PS4速報!

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      今のゲーム業界に足りないものは「FF7」のような世界観のRPG

      • 75
      1: 2017/04/15(土) 06:59:39.33 ID:+J4VPEe/0
      FF7やFF8のような先進的な世界観のRPGが全く無い
      今だからこそああいう技術が発達した世界観を舞台にしたRPGを作るべきだろ!
      FF7

      3: 2017/04/15(土) 07:03:12.20 ID:GrtzpXLO0
      マスエフェやれ

      4: 2017/04/15(土) 07:05:36.72 ID:6vY6o4s60
      15の基地とかハイウェイとかあるだろ
      

      引用元: 2ch.sc

      6: 2017/04/15(土) 07:07:51.09 ID:oybM6dXn0
      俺は逆だと思う
      少し前に「ゲーム性とは何ぞや?」スレが立ってたが
      あの手の事を考えてみる時期だと思うよ

      ネタ切れになりつつあるのか?アニヲタ釣ってるせいか?
      キャラが立ってる立ってない、設定が極まってる極まってない
      製作者側のオ○ ○ -臭が増してる気がする

      変に気取らず見栄を張らず、作りたいゲームを作って欲しい

      7: 2017/04/15(土) 07:25:01.40 ID:UIDPezbu0
      フォールアウト4とかff7ぽくない?
      フォールアウト4

      8: 2017/04/15(土) 07:25:39.74 ID:SaitlqZMd
      まああの世界観はさか上ると攻殻機動隊で更にさか上ると結局ブレードランナーの世界観なんだよなあれって

      9: 2017/04/15(土) 07:29:18.63 ID:7R4ZVc7x0
      FF456みたいなのをPS4で作ればいいだけ
      それができないのが今のスクウェア
      残念です

      10: 2017/04/15(土) 07:32:24.61 ID:UhKS70Zj0
      ハードの性能が上がる度に世界観が狭まってきてる気がするの何故だろう

      12: 2017/04/15(土) 07:33:26.04 ID:UaOknU4a0
      世界観が一番重要だとは思わないけどな
      特にSF入ってるような世界観だとついていけなくて売り上げ落ちるなんでザラだし
      civもcodも大失敗してるだろ

      16: 2017/04/15(土) 07:47:06.18 ID:Ck7eQmkU0
      >>12
      去年全米売上一位はCODIWだよ

      13: 2017/04/15(土) 07:41:41.33 ID:lFvJCG8Ka
      むしろそれ以前のFFの様な世界観のRPGの方が必要じゃない?
      FF7は好きだし当時あの世界観にはワクワクしたけど、
      あの世界観はあの当時だったからしっくり来た気がする
      2次元からポリゴンになってスゲーって時期でしょ
      でも今から見ればカクカクポリゴンだから当時はまさに
      技術が爆速で進化した通過点だった訳だけど、
      PS3あたりからそんな変わってないし伸び代を感じない時代になっちゃってるよね

      14: 2017/04/15(土) 07:44:26.85 ID:Jy71BMKp0
      FF3の世界観が必要

      15: 2017/04/15(土) 07:46:34.71 ID:2YbGuuKq0
      広大なフィールドマップを飛空挺で移動できるRPGでしょ
      城、街、村がいくつもあるやつ

      いまのRPGはファミコンのRPGよりスケール小さい

      17: 2017/04/15(土) 07:47:52.98 ID:OamJHsJY0
      FF7が当時結構ウケちゃったもんだから
      ああいうサイバーパンクなRPGは結構増えてた感がある
      しかし今残ってないのを考えると結局飽きられたという事か
      一過性のブームだったんだな

      18: 2017/04/15(土) 08:00:23.07 ID:dPZK5zur0
      もう今の3DCGでアサルトライフル装備の兵士が大剣持って切りかかってくる相手を止められないとか
      変な描写するJRPGは無理やろ
      豆鉄砲装備させられてるのかな

      20: 2017/04/15(土) 08:05:44.67 ID:OamJHsJY0
      >>18
      FF7のオープニングの戦闘で兵士がマシンガン撃ってクラウドに与えたダメージが4とかだからなw
      当時のしょぼいグラフィックだからまだ良かっただけで
      リアルに描写したら凄いシュールだよな

      24: 2017/04/15(土) 08:23:08.16 ID:PtqfGPfX0
      >>18
      洋ゲーのFPSTPSの主人公って撃たれても死なないけど何でできてるの?
      そもそも文明が発達したのに遠くからミサイル撃ち込まず白兵戦やってるのは趣味?

      23: 2017/04/15(土) 08:20:51.13 ID:gLIDNOky0
      >>18
      電脳世界にしてしまえばええんやで
      マトリックス有能
      ゲームでも壁走ったりできるけど、決して万能ではないという
      マトリックス

      25: 2017/04/15(土) 08:25:01.44 ID:gLIDNOky0
      ・マトリックス(電脳世界)の中では、一般人でも訓練を積んで壁を破ると仮想世界のプログラム常識を突破できる
      ・敵のエージェントもあくまで仮想世界の物理プログラムに従っている
      ・主人公の救世主は仮想世界そのものを直接操作できる

      むっちゃRPGに使えそう

      29: 2017/04/15(土) 08:32:25.53 ID:gLIDNOky0
      >>25
      ニーアってやったことないけど、こういう想定のゲームじゃないの?と書いてて思った

      マトリックスはPS2躍進の立役者でもある映画なのでゲハ的にもぜひ観ましょう

      19: 2017/04/15(土) 08:03:42.32 ID:u3woJjwJ0
      人間の方が怪物スペックなんだよ

      26: 2017/04/15(土) 08:25:39.12 ID:OamJHsJY0
      やっぱ重火器がある世界観はRPGに不向きだと思うな
      FF7は当時ああいうのが珍しかったからウケただけ

      27: 2017/04/15(土) 08:28:43.82 ID:u3woJjwJ0
      それ言ったら巨大魔物が出てくる世界観も大概

      37: 2017/04/15(土) 10:04:45.93 ID:tPs8/g0s0
      機械とかを昇華させたのがSOやPSOだろ

      43: 2017/04/15(土) 10:31:53.60 ID:2WUMO2qU0
      昔のゲームの敵ってさあ。弱点とか急所が露骨に丸わかりだったじゃん。あれはゲームとして遊び方をアピールするためのデザインだったと思うけど、それを今の表現力で全力でやると最早バカにしか見えなくなる。

      45: 2017/04/15(土) 10:45:56.33 ID:b3aX5qOT0
      新しい世界観って作れないものかね
      もうみなゲームでよくある世界に慣れすぎてるし何か先が読めなくなるような新しい世界がほしい

      47: 2017/04/15(土) 11:01:31.54 ID:u3woJjwJ0
      >>45
      新しいだけじゃ意味がないんだよね、客の好感を得られないと

      世界観ってのはまず見る人(客)が理解して何ぼだから、人々が理解困難な突拍子もない異常世界を売っても全然評価されない
      「(少なくともある程度)既知である」ってのは、新鮮味こそ欠けるが、およそ不可欠なほど強力な理解サポートなのは確か

      俺ん家の風呂が汚すぎて洞窟みたいになっててワロタwww

      ゲーム史上最高の街といえばwww

      画像】おのののか(25)、7年前の制服プリクラが話題

      最近のジャンプってかっこいい必殺技みたいなのないよね

      ハンターハンターにピコ太郎が登場した画像ww

      セブンイレブンで買えるガチのマジで最高の品物を教えてくれ

      教習所の卒検で逆走した結果www

      車のエアコンのこのマークの意味分かる奴、ガチで0人説

      橋本環奈より天使な美少女みつけたwww

      【悲報】ワンピ、遂に超えちゃいけないラインの強キャラを出すww

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2017年04月15日 20:03 ID:vpa6l35l0 ▼このコメントに返信
      サイバーパンクならデウスエクス。
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2017年04月15日 20:13 ID:QLswb9pg0 ▼このコメントに返信
      フォールアウト4の世界観で、
      別のエンジン積んでもっとシンプルにして欲しい。どうも俺にはフォールアウト4は合わなかったから^^;
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2017年04月15日 20:15 ID:7FNmmp0.0 ▼このコメントに返信
      自分で作れ無能
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2017年04月15日 20:16 ID:8diLhBre0 ▼このコメントに返信
      EOEの新作ほしい
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2017年04月15日 20:17 ID:GAWmoV9q0 ▼このコメントに返信
      ファンタシースターオンラインの世界観好きだったな
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2017年04月15日 20:20 ID:7WB0E12W0 ▼このコメントに返信
      日本がゲーム業界で世界トップレベルだったのはだいぶ昔
      それも、情報とかが発達してない時代だったからトップレベルだったとこもあると思う
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2017年04月15日 20:21 ID:h7nXdemv0 ▼このコメントに返信
      仁王とかのサムライの時代のゲームはあるけど
      もっもっともーーーっと遡って卑弥呼の時代のゲームとか作ればいいのに。売れないだろうけど。
      Horizonみたいな感じで作ってくれればやってみたいぞ
      0 0
      8. マッスルウィザード 2017年04月15日 20:24 ID:GZ2tbWlr0 ▼このコメントに返信
      ゴツいヒロインだな
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2017年04月15日 20:26 ID:gkDeezhf0 ▼このコメントに返信
      RPGプレイヤーにとってのスケール感って
      結局は想像の余地の大きさなんだよ
      どんなにフィールドを広大にして自由度を高めたって
      想像の余地が狭まってる昨今のゲームでは狭く感じてしまうんだよ
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2017年04月15日 20:39 ID:UXJjfxDt0 ▼このコメントに返信
      DLCやパッチが前提のソフト

      これが遺憾
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2017年04月15日 20:42 ID:he.4gzxi0 ▼このコメントに返信
      >>1の井の中の蛙感が凄い
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2017年04月15日 20:54 ID:UhhY4lzJ0 ▼このコメントに返信
      Cyberpunk 2077まだかな
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2017年04月15日 20:57 ID:.G8Qe9Ia0 ▼このコメントに返信
      当時は世紀末思想全開で
      バブル崩壊後も相まって退廃的な物語が受けてたからな
      今やっても流行らないでしょ
      そういう意味で新機軸の世界観を打ち出してほしいのはあるがな

      それとは別に日本人受けする世界観は
      洋ゲーには無理だな
      文化が違いすぎる
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2017年04月15日 20:58 ID:m6ZP8H8E0 ▼このコメントに返信
      今のゲーム業界に一番足りないものは技術者を大切にする企業だよ
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2017年04月15日 20:58 ID:1eUf2VQa0 ▼このコメントに返信
      世界観ってなんだよ?(哲学
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2017年04月15日 21:00 ID:q43jcdMN0 ▼このコメントに返信
      まこうろとか不謹慎厨が湧くようなやつ作れよ
      0 0
      17. あの名無しさん 2017年04月15日 21:00 ID:W0Gt2DXC0 ▼このコメントに返信
      はあ。

      なんでFFまで殺すかねえ。

      無能過ぎてもう言葉もありません。。
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2017年04月15日 21:01 ID:1g.u1D010 ▼このコメントに返信
      ※6
      ある一定の制約下でモノを作らせたら日本人は恐らく世界一
      そして制約が特に無い状況で何かを作るのが一番苦手なのも恐らく日本人
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2017年04月15日 21:01 ID:EhDkRsNd0 ▼このコメントに返信
      自分はゼルダとか二ノ国みたいな雰囲気のゲーム増えて欲しい
      ウィッチャーみたいなのも好きなんだけどね
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2017年04月15日 21:01 ID:K89uaf.p0 ▼このコメントに返信
      >いまのRPGはファミコンのRPGよりスケール小さい

      これは本当にそう思う
      FF15はシリーズで最小の世界だったから残念だわ
      今のクオリティで飛空艇で星を一周するみたいな
      旧FFなら当然出来てたことはもう無理なのかな
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2017年04月15日 21:06 ID:bYfIaa0a0 ▼このコメントに返信
      TESとか、RPGじゃないがDOOMとかがなぜ長期間世界観ごと愛されるのかと言えば、
      独自の尖った世界観を保持し続けてるからだろ。
      FF7はサイバーパンクと、ごく平凡なファンタジーにエヴァ風精神世界を
      スパイスできかせてるごった煮だから、あれもう一度やっても単なるごった煮の
      二番煎じであって、独自の尖った世界観にはならん。
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2017年04月15日 21:09 ID:mHFHtVbQ0 ▼このコメントに返信
      逆に一つの街を極限まで作り込んだようなRPGとかw
      もうある?
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2017年04月15日 21:11 ID:bYfIaa0a0 ▼このコメントに返信
      ※20
      スカイリムも1が大陸1個だったのに、5はおそらく歴代で一番狭いぞ。
      GTAとかもサンアンドレアスだと州一個だったのが5でロスサントスと周辺だけになってるし。
      細部まで作るようになって、グラフィックが上がれば上がるほど狭くなるのは仕方ない。
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2017年04月15日 21:18 ID:CLPdFI3n0 ▼このコメントに返信
      最近のFFって05年に発表されたファブラノヴァなんとかつー世界観でずっとやってるわけでな
      本当はこんなに引きずるつもりなかったんだろうけどFF13、アギト、ヴェルサスの構想がFF13,FF13-2,FF13-3,零式、FF15に変わってグダグダと続いた
      何が言いたいかというと次はこの誰得プロジェクトから一新した世界観でくるだろうからちょっと楽しみだよねっていうこと
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2017年04月15日 21:19 ID:BQ.hJOO00 ▼このコメントに返信
      米20
      お金と時間を度外視するか、ロード時間を度外視するか、ヴェスペリアみたいなワールドマップ導入するかみたいなことしないと無理
      なんだかんだ言ってFF8のマップよりもFF15のマップの方が広いからな
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2017年04月15日 21:19 ID:lUlKtlAI0 ▼このコメントに返信
      オープンワールド辞めればできんじゃねw
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2017年04月15日 21:20 ID:bYfIaa0a0 ▼このコメントに返信
      ※22
      The Divisionかな。
      ニューヨークの繁華街とか一定区画のみが舞台だけど、再現度はすごかったような。
      あちらさんじゃ同じ場所探すのがファンの間で流行ったとか。
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2017年04月15日 21:23 ID:K89uaf.p0 ▼このコメントに返信
      ただ広いだけじゃ意味ないんだよー
      カジノ街とか和風な街とか雪国とか砂漠とか田舎とか都会とか
      旧FFなら当然あった”文化の違い”見たいなものが無くなってしまった
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2017年04月15日 21:24 ID:5IZHgzVi0 ▼このコメントに返信
      売上とか経済的な計算が一番先に来てるからダメなんだよ
      本当に作りたい、面白いと製作者たちが思うものでなけりゃ受け手側だって面白いと思わないって
      たとえば先に役者が決まってその出演料が製作費のかなりの割合を占めてる映画なんて
      たいして面白くないのばっかりだろ
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2017年04月15日 21:25 ID:ycfR8PvQ0 ▼このコメントに返信
      漫画の話になるけど、手塚治虫は未来世界の「鉄腕アトム」を描いた頃はまだSFがメジャーなジャンルじゃなかったので、背景や小物に日常で使われている物を置いて読者が受け入れやすくしたそうな。

      異世界にしろ近未来にしろ、プレイヤーが馴染みやすい物や設定があればウケるんじゃないかなぁ(他力本願
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2017年04月15日 21:28 ID:BYugR4B70 ▼このコメントに返信
      >15の基地

      クソやん?
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2017年04月15日 21:30 ID:BYugR4B70 ▼このコメントに返信
      ※20
      発売前:オープンワールド(風)!やりきった!

      発売後:一国の一地方、海を渡ったら一本道

      あのさぁ…
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2017年04月15日 21:31 ID:QpdK7sTt0 ▼このコメントに返信
      FF15はプレイして無いので間違った意見かも知れないけど
      FF15は変にリアルな部分が強すぎたので世界観が破綻したのでは?
      車や食べ物ファッションの現実味がファンタジー部分を薄くしてちぐはぐに見えた
      潔く世界観のみ使って続編しても良かったような
      色んな要素を下手に混ぜるとファンタジーでもSFでも半端するよねえ
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2017年04月15日 21:33 ID:bYfIaa0a0 ▼このコメントに返信
      ※18
      MGS5やFF15を見る限り、
      そもそもオープンワールドにプレイヤーが何を求めてるのか
      分からない感じでただ作ってるだけって感じ。
      作り手の美意識ばっかり肥大化してプレイヤーを見てないというか。
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2017年04月15日 21:34 ID:BYugR4B70 ▼このコメントに返信
      ※25
      FF8:1999年
      FF15:2016年
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2017年04月15日 21:35 ID:tif2XVkO0 ▼このコメントに返信
      自分が今必要なのはオープンワールドとかを言い訳にしない、しっかり組み立てられたストーリーのゲームかな
      主人公が怒るところは自分も感情移入して怒り、主人公が悲しむ場面で心から同情してみたい
      PS2あたりまではそういうゲームあったけど、最近はいくつかやってるけど見つからないなあ
      トリコは近かったけど、動物補正がちょっとあるから微妙なところだ
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2017年04月15日 21:39 ID:W4iDP1pi0 ▼このコメントに返信
      >>24
      俺はそんな楽観的に期待できないな
      連続であんなもん出す前に誰か止めてくれる奴が開発にいなかったって事だろ?
      目に見えて評判下がり続けてるのにさ

      今のFFにはそういう舵取りができるリーダーがいないって証明したようなもんだわ
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2017年04月15日 21:39 ID:BYugR4B70 ▼このコメントに返信
      FF15は話のスケールとマップのバランスが取れてないんだよ

      MGSVやGTAVはいっても一地方一都市の話だけど、FFシリーズは世界がひっくり返るようなファンタジーだろ、だったらマップは広げるんじゃなく逆にある程度の広さに制限してエリア制にしないと開発的にもユーザー受けも無理があるわ
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2017年04月15日 21:46 ID:bYfIaa0a0 ▼このコメントに返信
      ※37
      売れない日本で酷評でも、海外じゃ好評だったから、
      日本のノイジーマイノリティは相手にせんだろ、マジで。
      そういう意味ではかじ取りできてる。
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2017年04月15日 21:52 ID:K89uaf.p0 ▼このコメントに返信
      星をまるごと夜にして10年経つのに
      あの大陸以外にもあるはずの他の国々が無反応なのは無理があるわなw
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2017年04月15日 22:07 ID:q.PHSxYd0 ▼このコメントに返信
      >>47
      未知への感動と既知への安堵という両翼のバランスが大事って芹沢サンが言ってた
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2017年04月15日 22:08 ID:.SXu.m7U0 ▼このコメントに返信
      それでもFF4みたいなのをまたやりたいなとは思うわ
      今じゃ無理だろうけど
      ウケないって一蹴されて


      いやなろうが流行ってるからワンチャン……ないかなぁ
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2017年04月15日 22:33 ID:JeZyz.x70 ▼このコメントに返信
      こういうこと言うやつって最近のゲームをプレイしてないことがほとんどだから聞くだけ時間の無駄だぞ
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2017年04月15日 22:46 ID:JbyYbjFN0 ▼このコメントに返信
      わかるわ
      サイバーパンクとかSF要素が強いRPGはいいよな
      今はアニメなんかでも異世界系とかこてこてのファンタジーが流行ってるから若い子にはウケないかもしれんけど
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      45. 名無しのPS4速報さん 2017年04月15日 22:57 ID:z5mEeaMk0 ▼このコメントに返信
      むしろサイバーパンクとかいうのはお腹一杯なんですが
      FF 9みたいな普通のファンタジーものを全力で作って頂きたい
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      46. 名無しのPS4速報さん 2017年04月15日 23:52 ID:1.5m4Uqr0 ▼このコメントに返信
      お前らパクりって言って叩くだけじゃん
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      47. 名無しのPS4速報さん 2017年04月16日 00:05 ID:F2C9pYOg0 ▼このコメントに返信
      ※40
      壊滅したんやで
      つか、帝国が世界征服する直前なので他国とかほぼないみたいなもんやで
      夜や暗くなると出てくる強い妖怪みたいなやつが無限沸き状態になってまず帝国が壊滅した
      なんでかっていうと帝国の兵もほとんど妖怪が元の機械だから妖怪化するし、妖怪は生き物に感染もするからバイオハザードの世界になった
      妖怪は光に弱いから生き残れるのは永久に自家発電できる町だけ
      それ以外は人類壊滅状態てゲームやってればわかるだろ
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      48. 名無しのPS4速報さん 2017年04月16日 00:45 ID:LJGfD.iO0 ▼このコメントに返信
      あれはファイナルファンタジーありきの世界観。
      他が世界観だけ真似ても7みたいにはなられないし、当然超えられない。
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      49. 名無しのPS4速報さん 2017年04月16日 00:46 ID:H3g0EHfG0 ▼このコメントに返信
      >>47
      これマジでこれ
      PS2以降の和ゲーの開発者はここら辺ホント考えてない
      世界観の前に正統進化作っていかなきゃならんのに
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2017年04月16日 00:53 ID:Ch4greOB0 ▼このコメントに返信
      むしろ西洋ファンタジー系のオープンワールドとか飽きたかな
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      51. 名無しのPS4速報さん 2017年04月16日 01:05 ID:w.H21HhX0 ▼このコメントに返信
      本スレ1にむしろ聞きたいのだが

      FF7とFF8の世界観ってどこが共通してるんだ・・・?
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      52. 名無しのPS4速報さん 2017年04月16日 01:41 ID:gdlD3JwD0 ▼このコメントに返信
      フォールアウトは良くも悪くもアメリカな感性すぎてイマイチだった
      もっとゴミゴミした無秩序な建築とか良い意味で狭くて密度が高いマップにアジア人は惹かれる
      クロックタウンのちょっと広い高密度版みたいなものを作ってほしい
      というかクロックタウンってなかなかにアジア感のある街だったな
      ただだだっ広い荒野がオープンワールドでもそれは日本人の感性には合わないんだよな
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2017年04月16日 02:21 ID:xT.BmqkM0 ▼このコメントに返信
      ルシス、オルティシエ、テネブラエは揃いも揃って無能だったって事かw
      帝国滅んだなら誰かしらリーダーシップ取りゃいいのにあっさり負けたんだもんな
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2017年04月16日 04:29 ID:8.qxynYn0 ▼このコメントに返信
      ※7
      太陽のしっぽという原始時代のゲームがあってだな…
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2017年04月16日 05:32 ID:3aZwnrBb0 ▼このコメントに返信
      なんか最近のFFの問題を、最近のゲーム全般に敷衍して語ってる奴多いな
      FFに問題が有るのは間違いないけど、それは最近のゲーム全般に当てはまる問題じゃないからね
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2017年04月16日 05:46 ID:o4VUImBn0 ▼このコメントに返信
      個人的には真逆でSFチックは飽きたので
      今のグラフィッククオリティで剣と魔法と自然豊かな世界を遊んでみたい。
      そういう理由でドラクエ11はすごく楽しみ。
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2017年04月16日 05:50 ID:iiWsO3lo0 ▼このコメントに返信
      ドラクエ11も楽しみだけど
      アトラスの新規IPも楽しみだぜ

      元々ファンタジー好きだったけど最近無くなってたのでますますたのしみ
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      58. 名無しのPS4速報さん 2017年04月16日 08:39 ID:pD1tK9Pb0 ▼このコメントに返信
      だいたいゲームなんて人間の基本スペックが違うんだから現実と比べても意味なくない?
      なおムービーシーンになると部分的に現実準拠になる模様
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2017年04月16日 09:03 ID:L6CUkn6j0 ▼このコメントに返信
      ※9
      俺もこう思ってたけど
      最近は「昔のゲームに慣れ親しみすぎて、俺自身の想像力がたりねーのかな」って思い始めてきた
      最近のゲームやってると、綺麗なグラで綿密に描かれてるところもあるけど「リアルだともっとこんな感じになっててもっと広いのがドーンとあるんだろうな」って思えるようになってきた
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2017年04月16日 11:18 ID:g5DESZap0 ▼このコメントに返信
      サイバーパンク2077楽しみです
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      61. 名無しのPS4速報さん 2017年04月16日 11:49 ID:ZVVGYi5S0 ▼このコメントに返信
      一旦オープンワールドという言葉を忘れてみては
      作る側もやる側もこれに縛られすぎて視界を狭めている気がする
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2017年04月16日 12:00 ID:CxF7SlFe0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドが新しい画期的なシステムか何かだと勘違いしてるやつ多いけどあれは単にハードの制約でなかなか実現しなかっただけであって新しいシステムではないからな、今できる力と規模を持つスタジオが避ける理由はない
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      63. 名無しのPS4速報さん 2017年04月16日 13:10 ID:w.H21HhX0 ▼このコメントに返信
      ※62
      今できる力と規模を持つスタジオっていってみても
      今現在世界一個分をオープンワールドでやれるスタジオなんてないからね

      そういう意味では昔のゲームでは雑ながらも世界全体を描いていたのに対し
      最近のゲームは世界全体を描くのを諦めて一地方をオープンワールドにしている
      そういう意味では新しいシステムではある
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      64. 名無しのPS4速報さん 2017年04月16日 15:50 ID:5xzorUiq0 ▼このコメントに返信
      サガフロのリージョンシステムにすればどんな世界でも詰め込めるぞ!
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      65. 名無しのPS4速報さん 2017年04月16日 16:17 ID:.ajvQLQS0 ▼このコメントに返信
      極端な例だけどSO5とか酷かったな
      星の海を謳っておきながらたかだか星一つの一地方の街4つを行ったり来たりが大半のゲーム
      申し訳程度の宇宙要素は艦のブリッチでの掛け合いのみとか・・・
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2017年04月16日 18:29 ID:Gn.39QKR0 ▼このコメントに返信
      グラフィックスがりある
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      67. 名無しのPS4速報さん 2017年04月18日 01:55 ID:ub5HHeZk0 ▼このコメントに返信
      FF7みたいな世界観のRPG
      FF7みたいな中性的なキャラのRPGが世界に受けていたと勘違いしていて
      迷走し続けていたのが日本のRPG
      そしてダークソウルとペルソナの大ヒットでやっと王道RPGでも海外に通用すると気づいたのがここ最近の出来事
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2017年04月19日 22:27 ID:M.kgouRG0 ▼このコメントに返信
      ※29
      そんなあなたにアトラスのRPGをおすすめする
      この会社はどの作品も「売上」とか「万人受け」とか意識せず、本当に自分たちのコンセプトでゲームを作ってる
      最近ではペルソナ4とか5でようやく認知されてきたけど、ガチのゲーマーならフロムソフトウェアと並んでひいきにしても良いメーカーの一つだよ
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2017年04月20日 01:16 ID:FX9S5udd0 ▼このコメントに返信
      FF7とか8の時ってビジュアル系はやってて割とアングラ、厨二かっこいいって感じあったやん。
      FFシリーズってそっちだよね。中年にはもうきつい。
      SFなら古いけどフィフス・エレメントみたいな世界を歩いてみたいわ。
      アニメならパプリカとか鉄コン筋クリートみたいの。彩度高めの世界。
      GRAVITY DAZE売れてくれたら増えるのかねぇ?
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2017年04月20日 05:42 ID:.kMXkioR0 ▼このコメントに返信
      FF456みたいなのをPS4で作ればいいだけ
      それができないのが今のスクウェア
      製作者がバカばっかりで残念です。どいつもこいつもバカばっかり
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2017年04月20日 05:44 ID:4t0DHAD70 ▼このコメントに返信
      地味な中世の4や5をリアルグラにしても大した価値ないでしょ。6ならわかるけど

      地味な中世ですごいグラなら洋ゲーがあるしそれやればいいだけのこと

      6のような高尚な世界観は他にないからやる価値はあるけど12345には価値ないよw
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2017年04月20日 05:44 ID:4t0DHAD70 ▼このコメントに返信
      国外共に7より6の方が人気あるんだから7より6をPS4をリメイクしろや

      あの高尚な世界観と崇高なストーリーの神ゲーを神グラにすればまさに神と神。神を超えた超神になる。もっとも高尚な世界が作れる

      俺みたいな優れた審美眼と教養のある高尚な人間は高尚な6でしか満足できん。高尚な俺にふさわしい高尚なゲームを作れ。
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2017年04月20日 05:45 ID:4t0DHAD70 ▼このコメントに返信
      ※67
      それがわかってないバカが多すぎる
      物の良し悪しのわからん審美眼のないバカな客どもが甘やかすから改善されずFFは、RPGはここまで凋落した。ようするに客が悪い
      バカな製作者とそれを容認するバカな客どもがFFを、RPGを潰したのだ。どいつもこいつもバカどもめ。世の中バカばっかりや
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2017年04月20日 05:48 ID:4t0DHAD70 ▼このコメントに返信
      人並みに教養があれば低俗なホストSFの野村FFより高尚な世界観のFF6を崇拝するよね

      でもFF6って売り上げあんま伸びなかったんだよね

      世の愚民どもは低俗なホストSFの野村FFの方がいいってことかな?
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2017年04月20日 05:49 ID:4t0DHAD70 ▼このコメントに返信
      地味な中世の4や5をリアルグラにしても大した価値ないでしょ。6ならわかるけど

      地味な中世ですごいグラなら洋ゲーがあるしそれやればいいだけのこと

      ネット住民のほとんどは12345も子供時代に慣れ親しんだからそれらも正義という錯覚に陥ってるけど

      6のような高尚な世界観は他にないからやる価値はあるけど12345には価値ないよw
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