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      MGS5 ←操作性◎、グラフィック◎、フレームレート◎、面白さ◎

      • 104
      1: 2017/03/11(土) 01:59:51.286 ID:cFVmJSl50
      カセットテープ地獄とストーリーの打ち切りエンドで台無しになった名作
      MGS5

      2: 2017/03/11(土) 02:00:54.576 ID:aXKEEldPp
      結局あれは打ち切りエンドなのか打ち切りエンド風の終わり方なのか

      6: 2017/03/11(土) 02:01:47.588 ID:cFVmJSl50
      >>2
      状況証拠的に打ち切りだろうなぁ…
      スカルフェイス撃破で終わりにしてくれた方がまだよかったと俺は思ってしまう

      

      引用元: 2ch.sc

      3: 2017/03/11(土) 02:01:03.796 ID:pXFvYs7d0
      これは語り継がれる

      4: 2017/03/11(土) 02:01:29.440 ID:61FHoFTO0
      第2章までは期待通りのMGSVだった
      と語らない奴はまとめから情報仕入れただけのエアプ

      9: 2017/03/11(土) 02:03:18.463 ID:61FHoFTO0
      >>4
      いっけね
      第2章の予告までは、が正しいわ

      5: 2017/03/11(土) 02:01:41.761 ID:OY4Esc2Q0
      本当にもったいない あと少しで神ゲーたったのに

      7: 2017/03/11(土) 02:02:11.100 ID:Q7aC9aSR0
      繰り返し遊ぶゲームなんだからムービーの自動スキップつけてほしい

      10: 2017/03/11(土) 02:03:31.993 ID:cFVmJSl50
      FOXエンジンって相当有能だったんだろうな
      家庭用ゲーム機であのグラフィックで60fps出せるんだもん
      PC版も見かけよりずっと軽いしあれでしっかり作られていたらと思うともう悲しくなる

      11: 2017/03/11(土) 02:03:39.799 ID:lAOhvtWb0
      コナミの上層部が一通り消えたら小島呼び戻すという妄想

      12: 2017/03/11(土) 02:08:11.495 ID:cFVmJSl50
      2章で突然水増しミッションだらけになって は? ってなってるうちにあの終わり方

      非常に残念
      ストーリー抜きで評価すると95点付けたい
      ストーリーも込にすると60点にだださがりしてしまう

      綺麗でヌルヌル動くオープンワールドの和ゲー、ちゃんと完成していたら和ゲー界の怪物ソフトになれた
      MGS5

      13: 2017/03/11(土) 02:09:34.015 ID:xOVgvsD90
      めっちゃ面白かった
      もうメタルギアは出ないんだと思うと寂しい

      15: 2017/03/11(土) 02:10:04.524 ID:Jwet3JVV0
      本当に完成してたら6章ぐらいあったって何かで読んだ

      16: 2017/03/11(土) 02:10:11.328 ID:cFVmJSl50
      30fpsでグラフィックも相当しょぼくはなるが一応PS3でも動くのがすごいと思う

      18: 2017/03/11(土) 02:10:22.869 ID:61FHoFTO0
      あのエンジンはマジで勿体無かったな…
      デシマエンジンもその意匠を受け継ぐんだろうが
      マルチプラットホームであのクオリティ
      出せるのはほんと凄い

      19: 2017/03/11(土) 02:11:05.856 ID:40MYrl+l0
      ストーリーとか興味ないけど神ゲーだったわグラもfpsも良かったし操作してて楽しかった

      20: 2017/03/11(土) 02:12:33.143 ID:GaA4WSaM0
      カセットテープは別にいいんだよ。ストーリーの打ち切りがほんまクソあと開発時間と要求資材なんやあれは!

      22: 2017/03/11(土) 02:14:33.070 ID:JM02NrVf0
      GZすき
      MGSV

      24: 2017/03/11(土) 02:15:33.947 ID:G4mNC+FZd
      DLCでもいいから補完して欲しかった

      25: 2017/03/11(土) 02:15:36.021 ID:cFVmJSl50
      1章まではガチで最高のゲーム
      1章で盛り上がったところで2章の酷さに憤死する

      28: 2017/03/11(土) 02:16:45.583 ID:QLhNknjgM
      強くてニューゲームみたいなの欲しいな

      29: 2017/03/11(土) 02:17:23.874 ID:3GD8+CDZM
      開発もリアルタイムじゃなくて
      プレイ時間で進むのはさすがにあかん

      30: 2017/03/11(土) 02:17:27.785 ID:cFVmJSl50
      確かに開発は面倒だったな
      FOBしたり基地襲ったりすんの楽しくて待ち時間あんまり感じなかったけど今やり直すと腹が立つかもしれない

      32: 2017/03/11(土) 02:17:56.016 ID:cESXztvE0
      一番盛り上がったのはスカルフェイス討伐から次回予告まで

      34: 2017/03/11(土) 02:19:13.053 ID:IO5hDrf70
      いちいちヘリでの移動の時Yボタン押して降りるまでが長いんじゃ
      あの時間だけほんと嫌いやった

      35: 2017/03/11(土) 02:20:59.450 ID:40MYrl+l0
      >>34
      XBOXONE版かよワロタ

      41: 2017/03/11(土) 02:24:11.292 ID:IO5hDrf70
      >>35
      pcじゃい
      mgs5はまあまあやけどMGO3は擁護しきれんな
      MGO3

      37: 2017/03/11(土) 02:21:26.874 ID:GaA4WSaM0
      ストーリー(50点)+システム(50点)=100点だとしたら

      ストーリー(10点)+システム(50点)=60点でクソゲー評価されたゲームだなこれって

      1年ずっとこのゲームしかしてなかったけどストーリー本当になんとかしてほしかった

      42: 2017/03/11(土) 02:24:54.997 ID:L1A48Mq00
      正直4で終わってよかった

      43: 2017/03/11(土) 02:25:01.320 ID:lvI9VqHX0
      ボス戦らしいボス戦がサヘラントロプスくらいしかなくて残念
      難易度設定ないのも残念

      45: 2017/03/11(土) 02:26:17.119 ID:cFVmJSl50
      1章につき5800円でもDLC出せば買う奴結構居そうなのに

      48: 2017/03/11(土) 02:29:18.562 ID:pY0C46FZ0
      下手にオープンワールドにするよりGZみたいなマップを複数個用意してくれた方が良かった

      50: 2017/03/11(土) 04:10:14.684 ID:zJUu8Mya0
      分割はクソだと思ってるけど
      これに関しては分割でもいいから完結させてほしかった
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      メタルギアソリッドゲームの話題全般 MGS メタルギアソリッド5 ストーリー 評価・評判 レビュー・感想

      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2017年03月12日 15:02 ID:2YF8nXsK0 ▼このコメントに返信
      信者×
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2017年03月12日 15:08 ID:A9Rh77iI0 ▼このコメントに返信
      ほんとシナリオさえ完成してればなぁ
      サバイヴなんてゴミ作るぐらいなら残りのデータ組んで完全版出してくれよ
      まぁ、無理だろうけど
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2017年03月12日 15:08 ID:Enpb9MU30 ▼このコメントに返信
      いつまでmgs5の話してんだよチンパン
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2017年03月12日 15:08 ID:UVODSWud0 ▼このコメントに返信
      ×だから信者なんだぞ
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2017年03月12日 15:10 ID:beAnJZ7I0 ▼このコメントに返信
      途中でやめたわ。
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2017年03月12日 15:12 ID:YVqUMCj70 ▼このコメントに返信
      戦闘が良いとかMGS5のどこ見て言ってるんだろう
      シリーズで一番のつまらなさだったし、ボスが少ないからまたいつもの兵士相手に無双するだけのゲームだったのに。
      まあそのボスも弱いんだけど
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2017年03月12日 15:13 ID:ClivxVhX0 ▼このコメントに返信
      今でも遊んでるよ
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2017年03月12日 15:16 ID:Bla28e5l0 ▼このコメントに返信
      いや、操作性はMGS4で完成されてたと思うぞ
      なのにPW寄りの操作方法になっちゃって操作性悪くなった
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2017年03月12日 15:18 ID:wJ9Q5LLX0 ▼このコメントに返信
      ボス少ないのは気になったな
      超人万国ビックリショーがMGSなのに、ほとんどがスカルズ、戦車部隊で水増し
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2017年03月12日 15:20 ID:bDNhemvX0 ▼このコメントに返信
      一番の傑作はMSX2のメタルギア

      これをやってないやつがMGSを語るなよw?
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2017年03月12日 15:22 ID:0PRDk7zg0 ▼このコメントに返信
      操作は毎回違うから統一してほしかったな
      プレイ時間長い分だけ次シリーズやるの大変だった
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2017年03月12日 15:23 ID:SUsOoFGh0 ▼このコメントに返信
      初代MGSをMGS5の技術でリメイクしたらメチャクチャ売れるのに

      ただそれだけでいいのに
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2017年03月12日 15:24 ID:8Vbo5JT90 ▼このコメントに返信
      2章とスッカスカなマップ以外はほんと最高だったな
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2017年03月12日 15:26 ID:A9Rh77iI0 ▼このコメントに返信
      蝿の王国だけでも売ればいいのにサバイヴ作るというKONAMI
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2017年03月12日 15:27 ID:hrJ5T68c0 ▼このコメントに返信
      画面上に長いHPゲージがあるボス戦が好きなんだけど、それがサヘラントロプスしかなかったのが残念だった…
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2017年03月12日 15:29 ID:Z9perZMf0 ▼このコメントに返信
      今のコナミはゲーム企業じゃないから上層部が消えても小島が戻ってくるわけないんだよなぁ
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2017年03月12日 15:31 ID:cA5YmjeB0 ▼このコメントに返信
      結局クワイエットって公式ではどうなった事に成ってんだっけ?
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2017年03月12日 15:31 ID:A9Rh77iI0 ▼このコメントに返信
      ※16
      つーか小島もDECIMA使えるしわざわざ戻る理由もないしな
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2017年03月12日 15:32 ID:vGxEL68z0 ▼このコメントに返信
      二章も死してなお輝くとか良い所はあっただろ(震え声
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2017年03月12日 15:32 ID:wJ9Q5LLX0 ▼このコメントに返信
      ※14
      ラスト子供(リキッド)をうつシーンが海外だと問題になるのも作れなかった理由の一つらしいから無理じゃないか?
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2017年03月12日 15:32 ID:A9Rh77iI0 ▼このコメントに返信
      ※17
      小島によると生死不明とのこと
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2017年03月12日 15:33 ID:rp9jZRqv0 ▼このコメントに返信
      ※12
      4で感じたがステージ狭すぎ
      かといって要素増やしたらコレジャナイ感出るし、1は1のままでいい
      TTSはムービーどうにかしろ
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2017年03月12日 15:33 ID:CRTu6R1.0 ▼このコメントに返信
      ミッション制なのがあんまり好きじゃなかった
      オープンワールドじゃなくてMGS2みたく箱庭みたいな感じで潜入してた方が良かったんじゃ
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2017年03月12日 15:33 ID:A9Rh77iI0 ▼このコメントに返信
      ※20
      そんな情報聞いたことないな
      どこの情報だ?
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2017年03月12日 15:34 ID:Q64u1S040 ▼このコメントに返信
      グラフィックについては見せ方は上手いけど、
      実はあまり大したことない部分も多い。
      草とかアップになるとハリボテ感あるし。
      とは言ってもその分フレームレートが高いのですごく遊びやすかった。
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2017年03月12日 15:34 ID:0BVDxoEh0 ▼このコメントに返信
      ストーリー上謎のままだったのってヒューイが白か黒か以外にあったっけ?
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2017年03月12日 15:35 ID:jhcY4Cps0 ▼このコメントに返信
      走力◎
      登坂力◎
      段差駆け上り力×
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2017年03月12日 15:35 ID:2f.zJ41r0 ▼このコメントに返信
      >>10 ずっとMGやってろよ
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2017年03月12日 15:37 ID:rp9jZRqv0 ▼このコメントに返信
      ※17
      小説だと灯油被って焼身自殺
      なお特に何の意味もない模様
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2017年03月12日 15:41 ID:auoHF7NT0 ▼このコメントに返信
      2章予告までは「さすが小島監督だよぉ~!何かやってくるとは思ったけどさぁ!」って声に出すくらいには楽しかった。
      まあそこからは推して知るべし。

      正直この件のせいで、ニーアオートマタの3章予告とか見ても
      「続きはDLCで!とかあるんじゃねえよな…」と凄いビクビクしながらプレイしてたわ。
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2017年03月12日 15:41 ID:Ga0QruNt0 ▼このコメントに返信
      毎回ミッション開始と終わりにstarringとa hideo kojima game見せられるのは流石に無いわ
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2017年03月12日 15:44 ID:KcrRjAgI0 ▼このコメントに返信
      FOXエンジンが本当にもったいない
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2017年03月12日 15:44 ID:A9Rh77iI0 ▼このコメントに返信
      まぁ、完成してた1章はシナリオ含め最高だったしデスストには期待して大丈夫そうなのがせめてもの救いか
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2017年03月12日 15:47 ID:BS1lmJWs0 ▼このコメントに返信
      ※22
      TTSはむしろあのクソみたいなムービーがいい
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2017年03月12日 15:53 ID:0JJYkzpk0 ▼このコメントに返信
      本当にもったいないとしか言えないゲームだよね
      こんなにもったいないと思うゲームは他にない

      完全版がやりたいよ(ToT)
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2017年03月12日 15:56 ID:uuaOziKj0 ▼このコメントに返信
      GZのキャンプオメガが一番楽しかったのにTPPだと収録されてなくて残念だった
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2017年03月12日 15:56 ID:UMYMWsk.0 ▼このコメントに返信
      とりあえずコナミはゴミ
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2017年03月12日 15:57 ID:IZwVH0RW0 ▼このコメントに返信
      うろ覚えだがマザーベース上の兵士達の無駄話を期待してたけどあんまりなかったな。自分が見たやつはほとんどストーリー進行に伴う情勢会話だった
      pwだと兵舎っぽいとこあったけどなかったし、ほとんど建物に入れないし兵士達がマザーベースで働いてるってところをみてみたかったなあ。(発売前に動画で紹介してたやつだと射撃練習してる奴とかいた)
      そのほうが個人的にもっと兵士達にいれこめるし。薄いからほとんど駒としか見れなかった
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2017年03月12日 15:58 ID:cyjlvMZL0 ▼このコメントに返信
      一番面白いのは「ミラーを助けてこい」で操作ができるようになった瞬間だろ
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2017年03月12日 15:59 ID:x6Jp5GGh0 ▼このコメントに返信
      そもそもメタルギアにオープンワールドはいらなかった
      とりあえずオープンワールドにしとけみたいな風潮に流されたせいで潜入感が全くなくなってしまった
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2017年03月12日 16:13 ID:.7FO7a0q0 ▼このコメントに返信
      本当にもったいない、名作だったはずの作品。コナミ上層部との確執さえなければ。
      ただ、今回のデスストは新生コジプロなので何の制約もない「A Hideo Kojima game 」であることを期待してる。
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2017年03月12日 16:18 ID:wJ9Q5LLX0 ▼このコメントに返信
      ※40
      自由潜入のアイディア自体は良かったんだけど
      ステルスゲームとオープンワールドが致命的に相性悪かった
      基地、拠点周辺をコソコソするのはまだ良かったが長距離偵察兵だのは完全に無駄
      で、他のオープンワールドほど広いか聞かれればそうでもないし、ステルスゲームとしてギミックが優れているかと聞かれればそうでもない
      結果中途半端広くて移動が怠いオープンワールド性と似たような潜入場所が多いだのハリボテだった
      ほんと無理にオープンワールドにせずに、GZくらいの「限られた状況での自由度」の方が良かった
      そもそもメタルギアのコンセプトはそれだしな
      どうにも4やPWから「単独潜入、極限状態」のコンセプトが崩れてしまった
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2017年03月12日 16:25 ID:WmyAq6MI0 ▼このコメントに返信
      発売前のPVやデモじゃマザーベースに動物が歩いていたりキャラがいたり、兵士が訓練してたり生活感があったな
      森の中にもうじゃうじゃ小動物がいてワクワクした
      エリアもアフガンとアンゴラだけじゃなく他にもまだまだありますなんて言ってたな
      尚全部叶わなかった模様
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2017年03月12日 16:26 ID:r17WH0RM0 ▼このコメントに返信
      すごいおっもしろいんだけど残念なところも目立つゲームだった
      ここであがってないことだと敵が表示される距離がスナイパーライフルの射程を生かしきれてなかったり残念すぎた
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2017年03月12日 16:35 ID:TM9RlrYv0 ▼このコメントに返信
      FOB攻略はまだいいよ、開発の要求レベルがアホみたいに高くてやってらんね
      追加ミッションや、定期的なオン関係のイベントとか公式が少し真面目に対応してたらまだ人も残ってなんとかなったと思う。
      今の公式見てると、「あ、捨てたんだな」ってわかる
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2017年03月12日 16:45 ID:CpXHY4X90 ▼このコメントに返信
      とりあえずこんな古い作品をあげる記事がおかしい
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2017年03月12日 16:46 ID:ZdP7qeIH0 ▼このコメントに返信
      ゲーム一つに幾らでも金掛けれるメーカーは国内には任天堂とスクエニ位しかないよ。
      任天堂は低スペハード、スクエニは変なセンスでだめだけど
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2017年03月12日 16:51 ID:sAyuuWGF0 ▼このコメントに返信
      名作になりえたゲームだと思うので本当にもったいない・・・
      友達に聞かれても自信を持って勧められないのが辛い
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2017年03月12日 16:54 ID:PL5uP7jZ0 ▼このコメントに返信
      1章だけはほんと一つも文句なしの出来だったけど
      背伸びしてオープンワールドにせず
      GZくらいのマップをいくつも作った面クリア型なら
      同じ開発期間でももっと濃く、蝿の王まで作りこめただろうに
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2017年03月12日 17:07 ID:4rLMvN6L0 ▼このコメントに返信
      今安くなってるし普通にオススメやぞ
      面白いのは間違いないFF15もやけどストーリーって本当大事だな、ゲームとしては良くても総合でかなりマイナスされる。
      今後の大作和ゲーはドラクエ11になるけどストーリーはしっかりとした王道頼むで。シナリオに力入れてくれ勿体無い。
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2017年03月12日 17:09 ID:yj9h899u0 ▼このコメントに返信
      面白かったが移動手段が残念すぎ
      無駄に距離あるから車で長時間走らないと行けないし
      ヘリは毎回カットシーン挟むでテンポ悪かった
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2017年03月12日 17:15 ID:tuWYbIb50 ▼このコメントに返信
      ※40
      俺もアレはダメだったと思う。ハードを絞ったりGZ式のフィールドにするだけでかなり余裕ができたはず。
      海外の流行に乗ろうとして、MGSの本質を忘れ、制作陣のキャパシティを明らかに超える事を強行した小島にもかなり問題があった。
      それがただでさえ雲行きの怪しい経営陣との軋轢を決定的なものにしたことも想像に難くない。
      辛辣な評価だが仮にも企業で出す商品を私物化しすぎたな。
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2017年03月12日 17:35 ID:OZhf4AmG0 ▼このコメントに返信
      終わりよければすべてよし
      対義語↓
      終わりがダメなら全部おじゃん
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2017年03月12日 17:43 ID:9Xm59wZC0 ▼このコメントに返信
      6出してアウターヘブンまでやってくれよ
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2017年03月12日 17:51 ID:nEpV3vW60 ▼このコメントに返信
      個人的にはビッグボスの株が暴落したゲーム
      死闘を他人に任せてとんずらこいたチキンボスにしか見えん
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2017年03月12日 18:10 ID:6w.z2ndY0 ▼このコメントに返信
      2章がこの完成度になるなら一章をもうちょっと膨らませてスカルフェイスを直接倒して俺たちの復讐はこれからだエンドにすれば良かったのに
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2017年03月12日 18:22 ID:SlnkarNd0 ▼このコメントに返信
      MGO3?
      知らない子ですね・・・
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2017年03月12日 18:24 ID:mA6RWPEz0 ▼このコメントに返信
      マップもクソだぞ
      移動しても全然景色が変わらない
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2017年03月12日 18:33 ID:.9Js97iL0 ▼このコメントに返信
      シナリオ システム総じてゴミかな
      信者が持ち上げ過ぎてタダのオナ○ーゲーになった究極の駄作
      兵隊をひたすら拉致回収する風船おじさん


      MGSVよりつまらんゲームやった事ないから今のところダントツのクソゲーかな

      これよりつまらんゲームあったら教えて
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2017年03月12日 18:40 ID:WdUte7D60 ▼このコメントに返信
      MGSやっただけでクソゲー語れるとか
      薄っぺらすぎて草も生えない
      自分の気に入らないゲーム=クソゲーのキッズが多すぎんよ〜
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2017年03月12日 18:48 ID:VWbEpxf.0 ▼このコメントに返信
      色々惜しすぎる作品だったな…
      最近じゃ遊戯王でもファンのケツ蹴っているらしいしもう目も当てられんわ
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2017年03月12日 18:57 ID:99j6m8Yr0 ▼このコメントに返信
      コンマイ「おっ、まだまだMGS人気あるやんけ!使いまわしの新作出したろ!」

      メ タ ル ギ ア サ ヴ ァ イ ブ
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2017年03月12日 19:02 ID:VOsfuvv00 ▼このコメントに返信
      ※60 気に入らないゲームじゃなくて「なんか周りでクソゲークソゲー言われてるから俺も一緒に叩いてやろ、仮にクソゲーじゃなかったとしても大勢言ってる人がいるし自分の批判だけが注目されることはないだろ。」って思ってるキッズが多い印象だな。
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2017年03月12日 19:07 ID:dG1mp2uI0 ▼このコメントに返信
      ※52
      製作陣のキャパシティ越えたとかどこ情報だよ
      MGSVのデータ組み上げ作業中に開発チーム自体が潰されてんだけど
      そもそも小島になにかしら非があるとしてなんでKONAMIダンマリなん?
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2017年03月12日 19:08 ID:dG1mp2uI0 ▼このコメントに返信
      ※58
      そりゃアフガンとアンゴラ・ザイールだもんねぇ
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2017年03月12日 19:09 ID:aLWrSBJv0 ▼このコメントに返信
      分割にすればよかったのに
      tppだけでも俺は9000円以上の価値はあると思ったしなあ
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2017年03月12日 19:36 ID:tuWYbIb50 ▼このコメントに返信
      ヒューイの一件は結局何を言いたかったんだろう
      限りなく黒に近いことは匂わせてるけど、決定的ってほどの証拠は無いんだよね
      カズとオセロットが捲し立ててるだけで、結局ボートで流したら終わりってあんたぁ…と思ったよ
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2017年03月12日 20:06 ID:HuLoG77T0 ▼このコメントに返信
      FOXエンジンがメタルギアに使われるのはこれが最初で最後ってほんと勿体ない
      デスストはホライゾンのエンジンで作るらしいし今回みたいな未完成で出ることはないだろうから期待してるが
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2017年03月12日 20:23 ID:.JpyaiVE0 ▼このコメントに返信
      正直サバイブ期待
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2017年03月12日 21:03 ID:MpylEA3m0 ▼このコメントに返信
      GZと一章だけで良かったのに
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2017年03月12日 21:31 ID:B5m.7eps0 ▼このコメントに返信
      コナミから解放された新生コジプロには期待しとるで
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2017年03月12日 21:42 ID:byIOElvy0 ▼このコメントに返信
      未だに小島に期待してる奴らの気が知れないな
      こういう連中って3以降あたりから入ったにわかが多くて、
      デスストランディングでまた裏切られたらあっさり手のひら返しそう(笑)

      お前ら今後一切何があっても小島信者続けろよ?な?
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2017年03月12日 22:22 ID:pCtQ.QsN0 ▼このコメントに返信
      ザザーザザー
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2017年03月12日 22:40 ID:dCzyA2BD0 ▼このコメントに返信
      なんか皆そういうけどさ
      あれ以上のボリュームなんて容量的に無理じゃね?PS3、360の縦マルチだったわけだし。ストーリーは良かったよ。後半のハードモード的なヤツはまあ確かに水増し感あったが1章の時点で全MAPつかっちゃったしな...
      あとクワイエット離脱イベントは回避出来たりそれよりep46が先に出たりしちゃうのがな...
      ep45がMGSVのラストだと思ってるんだよね。ep45はめっちゃ良かったし。46は小島からの今までありがとうな!スネークと一緒に物語を作ってくれて!これでMGSは終わるけどスネークは君たちに返すよ。みたいな感謝のメッセージを無理矢理物語に組み込んだくらいにしか思ってない。
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2017年03月12日 23:05 ID:VoCTJFC00 ▼このコメントに返信
      なお最近の桃鉄・ボンバーマン等の復活ラッシュにより、予算食いの小島ゲーに副社長の立場でリソース割きすぎてコナミの他のコンシューマゲーの諸々が縮小していた疑惑が出ている模様
      だからと言ってコナミ側の言動が良いというわけでは全くないが、予算を貪るだけ貪ってずっと完成させられないってのもアレだった訳だしま、多少はね?
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2017年03月13日 00:09 ID:ZETQ4c.U0 ▼このコメントに返信
      最後までオナ○ー臭しかしなかったクソゲーとしか言えんな〜
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2017年03月13日 00:13 ID:NZshjZ4r0 ▼このコメントに返信
      MGSはPWで完全に方向性を間違えたな
      PWの時は流行の狩りゲー要素を入れてステルスゲームってなんだっけ?レベルのドンパチゲー
      TPPは流行のオープンワールドをセンスも実績も無いのに見よう見まねで造ったら一向に完成出来ず
      金食い虫に痺れを切らした経営陣が見限る
      出来たのは使い回しのステージと綺麗なハゲヤマとジャングルのみ
      シナリオもPWから劣化したし、製作がMGSの作り方を忘れた感じ

      まだライジングの方が(色々ネタに走りすぎていたとはいえ)進化したメタルギアだったよ
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2017年03月13日 00:16 ID:9U7rNHzQ0 ▼このコメントに返信
      オワコン速報!
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2017年03月13日 00:57 ID:UCc50rSp0 ▼このコメントに返信
      一方FF15は…。グラフィックだけのゲームでした。
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2017年03月13日 01:13 ID:ODCdv02G0 ▼このコメントに返信
      せめて完成させてれば文句ないんだけどな

      MGSVはいざゲーム終わるとなんか穴があるていうか物足りないのよ
      マザーベースも中とか入って部下の様子見たかったし、部下が別の仕事とかでマップ内にいて手伝うか否かはヴェノム次第とか、集落とか街で情報収集とか

      少なくともコジプロの技術とメンバーならMGS~MGS4+PWまでのシリーズひっくるめた最高傑作とはいかないまでも、MGSシリーズ完全版みたいなのを期待してた
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2017年03月13日 01:26 ID:ODCdv02G0 ▼このコメントに返信
      結局ユーザーが望んでたのは
      MGSの兵士の孤独な戦いと現地での数少ない仲間
      MGS2の謎が謎を呼ぶストーリー最後のどんでん返し
      MGS3の映画の様なサバイバルスパイアクション
      MGS4の豊富な操作性とMGSO
      MGSPWのマザーベース要素

      これらを合わせた俺の考えた最強のMGSVだから
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2017年03月13日 01:55 ID:NZshjZ4r0 ▼このコメントに返信
      ※80
      グラフィックが上がるとそう言う所が気になるよな
      あ、ここ上れないんだとか、中入れないんだとか
      どのゲームでもそうだけど結局描画が綺麗になってもカキワリなんだなとガッカリさせられる
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2017年03月13日 04:40 ID:vILR1iO50 ▼このコメントに返信
      ※64
      制作陣のキャパシティは知らんが、コナミのキャパシティは超えていたよ
      小島含む有名クリエイターが社内から消えて、出来たばっかりの海外スタジオも潰れてお先真っ暗かと思ったらパワプロは復活するわ権利持ってるだけで作らないと思われていたものの新作が出るわ
      別にコナミはゲーム事業を捨ててなどいなかった、単に予算の割り振りがおかしくて企画進行に遅れが生じていただけだってことが浮き彫りになった
      その原因は明らかに上級役員かつ社内最大IPの開発者だった小島にある。ゲーム部門の限られた予算が何年も出ないMGSに集中しすぎていた

      なおMGSを失ったマイナスを他IPで取り戻せるかは全く別の話なもよう
      スクエニがFF捨てるようなものだからな。海外ではもう終わりだろう
      FOXエンジンも小島とセットなら金の卵どころか金塊を生むのに、単体だとおこづかい稼ぎ程度にしかならない宝の持ち腐れ
      短気は損気
      コナミが国内で細々やっていく方針なら別にいいのかもしれんけどね
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2017年03月13日 07:35 ID:19z4ebd10 ▼このコメントに返信
      オープンワールドって言う割にはミッションごとのぶつ切り感が酷かったし、面白味のあるローケーションは皆無だしガッカリしたわ
      4までならムービー演出だったろう会話もテープに置き換わってるしトドメの蠅の王国よ
      未完成以外の何ものでもない
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2017年03月13日 07:39 ID:NZshjZ4r0 ▼このコメントに返信
      4→うんざりするほどムービーが長い
      V→うんざりするほどテープばかり

      調度良い匙加減がわからないのか
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2017年03月13日 08:55 ID:AhHOkvlX0 ▼このコメントに返信
      MGSは他の制作スタッフやプログラマーの方々が有能なだけ、コジマ単体ではあたりまえだが何も作れない、次の新作も同じ
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2017年03月13日 10:14 ID:3jGD2m4M0 ▼このコメントに返信
      適当にブラブラしてたら唐突に狙撃されてメインミッションが始まった辺りがピークだった
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2017年03月13日 10:40 ID:TKBg27b.0 ▼このコメントに返信
      個人的に許せないのはMGSVよりMGO3のほうだなぁ・・・
      まさか「追加要素は事前アプデ情報で追加が予告された衣装と大型アプデ1回だけであとはサーバー稼働させるだけでほったらかし」
      なんてことが前作MGO2をやっていたプレイヤーに想像できただろうか。
      サーバー維持できてるのだってコナミのサーバー管理が優秀なんじゃなくて人いなさすぎて負荷がないだけなんじゃないのか!?
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2017年03月13日 12:15 ID:5ZDAi7fa0 ▼このコメントに返信
      個人的には正直操作性はそこまで良くはなかった気がする、他は同意
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2017年03月13日 13:18 ID:WTbzoe2j0 ▼このコメントに返信
      ホントTPSであんな動かしやすいのは初めてでビックリした
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2017年03月13日 13:24 ID:DM4mHs3O0 ▼このコメントに返信
      そもそも発売前までの話知ってる人ならMGS5TPPは本来はメタルギア1に至るストーリーと思ってる筈だろ、何で未だに打ち切りエンドなのか判断ついてないアホがいるんだよ
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2017年03月13日 14:21 ID:.aN2dVzg0 ▼このコメントに返信
      正直第一章の時点でも不満点は結構多かったよ
      MGSなのに潜入してる感があまり感じられなかったし、オープンワールドらしい楽しみ方もあまり無かった
      ボス戦もあまり楽しい相手では無かったし、ストーリーもナノマシーンを寄生虫に変えただけに思えてピンと来なかった
      ただ第一章の時はまだまだ新しいマップ、新しいボスがたくさんあると期待してたから気にならなかっただけ
      MGSのナンバリングで唯一やり込みする気になれなかった程度には、ゲーム自体の面白さも微妙だった
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2017年03月13日 14:43 ID:EIfapR.p0 ▼このコメントに返信
      ここ見てると、メタルギアを隠れんぼゲーと捉えるか、ビッグボスの物語と捉えるかでも評価変わりそうだな
      ストーリー完結(補完)させるためのゲームだから後者と捉えていいと思うんだが、何にしても未完の大作(駄作)である事に変わりはない
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2017年03月13日 16:47 ID:2MqSXA1Z0 ▼このコメントに返信
      ※83
      桃鉄は任天堂に金出させてボンバーマンはunityで外注だがな
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2017年03月13日 17:41 ID:rFXHwD0s0 ▼このコメントに返信
      ※94
      そういう問題じゃなくて「もう出さないと思ってた物を作った」って点が重要なんじゃないですかね……
      今後どうなるかは知らんが風通し自体は良くなるかもしれない。まだ「かもしれない」だし、小島以外もかなり重要どころのクリエイターは出ていってるからどうなるかはわからんが
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2017年03月13日 18:25 ID:2MqSXA1Z0 ▼このコメントに返信
      ※95
      コナミのキャパ越えてたかと言うと違うんじゃないかということが言いたかった
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2017年03月13日 19:11 ID:rFXHwD0s0 ▼このコメントに返信
      ※96
      他ゲーが外注や他社からの予算の捻出になってるってお前さんが言ってるように「予算的な」キャパでしょ
      実際ほぼこの作品に注ぎ込んでたっぽいし
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2017年03月13日 22:16 ID:FVdhReMN0 ▼このコメントに返信
      ※40
      同意だわ
      そもそもメタルギアのステルスはオープンワールド向きじゃないからな
      そういうのは最初からそういう設計になっているアサクリに任せとけばいい
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2017年03月14日 03:11 ID:m8jdqlUT0 ▼このコメントに返信
      ストーリーに目を瞑ればいいゲームだ
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2017年03月14日 07:53 ID:YFI4plQQ0 ▼このコメントに返信
      クソの上からクソを盛り込んだクソゲーでしかない

      ダントツでつまらん
      これよりつまらんゲームはした事ない
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2017年03月14日 10:30 ID:69ekQqLD0 ▼このコメントに返信
      ※97
      小島追い出した後も外に金出させるならTPPの予算とは関係ないんじゃ?
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2017年03月14日 11:49 ID:wWy5IIUB0 ▼このコメントに返信
      ※101
      開発が始まったのがタイミング的に小島退任後くらいな感じだし、まだtppの売上も出てなかったとすれば、ボンバーマンはなんとかできるが桃鉄は投げなきゃ無理ってことになったのではないか
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2017年03月14日 15:16 ID:hWkLSvX80 ▼このコメントに返信
      ※67
      彼らはあの不確定な証拠から自分たち組織の混乱や兵たちの不満を収めるため無理やりグレーなヒューイに罰を与えた。彼らは内側から見れば仲間であり家族だけど外から見れば法から外れた犯罪者集団。あそこで見せたかったのは法を持たない組織、人間たちが持つ恐ろしさみたいなのを表したかったのかなあと解釈してる。
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2017年03月16日 05:50 ID:ruGZ7Lyu0 ▼このコメントに返信
      潜入というゲームの都合上、オープンワールドにしたのはマイナスだろ
      ストーリーが毎回あるわけじゃないにしても、何回同じ施設に潜入させるんだって話
      しかも潜入方法は同じ物が毎回使えるし、ザル過ぎ
      後、非殺傷プレイの方が殺害プレイより簡単というのが、ジャンルの崩壊を呼んでる
      死体隠すより、風船でさらった方が楽とか呆れた
      手の込んだ手抜きをゲームで実感したわ、話の矛盾だらけでイライラしたし
      過去作とは言え、4でソリッドも死んでるんだから「ソリッド」って名前も外せ
      0 0