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      『信長の野望・大志』新たなスクリーンショットが公開!今作のコンセプトは「志」

      • 25
      335: 2017/04/27(木) 00:01:06.81 ID:yaiA8lca
      ttps://www.famitsu.com/news/201704/27131829.html
      ■武将たちに個性をもたらす“志システム”

      本作のコンセプトは“志”。ゲーム内においては、武将たちひとりひとりに個性をもたらす要素として存在する。“志”の存在により、リアルな戦国時代を感じられるのだ。
      信長の野望
      信長の野望1
      信長の野望3
      信長の野望4
      

      引用元: 2ch.sc

      337: 2017/04/27(木) 00:04:07.51 ID:MvvPeqR6
      >>335
      伊豆国だけでもかなり区分されているように見えるね

      344: 2017/04/27(木) 00:14:25.99 ID:kHvN4EJL
      >>335
      合戦のSS見るだけでwktkしてきた。

      336: 2017/04/27(木) 00:03:24.24 ID:yaiA8lca
      >信長ら戦国大名の“志”に焦点を当てた、シリーズ最新作だ。
      なんか大名プレイっぽい気もするな。

      339: 2017/04/27(木) 00:10:17.15 ID:hBJri8VD
      完全に大名プレイっぽいな
      ファミ痛見る限りは

      342: 2017/04/27(木) 00:12:46.34 ID:MvvPeqR6
      PKで武将プレイかなこりゃ
      武将全員に志が設定されてるそうだから大名プレイでどこまで生かせるのかはちょっとわからん

      343: 2017/04/27(木) 00:13:31.99 ID:yaiA8lca
      bookwalkerの立ち読みで1ページだけ見れるけど
      創造のマップが細かくなった感じだな。
      マップ自体はあまり変わってない。

      347: 2017/04/27(木) 00:20:06.08 ID:IyNcfwOI
      100倍詳細マップ、作り込みとサイズが大幅アップかと思ったらただグラが綺麗になっただけで草

      348: 2017/04/27(木) 00:20:52.31 ID:hBJri8VD
      なんだか三国志12臭のする画面だな

      350: 2017/04/27(木) 00:25:18.86 ID:XaIHg79T
      マジで大名プレイなのか
      武将に個性が出てれば気にならないがどうかね

      351: 2017/04/27(木) 00:26:49.40 ID:pAvr3ITp
      肥はSSを加工し過ぎだろ
      戦国立志伝の会戦のSS見た後日、実機で見たときにクソグラで吹いたからな

      349: 2017/04/27(木) 00:24:06.82 ID:MvvPeqR6
      外交?っぽい画面で伊豆半島が区分けが結構細かいけど
      大名家もその分だけ前作より増えた感じがあんましない

      352: 2017/04/27(木) 00:32:27.21 ID:OZZ1Cc4b
      関東の人間じゃないので詳しくは知らないんだけど
      この伊豆の区分けみたいなのは郡とかによる区分けではなくて街道筋なのかな?
      伊豆の細かな区分ってあそこまで細かくなされてたのかな
      現代の国道に基づいた進軍可な大き目な道ってオチな気もするんだが

      354: 2017/04/27(木) 00:45:21.75 ID:MvvPeqR6
      >>352
      あってしかるべきの五街道の東海道が見えないし
      今川の駿河と北条の伊豆の間に国境線と思しき緑のラインがあるから、まず道じゃない
      河川かと思ったが、現在の地図と比較しても河川パターンが異なる

      やっぱり郡かなんかの区分けかと
      いつ頃の図面を参考にしてるかはちょっと分からない

      353: 2017/04/27(木) 00:37:48.03 ID:WZDDDtnC
      プレイスタイルに幅がないなら、大名でも武将でも変わらん気がするなー

      355: 2017/04/27(木) 00:47:27.37 ID:FYG/kBXv
      秀吉が変なヘルメットじゃなくなったみたいでよかった

      356: 2017/04/27(木) 00:49:53.15 ID:WR8ZYtlm
      開発中のスクショでは前作のグラをよく流用するし
      おそらく有名武将は新規に書き直されるかと

      357: 2017/04/27(木) 00:55:41.37 ID:WZDDDtnC
      志システムの画像にも嫌な予感するなー
      過去作品となにが違うんだろ

      359: 2017/04/27(木) 01:02:14.66 ID:eOAVjhir
      道が決まってるってのも幅が狭いことだな
      上杉家は最上家との戦いに備えて出羽の北側に通じる軍道を密かに作っていた
      気付かれずに兵糧の運搬、連絡路として使ってたんだろ

      下ごしらえの部分ができないじゃないか

      361: 2017/04/27(木) 01:08:48.61 ID:SBLh0yF4
      志システムに不安しかない
      強い家が更にヌルくなるかプレイ内容縛るだけのものになりそう、PKではある程度楽しめるものになるっていつものパターンじゃないかと不安

      365: 2017/04/27(木) 01:28:40.84 ID:6FOqA01J
      現時点のスクショ(イメージ?)では家臣視点でのプレイを描いてるものは無いけど
      明言されるまではまだ何とも言えないな
      もし無印時点では大名プレイのみだとすると後付け戦国立志伝式を踏襲ってことになるが
      前作の出来を考えると不安だよなぁ
      武将プレイを考慮して最初から設計してればいいんだけど…

      366: 2017/04/27(木) 01:33:20.88 ID:OZZ1Cc4b
      秀吉がセリフを言ってるスクショの上空の辺りに
      何か直線で仕切られてるマスみたいなのが見えるけど
      どういった意味を持ってるんだろうね

      367: 2017/04/27(木) 02:14:28.76 ID:6FOqA01J
      ファミ通買った
      どうやら大名プレイみたいだ
      サイトに出てる北条SSと同じ外交関係画面で織田家対朝倉家の美濃近江を中心としたSS
      北関東から奥州方向にカメラ向けたSSで霞ヶ浦周辺~常陸国内に5つほど城が見える
      下野に5城?それほど特別城が多いという雰囲気ではない

      368: 2017/04/27(木) 02:31:53.29 ID:6FOqA01J
      ・三國志13と同じように有名武将には内政用/合戦用グラあり(老化や呼吸は不明
      ・志システムの例、プレイヤーが関東で考えも無しに周辺小大名を狙うと謙信に敵認定されたりする
      ・農民兵・職業兵の区別あり。前者は連戦がしにくく損害が農業に影響。後者はいつでも動員可能で支出大
      ・軍議的なもの(命令フェーズのことか?)普通は大名は後ろに本陣構えるが謙信は前に出る車懸を採ろうとする。
      ・武将は2000超え。過去最高を更新できるよう精査中。能力値はMAX100で成長あり予定
      ・城数は創造同等程度予定
      ・寒いころにはお届けできる予定
      ・木股Dはωフォースから創造のメインプランナーになった

      369: 2017/04/27(木) 02:40:35.72 ID:2KXzQU/z
      創造の後半大勢力と当たると遠くの城から兵を何隊も引っ張り出さなきゃならんシステムはもう勘弁

      374: 2017/04/27(木) 05:57:09.92 ID:gNKpKPxg
      >>369
      これは簡素化でどうにかできる機能があったら良かったんだけどね
      支城から本城に兵力をまとめることができるとか

      371: 2017/04/27(木) 02:56:03.15 ID:6FOqA01J
      兵輸送ゲーにすると必然的に使う武将がより少なく限られてしまうのもある
      多部隊の活用が必要になってるからこそ色んな武将に仕事が生まれるわけで
      1つの城に何十万と兵詰め込まれてるのもどうしても見た目的に拒否反応強いし

      純粋に手間の問題を解決するなら創造の「出陣」コマンドのオート編成を
      後方の遊んでる兵数とかも考慮してもっと賢くするとかか

      372: 2017/04/27(木) 03:18:08.76 ID:30ckQPdU
      郡分けのSSで拠点制からプロヴィンス制に変わったのかと思ってわくわくしたが
      やっぱ拠点性なのかな

      384: 2017/04/27(木) 08:06:17.23 ID:OZZ1Cc4b
      大軍を狭い地形に誘い込んで地形を利用した戦い方もできるって情報には書かれてるけど
      立志伝だって天候が戦術の威力に影響を与えるなんて言いながら実際は完全に空気要素だったしなあ

      インタビューではやたらとグラが向上して細部まで表現がリアルになされてるって記述ばかりで
      そのリアルに表現された丘陵地や河川がどのように戦闘に影響を与えるのかってことにはノータッチなんだよなあ
      正直、戦闘面における進化はあまり期待できなさそうな気がしてきた

      385: 2017/04/27(木) 08:14:38.76 ID:et4SdfYU
      そもそも無印は期待しない方がいい
      無印で方向性を決めてpkで完成と考えた方がいい

      364: 2017/04/27(木) 01:23:52.80 ID:6FOqA01J
      緑線が分国同士の国境線
      国内の区分けは群で領地切り取りの単位になるのかな
      武将と群の紐づけがあれば面白そう

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      ゲーム未分類 信長の野望 ゲーム速報 スクリーンショット

      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2017年04月27日 09:48 ID:ge.0.7I50 ▼このコメントに返信
      武将の顔使いまわしされてない?
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2017年04月27日 10:17 ID:w91JW4OF0 ▼このコメントに返信
      ある程度の使い回しは仕方ないと思うけど、天下創世から変わってない武将のCGは一新してほしい
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2017年04月27日 10:37 ID:uVyaj4QC0 ▼このコメントに返信
      シリーズやったことないんやけどこれって毎回何が変わってるんや?
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2017年04月27日 10:53 ID:U1FNrHq30 ▼このコメントに返信
      いい加減「土地勘」みたいな要素ほしいよな
      配置した国の土地勘が高まらないと武将本来の力を発揮できない、みたいな
      「有能武将を抱えてるが土地勘の薄い侵攻軍」対「雑魚武将多いが地勢を熟知した郷土防衛軍」とかリアルでわくわくする
      できれば土地勘の成長率にも差をつけてほしい
      例えば秀吉みたいなのは適応力が高いから、三か月も配置しとけば地元出身者と変わらないくらいの土地勘になり統治も安定
      だけど佐々成政みたいなのは全然土地勘上がらないので民忠も上がらず一揆が頻発する、とかね
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2017年04月27日 11:00 ID:gRgQydlM0 ▼このコメントに返信
      ええかげん太閤立志伝作れよ
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2017年04月27日 11:00 ID:j3dKFCWH0 ▼このコメントに返信
      ※3
      前作の創造と前前作比べただけでもほぼ別ゲーになる
      だから人によってどれが最高かってのがわかれるな
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2017年04月27日 11:08 ID:j3dKFCWH0 ▼このコメントに返信
      ※4
      いいなそれ
      余所の強い奴でも副将に地元の奴突っ込めばいいし
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2017年04月27日 11:09 ID:nJ8RAYVp0 ▼このコメントに返信
      内政やり込み要素や兵器開発を充実してほしいな。
      「革新」の水軍技術なんか明らかに消化不良だったんだよ。
      もっと海戦をやりたかったのに。

      あと貿易。
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2017年04月27日 11:12 ID:TEZsQQrZ0 ▼このコメントに返信
      ああ、貿易入れて欲しいな
      創造ベースのグラやシステムに革新の密度を昇華させたものをブチ込んでくれればワシは満足じゃ
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2017年04月27日 11:40 ID:XMrK2vh20 ▼このコメントに返信
      プレイヤー領地が隣接した途端にAIが志を無視して特攻してこないように頼むよ
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2017年04月27日 11:49 ID:il6ZbIVq0 ▼このコメントに返信
      天道とか烈風伝とか革新とか三国志11みたいに
      自分でマップをあれこれ加工できる作品はまだ来ないのか。
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2017年04月27日 12:10 ID:MfeJ2j.W0 ▼このコメントに返信
      合戦の画像見る感じだとベースは創造?
      立志伝がアレだったから武将プレイはひとまず封印して
      創造PKのようにちゃんと作り込んで欲しいな
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2017年04月27日 12:40 ID:.pQvabW90 ▼このコメントに返信
      自分の志に反する行動した勢力は敵視されるってかいてあるけど例えば足利家を攻撃すると上杉謙信から敵視ってことかな彼は生涯通して足利幕府の再興が目的だったようだし あと共通の敵勢力があることで友好的になるのは創造であったし「関東を制す」という志のもとってことなのか 創造だと関東は北条の草刈り場だし里見とかもっと強くしてほしいな
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2017年04月27日 13:00 ID:5s2qYUwn0 ▼このコメントに返信
      創造PK&戦国立志伝より
      信長の野望天道PKの方が絶対面白い
      三国志12PK最悪のクソゲー
      一応新作に期待する浪人プレイできるように
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2017年04月27日 13:01 ID:j3dKFCWH0 ▼このコメントに返信
      ※13
      勢力間の間柄もだけど、領土や侵攻方向に対する意識が強くなるのかもね
      同盟組んでる間に先に領地切り取って動けなくしたろみたいなプレイが出来なくなるのかもしれん
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2017年04月27日 14:01 ID:1nLEZsnm0 ▼このコメントに返信
      創造ベースの合戦って評判良いのか?俺はあんま好きじゃないんだよな~
      なんか同時にいろいろ起きてエキサイティング感はあるんだけど、リアルタイムとか言っても操作に手間がかかる割にコンピューターはチートに命令出来ちゃう理不尽感。そのために一時停止出来るのは良いけど、もうその時点でリアルタイムでもなんでもない。だったらじっくり作戦練ってのターンで良かったな。いまいち軍略戦をしてる感が無いんだよね。三国志2とかの方がまだ作戦勝ちの高揚感あったと思うんだけど。
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2017年04月27日 14:05 ID:1nLEZsnm0 ▼このコメントに返信
      信ONの新作を太閤立志伝風味で作って。
      妖怪とか鬼とかやめて。日本の四季の美しいやつ作って。
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2017年04月27日 14:14 ID:ewdpuXys0 ▼このコメントに返信
      創造ベースの合戦は俺は好きだなぁ。まあ正直あんまり考える余地がないというか操作量の割に頭使ってないイメージはあるから。兵力差で勝つか拠点強化の賜物みたいな勝利ばっかりだったしね。
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2017年04月27日 15:12 ID:Ih0TwdCC0 ▼このコメントに返信
      声はシブサワ・コウやろなぁ・・・
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2017年04月27日 15:38 ID:W3g.1IRm0 ▼このコメントに返信
      群とか言ってる人多いけど
      相模見るとおもっきり線が切れてるからやっぱ道なんじゃねぇの。

      道も自分で作りたいんだけどなぁ。
      天翔記の土木は自由度高くて面白かった。
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2017年04月27日 16:50 ID:x6jbczQH0 ▼このコメントに返信
      創造は良かったから期待してる
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2017年04月27日 18:58 ID:meJ.Ewaj0 ▼このコメントに返信
      将星録、烈風伝の箱庭の方が好きだったな。
      革新以降はごちゃごちゃしてていまいち苦手。
      シムシティみたいでおもしろかったのになんで止めるかな。
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2017年04月27日 19:28 ID:nJ8RAYVp0 ▼このコメントに返信
      船を作って海戦やりたい。
      港を押さえたら、貿易で大儲けとか、敵の補給を邪魔できたり、兵糧攻めはできたり。
      瀬戸内海で暴れ回りたい。
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2017年04月28日 16:16 ID:WoHUBilS0 ▼このコメントに返信
      ※4
      天才
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2017年05月21日 06:16 ID:tYu.JsBx0 ▼このコメントに返信
      >>367の北関東から奥羽の画像で常陸に5城・・・って明らかに間違ってんだよなあ
      画像右下の三河湾を霞ヶ浦と誤認している。また、画面中央に飛騨山脈と木曽山脈が横たわっているのが見えるにもかかわらず、そこら辺を北関東だと思いこんでいる。よほど地理に暗いのか。
      画像は濃尾平野から東日本を見渡すアングルである。
      0 0