俺氏、遂にグラフィックの重要さに気付く。グラを綺麗にする意味【没入感】
1: 2017/01/24(火) 16:38:35.83 ID:9onHrW4K0
ウィッチャー3をやってて思ったんだが他人の家に入って物を盗み取る行為がグラフィックが綺麗な事によって罪悪感を感じてしまったんだわ
特に弱って寝てる人がいる家なんかはより感じたわ
似たようなシチュエーションがあったドラクエでは何も感じなかったんだよな。ゲームだと割り切ってるつもりだったんだが意外と気持ち入っちゃうのね
やっぱり没入感を高める1つの方法としてグラフィックを高めるのはとても有効なんだな
特に弱って寝てる人がいる家なんかはより感じたわ
似たようなシチュエーションがあったドラクエでは何も感じなかったんだよな。ゲームだと割り切ってるつもりだったんだが意外と気持ち入っちゃうのね
やっぱり没入感を高める1つの方法としてグラフィックを高めるのはとても有効なんだな
2: 2017/01/24(火) 16:41:55.86 ID:bKw+MfPGr
というか
没入感以外にはあまり役に立たんぞ
没入感以外にはあまり役に立たんぞ
4: 2017/01/24(火) 16:46:15.42 ID:JP1BL1n7d
>>2
没入感を高めることで面白さが増すんだからそれでいいだろ
没入感を高めることで面白さが増すんだからそれでいいだろ
95: 2017/01/25(水) 05:41:24.93 ID:Gi892mpK0
>>2
没入感って大事だろ
日本のゲームには没入感を大事にするようなリアルな世界観のゲームがそもそも存在しないけど
没入感って大事だろ
日本のゲームには没入感を大事にするようなリアルな世界観のゲームがそもそも存在しないけど
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引用元: 2ch.sc
5: 2017/01/24(火) 16:46:17.30 ID:Re3VftLb0
没入感ありすぎると見た目のギャップと敵の
強さの解離も激しくなる
ドラクエみたいのはギャップあってもゲームと
割り切れるがなまじリアルだと
弱すぎたりするとなんなんだよってなる
強さの解離も激しくなる
ドラクエみたいのはギャップあってもゲームと
割り切れるがなまじリアルだと
弱すぎたりするとなんなんだよってなる
6: 2017/01/24(火) 16:49:12.61 ID:sHloMm2Lx
グラも没入感には必要だよな
同時にレスポンスの速さも重要
モッサリはあかん
同時にレスポンスの速さも重要
モッサリはあかん
7: 2017/01/24(火) 16:55:42.96 ID:RP/Yu9Ep0
フレームレートの安定も必要
8: 2017/01/24(火) 16:55:45.87 ID:w2JOhDMba
>>1
だからゲーム的な表現に違和感が出来てしまう欠点にもなるよね
ドラクエでタンスあさってツボ壊す楽しさが無くなる
だからゲーム的な表現に違和感が出来てしまう欠点にもなるよね
ドラクエでタンスあさってツボ壊す楽しさが無くなる
11: 2017/01/24(火) 16:59:39.81 ID:jWmYytptM
ウィッチャー3リプレイの度に一分以上ロードとか拷問だったわ
水子イベントは絶対に許さない
水子イベントは絶対に許さない
17: 2017/01/24(火) 17:05:19.57 ID:osS0KiLp0
リアルにすることには大きなメリットもあるが、”リアルでなければいけない”というのは同時に大きなデメリットでもある、ということを考えてゲーム開発をしないといけないよな。
たとえばゲームで良くある”優男が大剣を軽々と振り回す” という表現はドット画やしょぼグラならなんとも思わないが
リアルなグラフィックでやると剣が軽そうに見えて違和感を覚えてしまう。
しかし、重量感を出すために重そうに振り回すリアルなモーションにすると今度は爽快感が無くなる。
モンハンのように”大きな武器はダメージはでかいがモーションに時間が掛かる”と、うまくゲーム性として組み込んだものもあるが、
そうやっていろいろと考えないといけない。
たとえばゲームで良くある”優男が大剣を軽々と振り回す” という表現はドット画やしょぼグラならなんとも思わないが
リアルなグラフィックでやると剣が軽そうに見えて違和感を覚えてしまう。
しかし、重量感を出すために重そうに振り回すリアルなモーションにすると今度は爽快感が無くなる。
モンハンのように”大きな武器はダメージはでかいがモーションに時間が掛かる”と、うまくゲーム性として組み込んだものもあるが、
そうやっていろいろと考えないといけない。
18: 2017/01/24(火) 17:05:32.25 ID:hIUYdEAy0
プレイ中ずっと画面見るからある程度のグラは必要
20: 2017/01/24(火) 17:05:43.81 ID:9qlardiO0
グラフィックも、フレームレートも、ローディングも、
どれも結局はマシン性能次第。
今時「ハードは高性能である必要は無い」なんて考え方は時代遅れ。
高性能を求めない人はとっくにスマホゲーやってるし。
どれも結局はマシン性能次第。
今時「ハードは高性能である必要は無い」なんて考え方は時代遅れ。
高性能を求めない人はとっくにスマホゲーやってるし。
23: 2017/01/24(火) 17:07:55.78 ID:5+9Ou/jPa
>>1
ぶっちゃけ作りてのセンスの問題だと思うわ
グラだけではなくそれまでのプレイでの過程が大事というか
ぶっちゃけ作りてのセンスの問題だと思うわ
グラだけではなくそれまでのプレイでの過程が大事というか
24: 2017/01/24(火) 17:08:44.62 ID:Y1drSZOG0
>>1
ファミコンのドラクエだって普通に罪悪感感じるだろ
特に店の裏口から入って横に店員がいるのに宝箱開けるシチュとか
そこで何も感じないんだったらそもそも異常だよ
ファミコンのドラクエだって普通に罪悪感感じるだろ
特に店の裏口から入って横に店員がいるのに宝箱開けるシチュとか
そこで何も感じないんだったらそもそも異常だよ
41: 2017/01/24(火) 17:57:28.07 ID:TBc7cbyFd
ウィッチャーの場合、人目がある場合盗みをするとペナルティなかったけ?
普通にそこらの雑魚狩ったり洞窟探検してるだけで、アイテム色々手に入るから、盗みをする必要性がまったく無かったけどさ
普通にそこらの雑魚狩ったり洞窟探検してるだけで、アイテム色々手に入るから、盗みをする必要性がまったく無かったけどさ
44: 2017/01/24(火) 18:03:26.15 ID:fGTX9/UC0
>>1
それドラクエの方がゲームとして優れてるじゃん
それドラクエの方がゲームとして優れてるじゃん
46: 2017/01/24(火) 18:08:36.92 ID:9onHrW4K0
>>44
優れてるのかは分からないが感情が揺さぶられたって話ね
優れてるのかは分からないが感情が揺さぶられたって話ね
45: 2017/01/24(火) 18:07:37.47 ID:74SWtAEMd
スクショ見て綺麗だなと思ってゲームしてても
ゲームするほど綺麗だなという感動は薄れてどうでもよくなる
ゲームするほど綺麗だなという感動は薄れてどうでもよくなる
48: 2017/01/24(火) 18:09:11.36 ID:yGm01w0r0
1の言う事も分からんでもないよ
例えばメタルギアで草むらに隠れてその周りを兵士がウロウロしている
見つかるか見つからないかドキドキする。そう言うのはグラフィックがある程度良くて臨場感があるから
生まれてるよな。例えばファミコンとかじゃああの感覚は表現しにくい
ただそう言うゲーム「も」ある と言うだけで。全てのゲームがそう とは思わない
例えばメタルギアで草むらに隠れてその周りを兵士がウロウロしている
見つかるか見つからないかドキドキする。そう言うのはグラフィックがある程度良くて臨場感があるから
生まれてるよな。例えばファミコンとかじゃああの感覚は表現しにくい
ただそう言うゲーム「も」ある と言うだけで。全てのゲームがそう とは思わない
59: 2017/01/24(火) 18:17:01.95 ID:s/DaNY26d
>>48
そういうドキドキって下手すりゃツクール製RPGでも感じられる訳でグラ関係なくね?
むしろ無印バイオとかサイレンとか昔のゲームの方が強かった
そういうドキドキって下手すりゃツクール製RPGでも感じられる訳でグラ関係なくね?
むしろ無印バイオとかサイレンとか昔のゲームの方が強かった
65: 2017/01/24(火) 18:28:01.39 ID:dXslJ6c80
>>59
>そういうドキドキって下手すりゃツクール製RPGでも感じられる訳でグラ関係なくね?
程度は少なからず変わる希ガス
>むしろ無印バイオとかサイレンとか昔のゲームの方が強かった
これは当時におけるゲームデザインとかグラフィックとかの
インパクトはめちゃくちゃ影響してるっしょw
2Dから3Dに変わったことは根本的な進化だったわけだし
>そういうドキドキって下手すりゃツクール製RPGでも感じられる訳でグラ関係なくね?
程度は少なからず変わる希ガス
>むしろ無印バイオとかサイレンとか昔のゲームの方が強かった
これは当時におけるゲームデザインとかグラフィックとかの
インパクトはめちゃくちゃ影響してるっしょw
2Dから3Dに変わったことは根本的な進化だったわけだし
74: 2017/01/24(火) 18:47:53.18 ID:9onHrW4K0
>>65
>むしろ無印バイオとかサイレンとか昔のゲームの方が強かった
これは当時におけるゲームデザインとかグラフィックとかの
インパクトはめちゃくちゃ影響してるっしょw
2Dから3Dに変わったことは根本的な進化だったわけだし
まさにその通りだなw
>むしろ無印バイオとかサイレンとか昔のゲームの方が強かった
これは当時におけるゲームデザインとかグラフィックとかの
インパクトはめちゃくちゃ影響してるっしょw
2Dから3Dに変わったことは根本的な進化だったわけだし
まさにその通りだなw
49: 2017/01/24(火) 18:10:14.95 ID:yGm01w0r0
あと、その臨場感も、ある程度グラフィックが出来てれば出せるものであって
それ以上グラフィックが進化したらその進化に比例してどんどん上がっていくかと言うと
それはちょっと疑問だよね
それ以上グラフィックが進化したらその進化に比例してどんどん上がっていくかと言うと
それはちょっと疑問だよね
50: 2017/01/24(火) 18:10:39.94 ID:RIaUCs6N0
グラすげぇえええええええええええええって感激してたのに
グラに慣れてくると途端にゲームとしての粗が見えてモチベが下がる自分が嫌い
グラに慣れてくると途端にゲームとしての粗が見えてモチベが下がる自分が嫌い
52: 2017/01/24(火) 18:12:08.57 ID:MNcgHd5B0
べつに綺麗なグラだって2頭身にできるわけだしなぁ
67: 2017/01/24(火) 18:30:38.71 ID:yGm01w0r0
>>52
キンハ―とか観る限り、全然不自然ではないよね
ただそう言う風に自然に作れるセンスのあるメーカーが少ないから結果的にフォトリアルに寄っちゃうのかなあ
キンハ―とか観る限り、全然不自然ではないよね
ただそう言う風に自然に作れるセンスのあるメーカーが少ないから結果的にフォトリアルに寄っちゃうのかなあ
53: 2017/01/24(火) 18:12:49.43 ID:heLtuuWG0
こいつ頭悪すぎだろ
グラフィックをリアルにすればするほど
現実との矛盾に悩まされるんだよ
このアホは単に今までのゲームの法則に完全に騙されてるだけw
HPゲージとかいう概念は現実ではありえないから
グラフィックをリアルにすればするほど
現実との矛盾に悩まされるんだよ
このアホは単に今までのゲームの法則に完全に騙されてるだけw
HPゲージとかいう概念は現実ではありえないから
64: 2017/01/24(火) 18:27:32.58 ID:yGm01w0r0
>>53
グラフィックがリアルになって臨場感が生まれた事で逆に生じる違和感ってあるよな
俺はどうも、現実で出来るはずの事が出来ないともやもやする
例えばちょっとした段差が超えられないとかね。すぐに飛び越せそうな程度の川が超えられないとかさ
そもそもジャンプできないとか。どう見ても壊せそうなものが壊せないとか
ぶっちゃけグラフィックが記号的だったときはゲームのルールとしてああ、そういうものなんだ って受け入れられたけど
グラフィックがリアルになってくると、それが出来ないのが不自然に感じられちゃうよな
グラフィックがリアルになって臨場感が生まれた事で逆に生じる違和感ってあるよな
俺はどうも、現実で出来るはずの事が出来ないともやもやする
例えばちょっとした段差が超えられないとかね。すぐに飛び越せそうな程度の川が超えられないとかさ
そもそもジャンプできないとか。どう見ても壊せそうなものが壊せないとか
ぶっちゃけグラフィックが記号的だったときはゲームのルールとしてああ、そういうものなんだ って受け入れられたけど
グラフィックがリアルになってくると、それが出来ないのが不自然に感じられちゃうよな
54: 2017/01/24(火) 18:13:08.00 ID:yGm01w0r0
龍が如くみたいな実際の街を探索するようなゲームも、臨場感が重要なゲームではあるね
SFCでも初代熱血硬派くにおくんと言った似たような系統のゲームが出てたしそれはそれで面白かったが・・・
ただやはり3Dになって、街も綺麗に描写されるようになると、その街を歩いてる感覚は段違いに違うからね
その分そう言うゲームのコンセプトは非常に出しやすくなる
SFCでも初代熱血硬派くにおくんと言った似たような系統のゲームが出てたしそれはそれで面白かったが・・・
ただやはり3Dになって、街も綺麗に描写されるようになると、その街を歩いてる感覚は段違いに違うからね
その分そう言うゲームのコンセプトは非常に出しやすくなる
60: 2017/01/24(火) 18:17:28.28 ID:9onHrW4K0
>>54
全くその通り
全くその通り
56: 2017/01/24(火) 18:15:00.84 ID:T9wxkDula
没入感にこだわるなら音響関係もこだわらないとな
57: 2017/01/24(火) 18:15:43.83 ID:yGm01w0r0
ただ俺は3Dグラフィックになってから
主人公がそれ程超人的な動きが出来なくなって来てるのがイマイチだと思う。
ファミコン時代のキャラなんて身長の何倍もジャンプしたり、高い所から平気で飛び降りたり
銃弾をよけたり、車より速そうな動きをしたり空を飛んだりしてたよな。
3Dグラフィックで、ああいう超人的な動きで街や森を飛びまわったりしたら面白いと思うのだが・・・
主人公がそれ程超人的な動きが出来なくなって来てるのがイマイチだと思う。
ファミコン時代のキャラなんて身長の何倍もジャンプしたり、高い所から平気で飛び降りたり
銃弾をよけたり、車より速そうな動きをしたり空を飛んだりしてたよな。
3Dグラフィックで、ああいう超人的な動きで街や森を飛びまわったりしたら面白いと思うのだが・・・
72: 2017/01/24(火) 18:34:25.07 ID:IbL6ZNEc0
昔の様な記号化は程度が低すぎる
リアルにしすぎると色々な問題がでてくる
↓
アニメキャラ(写実キャラ系をシェーダーで特殊な表現にしたものも含む)
(ある程度の精密な描写も可能でかつ記号的な表現も可能)
リアルにしすぎると色々な問題がでてくる
↓
アニメキャラ(写実キャラ系をシェーダーで特殊な表現にしたものも含む)
(ある程度の精密な描写も可能でかつ記号的な表現も可能)
66: 2017/01/24(火) 18:29:54.51 ID:dXslJ6c80
グラフィックがリアルになると現実では有り得ないことが
気になると言う人いるけど正直気にしすぎだと思う
気になると言う人いるけど正直気にしすぎだと思う
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