オープンワールドだからこそ グラフィックは重要
1: 2017/05/17(水) 15:52:01.38 ID:heuVnlrT0
「グラフィックがいくら綺麗でも結局マーカー目指すだけ」
こういう風に煽ってるつもりなのがよくいるけど、
そこを目指す過程にこそオープンワールドの醍醐味があるんじゃないの?
広がっていく新しい世界、時間や天候で表情を変える景色
「こっちに進んだら何があるんだろう」っていうワクワク感
「見たこともない世界を自由に歩く」っていう冒険そのもの
こういう風に煽ってるつもりなのがよくいるけど、
そこを目指す過程にこそオープンワールドの醍醐味があるんじゃないの?
広がっていく新しい世界、時間や天候で表情を変える景色
「こっちに進んだら何があるんだろう」っていうワクワク感
「見たこともない世界を自由に歩く」っていう冒険そのもの
3: 2017/05/17(水) 15:55:57.00 ID:xVkP90Gn0
過程を楽しむならやっぱりマーカーなんて無い方がいいよね
4: 2017/05/17(水) 16:02:42.63 ID:heuVnlrT0
>>3
過程を楽しめてたらマーカーなんて気にならないだろ
寄り道に夢中で本筋忘れて遊ぶとかそういう経験ない?
過程を楽しめてたらマーカーなんて気にならないだろ
寄り道に夢中で本筋忘れて遊ぶとかそういう経験ない?
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引用元: 2ch.sc
5: 2017/05/17(水) 16:03:29.31 ID:MQA8vGCQ0
旅行行くときに新幹線の中から外の風景を楽しむイメージに近いか
6: 2017/05/17(水) 16:11:10.44 ID:e4gbjdKJ0
戦闘がメインならグラは良いほうがいいから
9: 2017/05/17(水) 16:14:26.14 ID:TP95PjQT0
グラもそうだけど動かして気持ちいいかも重要
10: 2017/05/17(水) 16:34:17.17 ID:FO1VdaBG0
グラが細部まで描写できるから、
ギミックの幅が広がって色んなシーンを再現できるんだけどな。
ちょっとした顔や天気の違いを謎解きに入れたりな
ギミックの幅が広がって色んなシーンを再現できるんだけどな。
ちょっとした顔や天気の違いを謎解きに入れたりな
12: 2017/05/17(水) 16:41:31.08 ID:FO1VdaBG0
キャラのビジュアルの幅も、グラが進化すれば広がる。
白髪の爺さんとかは昔の性能じゃ出すのは難しかった。
白髪の爺さんとかは昔の性能じゃ出すのは難しかった。
13: 2017/05/17(水) 16:44:16.80 ID:oogOevEf0
全否定してやると、マーカー目指すだけなら一直線で書き割りでok
OWは、マーカーを追いかける以外のどんな付加価値があるかが重要
OWは、マーカーを追いかける以外のどんな付加価値があるかが重要
14: 2017/05/17(水) 16:44:53.65 ID:AlUBRK1s0
いくらグラよくても眺めるだけだとつまらん、その風景に意味が無いとね
18: 2017/05/17(水) 16:53:59.18 ID:PfHJXGRe0
FO4やったらわかるよ
グラフィックだけ良くても意味がないって
グラフィックだけ良くても意味がないって
20: 2017/05/17(水) 17:04:27.02 ID:heuVnlrT0
>>18
言ってるのは「グラだけ良ければいい」じゃなくて、「グラは重要」な
言ってるのは「グラだけ良ければいい」じゃなくて、「グラは重要」な
19: 2017/05/17(水) 16:56:45.56 ID:dw/YNzJYd
グラなんて面白さで誤魔化せるでしょ
25: 2017/05/17(水) 17:13:08.34 ID:/AMKPeeH0
これもシングルプレイはオープンワールドみたいだけどグラ微妙でも歩いてて楽しそう
http://www.4gamer.net/games/338/G033886/20170510074/
どっちかというと箱庭っぽいけど
http://www.4gamer.net/games/338/G033886/20170510074/
どっちかというと箱庭っぽいけど
26: 2017/05/17(水) 17:13:19.52 ID:trQP19nA0
リアルグラだと見づらくなってアイテムに縁取りされたり矢印付いてウケル
遠距離からの探すとか地形の違いとかマジ無理
遠距離からの探すとか地形の違いとかマジ無理
29: 2017/05/17(水) 17:22:28.55 ID:QuLNl6at0
グラフィックの重要性が世界観を演出する舞台装置ではなく、
フォトリアルで高コントラストで高解像度ないわゆる「超絶グラ」って部分にウェイトが置かれてるのが一番の問題点な訳で
だから「良いグラ」って何?という原点に立ち返るのは必要だと思う
フォトリアルで高コントラストで高解像度ないわゆる「超絶グラ」って部分にウェイトが置かれてるのが一番の問題点な訳で
だから「良いグラ」って何?という原点に立ち返るのは必要だと思う
31: 2017/05/17(水) 17:29:52.59 ID:/AMKPeeH0
>>29
最初にフォトリアルを美麗グラフィックって言い出したのは誰なんだろう
ゲーム関係のまとめサイト?
最初にフォトリアルを美麗グラフィックって言い出したのは誰なんだろう
ゲーム関係のまとめサイト?
32: 2017/05/17(水) 17:41:25.78 ID:fUdCHyeZ0
>>31
具体的に誰が最初かは分からないが、初代PSの頃のゲームメディアで既に
PSのCGムービー vs N64のリアルタイムポリゴン、勝者はPSといった形で
フォトリアルCG=美麗と見なされてた記憶
具体的に誰が最初かは分からないが、初代PSの頃のゲームメディアで既に
PSのCGムービー vs N64のリアルタイムポリゴン、勝者はPSといった形で
フォトリアルCG=美麗と見なされてた記憶
33: 2017/05/17(水) 17:41:59.29 ID:MqzBZih20
>>31
PCでFPSやってる層じゃないの?
Crysisとか出た頃に、フォトリアルで綺麗とかあったし
後はCG作成なんかでも洋画特撮の影響かアニメ調よりフォトリアル系が
上みたいな風潮もあったと思う。
でもさ、単純に君の名はみたいなアニメ調より、ワイルドスピードや
ジュラシックパークみたいなアクション洋画の特撮フォトリアルCGの
方が「凄い!!綺麗!!」って思わないか?
PCでFPSやってる層じゃないの?
Crysisとか出た頃に、フォトリアルで綺麗とかあったし
後はCG作成なんかでも洋画特撮の影響かアニメ調よりフォトリアル系が
上みたいな風潮もあったと思う。
でもさ、単純に君の名はみたいなアニメ調より、ワイルドスピードや
ジュラシックパークみたいなアクション洋画の特撮フォトリアルCGの
方が「凄い!!綺麗!!」って思わないか?
47: 2017/05/17(水) 18:13:24.00 ID:nGOSSE+Ad
>>33
技術的にフォトリアルのほうが圧倒的に上だから仕方ない
もちろんそれがゲームとしての優劣ではない
技術的にフォトリアルのほうが圧倒的に上だから仕方ない
もちろんそれがゲームとしての優劣ではない
37: 2017/05/17(水) 17:55:43.42 ID:XXi34pdd0
フォトリアルは客観的に評価しやすいからな
目の前の「お手本」に近いほど優れている
優れたドット絵を語るよりよほど簡単
そしてそんなフォトリアルが活きるゲーム性がFPSやオープンワールドだった
オープンワールドにフォトリアルが必要だったのではなく、フォトリアルが有効に使えるのがオープンワールド
目の前の「お手本」に近いほど優れている
優れたドット絵を語るよりよほど簡単
そしてそんなフォトリアルが活きるゲーム性がFPSやオープンワールドだった
オープンワールドにフォトリアルが必要だったのではなく、フォトリアルが有効に使えるのがオープンワールド
42: 2017/05/17(水) 18:00:32.18 ID:zX87WCIl0
ぼくグラフィックに詳しくないけど、現実のレゴブロックの世界を忠実に再現した超美麗グラのレゴゲームあったらやりたい
でもこれもフォトリアルになるのかな?
でもこれもフォトリアルになるのかな?
45: 2017/05/17(水) 18:11:01.84 ID:zX87WCIl0
そのゲームの世界ができてるならオープンワールで現実まんまのフォトリアルの景色でも良いんじゃないの
48: 2017/05/17(水) 18:13:46.33 ID:uc/NUoCNM
トゥーンはトゥーンで好きだけど、オープンワールドはフォトリアルが良い。
むしろFFがフォトリアルやめろ。
むしろFFがフォトリアルやめろ。
49: 2017/05/17(水) 18:16:00.42 ID:x+pK7g9D0
だが、その重要なグラフィックも頭打ちになりつつあるようだ
オープンワールドゲーの未来に暗雲が立ち込めてきたな
オープンワールドゲーの未来に暗雲が立ち込めてきたな
62: 2017/05/17(水) 18:31:02.50 ID:twpye+ija
グラフィックの画質的な綺麗さってのはそこまで関係ない
それよりもどれだけ同時にオブジェクトを表示できるかとか
どれだけそれらに干渉することができるかが大事
両方あれば一番いいけど一番に優先されるのはグラじゃない
実写原作ありきのゲームや実車が登場するカーレースは
画質の綺麗さが命と思うけど
それよりもどれだけ同時にオブジェクトを表示できるかとか
どれだけそれらに干渉することができるかが大事
両方あれば一番いいけど一番に優先されるのはグラじゃない
実写原作ありきのゲームや実車が登場するカーレースは
画質の綺麗さが命と思うけど
69: 2017/05/17(水) 19:10:58.96 ID:heuVnlrT0
なんかフォトがアートがとか揉めてるけど、
そういうんじゃないんだけどな
例えば効率的にはファストトラベルが圧倒的に早い
そうでなければ最大速度で走り続けるほうが速い
でもつい歩きで移動したくなるような
徒歩で移動するメリットが0だとしても、
ファストトラベルするのが勿体無く感じてしまうような
さっき「眺めるだけだとつまらん」って誰かが言ってたけど、まさにその逆
そういう楽しみ方はせんの?っていうだけなんだよね
そういうんじゃないんだけどな
例えば効率的にはファストトラベルが圧倒的に早い
そうでなければ最大速度で走り続けるほうが速い
でもつい歩きで移動したくなるような
徒歩で移動するメリットが0だとしても、
ファストトラベルするのが勿体無く感じてしまうような
さっき「眺めるだけだとつまらん」って誰かが言ってたけど、まさにその逆
そういう楽しみ方はせんの?っていうだけなんだよね
70: 2017/05/17(水) 19:18:05.40 ID:jpUKxZVDa
グラフィック良くなってもカクカクやロード1分になるならほどほどにしてほしい
そっちが快適ならどんどんグラフィック良くすればと思うけど
そっちが快適ならどんどんグラフィック良くすればと思うけど
74: 2017/05/17(水) 19:51:23.32 ID:U7EpWskv0
グラフィックがいくらリアルになっても、結局は物理エンジンや判定作り込まないとただ綺麗なだけになるのがな
肝心の物理エンジン魔改造したり作り込める国内メーカーもう片手で数えるぐらいしかないし
肝心の物理エンジン魔改造したり作り込める国内メーカーもう片手で数えるぐらいしかないし
76: 2017/05/17(水) 19:54:20.58 ID:Jd8HjevZ0
>>74
グラフィック綺麗なだけに見えない壁とか明らかに登れる所登れませんみたいなのあると不自然さが凄いよな
グラフィック綺麗なだけに見えない壁とか明らかに登れる所登れませんみたいなのあると不自然さが凄いよな
79: 2017/05/17(水) 20:23:58.35 ID:qj3Sf6S5d
>>1が言ってること自体にはすごく頷けるんだけど、じゃあそれにグラフィックが重要かというとうーんとなる
82: 2017/05/17(水) 21:11:03.43 ID:qIMzkf1J0
>>79
GTA5のPS3版とPS4版両方やった経験からすると、
グラは重要な要素だと思う
https://youtu.be/09lqWdLkVoQ
細かなアクティビティとか主観が追加されたのを除けば
ほぼ単純にグラフィックが進化しただけなんだけど、
やっぱり見た目が贅沢だと歩いてるだけで楽しい
GTA5のPS3版とPS4版両方やった経験からすると、
グラは重要な要素だと思う
https://youtu.be/09lqWdLkVoQ
細かなアクティビティとか主観が追加されたのを除けば
ほぼ単純にグラフィックが進化しただけなんだけど、
やっぱり見た目が贅沢だと歩いてるだけで楽しい
81: 2017/05/17(水) 21:10:45.34 ID:MqzBZih20
でも物理エンジンやAIを高度化すればそれだけ製作の労力が必要になるからねえ。
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