PS4速報!

PS4ゲームの攻略情報全般、評価感想まとめやフラゲ情報、 ゲーム速報記事、アップデート、PS4Proの情報などを取り扱うブログです 旬なゲームのまとめがメインです

      

      ゲームの歴史上で最も影響力のある重要なゲームってさ

      • 78
      1: 2017/04/20(木) 17:30:07.950 ID:r6E90lbT0
      バーチャファイターだよね
      バーチャファイター

      6: 2017/04/20(木) 17:31:45.028 ID:r6E90lbT0
      世界初の3D格闘ゲームだし、
      格闘ゲーム以外にもその後の3Dのゲーム全てに影響力があるでしょ

      10: 2017/04/20(木) 17:34:42.235 ID:r6E90lbT0
      3Dでのリアルな重力や身体表現が出来た最初のゲームだよ
      人間と仮想空間を繋げた最初の瞬間でしょ

      29: 2017/04/20(木) 17:38:33.057 ID:rCOAAL1sH
      >>10
      ビデオゲーム全体ならバーチャは無い
      格ゲーに絞るならわかる
      

      引用元: 2ch.sc

      11: 2017/04/20(木) 17:34:42.645 ID:2rJRZlZZr
      日本がバーチャファイターやる前から海外がとっくに3Dに目をつけたし誰かがやってただろ
      国内では確かに3Dすげー的な雰囲気でてセガが死にかけるキッカケになったけど

      18: 2017/04/20(木) 17:36:48.532 ID:r6E90lbT0
      >>11
      世界最初の3D格闘ゲームだよ

      12: 2017/04/20(木) 17:35:21.396 ID:rKuMfDH/0
      lolやろ
      賞金出てきたし、このゲームからプロゲーマーという職業が出だした
      LoL

      13: 2017/04/20(木) 17:35:43.542 ID:kbRXVXt9d
      ウィザードリィに一票

      17: 2017/04/20(木) 17:36:18.297 ID:oPidOFWL0
      シェンムー

      22: 2017/04/20(木) 17:37:36.036 ID:mnA8Emmd0
      ドラクエ

      25: 2017/04/20(木) 17:37:58.811 ID:+jHMo1Pa0
      その後の影響考えたらスーパーマリオブラザーズ

      28: 2017/04/20(木) 17:38:19.972 ID:e7yUoOS5a
      スペランカー

      36: 2017/04/20(木) 17:40:11.914 ID:S38lBrjA0
      ゼビウスだな
      ゼビウス

      43: 2017/04/20(木) 17:43:19.627 ID:PboOs0Jt0
      >>36
      あー、確かにゼビウスは衝撃的だったな

      39: 2017/04/20(木) 17:41:57.177 ID:ckfBuQUrp
      全世界共通のものだとなさそう

      40: 2017/04/20(木) 17:42:06.921 ID:PboOs0Jt0
      スタートレックとかブロック崩しとかミステリーハウスとかスペースインベイダーとかウィザードリィとかetc.etc.

      42: 2017/04/20(木) 17:43:05.181 ID:kr48VLdca
      グランツーリスモ
      環境マッピングが初めてのゲームだったはず
      未来からタイムスリップしてやって来たゲームと当時言われてた
      グランツーリスモ

      49: 2017/04/20(木) 17:45:28.320 ID:i7ZENf54a
      3Dポリゴンを本格的にゲームに取り入れた最初はリッジレーサーだよ

      52: 2017/04/20(木) 17:46:21.188 ID:nojIoNVWp
      >>49
      ウィニングランやハードドライビン涙目

      50: 2017/04/20(木) 17:45:42.669 ID:ldy1fHKOa
      ・残り体力やら時間やらの表示を今の定番にさせたストリートファイター2
      ・ファンタジーの世界観を浸透させた
      ダンジョン&ドラゴンとソードワールド
      ・同じタイトルなのに2種類以上のソフトがある
      ポケットモンスター
      ・スライムは雑魚キャラって定番と
      ミミックというモンスターを作った
      ドラゴンクエスト
      ・MMOというゲームを広めた
      セカンドライフとウルティマオンライン
      ・ボードゲームの歴史で圧倒的影響力があった
      カタンの開拓者

      思い付くのでこのくらい

      57: 2017/04/20(木) 17:48:22.587 ID:Qm/nS07la
      >>50
      おいおいドラクエは2Dにエンカウント制を導入した革命児だぞ
      あと弱スライム初出はドルアーガだった記憶

      140: 2017/04/20(木) 18:15:03.103 ID:PboOs0Jt0
      >>50
      日本人にRPGを普及させたという意味ではドラクエの功績は大きいな

      ・・・国産初の市販RPGはブラックオニキスかな?

      59: 2017/04/20(木) 17:49:15.630 ID:jU0KzRlXr
      続編が決まって涙流す人が多いシェンムー

      53: 2017/04/20(木) 17:46:55.791 ID:jO6WTL6ca
      もはや格ゲーが過去のものじゃん

      60: 2017/04/20(木) 17:49:18.218 ID:r6E90lbT0
      格闘ゲームだけに影響力は留まらないんだよなぁ
      ちょっと考えればわかるだろう

      63: 2017/04/20(木) 17:49:59.181 ID:wY8tO+/rd
      シーマン
      シーマン

      73: 2017/04/20(木) 17:53:44.855 ID:4hCpaW0x0
      アクションならスーパーマリオブラザーズ
      RPGならドラクエ3
      格ゲーならストリートファイター2

      74: 2017/04/20(木) 17:53:48.981 ID:fWfUesZO0
      マリオ64
      当時の反響はやばかった

      76: 2017/04/20(木) 17:54:26.801 ID:mfXHyhC8d
      最もではないけどバイオ4
      バイオハザード4

      79: 2017/04/20(木) 17:55:07.352 ID:sZ0QVg1r0
      発祥は海外でも別の国で流行ったりするからな

      84: 2017/04/20(木) 17:55:57.252 ID:mg78zHug0
      てかウルティマとウィザードリーやろjk

      91: 2017/04/20(木) 17:57:16.836 ID:kr48VLdca
      ウィザードリィだったかウルティマだったか忘れたが
      マルチウィンドウが後のWindowsのヒントになったとか

      105: 2017/04/20(木) 18:01:45.141 ID:P89LSJh0d
      マジックザギャザリング

      113: 2017/04/20(木) 18:04:23.105 ID:0tSdPdQj0
      >>105
      MTGの影響を受けてないTCGってあるのかな

      212: 2017/04/20(木) 22:19:24.327 ID:yMbUGxgj0
      >>113
      ないだろうなあ
      ビートルズ的存在

      107: 2017/04/20(木) 18:02:16.400 ID:XGnX+FLU0
      謎の村雨城
      パルテナの鏡
      魔界村
      アフターバーナー
      R-TYPE

      110: 2017/04/20(木) 18:03:02.829 ID:FoYID20j0
      ストリートファイター2
      ストリートファイター2

      126: 2017/04/20(木) 18:09:02.958 ID:ldy1fHKOa
      ・携帯する育成ゲームをもっとも話題にした
      たまごっち
      ・落ちてくるパズルを揃えて消し続けるゲームを広めた
      テトリス

      って言うかアナログゲームまで視野に入れていいなら物凄く深くなりそう

      128: 2017/04/20(木) 18:10:08.945 ID:g2Qh56V90
      ジャンル名になったのは
      ローグ
      ディアブロ
      メトロイド

      135: 2017/04/20(木) 18:11:45.966 ID:A9Si/zqOM
      >>128
      最近だとダークソウルも最早ジャンルの1つになってるな
      ダークソウル

      133: 2017/04/20(木) 18:11:21.236 ID:fyTmjUrqr
      VRはまだ影響を与えてないよな

      142: 2017/04/20(木) 18:17:23.172 ID:Zef2oy930
      3Dっていつかは生まれて当然の物だとおもうんよ
      パイオニアに過ぎないんよ

      143: 2017/04/20(木) 18:17:58.501 ID:AsvDFVr50
      FF7がプレステで出たことによって社の存続に影響の出たメーカーとかありそう

      144: 2017/04/20(木) 18:17:58.816 ID:Zef2oy930
      もっとシンプルなゲームデザインに核があると僕は主張したいですね

      141: 2017/04/20(木) 18:16:51.425 ID:eSjkvtk80
      マイクラもなかなか
      マイクラ

      147: 2017/04/20(木) 18:19:46.709 ID:AC5NshOm0
      ウルティマだろ

      149: 2017/04/20(木) 18:21:44.513 ID:AC5NshOm0
      ネットゲームの走りはウルティマオンラインだろ
      アナログ回線の頃からコアゲーマーはやってたし未だにこれを超える作品は無い

      162: 2017/04/20(木) 18:40:43.597 ID:1j2/cdeuH
      テトリスですおわり

      178: 2017/04/20(木) 19:05:32.399 ID:EutbuIfAa
      ここまでロマンシングサガなし
      戦闘回数増えるほど敵が強くなるシステムはある意味我々の人生を再現している

      202: 2017/04/20(木) 20:34:03.873 ID:vFztyUnz0
      近年の流行を考えると
      FPSのスタイルと対戦を確立させたDOOMかのう

      俺ん家の風呂が汚すぎて洞窟みたいになっててワロタwww

      ゲーム史上最高の街といえばwww

      画像】おのののか(25)、7年前の制服プリクラが話題

      最近のジャンプってかっこいい必殺技みたいなのないよね

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 00:16 ID:8h.RooTB0 ▼このコメントに返信
      まさかゼルダの時のオカリナが出てこないとか思わなかったわ
      あれが無かったら今の日本のアクションゲームが生まれてないぞ
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 00:17 ID:sN1iN5Ng0 ▼このコメントに返信
      パッと思いついたのが
      スーパーマリオブラザーズだった。
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 00:20 ID:dabe2BpG0 ▼このコメントに返信
      バーチャレーシングの表彰台がポリゴンで複数の人間を表現したゲームの元祖
      初めて見た時はなんだこのリアルな動きは!と思った
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 00:21 ID:.RN5kRgH0 ▼このコメントに返信
      アナログスティックやろ
      従来の十字キーから操作する気持ち良さが格段に上がった
      お初がどのメーカーなのかはワイは知らんけどな
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 00:23 ID:.RN5kRgH0 ▼このコメントに返信
      ※4だけど、少しスレチですまんけどな
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 00:28 ID:qZn5WVnw0 ▼このコメントに返信
      書いてたけどマリオ64だな。
      あのアクションは心地よくて衝撃的だった。
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 00:29 ID:yl.n.fUB0 ▼このコメントに返信
      >格闘ゲームだけに影響力は留まらないんだよなぁ
      ちょっと考えればわかるだろう

      なんか最近めんどくさい感じの1が出てくるまとめ多すぎじゃね。
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 00:30 ID:BazjOuPj0 ▼このコメントに返信
      マリオ64かなー
      これ以上に絶対遊びたいと思ったゲームは無いわ
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 00:37 ID:FteVm.R20 ▼このコメントに返信
      歴史上で最もならピンポンかな・・・
      個人的にはバーチャロン
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 00:42 ID:XgBq.QId0 ▼このコメントに返信
      初めて本格的な3Dゲームを作り上げたマリオ64だな、過大評価でもなんでもない
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 01:02 ID:dj5niIIE0 ▼このコメントに返信
      インベーダーゲーム
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 01:02 ID:vEFwFqaY0 ▼このコメントに返信
      いやマリオとゼルダは過大評価だわ
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 01:07 ID:ZL7NV.WE0 ▼このコメントに返信
      PS1でムービーシーンとかに映画的趣向を取り入れたMGS1ってけっこうすごいよね
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 01:10 ID:6.Cifoi.0 ▼このコメントに返信
      格闘ゲームでっていうなら、昇竜拳波動拳以上に有名な技はあるか?
      未だに同コマンド技は昇竜って呼ばれるくらいだし。
      0 0
      15. じゃむ 2017年04月21日 01:10 ID:jc3qL9rc0 ▼このコメントに返信
      ハイドライドスペシャル
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 01:11 ID:aMXXLYf70 ▼このコメントに返信
      Z注目は影響大きいな。もしコンマイみたいに特許だして独占してたら大変なことになってた。
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 01:15 ID:Fuo756nP0 ▼このコメントに返信
      マリオは何より「任天堂に天下を取らせた」というのが大きい(厳密にはこれ単体ではないんだけど)
      ファミコンがあの時に天下を取っていなければゲームの歴史は大きく変わってる
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 01:16 ID:vwzPLy5A0 ▼このコメントに返信
      バーチャが重力の表現リアルとか嘘やろ
      あんなに人を長時間浮かせられるわけ無いやん
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 01:17 ID:PAmfM1Wv0 ▼このコメントに返信
      世界で最初に作られたゲームってなんだろう
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 01:18 ID:vwzPLy5A0 ▼このコメントに返信
      アナログスティックで3Dの空間を自由に動き回る
      意外にも64のマリオが元祖なんだよな
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 01:22 ID:vwzPLy5A0 ▼このコメントに返信
      >>19
      TVゲームとしてのくくりなら「ポン」なのかな
      もっと原始的なのなら数字当てとかポーカーなんか、探せば色々ありそう
      ボードゲームも込みなら難しいところだけど、紀元としては何が該当するのか興味深いな
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 01:22 ID:VGo3fSfI0 ▼このコメントに返信
      ゼルダはZ注目とかゼルダスクロールとかカメラの技術的な面が多いな
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 01:41 ID:v0yMMOZv0 ▼このコメントに返信
      ウルティマかウィザードリィやろなぁ
      これで遊戯としてのゲームからビデオゲームが独立した
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 01:44 ID:QonSfoPo0 ▼このコメントに返信
      FPS好きなワイにとっては
      007ゴールデンアイ
      HALO
      DOOM
      は外せない
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 01:56 ID:DenMllIj0 ▼このコメントに返信
      普通にクローンを数多く産み出した作品になるんじゃないの?
      スペースインベーダー、Ultima、スーパーマリオBros、ストリートファイターII
      ここら辺だと思うよ

      ※19
      コンピュターゲーム(ビデオゲームではない)でならスペースウォー!だと思うよ
      後にこれのアーケード版のコンピュータースペースはPONGの前に出してるのだし
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 02:00 ID:dyMc1miH0 ▼このコメントに返信
      RPGとTCGが好きだから個人的にはD&Dなんだが、非電源含めるとチェスやポーカーには負けるよなぁ
      電源系だとSLGが好きなんだが、イマイチSLG全体に影響を及ぼすゲームが思いつかない
      SLGってなんかそれぞれ独立して発展してる気がする
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 02:03 ID:yTq5vMIz0 ▼このコメントに返信
      ※24
      コンシューマーでFPSの地盤作ったHALO推したいな
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 02:08 ID:3.1fCNVK0 ▼このコメントに返信
      ゲームが一大産業となったのはマリオ
      マリオがなければ、後の多くのゲームは現れなかった

      遊びとしては、今までに出てるレスで十分だろう

      広がったゲームの流れを大きく変えた一本ならバーチャファイター(→シェンムー)、バイオハザード(ホラゲブーム)、時のオカリナ(3Dアクションアドベンチャー)、FF7(ポリゴンRPG)
      海外はわからないけど、PSSSN64の時代までならこんな感じであってるだろう
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 02:34 ID:C4541bWx0 ▼このコメントに返信
      世界ではじめてゲーム性を確立したコンピューターチェスだと思うよ
      三目並べはちょっとアレだし
      ポンは皆が考えてるよりずっと後の話だし
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 02:45 ID:lhz05uBF0 ▼このコメントに返信
      社会に対する影響なら圧倒的にスペースインベーダー
      これの登場でゲーセンが出来て、ゲーセンを家庭に持ち込む為にファミコンが出来た
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 02:51 ID:fEElzw0Z0 ▼このコメントに返信
      ポケモンが無ければ携帯ゲーム機は普及しなかった……とか何とか
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 03:12 ID:ONgHx0sd0 ▼このコメントに返信
      俺の世代だとポケモンが影響力凄かったな
      全盛期のポケモンはゲームっていうよりディズニーやサンリオみたいな一つのジャンルだった
      赤緑みたいにバージョン違いで出るから今思えば当時の小学生のコミュニケーションツールみたいなものだったな
      あと女の子も当たり前のようにゲームやるようになったのが一番衝撃的だった
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 03:28 ID:WDXwvJG90 ▼このコメントに返信
      オープンワールドのシェンムーだな
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 03:32 ID:IeYDk4Dl0 ▼このコメントに返信
      スーマリはパックランドのアレなんで、入れるのはちょっと苦しい。
      マリオはビジネス的には重要だけど、ゲームそのものとしては
      実はほとんど影響与えてないんじゃないかな。
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 04:22 ID:6U.J8YBY0 ▼このコメントに返信
      DOOM。FPSの元祖。
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 04:26 ID:hLvRRqh50 ▼このコメントに返信
      ※26
      半熟英雄じゃいかん?
      1988年にリリースされた、初の?SRPG且つ、初の?RTSっぽいよ。よく知らないから、適当に言ってるけど。
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 04:39 ID:mNrI.bk20 ▼このコメントに返信
      スト2とかバーチャとかウィザードリィとかDOOMは何となくわかるけど
      ゼルダやマリオは良くできてただけでそういう括りには入らないと思うの
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      38. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 04:49 ID:3hZTeSul0 ▼このコメントに返信
      ポケモンでしょ、携帯ゲーム機という滅亡間近のジャンルを復活させた功績は多大
      後に続くDQMやモンハンなど「携帯機ならでは」タイトルの始祖
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      39. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 05:04 ID:BT4.BfjK0 ▼このコメントに返信
      ※37
      それらのタイトルも世に広めたジャンルではあるけど別に元祖ではないけどな
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      40. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 05:04 ID:C8q2VChs0 ▼このコメントに返信
      ローグって既出?
      ランダムダンジョン生成でアスキーキャラクタとはいえ
      テキストでないグラフィカルな表現を目指した
      一度死んだら終わりというハードコアモードだった
      ハクスラの遠い祖先みたいに思ってた
      (日本だと不思議のダンジョン系でまとめられちゃうかな)
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      41. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 05:24 ID:DTJErLjt0 ▼このコメントに返信
      バーチャは日本では社会現象になるほどの大ヒットしたけど、残念ながら海外では人気が出なかった
      格ゲーというジャンルでもストⅡほどの影響力はないよ

      でも、上段下段しかなかった格ゲーに中段を加え、個々の技での駆け引きを軸にし
      さらに空中コンボといった、3Dポリゴン格ゲーのスタイルを築いた
      そこは凄くデカい
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      42. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 05:25 ID:4LCTkLY60 ▼このコメントに返信
      ハードドライビングだと思う。
      このゲームがシュミレーター系のパイオニアだからね。
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      43. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 05:25 ID:UEp578ld0 ▼このコメントに返信
      そのジャンルで最初に馬鹿売れしたソフトと勘違いしてる人が多いな・・・
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      44. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 05:40 ID:AO6o.4pE0 ▼このコメントに返信
      最初にポリゴンを導入したのはスターフォックスだよ
      スーファミにオーバーワークさせて本体に障害でる欠陥抱えてたけどね
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      45. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 06:00 ID:YhApwgGI0 ▼このコメントに返信
      バーチャはポリゴン3Dの"ゲーム"としてはパイオニアだけど3D技術自体は有った訳だし、ソレをゲームに落とし込んだだけだから影響って意味では無いよ
      3Dで言うならFCのテニスもドットでサーブ時のトスを3D再現してたし。
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      46. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 06:21 ID:hLvRRqh50 ▼このコメントに返信
      ※45
      言われてみれば、その理屈が通るなら「バウンサーは革新的なゲームだった。なんたって、ゲーム史上初のDVDをゲームに使うという快挙を成した!以降のゲームは、DVDが主流になったしな。」とか、訳のわからないこと言えるもんな。
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      47. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 06:43 ID:DTJErLjt0 ▼このコメントに返信
      ※44
      いや、アタリの「I, Robot」だよ
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      48. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 07:31 ID:HdZ7uUfJ0 ▼このコメントに返信
      なんでMgsが出ないんだ...ステルスゲーの走りだろ
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      49. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 07:34 ID:QWexveTR0 ▼このコメントに返信
      バーチャロンとpso
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      50. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 07:44 ID:U71XR8v30 ▼このコメントに返信
      初代スーパーマリオ・DQ1・ポケモン赤緑・FF7
      時代の流れを作ったのはこの4本だろうなあ

      悪い意味でもっとも影響力を発揮したのは
      実はDSのNewスーパーマリオだと思ってる
      あれ自体は良くできているんだけれども
      あれが国内600万とか売れたおかげで
      任天堂を含め和ゲーメーカーが据置大作をまじめに作らなくなった
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      51. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 07:52 ID:DPjzrU1L0 ▼このコメントに返信
      IGNが選ぶ世界で最も影響力のあたえたゲーム100選第1位スーパーマリオブラザーズ。
      はい
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      52. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 07:55 ID:DPjzrU1L0 ▼このコメントに返信
      ※20
      意外でもなんでもないんだが確実に当時の世代ではないな。
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      53. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 09:09 ID:DNOzWbSo0 ▼このコメントに返信
      シーマンは確かに衝撃的で知名度もあるけど、影響力はそんな無いでしょ
      新作出ないかなぁ
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      54. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 09:18 ID:.Gt3grzg0 ▼このコメントに返信
      一位マインクラフト
      二位ポケモンGO
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      55. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 09:27 ID:NdSlnXjI0 ▼このコメントに返信
      1番初めに思い浮かんだのはマジックギャザリングだが、これはFC時代のソフトだろうな。
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      56. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 09:28 ID:NdSlnXjI0 ▼このコメントに返信
      最近なら1億本以上売れたマイクラか。
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      57. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 10:24 ID:vUmx5yI80 ▼このコメントに返信
      家庭用ゲームにネットゲームを持ちこんだDCとPSOは後のネトゲに影響与えたと思う
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      58. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 10:35 ID:.FMhXkl90 ▼このコメントに返信
      初代PS国内ソフトのクーデルカ
      確かモーションキャプチャーを技術導入した世界初のゲームで、リップシンク技術もゲーム業界日本初
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      59. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 10:53 ID:NCnoJ1OU0 ▼このコメントに返信
      ※57
      DCってなに?
      俺にはダ・カーポしか思い出せないんだが…。
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      60. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 10:58 ID:FeJduLG90 ▼このコメントに返信
      ※30
      悪影響の象徴にもなっているのが悲しい歴史。
      当時の不良どもがゲーム=不良というイメージを作り上げて今に至る。
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      61. 泣ける民約論 2017年04月21日 12:03 ID:EDCdgRKL0 ▼このコメントに返信
      ゲームはみんなでやれば楽しいのでガントレットだけど、ドリブルでゴールが決まってるファミコンのサッカーはゲームはリアルと違ってていいと衝撃的!
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      62. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 12:12 ID:W4DaRYgD0 ▼このコメントに返信
      アニメーションと主題歌が入ってるテイルズ。
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      63. 泣ける民約論 2017年04月21日 12:22 ID:EDCdgRKL0 ▼このコメントに返信
      アーケードの西遊降魔録!イケてない題材でも真剣に作ればみんなが頷く本格的なゲームになる。
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      64. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 12:43 ID:480o0DmQ0 ▼このコメントに返信
      多くのゲームクリエイターに影響を与えたのはウィザードリーだよ
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      65. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 13:01 ID:it11C3hk0 ▼このコメントに返信
      R-TYPEはたぶんそうだと思うわ
      あとはトゥームレイダーとか時のオカリナもそうかもしれない
      モンハンやデモンズソウルもそうかもしれない
      その後のゼルダなりARPGに影響を与えてるだろう

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      66. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 13:03 ID:it11C3hk0 ▼このコメントに返信
      あとはテトリスやらシムシティ(A列車でもいいけど)
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      67. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 13:59 ID:BiUwlLKL0 ▼このコメントに返信
      ※59
      ドリームキャスト
      PSOのチャットもスゲー!と思ったわ
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      68. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 14:02 ID:JHBVYBD60 ▼このコメントに返信
      テニス,インベーダー,テトリス
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      69. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 14:13 ID:CqhPfzct0 ▼このコメントに返信
      一つの案、可能性として思いつくのは分かるんだけど
      断言できる奴って、一体何者でどういう立ち位置にいるつもりなんだ?神様なの?
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      70. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 14:42 ID:nNNCROn.0 ▼このコメントに返信
      ※4
      一応フォローしとくと
      当初はポン/テニス/ブロック崩し系のアナログダイヤルの方が先で、レバースイッチは少し遅れて導入された
      アナログスティックはレバースイッチのおそらく翌年、少なくとも2年後(もしかしたらレバースイッチより早く)には登場しており
      (注:ジョイスティックはデジタル入力であり、レバースイッチの仲間になる)
      十字キーは更にずっと後になってから、任天堂がゲームウォッチのために独自開発している
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      71. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 14:54 ID:nNNCROn.0 ▼このコメントに返信
      突っ込まれる前に補足しとくと
      ダイヤルより以前はボタンのみでレバーが存在しなかった
      「レバースイッチなんか邪道だ、ボタンで移動してこそビデオゲーム」
      という嗜好や文化もその後数十年に渡り、需要として無視できない割合で実在した
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 16:10 ID:DenMllIj0 ▼このコメントに返信
      この手のは起源説ではなく影響力だし売れて受け入れられたってことでしょうに
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      73. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 18:51 ID:zo5WfBI40 ▼このコメントに返信
      影響を受けてその後ゲームの歴史に寄与するのはクリエイターだから
      売り上げは特に関係ないだろ

      売れるゲーム作りの参考にはするだろうけど
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      74. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 18:51 ID:D8TDs9Va0 ▼このコメントに返信
      ※24
      Half-Lifeを忘れちゃいかん
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      75. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 19:41 ID:93XsZgPl0 ▼このコメントに返信
      スト2は他の格闘ゲーでもコマンド説明で波動拳や竜巻とかヨガフレコマンドとかちょくちょく名前出してしまうから影響あると思う
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      76. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 21:02 ID:uXxbzms60 ▼このコメントに返信
      タイトル通りなら確実にスーパーマリオブラザーズ
      これがなくてはファミコンもヒットしてない
      日本の首相が地球の反対側でパフォーマンスしてない
      日本の文化を形成するレベルで多大な影響を与えている

      ゲームとしてもその後の横スクロールアクションに影響を与えてる。1面がチュートリアルになってて初心者向けに作られてるのも見逃せない(それまでのゲームは初心者向けの概念が希薄)
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      77. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 22:10 ID:YWT11vCW0 ▼このコメントに返信
      >ゼルダ時のオカリナが無かったら今の日本のアクションゲームが生まれてないぞ
      なことはない
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      78. 名無しのPS4速報さん 2017年04月22日 00:08 ID:rZREx2Vl0 ▼このコメントに返信
      格闘ゲームで言えば、超必殺技、乱舞技を生み出した龍虎の拳。
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