PS4速報!

PS4ゲームの攻略情報全般、評価感想まとめやフラゲ情報、 ゲーム速報記事、アップデート、PS4Proの情報などを取り扱うブログです 旬なゲームのまとめがメインです

      

      ゲームとかでキャラの中身がスカスカな現象あるじゃん?

      • 58
      1: 2017/04/18(火) 19:41:12.989 ID:8bDHQiu70
      説明しづらいけど モンハンとかカメラの位置変えたらモンスターの中に入ったりするじゃん?
      あれってなんで無くならないの?なんか詰めとこ、とかならないん?
      モンスターハンター

      2: 2017/04/18(火) 19:41:36.268 ID:W2W54awN0
      容量増える

      3: 2017/04/18(火) 19:41:44.256 ID:MaJsv6z/a
      リソースの無駄
      

      引用元: 2ch.sc

      4: 2017/04/18(火) 19:42:02.508 ID:DYrw+L5i0
      本来見えないとこにもの置いといても容量の無駄だろ。

      6: 2017/04/18(火) 19:42:27.880 ID:5mGF+abVd
      断面図見たいのか

      7: 2017/04/18(火) 19:42:32.416 ID:8bDHQiu70
      んじゃあカメラが入り込まないようにとか出来ないの?

      13: 2017/04/18(火) 19:43:35.485 ID:9+S3OffK0
      >>7
      ちゃんとしたゲームは大体なってる

      16: 2017/04/18(火) 19:44:41.143 ID:8bDHQiu70
      >>13
      そうなのか、最新のゲームやらないからわからないのかな…

      あと敵がドアとかからちょっとはみ出る現象とか、バイオはまだこれあるよね

      12: 2017/04/18(火) 19:43:33.731 ID:KBwMZ73E0
      めり込んだ時に内臓見えても困る

      9: 2017/04/18(火) 19:43:00.798 ID:FxE81S0I0
      スカートの中が見えなくなるがよろしいか?
      スカート

      14: 2017/04/18(火) 19:43:35.507 ID:DYaOl1x+0
      できるけどめんどいんじゃね

      15: 2017/04/18(火) 19:44:22.805 ID:fQ1vSFiH0
      本来カメラはオブジェクトの中に入らないようにするのが正解だとは思う

      31: 2017/04/18(火) 19:53:23.053 ID:QNfPFz7D0
      >>15
      それで壁際追い詰められるとカメラが荒ぶって大変なことにならなかったっけ

      17: 2017/04/18(火) 19:44:49.413 ID:ubYTkBGH0
      どっかの企業が特許とってるからカメラが壁回避できないとか

      23: 2017/04/18(火) 19:49:29.463 ID:BR+bGl/c0
      >>17
      コンマイだったと思う
      特許切れたけど

      27: 2017/04/18(火) 19:51:23.735 ID:Rdb1xQ4Md
      >>17
      それはこれと関係なくね

      これはカメラをモノの中に入ってでもキャラ中心に映すか、カメラはモノを回避すべきかじゃね

      18: 2017/04/18(火) 19:45:30.844 ID:fQ1vSFiH0
      多分そういう細かいところにこだわってもあんまり利益につながらないんだろうな

      19: 2017/04/18(火) 19:46:44.066 ID:8bDHQiu70
      まぁ多少すり抜けないと剣とか振り回せないのはわかるけどは

      20: 2017/04/18(火) 19:47:19.887 ID:0NRVW5FX0
      予算の都合

      21: 2017/04/18(火) 19:48:45.494 ID:JbJDHY/00
      見えてる髪の内側にさらに別の髪形の毛があったりする

      22: 2017/04/18(火) 19:49:05.797 ID:WOR5zHVya
      ポリゴンの中身が詰まってるゲームあるのかよ?

      24: 2017/04/18(火) 19:49:32.641 ID:8bDHQiu70
      透けるのはまぁ良いけど眼球だけ独立してるのやめて

      28: 2017/04/18(火) 19:51:42.076 ID:UYjl73ZtM
      攻撃で瞬間的に伸びたり大きくなった体がドアとかを突き破るのはどうしようもない

      29: 2017/04/18(火) 19:52:23.658 ID:8bDHQiu70
      >>28
      あー、すり抜けないと滑るのか

      32: 2017/04/18(火) 19:53:47.779 ID:UYjl73ZtM
      >>29
      自分の伸びた部分が壁にぶつかって押し返される
      廊下とかの細い通路でこれすると大変なことになりそう

      34: 2017/04/18(火) 19:54:27.377 ID:jwmBWNNl0
      パ○ ツ見ようと精一杯ローアングルにして近づいたのにキャラが消える現象嫌い
      FF15

      35: 2017/04/18(火) 19:54:48.700 ID:8bDHQiu70
      >>34
      これは許せない

      30: 2017/04/18(火) 19:53:20.218 ID:SF4Q84Eh0
      当たり判定やコリジョンを細かく設定したら壁すり抜けたり中身が見えることはなくなるんだが処理が重いから掛け合いよね

      36: 2017/04/18(火) 19:56:47.698 ID:tcczMarL0
      PS5はそういうところがちゃんとなるのかな開発者死にそう

      33: 2017/04/18(火) 19:53:57.159 ID:QIG6Lo/S0
      ゲームであんまり厳密にカメラ位置決めると操作性に支障出たりするしな
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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 09:05 ID:sKjLPZNQ0 ▼このコメントに返信
      いちいちカメラがオブジェクト回避してたら大変なことになるぞ
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 09:07 ID:O4UjqMEO0 ▼このコメントに返信
      >パ○ツ見ようと精一杯ローアングルにして近づいたのにキャラが消える現象嫌い
      マジこれ嫌いキャラの向こうが見たいんじゃ無くキャラが見たいんだよ
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 09:10 ID:zxpAyDYy0 ▼このコメントに返信
      中身→作る工数と容量の無駄。壁はともかくキャラ内部にカメラが入り込まない様にすると↓になる。
      カメラワーク→カメラが精密に回避する様にすると、カメラ視点がグルングルン回転し、常時回転するジェットコースター状態になる。ユーザー不利益且つ工数の無駄
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 09:12 ID:ks2H65f50 ▼このコメントに返信
      キスの位置までカメラもってきすぎて急に眼球だけ表示されてホラーにするのやめろ
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 09:28 ID:TffExj6h0 ▼このコメントに返信
      設定の話かと
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 09:31 ID:TrfYQLJn0 ▼このコメントに返信
      中に詰めたら、モツがはみ出るバグが出てくるよ
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 09:37 ID:PwXVCVrC0 ▼このコメントに返信
      壁際でカメラが暴れまくるのやめて
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 09:37 ID:zrCQUXNi0 ▼このコメントに返信
      中身ってそっちかいw
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 09:38 ID:oX8nPxdp0 ▼このコメントに返信
      内臓まで見えるようになってソフトの価格あげられたらたまったもんじゃないな
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 09:41 ID:QDktcDWp0 ▼このコメントに返信
      SIRENではこれで操作キャラの顔がドアップになって何度驚かされたか
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 09:42 ID:9I9GdJPv0 ▼このコメントに返信
      >>9
      なんてゲームか知ってる人いたら教えてください
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 09:43 ID:59DWg2AN0 ▼このコメントに返信
      PSP版モンハンのアカムトルムの内側からみた顔の楽しさ。
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 09:47 ID:FeJduLG90 ▼このコメントに返信
      現状のポリゴンは平面を繋げて立体にする、いわばハリボテだからなぁ。
      RezInfiniteのAreaXは中身を埋めた量子ポリゴンに近いことをやっているけど、
      まだまだ実用化は先だと思うわ。
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 09:49 ID:MDyutMrM0 ▼このコメントに返信
      let itdieもアプデで虎井さんの見えなくなったよね…もっと見とけば良かったorz
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 09:49 ID:41lerqdG0 ▼このコメントに返信
      死んだガノトトスの口から食べられるーwwwってやる奴
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 09:50 ID:ONgHx0sd0 ▼このコメントに返信
      モンハンなんてラオシャンロンの空洞広すぎてペーパークラフトみたいだからな
      見通しよくて剥ぎ取り易いけど
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 09:52 ID:hsp4MeEt0 ▼このコメントに返信
      カメラが動きまくる割に、壁に引っ掛かったりするから難しいみたいな敵を
      カメラのデーモンと読んだりする
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 09:52 ID:FeJduLG90 ▼このコメントに返信
      ※11
      足の接合部が怖いことになってるけど、ソードアート・オンラインじゃないのかい?

      見比べるとシドニーのモデリングは素晴らしいなぁ。
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 09:56 ID:Bit4N.CO0 ▼このコメントに返信
      FF11のオークの中を見て吐いた思い出が蘇った
      子供の頃は本気で怖かったなー
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 09:57 ID:jkGCQL8y0 ▼このコメントに返信
      キングダムハーツ2はいい具合に透けてた気がする
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 10:03 ID:ezPGvvMk0 ▼このコメントに返信
      そもそもモンハンのあれは中に入るのがおかしいのであって、本来獲物の背中に登って皮とか剥がないと不自然なんだよ
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 10:12 ID:vnAEGFJd0 ▼このコメントに返信
      スカートの中覗けこうとしたらキャラが消えるとかよりも
      中身が見えると見せかけて「お巡りさん、コイツです」みたいな隠しメッセージが見えるみたいな
      遊び心を仕込むくらいのユーモアはあってもいいと思う
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 10:12 ID:HZqlb...0 ▼このコメントに返信
      昔のゲームより相当内部に入り込まないようにはなっている
      ある程度近ずくと背後に飛ばされる、とか
      まだ試行錯誤の余地有りだから何か良い案があればいいね
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 10:17 ID:NQ0.MPCk0 ▼このコメントに返信
      ローアングルで迫ると、払いのけて回避する2Bさん有能
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 10:18 ID:Us5N32E10 ▼このコメントに返信
      容量増える、手間増える、開発費増える、ソフトの価格が高くなる
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 10:23 ID:IeYDk4Dl0 ▼このコメントに返信
      厳密にやるとむしろプレイヤーにストレスになったりするんで、
      諦めて中を通過させちゃったほうが良いこともある。
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 10:23 ID:6kK9Tn800 ▼このコメントに返信
      モンハンのでかい古龍は剥ぎ取り中に爆弾置いても気づかれないから楽しいよね
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 10:32 ID:45Ex1o1.0 ▼このコメントに返信
      肝心なとこ透けるのは許せん
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 10:38 ID:C7pbl6Z40 ▼このコメントに返信
      まぁもう慣れてる
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 10:39 ID:HCTNEX770 ▼このコメントに返信
      キャラ作りがなってないって意味かと思った

      てか、みんなパ○ツ見た過ぎw
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 10:50 ID:1Shzsomz0 ▼このコメントに返信
      モンハンのスカスカは楽しいからok
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 11:08 ID:krBCxNUp0 ▼このコメントに返信
      モンハンに関しては生きてる時はカメラが避けてくれるよね
      モンスターを殺したら、カメラが避けくれる作品と避けてくれない作品があるね
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 11:35 ID:5kgKoh7C0 ▼このコメントに返信
      良くも悪くもゲーム遊んでる感があると思う。そういったところも楽しめないと
      とか言い出すのもあれだが、ゲームってそういうもんじゃない?
      最近のクソゲー定義も憎しみがコメられた意味合いで使われる事あるけど、ちょっと
      みんな病んでる。
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 11:53 ID:Ktew08460 ▼このコメントに返信
      まぁモンハンのあれは仕方ないよ
      死体にも当たり判定が残ってたら場所によっては通路を塞がれて「本体が邪魔で尻尾を剥ぎ取れねぇ」みたいなことになるからな
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 11:54 ID:q88Uyseg0 ▼このコメントに返信
      一方(通常のプレイでは)絶対に見られないマザーシップの内部まで描画するEDF3ってやっぱ神だわ
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 12:08 ID:AtLZrSLy0 ▼このコメントに返信
      中まで作ったらしょぼグラだきけど画面に一体しか表示できないとか
      普通にそうなるで

      そもそも三角形(厚みゼロの平面)の集合体で作ってるから必ず隙間はできる
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 12:15 ID:nSM9q8mX0 ▼このコメントに返信
      なんでいちいち臓物見たがるか分かんねーな
      近距離で臓物の断片見て喜ぶヤツ基本おらんやろ
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 12:22 ID:V4.orBsN0 ▼このコメントに返信
      ラスアスでショットガンとかで撃った敵が内臓でちゃったりしてるけど、あれは中身あるのかな
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 12:35 ID:HMn0YqIm0 ▼このコメントに返信
      半透明になったときに本来表示されない背面部だけ非表示にすればすかすかの中身が見える現象は発生しないよ。
      今はどのゲームもそうだけど。
      ただどでかい敵の時に近寄りすぎるとアングルによっては敵が表示されないのがネック
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 12:41 ID:FovEmYI.0 ▼このコメントに返信
      ※38
      只のエフェクトじゃろ
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 12:55 ID:u7NCvQEt0 ▼このコメントに返信
      まっさきに思いついたのがMH4Gの団長のハゲ頭
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 12:59 ID:60NIzJYa0 ▼このコメントに返信
      LETITDIEも貫通するけど上着だけ貫通するとこで調整すれば
      エレベーターガールの乳輪とか見えるよね・。・
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 13:08 ID:qsKasJep0 ▼このコメントに返信
      モンハンで 倒したモンスターの顔を中から
      撮って 「だーれだ?」ってやりたいのに、
      スクショ撮れない仕様。アレが一番許せない。

      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 13:28 ID:LPr9Aq5s0 ▼このコメントに返信
      ※18
      ファルコムゲーやぞ
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 13:43 ID:UxnCWLS.0 ▼このコメントに返信
      そんなことにリソース割くくらいならグラとか中身の調整してくれ
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 14:10 ID:WDXwvJG90 ▼このコメントに返信
      ホライゾンはならんぞ
      フォトモでたまになるが
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 15:43 ID:eSVH3B6w0 ▼このコメントに返信
      モンハンのハプルだっけ?あれ中に魚入ってなかったけか
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 16:51 ID:9P.GdOnN0 ▼このコメントに返信
      ※21 だなぁ HORIZONとか敵死んでも登ったりできるし本来ならそれが自然だよね たまーに荒ぶるけど
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 19:09 ID:aDtOGxyu0 ▼このコメントに返信
      ※35
      マザーシップ内部作られてんのか。すごいな
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 19:20 ID:TJX8c6j50 ▼このコメントに返信
      CPU GPU「計算、もういやぁぁぁぁぁぁぁ」
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 20:46 ID:aRzOn4GH0 ▼このコメントに返信
      むしろ中身が詰まってたりするとカメラが中に突入して画面真っ暗とかになるよね。モンハンのあれは救済処置でしょ
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 21:16 ID:u5bkbz7z0 ▼このコメントに返信
      中身詰めたらそれだけ容量かかるんだからロードめちゃくちゃ長くなるか、エフェクト、モーション、画質とか色々と質下がるけど良いんだな?

      無駄を省いて質を上げてるんだから無駄を増やすなら質を下げるしか無いんだし
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 21:23 ID:zxpAyDYy0 ▼このコメントに返信
      ※11
      ファルコムの東京ザナドゥ
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 23:08 ID:R.aLca7a0 ▼このコメントに返信
      中までギッシリ詰まってるのに動作も軽快だったホライゾンは凄かったわ
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2017年04月22日 10:24 ID:qynOQvNS0 ▼このコメントに返信
      ※47
      それチャナガブルじゃないかな?カメラ調整すれば胃袋の中身見えるヤツ。
      あとテツカブラの口内にカブトムシがいるってのもあるな。
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2017年04月23日 11:50 ID:xE.pZYVd0 ▼このコメントに返信
      意味があるならやるだろうけど、極力無駄は省きたいよね
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      57. 名無しのPS4速報さん 2017年04月23日 20:18 ID:VcxVI2dC0 ▼このコメントに返信
      そういうカメラの挙動をするエンジンが普及すればそうなる
      今の制作、特に国内ではエンジンの自作なんてしないしUXを追求する事に時間をかけたりもしない
      厳密なコリジョン判定については多分現在のゲーム機のスペックではキツい
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      58. 名無しのPS4速報さん 2017年04月24日 16:07 ID:tDkwvYlP0 ▼このコメントに返信
      キャラの中に入り込んだら、中からもテクスチャが見えて、
      一瞬何事かと思ったわ
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