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      史上最も多くのゲーマーに感動を与えたRPGはFF7で間違いない?

      • 99
      1: 2017/05/02(火) 17:39:35.94 ID:u8qPvm360
      売上とか評判とか総合的に判断してさ
      FF7

      2: 2017/05/02(火) 17:42:11.11 ID:9GMGsUyU0
      俺はFF7はホント過大評価作品の典型だと思ってる
      当時ムービーが凄かったと言うだけの作品でしかない
      戦闘は単調、ストーリーにも相当無理があり、面倒な作業も多い

      ただキャラの魅力だけは今でもキャラ人気が高い事を見ても評価できる点か

      3: 2017/05/02(火) 17:48:18.26 ID:6/jb2U3d0
      ウィザードリィやウルティマじゃねえの?
      近年だとディアブロ2かオブリビオン。

      それらの作品の感動の先に、FF作った人たちがいるわけだし。
      FF7のフォロワー作品っていくつか作られたけど今ほとんど消滅しかかってる。
      

      引用元: 2ch.sc

      15: 2017/05/02(火) 18:03:09.21 ID:z/QKYjqcp
      >>3
      他のヤツは知らんが、Wizardryに感動できるストーリーなんてあったか?

      17: 2017/05/02(火) 18:08:18.73 ID:mzQCEK8U0
      >>15
      横だがそれはストーリー的な感動に限定しての話やろ
      ゲーム体験自体に感動する場合も有ってRPGの始祖が評価されるのは当然だと思うが

      19: 2017/05/02(火) 18:10:43.78 ID:lnIZadlO0
      >>15
      二次創作だが狂王の暴虐に耐えかねて力の源である護符をワードナが盗んだってのはなかなか良かった
      4に繋がらないけど

      27: 2017/05/02(火) 18:22:34.77 ID:jz82pjvxa
      >>15
      「いしのなかにいる」


      俺「おお…(´;ω;`)」

      5: 2017/05/02(火) 17:49:25.56 ID:g+UvTOBdp
      マテリアシステムは当時のRPGとしてはかなり評価されてたし
      ミニゲームのボリュームが相当あって遊んだ人同士での話に話題が尽きなかった
      ゴールドソーサー

      6: 2017/05/02(火) 17:50:28.50 ID:TVxaOPK60
      感動 だけならグランディア押したいけど
      数は正義だからな

      でもFF5や6のが感動したなぁ

      7: 2017/05/02(火) 17:50:38.91 ID:Y8Spp23n0
      ドラクエ3だろ

      8: 2017/05/02(火) 17:51:03.84 ID:6/pGdLp90
      過程は楽しかったからエンディングの「はあ?」感はスルーしといた

      11: 2017/05/02(火) 17:53:46.95 ID:qTMgmw2la
      エアリスは雑魚との連戦に向いてなくパーティーに入れてなかったから愛着が湧かず死んでも何も感じなかった

      20: 2017/05/02(火) 18:11:23.04 ID:uwmiw5tD0
      7て特に人気高く無いでしょ

      69: 2017/05/02(火) 21:47:26.46 ID:RlTWVO2k0
      >>20
      人気の高さだけは疑いようがない

      22: 2017/05/02(火) 18:13:27.46 ID:xF1MWebC0
      FF7R発表の盛り上がりが全てだな、あれほどのRPG他にあるか?

      26: 2017/05/02(火) 18:21:21.36 ID:oCV1mdcWp
      感動じゃないかもしれないが
      FF7は終始ミッドガルを行ったり来たりするゲームだと思ってたから
      外に出られたときはワクワクしたな

      33: 2017/05/02(火) 18:32:14.79 ID:9jBEIKgm0
      死ぬ関連を感動にいれないで欲しい
      映画や漫画も

      34: 2017/05/02(火) 18:38:23.78 ID:qqeaBdoR0
      俺はFF10が1番感動したけどな
      FF10

      35: 2017/05/02(火) 18:38:48.16 ID:Ik+Z4SJwd
      アンチも多いから承服はされんだろうが実際そうだろうな

      36: 2017/05/02(火) 18:40:48.81 ID:jD8FPh+H0
      むしろ日本より海外のほうがFF7狂が多い

      だからFF7Rが発表があんなに盛り上がった

      39: 2017/05/02(火) 18:54:24.69 ID:QrfsaCh30
      クラウド「超究武神覇斬!!!!!!!!




      クッソワロタw

      40: 2017/05/02(火) 18:59:18.26 ID:CpgNUH8Fd
      ベタだけどクロノトリガーがいい

      44: 2017/05/02(火) 19:22:09.84 ID:AOlSHB2+M
      FF10も外人は大好きだからな

      48: 2017/05/02(火) 20:36:07.61 ID:/oEPWtVbd
      mother2、3

      50: 2017/05/02(火) 20:48:17.07 ID:1fYjqChCd
      マテリアルめんどかったわ レベル上がる前に変えたりかなり作業だったもういや

      53: 2017/05/02(火) 21:00:27.46 ID:JwojY70wd
      ここまで潔い中二病ゲーは他に知らない
      これ以上があったら教えてほしい

      55: 2017/05/02(火) 21:02:30.71 ID:ZNc2gCHg0
      そんな感動できるポイントあったっけ?
      俺が今でも記憶に残ってるのはエアリスがしんだのと何故かバレットとデートすることになったことぐらいだ

      56: 2017/05/02(火) 21:06:34.65 ID:eLY1efXO0
      最も感動を与えたゲームはFF3だろ。
      4以降は糞。

      59: 2017/05/02(火) 21:12:07.70 ID:d4+bXZbg0
      ウィッチャー3でしょ
      明らかに従来のRPGとは違うクオリティだった

      子供の玩具だったゲームが映画に匹敵する総合芸術に足を踏み入れた瞬間だった
      ウィッチャー3

      63: 2017/05/02(火) 21:30:35.27 ID:3W3lTLZs0
      幻想水滸伝とかは

      71: 2017/05/02(火) 21:47:53.36 ID:dk2YjQUK0
      感動はFF10やな

      73: 2017/05/02(火) 21:48:25.49 ID:RlTWVO2k0
      まぁウルティマだろ
      2Dにせよ3Dにせよオンラインにせよ

      94: 2017/05/02(火) 22:32:51.28 ID:T8TmW5iHd
      2dから3dのつなぎとしてはいい感じにバトンを渡せた作品だったと思う

      54: 2017/05/02(火) 21:00:47.57 ID:g7s62ZFE0
      FF7は革命的タイトルだったからな
      実際その後のRPGの常識を変えた

      俺ん家の風呂が汚すぎて洞窟みたいになっててワロタwww

      ゲーム史上最高の街といえばwww

      画像】おのののか(25)、7年前の制服プリクラが話題

      最近のジャンプってかっこいい必殺技みたいなのないよね

      ハンターハンターにピコ太郎が登場した画像ww

      セブンイレブンで買えるガチのマジで最高の品物を教えてくれ

      教習所の卒検で逆走した結果www

      車のエアコンのこのマークの意味分かる奴、ガチで0人説

      橋本環奈より天使な美少女みつけたwww

      【悲報】ワンピ、遂に超えちゃいけないラインの強キャラを出すww

      【驚愕】今になってスーパーファミコンの新作ゲームが発売
      

      FF7FF16・FFシリーズ FF7 ファイナルファンタジー7 RPG

      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2017年05月03日 00:19 ID:W5aIKvDi0 ▼このコメントに返信
      まずゲーマーって誰?
      ゲームプレイしてるならゲーマー?
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2017年05月03日 00:24 ID:h8lOQcEv0 ▼このコメントに返信
      FF7は全世界のゲーム開発者に衝撃を与えた作品だよ
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2017年05月03日 00:26 ID:EXVjArwY0 ▼このコメントに返信
      ゼルダの方がすごい
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2017年05月03日 00:28 ID:SFvVOmI.0 ▼このコメントに返信
      ストーリーでは7か10なんだろうけど
      音楽とか総合的に考えたら9が心に深く刺さったな
      2はやってないけど
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2017年05月03日 00:28 ID:UJXc9.Uo0 ▼このコメントに返信
      FF7は衝撃って意味では凄かったなー。
      感動って意味ではブレスオブファイアVが記憶に残ってるなぁ。
      システムをいかしたラスボスとのケリのつけ方、その後のムービー、
      鬼束ちひろのCastle imitationと素晴らしすぎた。
      あとCCFFの壊れていくスロットにも涙腺崩壊したっけなぁ。
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2017年05月03日 00:33 ID:Jrauptq00 ▼このコメントに返信
      ここでいう感動って衝撃って意味なのか
      個人的にはゼルダの伝説 ドラクエ2 時のオカリナだった
      今作ゼルダはやってないから知らない
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2017年05月03日 00:38 ID:NJkMfQXN0 ▼このコメントに返信
      ※4
      FF9のオープニングはすごい印象に残ってるわ
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2017年05月03日 00:38 ID:Jrauptq00 ▼このコメントに返信
      >マテリア
      FF7由来かどうかは知らないが石をはめ込んで武器を強化するってブラボでもあったよね
      聖杯でマラソンをする羽目になるんだけど
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2017年05月03日 00:38 ID:EBAInqK70 ▼このコメントに返信
      普通にRogueやUltima,Wizarlyだと思うよ。
      日本人はファミコンからだから実感ないかもしれないけど。
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2017年05月03日 00:44 ID:Z6StdWcm0 ▼このコメントに返信
      Skyrimじゃねえの
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2017年05月03日 00:49 ID:YHV41rPK0 ▼このコメントに返信
      イース
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2017年05月03日 00:49 ID:v1CYsOjX0 ▼このコメントに返信
      もっとも多くのプレイヤーが衝撃を受けたのはFF7かもしれんが
      もっとも多くのプレイヤーが感動したのはFFなら9か10
      DQなら3(ただし1をやっている前提)
      もっとも多くのプレイヤーが感嘆したのはウィッチャー3じゃなかろうか
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2017年05月03日 00:49 ID:bjHn8WY90 ▼このコメントに返信
      売り上げや評判で考えるならデモンズソウルだな
      侵入や協力のシステムは感動ものだろ
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2017年05月03日 00:50 ID:v1CYsOjX0 ▼このコメントに返信
      ※10
      TESで衝撃といったらオブリじゃないの?
      スカイリムは正統進化じゃなかろうかと
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2017年05月03日 00:50 ID:fHHaNHjA0 ▼このコメントに返信
      ドラクエ3だろ
      アレルガルドに降りた時の1に繋がるストーリーって理解した時の感動は凄かった

      当時のFC世代は殆どプレイしてるだろうし
      リメイクも機種越えて何度してるんだってレベルだし
      うちの子供すら世代越えてクリアしてる
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2017年05月03日 00:52 ID:AZc0Mj6b0 ▼このコメントに返信
      スクウェア全盛期
      【1990年 FF3】【1991年 FF4】【1992年 FF5】【1993年 聖剣伝説2】【1994年 FF6】
      【1995年 クロノトリガー】【1996年 スーパーマリオRPG】【1997年 FF7】【1998年 ゼノギアス】
      【1999年 FF8】【2000年 FF9】【2001年 FF10】【2002年 KH1】
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2017年05月03日 00:53 ID:ExRDbLBW0 ▼このコメントに返信
      個人の主観によるし、決められない。
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2017年05月03日 00:54 ID:v1CYsOjX0 ▼このコメントに返信
      ※9
      ウルティマの「どれ」だと考えてる?
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2017年05月03日 01:04 ID:kllq7Vyh0 ▼このコメントに返信
      ウルティマやウィザードリィなんて初期のゲーマーの極々一部がもてはやしていただけ
      時期を考えればすごい作品ではあるけど過大評価の典型的な作品だよ
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2017年05月03日 01:05 ID:VoZZm3NP0 ▼このコメントに返信
      ※17
      そういうのを思考停止っていうんだよ
      ある程度主観も交えながら意見出し合うのがこういうスレの主旨だろ
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2017年05月03日 01:11 ID:czE7UCjO0 ▼このコメントに返信
      FF7はあの時代に3D表現で質の高いRPGを出したという衝撃は歴史に残るけど
      お題の通りに考えたらFF10やろ
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2017年05月03日 01:12 ID:4uBlXh1D0 ▼このコメントに返信
      興味ないねしか思い出せない
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2017年05月03日 01:13 ID:v1CYsOjX0 ▼このコメントに返信
      感動とも衝撃とも感心とも違うとは思うが
      ウルティマ4は当時のゲーマーを本気で「びっくりさせた」作品ではあるとは思う
      それまでの常識をそれこそひっくり返すような作品。

      ひっくり返した後に出来た物が受け入れられたかどうか、てのはともかくとして・・・。
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2017年05月03日 01:18 ID:2kZTiDKq0 ▼このコメントに返信
      DQ3は1,2込みだから卑怯
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2017年05月03日 01:20 ID:z2rRSeVQ0 ▼このコメントに返信
      SFCからPSへの転換期の最大大型RPGだからね、ドットから3Dに、ムービーも入ってて3枚Disc
      当時の人たちには感動と衝撃だった、個人的に9・10が好きだけど、FFの話すると7が一番思い浮かんじゃう
      やっぱり当時の新時代の代表作ってのが強いんだと思う、光と音のRPGとセットでもう何周遊んだか覚えてない
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2017年05月03日 01:20 ID:v1CYsOjX0 ▼このコメントに返信
      史上もっとも多くのゲーマーに絶望を与えたRPGだと何だろうね
      星をみるひとか里見の謎か
      WorstJRPGとされたのは元祖スーパーモンキーらしいが
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2017年05月03日 01:22 ID:MiyFezGY0 ▼このコメントに返信
      単純に数で勝負するなら昔のゲームは不利じゃないかね?ゲーマー人口は今の方が多いし
      感動もストーリーだけで言うなら泣かせにかかってるFF10だろうし、グラやシステムが「当時としては感動するレベル」だとやっぱ昔のは不利
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2017年05月03日 01:32 ID:zvef4S5H0 ▼このコメントに返信
      7は当時やりこんだけど、2回目やろうとは思わないんだよな。過渡期の大作はどうしてもどっちつかずになるのはしょうがないね。リメイクやってから最終評価したいと思ってる。
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2017年05月03日 01:32 ID:cBBwQs3A0 ▼このコメントに返信
      若干知名度が微妙だけどシャドウハーツ1、2は泣けて笑えて戦闘も面白い最高のRPGだったな。自分の中でこれを超えるRPGは未だに無い。
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2017年05月03日 01:33 ID:yG2A5O7L0 ▼このコメントに返信
      FF6からFF7の進化は凄かったな
      7のオープニング、タイトル出るシーンで鳥肌たったの覚えてる
      最後まで夢中になって遊んだわ
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2017年05月03日 01:42 ID:d1S5mjeY0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャーはないわ
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2017年05月03日 01:43 ID:UKknqN100 ▼このコメントに返信
      FFよりもドラクエ
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2017年05月03日 01:45 ID:Vin.kARr0 ▼このコメントに返信
      ストーリーもムービーの綺麗さにも感動したのはFF10かな
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2017年05月03日 02:14 ID:y3STIyKj0 ▼このコメントに返信
      FF7は俺も好きだが確か売上千万位だろ
      売上多ければ感動するゲームとはいわないけど絶対数的に
      もっとも多くのゲーマーが感動した作品とは思わないな。
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2017年05月03日 02:14 ID:R05uFqvw0 ▼このコメントに返信
      発売して開始1時間の感動はFF15がNo.1だわ。
      大人になった今じゃ発売日が本気で待ち遠しいなんてもうゲームでは味わえないだろうしね。
      まぁ開始40時間後の絶望もNo.1なんですがね。
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2017年05月03日 02:19 ID:xT4RkiUa0 ▼このコメントに返信
      ※5とは趣味が合いそうだ

      本題の方を和ゲーに縛って考えると、
      感動ってのが驚きとワクワクの興奮を指すならFF7で間違ってないかな
      一方で涙腺に来る方を指すならFF10かMOTHER2(Earthbound)だと思う
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2017年05月03日 02:23 ID:sDPVtnmW0 ▼このコメントに返信
      世界は知らんけど、その時日本ってポケモン無双の時期だよな?
      三年間売り上げ一位取ってたんだろ?
      今ではポケモンは別カテゴリ感あるけど、一応ジャンルはRPGだし、ポケモンじゃないの?
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2017年05月03日 02:32 ID:7158lE2W0 ▼このコメントに返信
      スーパーマリオとかそんなのじゃないかな
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2017年05月03日 02:33 ID:PnMl2ab50 ▼このコメントに返信
      ポケモンやマリオは確かに人気だったけど、与えてくれるのは「楽しさ」であって「感動」では無いでしょ
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2017年05月03日 02:42 ID:PrGWljbb0 ▼このコメントに返信
      FF7はパラダイムシフトでしかないでしょ、だって当時のは美術面での衝撃だよ?今やっても他の面白いRPGを超えられるもんじゃないと思うがね
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2017年05月03日 02:43 ID:sESq1k4.0 ▼このコメントに返信
      ※26
      プレイ人口から考えるとWizardry4じゃないだろうか
      正攻法の理不尽さというか、あの難しさはちょっと言い表し難い
      アレンジ版はともかくオリジナル版を攻略情報なしでクリアできた人は本当に凄いと思う
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2017年05月03日 02:51 ID:hFFqfkzQ0 ▼このコメントに返信
      日本的にはDQ3
      1-2と来ての3
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2017年05月03日 03:17 ID:dHDwr6lq0 ▼このコメントに返信
      自分はFF7よりFF9のほうが感動したな
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2017年05月03日 03:25 ID:pAt3ys.i0 ▼このコメントに返信
      この主題でドラクエ3だけはねーよ。
      日本ローカルな時点で外れる。
      普通にオブリかウィッチャーだろ。
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2017年05月03日 03:38 ID:tPD3A4oJ0 ▼このコメントに返信
      ※40
      >FF7はパラダイムシフトでしかないでしょ

      いや、そのパラダイムシフト(≒既存との落差)が感動なんだが
      もっと昔はキャラクターが文字からグラフィックになっただけで感動したんだろうし、スプライト処理だけでメチャクチャ感動したんだろう
      つーか、ゲームで時代を越えて一律に感動を評価&比較するなんて可能なんだろうか

      ただゲーム草創期の感動はハードの進化が急激だったことに大きく依存しているから、制作者の功績をどの程度評価すべきかはこれまた難しいな
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2017年05月03日 03:39 ID:uV8IQ9Rd0 ▼このコメントに返信
      FF7が過大評価って。キャラデザもムービーも衝撃的だったし、ストーリーも納得できるように練り込まれてて秀逸だろ。そもそも創作であるストーリーに無理があるってなんだよ。

      ゲーム自体は難しいもんじゃないがミニゲーム、キャラ育成、アイテム収集とやり込み要素も豊富。

      マテリアは従来のFFのジョブでありアビリティであり、物語で重要なクリスタルの立ち位置でもある。戦闘に関しては疑似連結可能などキャラのカスタマイズにおいてあれほど完成度高いシステムはそうそうないぞ。惜しまれるのはマテリアの戦略性を最大限活かせるほど強い相手がインターナショナル版のルビー、エメラルドウェポンしかいなかったことかな。
      0 0
      47. あの名無しさん 2017年05月03日 03:41 ID:RhToVxTU0 ▼このコメントに返信
      マテリアってビックリマンのなんだっけなサタンマリアの頭の部分だったかなんかそんなのを連想させられたな。
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      48. 名無しのPS4速報さん 2017年05月03日 03:48 ID:Le4ih4NB0 ▼このコメントに返信
      確かに良作だったけど、あの世界観に加えてSFC時代のFF6の2D描画から
      PS1でのFF7の3Dモデリング+映画的な演出ができるようになったってのが衝撃的だった
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      49. 名無しのPS4速報さん 2017年05月03日 03:56 ID:Lo0OkbtF0 ▼このコメントに返信
      世界規模の話なのに日本限定とかで話してる奴は何なんだ?
      俺なら、ウルティマオンラインかなぁMMOだけど
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2017年05月03日 04:05 ID:uV8IQ9Rd0 ▼このコメントに返信
      FF7リメイクは別ゲーになってしまうだろうなぁ。コマンド式RPGを突然アクション系にシフトする最近の傾向ほんまクソ。

      個人的に1990年代〜2000年代初頭は良作ばかりで選べないな。クロトリ、FF、ドラクエ、マザー、ポケモン、ゼルダ、TO、テイルズ、wizあげたらキリがないw

      個人的にはPSOもあの時代にあれだけ出来たのがある意味感動した。特にep1&2で武器グラやアバターで驚いた。レア掘るだけなのにオンとオフでマルチが超楽しかったな。
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      51. 名無しのPS4速報さん 2017年05月03日 04:27 ID:XuDqkIBW0 ▼このコメントに返信
      ※49
      FFやゼルダはSFC時代から世界人気あるやろ。wizardryとかUOは感動というより始祖的な部分がリスペクトされてる感ある。
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      52. 名無しのPS4速報さん 2017年05月03日 04:40 ID:7158lE2W0 ▼このコメントに返信
      「多くのゲーマーに」感動を与えたという事なんだから
      FF7よりはFF8、シリーズ中で最も売れてるのはFF15
      しかしポケットモンスター赤や銀が桁違いに売れてる(それぞれ緑、金を合計すれば2倍近い値になる)
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      53. 名無しのPS4速報さん 2017年05月03日 04:54 ID:B7CQgXpq0 ▼このコメントに返信
      FF7リメイクは完全なアクションってよりは
      従来や13に範囲移動機能をつけたしたって考えればいいんじゃね
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      54. 名無しのPS4速報さん 2017年05月03日 05:03 ID:hurlEvFp0 ▼このコメントに返信
      友人の家で見たFF7の衝撃は凄かった
      あとエンディングも良かったけどな
      最後のメテオにエアリスのホーリーが来るところとか感動する
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      55. 名無しのPS4速報さん 2017年05月03日 06:14 ID:FAGMkuvl0 ▼このコメントに返信
      PCエンジン当時から天外魔境2しかないな。
      何回やったかわからない。
      今のほうがおもしろいものが多いとは思うけど
      インパクト込みで忘れられない。
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2017年05月03日 06:34 ID:gJscnlSB0 ▼このコメントに返信
      「多くの人に」って問いかけなんだから、単純に人数の話でしょ
      始祖たるウィズやウルティマ、ローグなんかは影響力は最高だけどプレイヤー数そのものは多くない
      売れた数と評判の釣り合いから言って、FF7かSkyrimのどちらかで間違いない
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      57. 名無しのPS4速報さん 2017年05月03日 06:44 ID:FgMLCQQ.0 ▼このコメントに返信
      ストーリーとかはともかく
      やっぱり多大な影響と話題はあったと思うが…グラフィック然りミニゲーム然りキャラクター然り

      今出てる不満点て、「今の時代のシステムが完成されたゲームと改めて比べて考えれば」なだけで
      当時の初見の盛り上がりはやっぱり凄かったよ
      うちの母親でもクラウド知ってるしw
      ウィッチャーとかにそこまでの知名度あるかって言われるとちがうだろ?
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2017年05月03日 06:46 ID:xE8pohSA0 ▼このコメントに返信
      映像表現の進歩という点で感心はしたけど感動まで行くかと言えばね....
      システム面での系譜で今なお世界的に影響が残り続けてるという点では
      MGSとかが当てはまるんじゃないの?

      ...まあ、RPGではないけど。
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2017年05月03日 06:50 ID:5pJrGQBA0 ▼このコメントに返信
      RPGはキャラが命だってのは間違いじゃないよ

      だからこそイースはエターナルでハイドライドに圧勝出来た訳だし

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      60. 名無しのPS4速報さん 2017年05月03日 06:51 ID:I8jkFyrM0 ▼このコメントに返信
      まぁ当時の衝撃と、後世に語り継がれる影響力の強さはそうかもしれない
      あの時代の盛り上がりにはやはり勝てない
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      61. 名無しのPS4速報さん 2017年05月03日 07:06 ID:QbsPZMI80 ▼このコメントに返信
      敵側はもちろん、主人公側もかなりアレだったな
      主人公は端金で爆破テロに加担、糾弾場面でも第三者の振舞い・話題を変えて強制終了
      デカパイとゴリラは星のためとか綺麗事を言いながら本音は神羅への私怨で爆破テロ実行、無関係な一般人を無差別大量殺戮
      責められてもゴリラは逆ギレ、デカパイは「自覚あるからそれ以上言うな」
      高エネルギーのマテリア積んだミサイル撃ち込んでメテオを壊そうと計画してた神羅から
      特にメテオへの対策法はないけど「あのマテリアは俺たちの役に立ちそうだから」という理由で強奪しにいく主人公達

      リメイクではどう改竄されることやら
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2017年05月03日 07:14 ID:eIlpDd410 ▼このコメントに返信
      FF7をこけおろしてる層が年取って大人しくなったね・・・w
      皆さん今ははFF7を楽しめた世代の時代です!w
      この話題についてこれないキッズはあと15年の辛抱だよ!w
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2017年05月03日 07:51 ID:U.0Ec82u0 ▼このコメントに返信
      自分語りは的外れだなぁ。
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      64. 名無しのPS4速報さん 2017年05月03日 08:10 ID:mbtWIIz30 ▼このコメントに返信
      タクティクスオウガだろ
      聖剣3を買いに行って、売ってなくて
      諦めて、これ買って、感動したわ
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2017年05月03日 08:25 ID:v1CYsOjX0 ▼このコメントに返信
      改めていくつかのデータベース確認してみたけど、RPGは世界的には非主流ジャンルなので
      世界累計で200万も売ればRPGの累計本数ベスト100には入って来られるのね。
      国内限定といわれるDQも実は全作ベスト100圏内だったりする。

      ポケモンやスカイリムやFOで「感動して泣いた」という話は聞かないから
      「感動したゲーマーの数」を考えるとなるとそのなかでも更に限られる。

      結局「売上本数×そのソフトで泣けた人の比率」で考えてみると
      FF10しかないんだろう。
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2017年05月03日 08:59 ID:9.j1FtDK0 ▼このコメントに返信
      FF7のあとに出たロードオブザリングとかいう映画がFF7の丸パクリで笑った
      指輪に洗脳される様が黒マテリアのクダリのパクリ過ぎ
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      67. 名無しのPS4速報さん 2017年05月03日 09:03 ID:.ncn8jZf0 ▼このコメントに返信
      ※66
      ・・・さすがにネタで言ってるんだよな?
      現代ファンタジーはすべて指輪の影響下にあるのに
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      68. 名無しのPS4速報さん 2017年05月03日 10:33 ID:n.C7k6tp0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャーはお話重視すぎてそうでもなかったわ
      あの文字量なら小説読む映画観るか…
      ゲームでここまで求めてない感だったわ
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      69. 名無しのPS4速報さん 2017年05月03日 10:59 ID:1gmQBB6p0 ▼このコメントに返信
      FFの売り上げが年々下がって来ていて
      ドラクエ、ペルソナ5、グラブル、FGO、ゼルダみたいなプレイヤーが主人公になれるRPGが勢いを増しているのが良い例だな
      もうFF7みたいなRPGが受ける時代は終わり始めている
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2017年05月03日 11:47 ID:Sd337h8t0 ▼このコメントに返信
      ※66
      指輪の原作はFF7よりも30年以上昔に書かれてんだよなぁ・・・
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2017年05月03日 12:34 ID:TaXWlRHL0 ▼このコメントに返信
      FF7は内容が素晴らしいだけじゃなくて
      3Dへの以降時のインパクトも加味されたチート作品だからな
      これに対抗できるのは同じく2つの要素をもったゼルダ時オカぐらいしかない(RPGじゃないけど)
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2017年05月03日 12:50 ID:TaXWlRHL0 ▼このコメントに返信
      感動=泣けるって意味ならFF10だろうけど
      オリジナルが800万本、HD入れたら1100万本くらいいってるし
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2017年05月03日 12:56 ID:KZVdgbJT0 ▼このコメントに返信
      ゼルダあげてる人いるけど、RPGじゃないでしょ
      すごいのは確かだけど

      個人的にはウィッチャー3かな
      ストーリー的にはFF10は感動した
      主人公が好きになれなかったけど
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2017年05月03日 13:07 ID:X1tBwpLS0 ▼このコメントに返信
      時代とジャンルを区分した方がよい
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2017年05月03日 13:09 ID:wYNEcD6J0 ▼このコメントに返信
      FF15
      最後のお父さんが語りだすところらへんからガチ泣きしちゃった
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2017年05月03日 13:37 ID:9dErGJbY0 ▼このコメントに返信
      FF7やったことないわ
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2017年05月03日 13:45 ID:AbQT.Raf0 ▼このコメントに返信
      8には等身大の人間をゲームに落とし込もうっていう壮大な意欲を感じるが
      7は二次元キャラしてるしとくに目新しい世界設定でもないしシステムも古いしで
      評価されている部分が未だにどこにあるのかわからない

      家庭用ゲーム機のRPGの歴史を知らず
      PCでフェルコムとか洋ゲーとかを遊んでいたり7より先に8を遊んだから
      リアルタイムで家庭用ゲーム機を経験した連中と感じ方が違うのかもしれないな
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2017年05月03日 13:54 ID:E1Mn02U60 ▼このコメントに返信
      この手の話題は1990年以降生まれの人は発言権ないです
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2017年05月03日 14:05 ID:goPS5.8I0 ▼このコメントに返信
      各々の好き嫌いはしゃーない けれどもあの世界観の作り込み様が
      客観的にはどう評価されているかを理解できない人が
      評論家ぶって主観だけで否定にかかるのは実に幼稚 >>2
      あの時代に、FFにガイア論とスチパンの世界観をぶちこんで
      FF6のドットから一変して一枚絵&ムービーが登場するようになって
      今の時代じゃリメイクが厳しい程のボリュームがあったゲームなのに

      書き出せばキリがない話だが、過大評価とか過小評価って
      何の論拠もなく客観を否定したい幼稚な表現だよな
      そうやって書けば自分の感想が正当化()された気になるから
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2017年05月03日 15:40 ID:gX81Eh5P0 ▼このコメントに返信
      FF7全然感動しないんだけど?
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2017年05月03日 15:44 ID:Z..qGNhC0 ▼このコメントに返信
      3000万本売れてるポケモン初代の方が絶対、感動してる人間の数は多い
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2017年05月03日 15:46 ID:s9hEFCW60 ▼このコメントに返信
      涙腺だったら俺はTOD2。
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2017年05月03日 15:58 ID:czE7UCjO0 ▼このコメントに返信
      ※69
      一方でウィッチャー、ラスアス、アンチャ、MGS等
      主人公のキャラが確立してる映画みたいなゲームも評価されてるわけだが
      というかグラブル、FGOてあなた
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2017年05月03日 16:18 ID:IlTmrzt70 ▼このコメントに返信
      ドラクエ3の物語的ないみでの感動としては英雄譚の裏にあった悲劇を最後感じられることがあると思った
      主人公はしゃべらないし、派手な演出があったわけじゃないのに、あれだけで感動させるというのもすごいと思う
      もちろん人によるんで個人的にはそうだったというだけではある
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2017年05月03日 16:29 ID:cMDE.IIL0 ▼このコメントに返信
      トータルで考えるとUOかポケモンかDOTA2あたりだろ
      感動=お涙頂戴と勘違いしてるやつおおくね
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2017年05月03日 16:55 ID:BfBSKfQb0 ▼このコメントに返信
      その時代に与えた衝撃はやばかった
      まさか任天堂の天下がひっくり返るなんて
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2017年05月03日 17:36 ID:M.WG.hZq0 ▼このコメントに返信
      ※3
      ゼルダはアクションじゃん

      全体を見れば7と10はレベルが高かったがやっぱり8と9のエンディングが忘れられないわ
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2017年05月03日 18:04 ID:ObptJE1q0 ▼このコメントに返信
      そのFF7を超えたFF15こそが史上最も感動を与えたゲームの頂点でしょ

      極上体験ができるのはFF15だけ

      FF15is神ゲー! 田畑isゴッド!!
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2017年05月03日 19:10 ID:v1CYsOjX0 ▼このコメントに返信
      ※85
      ゲームソフトで感動すると言ったら基本的にはお涙頂戴の意味だろう
      すごい!っていう場合には衝撃を受けるか感銘を受けるかという言葉じゃないかと

      UOは衝撃を受けるってのがある程度当たっていると思う
      ポケモンは「気づいたらどっぷりはまっている」ゲームで
      感動・衝撃・感銘という単語の印象じゃない

      DOTA2も「気づいたらどっぷりはまっている」型だが
      それ以前におそらく国内ではマイナーすぎて全然賛同得られないだろう
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2017年05月03日 20:40 ID:EMJ8.vtz0 ▼このコメントに返信
      ドラクエ5
      冒険の書が消えたら死んだパパスに会えるし再婚も可能になる
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2017年05月03日 21:27 ID:NcPw.Ujh0 ▼このコメントに返信
      FF11
      会社ズル休みしたゲームはこれだけ
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2017年05月04日 02:01 ID:PIrIErlJ0 ▼このコメントに返信
      これのためにPS買ったわ
      やり込み要素もあったし、友達と語り合うのが本当に楽しかった
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2017年05月04日 03:21 ID:ok5LhQSW0 ▼このコメントに返信
      FF(笑)
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2017年05月04日 11:28 ID:NW2Y4jY00 ▼このコメントに返信
      FF7は最も衝撃を受けたゲームの一つだけど感動は違うかな
      感動なら同じFFでも9,10の方が上
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2017年05月04日 12:18 ID:FWvLoKTZ0 ▼このコメントに返信
      FF7はBGMだったりキャラだったり世界観だったり冒険の目的だったりが絶妙にマッチしてて、それらが合わさるとあの世界に引き込まれるというか、ある種の感動を与えてくるんだよね。
      例えばコレル山の夕日を背景にした橋の風景なんかがそれに当てはまる。
      街やダンジョンにはすべからくそういう要素があって、そういうのの積み重ねがこの作品のキモだと思う。
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2017年05月06日 07:32 ID:7dqoZQ0J0 ▼このコメントに返信
      ※62大人しくなったていうか、フォールアウトとかウイッチャーとかffがゴミにしか見えなくなる、海外の大作やるようになって、気にならなくなったんじゃない。
      一生キモイjrpgでもやってればいいんじゃない。

      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2017年05月08日 09:15 ID:8vfGzons0 ▼このコメントに返信
      まずFF8を挙げない時点でにわかだよね
      FF9がクソだった理由にされてるとかないわ
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2017年05月08日 09:16 ID:8vfGzons0 ▼このコメントに返信
      そもこけおろすってなんだよ
      永遠ととかいちようとか言っちゃうゆとりかw
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2017年05月08日 21:43 ID:Iu9RVr9I0 ▼このコメントに返信
      ポリゴンかくかくで嫌だったし、ムービーゲーの始まりだったりで本当に好きじゃない。バトルシステムとミニゲームは優秀だったが、ストーリーとムービーならゼノギアスの方が良かったからあんまり。
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