メタルギアソリッド5ってゲーマー向けのPS4最高傑作だよな?
1: 2017/05/06(土) 20:27:18.08 ID:w/Jgyzsr0
ストーリーは残念だけど操作制、やりこみ要素は最高
2: 2017/05/06(土) 20:28:22.97 ID:BmUiVg9Jd
操作制は4も悪くないんだけどね
4: 2017/05/06(土) 20:29:24.10 ID:K3Fk7wak0
攻略いろいろ試せるのがいいよね
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引用元: 2ch.sc
6: 2017/05/06(土) 20:31:52.90 ID:4/OomNuYd
世界観は好きじゃないがステルスゲーとしては好き
10: 2017/05/06(土) 20:35:11.40 ID:XXTH8VaE0
もっと施設に潜入したかったな
砂漠ばっかでな
砂漠ばっかでな
11: 2017/05/06(土) 20:36:14.24 ID:Vwnowr5La
オープンワールドである意味はあまりない
その辺は作りかけって感じ
その辺は作りかけって感じ
14: 2017/05/06(土) 20:39:20.27 ID:g+0w+Ej60
ストーリーは良い。
難易度は難しすぎ。
マップは広くてめんどくさい。
開発システムは馬鹿の極み。
マルチプレイは時間の無駄。
アクション操作性は特に魅力がない
難易度は難しすぎ。
マップは広くてめんどくさい。
開発システムは馬鹿の極み。
マルチプレイは時間の無駄。
アクション操作性は特に魅力がない
18: 2017/05/06(土) 20:46:27.20 ID:Vwnowr5La
>>14
今回なんで難易度入れなかったんだろうな
その後の救済もないし
FF13はイージー入れたのに
今回なんで難易度入れなかったんだろうな
その後の救済もないし
FF13はイージー入れたのに
23: 2017/05/06(土) 20:55:30.49 ID:g+0w+Ej60
>>18
サヘラントロプス戦
ラストの戦車地獄
このへんはクリアに何時間もかかった。
もっと強い武器を開発すれば良かったのかもしれないが、
ストーリーの途中で急に難しくなるので、
やり直すのが面倒くさいし
サヘラントロプス戦
ラストの戦車地獄
このへんはクリアに何時間もかかった。
もっと強い武器を開発すれば良かったのかもしれないが、
ストーリーの途中で急に難しくなるので、
やり直すのが面倒くさいし
33: 2017/05/06(土) 21:26:04.29 ID:fGb5aCTzr
>>18
時代の最先端気取ってるわりにいまどき難易度変更できないってのがな
時代の最先端気取ってるわりにいまどき難易度変更できないってのがな
41: 2017/05/07(日) 01:38:21.82 ID:IRkOFLE50
>>33
難易度は持っていく装備やプレイスタイルで自分で変える
麻酔スナイパーライフル、光学迷彩、スタン装備の犬つれてけば無殺も簡単だし
逆に戦車投入すればランボープレイになる
メニュー開いてEASYとかHARDなんてするより思想が進んでる
難易度は持っていく装備やプレイスタイルで自分で変える
麻酔スナイパーライフル、光学迷彩、スタン装備の犬つれてけば無殺も簡単だし
逆に戦車投入すればランボープレイになる
メニュー開いてEASYとかHARDなんてするより思想が進んでる
46: 2017/05/07(日) 06:22:35.52 ID:1UN91S850
>>41
ただそれに気が付くのは気が付く時点で結構上手い人なんじゃねえかと
ただそれに気が付くのは気が付く時点で結構上手い人なんじゃねえかと
49: 2017/05/07(日) 08:02:03.92 ID:D/fILegu0
>>46
確かにそうだよね、それで面白いかどうかは別だしな。友人にスプセルやらせたら敵殺しまくって簡単でつまらんとか言ってたし
確かにそうだよね、それで面白いかどうかは別だしな。友人にスプセルやらせたら敵殺しまくって簡単でつまらんとか言ってたし
16: 2017/05/06(土) 20:41:24.67 ID:SnNazAB/0
100%までやった俺が言うけど、ゲームとしては間違いなく神ゲー
200時間以上プレイさせてもらった
やっぱ操作性とアクションがプレイしていて最高に気持ちいい
ストーリーはもっと先を見たかったってのが本音
200時間以上プレイさせてもらった
やっぱ操作性とアクションがプレイしていて最高に気持ちいい
ストーリーはもっと先を見たかったってのが本音
48: 2017/05/07(日) 06:34:34.12 ID:hO57zJQ6M
>>16
同意
同意
22: 2017/05/06(土) 20:54:29.63 ID:tl4FMtCJ0
チキンキャップもリフレックスモードもあるしDDやクワイエットなんて便利キャラもいる
TPPはそんな難しくないだろう
TPPはそんな難しくないだろう
24: 2017/05/06(土) 20:55:52.12 ID:Eiszk4Jv0
PS3世代切ったMGS見たかったなあ
25: 2017/05/06(土) 20:59:28.18 ID:XW1OcOwE0
メタルギアソリッドはライトゲーマー向けだろ
コアゲーマーにとっては親切すぎて物足りない
コアゲーマーにとっては親切すぎて物足りない
29: 2017/05/06(土) 21:06:10.28 ID:24yIlycR0
クワイエットがすき。
30: 2017/05/06(土) 21:08:32.13 ID:wF4lkPn70
GZクオリティのマップが続けばなあ
53: 2017/05/07(日) 13:13:01.24 ID:q28Gw/vA0
GZくらいのマップを複数用意すればよかったと思うわ。
TPPだと無理してオープンワールドにしただけやん。
細い道でつなげただけだったりスカスカだったり。
TPPだと無理してオープンワールドにしただけやん。
細い道でつなげただけだったりスカスカだったり。
31: 2017/05/06(土) 21:10:28.63 ID:dYkGku840
デスストなんとか楽しみやなぁ
34: 2017/05/06(土) 21:26:18.41 ID:qB+D0hzA0
>>31
完成するのかなぁ
TPPに何年もかけてアレだったけどさ、
今度はスポンサーが何処まで付き合って
くれるかも含めて心配
完成するのかなぁ
TPPに何年もかけてアレだったけどさ、
今度はスポンサーが何処まで付き合って
くれるかも含めて心配
32: 2017/05/06(土) 21:21:30.27 ID:Y1BxjuSmM
4の方がスネークのアクションが豊富で好きだったな
37: 2017/05/06(土) 23:38:55.87 ID:/74OjyHF0
操作性良かったけど、自分の身長x3くらいまでの石崖はスムースに登り降りできるようにして欲しかったな
崖近くのズサーッズサーッズサササーは萎える
崖近くのズサーッズサーッズサササーは萎える
38: 2017/05/06(土) 23:53:04.64 ID:BRZ9fVJN0
PS3でもあのグラが30fpsくらいで出てるのは凄かったんだが
結局何に使うつもりだったんだ状態のFoxエンジン
結局何に使うつもりだったんだ状態のFoxエンジン
39: 2017/05/07(日) 01:16:40.91 ID:sIZupAPup
グランドゼロって買ったほうがいいの?
43: 2017/05/07(日) 01:56:27.36 ID:IRkOFLE50
>>39
GZはこの面を攻略する手順を発見せよというトライ&エラーの面クリア型
いわゆるこれをやったらいけない、こうやらないとクリアできないってのが多く
遊びが極端に少ない
TPPの最大の売りであるいいかげんな適当プレイで遊びの幅が多いと正反対
それを長所と捉えるか短所と捉えるかはプレイヤーの好み
今時のプレイヤーはたぶんTPPの方が好みだろう
自由放浪型が流行っていて面攻略型というのは流行らない(というか飽きた)
GZはこの面を攻略する手順を発見せよというトライ&エラーの面クリア型
いわゆるこれをやったらいけない、こうやらないとクリアできないってのが多く
遊びが極端に少ない
TPPの最大の売りであるいいかげんな適当プレイで遊びの幅が多いと正反対
それを長所と捉えるか短所と捉えるかはプレイヤーの好み
今時のプレイヤーはたぶんTPPの方が好みだろう
自由放浪型が流行っていて面攻略型というのは流行らない(というか飽きた)
50: 2017/05/07(日) 08:14:36.41 ID:XW78kaka0
>>43
間違い
TPPのストーリー上重要なミッションもかなり自由度が低いぞ
GZは同じやり方だとパターンが固定されやすいが、レアな配置や敵パターンの時もあるし
クリア時間とか無視して色々やってみると意外な細かいネタや反応もあって割と幅があるのが判る
TPPはガジェットが増えてるから選択肢が増えてる様に見えるが、1つ1つの作り込みはイマイチだったりする
間違い
TPPのストーリー上重要なミッションもかなり自由度が低いぞ
GZは同じやり方だとパターンが固定されやすいが、レアな配置や敵パターンの時もあるし
クリア時間とか無視して色々やってみると意外な細かいネタや反応もあって割と幅があるのが判る
TPPはガジェットが増えてるから選択肢が増えてる様に見えるが、1つ1つの作り込みはイマイチだったりする
55: 2017/05/07(日) 18:47:20.40 ID:IRkOFLE50
>>50
TPPは別にミッションをしなければいけない訳じゃないんだよ
それが重要なミッションであってもね
放浪して何にも縛られず自由に好きなことやって飽きたら終わりって遊び方ができる
ゲームなんて実際はほとんどの人間が最初の3割くらいしかプレイしない
クリアまで進めようとするなんて稀なんだよ
そこで大きな遊び場を最初にどーんと提供するオープンワールドが流行ってるわけ
話なんか進めなくても遊べるように
GZは同じ事しようとするとできない
結局、面クリアの連続という構成なので最初は非常に狭い1面分しか遊ぶ要素がないわけだ
まあTPPも最初の病院はクローズされたレベルデザインの中で
クリアを目指さなくてはいけない縛りプレイ強要なんでつまらんけど
一度大きいマップに入ったらミッションなんかやらなくても見て回って遊べる範囲が広い
これがオープンワールドである意味と意義なんだよ
ゲームは攻略してクリアして進める物っていう枠に囚われてるゲーマー的思考だと
結局は攻略しないと進めないんだからオープンワールドなんか意味ないとか言っちゃうが
ユーザーの7割8割を占める超ライトゲーマーはクリアを目指さない
最初に開放されてる世界が十分に広く気ままに遊べるって非常に意味があることなんだ
TPPは別にミッションをしなければいけない訳じゃないんだよ
それが重要なミッションであってもね
放浪して何にも縛られず自由に好きなことやって飽きたら終わりって遊び方ができる
ゲームなんて実際はほとんどの人間が最初の3割くらいしかプレイしない
クリアまで進めようとするなんて稀なんだよ
そこで大きな遊び場を最初にどーんと提供するオープンワールドが流行ってるわけ
話なんか進めなくても遊べるように
GZは同じ事しようとするとできない
結局、面クリアの連続という構成なので最初は非常に狭い1面分しか遊ぶ要素がないわけだ
まあTPPも最初の病院はクローズされたレベルデザインの中で
クリアを目指さなくてはいけない縛りプレイ強要なんでつまらんけど
一度大きいマップに入ったらミッションなんかやらなくても見て回って遊べる範囲が広い
これがオープンワールドである意味と意義なんだよ
ゲームは攻略してクリアして進める物っていう枠に囚われてるゲーマー的思考だと
結局は攻略しないと進めないんだからオープンワールドなんか意味ないとか言っちゃうが
ユーザーの7割8割を占める超ライトゲーマーはクリアを目指さない
最初に開放されてる世界が十分に広く気ままに遊べるって非常に意味があることなんだ
42: 2017/05/07(日) 01:54:12.86 ID:oL80lq5O0
fobとリソース周りはほんとなんとかしてほしかった
ログインボーナスでギリギリいけるが開発レベル上げるfob建設にはMBコイン買ってね、損害保証もあるよ!とかジョジョASB並みに酷い
S兵士回収と資源集めがスマホゲー並みの作業
100時間くらい遊んだが兵士にしこしこフルトン付けてるときに目が覚めたわ
むしろMGSVはストーリーさらっとなぞって満足できるライトゲーマーだろう
ログインボーナスでギリギリいけるが開発レベル上げるfob建設にはMBコイン買ってね、損害保証もあるよ!とかジョジョASB並みに酷い
S兵士回収と資源集めがスマホゲー並みの作業
100時間くらい遊んだが兵士にしこしこフルトン付けてるときに目が覚めたわ
むしろMGSVはストーリーさらっとなぞって満足できるライトゲーマーだろう
44: 2017/05/07(日) 02:00:03.74 ID:oL80lq5O0
>>42訂正
ライトゲーマー
↓
ライトゲーマー向け
ライトゲーマー
↓
ライトゲーマー向け
45: 2017/05/07(日) 02:07:51.00 ID:IRkOFLE50
そりゃ明らかにライトゲーマー向けだよ
PS以降のメタルギアが成功したのはライト向けだからだし
PS以降のメタルギアが成功したのはライト向けだからだし
51: 2017/05/07(日) 12:49:26.38 ID:SQGYpr0Q0
ゲーム面白かったけどちょいちょい挟まれるムービー多すぎたわなぁ病院と車のとことかいらなかったわw
ラストでトリガー押さなかったら勝手にハンバーガーとの共同作業になったのは笑ったけどw
ラストでトリガー押さなかったら勝手にハンバーガーとの共同作業になったのは笑ったけどw
52: 2017/05/07(日) 13:09:42.75 ID:A1IRDCcu0
ミサイル開発できるまでの序盤が一番難しかった
ミサイル持てるようになったら一気に難易度下がった
ミサイル持てるようになったら一気に難易度下がった
36: 2017/05/06(土) 21:48:07.71 ID:oDfPyQ/c0
ロボットや4輪車で走り回るのが楽しくて良かった
馬の操作性はいまいち直感的じゃなくて微妙だったな
馬の操作性はいまいち直感的じゃなくて微妙だったな
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