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      ゲームのレベル上げが面白くないってどういう事?

      • 83
      PS4
      1: 2017/03/20(月) 21:54:19.837 ID:Z4k7IePC0
      ストーリーだけ見たいなら小説でも読んでればいいじゃん?

      3: 2017/03/20(月) 21:55:21.199 ID:bEmrN+jf0
      大人になると時間がないからね
      そういう人たちばかりなんだよ

      8: 2017/03/20(月) 21:56:48.622 ID:Z4k7IePC0
      >>3
      面白いゲームってのは徹夜してでもやっちゃうゲームのことだろ?

      

      引用元: 2ch.sc

      5: 2017/03/20(月) 21:55:51.961 ID:E539YIi10
      早くレベルはカンストさせたい
      レベルがないと愛着がわかない

      6: 2017/03/20(月) 21:56:04.111 ID:xxGo8lS60
      レベル上げても楽にならんゲームは糞
      レベルというシステムを採用するなよ

      9: 2017/03/20(月) 21:57:53.284 ID:Z4k7IePC0
      >>6
      それを主張する奴が要るけどサッパリわからん
      レベル上げがゲームでは面白いだろ?
      例えばマリオですらコイン集めて増えていくと面白くね?

      7: 2017/03/20(月) 21:56:13.037 ID:kyjSrcRk0
      とことんぷよぷよ何時間もやってられるか

      10: 2017/03/20(月) 21:58:34.820 ID:Z4k7IePC0
      >>7
      それは終わりがないから楽しくないんだろ?

      11: 2017/03/20(月) 22:00:00.037 ID:Z4k7IePC0
      レベルを上げすりゃお金も増えて武器も買える←楽しい
      レベルを上げすりゃレベルが上がりスキルや魔法を覚える←楽しい
      レベルをあげr・・・

      上げ出したらキリがないくらいレベ上げは楽しいはずなんだが?

      14: 2017/03/20(月) 22:02:06.146 ID:UqzJRtC80
      純粋に戦闘がつまらねぇんだよ
      今時ターン制とか古臭すぎてできる気がしない

      16: 2017/03/20(月) 22:03:23.941 ID:Z4k7IePC0
      >>14
      つまんないとかそういう問題じゃないだろ

      19: 2017/03/20(月) 22:04:11.678 ID:Z4k7IePC0
      雑魚モブ倒して素材狩りとかもそうだろ?
      雑魚モブ倒すのがつまんない←いやそうじゃないだろ

      17: 2017/03/20(月) 22:03:42.749 ID:6vrE43uq0
      RPGにおけるレベル上げの楽しさって戦闘部分の楽しさじゃない?
      レベル上げが楽しいっていうか戦闘が楽しいからガンガン戦ってたらレベルが上がってたみたいな感じ

      21: 2017/03/20(月) 22:05:34.663 ID:++Ur32PG0
      効率を考えてルーティンを作っている間は楽しい
      それが完成するとボタンを押すだけの作業になって楽しくない

      22: 2017/03/20(月) 22:05:52.831 ID:+264NKHG0
      レベルが上がるのは嬉しいよ
      でも経験値稼ぐのが苦行

      24: 2017/03/20(月) 22:06:03.988 ID:R0EGQU7n0
      後半のレベル上げは○ボタン連打ゲーだし...

      32: 2017/03/20(月) 22:12:08.971 ID:6vrE43uq0
      過程じゃなくて結果に対する達成感や満足感の話か
      まぁそれもわかる俺は頑張ってレベル上げしてボスを割と余裕を持って倒せたりすると何か嬉しい
      確かに過程の部分が楽しかろうとつまらなかろうとそれは関係は無いな

      34: 2017/03/20(月) 22:13:06.720 ID:Z4k7IePC0
      >>32
      そうだろ?
      意味もなくエンドレスにぷよぷよやってるわけじゃない

      33: 2017/03/20(月) 22:12:42.203 ID:50lH/UbE0
      RPGじゃないが閃乱カグラPBSはカード収集がレベル上げ要素だから周回も結構飽きずに遊べる
      まだ未完成な出来たけど
      カグラ

      38: 2017/03/20(月) 22:17:06.323 ID:F2KIK/jE0
      レベ上げっていう作業があるゲームは嫌い
      クエスト受けたり冒険してる中で気が付いたら
      ボスと戦えるくらい上がってたって感じるゲームは好き

      41: 2017/03/20(月) 22:18:40.994 ID:r+0M23x60
      高い武器を買ったときもう少し強くなった感が欲しい
      そして次のダンジョンで似たような強い武器が転がってるのやめてほしい

      42: 2017/03/20(月) 22:19:29.545 ID:UPG/cPZ90
      レベル上げはだるいけどチートでMAXにするのも萎える

      46: 2017/03/20(月) 22:21:07.953 ID:++Ur32PG0
      レベルが上がる瞬間はうれしい
      ポチポチボタン押してるときは
      「スキップできねえかなー」って思う

      50: 2017/03/20(月) 22:23:59.963 ID:/5sx7M71d
      モンハンの素材システムがそれに対する回答としては画期的だったからウケたらしい

      68: 2017/03/20(月) 22:57:42.094 ID:J7Ve2xxQ0
      1が言いたいことすげーわかる

      ディスガイア面白いからやってみ?
      キャラ育成メインのゲームだから1にあってるよ
      no title

      51: 2017/03/20(月) 22:24:02.881 ID:UQf04y5r0
      工夫して効率化したり、強くなって処理速度が上がったり、新技使ったり
      何かしら新しいことをしてるときはレベリング楽しいけどな
      完全な脳死作業になると飽きる

      54: 2017/03/20(月) 22:24:54.974 ID:Z4k7IePC0
      >>51
      飽きるとかそういう問題じゃないだろ

      58: 2017/03/20(月) 22:27:39.599 ID:++Ur32PG0
      >>54
      脳みそを使いたいって話じゃね?

      53: 2017/03/20(月) 22:24:12.678 ID:r+0M23x60
      グランディアとか天外魔境2みたいな かすかにポジショニングとか
      攻撃の選択肢広いなら楽しい あとはザコ特有のアイテム落とすとかなら
      頑張れる

      57: 2017/03/20(月) 22:26:43.406 ID:33yOAOQjK
      普通にゲームを進める過程としてレベルが上がるのは楽しいけど、レベルを上げることを目的にするのはつまらん

      61: 2017/03/20(月) 22:28:27.537 ID:Z4k7IePC0
      >>57
      それはエンドレスでとことんぷよぷよやり続けてるようなもんだろ
      それが楽しいという奴はかわりもんな気がするけど

      65: 2017/03/20(月) 22:35:34.442 ID:9YwANJaL0
      ~lvになったら強技使えるようになってさらにレベリングが捗るってのが自分的には楽しい
      ただ数値上がるだけはきつい

      67: 2017/03/20(月) 22:50:52.957 ID:VLWHlHSF0
      むしろ俺は脳死作業が楽しい

      もち1
      単純に、ここまでレベルを上げられたなって成長が目に見えるから、それが嬉しいのもありますよね!(なお実際の腕前)レベルを上げることでシナリオ進行に変化があるRPGとか、あったらやってみたいですね。

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      ゲームの話題全般 RPG ゲーム レベル

      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2017年04月09日 20:11 ID:3rPsl9dn0 ▼このコメントに返信
      基本単調だからなレベル上げ
      キャラが強くなっていく感じが好きならともかくそうでないと作業感が強いから
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2017年04月09日 20:11 ID:GuM85MLf0 ▼このコメントに返信
      別にレベル上げを苦行と思ったことはないなぁ
      目的があってやってることだし、単純作業にならないように工夫してるからね
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2017年04月09日 20:12 ID:BkWmBAUo0 ▼このコメントに返信
      FF15のAP何であれでおk出たんですかねぇ
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2017年04月09日 20:13 ID:lTMbcCnx0 ▼このコメントに返信
      昔からRPGばっかりやってきたから、飽きるっていうよりゲームはそういうもんだと思ってた
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2017年04月09日 20:17 ID:LLBJtN2.0 ▼このコメントに返信
      レベル上げなきゃきついのは倒さなくても影響の無い隠しボスだけで、ストーリーは普通にやってりゃ詰まる事なくクリア可能みたいなバランスが一番いいかな
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2017年04月09日 20:22 ID:Sv85Stmi0 ▼このコメントに返信
      技覚えるとかじゃないと数レベル上がったとこで成長ほぼ感じられないゲームばっかだしな
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2017年04月09日 20:25 ID:a9nwzjOP0 ▼このコメントに返信
      ff15ってストーリーがひどいってのが先行し過ぎてたけどレベル上げかなりひどかったねw
      移動とお使いしても経験値入るとか手抜きもええとこやわ。
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2017年04月09日 20:25 ID:4ezwMagw0 ▼このコメントに返信
      レベリングなんて大っ嫌いだな
      まだレア素材集めでマラソンしてたほうが気持ちが楽
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2017年04月09日 20:26 ID:zZgjzexo0 ▼このコメントに返信
      初期のFFやDQはレベル上げが当たり前で、それが当時のプレイヤーの基礎になってる
      今のゲームはダンジョン攻略の過程で次のボスを倒す適正レベルまで上がるように調整されてる
      どの世代のゲームで子供を過ごしたかで印象は変わる
      スタート地点が違う両者の持論はそもそも楽しみを見出してるポイントが違うため
      「レベル上げの楽しさ」についていくら議論を重ねても答えは出ない
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2017年04月09日 20:27 ID:zitxWNRf0 ▼このコメントに返信
      レベル上げよりとこぷよの方がおもろいわ
      大体、レベル上げは仮定も結果もつまらんのがだめだわ 
      レベル上げしてしまうと大抵のゲームじゃ楽になってしまうからな
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2017年04月09日 20:31 ID:JRqkixuC0 ▼このコメントに返信
      レベル上げの例えにとこぷよ出してるけど全然違うだろ
      とこぷよ作業で出来ると思ってんのか
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2017年04月09日 20:34 ID:toJc3JAc0 ▼このコメントに返信
      そういう問題じゃないだろってとこ、どういう問題なのかさっぱりだわ
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2017年04月09日 20:34 ID:KZYNLGG.0 ▼このコメントに返信
      自分は好き
      レベルやスキルさえ鍛えれば圧勝できるっていう状況が好き
      稼ぎは目標を立ててやれば10時間やってても飽きない
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2017年04月09日 20:35 ID:W.OCMTNv0 ▼このコメントに返信
      ポケモンは苦行に感じた。
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2017年04月09日 20:36 ID:h.eSyBey0 ▼このコメントに返信
      レベルが上がって数値が上がっていくのが大好きなんです
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2017年04月09日 20:42 ID:fk456zLd0 ▼このコメントに返信
      ゲームに何を求めるかでしょ
      テクニカルなものが全ての人からすればレベリングなんて面倒でしかないし
      脳死で時間を埋めたい人からすれば至高の遊びなだけ
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2017年04月09日 20:44 ID:hcW1UNof0 ▼このコメントに返信
      アクション要素があるならともかくボタン押してるだけってのはちょっとなあ、普通は逆なんだろうけど年とったら画面の前でじっとしてるのが耐えられなくなっちゃって
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2017年04月09日 20:45 ID:i04ynQzw0 ▼このコメントに返信
      レベル上げ自体はすごく好きだけど、上げすぎると一気にヌルゲーになってしまうジレンマにいつも苦しめられてるw
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2017年04月09日 20:46 ID:BXkUX0rz0 ▼このコメントに返信
      レベル上げた分だけ俺TUEEも良いけど

      ディアブロみたいに超強い武器拾ってTUEEするゲームも好き
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2017年04月09日 20:47 ID:eZ.W8ffA0 ▼このコメントに返信
      レベル上げして敵を余裕で倒せても面白く感じない
      ぎりぎり倒せるかどうかぐらいでないと
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2017年04月09日 20:48 ID:nB5tKVfa0 ▼このコメントに返信
      今時ターン性がつまらないってペルソナ5の評価を忘れたか
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2017年04月09日 20:48 ID:vVBxCZTQ0 ▼このコメントに返信
      レベル上げの楽しみは今まで攻撃3発で倒せてたやつが2発で倒せるようになることだから
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2017年04月09日 20:48 ID:hrKgLlsS0 ▼このコメントに返信
      そんなこといいながらも、ターン制で三倍速とか無かったら叩くんだろうな
      それってその作業はつまらないって事なんじゃ
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2017年04月09日 20:51 ID:yArSlPfR0 ▼このコメントに返信
      SOとかWAみたいにやり方次第で一気に100レベルとか上がるの好き
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2017年04月09日 20:52 ID:qQngiiwf0 ▼このコメントに返信
      勝てない→レベルアップ→勝てない→レベルアップ→勝てない→レベルアップ→ギリギリ勝てた。
      普通こうだろ?強すぎるまで上げるか?
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2017年04月09日 20:53 ID:7FgWwyum0 ▼このコメントに返信
      ゲームプレイヤーとして言いたいこと→レベリング要素(体力の量とかプレイ時間で上がったりするゲーム内パラメータ)と対戦ゲーム(とくにテクニカルなものほど、プレイヤースキル依存なものほど)は水と油。
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2017年04月09日 20:55 ID:M6F4ZjuL0 ▼このコメントに返信
      自分は小説読む感覚と同じだから、レベル上げだけのために1時間とか使いたくない
      移動中の戦いでうまいとこレベルが上がっていって話が滞りなく進んでいくほうが良い
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2017年04月09日 20:56 ID:tL16dKdj0 ▼このコメントに返信
      じゃあ一生数字とにらめっこしてろマゾ豚野郎
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2017年04月09日 20:57 ID:i04ynQzw0 ▼このコメントに返信
      ※25
      レベル上げっていう行為が好きな人はいる
      たぶんこの1もそのタイプ
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2017年04月09日 20:59 ID:K620bWQu0 ▼このコメントに返信
      普通に進めてもボスが倒せないためにレベル上げなきゃいけないゲームが言われるんだと思う。
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2017年04月09日 20:59 ID:BYrYJvRJ0 ▼このコメントに返信
      ゲームが楽しいからレベルが自然に上がってるだけでレベル上げが楽しいからゲームやってるわけじゃないんだよなあ
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2017年04月09日 21:02 ID:BpPzKqJO0 ▼このコメントに返信
      セーブエディターが売れてるのを見るとそういう事
      レベル上げが楽しいと思うならアイマスPSで99レベまでやってみたら分かるよ
      あれを楽しいと思えるなら、ライン工みたいな作業が向いてるよ
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2017年04月09日 21:04 ID:ewiBpTwE0 ▼このコメントに返信
      はぐれメタルを求めて彷徨うのはリターンが大きいからそこまで苦では無いけど、街の周りで延々と雑魚を狩るライン工みたいな作業は苦痛でしかない
      あんな単調作業をずっと続けられる奴はある意味凄いと思うわ
      流石にゲームでも面白いとは感じないし
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2017年04月09日 21:06 ID:.E28Bu0X0 ▼このコメントに返信
      レールに乗っかってただレベル上げしてるからつまらないんだよ
      何でもかんでもソフト側に面白くしてもらおうって気持ちでいるからダメなんだ

      ランニングでも同じコースを毎日走ってたら飽きるだろ
      楽しんでる人は単純な行為でも色々工夫をして続けてるんだよ
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2017年04月09日 21:11 ID:ULcT0zuI0 ▼このコメントに返信
      今時レベル上げしなきゃいけないようなゲームあるかな?
      普通にすすめればまず倒せるボスばっかりなんだけど
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2017年04月09日 21:26 ID:WGgDTi8m0 ▼このコメントに返信
      14は割とラベリング楽でいいな
      あとは覚えるスキル多いから楽しみになる
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2017年04月09日 21:40 ID:OFTEbyo80 ▼このコメントに返信
      ディヴィニティやれよ
      今のRPGが失った全てがある セール中だしね
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2017年04月09日 21:42 ID:zUfem1Qi0 ▼このコメントに返信
      ディスガイアはレベリングが楽しい
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2017年04月09日 21:49 ID:dxZAlnMb0 ▼このコメントに返信
      チクチクとザコを倒してシコシコとレベルを上げるの超楽しい
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2017年04月09日 22:03 ID:VHS.pc7S0 ▼このコメントに返信
      軌跡シリーズのザコ敵でレベル上げしなくてもなんとかなるバランスすこ
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2017年04月09日 22:07 ID:Vj4TnjZn0 ▼このコメントに返信
      最近のゲームでレベル上げいるのってポケモンくらいでしょ
      必要なのが当たり前って20年くらい前の話だろ
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2017年04月09日 22:09 ID:uhSpLQz80 ▼このコメントに返信
      カリギュラのレベル上げを楽しいと思う奴0人説
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2017年04月09日 22:09 ID:wdQKbNZS0 ▼このコメントに返信
      単調なつまらん作業なんて面白いわけがない
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2017年04月09日 22:18 ID:5XTyCXJ.0 ▼このコメントに返信
      面白いゲームのレベリングなら楽しい
      微妙なゲームのレベリングは苦痛
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2017年04月09日 22:22 ID:htzAEuXL0 ▼このコメントに返信
      多少苦戦するところは欲しいけど、基本的には謎解きしながら進んだらクリアできるくらいがいい。
      毎回レベル上げしないとボスはおろかダンジョン探索すらままならないくらい難易度が上がるとレベル上げに飽きちゃう。
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2017年04月09日 22:32 ID:.Wubslb10 ▼このコメントに返信
      レベル上げることがゲームとして楽しいっていうのはよくわからん
      キャラの能力が上がったり新技、強技覚えたり、装備可能レベルの武器が使えるようになったりするのは面白いけど、別にそこが変わらずただただ上がるだけが楽しいのならほんとにわからん
      結局レベル上げって最終的に作業ゲーになるだけなんじゃないって考える
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      47. 名無しのPS4速報さん 2017年04月09日 22:37 ID:mlCzJ1hw0 ▼このコメントに返信
      良く考えられたゲームはゲームを進めていくと自然とレベルが上がるように作られている
      レベル上げのために敵をひたすら倒す作業はコンテンツが乏しかった大昔の仕様
      ネトゲなんかがそういうの顕著だよ
      FF11はレベリングが一つのコンテンツとして機能してたがFF14ではそれに否定的になった
      それはオフゲでも同じことが言える
      今でもレベリングに時間を割かれるゲームは内容が乏しいと自明してるようなものよ
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      48. 名無しのPS4速報さん 2017年04月09日 22:42 ID:yG1QJ3.60 ▼このコメントに返信
      自分のレベルが上がると敵のレベルが上がっていくのも結構しんどい。
      ハクスラだとそんな感じが。
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      49. 名無しのPS4速報さん 2017年04月09日 22:59 ID:qAV5ucOi0 ▼このコメントに返信
      レベル上げれば脳筋プレイでもボス倒せる。
      レベル上げしなくても上手けりゃボス倒せる。
      バランスのいいゲーム好き
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      50. 名無しのPS4速報さん 2017年04月09日 23:01 ID:vW6PE1Tc0 ▼このコメントに返信
      戦闘が面白くても時間がない人はRPG全般キツイからな・・・謎解きお使いレベリングetc...
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      51. 名無しのPS4速報さん 2017年04月10日 01:02 ID:puD4Bd.v0 ▼このコメントに返信
      可愛いキャラのレベル上げは楽しい。
      ブサイクなオッサンのレベル上げは苦行。
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      52. 名無しのPS4速報さん 2017年04月10日 01:06 ID:G3Ve7wiw0 ▼このコメントに返信
      レベル上げはやりこみ要素の一つと思ってる。
      クリア直前まではレベル上げをしないで行けるとこまで行って、ボス手前かクリア後にカンストさせたり。
      ステータス強化アイテム収集してステータスを上げきって自己満足で終わるかな。
      でもこういうレベル上げって戦闘が楽しいからやり込むのであって=レベル上げが楽しいとはならない気がする。
      戦闘がつまらないゲームはレベル上げも苦行だからやり込まないし。
      結局レベル上げが楽しいんでなくて、後に得られる結果や効果、戦闘自体が楽しいのであってレベル上げ自体が好きって事にならないでしょ。
      純粋にレベル上げが好きって言うなら、ステータス変動や技習得は何もなく、ただ画面上のレベルって数値”のみ”が意味もなく上がるだけを延々と見る人って事よ?
      レベル上げてもキャラに一切変化が起こらなければ、レベル上げ本当に楽しいか?っ思うわ。
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      53. 名無しのPS4速報さん 2017年04月10日 02:01 ID:XKKapJkg0 ▼このコメントに返信
      海外ハクスラのレベルはステージレベルみたいなもん
      ストーリーやマップ移動じゃなくて、敵倒して経験値稼ぐごとにゲームが進んで行くって設計
      システム理解してPC自体の強化方法わかると面白さもわかってくるべ
      大抵は幅広い難易度も用意されてるし
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      54. 名無しのPS4速報さん 2017年04月10日 02:42 ID:EVbhbC660 ▼このコメントに返信
      ゲーム内のパラメータがプレイ時間によって上がるもの→レベリング
      ゲーム内のパラメータとは無関係のプレイヤー自身の熟練度→プレイヤースキル

      よって、レベリングは対戦ゲームには不要の要素。オフラインゲームやライト層向け。キッズやおっさん向け。
      わかる?w
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      55. 名無しのPS4速報さん 2017年04月10日 03:35 ID:dKVbEe3D0 ▼このコメントに返信
      ※54
      本当はそうなんだけど、蓄積に対する何らかの報奨を付ける事が多いね。
      現実として、人間はそう割り切れないってこった。
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      56. 名無しのPS4速報さん 2017年04月10日 04:42 ID:Lz74OPZB0 ▼このコメントに返信
      レベル上げは苦痛よ、あのダンジョンをクリアしたいと思いながらコツコツやる苦行
      だから上がるとうれしい、伸びることが楽しい、自分の力で得る喜びがある
      いつのまにかレベルが上がってるゲームバランスもいいけど、そればっかりだと多様性が失われてハリがない
      ドラクエみたいなのはある程度残ってほしいね、はぐれメタルを倒すと毎回うれしいもんな
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      57. 名無しのPS4速報さん 2017年04月10日 04:52 ID:saFuJqtO0 ▼このコメントに返信
      作業以外の何物でもないグレーターデーモン増殖。何故あんなに楽しかったのか
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      58. 名無しのPS4速報さん 2017年04月10日 05:01 ID:M7xFQ.Wv0 ▼このコメントに返信
      必要経験値が異常にインフレしていってなかなかレベルアップしないのが嫌い
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      59. 名無しのPS4速報さん 2017年04月10日 05:11 ID:p9bWs5er0 ▼このコメントに返信
      これに異を唱えた感じの
      クロノクロスは味気なかったな
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      60. 名無しのPS4速報さん 2017年04月10日 06:41 ID:X7g6uMCY0 ▼このコメントに返信
      レベルは頑張ってあげるもんじゃなくて、「気がついたら随分上がったなーそりゃ強くなるわけだ」と思えるのが理想じゃない?
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      61. 名無しのPS4速報さん 2017年04月10日 07:19 ID:YOwqUnVg0 ▼このコメントに返信
      レベル上げの効率化とか考える状況はつまらないと思う
      連射キーとか十字ボタン固定とか
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      62. 名無しのPS4速報さん 2017年04月10日 07:21 ID:ExMAIohk0 ▼このコメントに返信
      それだけそのゲームは余り面白くないって事何じゃないの。
      やっぱドラクエとかFalloutのレベルあげとか苦じゃないし。
      後はオンゲーは別枠で。あれは極端にレベル上げの経験値が尋常ないから
      嫌気さすのはしょうがない。
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      63. 名無しのPS4速報さん 2017年04月10日 07:38 ID:95zexxuA0 ▼このコメントに返信
      Falloutやウィッチャーでレベル上げ苦労したことないけど
      どんどん進めてればあっ上がったスキル振ろってなるだけ
      昔は経験値を上げてかなきゃって意識でやってたが今はRPGの作りがうまくなった
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      64. 名無しのPS4速報さん 2017年04月10日 07:42 ID:95zexxuA0 ▼このコメントに返信
      ※47
      これ全くその通り
      ※63
      に自分が書いたことより詳しい
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      65. 名無しのPS4速報さん 2017年04月10日 07:50 ID:TlLYKOmV0 ▼このコメントに返信
      どのゲームでも、基本的にレベル上げなんて面白くない。ステータスを上げるための作業でしかない
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      66. 名無しのPS4速報さん 2017年04月10日 07:58 ID:dprcZY9v0 ▼このコメントに返信
      自分の場合はそもそも目標値に達するのが好きだったり最適化するのが好きだったりするから全然苦じゃない
      ダクソ3で耳マラソンする過程で3000万ソウル集めるとかめっちゃ楽しかったよ
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      67. 名無しのPS4速報さん 2017年04月10日 08:15 ID:lXnsyh.G0 ▼このコメントに返信
      レベル上げてもキャラの強さしか上がらないじゃん
      アクションゲームみたいに自分が上達した感覚を楽しみたいの俺は
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      68. 名無しのPS4速報さん 2017年04月10日 09:04 ID:mMD8o6Co0 ▼このコメントに返信
      レベル上げとは違うかもしれんがサガシリーズの閃きみたいなのがあると
      単調作業も一味違ってくる
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      69. 名無しのPS4速報さん 2017年04月10日 10:40 ID:zJ.LAZEb0 ▼このコメントに返信
      俺はレベルが無限に上がるようなタイプは苦手だな

      例えば最大10レベでLvUP毎にスキルポイント取得出来るシステムのゲームで、それをどうやって割り振るか考える方が好きだわ
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      70. 名無しのPS4速報さん 2017年04月10日 10:55 ID:SneWokVZ0 ▼このコメントに返信
      レベル上げが楽しいのではなくレベルが上がったことにより苦戦していた敵を蹂躙できるのが楽しい
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      71. 名無しのPS4速報さん 2017年04月10日 13:10 ID:IijNmOnx0 ▼このコメントに返信
      ※12
      たぶん「楽しくないからいらないだろ」的なことを言う人に対してそういう問題じゃないだろ、ということかと。
      作業といえば作業だけどその結果得られたときのカタルシスを求めてゲームが成り立つ的な。
      難しいゲームも途中は苦痛でイライラしながらやるけどクリアしたときの達成感があるから結果的に楽しめる感じ。
      過程と結果それぞれでプレイヤーが感じてる快感が違う。
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      72. 名無しのPS4速報さん 2017年04月10日 13:19 ID:IijNmOnx0 ▼このコメントに返信
      ※46
      レベルの上がらない縛りプレイでもなんでもない初期状態で一般プレイヤーが最後までクリアできるゲームって
      敵とのエンカウントとか不毛すぎて不評だと思うけどな。
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      73. 名無しのPS4速報さん 2017年04月10日 13:31 ID:K.WnkfVy0 ▼このコメントに返信
      レベル上げると敵はさらに強くなると言うクソゲーもあるよな
      あれは何を考えて作ったのか理解に苦しむ
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      74. 名無しのPS4速報さん 2017年04月10日 18:21 ID:7w.21r2t0 ▼このコメントに返信
      とこぷよが楽しいんですがそれは
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      75. 名無しのPS4速報さん 2017年04月10日 19:34 ID:M4VfEgVq0 ▼このコメントに返信
      小説だと分岐ストーリーとかサブイベントとか楽しめないじゃん
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      76. 名無しのPS4速報さん 2017年04月10日 19:44 ID:M4VfEgVq0 ▼このコメントに返信
      レベル上げにおいてひと工夫すれば貰える経験値が増えるシステムがあればいいけど
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      77. 名無しのPS4速報さん 2017年04月10日 20:22 ID:ZXcken9J0 ▼このコメントに返信
      金でレベル上げられる無双がある
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      78. 名無しのPS4速報さん 2017年04月10日 23:06 ID:rK0LmdBs0 ▼このコメントに返信
      ゲーム上の数値が上がることに興味が持てないんだよね
      同じ時間かけるなら競技性が高い方が好みだわ
      というわけで俺は格ゲー、音ゲー、FPSをメインでやり込んでる
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      79. 名無しのPS4速報さん 2017年04月11日 02:06 ID:.nmMQ3K30 ▼このコメントに返信
      レベル上げもそうだけど、レア掘りの同じとこの周回も苦行だわw
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      80. 名無しのPS4速報さん 2017年04月11日 09:47 ID:8TM3R3DP0 ▼このコメントに返信
      上がる数字を楽しみたいのならそれこそロマサガの成長システムが適しているだろうに
      しっかり丁寧に説明を設けており、かつ調整をしっかりすればRPGのスタンダードになれたのに
      意識が低すぎる奴らがレベルというものにすがって以降定着させやがってほんっと罪だわ・・・
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      81. 名無しのPS4速報さん 2017年04月16日 17:54 ID:2uInyyd60 ▼このコメントに返信
      ワイは頭悪いから脳死ゲーとか作業ゲーは楽しいが謎解きは難しいからやりたくない。
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      82. 名無しのPS4速報さん 2017年06月02日 03:02 ID:DewKSTQs0 ▼このコメントに返信
      レベル上げながら
      音楽聞いたりラジオ聞いたりするわ
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      83. 名無しのPS4速報さん 2018年11月04日 01:44 ID:vgyoZMRn0 ▼このコメントに返信
      レベル縛った方が断然楽しいわ。とはいえ完全に縛ると道中めんどくさいから適度に戦いはするけども
      なんというかスッキリするって快楽、謎解きだったり、物語のカタルシスだったりを求めてるのであってコツコツ何かをして報われる承認欲求はどうでもいいんだよ
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