PS5速報!

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      昔のゲームにあって今のゲームに無いものといえば?

      • 80
      ゲーム
      1: 2017/04/28(金) 18:01:35.864 ID:cO7dSAn80
      何だろう

      2: 2017/04/28(金) 18:01:57.215 ID:BZUEv837M
      手軽さ

      3: 2017/04/28(金) 18:01:57.615 ID:VTnWcFreM
      想像する余地
      

      引用元: 2ch.sc

      4: 2017/04/28(金) 18:02:26.178 ID:IztMFftt0
      ともだち

      7: 2017/04/28(金) 18:02:48.953 ID:/T7WAQOg0
      wiki

      8: 2017/04/28(金) 18:03:01.800 ID:CLq323mnp
      ぶっちゃけ今のゲームの方が面白いと思う

      10: 2017/04/28(金) 18:03:43.404 ID:hggoKwKO0
      チート能力になる系の裏ワザ

      11: 2017/04/28(金) 18:03:50.302 ID:GsQQUqrXa
      みんなで盛り上がってる感

      12: 2017/04/28(金) 18:03:52.468 ID:DVYOUnTH0
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      (#^ω^)ビキビキ

      13: 2017/04/28(金) 18:04:11.001 ID:Fs1FIUA7a
      買ってもらった帰りの車の中でパッケージを開封して中に入ってる説明書を読んでる時のワクワク感

      15: 2017/04/28(金) 18:04:40.297 ID:W4hvwCJ/0
      フリーズ以外の意味不明なバグが少なくなった気がする

      16: 2017/04/28(金) 18:04:45.015 ID:TJCbHeM20
      理不尽な強さのラスボス

      18: 2017/04/28(金) 18:04:54.484 ID:2RP90noZ0
      プレイする時間

      19: 2017/04/28(金) 18:04:56.809 ID:H+7y5T0j0
      裏技

      21: 2017/04/28(金) 18:05:44.962 ID:LbcX72Z50
      昔はセーブしたところからやり直しだったから下手したらかなりの時間無駄になるけど
      今はリトライがあるからゲームオーバーになることに対する恐怖が緩和された

      26: 2017/04/28(金) 18:06:52.981 ID:W4hvwCJ/0
      >>21
      その点は今の方が良いと思うわ
      ドラクエの所持金半分のデスペナルティは今も昔もちょうどいいバランス

      23: 2017/04/28(金) 18:06:10.665 ID:Mpbp3UeBp
      固定アングルだから一番絵になるアングルになっていて綺麗な世界が描きやすい

      27: 2017/04/28(金) 18:07:06.243 ID:iD/Rn/jha
      セーブデータが飛んだときの絶望感
      ゲーム

      29: 2017/04/28(金) 18:08:02.042 ID:SYmis7Dzp
      紙の説明書

      32: 2017/04/28(金) 18:09:25.948 ID:LbcX72Z50
      >>29
      これなくなったからいまのゲームはパッケージめちゃくちゃ軽いよな

      34: 2017/04/28(金) 18:10:52.396 ID:k7Guc4mLa
      >>29
      これはかなり悲しい

      33: 2017/04/28(金) 18:09:26.961 ID:5hXIeC/Np
      最低限しかされない説明

      35: 2017/04/28(金) 18:11:13.888 ID:KcwmSGD00
      結局ドット絵だから作れるわけで今のCGで昔のRPGみたいな世界作ろうとしたら途方もない時間と金がかかるのはわかるけどさ
      やっぱ昔のRPGの方がファンタジーだよな

      38: 2017/04/28(金) 18:12:15.534 ID:LbcX72Z50
      通信ケーブル

      43: 2017/04/28(金) 18:14:35.263 ID:TEXLlkNnd
      仕様バグを利用した裏技

      51: 2017/04/28(金) 18:23:46.058 ID:Zq0X4ZTi0
      自分たちが作りたいものを作ってる感
      今のは市場やユーザーに受けるものをって考えてる

      57: 2017/04/28(金) 18:27:53.489 ID:z7xuyNIz0
      0% 0% 0%

      60: 2017/04/28(金) 18:29:59.016 ID:kXJmHwz3p
      攻略情報の希少性

      66: 2017/04/28(金) 18:35:51.425 ID:RsWvGUZ40
      「見たことない全く新しいゲーム」が次から次に出てくる勢い

      75: 2017/04/28(金) 18:46:05.629 ID:NC3un8jm0
      致命的なバグ
      今はアプデですぐに修正されるし
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      ゲームの話題全般 ゲーム

      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2017年04月29日 15:11 ID:CoexZsHt0 ▼このコメントに返信
      学校でよく情報交換やってたな。
      今じゃwikiで事足りてしまう。
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2017年04月29日 15:12 ID:9ZIuvl4H0 ▼このコメントに返信
      紙の説明書
      今はほぼ電子説明書だからな
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2017年04月29日 15:21 ID:gwfTeQgG0 ▼このコメントに返信
      >致命的なバグ
      >今はアプデですぐに修正されるし
      これ今は直せるってだけで、今は無いとはちょっと違うんじゃないか?
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2017年04月29日 15:21 ID:cBwY9VAg0 ▼このコメントに返信
      セーブポイント
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2017年04月29日 15:23 ID:NGVwdOBJ0 ▼このコメントに返信
      紙媒体の説明書
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2017年04月29日 15:39 ID:2fvMaX1i0 ▼このコメントに返信
      開発のこだわりや全身全霊さ
      人気作の続編を糞みてーな小銭稼ぎに消費して
      シリーズを終わらせる流れひどすぎ
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2017年04月29日 15:43 ID:kN7EvbuI0 ▼このコメントに返信
      両親と楽しく遊んでた時間
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2017年04月29日 15:45 ID:.d4TgYBn0 ▼このコメントに返信
      放置された致命的なバグ
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2017年04月29日 15:49 ID:uBlquRAY0 ▼このコメントに返信
      友達からソフトを借りると、必ずと言っていいほど説明書が付いてなかった。
      今考えると、ゲームのルールや、アイテムの効果も分からないまま、よく遊んでたもんだと思う。


      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2017年04月29日 15:50 ID:.5RcTkHg0 ▼このコメントに返信
      難しいお題だな

      表現力が上がりすぎて想像の余地が少なくなってるってのはあるかもしれない
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2017年04月29日 16:00 ID:B.2fvwey0 ▼このコメントに返信
      ゆるさや温かさかなー
      明確な目的や敵を倒すみたいなゲームばかりだなと。テーマもシリアスなの多いし
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2017年04月29日 16:00 ID:ps6ZUU3.0 ▼このコメントに返信
      本スレ>>66が一番しっくり来た
      ジャンルごとまるで新しいゲームが出来る余地がなくなってきてる
      それだけ30年間で開拓され尽くしたということなんだろうけど
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2017年04月29日 16:01 ID:hMJCq4320 ▼このコメントに返信
      隠しコマンド
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2017年04月29日 16:02 ID:.d4TgYBn0 ▼このコメントに返信
      ※6
      今の方が予算も人員も時間も技術も何もかもが高いんですけど
      予算の問題で手軽に参入できる分昔のゲームの方が遥かに適当なもん多いわ
      拘れる範囲が圧倒的に広くなった分拘りは細かく広い
      続編における変化の量が多い分それが求められない方向へ行くこともあるが小金稼ぎでなんの進歩も意欲も見られず適当にやってんのなんてモンハンくらいだっての
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2017年04月29日 16:05 ID:ps6ZUU3.0 ▼このコメントに返信
      あとは「バカさ」かなあ

      少なくとも据置CSに関しては
      パロディウスとか桃伝とかFC版水戸黄門のような
      全編がパロディやギャグで構成されたゲームの存在が許されなくなってきている気がする
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2017年04月29日 16:06 ID:6v2SPaCS0 ▼このコメントに返信
      格ゲーのアホみたいな長さの読み込み時間
      PS時代のは酷すぎたわ
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2017年04月29日 16:07 ID:6v2SPaCS0 ▼このコメントに返信
      ※15
      今そういうの出すとインターネット正義マンが大騒ぎするからね(溜息
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2017年04月29日 16:12 ID:I33MDZuP0 ▼このコメントに返信
      和メーカー大手のクリエイターのヤル気

      焼き増してれば良いんじゃね?
      タイトルだけで売れんじゃね?
      シナリオなんか中途半端で良いんじゃね?

      こんなんばっかりやろ
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2017年04月29日 16:12 ID:ps6ZUU3.0 ▼このコメントに返信
      ※14
      少し文脈は違うけど
      逆に予算も人員も制作期間も膨大になった現在では
      個人のこだわりや全身全霊をストレートに反映する形での
      ゲームが作れなくなってしまっているという言い方も出来る。
      多くの人数が関与することで内容が中庸化しているというか
      とんがったゲームが非常に作りづらい

      まあ今の据置は失敗したら一発致命傷の世界だから
      とんがったゲームもバカゲーも小金稼ぎの適当ゲーも作れんわね
      ある種の寂しさはあるけども
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2017年04月29日 16:14 ID:dwGGqiGx0 ▼このコメントに返信
      やっぱり気軽さかな
      昔はカセット挿して電源入れればすぐ遊べたんだもの
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2017年04月29日 16:19 ID:2wCEBQ8y0 ▼このコメントに返信
      めんどくささ
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2017年04月29日 16:20 ID:pZTIMO5F0 ▼このコメントに返信
      日本製のコミカルゲーム。今は任天堂に偏りすぎ。PSでしか出来ないのも一杯有ったのに。
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2017年04月29日 16:21 ID:ps6ZUU3.0 ▼このコメントに返信
      ※18
      NSMBが国内600万世界3000万とか売り上げた時に
      国内の多くのメーカーが「要は昔のゲームのガワだけ変えて出せばいいのね」と
      思ってしまい、小銭稼いでいるうちにガチャ錬金術の時代が来て・・・。

      海外のメーカーはそれを温故知新の機会として生かし品質を立て直したんで
      えらい差が出来てしまった。
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2017年04月29日 16:31 ID:fZzGJzGL0 ▼このコメントに返信
      いわゆるゲームミュージック
      今は普通の音楽やBGMとかわりがない
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2017年04月29日 16:34 ID:EUSqcr640 ▼このコメントに返信
      バグを裏技と開き直る、開発者
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2017年04月29日 16:36 ID:MtsaqWOm0 ▼このコメントに返信
      気軽さ
      今のゲームは気合入ってて楽しいんだけど、慣れるまでにエネルギーがいる。
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2017年04月29日 16:36 ID:9Z28Mig50 ▼このコメントに返信
      ちょっとした振動でもバグる
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2017年04月29日 16:47 ID:n85tvAn00 ▼このコメントに返信
      理不尽さ だな
      何十時間遊んだ果てに詰み とか普通にあったし 文句たれてもメーカーは一切知らんで
      またやり直しや
      今のゲームは馬鹿にでもクリアできるように作ってある
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2017年04月29日 17:04 ID:HEcSDKeo0 ▼このコメントに返信
      抱き合わせ商法
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2017年04月29日 17:13 ID:iwjFXajw0 ▼このコメントに返信
      金をかけなくても良いゲームを作れる市場構造
      ユーザーに詫びないという発想
      0 0
      31. 泣ける民約論 2017年04月29日 17:16 ID:E7xoLK8f0 ▼このコメントに返信
      完全移植でなくファミコン版
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2017年04月29日 17:18 ID:olBgEDsS0 ▼このコメントに返信
      24
      確かに今のはゲーム"特有"の音楽ではないね
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2017年04月29日 17:21 ID:MiMerZvL0 ▼このコメントに返信
      紙の説明書がないからブラウザやスマホをわざわざ起動する必要が出てきたり不便な点も。
      バランスやグラ、駄作の減少はよくなった点だと思う。
      0 0
      34. 泣ける民約論 2017年04月29日 17:21 ID:E7xoLK8f0 ▼このコメントに返信
      渡辺浩弐
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2017年04月29日 17:40 ID:PzZ1HRlc0 ▼このコメントに返信
      昔はセーブポイントが少なかった
      今はいつでもセーブ出来るしオートセーブが多い
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2017年04月29日 17:41 ID:NyPBw1F.0 ▼このコメントに返信
      携帯機とかファミコンなんかより手軽だし据え置きにもスリープ機能あるのに
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2017年04月29日 17:43 ID:P.C1V5QJ0 ▼このコメントに返信
      一瞬で終わるロードだろ
      オープンワールドとか結局は長いロードがどこかにあるし
      あと起動の早さ
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2017年04月29日 17:45 ID:fkdblKDM0 ▼このコメントに返信
      確かに※15の言う通り バカさを前面を押し過ぎるゲームが無いのが悲しい。
      数十年前は「何やってるんだよー この〇〇〇〇(ゲームブランド名)はやり過ぎじゃね?」って位が良かった

      今じゃそれを許さないインターネット正義マンが逆に悪者だと思うわ もっと寛大になっていいと思う。
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2017年04月29日 17:49 ID:Vri7u8iG0 ▼このコメントに返信
      細かいテストプレイ
      テストする範囲が増えてるのはわかるんだが、通しでプレーしたら明らかにストレスな部分ぐらいどうにかしろよ
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2017年04月29日 18:03 ID:sRKnIk9i0 ▼このコメントに返信
      ※39
      少人数開発が当たり前、外部のクオリティ管理やデバッグ専門会社等も存在なかった昔のゲームで細かいテストプレイが実施されていたとでも…?
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2017年04月29日 18:09 ID:YIgYkPUs0 ▼このコメントに返信
      移植度によるゲーム評価
      今は完全移植か+αが当たり前だけど
      昔はどれだけ劣化させずに移植できたかが評価の対象だった
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2017年04月29日 18:11 ID:V0x2ZJ9.0 ▼このコメントに返信
      一生懸命良いものを作るから精一杯楽しんで欲しいというプロ意識
      ソシャゲなんていかに労力を削ってジャブジャブ課金させるかしか考えてないしな
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2017年04月29日 18:12 ID:lbvH0DOv0 ▼このコメントに返信
      18禁(X指定)ソフト
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2017年04月29日 18:16 ID:.Um0RIri0 ▼このコメントに返信
      「ディスクを交換してください」
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2017年04月29日 18:23 ID:TvRG2BgC0 ▼このコメントに返信
      オフラインで家族や友達と遊べるパーティーゲーム

      特にテニスゲームとかテニスゲームとかテニスゲーム
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2017年04月29日 18:27 ID:M.T2wn8p0 ▼このコメントに返信
      昔「裏技やるか」←いいね
      今「裏技やるか」←馬鹿じゃねぇの?
      0 0
      47. 泣ける民約論 2017年04月29日 18:32 ID:.Ke73AYN0 ▼このコメントに返信
      WIZARDLYキチ
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2017年04月29日 18:40 ID:J0F4.rD70 ▼このコメントに返信
      セーブデータ特集号を買う楽しみ
      そのCDに収録された歌を聴く楽しみ
      メモリーカードを友達と交換する楽しみ

      何か寂しくなってきちゃった…(._.)

      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2017年04月29日 19:06 ID:wJyh6Ky.0 ▼このコメントに返信
      ※35
      ポートピア連続殺人事件なんかセーブポイントすらなくて毎回最初からやり直しだったからなあ…
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2017年04月29日 19:11 ID:6l7Ohjt.0 ▼このコメントに返信
      CD数枚組のソフト。
      本体が止まったかと思えるほどの長いローディング。
      0 0
      51. 泣ける民約論 2017年04月29日 19:12 ID:.Ke73AYN0 ▼このコメントに返信
      リメイク
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2017年04月29日 19:14 ID:QCgKMujp0 ▼このコメントに返信
      バグはバッチで消されてしまうようになった。(なんでもかんっでもグリッチを消すのはやめてほしい)
      開発者が仕込んだ裏ワザが無くなった。
      隠し要素が無くなってしまった。(隠しキャラや隠し技みたいな話を聞かなくなった。)

      開発者もユーザーも心にゆとりが無くなったのに起因するのかな?
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2017年04月29日 19:31 ID:ZclAahjB0 ▼このコメントに返信
      ※22 これ
      今はリアル系なキャラ(ゲーム)が多いし、任天堂はほぼいつものメンツで固定されてて、新しいキャラクターが出てこない

      つーかコミカルな動きを見せようとすると2Dゲーが適してるのに2Dゲーが出ない
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2017年04月29日 19:35 ID:6l7Ohjt.0 ▼このコメントに返信
      ※52
      隠し要素はさほど減ってないと思うけどな。攻略Wikiが充実しすぎて、隠し要素が隠れてないってのはあるかもしれないけど。
      最近だと、カグラPBSで、お触りモードの特定キャラで特定部位だけ特殊な反応を返すってのがあって、結構楽しかった。
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      55. 泣ける民約論 2017年04月29日 19:43 ID:.Ke73AYN0 ▼このコメントに返信
      「琥珀色の遺言」のような大人アドベンチャー
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      56. 名無しのPS4速報さん 2017年04月29日 19:50 ID:.IjlmtBA0 ▼このコメントに返信
      BGMが環境音みたいなゲームが増えて主張してこなくなったのであまり耳に残らなくなった
      もちろん今でも良いBGMはあるが昔と比べると少なくなったな
      個人的にはそのゲーム独自の音源があると嬉しいんだが
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      57. 泣ける民約論 2017年04月29日 20:00 ID:.Ke73AYN0 ▼このコメントに返信
      初期ファミコンのような昔は頭脳の計算式で解くようなゲームが多く、
      今は仕掛けやアイデアも駆使した想像性のゲームが多い。
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      58. 名無しのPS4速報さん 2017年04月29日 20:08 ID:XYwRUvHv0 ▼このコメントに返信
      知的な娯楽としての要素が介在する余地
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      59. 名無しのPS4速報さん 2017年04月29日 20:47 ID:.xqrViVB0 ▼このコメントに返信
      昔の格ゲーなんかだと地域や国によってキャラの使用率や戦術などが異なっていて、一種の地域性みたいなものが存在した
      いまはネットの普及で攻略情報の共有が容易になされてしまうため、地域性みたいなものが希薄になってしまった
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      60. 名無しのPS4速報さん 2017年04月29日 20:49 ID:rhZx5dU30 ▼このコメントに返信

      ・カセットテープやから始めるまで十分かかるで(始まる前に飽きる)
      ・フロッピーやからすぐ始まるやで(数枚組)
      ・カートリッジやからスイッチ入れるだけやで(コスト高)
      ・CDやから音綺麗やで(後に数枚組)
      ・DVDやから大容量やで(キュルキュルキュル)
      ・取り込みやから静かやで(始めるまで時間がかかる)


      結論:我慢しろ
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      61. 名無しのPS4速報さん 2017年04月29日 20:53 ID:ZbrvVcr90 ▼このコメントに返信
      ※38
      たぶんインターネット正義マンよりも開発費の問題な気もする
      今だとおバカゲー作っても買わずに動画でいいやって奴らもいるだろうし
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      62. 名無しのPS4速報さん 2017年04月29日 20:55 ID:cWT8Q9iA0 ▼このコメントに返信
      隠し要素に対する驚き
      今のご時世だと発売前にネットや雑誌で開示されてしまいがちで

      まぁ嫌なら見なけりゃいいってだけなんだが
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      63. 名無しのPS4速報さん 2017年04月29日 20:59 ID:jpy8cJgy0 ▼このコメントに返信
      ファミコン版グラIIみたいなオリジナルをある意味超えた移植版がもう見ることも無いなんてのは寂しいな
      MSX版とか楽しかったな
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      64. 名無しのPS4速報さん 2017年04月29日 21:12 ID:rXgYpCgY0 ▼このコメントに返信
      発想力かな(原点とでも言うべきか)
      昔があるから今がある

      今あるゲームの全てが”何か”の派生であるならば、その”何か”こそが昔にあり、今にないモノ
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      65. 名無しのPS4速報さん 2017年04月29日 21:56 ID:uPoIFiuw0 ▼このコメントに返信
      手軽さとスコアアタックの面白さかな。
      シンプルな操作で延々とスコアを積み上げるのも中々楽しかった。
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      66. 名無しのPS4速報さん 2017年04月29日 22:05 ID:X0XHBV1V0 ▼このコメントに返信
      子供向けの明るい大作ゲーム
      最近のゲームは面白いけど暗くて大人向きなものばかりな気がする
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      67. 名無しのPS4速報さん 2017年04月29日 22:14 ID:2bO5e8cR0 ▼このコメントに返信
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      68. 名無しのPS4速報さん 2017年04月29日 22:20 ID:gatR6Yqo0 ▼このコメントに返信
      今の方がキャラクターに対して感情を持てるようになった。昔は全然だったね敵を倒すって事しか目的がなかったのでは?
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      69. 名無しのPS4速報さん 2017年04月29日 23:50 ID:ZLfJQApE0 ▼このコメントに返信
      面白さ
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      70. 名無しのPS4速報さん 2017年04月30日 00:28 ID:JzTUbkq10 ▼このコメントに返信
      親前通過でカセットor本体に足が当たりゲームがバグって止まる+たまにセーブが消えてないのを祈る作業
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      71. 名無しのPS4速報さん 2017年04月30日 00:42 ID:nGEdQVw.0 ▼このコメントに返信
      ネットで情報見れるから工夫がなくなった
      昔のロックマンエグゼの大会とかは多種多様で面白かったなー
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      72. 名無しのPS4速報さん 2017年04月30日 01:29 ID:EmbD7kC40 ▼このコメントに返信
      買った時のワクワク感と、プレイした後の絶望感。
      事前情報が少なかったからね。
      今だと情報盛りだくさんな上に体験版まで用意されてたりするから、
      そこまで致命的なのは少なくなった。
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      73. 名無しのPS4速報さん 2017年04月30日 05:01 ID:5hwVYHAw0 ▼このコメントに返信
      過去の名作ゲームも今出したらほぼ全てが何の話題にもならないかクソゲーと言われるだろう
      今やっても面白いとかそんなのはその人次第だし
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      74. 名無しのPS4速報さん 2017年04月30日 07:41 ID:YcrhbZBS0 ▼このコメントに返信
      課金しなくても全衣装、色違い、隠しキャラ等を1ゲーム内でアンロックできるところ
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      75. 名無しのPS4速報さん 2017年04月30日 09:17 ID:Jh5yErFW0 ▼このコメントに返信
      ソシャゲがはやっちまうことを考えると、やっぱ手軽さかな
      最近のコンシューマーはゲームに慣れるまで・クリアまでが長いからどうしても腰を据えてしっかり時間をかける前提で挑まなきゃいけない。そこが良くも悪くも最近のゲームの特徴だと思う
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      76. 名無しのPS4速報さん 2017年04月30日 09:42 ID:2lvgkx0G0 ▼このコメントに返信
      ※39
      昔のゲームなんか「全体範囲の必殺技魔法」と「ただの弱パンチ通常攻撃」の頻度を間違えて
      「数秒に1回は全体範囲攻撃」してくる鬼畜なボスとかいたんだぞ

      フルストレスな仕様が当たり前のゲームが多かったからユーザーがそれに慣れてただけ
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      77. 名無しのPS4速報さん 2017年04月30日 12:15 ID:4bEHRZ.40 ▼このコメントに返信
      純粋に楽しんでくれるユーザー
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      78. 名無しのPS4速報さん 2017年04月30日 17:33 ID:B8h8cF8E0 ▼このコメントに返信
      アクションゲームに対戦のオマケ仕様が大盛況流れも今の時代の多い
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      79. 泣ける民約論 2017年04月30日 19:16 ID:Oh0iOVea0 ▼このコメントに返信
      隠し通路
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      80. 名無しのPS4速報さん 2017年05月01日 07:25 ID:pqbnEyqS0 ▼このコメントに返信
      「正統派のプレイヤーキャラ(少なくとも俺にとっての)」かなぁ
      今やロボなんて非現実的でダサいとか言われるし、FF15を筆頭に10〜20年代男キャラは「ホスト」「ヒョロガキ」の烙印を押されるばかり
      俺からすればオッサン主人公はもれなくもっさりorガンシューだし、女主人公はパッケすら手に取る気になれん
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