PS4速報!

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      オープンワールドゲーはもっと「巨大なモンスター」を出すべきだと思う

      • 82
      1: 2017/02/11(土) 15:01:39.08 ID:3X/5819M0
      意外と無いよな
      逆に巨大なモンスターが出るゲームはオープンワールドじゃない
      オープンワールド

      2: 2017/02/11(土) 15:02:53.51 ID:3X/5819M0
      逆に巨大なモンスターが出るゲームはオープンワールドじゃないパターンが多い

      3: 2017/02/11(土) 15:02:59.93 ID:9WEEX5wX0
      オープンワールドやったことなさそうw

      7: 2017/02/11(土) 15:04:48.03 ID:3X/5819M0
      >>3
      やったこと無ければこんな疑問を呈さないよ

      

      引用元: 2ch.sc

      6: 2017/02/11(土) 15:04:34.52 ID:R1Frfaknd
      せいぜいちょっとデカイ奴に空に吹き飛ばされるぐらいだな

      8: 2017/02/11(土) 15:05:28.07 ID:ubCAnADTd
      エアプだなー

      9: 2017/02/11(土) 15:05:51.88 ID:AxXBoxjP0
      こんにちはウィッチャー
      ウィッチャー3

      11: 2017/02/11(土) 15:06:15.94 ID:ByLym8tb0
      巨大なモンスターの出るオープンワールドゲームをやればいいじゃん

      12: 2017/02/11(土) 15:06:32.71 ID:jeELJnRB0
      クマに倒されるドラゴンが見たいと申すか
      スカイリムでもやっとけ

      15: 2017/02/11(土) 15:07:25.30 ID:bJ6h0pxK0
      大きさだけならFF15のアダマンタイマイを上回るモンスってあった?
      FF15

      18: 2017/02/11(土) 15:09:07.22 ID:UB0lQ62N0
      ホライゾンもでかいのいそうやん

      20: 2017/02/11(土) 15:09:47.23 ID:AGPlO8710
      スカイリムのドラゴンやFO4のロボじゃダメなのか?
      どんくらいのデカさよ?

      26: 2017/02/11(土) 15:13:48.13 ID:CKRNF3oXp
      グラビティデイズ
      ワンダと巨像

      28: 2017/02/11(土) 15:16:03.32 ID:nOOI69eq0
      ff15 アダマンタイマイよりデカイのなんていないだろ

      30: 2017/02/11(土) 15:16:37.85 ID:O4U/3TQZa
      ホライゾン
      ホライゾンゼロドーン

      31: 2017/02/11(土) 15:17:26.02 ID:3X/5819M0
      インファマスとかPROTOTYPEみたいな現代社会で巨大クリーチャーと戦いを繰り広げるのが好き

      33: 2017/02/11(土) 15:19:42.82 ID:0J9p8WvNa
      討鬼伝2

      37: 2017/02/11(土) 15:34:44.80 ID:Hnrogksi0
      大きさはいいから多種多様な生態系を用意してほしいわぁ
      地面を拡大したら蟻さんが行列作って餌運んでるとかさ

      40: 2017/02/11(土) 15:40:21.98 ID:yG/585/p0
      想像するとワクワクするけど実際にゲームにでるとめんどくさい
      でもいないと釈然としない
      そんな存在にいつもなってる気がする

      41: 2017/02/11(土) 16:02:36.38 ID:1vnoHPiI0
      でかすぎると壁と戦うことになるからほどほどがいいわ

      42: 2017/02/11(土) 16:04:32.22 ID:edV6XKW6d
      大きい敵だと戦っても何やってるかわからないパターンのが多いからな
      もっとアニメ的な流れるような戦い方とかできるならやりたいけど
      無反応な敵を単純にガスガス数値を減らしていく作業ならいらないや

      43: 2017/02/11(土) 16:05:21.88 ID:6rL2SJPE0
      オープンワールドゲームにおいて巨大で強いモンスターを出すと「じゃあ何で街や村を襲って建物を壊したり一般人NPCを殺さないんだ?」という矛盾が生まれる
      スカイリムの竜くらいが一般人NPCと戦わせるにはちょうど良いサイズだろう
      あれだって村人NPCがよく殺されるけど

      49: 2017/02/11(土) 16:26:08.17 ID:IqvlmqUfr
      結局カメラ引いて台なしになるか
      画面に収まらなくて釈然としないの
      どっちかだから別にいらんな

      50: 2017/02/11(土) 16:32:11.62 ID:wra33ATr0
      わくわく感としてはいいけどゲームとして取り込むのは難しいな
      それこそモンハンとか試行錯誤している分野だな

      52: 2017/02/11(土) 16:35:08.84 ID:wra33ATr0
      モンハンのガムートやドボルベルクぐらいのサイズになると
      視界が難易度に関わって来るんだよな

      51: 2017/02/11(土) 16:32:58.12 ID:yG/585/p0
      生身と違ってうまくカメラを動かせないので敵が画面内に収まらないと
      予備動作が確認できない攻撃がきてストレス溜まる
      自動ターゲットみたいなのを使うと前後左右の操作感覚が混乱しやすい
      ここらへんVRで解決できる気がするわなんか希望湧いてきた

      57: 2017/02/11(土) 16:41:20.00 ID:GmfINjnL0
      >>51
      VR主観視点だと自分の体が見えなくなるから
      自分が今どの攻撃モーション中なのかが見えなかったり相手の攻撃判定と自分の位置の把握ができなかったりして
      アクションRPGにはあんまり向かない

      60: 2017/02/11(土) 16:57:10.74 ID:suL0DO2Td
      >>51
      VRだと巨大モンス戦はもっと酷くなるぞ

      基本的に主観視点だから、敵の爪先しか見えない状態で延々戦うことになる

      63: 2017/02/11(土) 17:05:59.64 ID:yG/585/p0
      >>57 >>60
      そっかぁ厳しいなぁ……
      でも教えてくれてありがとう

      56: 2017/02/11(土) 16:40:23.09 ID:DlmDTPY80
      巨大な敵はカメラアングルとも戦う羽目になるからな
      その辺を根本的に解決する方法があるといいんだが

      17: 2017/02/11(土) 15:08:33.18 ID:km5L798Ua
      ドグマはよかった
      アークヒドラも最高
      ドラゴンズドグマ アークハイドラ

      59: 2017/02/11(土) 16:51:05.47 ID:GiPzTLu30
      FPSのキャンペーンもそうなんだけどデカブツと戦うイベントはもっと積極的に入れて欲しい

      64: 2017/02/11(土) 17:07:44.77 ID:cAVhezCJ0
      チクチクするだけになるかんな…

      AIでいいから大人数でわらわらやりたい。
      オープンワールドなんか、劣化MMOだな

      70: 2017/02/11(土) 17:45:31.46 ID:vN4gZwJR0
      足下ちまちま攻撃してなにがおもしろいん

      87: 2017/02/11(土) 22:34:55.04 ID:Hf4Hhtvs0
      巨大な敵ってすごい魅力的だけどゲームですると表面ペチペチしてるだけなんだよね
      分厚い皮膚を剣とかでダメージ入れられるわけない
      15のアダマンとか迫力はあるけど楽しいとかより早く終わってくんないかなって思いながらやってたな

      余談だけど今思うと、あれ顔だぁ~~~のシーンもなくなってたな…

      88: 2017/02/11(土) 23:45:05.28 ID:cstfROF+a
      どんなに敵がデカかろうとやることは一緒なんだよな
      剣や銃でチクチクするんじゃなくて
      巨大なカタパルトや攻城兵器を指揮して戦いたい

      79: 2017/02/11(土) 19:18:06.69 ID:RbyUP/kr0
      世界設定で許容できるなら巨大モンスターいてもいいけど、
      ただポン付けしたような要素ならいらねえわ。
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      ゲームの話題全般 ゲーム オープンワールド

      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2017年02月12日 00:36 ID:a1VaP.oV0 ▼このコメントに返信
      FF15のアダマンは、でかすぎて戦ってるのが滑稽に見えちゃったな
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2017年02月12日 00:38 ID:RaPiaUMO0 ▼このコメントに返信
      でもチョロチョロ小さいのが群がってるなかで一際でっかいモンスターおったらテンション上がるで
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2017年02月12日 00:39 ID:GUj2voDz0 ▼このコメントに返信
      結局自分の好みじゃないから文句いってるだけか
      そもそも、現代物のオープンワールドで巨大な化け物だせと言うのがおかしい
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2017年02月12日 00:39 ID:wp2g0aK70 ▼このコメントに返信
      巨大すぎるとカメラワークがおかしくなるからプレイしづらい
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2017年02月12日 00:41 ID:.wJ3ZJJf0 ▼このコメントに返信
      恐竜時代の海の生物みたいなの欲しい
      水中戦の問題があるのはわかる
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2017年02月12日 00:42 ID:6DKqnqgR0 ▼このコメントに返信
      相変わらず深夜の記事は1がおかしいのあげるなここは
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2017年02月12日 00:47 ID:qMg0CK270 ▼このコメントに返信
      スレでも上がりまくってるし逆に巨大なのしかいねえじゃねえか
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2017年02月12日 00:48 ID:OwoPzdng0 ▼このコメントに返信
      ボスとしてでかい敵と戦うという意味じゃなくて
      でかい敵がそこらへんをうろついてるようなゲームがいいってことだろ
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2017年02月12日 00:50 ID:Cu0uW7BP0 ▼このコメントに返信
      カメラワークは最新ゲームでもまだまだ課題があるよね。
      せっかくコナミの壁透過の特許が切れたんだから、もう完全に壁は消し去って欲しいな。

      例えば、FF15だと木がクソ邪魔だった。
      GRAVITY DAZE2だと、建物の狭い隙間に降り立ってしまった時はカメラワークがカオスだった。
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2017年02月12日 00:53 ID:H4lzV4Gg0 ▼このコメントに返信
      アダマンの初登場はうおおーってなったし
      召喚獣でタイタンが出てアダマン殴った時には興奮した

      それだけに生身の人間がたたかう時の地味さがいかんともしがたい
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2017年02月12日 01:01 ID:lxuBRdrW0 ▼このコメントに返信
      FFはせっかく巨大な敵多いのにカメラワークがひどくてな...
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2017年02月12日 01:02 ID:xy6huXtq0 ▼このコメントに返信
      水中の巨大生物はあんまりいないな。
      泳いでたら下から巨大な影が迫ってくるとか凄い面白そうだが。
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2017年02月12日 01:04 ID:nspI0cmh0 ▼このコメントに返信
      あんまりでかすぎても小さい人間がチクチクやって倒すのがアホっぽく見える
      FF15のズーぐらいでいい
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2017年02月12日 01:19 ID:D0rhWwUK0 ▼このコメントに返信
      オブリビオンの巨大モンスターMODや恐竜MODはワクワクしたなあ
      造形の出来もよかったし
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2017年02月12日 01:19 ID:U0bJIgia0 ▼このコメントに返信
      ドグマは本当によかった。




      なお、オンライン
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2017年02月12日 01:21 ID:7nUkGMao0 ▼このコメントに返信
      超じゃなくて巨大で良いんだよな?
      ドラゴンズドグマのデカイの好きだったけど場所固定だったのが残念だった
      でもランダムだとしても道の横にサファリのように居ても悲しいし難しいな
      鬱蒼とした巨大な森の中で見ることも難しいとかならワクワクする
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2017年02月12日 01:25 ID:7Jg8Ue8k0 ▼このコメントに返信
      FF15のアダマンはもっと強くていいのに越巨大な裏ボスなのに体力多いだけで弱すぎる
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2017年02月12日 01:27 ID:oiwrJHKF0 ▼このコメントに返信
      ACのアームズフォートみたいのが出て欲しい気持ちはわかる。
      というか地球位の広さのACオープンワールドはよ。
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2017年02月12日 01:28 ID:msbsQxzj0 ▼このコメントに返信
      あんまでかくても部員部位と戦ってるだけなんだよな
      右腕倒して、左腕倒して、胴体倒して、、、って感じ
      フォールアウト4のマイアラーククイーン位がちょうどいい
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2017年02月12日 01:30 ID:xXu1YNC.0 ▼このコメントに返信
      ただでかいだけでもな
      FF15のアダマンタイマイの戦闘はつまらなかったよ
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2017年02月12日 01:31 ID:B0znEStl0 ▼このコメントに返信
      ※16
      ドグマは生息域が明確に分かれていたから、逆にあっちこっちに移動する方が不自然だと思うけど?
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2017年02月12日 01:43 ID:Dn1A2YzX0 ▼このコメントに返信
      そもそも種類が少ないのが不満でな。
      ウィッチャーは好きだけどその点では非常に残念。
      ドグマには期待したんだがなあ。
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2017年02月12日 01:44 ID:VK4FHta10 ▼このコメントに返信
      FF15のタイタンはさすがに凄いと思ったな。なおいまだに教われた理由がわからない模様
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2017年02月12日 01:45 ID:UQRYuiog0 ▼このコメントに返信
      馬鹿でかい1体より小さい1000体潰す方が気持ちいい
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2017年02月12日 01:48 ID:7nUkGMao0 ▼このコメントに返信
      ※21
      その意見もわかる!例えば〇〇の巣にその化け物が居るのも良いんだけど、それだけで無くて大海原の何処かに居るかわからない大王烏賊が欲しいって言うロマン
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2017年02月12日 01:51 ID:rDRHjii00 ▼このコメントに返信
      FF15はちっちゃい敵との戦闘は楽しいけど、
      タイタン、リヴァイアサン、アダマンとデカい敵との戦闘は軒並みつまらん
      バンダースナッチとかミドガルズオルムくらいがいいわ
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2017年02月12日 01:58 ID:1qf8SFlN0 ▼このコメントに返信
      巨大な敵はロマンがあって欲しいなーとは思うけど、実際に戦うってなると難しいだろうね。
      コマンドバトルなら相手がいくら大きくても関係ないけど、アクションってなるとやはり限界がある。
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2017年02月12日 02:04 ID:tGZz3xEU0 ▼このコメントに返信
      超巨大は難しいだろうけど、迫力あるバトルがしたいな

      FF15のグリフォンやミドガルズオルム戦はよかったが、あれは超巨大ってほどじゃないし
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2017年02月12日 02:05 ID:sLLlI4qe0 ▼このコメントに返信
      FF15みたいなオープンワールドゲーが出るとしたら「巨大なモンスター」を出すべきだと思う←わかる

      オープンワールドゲーはもっと「巨大なモンスター」を出すべきだと思う←は?
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2017年02月12日 02:09 ID:s8R6ACYW0 ▼このコメントに返信
      VRの巨大モンスの下り 是非バイオ7をプレイしてほしいわ
      ファミパン変異すっげえ戦いやすいぞ
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2017年02月12日 02:20 ID:Szx05JLs0 ▼このコメントに返信
      アダマンタイマイ好きだったよ
      15も13のも
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2017年02月12日 02:25 ID:LJg4loO60 ▼このコメントに返信
      巨大な敵をうまく演出していたといえばゼノブレイド(無印)を思い出す。
      フィールドすら巨大な敵の骸。
      今でもときどきプレイしたくなる。

      ゼノブレイドクロスでも巨大な敵はいた。ゲームとして無印ほどの好評価しづらいけれど。
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2017年02月12日 02:28 ID:Ybv.LbaQ0 ▼このコメントに返信
      弱いと叩かれて強いとただの作業だからな
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2017年02月12日 02:34 ID:obWw7m2H0 ▼このコメントに返信
      そういえばドラゴンズドグマはデカイ敵と戦っててもカメラワークの不便さって感じなかったな
      ブラボのデカイ敵は全部カメラワークも敵になってたのに
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2017年02月12日 02:34 ID:nDDfEaoM0 ▼このコメントに返信
      まあ、遠くから見て明らかにデカくてやばそうなのがゴゴゴゴって動いてたらテンション上がる。わざわざ倒せなくても登ったらレアアイテムが設置されてるとかでいいんじゃないかな
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2017年02月12日 02:43 ID:CHH8mRlQ0 ▼このコメントに返信
      かなり遠くからの視認が求められるってことは
      視界深度がかなり必要になるから現行機でクオリティ維持したままじゃ処理できんだろう。
      オープンじゃなきゃ削れるところ沢山あるからできるだろうけど。
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2017年02月12日 02:43 ID:rHrFLNQP0 ▼このコメントに返信
      ACみたいにこっちもそら飛んだりミサイル撃ちまくったり出来るゲームの巨大ボスは楽しかった
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2017年02月12日 02:53 ID:kGNV3gBJ0 ▼このコメントに返信
      それより多少狭くてもいいから中身の充実をだね…
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2017年02月12日 03:02 ID:W5RgVn1h0 ▼このコメントに返信
      ※38
      この話題、正にそれじゃないのかw
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2017年02月12日 03:19 ID:9JZhlavh0 ▼このコメントに返信
      そう思うとワンダと巨像はよくできてたな、巨大な敵との戦闘に特化してるから当然と言えば当然なんだが
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2017年02月12日 03:31 ID:H.pYxk220 ▼このコメントに返信
      逃げることしかできないほどの巨大で強大な敵にする
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2017年02月12日 03:33 ID:03V5mmlX0 ▼このコメントに返信
      だいぶ違うけどFF7のミドガルズオルムもドキドキしたしああいうこんなデカいのに勝てるわけが無いと思わせるような巨大モンスターは欲しい
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2017年02月12日 03:50 ID:3gnI37.30 ▼このコメントに返信
      スカイリムとかウィッチャーはMODでどうにでもなるだろ?PCのみかも知れんがw
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2017年02月12日 03:55 ID:K5od4bv60 ▼このコメントに返信
      確かにDAZE2はステージそのものがボスとして登場してたね
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      45. 名無しのPS4速報さん 2017年02月12日 03:58 ID:Kl0gYpYr0 ▼このコメントに返信
      戦ってて楽しいのがいいな
      FF15のアダマンは最初のインパクトは凄かったけど、ひたすら叩くだけだったからな

      まぁ、難しいと思うけれどさ
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      46. 名無しのPS4速報さん 2017年02月12日 04:35 ID:Cos7Z9kp0 ▼このコメントに返信
      スカイリムのドラゴンでも十分デカかったと思うが
      進撃の巨人くらいか?
      そんなのいても足をペチペチにしかならんだろ
      それこそ立体機動のような専門のアクションが必要になる
      けどそんなの作るんならオープンよりそっち系のアクションにした方がいいし、明らかに趣旨がぶれてる
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      47. 名無しのPS4速報さん 2017年02月12日 05:23 ID:WsQLOfKR0 ▼このコメントに返信
      背景や地形みたいな物に部分的な弱点や外れ箇所つけてるだけじゃつまらんわ
      ごまかし方が変わっただけで本質は一緒に思える
      やっぱり本当に強大な存在が再現されてないと
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      48. 名無しのPS4速報さん 2017年02月12日 05:54 ID:2l21z0hs0 ▼このコメントに返信
      ダクソのヒドラは遠くから見てでかいなーくらいだったけど攻撃されるとクソデカでビビったわ
      ゼノブレイドみたいにでかい敵が遠くで佇んでたりはるか上空飛んでるのはドキドキするから大好き
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      49. 名無しのPS4速報さん 2017年02月12日 06:10 ID:5QYCa66o0 ▼このコメントに返信
      ノーマンズスカイで超巨大生物に遭遇できると期待してた馬鹿俺以外にいる??
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      50. 名無しのPS4速報さん 2017年02月12日 07:18 ID:iw6dme4O0 ▼このコメントに返信
      ドラゴンズドグマだけでオープンワールドの話は終わる
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      51. 名無しのPS4速報さん 2017年02月12日 08:04 ID:.PHuXBsl0 ▼このコメントに返信
      ドグマ、なんだよなぁ
      オンラインはクソ
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      52. 名無しのPS4速報さん 2017年02月12日 08:30 ID:dKkl1IO90 ▼このコメントに返信
      ここはドグマ好きが多いよな。俺もなんだけど
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      53. 名無しのPS4速報さん 2017年02月12日 08:39 ID:.pSElo160 ▼このコメントに返信
      なぜゼノクロスが出てこない
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      54. 名無しのPS4速報さん 2017年02月12日 08:52 ID:jGuei0wA0 ▼このコメントに返信
      巨大モンスター感で言えばスケイルバウンド期待してたのになあ
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      55. 名無しのPS4速報さん 2017年02月12日 09:12 ID:dJ9MY2Tq0 ▼このコメントに返信
      アダマンもだけど
      リヴァイアサンじゃねぇの?

      巨大な敵もだけどプレイヤーの状況にも左右されるんだよね
      陸地で闘うとどうも足元をちまちま攻撃して見栄えがない

      ということで敵の体の一部をもぎとってそれを攻撃手段にするオートマターが楽しみ
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      56. 名無しのPS4速報さん 2017年02月12日 09:58 ID:pRh4WFv50 ▼このコメントに返信
      アダマンみたいのがいっぱい居たら怖いわ
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      57. 名無しのPS4速報さん 2017年02月12日 10:27 ID:LBFHd5dO0 ▼このコメントに返信
      カメラワークって自動だと臨機応変な戦い方ができないし、手動だとボタンの兼ね合いとかで難しくなるしで今は半自動みたいな感じ
      大きい敵だとそこらへんの楽しさが薄れちゃうのがなぁ、って思う
      ドラクエヒーローズのボス戦くらいの大きさが一番見やすいし、面白いと思う
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      58. 名無しのPS4速報さん 2017年02月12日 10:43 ID:obWw7m2H0 ▼このコメントに返信
      ドグマは2を出すかPS4リマスター出してくれよ
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      59. 名無しのPS4速報さん 2017年02月12日 10:46 ID:QWC7PK5q0 ▼このコメントに返信
      すっかすかのドグマw
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      60. 名無しのPS4速報さん 2017年02月12日 10:51 ID:F2pByGwm0 ▼このコメントに返信
      ゼノブレイドクロスが出てないのはなんでだ?
      イベント戦とかじゃなくて普通に超巨大モンスターが闊歩してるぞ?
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      61. 名無しのPS4速報さん 2017年02月12日 10:52 ID:A0CnJjvO0 ▼このコメントに返信
      GOW3のタイタンくらいの大きさがないって言ってるんじゃないか?
      タイタン戦はつまらないがw
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      62. 名無しのPS4速報さん 2017年02月12日 10:54 ID:eZ9ZLT3w0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドじゃないけど、地球防衛軍シリーズでいいんじゃないですかね

      自分よりデカい生き物
      たくさん出てくる
      現代(?)
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      63. 名無しのPS4速報さん 2017年02月12日 11:04 ID:0uXhzhTY0 ▼このコメントに返信
      面白くするのが難しいんだろうね
      ワンダとか、FF15のリヴァイアサンみたいになるのがオチかな
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      64. 名無しのPS4速報さん 2017年02月12日 11:07 ID:2rj7.Lql0 ▼このコメントに返信
      ロケットランチャーとかで戦わないとギャグになるから。剣で戦ってるのとかバカみたい
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      65. 名無しのPS4速報さん 2017年02月12日 11:20 ID:r2FaOV8A0 ▼このコメントに返信
      ゲームのシステム的な方で工夫しないと、画面に敵の足しか映ってない状態でひたすら足をチクチクするって言うクソ地味な絵面にしかならんぞ…
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      66. 名無しのPS4速報さん 2017年02月12日 12:17 ID:RSvDAtP10 ▼このコメントに返信
      「倒せるように調整されてる」敵と戦ってもスリルは無いと思うのだが
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      67. 名無しのPS4速報さん 2017年02月12日 13:54 ID:loONG8.X0 ▼このコメントに返信
      ゲハから拾ってくんなよ
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      68. 名無しのPS4速報さん 2017年02月12日 13:54 ID:orFBJJIk0 ▼このコメントに返信
      ギミック使ったり、弱点突いたりして巨大な敵倒すゲームは楽しいと思う。けどオープンワールドである必要はそんなに無いような
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      69. 名無しのPS4速報さん 2017年02月12日 13:56 ID:hmnK3wMg0 ▼このコメントに返信
      ※4

      たしかにff15の亀はもう何やってんだか分からんかったなそう言われると
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      70. 名無しのPS4速報さん 2017年02月12日 14:12 ID:ykRrm1lS0 ▼このコメントに返信
      その結果がタイタンとかリヴァイアサンとかアダマンだろ?
      あれちょっとでも面白かったか?俺はつまらんと思う

      でかすぎるとゲームにならねーんだよ
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      71. 名無しのPS4速報さん 2017年02月12日 14:35 ID:wcZhRpJV0 ▼このコメントに返信
      アダマンみたいな超巨大なのは、戦闘じゃなくてあくまでフィールドのギミックとして適当にねり歩いててほしい
      ABZUのクジラみたいな感じで
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      72. 名無しのPS4速報さん 2017年02月12日 14:36 ID:LMKD6nAn0 ▼このコメントに返信
      超巨大モンスターとの戦いはどうしてもつまらなくなるからワンダの弱点にたどり着くまでの過程を工夫するのが思い付いたんだろう
      2013年のリヴァイアサンの様なステージギミックみたいになってるのもそういった思いつきだろう
      開発者も普通にやるとつまらないのはわかってると思うよ
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      73. 名無しのPS4速報さん 2017年02月12日 15:00 ID:Ziw6rdZu0 ▼このコメントに返信
      13のアマダンは足を殴って転ばせて一気に畳みかける感じでかなり面白かったが
      ホストファンタジーのは違うのか?
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      74. 名無しのPS4速報さん 2017年02月12日 15:22 ID:BI8sBn190 ▼このコメントに返信
      ゼノクロはオープンワールドでそこらじゅうに巨大生物徘徊してたけど、コマンド式RPGだったし戦闘は小型の敵と変わらんからまぁ地味
      戦闘せずにマップ歩きまわる分には視覚的にかなり面白いゲームなんだけどね
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      75. 名無しのPS4速報さん 2017年02月12日 15:43 ID:30coZhOk0 ▼このコメントに返信
      巨大な奴の手とか足とか部位を延々殴ったら倒せるという作業になるからいらない
      もしくは部位倒すと弱点出てくるとかでまともに戦えないから面白くない
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      76. 名無しのPS4速報さん 2017年02月12日 18:34 ID:3qNCTGH10 ▼このコメントに返信
      MMOは価値観や空気感が殺伐としてて詰まらん
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      77. 名無しのPS4速報さん 2017年02月12日 22:36 ID:dzytKVbH0 ▼このコメントに返信
      13のアルカキルティ大平原が生態系も感じられるし、モンスターの大小も感じられるいいマップだった
      最強の金剛亀が地面ごとタイタンに捕まれて口に運ばれていくのは衝撃だった
      FF15も環境シミュレータみたいな見方もできますみたいなトレーラー出しといてほぼポップアップ方式だから残念だった
      でもクジャタとヨルムンガンドは良かったよ
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      78. 名無しのPS4速報さん 2017年02月13日 05:45 ID:Bvg5PKIn0 ▼このコメントに返信
      ※60
      だってお前ここPS4速報だぞ
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      79. 名無しのPS4速報さん 2017年02月13日 06:08 ID:Bv.FHkQ80 ▼このコメントに返信
      FF15のアダマンタイマイはでかすぎてシフトで頭というより目を突っつく戦い
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      80. 名無しのPS4速報さん 2017年02月13日 10:26 ID:M8.nnzo60 ▼このコメントに返信
      FF15はアダマンに限らず普通のオープンワールドゲームでは大型の部類のモンスターがかなり多かった
      それくらいのサイズだとカメラが引いてくれて戦いやすいしサイズ感もわかりやすい
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      81. 名無しのPS4速報さん 2017年02月13日 14:05 ID:A2zJLWIi0 ▼このコメントに返信
      簡単に言うけど製作者サイドからすれば技術問題なにも考慮せずに簡単に言うなよって感じだからな?
      まぁ言ってる人間は社会を全く知らないお子ちゃまなんだろうけどさ。
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      82. 名無しのPS4速報さん 2017年02月14日 12:14 ID:tb0mNAuw0 ▼このコメントに返信
      米81
      んな事言ってたら要望なんてなんも言えんわ。別に強要してるわけでもねえのに。
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