???!?
29: 2017/05/17(水) 08:42:31.782 ID:Zn05OY6S0
ステ振り出来るゲームで防御力だけあげるのってあんまりなくね
31: 2017/05/17(水) 08:43:20.368 ID:bjUSmdUP0
ゲームによりけり
防御力は防具の性能で物理攻撃の遮断性
体力は人間の耐久性でHPの上がり方や毒や麻痺へ抵抗などに関係
っていうゲームも結構あるからな
パラメーター増やす意味はキャラクターごとの得手不得手にバラつきを作れること
防御力は防具の性能で物理攻撃の遮断性
体力は人間の耐久性でHPの上がり方や毒や麻痺へ抵抗などに関係
っていうゲームも結構あるからな
パラメーター増やす意味はキャラクターごとの得手不得手にバラつきを作れること
32: 2017/05/17(水) 08:44:10.414 ID:nFw1JqBz0
防御力があるから防具を揃える動機になるだろ
体力は行動回数や行動継続時間や移動距離に反映してるとなおいいけど
体力は行動回数や行動継続時間や移動距離に反映してるとなおいいけど
34: 2017/05/17(水) 08:44:51.516 ID:TVDe20f40
FFTは防御力なかったな
37: 2017/05/17(水) 08:46:48.525 ID:lcMgBHfpM
体力がダメージカット率や装備重量に関係してるゲームもある
52: 2017/05/17(水) 09:09:43.741 ID:aBT+hEdOM
「命中」と「回避」を「すばやさ」に統一したモンスターファーム3
53: 2017/05/17(水) 09:13:53.554 ID:SFT1tPRX0
体力が高いってどういうことなの?めっちゃ出血しても死なないとか?
55: 2017/05/17(水) 09:17:36.591 ID:rBXBQMGDd
>>53
スタミナあるけどマッチョではない
スタミナあるけどマッチョではない
56: 2017/05/17(水) 09:22:01.667 ID:SFT1tPRX0
>>55
あれスタミナなの?
だいたい攻撃食らうと減って避けると減らないけど
あれスタミナなの?
だいたい攻撃食らうと減って避けると減らないけど
59: 2017/05/17(水) 09:40:43.722 ID:rBXBQMGDd
>>56
それHPじゃね
それHPじゃね
60: 2017/05/17(水) 09:41:15.657 ID:SFT1tPRX0
>>59
このスレで言ってる体力ってHPのことちゃうの?
このスレで言ってる体力ってHPのことちゃうの?
62: 2017/05/17(水) 09:43:41.768 ID:rBXBQMGDd
>>60
体力と防御力一緒じゃね?ってスレタイはHPと防御力が一緒じゃね?って意味なのか全く違うと思うが
体力と防御力一緒じゃね?ってスレタイはHPと防御力が一緒じゃね?って意味なのか全く違うと思うが
69: 2017/05/17(水) 09:47:22.498 ID:SFT1tPRX0
>>62
体力とHPが別にあるゲームもあるけどHPのこと体力って言ったりもするじゃん
俺はどっちでもいいけどレスみてると後者として捉えてる奴多いから俺もそうしただけ
体力とHPが別にあるゲームもあるけどHPのこと体力って言ったりもするじゃん
俺はどっちでもいいけどレスみてると後者として捉えてる奴多いから俺もそうしただけ
72: 2017/05/17(水) 09:52:15.882 ID:rBXBQMGDd
>>69
まぁ体力スタミナ耐久力HP差別化しようとして意味は同じは多いわな
まぁ体力スタミナ耐久力HP差別化しようとして意味は同じは多いわな
73: 2017/05/17(水) 11:49:04.087 ID:72CRBIzj0
意味のないゲームもたしかにある
意味がないからって簡略化してるゲームも実際ある
意味がないからって簡略化してるゲームも実際ある
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