プレステは何か新しい遊びを提供してきたの?
1: 2017/04/16(日) 21:45:34.86 ID:GTC+cyy80
PS4の場合、従来型のゲーム機しか作れないソニーが従来型ゲームを望んでた世間とたまたま一致しただけだと思うんだよ
333: 2017/04/17(月) 12:53:52.31 ID:7tNU5zGQr
バイオハザードを生んだ
164: 2017/04/16(日) 23:39:18.22 ID:UaudzuhO0
サルゲッチュ初めて遊んだときはスゲーと思った
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引用元: 2ch.sc
284: 2017/04/17(月) 06:54:22.16 ID:YhqgxrRf0
背面タッチとディスク飛ばし
282: 2017/04/17(月) 06:36:27.07 ID:3aZPRDd6d
dvdプレイヤーの価格破壊してくれたよ
223: 2017/04/17(月) 00:20:15.65 ID:4j6zuOBh0
メモカにセーブとかも驚いたね複製もできたし
280: 2017/04/17(月) 05:48:17.62 ID:udleu+p/0
ソニーではないけどMGSのギミックは色々凄かった
ポケステの連動も結構好きだったぞ
後は何のゲームだったか、ディスク取り出してCD入れて前世代でいうカスサンみたいなことできるタイトルなかったか
ポケステの連動も結構好きだったぞ
後は何のゲームだったか、ディスク取り出してCD入れて前世代でいうカスサンみたいなことできるタイトルなかったか
336: 2017/04/17(月) 13:43:49.56 ID:WqY1SnTu0
標準コントローラじゃなくてもビートマニアとかピック型コントローラのギターゲームとか
指揮棒で操作する音ゲーとかパラッパから色々派生したわ
指揮棒で操作する音ゲーとかパラッパから色々派生したわ
337: 2017/04/17(月) 14:02:49.58 ID:5OAMar6Kp
>>336
PS1は神がかってたな
新規参入メーカーがクソ多くてほんとわけわからんアイデアのごった煮だった
PS1は神がかってたな
新規参入メーカーがクソ多くてほんとわけわからんアイデアのごった煮だった
69: 2017/04/16(日) 22:33:05.13 ID:Qh2Uk04S0
デュアルショックとそのアナログレバーにボタン機能を持たせたのは
発明的ギミックだと思う。
発明的ギミックだと思う。
383: 2017/04/18(火) 04:30:20.71 ID:2nqGLhZh0
PS3の時は産み出したかどうかはともかく
従来型ゲーム機には無かったスタイルのhomeとかトロステとか色々やってたが
PS4て何も無いよな
従来型ゲーム機には無かったスタイルのhomeとかトロステとか色々やってたが
PS4て何も無いよな
384: 2017/04/18(火) 04:31:27.75 ID:hqxiAqXi0
>>383
フリープレイ、100円祭り
フリープレイ、100円祭り
15: 2017/04/16(日) 21:59:05.21 ID:nyIcoFck0
リモートプレイは便利だと思う
138: 2017/04/16(日) 23:20:16.99 ID:uKYTA6zp0
シェアプレイはまじで良い機能だと思う
家に居ながら知り合いのプレイみたり、こっちのプレイを見て貰ったり色々出来る
家に居ながら知り合いのプレイみたり、こっちのプレイを見て貰ったり色々出来る
49: 2017/04/16(日) 22:21:44.16 ID:l7ha541u0
新しくてもユーザーが求めてるものに合致しないとただの奇形で終わる
ビジネスでやってんだからわざわざリスクを負う必要はない
ビジネスでやってんだからわざわざリスクを負う必要はない
238: 2017/04/17(月) 00:32:06.10 ID:caw/i/DFM
>>1
つい最近になって知ったんだが、VITAはPS4のゲームをそのまま持ち出せるそうだな
リビングで遊んでいたゲームをそのまま寝室へ
そして次の日もまだやりたければそのまま通勤電車へ…
それを知って「おおおおお!!すげえええええwww」とは思った
しかし、それが全てできるために掛かる予算を考えると、また同じ台詞が脳内で再生されたわ
つい最近になって知ったんだが、VITAはPS4のゲームをそのまま持ち出せるそうだな
リビングで遊んでいたゲームをそのまま寝室へ
そして次の日もまだやりたければそのまま通勤電車へ…
それを知って「おおおおお!!すげえええええwww」とは思った
しかし、それが全てできるために掛かる予算を考えると、また同じ台詞が脳内で再生されたわ
4: 2017/04/16(日) 21:49:13.32 ID:lOdsIXLT0
ハードはあくまで器
新しい遊びを生み出すわけじゃないからなあ
強いていうならCSでちゃんとしたVRかね
あとムービー多用の映画的ゲーム
新しい遊びを生み出すわけじゃないからなあ
強いていうならCSでちゃんとしたVRかね
あとムービー多用の映画的ゲーム
35: 2017/04/16(日) 22:09:59.48 ID:po9EMvdn0
なんの変哲もないゲーム機としてあるのが評価されるべき点でないの?
良くも悪くもスタンダードって感じか?
良くも悪くもスタンダードって感じか?
263: 2017/04/17(月) 02:38:46.52 ID:9G2zC3TP0
別に新しい物とかいらんよ
ゲーム機にソフト突っ込んで遊べたらそれでいいよ
それ以外の用途なんて直ぐ飽きると言うか使わなくなるし…
ゲーム機にソフト突っ込んで遊べたらそれでいいよ
それ以外の用途なんて直ぐ飽きると言うか使わなくなるし…
100: 2017/04/16(日) 22:53:05.36 ID:Xrt4mqy10
新しい遊びってのは新しいジャンルのゲームだろ?
むしろソニーハードには結構あるけど任天堂ハードには無くないか?
まさか無理やりギミック使わせてれば新しいってことじゃないよな?
むしろソニーハードには結構あるけど任天堂ハードには無くないか?
まさか無理やりギミック使わせてれば新しいってことじゃないよな?
117: 2017/04/16(日) 23:05:12.30 ID:LUCkmku50
>>100
「遊び」 の解釈が両者で違うって話だよ
任天堂の目指すところは単純にゲームセンターをミニマムにして家庭に持ち込む事。
その中には平面の画面1枚の中で完結するものもあれば体感ゲームもあれば
画面を使わない遊びだってあるけど、それは時代によって比率が変わる。
対してソニーハードの場合は原則、
平面の画面1枚の中に収まるものを 「ゲーム」 と定義して磨いてく立場。
「遊び」 の解釈が両者で違うって話だよ
任天堂の目指すところは単純にゲームセンターをミニマムにして家庭に持ち込む事。
その中には平面の画面1枚の中で完結するものもあれば体感ゲームもあれば
画面を使わない遊びだってあるけど、それは時代によって比率が変わる。
対してソニーハードの場合は原則、
平面の画面1枚の中に収まるものを 「ゲーム」 と定義して磨いてく立場。
83: 2017/04/16(日) 22:40:14.69 ID:LUCkmku50
たぶんソニー側と任天堂のどっちが良い悪いじゃなく発想の差
任天堂は古くから業界にいるせいか、
どの時代も常に 「ゲームセンターを家庭内に持ち込む」 って理屈でハード作ってる。
アーケードのハードスペックがどんどん上がって行った
テーブル筐体ゲーム全盛の80年代の流れを追ってSFC~64~GCという進化になったし
体感や音ゲーやUFOキャッチャーの出現で店内が明るくなり
家族連れやカップルが入り込んできた90年代以降のゲーセンの流れを
Wiiあたりから家庭内の持ち込もうとしてる。
常に100円ワンプレイの 「アーケードの理論」 が前提だったりするのよ。
だからガチガチのRPGみたいな絵作りとかシナリオより、
アクション性とかとっつきやすさとか、短いプレイ時間やシンプルな操作性に拘る。
対してソニーはPCゲームの流れでハードを作ってる。
根本的に両者の見てる 「ゲーム」 の概念というか範囲が別物なんだよね。
任天堂は古くから業界にいるせいか、
どの時代も常に 「ゲームセンターを家庭内に持ち込む」 って理屈でハード作ってる。
アーケードのハードスペックがどんどん上がって行った
テーブル筐体ゲーム全盛の80年代の流れを追ってSFC~64~GCという進化になったし
体感や音ゲーやUFOキャッチャーの出現で店内が明るくなり
家族連れやカップルが入り込んできた90年代以降のゲーセンの流れを
Wiiあたりから家庭内の持ち込もうとしてる。
常に100円ワンプレイの 「アーケードの理論」 が前提だったりするのよ。
だからガチガチのRPGみたいな絵作りとかシナリオより、
アクション性とかとっつきやすさとか、短いプレイ時間やシンプルな操作性に拘る。
対してソニーはPCゲームの流れでハードを作ってる。
根本的に両者の見てる 「ゲーム」 の概念というか範囲が別物なんだよね。
250: 2017/04/17(月) 01:11:46.00 ID:DJkriJTi0
新しい遊びって、何もハードだけで出すものじゃないと思うが
ゲームの攻略一つ取っても、人によってまるで動きが違う、これだってそれぞれ違う遊び方なわけだ
つまり、新しいゲームが出たら、その時点でそれは新しい遊びだと言うことよ
ゲームの攻略一つ取っても、人によってまるで動きが違う、これだってそれぞれ違う遊び方なわけだ
つまり、新しいゲームが出たら、その時点でそれは新しい遊びだと言うことよ
288: 2017/04/17(月) 07:36:28.30 ID:n0Uemhrnr
十字キーって任天堂の功績みたいに言われてるけど
任天堂が出さなくても他が出してたよな。
てか、当時のコンピューターのキーボードに十字キー無かったの?
任天堂が出さなくても他が出してたよな。
てか、当時のコンピューターのキーボードに十字キー無かったの?
304: 2017/04/17(月) 09:19:06.09 ID:x6X990SW0
>>288
出てから言ってもしゃーない
出てから言ってもしゃーない
305: 2017/04/17(月) 09:22:56.16 ID:TkguYUSZ0
任天堂がソニーより新しい体験を提供できる可能性が高い企業なのは異論ないけど
実際任天堂のハードを活かしきれるのって任天堂のソフトしかないほとんど無いイメージだな
そして任天堂はヒットも出すけどハズレも多く出すよね
サードが任天堂よりソニーを選ぶのは必然な気がする
実際任天堂のハードを活かしきれるのって任天堂のソフトしかないほとんど無いイメージだな
そして任天堂はヒットも出すけどハズレも多く出すよね
サードが任天堂よりソニーを選ぶのは必然な気がする
306: 2017/04/17(月) 09:25:52.76 ID:kg68t+ZMa
むしろウォークマンとかソニーもそういう企業の筆頭だったんだよなあ
307: 2017/04/17(月) 09:31:06.74 ID:TkguYUSZ0
>>306
ソニーが新しい体験を提供できないと言うわけではなくて比較ね
でもまあ今のソニーはあんまりチャレンジしないよね
ソニーが新しい体験を提供できないと言うわけではなくて比較ね
でもまあ今のソニーはあんまりチャレンジしないよね
309: 2017/04/17(月) 09:47:02.24 ID:2oRexXTl0
>>304-308
PS3、Vitaとチャレンジ続けて玉砕してるから安パイに走った感がありありだな、今のソニー
まぁ確かにギミック入れるとサードは嫌がるだろうという事は分かるわ
据え置きも携帯も、PCの延長線上でなるべく開発費掛けずに作りたいだろうし
PS3、Vitaとチャレンジ続けて玉砕してるから安パイに走った感がありありだな、今のソニー
まぁ確かにギミック入れるとサードは嫌がるだろうという事は分かるわ
据え置きも携帯も、PCの延長線上でなるべく開発費掛けずに作りたいだろうし
311: 2017/04/17(月) 10:09:25.12 ID:7E4iAC0Fd
vrがまだあまり普及してない時期にpsvr出したのはデカいよ
ただ品薄で未だに買えないし、値段が高いのがネックだよなあ
ただ品薄で未だに買えないし、値段が高いのがネックだよなあ
314: 2017/04/17(月) 10:48:10.75 ID:TkguYUSZ0
PSVRはソニーっぽくて良い商品だよね
でもなんかソニーの商品って発売してすぐ買う気になれないんだよなあ
別に今まで自分でハズレを引いたことがあるわけじゃ無いんだけどイメージが…
まあそもそも今は買いたくても売ってないしね
でもなんかソニーの商品って発売してすぐ買う気になれないんだよなあ
別に今まで自分でハズレを引いたことがあるわけじゃ無いんだけどイメージが…
まあそもそも今は買いたくても売ってないしね
315: 2017/04/17(月) 10:59:31.02 ID:WqY1SnTu0
新しい遊びを生み出すのはソフトメーカやユーザーだろ
ハードメーカーがやったらただの押しつけ
ハードメーカーがやったらただの押しつけ
316: 2017/04/17(月) 11:15:58.84 ID:tKjHaxw+0
>>315
ソフトメーカーが出来るのは制限あるハード内での遊び方だけ
その枠組みを超えるには新しいハードなり付属品で行うしかない
性能で追いつかれたアーケードが生き残るためにハードを作り家庭用との差別化を行ってるようにハードが進化するしかない
勿論CSもそうで、そうじゃないなら新しいハードを作る意味はない、性能を上げるのも立派な新しい遊びを生み出すための進化だよ
ソフトメーカーが出来るのは制限あるハード内での遊び方だけ
その枠組みを超えるには新しいハードなり付属品で行うしかない
性能で追いつかれたアーケードが生き残るためにハードを作り家庭用との差別化を行ってるようにハードが進化するしかない
勿論CSもそうで、そうじゃないなら新しいハードを作る意味はない、性能を上げるのも立派な新しい遊びを生み出すための進化だよ
310: 2017/04/17(月) 09:54:48.16 ID:TkguYUSZ0
プラットフォームは汎用的な作りで多く普及させてソフトを数多く売る方が成功しやすいしね
でも任天堂はおもちゃ屋的な発想でいろんなものを作ってたまに驚かせてくれるから今のままが良いかな
ソニーは未来的な体験を任天堂は予想外の楽しさを提供してくれれば理想
でも任天堂はおもちゃ屋的な発想でいろんなものを作ってたまに驚かせてくれるから今のままが良いかな
ソニーは未来的な体験を任天堂は予想外の楽しさを提供してくれれば理想
オプションボタンをなくしてシェアボタンを作ったのは思い切ったなーと思いました。SNSなどでもよくスクショ撮ってあげたりしてる方も見かけますね。そしてここ最近はDAZE2などフォト機能がついたゲームもよく見かけるという
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