『ゲームの没データ』 ← これ
1: 2017/04/29(土) 18:28:21.72 ID:OhItq3Jd0NIKU
なんで没なのに入ってるの
なんでそれに気づけるの
おしえて
なんでそれに気づけるの
おしえて
3: 2017/04/29(土) 18:29:30.69 ID:W8OlpxxxdNIKU
今時容量カツカツになんてならないし抜くのめんどくさい
4: 2017/04/29(土) 18:29:52.04 ID:UzDqRz350NIKU
消すことで不具合起きたりする可能性もあるから放置してるんや
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引用元: 2ch.sc
5: 2017/04/29(土) 18:29:53.00 ID:pxVC/rUUaNIKU
案が2つあって迷った時後で変更出来るよう2つとも作って入れとくんやで
6: 2017/04/29(土) 18:29:59.94 ID:l8YG1cundNIKU
マジレスすると抜くとバグることがあるからだぞ
8: 2017/04/29(土) 18:30:38.50 ID:9mppSq460NIKU
没データをぬく
↓
抜いた状態と抜く前の状態はソースコードが異なる
↓
動作確認のためにすべてのテストがやり直しになる
↓
抜いた状態と抜く前の状態はソースコードが異なる
↓
動作確認のためにすべてのテストがやり直しになる
10: 2017/04/29(土) 18:31:11.60 ID:p73GS6Lq0NIKU
>>8
テストとかポチーで終わるやん
テストとかポチーで終わるやん
12: 2017/04/29(土) 18:32:06.59 ID:JGJJPk0S0NIKU
>>10
デバッグ作業はクッソめんどくさいやろ
デバッグ作業はクッソめんどくさいやろ
9: 2017/04/29(土) 18:30:49.69 ID:xJgRtAXi0NIKU
ジェンガみたいなもんや
16: 2017/04/29(土) 18:33:24.78 ID:nP8+tAnZaNIKU
評価がボタン一個で終わるならデバッガーいらねえわ
17: 2017/04/29(土) 18:33:27.82 ID:aXfJ1VlU0NIKU
それに関しては赤緑のトラックが原点にしてナンバーワンやわ
バグを利用せず
正当でも普通は利用しないやり方で見える
バグを利用せず
正当でも普通は利用しないやり方で見える
20: 2017/04/29(土) 18:34:05.76 ID:ju9jDMDX0NIKU
没BGMとか魅力的やん
21: 2017/04/29(土) 18:34:12.61 ID:3nVCrTAodNIKU
色々な理由で開発途中で出すことになったゲームは没データ多いな
ガンパレとか
ガンパレとか
23: 2017/04/29(土) 18:34:53.88 ID:OhItq3Jd0NIKU
気づける理由は?
バイオ7に2の警察署のデータがあったとかそういうの
バイオ7に2の警察署のデータがあったとかそういうの
24: 2017/04/29(土) 18:35:08.43 ID:GsOb7DG20NIKU
mother3の没データすき
26: 2017/04/29(土) 18:35:53.92 ID:ju9jDMDX0NIKU
>>24
わざとのこしいぇて
わざとのこしいぇて
25: 2017/04/29(土) 18:35:52.54 ID:gChwkj3gaNIKU
解析してれは分かるんだよなあ
明らかに変な容量食ってるとことかあるやん
明らかに変な容量食ってるとことかあるやん
35: 2017/04/29(土) 18:36:55.66 ID:4M+vnTSgaNIKU
台詞の一文字かえただけで全然関係ないとこにバグ出たりするからや
そうなったらチェック一からやり直しやで
そうなったらチェック一からやり直しやで
40: 2017/04/29(土) 18:38:28.21 ID:aXfJ1VlU0NIKU
>>35
それってどういうアルゴリズムなん?
それってどういうアルゴリズムなん?
52: 2017/04/29(土) 18:40:44.59 ID:4M+vnTSgaNIKU
>>40
メモリのアドレスが1ずつずれるわけや
そうするとデータに余裕持たせてるとこはええけど隣接するデータがかつかつやったりするとそこに全く別の値が入ってもうたりする
まあこれは容量がほんとに少なかったファミコンとかの頃のはなしやけど、プログラムはそれくらい繊細なものなんや
メモリのアドレスが1ずつずれるわけや
そうするとデータに余裕持たせてるとこはええけど隣接するデータがかつかつやったりするとそこに全く別の値が入ってもうたりする
まあこれは容量がほんとに少なかったファミコンとかの頃のはなしやけど、プログラムはそれくらい繊細なものなんや
65: 2017/04/29(土) 18:43:30.31 ID:7Hi0akDJ0NIKU
>>52
FCwiz#1のACバグとかもそんな感じやったのかもね
FCwiz#1のACバグとかもそんな感じやったのかもね
74: 2017/04/29(土) 18:45:06.36 ID:4M+vnTSgaNIKU
>>65
あれとかFFがようそんなミスしとったのはパラメータ設定するとき既存の項目をコピってきて
それ用に修正するの忘れとったみたいなパターンや露な
あれとかFFがようそんなミスしとったのはパラメータ設定するとき既存の項目をコピってきて
それ用に修正するの忘れとったみたいなパターンや露な
43: 2017/04/29(土) 18:38:43.67 ID:mYTxQ6G+dNIKU
ACfaは没音声の方がすき
44: 2017/04/29(土) 18:38:53.79 ID:/bHOe64n0NIKU
チョロQHG4ってゲームでたまたま説明書に載ってた名前でゲーム始めたらデバッグモードに入れたって事があったんやけど気づかれてないだけで他のゲームにもこんなんあるんやろな
45: 2017/04/29(土) 18:39:07.10 ID:aXfJ1VlU0NIKU
>>44
草
草
46: 2017/04/29(土) 18:39:24.77 ID:rmkuv5htdNIKU
プログラム綺麗に書いとるゲームとか皆無に等しいから没になった部分だけピンポイントで探すのめんどい
50: 2017/04/29(土) 18:40:09.02 ID:Owj3QZNc0NIKU
デバッグモード消してポケモン一匹ネタで追加したろ!www
の結果がポケモン初代
の結果がポケモン初代
62: 2017/04/29(土) 18:43:11.64 ID:rmkuv5htdNIKU
>>50
セレクトでグチャグチャですよ 悪魔
セレクトでグチャグチャですよ 悪魔
76: 2017/04/29(土) 18:45:26.55 ID:DTqGQBt20NIKU
>>62
いやセレクトバグはミュウ関係ない
いやセレクトバグはミュウ関係ない
54: 2017/04/29(土) 18:40:53.19 ID:Lxm5Tep50NIKU
てめェーだよ てめェー は没データに含まれるのか
61: 2017/04/29(土) 18:42:53.22 ID:4M+vnTSgaNIKU
>>54
あれは隠しデータ
いつかだれかが見つけるかもしれんと思ったか思わんかったかはしらんが忍ばせておいたものやな
サターンの頃のげーむやとPCで使える壁紙のデータがはいってたりもした
あれは隠しデータ
いつかだれかが見つけるかもしれんと思ったか思わんかったかはしらんが忍ばせておいたものやな
サターンの頃のげーむやとPCで使える壁紙のデータがはいってたりもした
64: 2017/04/29(土) 18:43:28.22 ID:a8eXXfem0NIKU
消すとやり直しってことは追加してもやり直しか?
悪口隠しデータなんか入れるリスクよくとったな
悪口隠しデータなんか入れるリスクよくとったな
80: 2017/04/29(土) 18:45:51.46 ID:rmkuv5htdNIKU
>>64
デバッグの必要はあるけど消すよりは楽やで
デバッグの必要はあるけど消すよりは楽やで
81: 2017/04/29(土) 18:46:30.43 ID:tOWVr/2MdNIKU
>>64
追加した分の影響範囲は結構わかりやすいんやけどな
すでに出来上がってて動いてるものの一部とはいえ消すときの影響範囲がわかりづらい
追加した分の影響範囲は結構わかりやすいんやけどな
すでに出来上がってて動いてるものの一部とはいえ消すときの影響範囲がわかりづらい
89: 2017/04/29(土) 18:48:17.22 ID:4M+vnTSgaNIKU
>>64
もともと余裕みて空白開けたったとことかなら突っ込むのは容易
たまに解析データであいてむにダミーとかあるやろ?ああいうのを改編するとかね
もともと余裕みて空白開けたったとことかなら突っ込むのは容易
たまに解析データであいてむにダミーとかあるやろ?ああいうのを改編するとかね
126: 2017/04/29(土) 18:53:56.38 ID:a8eXXfem0NIKU
>>80
>>81
>>89
サンガツ
消すのに比べればできなくもないんやね
>>81
>>89
サンガツ
消すのに比べればできなくもないんやね
66: 2017/04/29(土) 18:43:34.10 ID:bTzbdFbn0NIKU
アドレス参照とかするからな
一つずれたら全てがズレる
一つずれたら全てがズレる
84: 2017/04/29(土) 18:47:11.82 ID:Mc/UBtbA0NIKU
PSのガンパレードマーチとか本編より没データの方が多くて笑ったわ
102: 2017/04/29(土) 18:50:03.41 ID:bTzbdFbn0NIKU
ゲームのバグとか没データと買って怖いよなほんと
105: 2017/04/29(土) 18:50:59.76 ID:uCIxofcRdNIKU
109: 2017/04/29(土) 18:51:28.02 ID:4M+vnTSgaNIKU
>>105
魂の叫びよな
魂の叫びよな
115: 2017/04/29(土) 18:52:13.76 ID:4k6usL0F0NIKU
>>105
草
草
118: 2017/04/29(土) 18:52:39.80 ID:FNO7YrhR0NIKU
>>105
こういう製作者の叫びみたいなやつすき
こういう製作者の叫びみたいなやつすき
145: 2017/04/29(土) 18:56:20.53 ID:IFa6BkB6dNIKU
146: 2017/04/29(土) 18:56:30.02 ID:MAg2z/sB0NIKU
この前スーパーマリオの新しい没データ見つかったらしいな
147: 2017/04/29(土) 18:56:46.15 ID:IFa6BkB6dNIKU
>>146
ハラ
ハラ
162: 2017/04/29(土) 18:59:01.28 ID:MAg2z/sB0NIKU
158: 2017/04/29(土) 18:58:32.83 ID:aD5nC9P50NIKU
格ゲーの没技とか後々実装されてたり面白かった
166: 2017/04/29(土) 18:59:55.84 ID:Ma/k592k0NIKU
初代バーチャファイターのウルフのスプラッシュマウンテンとアキラの膝蹴りは
もともとプログラムされてないはずの技
もともとプログラムされてないはずの技
171: 2017/04/29(土) 19:00:44.84 ID:4k6usL0F0NIKU
>>166
スト2の技のキャンセルだってそもそもはバグやからな
スト2の技のキャンセルだってそもそもはバグやからな
170: 2017/04/29(土) 19:00:41.04 ID:gJ/Gc2vP0NIKU
ダクソシリーズの没データは没イベント没装備どっちも何でこれが没になったんや…ってレベルの多くて解析載せてるサイト見るのたのしい
56: 2017/04/29(土) 18:41:52.68 ID:RcBH4Uir0NIKU
没データってなんであんなワクワクするんやろ
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