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      「NPCをころせる」ことが自由度であるとは限らないよな

      • 98
      ゲーム
      1: 2017/05/06(土) 10:12:34.01 ID:psXhkOuTa
      自由度って一体

      80: 2017/05/06(土) 12:55:41.58 ID:2f2DfQp1p
      殺したり盗むという手段で、目的を達成できるならそれは自由だよな
      目的を無視して手段だけをみて自由だとかいう奴は確かにウザい

      

      引用元: 2ch.sc

      6: 2017/05/06(土) 10:24:42.87 ID:pensQbwL0
      殺すことができるのは対話の選択肢が多いってことなので確実に自由なんだけどね
      その結果クエストがクリアできなくなくなることがあっても、それを理由に自由じゃないなんてことにはならない

      12: 2017/05/06(土) 10:30:01.80 ID:MAIAJ7Znd
      >>6
      重要キャラを殺した場合の展開とかも用意したら凄いと思うが、それが楽しくなるかと言われると人それぞれだからな
      個人的に世界を救うのに重要となるキャラを殺して、世界が終焉に向かう中、世紀末な世界になっていくとかみてみたくもある

      17: 2017/05/06(土) 10:34:40.03 ID:pensQbwL0
      >>12
      ベセスダも代わりの人材や代わりのルートを用意してあるけど
      その代わりの方のNPCは不死属性だったりするね
      まあきりがないから当然だけど

      31: 2017/05/06(土) 10:48:52.90 ID:fBOZabVvd
      >>17
      TESなんて前は重要キャラだろうが殺せたし
      その結果ストーリー詰んだりもしたのに

      今は殺せなくなってる時点で、世界的にはNPCの殺害なんて求められてないんじゃ

      39: 2017/05/06(土) 10:54:43.23 ID:t/0ZLpin0
      >>31
      TESのはNPC殺害云々というより、NPCが勝手に橋から落ちて死んでたり、プレイヤーの管理できないところで死ぬから調整しただけじゃないのかなぁ

      24: 2017/05/06(土) 10:38:49.61 ID:/ODsjI2A0
      NPCを殺した先にあるものが大切ってのは確かだと思うわ

      187: 2017/05/08(月) 09:00:59.65 ID:aVoWbH3Jd
      スカイリムだってnpc殺せるけどわざわざ殺しゃしねーからな
      不便になるし
      no title

      26: 2017/05/06(土) 10:39:55.83 ID:B7+glZwJ0
      skyrimは自分で殺そうとしなくても
      吸血鬼に襲撃されたりドラゴンに襲撃されたりで
      名前のあるNPCが死んでクエスト達成できなくなる(あるいはできなくなると思い込んでしまう)のがストレスだったなぁ
      そうなったら少し前のデータに戻したり難易度を一時的に下げたりしてやり直したけどとにかく面倒だった

      41: 2017/05/06(土) 10:55:13.85 ID:gj7XDtXdp
      重要NPCを殺せることに意味を持たせるにはフラグ管理するためにそれ以外の所をガチガチに固めないといけないからな

      63: 2017/05/06(土) 11:53:02.51 ID:21LqLnmm0
      ゲラルトさんよりそこらの道を巡回してる衛兵のほうが遥かに強い件

      74: 2017/05/06(土) 12:46:28.48 ID:7YQgKrLN0
      >>63
      ゲラルトさんウィッチャーの癖に山賊よりも索敵範囲が狭かったりするからな

      GTAやTESやアサクリはシステムのせいで大都市なのに子供がほぼいないという違和感満載な作りになってるよな
      それだけでもやってて不自然だわ

      84: 2017/05/06(土) 13:20:31.80 ID:S1iDZeL+M
      >>74
      FF15は特に住人攻撃できたりしないけど街に子供がいるのは良かったね
      なんか新鮮に感じられた

      73: 2017/05/06(土) 12:39:39.76 ID:5SOnCSWS0
      GTAって今じゃむしろ自由度ないよな
      昔はミッションの攻略法が多彩だったけど今じゃ銃持って突撃しろってやつばっかりだし
      gta5

      77: 2017/05/06(土) 12:51:51.76 ID:cZ+/c/gm0
      衛兵で治安を表現してるんだろう
      光を表現するために影が重要になるように
      ゲームで犯罪ゲームを作りたければ治安を作らないといけない
      自由を表現するためには不自由をちゃんと作らないといけないんだな

      99: 2017/05/06(土) 14:47:50.87 ID:T80zCYZW0
      うっかり街中で剣や銃を抜いたばかりに敵対と見なされ総攻撃を食らうシステム嫌いじゃないけど好きじゃないよ

      116: 2017/05/06(土) 19:59:38.89 ID:tkKIVkGNM
      ランナバウトなんかは轢き逃げする時に人が避けていくのが楽しかったり、障害物気にせず色んなルート走るのが楽しかったな
      クレイジータクシーはそれに時間制限のミッション付けただけなので、ゲーセンとしては正解だろうけどコンシューマには向かない仕様

      118: 2017/05/06(土) 20:12:25.66 ID:69eld+Zk0
      このスレでも言われてるけど会話できてストーリーに多少絡むNPC殺せるのってベセスダゲー
      くらいなんだよな

      125: 2017/05/06(土) 20:53:43.92 ID:qyiX/S4h0
      シレンでモンスターの攻撃で店の商品が壊れたら、何故かシレンに勘定が行って
      支払うか支払い拒否して泥棒扱いされるしか無いというw

      138: 2017/05/06(土) 21:44:17.25 ID:Q2+P3XxK0
      1人殺したらその町の人たちが喪に服す、セリフが変わる、母親を殺したら父子家庭になり行動パターンが大幅に変わる、継母が現れる
      父親を殺したら残された家族が引っ越す、心中する、母親が売春婦になりだす
      若い娘を殺したら恋人だった男が自殺する、狂気にかられ町を滅ぼす
      こういう変化があれば殺せるのにも意味はあるかな
      実際はたんに警備に追われるだけw
      専用に用意したクエストくらいでしか実現できないっしょ
      それなのに自分の行動で世界が変わる(笑)とか言ってる

      154: 2017/05/06(土) 22:33:30.02 ID:ny96Ihmk0
      シムズをもっと日本オタク向けにしたのが欲しいな

      どう森もトモコレもぼく夏もハイスクルも越えたオタ向けの箱庭ゲーム

      163: 2017/05/06(土) 23:57:19.94 ID:IxRTUuqa0
      昔、敵を殺すかどうかで
      ストーリーが正義か悪かに分岐するSRPGがあったなぁ
      名前忘れたけど

      183: 2017/05/07(日) 20:35:40.47 ID:HxvmCiTi0
      真・女神転生2で殺すべきボスをプレイヤーが選べる自由みたいなもんか

      184: 2017/05/08(月) 06:57:52.12 ID:uuui8veI0
      言ってる事は解るな。選択肢が用意されてて一見自由を与えてるように見えて
      実は選択肢Aと選択肢BではあからさまにB選ぶと損が大きくて実質A選ぶ人が大半じゃん みたいな
      あからさまな誘導があるってのが結構あるよな

      まあもっとも慣れたプレイヤーは縛りプレイ的にあえてBを選んで楽しむという人も居るが・・・。ま、少数だよな
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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2017年05月13日 16:13 ID:tEQflp.R0 ▼このコメントに返信
      NPC殺すとしたら2周目だな
      自由だからって最初から適当に殺したりしても楽しくないし
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2017年05月13日 16:18 ID:GNRP8mvX0 ▼このコメントに返信
      殺せるから自由なんて聞いたことねえけど
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2017年05月13日 16:20 ID:T0msbAH10 ▼このコメントに返信
      入れられていない行動はとれないんだから自由なんてない。
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2017年05月13日 16:20 ID:CvDfnAcf0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャー3で道端の兵士が強すぎたのは微妙だったなぁ、もうお前らが魔獣倒せよとw
      次回作が出るなら単体で強いのではなく、数の暴力で攻めてくる感じにしてほしいわ
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2017年05月13日 16:21 ID:oVYQZrWN0 ▼このコメントに返信
      殺すしかできないんだったらあんま自由度はないな
      まぁそんなだけで自由度高い!とか言われても首傾げるけど
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2017年05月13日 16:22 ID:tdariT6f0 ▼このコメントに返信
      むしろ最近ではNPC殺せる程度は当たり前で
      NPC口説けて結婚して家庭を築けるくらいまで行ってようやくレアケースだから

      せっかくそんな良要素満載のゲームだったのに何で逝ってしまったんや、フェイブルェ・・・
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2017年05月13日 16:24 ID:9cQaoiww0 ▼このコメントに返信
      NPC殺せると敵と間違えて殺しちゃう場合があるからやめてほしいわ
      せめて生き返らせられるようにしてくれ
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2017年05月13日 16:25 ID:k24fTfWQ0 ▼このコメントに返信
      うっかり攻撃すると敵対するのやめて欲しい
      敵対はなんか別のフラグで管理して欲しい
      せめて一回では敵対しないでしつこいぐらいに警告してくれれば嬉しい
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2017年05月13日 16:29 ID:p8pbzV4U0 ▼このコメントに返信
      いまだに「洋げーの自由度ってNPCころせることだろ!」
      とかいってる阿呆な豚が現存してるのが凄い
      どんだけ現代のゲーム遊んでないんだあいつらは本当に
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2017年05月13日 16:31 ID:7lnGNsqw0 ▼このコメントに返信
      殺すっていう選択肢があるってだけで選択肢から選ぶことに変わりはないから自由ではない
      選択肢にないことをさせて欲しい
      つまりブスザワ
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2017年05月13日 16:32 ID:qPgThqck0 ▼このコメントに返信
      自由度は人によって異なるから
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2017年05月13日 16:33 ID:kei5AtVE0 ▼このコメントに返信
      デルフィン「そうだよ(便乗)」
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2017年05月13日 16:33 ID:YAdLW0xd0 ▼このコメントに返信
      キングダムズオブアマラーのクエストで
      対象殺害したりキーアイテム盗んだり出来たなぁ
      外道プレイ全然したくないからこの辺はあまりやんなかった
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2017年05月13日 16:33 ID:iF.pXNTW0 ▼このコメントに返信
      ジャストコーズ2で一般人に攻撃できなくなって、騒がれてたの思い出した
      ミッション減ったのは残念だったけど、私はそこまで重要な要素じゃないと思ってた
      その程度でゲームの面白さや自由度が大きく変わるってことなかったし
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2017年05月13日 16:34 ID:ABkfN2iL0 ▼このコメントに返信
      鍛冶屋のくせに吸血鬼に攻撃仕掛けるの止めて・・・
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2017年05月13日 16:37 ID:nFPjZwyS0 ▼このコメントに返信
      スレの138はAI記事を見た感じ近い将来可能になりそうな感じだよね
      SAOに登場するカーディナルシステムが現行の行き着く極地じゃないかな

      スカイリムの重要キャラ死亡での進行不能は最終手段にコマンドで蘇生があるからなんとかなる
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2017年05月13日 16:39 ID:Im4qqmxW0 ▼このコメントに返信
      その対価にバグ山盛りだからなぁ
      日本のゲーム会社だと無理だわ
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2017年05月13日 16:39 ID:mC3RKCkW0 ▼このコメントに返信
      主要人物ですらあっさり壊れたおもちゃにできるニューベガスはまじで取り返しつかないからなw
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2017年05月13日 16:41 ID:mC3RKCkW0 ▼このコメントに返信
      ※14
      俺はかなりいやだったけどな。
      一般人をどうこうするという話よりもその制限によって
      挙動に不自然さが増してなんか別ゲーしてる違和感が最後まであった。
      あの張りぼて一般人ならいなくてもいいレベル。
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2017年05月13日 16:42 ID:2sBbnOPc0 ▼このコメントに返信
      色んな攻略方があるよ
      →色んな方法をアンロックする頃には中盤後期まで進んでてその後は最も効率的な攻略しかしたくないオチ
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2017年05月13日 16:43 ID:id258Fmr0 ▼このコメントに返信
      自由度としてはありかもしれんけど、個人的には無くても良い要素だな。
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2017年05月13日 16:47 ID:m27fjy0l0 ▼このコメントに返信
      スカイリムのNPCはプレイヤーでしか殺せないようにすればいいのに
      ドラゴンが街にくると怖くて仕方ない
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2017年05月13日 16:47 ID:.gN9feQK0 ▼このコメントに返信
      バイオ4の武器商人間違えて殺しちゃった時は困ったわ
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2017年05月13日 16:48 ID:i2OJde3N0 ▼このコメントに返信
      ここまでキングスフィールドデモンズダクソ無し
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2017年05月13日 16:52 ID:HzImZxQ50 ▼このコメントに返信
      宿屋のおっさんと まずいですよ… するのも自由
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2017年05月13日 16:52 ID:d6FQRw8y0 ▼このコメントに返信
      NPC殺すこと含めて自分の行動から無数に選択肢が広がるRPGができたとして
      実際今時爆発的な人気出ないんじゃないかと思うわ
      攻略サイト見てプレイ出来ないから
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2017年05月13日 16:53 ID:nTekNUQM0 ▼このコメントに返信
      自由って何だ(哲学)
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2017年05月13日 16:54 ID:fZpkUEeI0 ▼このコメントに返信
      ゴールまでいろんな攻略の仕方がある
      これに尽きる
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2017年05月13日 17:02 ID:ToyFjgNC0 ▼このコメントに返信
      ここまで侍シリーズないのな。

      侍シリーズ(ただし侍道3まで)は、子供と動物以外は何でも殺せた。もちろん重要なNPCも。
      そのかわりマルチエンディング形式のストーリーの選択肢がどんどん狭まっていく。
      最初は面白くて大量殺人鬼やったりもするが、だんだん殺しに飽きてきて、
      最後はストーリー上必要な敵以外は斬らなくなるという、立派な侍になる。
      大量殺人鬼が更生するまでの境地を味わったみたいで斬新だった。
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2017年05月13日 17:09 ID:DGLh7jHx0 ▼このコメントに返信
      殺さないと有用なNPC全滅させるNPCが居るデモンズさん
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2017年05月13日 17:12 ID:k1kOCfIy0 ▼このコメントに返信
      NPCの方が強いっていうソウルシリーズ
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2017年05月13日 17:14 ID:uZITkgbs0 ▼このコメントに返信
      結果は収束してもいいから自由なチャレンジ方法が欲しいな
      何のゲームか忘れたけど標的を倒す時にみんなの前で倒して他も全滅させるとか
      特定の時間に人が居なくなる場所で倒すとか
      そいつに恨みがあるやつを焚き付けて倒させるとか
      最終的に初見→ネタ→効率プレイにはなるけど面白かった
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2017年05月13日 17:15 ID:BlTTjT080 ▼このコメントに返信
      あんまり選択肢や分岐増やしすぎたら収拾付かなくなるし、バグもえげつないことになりそうだしなあ
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2017年05月13日 17:15 ID:RPzVunYK0 ▼このコメントに返信
      殺せても面白さには繋がらないと思うな。
      NPCへの攻撃がすり抜けるゲームは違和感あるから嫌だけど、NPCに照準合わせないと引き金が引けない、剣を振れないゲームなら違和感ないからいいや。
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2017年05月13日 17:17 ID:6jQildAG0 ▼このコメントに返信
      NPCを殺せるようにすると、子供NPCを登場させられないからねー
      子供だけ無敵にするって方法もあるけど
      大きな街に子供が1人も居ないのは凄い違和感
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2017年05月13日 17:21 ID:yu4iZFMt0 ▼このコメントに返信
      みんな馬鹿ばかりだな
      度合いの事を言ってるんだから、他で出来ない事を出来るのはその事に関して言えば(相対的に)自由度が高いのは明白だろ
      絶対評価で自由度を論じる場合は、高いか低いかなんて個人の主観でしか無い。
      大多数の作品でNPCを殺害出来ないなら、殺害出来るゲームは自由度が高い。
      これはただの事実だよ
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2017年05月13日 17:29 ID:sjmfC6a30 ▼このコメントに返信
      スカイリムはドラゴンにNPCやられないように、町の近くのダンジョンや馬宿にファストトラベルするという、逆に不自由になってしまった例もある。
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2017年05月13日 17:30 ID:aTbX3MpQ0 ▼このコメントに返信
      殺せるってだけで他のリアクションがないなら人形倒してるのと変わらん。
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2017年05月13日 17:33 ID:v62doNh90 ▼このコメントに返信
      一本道=悪の風潮が悪い
      しっかりした筋のあるストーリーを辿れるゲームならマップが一本道でもそれは良いゲーム
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2017年05月13日 17:37 ID:uDMSLVV30 ▼このコメントに返信
      ※29
      一回調子に乗って辻斬りしまくったら町がすっからかんになった思い出。
      なんであんなことしたんだっけ?妖刀つくりたかったとかそんなんだっけ…?
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2017年05月13日 17:41 ID:t93Hip7e0 ▼このコメントに返信
      その行為が話の大筋には影響しなくてもリアクションなりセリフなりを知りたいんだよね
      その時にだけ得られる情報や物を求めてるしNPC側からの報復もその中の一つ
      それができるゲームは好きだ
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2017年05月13日 17:47 ID:hRlywqUT0 ▼このコメントに返信
      無茶振りしてくるNPCの成すがままにyesと言うより反発出来る選択肢があるのは
      自由度があると断言出来る
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2017年05月13日 17:48 ID:iqkJGte40 ▼このコメントに返信
      それが自由かどうかは置いといて
      殺せるゲームは嫌いじゃないよ
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2017年05月13日 17:53 ID:tzJ6FZlE0 ▼このコメントに返信
      自由度高くなる要素では有る
      面白いかは別として
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2017年05月13日 17:58 ID:qPgThqck0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャーの兵士は対人最強なだけで 怪物には弱い
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2017年05月13日 18:00 ID:NovKz2Gk0 ▼このコメントに返信
      「こんな事も出来るんだ」「こんな所にも行けるんだ」という驚きこそ自由度だと俺は思ってる
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2017年05月13日 18:04 ID:R.bAvklL0 ▼このコメントに返信
      TESやFOでも一般人殺したとしても不便になるだけだし
      外道向けの長編ストーリーが始まるわけでもないからな
      発展性がなければ実際面白くもなんともないのよ
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2017年05月13日 18:08 ID:LPEZHhhx0 ▼このコメントに返信
      行きたい地域へ制限なく行けるのが自由度が高いと思う ゴーストリコンは嫌でも一般人を誤射や爆発に巻き込んだりするから困るくらいだ
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2017年05月13日 18:17 ID:lj9k.H2u0 ▼このコメントに返信
      ガラハドさんやっちゃったらストーリー変わるロマサガ有能
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2017年05月13日 18:24 ID:thuq5VLs0 ▼このコメントに返信
      ゲームクリアまでのアプローチに自由度が欲しいのであって、ほとんど意味の無い暇つぶしにも等しい自由度なんていらん
      自由に行動できる上でその全てがプレイヤーにとって有益であるのが理想
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2017年05月13日 18:35 ID:nFa38ug00 ▼このコメントに返信
      MGS5みたいに敵を味方にすることができるのは自由だわ!!
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2017年05月13日 18:49 ID:nP5.P.dU0 ▼このコメントに返信
      まぁ、一時期の洋ゲー厨に在りがちな不親切=自由よりは余程建設的な疑問だわw
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2017年05月13日 18:53 ID:cQg9.lke0 ▼このコメントに返信
      現実の自由もよくわからんし少なくとも現実で出来ないこと出来れば自由だなって思ってる
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2017年05月13日 19:01 ID:tZ0SFjZd0 ▼このコメントに返信
      スカイリムは、一番殺したいデルフィンがよりにもよって不死属性だからなぁ
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2017年05月13日 19:05 ID:fbgm5oKI0 ▼このコメントに返信
      ※10
      何言ってんだこのガイ、ジ
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2017年05月13日 19:19 ID:umhdLZtp0 ▼このコメントに返信
      まぁサイコキラープレイしたとしても善人プレイしたとしても同じシナリオが進むってタイプはゲームとして別にどうでも良い要素だって事だからな
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2017年05月13日 19:37 ID:GSXosDpx0 ▼このコメントに返信
      出来る事に対してのリアクションがある事が大事なんだよな、たぶん
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2017年05月13日 19:49 ID:JzSrCKNQ0 ▼このコメントに返信
      undertale(震え
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2017年05月13日 20:18 ID:45A2wa.V0 ▼このコメントに返信
      まともなルートでは交渉して譲ってもらうところを、盗んで手に入れても殺して奪うもよしってことなら自由度なんだろうけど
      ただ殺せるだけで自由ってのは違うと思う
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2017年05月13日 20:24 ID:WItJCpSI0 ▼このコメントに返信
      >昔、敵を殺すかどうかで
      > ストーリーが正義か悪かに分岐するSRPGがあったなぁ
      >名前忘れたけど

      デアラングリッサーだな
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2017年05月13日 21:28 ID:V0Eobjcm0 ▼このコメントに返信
      侍道というゲームがあってだな…
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2017年05月13日 21:34 ID:11e5U07Y0 ▼このコメントに返信
      ゲームに於いてはやっぱ、手段と結果だよね

      物語と関係ない部分で道端の好きな石ころ蹴飛ばせるかどうかなんてどうだっていいこと
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2017年05月13日 21:34 ID:yWSsxj2.0 ▼このコメントに返信
      ただ頃すってのはナンセンスだね。
      それによって自分の人間関係含めた人生や、地域や集団、下手したら世界の情勢が変わるくらいの変化がほしい。要するにストーリー変化ではあるけど。
      あるいは相手の持ってる武器を奪うためってのでもいいけどダークソウルみたいに暗月に追われるみたいなペナルティくらいは最低限ついてほしいと思う。
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2017年05月13日 21:35 ID:rxgHJt4O0 ▼このコメントに返信
      犯罪という概念や善良なNPCを殺害できることで悪人というロールプレイが生まれる
      その逆もまたあり
      そういうごっこ遊びの自由に必要なんだよ
      主人公の物語を追体験をするゲームには必要ない要素だな
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2017年05月13日 21:46 ID:IVDcsp9Z0 ▼このコメントに返信
      自由度が増してるように見えてそのための調整の手間が取られている
      その開発時間を別の自由度に当てればその分選択肢が増える訳で
      どの方向に自由度を広げるかって話
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2017年05月13日 21:47 ID:4G.RrLCv0 ▼このコメントに返信
      メインシナリオ的な物を放棄して対立関係付けるだけだろ?
      つまらんからやらんのだろうな
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2017年05月13日 22:03 ID:tzJ6FZlE0 ▼このコメントに返信
      侍はこの辺上手く出来てたなあ
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2017年05月13日 22:28 ID:wh5BHMHE0 ▼このコメントに返信
      ロマサガ1を基準にして考えてみているが、殺した先を細かく作っても意味があるのかないのか
      アイテムの入手入手関わるとか、今後のイベントの発生に関わるとかで十分じゃないかな
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2017年05月13日 22:40 ID:WMX2xWsC0 ▼このコメントに返信
      自由度ってもうプレイヤーの数だけ解釈が異なるから、ゲームの売りにしないほうがいいと思う
      どんなに自由度を謳っても絶対不満と文句は出るし、なんでもできるのが必ずしも面白いことではないし。
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2017年05月14日 00:36 ID:uJzJDDDj0 ▼このコメントに返信
      ※64
      そういう意味ではFO3はよかったな。
      カルマによって仲間にできるキャラや入れる町に差が出たり好かれたり嫌われたり違いがあって楽しい。
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2017年05月14日 02:22 ID:POeqZa1C0 ▼このコメントに返信
      意味もなく人を殺すのは基地外であって悪人ではない

      悪人ではなく基地外も出来てこその自由度というならそれまでだが・・
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2017年05月14日 02:30 ID:ozho2k.f0 ▼このコメントに返信
      スカイリムでもクエスト持ちが一応死んで一応「クエスト」は積む
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2017年05月14日 03:10 ID:Lp5Qoq.U0 ▼このコメントに返信
      誰とでも結婚出来るワーネバ最高って事ですね
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2017年05月14日 03:30 ID:XSIsprl90 ▼このコメントに返信
      どんな極悪人でも物乞いに水やりゃ善人扱いされるFO3
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2017年05月14日 04:03 ID:advmCmzj0 ▼このコメントに返信
      ※10
      どう勘違いしてるか知らんがここで語られてるベセスダゲーにありがちな殺せる自由度は「○○を殺すor見逃す」的な選択肢ではなく日常会話してる途中にいきなり相手攻撃できておまけに殺せる類だからなそれも物語に絡んでくるキャラクター然り商人や街中歩いてるだけのモブ然り
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2017年05月14日 04:47 ID:RFPbyr3z0 ▼このコメントに返信
      NPCを殺せることは自由度を謳う上での1つの要素に過ぎず、それが全てではない。
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2017年05月14日 06:35 ID:JHe.lp.k0 ▼このコメントに返信
      NPCを殺れるのも大切だけど、会話したり誘導したりできるのも大切
      あと、敵に対しても殺る以外の選択肢がほしい
      会話で済ませたり、会話中にめんどくさくなったらぶっぱなしたり
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2017年05月14日 06:41 ID:tAAe4I1M0 ▼このコメントに返信
      殺せる事が重要じゃ無くて
      それをプレイヤーがどう判断するかってのが重要なんだよ

      町で魔法ぶっ放して大量殺戮できるってのと同時に
      住人の事を考えて魔法や危険な行いを控えようってモラルも生み出すわけ

      オブリビオンをプレイしてる時に、外で強い魔物にタゲられたんで衛兵に助けてもらおうと街道を逃げてる内に、そのまま村までなだれ込んでしまって、農作業してた村人NPCが数人犠牲になったことがあったわ
      これを不便なクソ仕様だと切り捨てることも出来るけど、俺は村人に迷惑かけないよう気をつけようって思ったし、その世界の住人としてプレイしてる感が強まったよ
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2017年05月14日 08:36 ID:SL9fMdFw0 ▼このコメントに返信
      侍道3を思い出そう
      あれは良いゲームだった
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2017年05月14日 09:22 ID:ov4C.2Ax0 ▼このコメントに返信
      それも自由度だよ
      ただ、自由が常に良いものだとは限らないだけ
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2017年05月14日 10:23 ID:AN.lLREr0 ▼このコメントに返信
      ※77
      ディヴィニティ(以下略)とかウェイストランド2とかフォールアウト4なんかは洋ゲーRPGだけあってその辺幅広く揃ってるよ。
      もっともフォールアウト4以外はPCゲー出身だからUIとかテンポ悪いけどね。

      日本のゲームでそこまで幅広く選択肢そろってるのってelonaくらいじゃないかな?
      最近、作者さんが同じ世界観で新作つくってるみたいだけど
      0 0
      82. ※81 2017年05月14日 10:34 ID:AN.lLREr0 ▼このコメントに返信
      あ、「PCゲー出身だから」は要らなかったわ。
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2017年05月14日 10:54 ID:76BDsaAw0 ▼このコメントに返信
      NPC攻撃できるから自由だ!
      って言うのはあんま見かけない気がするけどな
      逆はよく見かけるけど
      NPCを攻撃出来ない!自由度低い!
      みたいなの
      そう言う奴は大概その他の部分全く見ていない
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2017年05月14日 12:17 ID:rb51SPFv0 ▼このコメントに返信
      キングスフィールドとかだと本来NPCの頼みを聞いて貰えるキーアイテムを手っ取り早く手にいれられたり、代わりに後々発生するイベントが消滅して遠回りするハメになったりして自由度が面白さや攻略に繋がってて楽しかったな
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2017年05月14日 12:19 ID:DwEaIIF50 ▼このコメントに返信
      ※35
      アサクリは無敵の子供が街中にいるぞ(確か3から)
      群衆に爆弾投げると大人が吹っ飛んだ後に怯えてる子供だけが残るシュールな画になる
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2017年05月14日 13:30 ID:KBmp3YAj0 ▼このコメントに返信
      イベントがあるわけでもないけど、フィールド歩いてるNPCを目的地まで勝手に護衛していくの面白かったし、自由度云々置いといておれには要素として欲しいかな。守りきれなかったらアイテムだけはもらっていくがな!モンスターを村まで連れてきたり、NPC同士で戦わせて眺めてみたりもしたなー。攻略ってか、遊び方の自由度でいえば上がってるんではない?まあ、ゲームにもよるか。
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2017年05月14日 16:16 ID:CI.SLdSh0 ▼このコメントに返信
      NPCとプレイヤーのできる事を同じにしてそれぞれが影響を与えて行動や立場が変化して状況を作るガンパレードマーチのシステムは凄く自由な感じを受けた。
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2017年05月14日 16:29 ID:BS73Fkmy0 ▼このコメントに返信
      NPCを殺せるのはいいけどプレイヤー以外に殺されたり事故死するのは勘弁してください
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2017年05月14日 18:02 ID:Etb667Oq0 ▼このコメントに返信
      自由度を高める要素の一つではある
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2017年05月14日 19:39 ID:xHIircvZ0 ▼このコメントに返信
      こいつらに侍道見せてやりたいぜ
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2017年05月14日 20:36 ID:kSV43enB0 ▼このコメントに返信
      このネタはよく見かけるが、本当に自由度の高さを堪能できるゲームって余り思いつかないな。
      個人的にはガンパレとロマサガ1ぐらいだ。最近はスペック上がってるけど、自由度の高さを面白さに据えたゲームの実現は難しいのかな。
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2017年05月15日 02:06 ID:sBJvW4dF0 ▼このコメントに返信
      「私が村長です」
      こいつだけはぶん殴らせろ。マジで
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2017年05月15日 04:43 ID:x7k1LjEa0 ▼このコメントに返信
      PS3辺りからゲーム始めた奴とファミコン世代とかどの世代かによって
      自由度を感じる感覚ってやっぱ違うんだろうなぁ。SDからHD画質に変わった時の驚き
      とか半端無かったし。これだけでも何か自由度広がったとか言いたくなる
      雰囲気あったしw
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2017年05月15日 10:17 ID:fDg4tf9p0 ▼このコメントに返信
      自由には責任が伴うものだし、NPC殺す事は自由だけどそれで不便になるのは自分の責任
      なのに「全然自由じゃない」と言う人は大抵『自由=何やってもお咎めなしで不便も無い』と勘違いしている
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2017年05月15日 10:27 ID:bxNOVI2q0 ▼このコメントに返信
      クエストを受ける→様々な手段→クエストクリア
      クエストを受ける→クエストをクリアしない→それによる話の分岐
      前者の様々な手段の部分を指して自由だと言う人もいれば、後者のように自身の選択によって話すら変化するのが自由だという人もいる
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2017年05月15日 14:45 ID:9iXujfsr0 ▼このコメントに返信
      そもそも度合いを、一つの要素で語るのは意味があるのか

      塩を入れることがおいしさに繋がるとは限らない、とか言ってるくらいよくわからん
      いや、まぁ、そりゃそうだろう、と
      NPC殺し大好き厨にでも絡まれたのか?
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2017年05月15日 16:53 ID:xrIFEGV00 ▼このコメントに返信
      頃す頃さないと言うと物騒だが自由度を上げる選択肢の一つとしてはアリだ

      王「ゆうしゃよ、まおうをたおしてきてくれ」

      ・はい
      ・いいえ
      ・こうげき ←

      こんな選択肢があれば多分、1回は殴りかかってると思う

      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2017年05月17日 14:29 ID:lHxo6RXu0 ▼このコメントに返信
      「自由とは、人を傷つける幻想でしかない」
      0 0