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      【ドラゴンクエスト11】今作ってモンスターを仲間にできるのかな?

      • 28
      ドラクエ11
      107: 2017/04/22(土) 18:11:19.82 ID:FAcTAMhOr
      モンスター仲間に出来るかな?

      116: 2017/04/22(土) 18:28:56.22 ID:mE3uItoc0
      >>107
      流石にできるはずだろ。
      5みたいに仲間モンスターの種類を多くして自由にPTに入れられるようにはして欲しい。

      120: 2017/04/22(土) 18:32:50.23 ID:RG1BjVpYd
      >>116
      出来るなら紹介記事とか出るはずだから、現時点では無いという判断をしたほうがいいだろう。

      ナンバリングでモンスターを仲間にできるのは半数以下。
      

      引用元: 2ch.sc

      127: 2017/04/22(土) 18:55:33.38 ID:XLS+N4Gh0
      >>107
      モンスター仲間は無理じゃないかな
      そんな大きな要素があったらとっくに発表されてると思う
      それ以外のことは色々発表されてるわけで

      たしか7のときに会話システムが膨大になりすぎるから仲間は絞った、仲間モンスターはやめてモンスターパークにしたみたいなこと言ってて
      そんなどうでもいいシステムのために仲間モンスターやめるなんてアホかと思った

      129: 2017/04/22(土) 18:57:09.66 ID:j2Z93SExa
      >>127
      仲間モンスターの代わりはモンスター職だったはず

      146: 2017/04/22(土) 19:42:40.28 ID:VAhs+h8Q0
      >>127
      いやあれはものすごくいいぞ

      121: 2017/04/22(土) 18:33:02.40 ID:kWC6jWz4d
      俺は絶対にはぐりんを仲間にする

      123: 2017/04/22(土) 18:38:52.74 ID:psYbv7rj0
      ただでさえ悪魔の子呼ばわりされてんのに魔物引き連れてたらいよいよヤバそうだな

      130: 2017/04/22(土) 18:58:09.19 ID:EAdV8GXYp
      仲間モンスター廃止はDQモンスターズのせいだろ

      135: 2017/04/22(土) 19:12:08.68 ID:obA9MdQ20
      >>130
      それもあるかもだが、DQ6で見りゃ分かるが
      転職やスキルカスタマイズのシステムある状況で仲間モンスターって存在感空気だわ
      別に既存パーティで同じ能力のやつを育てられるし
      一人頭の育成時間がかかるからモンスターに時間を割けない

      137: 2017/04/22(土) 19:16:33.88 ID:XLS+N4Gh0
      >>135
      6は特技のせいで魔法が意味なかったしなんてもありで没個性だったなあ
      ハッスルダンスはエンプーサだけみたいに特技はモンスターだけにしてほしかったものだ
      エンプーサでないけどな

      140: 2017/04/22(土) 19:29:54.81 ID:obA9MdQ20
      >>137
      転職有りきはそれが問題なんだよなあ
      その点はDQ9辺りは結構上手いことやってる感じた
      呪文と装備できるものだけは職業固有のものとしたおかげで
      他職の能力をある程度は使えるという転職の楽しみは残しつつ
      本命の力は本職にはかなわない
      能力値もだけど呪文は固有だし、特技も装備の関係で使えないとか

      141: 2017/04/22(土) 19:29:58.06 ID:CU9kzXTb0
      仲間モンスターシステム好きだけどあれは5主人公だからあれだけバリエーション豊かなモンスターを仲間にできるんであって、その辺の職業魔物使いが同様にモンスター仲間に出来たら5主人公の立場ないやろ
      モンスターズシリーズは仲間というよりそういう競技みたいな側面があったからあんま気にならんが

      142: 2017/04/22(土) 19:30:37.57 ID:yWqp6giS0
      ギガスラとかは主人公が使えないと困るだろ
      本編の仲間モンスはスカウトのみでおk

      143: 2017/04/22(土) 19:31:41.64 ID:PE2KwHId0
      ギガスラが消費MP30でダメージが50~80くらいなら呪文の方が使われてるよ

      145: 2017/04/22(土) 19:39:58.95 ID:obA9MdQ20
      >>143
      つか、ギガスラッシュのおかげで、デイン系の魔法が空気に・・・
      そもそも紙装甲で強魔法ってやつがいるんならその株を勇者様が奪うのはいかがかと思われます

      149: 2017/04/22(土) 20:11:26.45 ID:Z41RLC440
      DS 版はすれ違い通信で移民の街発展
      PS4版はモンスター勧誘してモンスター牧場運営で棲み分けできるな

      150: 2017/04/22(土) 20:13:57.35 ID:3qS36dZC0
      やっぱり悪魔の子じゃねーか!

      204: 2017/04/22(土) 22:35:05.52 ID:XLS+N4Gh0
      冒険の書を作った時点でランダムで仲間になるモンスターが決まってしまうシステムで
      仲間モンスターを導入すべき
      例えば全部で仲間モンスターが90匹ぐらいいて、
      その冒険の書で仲間になる可能性があるのはそのうち30匹とかな
      これが俺のアイデア

      205: 2017/04/22(土) 22:40:33.79 ID:heRb+GRj0
      没な

      208: 2017/04/22(土) 22:53:04.57 ID:XLS+N4Gh0
      >>205
      なんでやねん
      どれが仲間になるかわからんから仲間になるまで無駄に戦いまくる必要もなくなるし

      俺「俺キラーマシン仲間になった!」
      お前「ええのう。でも俺はグレイトドラゴン仲間になったわ」
      こんな会話が楽しめる

      213: 2017/04/22(土) 23:09:48.01 ID:ZMj13ShL0
      ただ仲間モンスターシステムぶっこんでも6の二の舞だしなぁ
      何か上手いこと合致するシステム考えてくれればいいんだが

      215: 2017/04/22(土) 23:13:13.94 ID:XLS+N4Gh0
      >>213
      ギガンテスとかはデカすぎて洞窟や塔に入ってこれないとかな
      そんなときは人間使うしかない
      ps4のグラ事情と仲間モンスターと人間との使い分けを考慮した俺のグッドアイデア

      216: 2017/04/22(土) 23:15:34.66 ID:N22bxbIh0
      >>213
      モンスター使いたきゃモンスターズでいい、が結論だな
      仲間モンスターシステム自体は面白いんだけど噛み合わん

      223: 2017/04/23(日) 00:02:35.38 ID:MmwZD1fj0
      >>216

      > モンスター使いたきゃモンスターズでいい、が結論だな
      > 仲間モンスターシステム自体は面白いんだけど噛み合わん

      5や6みたいに最新作で仲間モンスターシステム使いたいって言ってるのに
      モンスターズでやれは意味ないんだよ。

      227: 2017/04/23(日) 00:07:01.73 ID:xwKLTMDm0
      >>223
      気持ちは分かるが相性悪いんだから仕方ない
      8みたいな闘技場限定とかでいいなら知らんが

      229: 2017/04/23(日) 00:08:56.86 ID:MmwZD1fj0
      >>227
      まあストーリーでは使えないけど、
      バトルロード用のモンスターを戦闘後に仲間にして
      育てるでもいいんだけどね。

      225: 2017/04/23(日) 00:04:28.97 ID:rdgkrgjA0
      10の仲間モンスターシステムはちょっと違うんか?
      命令とかはできないのかな?

      226: 2017/04/23(日) 00:05:11.75 ID:rdgkrgjA0
      >>225
      あっそもそも完全ターン制じゃなかったから無理だな。

      228: 2017/04/23(日) 00:07:07.23 ID:MmwZD1fj0
      >>225
      10はファミコン版4みたいに完全AI制で
      サポート仲間、仲間モンスターを自分で動かすことができない。
      (バトルロードでは仲間モンスター1匹だけ自分で動かせる)

      233: 2017/04/23(日) 00:24:34.22 ID:rdgkrgjA0
      >>228
      ありがとう。
      まあモンスターを仲間にするっていうのは魅力的だけど、他の人も言ってたけど誰でもモンスターを仲間にできてしまったら、5主人公の立場がないからなぁ。
      モンスターズはまた別の世界観だからアリだけど、ホイミンみたいにストーリーに直接関わってくるモンスターとかでない限り、ナンバリングでモンスターが仲間になるってことはないんじゃないかな。

      377: 2017/04/23(日) 14:40:45.83 ID:HXjv1CiU0
      まあドグマのポーンみたいなのが合ってるかもな、モンスター育成してオンラインで貸し出しとかな

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2017年04月27日 07:05 ID:fS4gHlL40 ▼このコメントに返信
      仲間モンスターにはコレクション要素の側面もあるんだよなぁ
      グレイトドラゴンやはくれメタルが起き上がった時の興奮は忘れられないぜ
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2017年04月27日 07:35 ID:lvA9ZVf30 ▼このコメントに返信
      できないと思う。ていうかドット絵も動かなかったり、色々抜けてる部分がありそう。
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2017年04月27日 07:47 ID:fIw1ylN70 ▼このコメントに返信
      なんかドラクエ=モンスターが仲間に!って感じなのはなんなんだ
      おもしろいシステムだったとは思うけれど
      毎回導入するようなもんでも無いだろう
      つーか、メガテンやれメガテン
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2017年04月27日 07:48 ID:GRoXjuck0 ▼このコメントに返信
      着々と上がっていくハードル
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2017年04月27日 07:50 ID:w1hRSHh.0 ▼このコメントに返信
      5は人間の仲間が居ない時期が有ったから仲間モンスターが活躍したけど
      6はもうほとんど空気でこだわりが無い限り馬車要員
      それなら固定で仲間になるキャラの個性を際立たせてどれを使おう?ってシステムにした方が良い
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2017年04月27日 08:07 ID:Hm5RYwDo0 ▼このコメントに返信
      出来るならわざわざフィールドのモンスター乗り物にしないんじゃないか?
      ドラゴンライダーのドラゴンも掻っ払えるみたいだし、仲間に出来るなら借りるだろ?
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2017年04月27日 08:09 ID:wvIsjUeT0 ▼このコメントに返信
      ヒーローズのモンスターメダルみたいに倒したら確率ドロップで、数ターン戦闘してくれて一定経験値でレベルアップみたいなのじゃないとストーリー重視のナンバリングじゃ兼ね合いが難しいんじゃない
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2017年04月27日 08:56 ID:qUp.7YFg0 ▼このコメントに返信
      8のモンスターチームみたいな感じでもいいから欲しいわ
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2017年04月27日 08:58 ID:JcPgVqXl0 ▼このコメントに返信
      仲間にしたいならジョーカーでもいいしなぁ
      あっちはまだ協力させる意味はあるが
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2017年04月27日 09:18 ID:.OIBhC2Z0 ▼このコメントに返信
      ドランゴやキラーパンサーみたいな特別枠以外で仲間モンスターいらんわ
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2017年04月27日 10:05 ID:cxGEsWMb0 ▼このコメントに返信
      数が膨大になるし、育てる理由が薄い
      人間のPTメンバーが少ない作品向けだな
      シナリオが分岐して勢力A勢力Bに別れるとかなら穴埋め要員にはなるが
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2017年04月27日 10:15 ID:ZpDK.xYX0 ▼このコメントに返信
      色々とブレちゃいそうだから、シンプルに人間キャラだけでいいかな
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2017年04月27日 11:20 ID:REy91d8e0 ▼このコメントに返信
      ドット時代に戦闘画面でモンスターが動いたことなんてあったか?ナンバリングで

      ロト編がベースだし3から出てくるモンスターは他のに出ないのも多いから、仲間に出来たら個性考えるのが大変そう
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2017年04月27日 11:41 ID:HhH4938W0 ▼このコメントに返信
      >>204
      ここまでセンスの感じられないアイディアは久々に見た
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2017年04月27日 12:08 ID:Zj7TvkPf0 ▼このコメントに返信
      こいつら「まあ」で会話はじめすぎだろ
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2017年04月27日 12:30 ID:qUp.7YFg0 ▼このコメントに返信
      ※13
      6で動いてたよ
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2017年04月27日 12:56 ID:REy91d8e0 ▼このコメントに返信
      ※16
      戦闘で動くってそういう意味か
      ps2の5であった戦闘画面の待機状態でヌルヌル動いてるやつの事かと思った
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2017年04月27日 14:14 ID:njTv42dk0 ▼このコメントに返信
      モンスター集め&育成はやりこみ要素としてあったら嬉しいけどな

      ストーリーやメインクエストには関わらせなくてもいいから
      闘技場などで戦わせてくれたら大満足なんだけどw 
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2017年04月27日 14:20 ID:Hm5RYwDo0 ▼このコメントに返信
      そんな要素に3DS版が耐えられるともおもえない
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2017年04月27日 14:25 ID:PCfyNac.0 ▼このコメントに返信
      転職が無ければモンスターも個性になって良いんじゃね?
      テキスト関係が問題なら、ストーリー展開は人間に限定してしまえばいいかと…
      ルイーダの代わりに、馬車スタッフ?として戦闘にはでれないけど一緒に旅してるって事にして。
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2017年04月27日 14:40 ID:Dax2Lctm0 ▼このコメントに返信
      204のアイデアだとはぐれもグレイトドラゴンもキラーマシンも仲間にならないかわいそうなヤツが出てくる希ガス
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2017年04月27日 18:07 ID:mLrYXbfS0 ▼このコメントに返信
      >>204みたいなのは結局リークか解析かでテーブル判明して
      多くのユーザーがいいテーブルを引く作業に四苦八苦するだけで意味ない
      モンハンの炭鉱夫とかフリウォの希少8晩成とかがその典型
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2017年04月27日 18:23 ID:IvocUxkZ0 ▼このコメントに返信
      こいつらドラクエエアプ勢だろ DQMや5が出て何で8の話してないんだ 11はDQシリーズの集大成よ
      コメ覧の>>8が言ってるように、スキル感覚で発動できた8で言うモンスターチームは美味しいから仕込むはず
      連携技が発動したり、フィールドでレアな仲間モンスターを見つけて集めて闘技場で勝ち上がるの超楽しい!
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2017年04月27日 20:02 ID:KzyaG71.0 ▼このコメントに返信
      ちゃんとキャラクターとしてスライムのスラリンが仲間になるとかならほしい
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2017年04月27日 20:54 ID:U.dBMuFX0 ▼このコメントに返信
      まあスキルシステムとか職業の代わりみたいな面があるしな5のモンスターが仲間になるのは
      システム的には息子娘嫁も実質モンスターと変わらんし
      ストーリーも今みたいにキャラが大きく関わる感じじゃないから勇者ですら酒場にぶち込めるしな
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2017年04月28日 02:10 ID:fxtEKKVZ0 ▼このコメントに返信
      ぶっちゃけ5以外のナンバリングで仲間モンスターいらんわ
      7以降だと仲間会話ができないから連れ歩かないし、リメイク6で無くなった時もなんでそこまで叩かれてるのかわからんかった
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2017年04月28日 08:58 ID:6O6qclqg0 ▼このコメントに返信
      そういうにはメガテンでやるんで問題ない
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2017年05月02日 19:22 ID:EOySLj2.0 ▼このコメントに返信
      ぶっちゃけモンスターなら5.6.7.8.10と出てるから出る確率は高そうだけど…ロト系にモンスター出てないから微妙じゃないか…
      0 0