PS4速報!

PS4ゲームの攻略情報全般、評価感想まとめやフラゲ情報、 ゲーム速報記事、アップデート、PS4Proの情報などを取り扱うブログです 旬なゲームのまとめがメインです

      

      FF7リメイクの戦闘システムが判明!?基本はFF15でキャラクターの変更が可能な形に

      • 135
      FF7
      1: 2017/03/12(日) 23:00:25.41 ID:+dQNKZnY0
      https://gamerant.com/final-fantasy-7-remake-players-control-other-characters/

      FF7のような象徴的なソフトを
      現代に再び蘇らせようとする時、
      すべてのファンを満足させるのはとても難しい。

      FF7リメイク開発班も
      既にこれがグラフィックを向上させたに過ぎないものではない事と
      ゲームプレイに若干の変化が起きている事を説明しているが、
      多くのファンは、では今作の戦闘システムがどうなっているのか知りたがっている。

      ところでFF15は過去のFFに比べ
      アクション要素を強めていたが、
      キャラクターの変更は不可能なシステムだった。

      主人公ノクティスには早いコンボ攻撃や
      仲間に助けを求める行為が備わってはいるものの
      プレイヤーが他のキャラクターを操作することは不可能だった。
      そして、どうやらFF7はそこを改めたいようである。

      FF7とキングダムハーツ3のディレクターを務めている
      野村哲也はつい最近のインタビューで戦闘システムの変更について
      示唆すると

      2: 2017/03/12(日) 23:01:21.98 ID:+dQNKZnY0
      「FF7では特定の場所に立ったまま
       戦いを終えるというよりはむしろ
       空間を広く利用した戦闘システムを開発しています。
       プレイヤーはマップの特徴をうまく利用し
       時にはクラウドからバレットに操作するキャラクターを変えて
       戦うことになるでしょうね」

      「例えば敵がクラウドの剣では攻撃しづらい場所にいれば
       バレットに変えて攻撃するのが効果的でしょう。
       さらに、より戦略的にもなっています。
       ガードスコーピオン戦では戦闘中にモードを変える必要が
       あるでしょうし、オリジナル版と同じ戦いにはしていません」

      「また、このスクリーンショットでは
       no title
       プレイヤーはミサイルにも注意する必要があります。
       ミサイルが降ってくる可能性もあるわけです。
       率直に言って今作は以前のそれに比べ、かなり派手になっていると思います」

      ターンベース戦闘だったオリジナル作と同様に
      プレイヤーは他のキャラクターの動きを制御可能だが
      その一方で内容的にははアクションベースの戦闘で
      戦闘中、プレイヤーは自由に操作キャラクターを入れ替える。
      これは大きな変化だ。

      FF7は伝統を守るべきと考える者には不幸な変化だが
      FF15の戦闘を楽しんだ者には興奮させられるニュースとなるだろう。
      うまくいけばターンかアクションかは、
      ユーザーが自由に切り替えられるのかもしれない。

      それなら、どちらも満足できる作品に仕上がるだろう

      9: 2017/03/12(日) 23:09:05.21 ID:kAcKrcMVa
      ファンはグラフィックが向上してサクサク遊べるものを
      求めてるのであって別にアクションRPGがやりたいわけでは
      ないと思うんだが

      10: 2017/03/12(日) 23:12:33.55 ID:4gogQoKR6
      >>9
      オープンワールド前提の今は、シームレスじゃないターン制のバトルシステム搭載しても古臭いとしか思われないだろう。

      29: 2017/03/12(日) 23:41:33.66 ID:HXZcPkkm0
      >>9
      別に面白ければターン制でもアクションでもどっちでも良いよ
      FF15の戦闘も面白かったし軌跡みたいな戦闘もどっちも面白いと思えるし

      

      引用元: 2ch.sc

      13: 2017/03/12(日) 23:20:21.57 ID:YfrmJzi1a
      えと、つまりFF15の戦闘の進化したやつってことか?

      それってつまり神ゲーじゃね?
      ストーリーは約束されてるし

      14: 2017/03/12(日) 23:20:57.26 ID:YfrmJzi1a
      バグとかフリーズとかさえなければだが…15でバグ多いからなぁ

      15: 2017/03/12(日) 23:27:06.04 ID:XZVjRZBm0
      >>14
      田畑:
      細かいバグを楽しむのも醍醐味などそういう意見はあるが、そういったユーザー個人個人の
      幅広い遊びができるようじゃないと、オープンワールドで作る意味がない。
      けれど、オープンワールドに触れたことがない人からすれば衝撃だと思うんですよね。

      ユーザー側の自由度と引き換えの問題でもあり、今の技術だと完全な解消は難しい。
      バグを楽しむのは、そういった現実がこの機会に周知されたという面もあるのかなと。

      16: 2017/03/12(日) 23:28:45.86 ID:YfrmJzi1a
      >>15
      一理あるね
      DAT消えるとかフリーズしたりとかストーリー進行不能バグとかじゃなければいいよ

      17: 2017/03/12(日) 23:29:02.42 ID:kwzavO/c0
      つまり戦闘フィールドの設計も各エネミーバランスもまだまだってことか。

      こりゃ戦闘部分だけでも完成に最低2年はかかるな

      セフュロス戦だけは簡単そうだね

      18: 2017/03/12(日) 23:31:23.98 ID:XNA3heVX0
      ワールドマップ移動どうなるんだろう
      まぁスカイリムとかみたいに最初のあの街が中にたいして外にでたら0.8倍みたいな若干縮小した
      感じになったりして程よく歩けるようになるんだろか

      25: 2017/03/12(日) 23:37:57.02 ID:yG0FkpHFd
      13みたいに一本道形式にだけはならないでほしい

      26: 2017/03/12(日) 23:38:00.72 ID:lUdlSrJT0
      なんというかコマンド式RPGで満足された時代にコマンド式RPGのままでリメイクしてくれりゃよかったのに

      34: 2017/03/12(日) 23:47:12.20 ID:hbQt/F700
      パーティ全員操作というのはコマンド戦闘だから出来る事であって
      アクション戦闘で全員操作するとなると空間把握能力や反射神経が超絶に求められる

      143: 2017/03/13(月) 08:12:05.98 ID:OCvwdI4Ma
      >>34
      DQHですら空間と状況把握は困難だからなw
      どちらかと言えば陣形固定で戦闘開始して、各キャラの移動範囲は自キャラの位置から予想できる範囲内がベスト

      36: 2017/03/12(日) 23:51:52.98 ID:4jooHQ4/0
      野村じゃなくてもこれ物量的に無理じゃない?
      FF10みたいなリニアな作りにしても厳しそう
      街とかダンジョンとか多過ぎるわ

      38: 2017/03/12(日) 23:53:03.09 ID:td0wI0Y90
      ヴェルサスでやりたかったシステムに再挑戦しますってことでいいの?
      ヴェルサスでもキャラ変更がどうとか言ってたよね?

      39: 2017/03/12(日) 23:54:19.13 ID:XNA3heVX0
      アクションってもクラウド一人ならまだしも最高4人パーティで情報量も多分FF15より上になるだろ?
      バグとか以前にちゃんとうまくいくのかどうかって感じあるな、分作なのにいまだ発売日わからねーし

      41: 2017/03/13(月) 00:01:31.25 ID:mZLy5UIA0
      ふーむ
      キャラクター変更の時にポーズかかって俯瞰で見れる感じだといいんじゃないか?

      59: 2017/03/13(月) 01:01:22.01 ID:9LXbGBwwa
      これまた5年10年コースだろ…
      PVはプリレンダでゲームじゃありませんでしたになりそう

      67: 2017/03/13(月) 01:12:42.10 ID:4Xyc9mmX0
      ティファのコスはオリジナル通りにしてくれよ

      AC版だったら絶許

      85: 2017/03/13(月) 02:28:19.83 ID:McBQp+q00
      地形を多少意識して、仲間と操作切り替えて、マテリアとかそのへんのカスタム要素も考慮したアクション風戦闘って、
      全てが中途半端になる未来しか見えない。
      蒼ヴァルが既に犯した過ちをトレースする気なのか。

      90: 2017/03/13(月) 02:53:09.69 ID:9AU4yFgU0
      >>85
      アクションと戦略系って根本的に合わないような気がするんだよな

      切り替えるのだるいから結局主要のキャラで戦うだけになったりしてるイメージ

      88: 2017/03/13(月) 02:46:15.68 ID:wiNmKgTC0
      開発途中の段階での野村の発言は、絶対に信用しない

      89: 2017/03/13(月) 02:52:41.29 ID:5z7O/g7F0
      下手にアクション要素を入れるとライト層がついてこんと思うが、今の時代にコマンド式はもう無理なんかね

      97: 2017/03/13(月) 03:22:35.58 ID:oUmAPCqz0
      FF15の進化系?

      なら最高じゃん

      100: 2017/03/13(月) 03:31:47.82 ID:ZUmTEaEB0
      >>97
      召喚魔法とリミット技がどういう扱いになってるかだな。
      FF15の召喚魔法ってイベント付きマップ兵器みたいな扱いだもんで。

      ヘビーショットとカタストロフィが同じ扱いなわけもないし、
      バレットが自キャラでないとヘビーショットすら使ってくれないというのも困る。

      フレンドリーファイア無しにしたというから、
      仲間もガンガン技使って攻撃してくれる仕様だと嬉しいんだけど。

      103: 2017/03/13(月) 03:37:10.65 ID:ATFs1DKP0
      戦略性が失われるくらいならターン制のほうがいいけどな

      108: 2017/03/13(月) 03:49:06.31 ID:ZUmTEaEB0
      >>103
      ターン制みたいに敵味方に相手ターン待ちの時間が無いだけで、
      基本はコマンドバトルだろ。

      ディシディアやキングダムハーツほどはアクションに頼らない作りらしい。
      シームレスなFF零式ぐらいに落ち着くんじゃね。

      110: 2017/03/13(月) 03:54:33.44 ID:ehcI0brFK
      これは正解だわ、せっかく作った資産活用せん手はないしさくさくすむ戦闘は好きだわ
      パーティー変更できるのは不満点の解消になるしな
      あと三部作になったのは広さの問題か、流石に収まりきらんかったか

      115: 2017/03/13(月) 04:11:05.14 ID:GP6yHjP10
      FF15の戦闘凄い良かったから大歓迎っすわ

      122: 2017/03/13(月) 06:32:48.14 ID:88dpu+Mz0
      もっとがっつりアクションゲームにしちゃって欲しいなぁ

      134: 2017/03/13(月) 07:15:05.20 ID:3t9pIKnnM
      でも楽しみであるよ

      139: 2017/03/13(月) 07:38:51.85 ID:I7VP4S210
      ジェノヴァがどれぐらいキモくなるか興味がある

      148: 2017/03/13(月) 08:54:24.01 ID:IW4d+Byz0
      エアリスはやっぱり帰ってこないんだろうか。
      まあ、FF10-2みたいになるなら、思い出のままのほうがええか。

      152: 2017/03/13(月) 09:27:12.27 ID:ZrYvdMC7M
      これは期待

      FINAL FANTASY VII REMAKE for PSX_JP



      【悲報】週刊少年ジャンプ衰退の最大の戦犯がこちら……もうアカン…

      【画像】某ソシャゲが4億円かけた広告がすごすぎると話題に

      【画像】ワンパンマンのこのシーンでクッソワロタんだがww

      最近黒いマスクをつけてる奴が多いけど流行ってるの?

      ハンターハンターにピコ太郎が登場した画像ww

      PS4を持ってない奴にありがちな事wwww

      【超驚愕】ロト7で4億当たった男、2年経過した結果www

      【衝撃画像】ホラン千秋の「卒アル」がヤバ過ぎる

      【画像】人気コスプレイヤーさん、痛恨のミスをするww

      【悲報】めちゃイケをクビにされた奴のWikipediaがヤバすぎ

      【画像】アニオタ、頭脳派ヤンキーに完全論破されるww
      
      Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

      FF7FF15 FF7 FF15 ゲーム速報 ファイナルファンタジー7 リメイク

      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2017年03月13日 14:38 ID:SzXvpBYC0 ▼このコメントに返信
      FF15ってより零式だな
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2017年03月13日 14:39 ID:koHQ6ZfX0 ▼このコメントに返信
      UIはKHっぽいけど
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2017年03月13日 14:45 ID:ejRegmND0 ▼このコメントに返信
      戦闘システムがどう変わってもいいけど
      ティファの乳が小さくされてたら絶対買わない
      旧作のEDでガケを乳で登るときの大きさが再現基準な
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2017年03月13日 14:49 ID:P1SCZeJs0 ▼このコメントに返信
      でも当分でないんでしょ?
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2017年03月13日 14:50 ID:4q5KJqD40 ▼このコメントに返信
      正直、ストーリーはもう知ってるから前半部分だけでも十分過ぎるほどだと思うわ

      時間と金、余力があれば分作として続きも作っていってくれたら嬉しいってくらい
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2017年03月13日 14:52 ID:n6w.lnYM0 ▼このコメントに返信
      あのポーションがぶ飲み戦闘がいいのか?
      どんどん下がるMAXHPにイライラするのがそんなに好きなのか?強敵相手に味方3人床ペロでノクト独り舞台が楽しいか?
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2017年03月13日 14:56 ID:Jld7iED10 ▼このコメントに返信
      また田畑にチェンジかな?
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2017年03月13日 14:57 ID:kRX.7ATL0 ▼このコメントに返信
      改善点はあるけど、FF15の戦闘はおもしろかったから今後のブラッシュアップに期待
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2017年03月13日 14:58 ID:Pz.S00Qx0 ▼このコメントに返信
      FF15の戦闘は面白いから神ゲー決定だな
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2017年03月13日 14:58 ID:k.Cjn7fT0 ▼このコメントに返信
      ×基本はFF15
      ○基本はヴェルサス
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2017年03月13日 15:01 ID:b362w9Be0 ▼このコメントに返信
      バグっていってもオープンワールドじゃないから目くじらたてない限りそんなない気がする
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2017年03月13日 15:04 ID:ObD4YQWG0 ▼このコメントに返信
      FF10の戦闘があまりにも完成されすぎてたわ
      中途半端なアクション性とかとかいらねえからコマンド式にしろ
      あと田畑はでしゃばるな
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2017年03月13日 15:05 ID:zle81t3V0 ▼このコメントに返信
      バレットでマシンガン撃ちまくればどんな敵でも勝てそう
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2017年03月13日 15:08 ID:iFE3t2.I0 ▼このコメントに返信
      ※6
      それ、お前が絶望的に下手なだけじゃん
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2017年03月13日 15:14 ID:f4w9JsLe0 ▼このコメントに返信
      野村の言うことは信用できない
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2017年03月13日 15:17 ID:wMqRDhFL0 ▼このコメントに返信
      ※14
      ※6じゃないけど、最終的にはその方がコスパ的にも効率的にも安い速い強いんよ。
      だからマテリアの魔法や召喚をどうするかが最大の問題やろね
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2017年03月13日 15:18 ID:K9k.HyHZ0 ▼このコメントに返信
      やっぱアックション化する方がみんな喜ぶんだなぁー
      アクション苦手な自分はff7好きだから絶対買うけど不安だ
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2017年03月13日 15:19 ID:b362w9Be0 ▼このコメントに返信
      ポーションがって言うか回復魔法がちゃんとは用意されてなかったからそうなっちゃったんだろうな
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2017年03月13日 15:20 ID:fRh1BAT80 ▼このコメントに返信
      ※4

      1作目は再来年ぐらいじゃね? ED迎えるまでには10年コースだな
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2017年03月13日 15:20 ID:8gVPOqk40 ▼このコメントに返信
      15で無理だったものをハードも変えずにできるようになるもんなのか?
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2017年03月13日 15:21 ID:.OTgHW5c0 ▼このコメントに返信
      FF15の戦闘をベースにウェイトモード時の仕様をドラゴンエイジみたいなのにすれば操作キャラの変更も落ち着いて出来るし良さそうなんだけど
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2017年03月13日 15:22 ID:1v1vvhR30 ▼このコメントに返信
      何でもいいけど、15の戦闘の悪い部分はちゃんと消しといてくれよ
      評判がいいんじゃなくて、そこぐらいしかまともなところがなかっただけなんだからさ
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2017年03月13日 15:24 ID:4q5KJqD40 ▼このコメントに返信
      ※16
      コスパの話すると、コマンド式戦闘なんて極端の極みじゃないか?

      最速最大効率の最適解プレイじゃなきゃヤダ!っていう病的プレイヤーじゃない限りは、わざわざそんな戦い方する必要ないじゃん
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2017年03月13日 15:32 ID:sYEf4uF.0 ▼このコメントに返信
      そこだよね、FF15雑魚戦は楽しいのに
      ボス戦だけは擁護不可能、そこは改善して欲しい
      味方真でる状態を復活、回復した5秒後にはまた真でるを永遠リピートになるから
      放置するしかない

      間合いを取ることと回避はしてほしい
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2017年03月13日 15:35 ID:L5BQBxuo0 ▼このコメントに返信
      ※20
      15もDLCなのかアップデートで一応対応させるみたいだし、納期さえあればできたんじゃね?
      まあルミナス(15)の方が遥かに処理が重たく最適化もかなり遅かったし、環境が整ってて最適化もし易いUE(7R)だと比較的に簡単なのかもしれん

      ……てか最近のGDCやDX12の発表会を見るにルミナス開発チームも田畑がやらさているっぽいから、壱式もルミナスかもしれんな
      開発が遅いならUEでやって欲しいんだけど、松田社長的にはルミナス捨てたくないのかね……
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2017年03月13日 15:35 ID:KnbAV.bk0 ▼このコメントに返信
      FF15の戦闘システムって対して面白くなかったんだよなぁ
      アクションが中途半端なんだよね

      まぁ、コマンド式で面白く作れる奴が今のスクエニにいなさそうだし無難にアクションゲーしたほうがいいんじゃね?
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2017年03月13日 15:36 ID:IoStP1vw0 ▼このコメントに返信
      まぁ・・・頑張って作ってくれ 気長に待つわ
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2017年03月13日 15:36 ID:L.kaAMbN0 ▼このコメントに返信
      新品で買う気ないからどうでもいいや。リメイクするにも遅すぎた。とはいえ
      安易にしてほしくなかった。結局は伝家の宝刀を抜かなきゃいけないぐらい
      弾がなくなっていったスクエニが悪いのか。フロントミッションとかもう
      ないんだろうなぁ。
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2017年03月13日 15:37 ID:nsYe8XMT0 ▼このコメントに返信
      開発チームから違うのに15ベースなわけねーだろ、大体あんな半端モンのアクションがベースなんて7Rのクオリティに差し障るわ

      あとスレの>>85とか馬鹿か?挙げてる要素全てアクションRPGじゃ当たり前に馴染む要素でしかないし、蒼ヴァルの名前出すとか見当違いも甚だしい
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2017年03月13日 15:40 ID:qbFzt86T0 ▼このコメントに返信
      15の戦闘は正直つまらんかったけどまぁ…改善した上で出すってんなら期待はする
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2017年03月13日 15:40 ID:SI2tSODW0 ▼このコメントに返信
      ※25
      田畑が自分で組織再編に際して技術開発部を取り込んだんだぞ
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2017年03月13日 15:40 ID:wT.MNz7Q0 ▼このコメントに返信
      ぶつくさ言ってないではよ作れや!
      こういう前置きが早すぎるのと多すぎで発売前から飽きてしまうんだよ
      必要な情報以外流すなよff15とか発売前から多すぎて宣伝がほぼネタバレだったろ
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2017年03月13日 15:45 ID:TAEkbSO20 ▼このコメントに返信
      テイルズやスターオーシャンみたいに
      非操作中のキャラがオートで戦場を動き回る風にやってくれるよな?

      ドラッグオンドラグーンみたいに
      キャラ切り替えつつ常にぼっちで戦うのはイヤだぞ
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2017年03月13日 15:45 ID:yXN1yIqs0 ▼このコメントに返信
      ※20
      まだ改善の余地があったってことだろう

      基本的な戦闘の方法もそうだけど召喚獣の演出とかどうなるかな
      ナイツオブラウンドとか今は召喚する気がおきないくらい演出長いし
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2017年03月13日 15:48 ID:L5BQBxuo0 ▼このコメントに返信
      今更ネタバレになるようなことあるんですかね……
      どういう話になってどういう結末に至るかまで知らないやついないと思うんだが
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2017年03月13日 15:49 ID:ZR18NQu40 ▼このコメントに返信
      15の戦闘は魔法だけは最後まで不満あったなぁ
      作るのめんどくさい、装備枠取られる、撃つと仲間があえぎ出す

      戦闘自体はわりと好きだったから、その辺見直してうまいことやって欲しい
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2017年03月13日 15:49 ID:i7wqqtYl0 ▼このコメントに返信
      ストーリーの心配なし、キャラの心配なし、戦闘システムの心配なし!グラフィック良いし神ゲー確定や
      心配なのはいつ発売されるかだけど野村が満足するまでしっかり作ってくれや、妥協はNG
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2017年03月13日 15:51 ID:D.HNK9GC0 ▼このコメントに返信
      FF15の進化って言ったって、シフトブレイク•シフト回避•魔法の武器庫 ありきの戦闘システムだろあれは。
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2017年03月13日 15:53 ID:1v1vvhR30 ▼このコメントに返信
      ※35
      だからと言ってネタバレしても良いことなんて一つもない
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2017年03月13日 16:04 ID:bhjONTZB0 ▼このコメントに返信
      操作してないキャラは強くなくていいから
      敵に瞬殺されるのだけは勘弁な
      ff15はそのせいで味方転がってても、
      起こしてもすぐ死ぬし放置みたいになってて
      そこだけは残念だった
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2017年03月13日 16:12 ID:yoW9OQgB0 ▼このコメントに返信
      15の戦闘は詰まらんかったな
      早いアクションか、モンハンの遅いアクションか
      どっち付かずの印象だったなあ
      スタミナは必要だな
      武器チェンジやシフトがイマイチ攻防に絡んで来なかったし
      何でもガード出来るのは如何なものか
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2017年03月13日 16:15 ID:wMqRDhFL0 ▼このコメントに返信
      ※23
      エアプなのかクリア後やり込んで無いのか知らないけど最適最大効率じゃなきゃとかじゃ無くてそれを強制されるシステムだったのが問題。
      他の人も言ってるけど、回復蘇生した直後に即死ってのを繰り返すならその分のアイテムを魔法精製に当てた方がコスパも効率も良いっしょ?
      蘇生して直後即死して蘇生してとかマゾプレイし続けてたならもう言える事は無いけどw
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2017年03月13日 16:16 ID:fbbqnuNS0 ▼このコメントに返信
      消費型の魔法が作るのも使うのもめんどくさかったからそこは何とかしてほしいわ
      ボーナス魔法で経験値稼ぎする時しか魔法使わなかったしな
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2017年03月13日 16:21 ID:cPhZprSG0 ▼このコメントに返信
      FF15の戦闘なんぞに比べたら
      ニーアの方が10倍はマシ
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2017年03月13日 16:35 ID:B8GXmdAx0 ▼このコメントに返信
      本当に最後の切り札やね
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2017年03月13日 16:38 ID:FaUSTIg00 ▼このコメントに返信
      ハーツかFFどっちかに絞って開発スピード上げてくれませんか?無理ですか…
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2017年03月13日 16:44 ID:dkaeigBe0 ▼このコメントに返信
      すぐ死ぬのは百歩譲るとしても、せめて体力低下でポーション使用、ダウンしたらフェニックス使用くらいNPCが自動でやって欲しいな
      アイテム使用中は無敵なんだから難しい処理じゃないだろ
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2017年03月13日 16:46 ID:k.Cjn7fT0 ▼このコメントに返信
      ※15
      そもそも野村はFF15に言及してない
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2017年03月13日 16:48 ID:9gFygHAO0 ▼このコメントに返信
      それってつまり神ゲーじゃね?

      こんなこと書き込んで恥ずかしくないのかスクエニ社員さんは
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2017年03月13日 17:00 ID:eILKM9kD0 ▼このコメントに返信
      早く出してくれればどっちでもいいよ
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2017年03月13日 17:01 ID:VrOgLgTF0 ▼このコメントに返信
      FF15はアクションが~とか、戦闘が~とか、言うより、単にシフト攻撃が楽しかった印章
      次回作あるとしても、もうシフト攻撃じゃないだろうし
      あんな作品で浪費されたのが残念だ
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2017年03月13日 17:03 ID:xeMm9Yx.0 ▼このコメントに返信
      ※44結局無双アクションじゃん
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2017年03月13日 17:04 ID:y4JpUwrf0 ▼このコメントに返信
      未だにバグが-とかいうエアプいて草

      戦闘はとりあえずロックオン周りなんとかしてくれ
      アダマンタイマイでクソすぎたし、あれでウェポン戦えなんて絶対に無理
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2017年03月13日 17:09 ID:pB4oqHUv0 ▼このコメントに返信
      古参堅物…コマンド式
      そんな感じか。

      現代の感じでつくってくれてていいねー!
      しかし、いつでるのかな。来年あたり出してほしいけど、10年かけてゲーム作れなかった人がトップなんだよね。。。
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2017年03月13日 17:12 ID:ZNpgGdqZ0 ▼このコメントに返信
      正直、FF15プラスアルファってのはほんと嬉しい。戦闘面に関しては文句ない

      あとはストーリー面を傑作にしてくれるのなら、あと3,4年待てる
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2017年03月13日 17:15 ID:CbKlcpYr0 ▼このコメントに返信
      ステマ臭い文章だな!
      ま、期待してるが、「13、15」のこともあるしね。
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2017年03月13日 17:17 ID:N.87g9eX0 ▼このコメントに返信
      戦闘面突き詰めすぎて思った通りの物中々作れなくて開発期間更に伸ばすってことにならないようにね。ほどほどでいいんやで完全新作じゃないんだし。
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2017年03月13日 17:24 ID:1xrKNGK70 ▼このコメントに返信
      ※47
      アビでNPCの自力回復はあるけどな
      まぁすぐ死ぬけど
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2017年03月13日 17:26 ID:I7L3pEZN0 ▼このコメントに返信
      「15でバグ多いからなぁ」って、発売初日のアップデート入れてればバグなんてそうそうお目にかからないけどな
      発生したとしても『立ったまま車に乗る』とか、どうでも良い軽いバグ程度だし
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2017年03月13日 17:41 ID:zle81t3V0 ▼このコメントに返信
      ゼノサーガみたいに、エピソード事に戦闘方法が変わっても嫌だな
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2017年03月13日 17:42 ID:gJI7Kd840 ▼このコメントに返信
      ※6
      要約:アクション下手糞な僕ちゃんがクリアできなかったからクソゲー!
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2017年03月13日 17:45 ID:P.yrL0ZQ0 ▼このコメントに返信
      ユーザーの多くが望んでるのはグラフィックだけ向上させたやつだと思うんだけどなぁ
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2017年03月13日 17:48 ID:KIF9iZ2m0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドでPTアクションを成立させる新しい手法を提言した革新的なゲームだなFF15は 
      それが洗練されてFF7Rにとりいれられるなら大歓迎だな 
      FFの性質上こんないいシステムが次回作二は引き継がれない可能性もあったわけだが
      FF7でより深くなったバトルにしてくれることを期待する
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2017年03月13日 17:55 ID:PD1sMO3o0 ▼このコメントに返信
      >>62
      それもはやゲームである必要なくね?
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2017年03月13日 17:57 ID:KIF9iZ2m0 ▼このコメントに返信
      ※62
      無理だろ 一定数はいるが圧倒的にアクション派のほうが多い すべてのファンに受け入れられるとは思っていないっていうのはそういうとこだろ それにグラフィック上げてたちっぱはシュールすぎるだろ
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2017年03月13日 18:03 ID:jrLOvdXl0 ▼このコメントに返信
      一作目はPS5のロンチになりそう(最速で)
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2017年03月13日 18:06 ID:7zco0SrA0 ▼このコメントに返信
      戦闘形式はFF13のATBで、あとはグラをFF15並とまでは高望みせんが一歩後ろに立つぐらいで良かったんだけどなぁ……
      なんでもかんでもアクションにして培って磨いてきた良さを捨てようとするのが気に食わん、しかもそれを主導するのがオリジナルに関わったメンバーってのが一番癪に障る
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2017年03月13日 18:11 ID:LElHDnlZ0 ▼このコメントに返信
      FFの楽しさってアビリティとかの組み替えだとかそういう適度な煩雑さだったと思うんだけど、FF15ってそれ大体捨てたよね
      あのアクションつまらないと思うんだけどな…まだ零式の方が出来のいい先頭だったよ
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2017年03月13日 18:14 ID:pYKBy2Qh0 ▼このコメントに返信
      糞ゲーの臭いがする。
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2017年03月13日 18:15 ID:3G7x9yUr0 ▼このコメントに返信
      てかストーリー自体ネタバレしてるわけだし
      リメイクなんだからアクションにしないと売れないだろ普通に。もはやPS1でFF7をやった人の為じゃなくやったことないひとがターゲットくらいの勢いだろ。このクオリティは。ま、発売すればだけどなw
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2017年03月13日 18:20 ID:.5LmjsG.0 ▼このコメントに返信
      ストーリー部分についてはFF15みたいに叩かれることは無さそうだな
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2017年03月13日 18:24 ID:y4JpUwrf0 ▼このコメントに返信
      ※68
      シリーズによるやろ
      4と6と10にその楽しさまるでなかったぞ
      15のそういうところ微妙ってのはよくわかるし
      7Rでオリジナル版以上にマテリアで色々できないとクソだけど
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2017年03月13日 18:26 ID:6vhLtNxr0 ▼このコメントに返信
      そしてまた理想を追い続け10年コース
      田端にチェンジやろ
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2017年03月13日 18:46 ID:jrzrWBFa0 ▼このコメントに返信
       ストーリー出来てるんだから、周り固めてほしいわ。FF15みたいにマップが没になるのは悲しい…。

       あとどうやってもアンチが湧いて叩かれるんだから、自身が最高と思える物を作って欲しい。
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2017年03月13日 18:53 ID:2epEwKQE0 ▼このコメントに返信
      アクションとかFFに求めてないっての
      まだ分かってないのか
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2017年03月13日 18:56 ID:9HwO1dSN0 ▼このコメントに返信
      海外サイト?のスクリーンショットが間違ってる気がするけど、戦闘方法自体は前から説明してるのと基本的に変わりないじゃない

      15の戦闘方法が変わったのは田畑Dになってから、元々は3人選んで切り替え制。あと7Rも最大3人って話だった気がする。でも当分クラウドとバレットの二人だろな
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2017年03月13日 19:00 ID:o5npOQ5C0 ▼このコメントに返信
      仲間の戦闘は難しいよね。
      フォールアウト4なんて、ステルス中に、パイパーが雄たけびを上げながら敵に突っ込んで行くのには閉口させられたし。

      下手に介護人させられるくらいだったら、無敵のファンネルでいいと思う。
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2017年03月13日 19:02 ID:kq.4Dp4O0 ▼このコメントに返信
      FF15散々馬鹿にされてるけど、あの戦闘個人的にやり過ぎじゃない分かなり良かったから朗報だわ。
      むしろ本家アクションゲー以上に操作が鬼畜で、文句言ってる奴なんか即キレてコントローラー投げそうな仁王がベタ誉めで叩かれんのか不思議
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2017年03月13日 19:05 ID:Ir6Yhakw0 ▼このコメントに返信
      ユフィ使えるのならええわ
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2017年03月13日 19:12 ID:kKT1.VnG0 ▼このコメントに返信
      あのグラフィックでターン制とか大コケするよ。
      ペルソナくらいアニメ寄りグラフィックのRPGならまだしも
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2017年03月13日 19:31 ID:KBfM5tO.0 ▼このコメントに返信
      ボタン押しっぱなしでコンボや回避ができるって簡単すぎてつまんなくない?
      もうちょっとバトルに緊張感を持たせてほしいんだけど
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2017年03月13日 19:34 ID:n9DedGt80 ▼このコメントに返信
      ターン制のコマンドバトルにするか、もしくはFF13の様な戦闘システムにしてくれよー
      アクションしたくてFFやってる訳じゃないのに
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2017年03月13日 19:37 ID:p0OuyHh60 ▼このコメントに返信
      野村は15みたいなクソゲーと一緒にされたくないだろ
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2017年03月13日 19:47 ID:n9DedGt80 ▼このコメントに返信
      ていうかなんでFF13の戦闘システム捨ててしまったん?あれこそアクション風味のある最高のコマンド式バトルだったろ。どんなにグラが向上してもあれなら違和感無いしスピーディだしストレス皆無。FF13の脚本は褒められたもんじゃないけど戦闘システムだけは歴代最高だろ。あれをFF7Rに流用出来ないもんかね。
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2017年03月13日 19:47 ID:BEn.MNvi0 ▼このコメントに返信
      リミットブレイクとかは?どうなるんやろな?ドラゴンエイジ風にするのか?せめて弱攻撃←素早い攻撃、強攻撃←遅いが強いぐらいはあってほしい!
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2017年03月13日 20:17 ID:tLuYl9830 ▼このコメントに返信
      出来たら戦闘方法は選べたら良いなぁ〜
      最近歳のせいかハイスピードバトルに目が追いつかないのだよ
      アクションも良いが、もちっとゆっくりゲームしたい
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2017年03月13日 21:11 ID:3SUT2JnY0 ▼このコメントに返信
      FF7にそれ求めてないんだが
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2017年03月13日 21:14 ID:sds0mzDn0 ▼このコメントに返信
      こりゃ完成しないわ
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2017年03月13日 21:19 ID:UCnq7QMN0 ▼このコメントに返信
      10年後楽しみにしてますよ。
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2017年03月13日 21:23 ID:5oX.8krc0 ▼このコメントに返信
      マテリアシステムは無かったことになりそうだね。
      「えんきょりこうげき」とか「すべてぜんたいか」とか組み込めないやろ。
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2017年03月13日 21:25 ID:IxleWFng0 ▼このコメントに返信
      開発者逃げてフェードアウトだろうなあ
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2017年03月13日 21:35 ID:Er7v.KlX0 ▼このコメントに返信
      コマンドターン制がやりたかったらPS4でもFF7配信してるからそれをやればいい
      わざわざこの時代にリメイクするんだからシステムが変わるのは必然
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2017年03月13日 21:40 ID:S5yc5rQT0 ▼このコメントに返信
      アクションしたい人とターン制が良い人で別れてるね、間取ってフォールアウト3か4のシステムパクろう。
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2017年03月13日 21:45 ID:w8QLyuyU0 ▼このコメントに返信
      ※75

      お前だわかってねえの。
      ドラクエと心中して二度と戻ってくるな老害
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2017年03月13日 21:49 ID:hs9SffkZ0 ▼このコメントに返信
      FF15でもかなり微妙な出来だったのにそれをまたやろうってのが相変わらずズレてんなぁ
      戦闘が比較的マシだっただけなのに好評だと勘違いしてるのかね
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2017年03月13日 22:04 ID:KjnQaZgn0 ▼このコメントに返信
      FF7Rを面白くするために必要でアクションにするならいいけど、コマンド式は古臭く
      今時のゲームならアクションにしなきゃいけないと考えてるなら改めてほしい
      FFは12とか13で新技術のコマンド式戦闘を試行錯誤してたわけだし、今後進化したコマンド式を見せてくれることにも期待したい、多分海外ではなかなかやらないだろうし
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2017年03月13日 22:14 ID:L5BQBxuo0 ▼このコメントに返信
      ※92
      誰もジャンルが変わるようなものは求めてないんだよなぁ……
      FF7からFF10・FF13の様にシステムを進化させたら、「最新の技術でリメイクされたFF7ってこうなってるのか、凄いな!」って純粋に褒めるよ? だって正統進化形だし
      それがジャンルを変えてアクションにするとか、はあ?、て話になる

      それに不安なのがアクションベースにしてFF7のリミット技や魔法、召喚とか全部持ってこれるのかという話
      システム変更の弊害で何割かはカットされるのは間違いない
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2017年03月13日 22:23 ID:QALk38Ch0 ▼このコメントに返信
      ※46
      ノムティス「先日、スマホKH新作とKHリメイク完成させたよ!投資家からの余計な追加がなければあと2つだね^^」
      スクエニ「このキャラデザ書いて。次これね。スマホで外伝を〜」
      ノムティス「^^;」
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2017年03月13日 22:28 ID:w8QLyuyU0 ▼このコメントに返信
      コマンドおじさんUzeeeeeeeeee!!
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2017年03月13日 22:29 ID:gTI.1qgu0 ▼このコメントに返信
      うまくいけばターンかアクションかは、
      ユーザーが自由に切り替えられるのかもしれない。


      まぁこれがあればええけど
      そんなことしたら倍大変なんじゃ?
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2017年03月13日 23:08 ID:WIp1wu3Z0 ▼このコメントに返信
      戦闘中にリアルタイムでキャラ切り替えって、各キャラのモーションでメモリ食うから
      できること減らさざるを得なくなって、アクションゲーとしては糞に仕上がるぞ

      ゴリゴリアクションゲー作りたいなら操作キャラ切り替えは非戦闘時にのみできて、操作キャラのアクションは豊富にすべき
      各キャラを特性、役割で差別化して戦略性に重点おくならアクションでなくていい
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2017年03月13日 23:16 ID:2lPnSQ0s0 ▼このコメントに返信
      リメイクってことでファンはFF7を期待しているんだから、そういうことは新作でやれ
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2017年03月13日 23:22 ID:ekwV3hNl0 ▼このコメントに返信
      ※84
      13の戦闘システムは凄かったよな。操作キャラが死んだらゲームオーバーってのと、攻撃動作が速いキャラほど強い(ライトニングは謎のバク宙→射撃のせいで少し弱い)以外は完璧だったと思うわ。
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2017年03月13日 23:40 ID:V.eAGoRp0 ▼このコメントに返信
      米95
      そのFF15って、野村が作ったのからかなり劣化してるけどな
      そのかわり、別のバランスでまとまって違う楽しさが生まれたが
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2017年03月13日 23:47 ID:KfeGXmue0 ▼このコメントに返信
      この手のシステムはKH2が一番完成されている気がする
      仲間との連携だったり召喚後の特殊コマンドとかFPS操作とかかなりスムーズだった
      ただ一番心配なのはマテリアシステムだな
      ファイアみだれうちとかぜんたいぎりなんかはアクションには不向きだろう
      あとFF15みたいに魔法が仲間に当たるのだけは無くしてほしい
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2017年03月14日 00:00 ID:ln7AQZ840 ▼このコメントに返信
      つーかなんでコマンドがやりたいのかがわからん クラウドがバレットが 本当にリアルに動かせることにわくわくせんのか? 
      それこそ技術の進化で求めていた、小さいころ思い描いてた世界なんだが 
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2017年03月14日 00:07 ID:ILahy2Mg0 ▼このコメントに返信
      ゴミゲー確定か
      問題点だらけのゴミ15のバトル取り入れるとか完全に終わった
      LRFF13のバトル改良して出せばいいものを野村も馬鹿の一人だったか…
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2017年03月14日 00:35 ID:YDisR9MF0 ▼このコメントに返信
      15の戦闘をブラッシュアップしたものなら大歓迎だわ。ターン制は古いし今の世界市場で売れるものを想定するならアクション寄りに作るのは妥当
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2017年03月14日 00:58 ID:7aHtkyWy0 ▼このコメントに返信
      ゼル大便より圧倒的に面白そう
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2017年03月14日 01:40 ID:Ca6BMVan0 ▼このコメントに返信
      楽しみだな
      DLCでACもやりたい
      キャラが豊富だからいろんな陣形組めるだろうし、リアリティも出るだろう

      問題はps4が現役のうちに出るかどうか…ps5まで持ち越しそう
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2017年03月14日 01:42 ID:TpKVxmfp0 ▼このコメントに返信
      なにしても文句ばっかりやな…
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2017年03月14日 02:01 ID:7vIRHapW0 ▼このコメントに返信
      ※84
      ほんとこれ
      FF13はコマンド&ATBの完成形だよね
      未だにあれ以上面白い戦闘のRPGをやった事無い

      アクションとは違うATBならではの面白さがあるのに
      そこらにあるようなアクションにする事無い
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2017年03月14日 02:05 ID:pds34BTY0 ▼このコメントに返信
      15の進化系か
      ゴミ確やんwww
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2017年03月14日 02:13 ID:pds34BTY0 ▼このコメントに返信
      ※94
      タヒね脳症キチガイ
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2017年03月14日 03:26 ID:Zb0jpO.h0 ▼このコメントに返信
      戦闘中にキャラ交換が出来るゲームは少なくないけどSO5みたいに交換にいちいちディレイがかかるような仕様じゃいかんと思う
      0.3秒以内くらいに頑張ってほしいな
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2017年03月14日 03:32 ID:qu.iL4wI0 ▼このコメントに返信
      ※84
      俺はずっとFF13の戦闘でFF8がやりたいって言い続けてるわ
      重箱の隅をつつくようにごく限定的なマテリア取り上げて「これじゃ無理だろ」って
      そんなものはなくなるに決まってるだろ
      全体化はそもそも魔法が範囲攻撃(もしくは範囲拡大)
      全体切りも攻撃範囲拡大で、遠距離攻撃は斬撃が飛んでいくとか
      いくらでも落とし込めるのにアホかと
      あとFF15の戦闘がポーションガブ飲みとか言ってるのはゴリ押し戦闘しかできない下手くそだけですから
      その傾向があったとしても叩くほどのものじゃない
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2017年03月14日 04:08 ID:91ZGMTLo0 ▼このコメントに返信
      ※18
      魔法で飲み物がポーションに変化してる設定じゃなかったか?
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2017年03月14日 07:28 ID:ZgL97TXp0 ▼このコメントに返信
      FF13はATBの完成形だから面白いわな
      15のアレは随分と雑だとは思う、同じ方向性ならドラゴンエイジの戦闘の方が完成度高いと思うが
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2017年03月14日 08:03 ID:WGOcrS6K0 ▼このコメントに返信
      15の戦闘はもう少しブラッシュアップできてもったいないと思うな
      でもFFナンバリングとなるとアクションさわったことありません!なやつがいるから中途半端にならざるを得ないんだろうな
      ソシャゲのポチポチしか知らない層もいるだろうしなあ
      0 0
      120. 名無しのPS4速報さん 2017年03月14日 08:58 ID:qu.iL4wI0 ▼このコメントに返信
      ※117
      ポーションとかエリクサーという名の栄養ドリンクだな
      ノクトの魔力で成分が変質して回復薬になってる
      ボトルを割ってるのもそういう事なんだろうな
      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2017年03月14日 10:06 ID:fIso.jor0 ▼このコメントに返信
      画面見ると、操作のイメージはKHっぽいんだよな。まだまだ全然確定ではないんだろうけど。
      普段はクラウド操作で遠い敵にはバレットに切り替えて飛び道具、みたいな感じならバリバリアクション寄りって風にもならなさそうだけどね。画面切り替えなしのエンカウント形式だろうから、FF13のような戦闘も悪くはないと思う。
      あとFF7と言えばリミット技や召喚獣の派手な演出のイメージもあるから、その辺も巧く落とし込んで欲しいなあ。
      0 0
      122. 名無しのPS4速報さん 2017年03月14日 13:44 ID:piyZifj40 ▼このコメントに返信
      ※97
      「FF7のような象徴的なソフトを
      現代に再び蘇らせようとする時、
      すべてのファンを満足させるのはとても難しい。 」

      今までのプレイ動画や記事を見てワクワクしないということは、つまり残念ながら切り捨てられたってこと
      0 0
      123. 名無しのPS4速報さん 2017年03月14日 13:53 ID:piyZifj40 ▼このコメントに返信
      ※42
      初期~終盤にかけての総合的な戦闘バランスの話だろ
      なんでクリア後のやりこみ時の戦闘バランスを前提に話し合わなきゃいけないのか
      0 0
      124. 名無しのPS4速報さん 2017年03月14日 14:04 ID:g2ej0Hp40 ▼このコメントに返信
      文句言う奴はどうせ一生文句言い続けるんだからほっとけばいい。
      某ハードには二度と出ないだろうし。
      今更コマンドバトルじゃ日本の懐古以外は誰も買わない。

      FF15の戦闘面白かったよ。
      召喚すりゃいいだけの元のFF7の戦闘の方がよほど作業だろうが。
      0 0
      125. 名無しのPS4速報さん 2017年03月14日 14:08 ID:5fTvuLwq0 ▼このコメントに返信
      ま、FF7リメイクは「分作」だと最初に言われているから、
      「最初の1作目」は、割と早く出るんじゃねぇの。
      完結までは10年かかるかもしれんし、下手したら1作目も、
      ミッドガルの外に出た辺りで終わりになるかもしれんがw
      0 0
      126. 名無しのPS4速報さん 2017年03月14日 14:57 ID:Xd.jN.h40 ▼このコメントに返信
      アクション厨は自分達が多勢てなことよくいうけど、どかにもそんなソースないんだなあ。
      リアルのATBおかしいっていうけど、10は別に何も思わないし。
      それいったら大剣振り回して仲間に当たらないアクションも違和感ありまくりだし。

      15の戦闘システムも嫌いじゃなかったけど粗いよね。もうちょいなんとかなったんじゃないかと思う。

      個人的にはff7Rはff12のシステムが良かったわ。もしくは13。
      0 0
      127. 名無しのPS4速報さん 2017年03月14日 15:14 ID:Pfg4W8vu0 ▼このコメントに返信
      俺もコマンド式戦闘は好きだけど、ちゃんと練られてる奴じゃないとむしろ嫌いだし

      アクションってのは、海外層を意識してのことでしょ
      海外は流石にアクション>>>コマンドなのは明確な実績として結果に出てる
      百歩譲って日本人の8割がコマンド戦闘厨たったとしても、それでもアクションにしたほうが売れると思うよFF7は
      0 0
      128. 名無しのPS4速報さん 2017年03月15日 10:10 ID:39M2B9Sd0 ▼このコメントに返信
      コマンド方式でいい
      設定でバトル方式変えられたらもっといい

      0 0
      129. 名無しのPS4速報さん 2017年03月15日 15:57 ID:oFPDn3o30 ▼このコメントに返信
      FF15のシステムでシナリオがFF7なら神ゲーだと思うけど
      正直それほどの物量を完成させることはまずできないと思う
      0 0
      130. 名無しのPS4速報さん 2017年03月17日 03:42 ID:j6kNmORk0 ▼このコメントに返信
      DAIのシステムパクれ
      戦略性持たせやすいし、マテリアシステムとも相性いいだろ
      キャラの切り替えだってできる
      0 0
      131. 名無しのPS4速報さん 2017年03月19日 00:23 ID:oMuNifM90 ▼このコメントに返信
      アクションにするなら操作キャラは、クラウド一人で十分 一人一人切り替え操作ならなお アクションに仲間とか意味なしだ
      0 0
      132. 名無しのPS4速報さん 2017年03月23日 14:57 ID:k7JHfVCd0 ▼このコメントに返信
      というかここでおじさん達がコマンドガーていくら叫ぼうが基本は決まったんだから諦めてどうぞw未練タラタラで気持ち悪いなあw
      0 0
      133. 名無しのPS4速報さん 2017年03月28日 10:09 ID:fJMK0GIV0 ▼このコメントに返信
      リアルタイムにするにしても、マテリアを主軸とした育成や戦略を練るシステムどうなるの?って話だよ。
      黄マテリアなんてアクションにしたらゲーム変わっちまうだろうが。
      たぶんリアルタイム押してるやつってFF7エアプの奴らだろ。
      0 0
      134. 名無しのPS4速報さん 2017年04月15日 11:59 ID:NqA4MQUf0 ▼このコメントに返信
      FF15じゃなくてKH2FMをベースにしてほしいわ
      FF15はノクトの機動性が微妙すぎて爽快感ないし
      0 0
      135. 名無しのPS4速報さん 2017年04月24日 17:59 ID:e2q0.5iM0 ▼このコメントに返信
      ターン制の方はドラクエに
      アクションの方はFFにお進みください
      どっちも楽しみですね^^
      0 0