理想のオープンワールドは国が10個以上存在するゲーム
1: 2017/03/08(水) 11:19:56.40 ID:a4L4TIJj0
街は100個以上
喧嘩してる国と国もあれば攻撃さえされなければ他の国には全く関心を持たない国もある世界
国と国の間には街や村があって沢山イベントが待っている
そういうオープンワールドが遊びたい
喧嘩してる国と国もあれば攻撃さえされなければ他の国には全く関心を持たない国もある世界
国と国の間には街や村があって沢山イベントが待っている
そういうオープンワールドが遊びたい
2: 2017/03/08(水) 11:22:53.82 ID:nyeAXomv0
(会社が赤字で)潰れる!潰れる!
3: 2017/03/08(水) 11:24:47.11 ID:TGvOgG3UK
街100とか覚える情報がごちゃごちゃしすぎて禿げ上がりそう
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引用元: 2ch.sc
4: 2017/03/08(水) 11:25:42.80 ID:BLgFL1MQM
遊び切れないんだが
セカンドライフ系のゲームがそういう作り方してた気がする
セカンドライフ系のゲームがそういう作り方してた気がする
5: 2017/03/08(水) 11:26:21.76 ID:l7PoxDj00
それこそ「書を捨て街に出よ」
6: 2017/03/08(水) 11:27:11.58 ID:phfA8p+ud
あまり多いと飽きる
7: 2017/03/08(水) 11:29:15.18 ID:RUMXA9af0
これからは海を見ずに寿命で死ぬ可能性がある
ぐらい広くないと
ぐらい広くないと
8: 2017/03/08(水) 11:29:35.87 ID:w9sdVkd6d
移動時間で死ぬ
9: 2017/03/08(水) 11:30:19.92 ID:Qe0nEgO20
飽きるわ
12: 2017/03/08(水) 11:36:08.28 ID:4xbWd3Nh0
定価8800円(税抜)
メーカー死亡
メーカー死亡
13: 2017/03/08(水) 11:40:56.69 ID:Dv+7onB40
多少狭くても良いから、密度があってイベントやダンジョンが多い方がええわ。
14: 2017/03/08(水) 11:43:35.84 ID:AANEbqDF0
その国同士が勝手にフィールド上で戦争とかしてたら最高だよなぁ
生きた空間ってのはキャラも自由に振舞ってこそだ
生きた空間ってのはキャラも自由に振舞ってこそだ
17: 2017/03/08(水) 11:46:52.08 ID:s7ugUFCWM
>>14
戦略シミュでよくないですかね
戦略シミュでよくないですかね
21: 2017/03/08(水) 11:49:56.20 ID:AANEbqDF0
>>17
シムシティも自分の作った町でGTAみたいなことやれたらおもろそうやなぁ
シムシティも自分の作った町でGTAみたいなことやれたらおもろそうやなぁ
32: 2017/03/08(水) 12:00:18.72 ID:1deTHMICr
>>21
ポピュラスをベースに、各街造りはシムシティ交通関連はA列車、各店舗・施設は対応した経営シミュレータで災害・天候対策はシムアース、
みたいな超シミュレートゲームなら夢想した事がある。
ポピュラスをベースに、各街造りはシムシティ交通関連はA列車、各店舗・施設は対応した経営シミュレータで災害・天候対策はシムアース、
みたいな超シミュレートゲームなら夢想した事がある。
18: 2017/03/08(水) 11:47:57.31 ID:PFlvkFoB0
広げすぎると薄くなるか味気なくなるぞ
あと世界中の挙動を全部計算させることになるのでCPUの性能がいくらあっても足りない
分散処理って手もあるけど基本的にゲハ民はあまり好まないよな
あと世界中の挙動を全部計算させることになるのでCPUの性能がいくらあっても足りない
分散処理って手もあるけど基本的にゲハ民はあまり好まないよな
19: 2017/03/08(水) 11:48:15.60 ID:HGCFrRka0
例えばシリーズ物なんかは同じ世界で良いんだよ
続編がでるたびに世界が拡張していって、新しい地域や街が増えて、新ストーリーで遊ぶ感じにすりゃいい
莫大な予算注ぎ込んで世界を作って、それをそのゲームだけで終わらせるなんてもったいないだろ
続編がでるたびに世界が拡張していって、新しい地域や街が増えて、新ストーリーで遊ぶ感じにすりゃいい
莫大な予算注ぎ込んで世界を作って、それをそのゲームだけで終わらせるなんてもったいないだろ
20: 2017/03/08(水) 11:49:21.06 ID:+LPNNFdA0
二国くらい用意されてて進行と共にしっかり情勢が動くオープンワールドとかはやってみたいな
オープンワールドゲーはサブクエ取り逃さない配慮なのか面倒なのか知らんけど、世界があんま動かないゲームばっかだし
オープンワールドゲーはサブクエ取り逃さない配慮なのか面倒なのか知らんけど、世界があんま動かないゲームばっかだし
23: 2017/03/08(水) 11:51:20.42 ID:s7ugUFCWM
>>20
ミンサガかな
ミンサガかな
22: 2017/03/08(水) 11:51:06.34 ID:+mVC5W/CM
ちょっと前のMMORPGがやりたいんか?
24: 2017/03/08(水) 11:52:38.41 ID:AANEbqDF0
>>22
MMOはマナーとかいう最悪な壁が用意されてるから
ちっとも自由に振舞えなくてつまらんのよなぁ
MMOはマナーとかいう最悪な壁が用意されてるから
ちっとも自由に振舞えなくてつまらんのよなぁ
26: 2017/03/08(水) 11:55:17.38 ID:1deTHMICr
>>1
人種云々は置いといて、取り敢えず実際の台湾辺りを参考に自分でシミュレートしてみたらいいんでない?
人種云々は置いといて、取り敢えず実際の台湾辺りを参考に自分でシミュレートしてみたらいいんでない?
28: 2017/03/08(水) 11:56:32.79 ID:phfA8p+ud
ランダムイベントとかAiNPC同士やモンスターなんか自キャラ以外の戦闘なんかを増やして欲しい
36: 2017/03/08(水) 12:03:13.87 ID:1deTHMICr
>>28
スカイリムのMODで敵対勢力同士で勝手に殺し合ったり野生動物の食物連鎖が起こったりする奴があるけど、結構な頻度で巻き込まれてボコられるのは楽しいね。
スカイリムのMODで敵対勢力同士で勝手に殺し合ったり野生動物の食物連鎖が起こったりする奴があるけど、結構な頻度で巻き込まれてボコられるのは楽しいね。
33: 2017/03/08(水) 12:01:25.89 ID:BqAXgz1qd
TES II: Daggerfallでもやっとれ
16万1600平方キロメートルに1万5000 以上もの町、都市、村、ダンジョン
更にNPCが75万人もいるぞ
自動生成なので大部分がコピペだが
16万1600平方キロメートルに1万5000 以上もの町、都市、村、ダンジョン
更にNPCが75万人もいるぞ
自動生成なので大部分がコピペだが
35: 2017/03/08(水) 12:02:11.41 ID:LF2bu1NU0
MMOタイプにして拡張していくしかない
37: 2017/03/08(水) 12:03:15.24 ID:muFGNwqaa
多すぎてもワケわかんなくなるだけだろうし…
普通のRPGでも多くても20とか30位だしそれくらいあったら充分
普通のRPGでも多くても20とか30位だしそれくらいあったら充分
39: 2017/03/08(水) 12:07:15.04 ID:PNKnpH3Na
一般のマンションやホテルの全ての部屋に出入りできるやつとか昔憧れてた
40: 2017/03/08(水) 12:08:54.36 ID:AANEbqDF0
>>39
俺も想像したけど結局全部探索するまでに飽きる光景が見えたわw
俺も想像したけど結局全部探索するまでに飽きる光景が見えたわw
42: 2017/03/08(水) 12:12:38.53 ID:mNpqOMBN0
玄関あけてお外に出れば…もっとでかいしVR以上
43: 2017/03/08(水) 12:18:31.19 ID:PQQlY6VtM
地元だけでエンディングまで進めるけど気が向いたら外国にも行けるみたいのだと面白そう
44: 2017/03/08(水) 12:19:49.43 ID:KZ3G85pU0
理想 地球規模
妥協 日本規模
更に妥協 東京都23区規模
現実 東京都3区程度
最近のオープンワールドは話こそは世界危機みたいなスケールデカい話ばかりだけど、いざマップを開くと一部の国の中で完結するようなマップばかり
オープンワールドゲープレイ時にまず始めにがっかりするのが、ワールドマップ開いた時の閉鎖感
妥協 日本規模
更に妥協 東京都23区規模
現実 東京都3区程度
最近のオープンワールドは話こそは世界危機みたいなスケールデカい話ばかりだけど、いざマップを開くと一部の国の中で完結するようなマップばかり
オープンワールドゲープレイ時にまず始めにがっかりするのが、ワールドマップ開いた時の閉鎖感
45: 2017/03/08(水) 12:20:52.95 ID:muFGNwqaa
>>44
あまり広くしても作業量が追い付かないし仕方ないべ
あまり広くしても作業量が追い付かないし仕方ないべ
46: 2017/03/08(水) 12:21:36.35 ID:1E1fQRViM
広くても移動だるいだけだぞ
no man's skyとかやったのか
no man's skyとかやったのか
48: 2017/03/08(水) 12:46:11.24 ID:X6Ove7kpd
自動生成ならいくらでもできるけど
自動生成ってつまんねーんだよな
自動生成ってつまんねーんだよな
52: 2017/03/08(水) 12:59:16.55 ID:d6T0ZmKI0
オープンワールドの都市マップデータってAIが作れるようになりゃ糞膨大な量作れそうだよな
現実の道路とか建築様式とか家具のパターンとか学習させてさ
主要なイベント起こるトコだけ手作りにすりゃいい
現実の道路とか建築様式とか家具のパターンとか学習させてさ
主要なイベント起こるトコだけ手作りにすりゃいい
55: 2017/03/08(水) 13:27:22.16 ID:Xq9VYpgk0
バランス取ったりバグを完全排除する気が無けりゃ作れない事も無いだろうけど
バランス取ってバグもない状態で発売しようと思ったら凄い大変そう
バランス取ってバグもない状態で発売しようと思ったら凄い大変そう
53: 2017/03/08(水) 13:01:39.00 ID:rKf9QzSP0
作る手間考えたらキ○ガイとしか言いようがないな・・・w
長い期間かけてコンテンツを追加していくMMOでもそこまでのはなかなかないだろうw
長い期間かけてコンテンツを追加していくMMOでもそこまでのはなかなかないだろうw
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