PS5速報!

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      普段格ゲーをやらない人に興味を持ってもらう為に必要な事ってなんだよ

      • 105
      1: 2017/02/04(土) 17:43:04.357 ID:MVfthIQz0
      複雑なコンボなくしても
      連打でコンボ出るようにしても
      ストーリー充実させても

      絶対興味わかないよな

      格ゲー

      4: 2017/02/04(土) 17:44:57.919 ID:cYxuc76gd
      負けると台バンしたり灰皿投げるキ○ガイの排除


      5: 2017/02/04(土) 17:45:01.256 ID:ah8DhYBTp
      アニメ原作漫画原作


      

      引用元: 2ch.sc

      6: 2017/02/04(土) 17:45:10.245 ID:qeP6Vwoia
      あからさまなロリキャラ


      7: 2017/02/04(土) 17:45:24.561 ID:ZaoZ4Ywu0
      負けると服が脱げる


      9: 2017/02/04(土) 17:48:19.484 ID:hWReWvxSp
      プレイヤーの体力が強さ


      11: 2017/02/04(土) 17:48:44.963 ID:TuPllNdCd
      えろ

      DOA5

      12: 2017/02/04(土) 17:49:27.648 ID:poXXll3V0
      ごちうさキャラを格ゲーに出す


      15: 2017/02/04(土) 17:50:22.909 ID:ioM3nuUJ0
      ソシャゲから学べることは多そうだけどどうかな
      ゲームやらなかったような奴らにゲームやらせてるわけでさ
      ただそういうなりふり構わないやり方でやると結局自分らの首を絞めることになるだろね
      そこまでして(そもそも興味ない)人を集めたいかどうか


      16: 2017/02/04(土) 17:50:39.765 ID:oD3qBItt0
      人間が自然と感じる気持ち良さを作り込めって誰かが言ってた
      攻撃モーションとかヒット音とかゲームスピードとかそういうプレイするだけで初心者でも玄人でも楽しいと感じる部分ね


      17: 2017/02/04(土) 17:50:57.500 ID:13ZucEKk0
      ボタン1個で技が出て、相手の心理を読む駆け引きだけに特化したシンプルなゲーム


      22: 2017/02/04(土) 17:52:01.185 ID:UPgmRQgXd
      回避と攻撃と防御と防御崩しの4つのみで攻撃を即死にしたらまぁまぁ流行るはず


      24: 2017/02/04(土) 17:52:41.625 ID:mkVX7aa70
      コンボをなくして攻撃と防御と投げのジャンケンにすればいい


      25: 2017/02/04(土) 17:53:14.414 ID:rM4WwbEe0
      ディズニーオールスターズVS角川オールスターズ

      スクエニヒーローズ&カプコンオールスターズみたいなノリのゲームでも出せば


      28: 2017/02/04(土) 17:53:43.833 ID:KuGyIumR0
      もっとリアル寄りにしてくれたらやる
      手からビーム出したりはちょっと…
      寝技とか取り入れてみよう


      33: 2017/02/04(土) 17:54:55.769 ID:e9el0SIk0
      >>28
      マウント主体になるからって総合格闘技がいまいち人気でないんだけど
      格ゲーだとワンチャンあるん?


      40: 2017/02/04(土) 18:04:19.533 ID:KuGyIumR0
      >>33
      総合が人気出ないって何の話?
      リアルの話?ゲーム?


      41: 2017/02/04(土) 18:13:10.453 ID:h4mqmVI30
      >>40
      寝技・マウントをうまくゲームに昇華させるのが難しそうってことじゃない?


      31: 2017/02/04(土) 17:54:42.235 ID:dwaB8f7l0
      フォーオナーとかいう今度出る海外ゲーは格ゲーっぽいって言われてるな


      32: 2017/02/04(土) 17:54:46.822 ID:p7TK/1Pu0
      一回なくなれば興味持つやつも増えると思うわ
      興味ないやつからすれば新作が出たって言ってもどれも同じだしシステム的になにがかわたって言ってもわからんしな


      34: 2017/02/04(土) 17:56:05.723 ID:ohLUkqda0
      初心者狩り撲滅
      無理なことだから一生流行らんわな


      35: 2017/02/04(土) 17:57:07.914 ID:eYcFCCXN0
      興味ない人に興味持たせる必要なんてないんじゃないの?


      36: 2017/02/04(土) 17:58:04.387 ID:GWyQu5C20
      ゲームスピードを落として駆け引きを楽しめるようにする

      ブシドーブレードはコンセプトだけは良かったんや…

      ブシドーブレード

      38: 2017/02/04(土) 17:59:48.812 ID:mlu6eRwwa
      対戦が苦手だから多分無理


      39: 2017/02/04(土) 18:03:51.259 ID:VUm1Vrdy0
      別のゲームや漫画とかを原作とすること
      ジョジョとかペルソナとか

      ジョジョ

      42: 2017/02/04(土) 18:13:45.622 ID:moz3HE8Z0
      スマブラみたいな方が良さそう


      49: 2017/02/04(土) 18:40:29.454 ID:lFowJdfI0
      プレイヤーの民度をなんとかするだけで多少盛り返すと思う


      50: 2017/02/04(土) 18:41:05.818 ID:GK1GCzuD0
      工●しかないだろ
      そいつの本能に訴えかけろ


      53: 2017/02/04(土) 18:47:43.036 ID:vHW+xr/A0
      動かして面白いと思ってもらうこと
      アドバイスしながらの接待プレイが一番なんやろな


      55: 2017/02/04(土) 19:05:06.838 ID:wxVWgCXe0
      ガチャで攻撃力や体力を増やせる


      61: 2017/02/04(土) 19:27:46.366 ID:cAlWah1F0
      初心者の壁厚すぎんだよ
      勝てなすぎて心折れる手前だよもう…


      18: 2017/02/04(土) 17:51:02.744 ID:e9el0SIk0
      興味もたせるなら原作つきだろうけど
      続けさせる努力は別に考えなけりゃならん

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      格ゲーまとめゲームの話題全般 格ゲー ゲーム

      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 09:14 ID:3J3QWAXK0 ▼このコメントに返信
      えろ要素
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 09:15 ID:X4aw7sPh0 ▼このコメントに返信
      P4Uから格ゲー始めた人が大会で優勝した例もあるからやっぱり版権物だろうなぁ
      ジョジョASBはカプかアークに作らせておけば今頃…
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 09:20 ID:uhlzYR7w0 ▼このコメントに返信
      格ゲーの、コマンドを駆使していろんな技を出して戦う、っていうコンセプトはもっと他のゲームにも取り
      入れてほしいくらい面白いアイデアだと思うけどな。
      まえのスレにもあったけど、ただひたすら2Dで1VS1の対戦繰り返すわけだからね。
      初心者向けのガチャプレイ同士で遊べるコンテンツみたいのがあればいいんだろうけどムリだろうし。

      まあ、オレが言いたいのは、「BOTはちゃんとプレイヤーのレベルに合わせて、且つ、人間の挙動、認知
      判断反応選択を模したものを作ってくれ」とwwwwwwwwwww
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 09:22 ID:DfvwCytM0 ▼このコメントに返信
      キャラデザは必須だよなぁ

      まぁ、やらない人の大半が優劣がつく対人要素を求めてないと思われ

      艦コレとかパズドラとかモンストとかライトユーザーが多い理由を考えると分かるだろ
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 09:25 ID:XExgcz9u0 ▼このコメントに返信
      格闘ゲーはスーファミのストファイ以来ほぼやってないな。今だとコンボ決まれば体力半分以上持ってかれるイメージが強くてやってみようってならない。
      スマブラは全然okなんだが。
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 09:31 ID:CrGv4nFt0 ▼このコメントに返信
      ソシャゲのユーザー取り込んでも続かないだろう。
      札束で勝ちをえられない、プレイスキル依存な時点で。

      別ゲーでコマンド操作有ると萎えるけどな、
      アクションならいいけど、RPGであると最悪。
      パッドじゃやりにいくい、かといってスティック操作も面倒。
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 09:32 ID:HCDM1Xjs0 ▼このコメントに返信
      俺も格ゲーやらないけど理由としてはやっぱ勝てないからね
      当たり前だけどやり込んでる奴が強いし、とても勝てる気がしない
      勝てないゲームをわざわざやる理由が無い、だって気持ちよくなれないからな
      同様の理由から対戦重視のゲームは殆どやらない、楽しくないからな
      ストーリーと爽快感重視で作れば興味は湧くけど、それなら無双でいいよねって話だな
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 09:35 ID:xW4LAWXd0 ▼このコメントに返信
      キャラメイク出来て技もコマンドもパラメータも自分で組めるようにするとか
      用意されたキャラに愛着が持てないなら、自分で使いたいと思えるキャラを作れればいいんじゃないの?
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 09:35 ID:9g.tSDRC0 ▼このコメントに返信
      体力バーを増やす(二、三本)弱→中→強だけでも、そこそこハデなコンボ?まではいかなくとも連続攻撃が出せる、投げから簡単に空中コンボを繋げられるかな?ハデなコンボを決めれて、決められてもすぐに倒れない体力があればそこそこ楽しめるんじゃないかな
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 09:36 ID:kMzgXAJm0 ▼このコメントに返信
      この手の話題でスレ立てても大喜利大会にしかならない、対戦ゲームは好みのシステムのものをやるべきだよ。
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 09:39 ID:weYnuQqy0 ▼このコメントに返信
      流行らん理由なんて、そりゃシステムがスト2から何一つ進化してないからだろう。
      スト2が対戦をはやらせた時点で格闘ゲームの役割は終わってると思うぞ
      ぶっちゃけ下手な新作よりスト2xやKOF98とかの方が遊べるもん
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 09:46 ID:wqpqqt170 ▼このコメントに返信
      これは難しいよね。ナルトやワンピースやドラゴンボールとか、簡単にコンボでるし必殺技もでるけど、そうなると決まった強キャラ強パターンができてしまって底が浅くなるし。
      かといってガチの格ゲーだと新規に入る余地ないしね。
      鉄拳7には是非とも頑張ってもらいたいです。
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 09:54 ID:meBXAsvn0 ▼このコメントに返信
      まず1対1のPvPが流行らない
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 10:03 ID:TA.caxU20 ▼このコメントに返信
      対戦要素なくして協力プレイのみにすれば売れる
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 10:06 ID:QiwXaNRO0 ▼このコメントに返信
      コマンド技覚えたりコンボ練習したり、そういうのがもうついて行けないんだよ
      そして時間かけてやり込んでるオタクには絶対勝てないというオマケ付き
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 10:14 ID:tHRxV14k0 ▼このコメントに返信
      言っとくがシンプルにすればするほどシステムの誤魔化し効かずに地力が出て勝てないやつはなおさら勝てなくなるだけだからな?
      今のゲームの方が格上に対して1引きやすいから
      まぁ格ゲーマー外から新規引っ張ってくるならブレイブルーみたいなメディア展開がいいだろうな
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 10:16 ID:C.hm9xds0 ▼このコメントに返信
      当時ほとんど格ゲーやらなかったけど、エアガイツは楽しめたよ
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 10:16 ID:nwQKgDTM0 ▼このコメントに返信
      第一印象で「あ、これ無理」と思わせた時点で寄り付かないよ。

      あと、波及させようとする側に経済力とコネがいる。

      美女/美少女/カワイイ系/イケメン/ショタ/ダンディー/爺さん/婆さんなどのアイドルやタレントに格闘ゲームやらせて、老若男女問わず、「格ゲー健康ブーム」と刷り込ませて波及させ、「e-スポーツ精神(最低でも″悪質な初心者狩りをしない″)根性」番組(トレンド雑誌、漫画、ドラマ、アニメ、ドキュメンタリー、やらせ)をゴールデンタイムやネットで配信してプロパガンダ、世代化・伝統化させる。
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 10:16 ID:S9hsBaWN0 ▼このコメントに返信
      キン肉マンならコンボもあるし、知名度もあるし初心者取り込めるやろ
      やっぱり格ゲーはアニメキャラゲー以外だと買おうと思わない
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 10:30 ID:YDQwHJaM0 ▼このコメントに返信
      ギャルゲー要素もあった家庭用ジャスティス学園が一番
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 10:32 ID:HmblFgAt0 ▼このコメントに返信
      ・モチベーションの大半を「勝ちたい」に依存せざるを得ない
      ・勝つためには研究と反復訓練とそれに伴う長い時間が必要
      以上が必須な内は格ゲー勢が大幅に増えるなんてことは無いと。
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 10:37 ID:pdvrbv7G0 ▼このコメントに返信
      ここで書かれてるようなことは既に全て実現してるのに
      人気出ないってのが絶望感あるわ
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 10:40 ID:dUjfNw670 ▼このコメントに返信
      理想
      かっこいいコンボ!爽快な逆転劇!切磋琢磨できえる仲間!勝手も負けても握手!

      現実
      分からんゴロシのハメ、強い行動の押し付け、自分が勝てればいいって奴ばっか、強キャラ被せ、屈伸、煽り、ファンメ、暴言、台パン、切断

      うん、見てる方がいいね


      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 10:44 ID:tHRxV14k0 ▼このコメントに返信
      結局のとこ練習してまでゲームしたくない、勝てないのは自分のせいじゃないとか言うクソゆとりが増えたからでしょ
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 10:47 ID:ynXF.lUo0 ▼このコメントに返信
      格ゲーは良くも悪くも基本操作が同じだから色んな格ゲーをする前に飽きる
      それこそスマブラみたいに格ゲーを他のシステムに落とし込むようなデザインが必要

      読み合いをした上で多数あるコマンド入力、超必殺技とか操作を複雑にしたのも離れる原因だし、本格的にやろうとするとアケコン持ってた方が良いのも離れる一因になる
      似たような事しかしないし特にストーリー面が強い訳でも無いのに金額が高いのも買う気力が湧かないから横画面だけでも抜ければいいよ
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 10:56 ID:Z0bgIlsb0 ▼このコメントに返信
      いつも思うけど低レベルは判らないように対人戦にCPUを混ぜて
      勝てる数を増やすのがいいと思うんだが
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 11:00 ID:dUjfNw670 ▼このコメントに返信
      格ゲーマーって頭おかしいやつばっかじゃん
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 11:06 ID:Jexi2tBP0 ▼このコメントに返信
      そもそも趣味に回す時間が減ってる時代にがっつり時間とって練習しなきゃ勝てない、快刺激を得られないゲームなんかなぁ。ソシャゲの反対に位置するゲームだと思うわ
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 11:07 ID:Jexi2tBP0 ▼このコメントに返信
      格ゲーやってるやつって「格ゲーやってる俺カッケェー」とかいう奴ばっかりで他のゲーム馬鹿にしてる連中多い。ソースは地元のゲーセン
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 11:08 ID:HmblFgAt0 ▼このコメントに返信
      熱帯ランクマのおかげで少しは同レベル対戦が出来るようになったとは言え
      ある程度やり込んで上手くなるまでは「自分の技術が向上した。と思う。」ってご褒美だけしか無いもの。
      他のジャンルだってある程度短期間に定期的にご褒美なければツマランって投げ出すんじゃない?
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 11:16 ID:ZpPxbkBO0 ▼このコメントに返信
      有名人特にアイドルとか格ゲーしてれば人口なんてすぐ増えそうだけど
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 11:18 ID:OYBgSfTO0 ▼このコメントに返信
      技が出せない→スタイリッシュモードで1ボタンで出せます。
      コンボ出来ない→電撃やペルソナはA連打で出せます。
      読み合いさせろ→恋姫演舞は差し合いゲーです。
      一撃で勝たせろ→ポチョムキンとかフィオナ使え

      取り敢えず大体の事は既に実装されてるからプレイしてから文句言って欲しい。
      エアプのくせにどうこう言う資格はない。
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 11:18 ID:k68.XkzQ0 ▼このコメントに返信
      俺は格闘ゲーマーだが、どうやっても流行らんと思うわ
      CAPCOMはヴァンパイアとかキャラは粒ぞろいだし、対戦アクションゲームに舵きって行ったほうがいい
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 11:22 ID:lN9S6FNw0 ▼このコメントに返信
      そもそも興味ないやつに1vs1の勝負させても興味湧かん
      もっと人数増やしてワイワイできるようなゲームを作らんと新規ユーザーは増えない
      格ゲーでは無理か
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 11:23 ID:CMUAUnbp0 ▼このコメントに返信
      台バンは駄目絶対って、アキバズトリップで言ってた
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 11:46 ID:uwg6.YiH0 ▼このコメントに返信
      シングルをもっと重視させるぐらいしか・・・。

      大抵のゲームはプレイしながら(+楽しみながら)上達していくもんだけど、格ゲーは練習してある程度のレベルまでいかないと楽しめないからなぁ。
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 11:47 ID:GemAO5Ez0 ▼このコメントに返信
      オンモードにベルトスクロールアクション取り入れる。
      初心者でも上級者の動き見て練習したいと思えて
      練習のモチベーションになる。

      タッグでの対戦入れるとガンダム動物園みたいになるからなしで。
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 11:49 ID:NOFVy8Cd0 ▼このコメントに返信
      スマブラが最強 コンボリストとか見るだけで疲れるな
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 11:50 ID:wqpqqt170 ▼このコメントに返信
      もうAKBとジャニーズとEXILEと契約して実名でオンラインやってもらおう
      やつらのファンはゲームになんて興味ないだろうから
      本体も売れるぞー
      もちろんソフトは握手券つきで
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 12:08 ID:7tSbiZT.0 ▼このコメントに返信
      ブシドーブレードは今のグラでやりたいゲーム
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 12:19 ID:qqbYSHOn0 ▼このコメントに返信
      プレイヤーの方に良い印象がないので…
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 12:19 ID:8btH2MQK0 ▼このコメントに返信
      できることが多いのは良いんだけど出来なきゃ話にならないことが多すぎる
      コンボにしたってどのタイミングで次のコマンド入れればいいのか分からんとかどこがダメで技がでないのか分からんとかあるし
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 12:19 ID:vNA3pdo90 ▼このコメントに返信
      これについての答えはものすごい単純だよ。
      システム云々じゃない。
      結局初心者が勝率5割以上を維持できる環境かどうかに過ぎない。
      勝てりゃ何でも楽しいもんだし、負けて楽しいゲームなんて存在ない。
      それ考えてゲーム作ればいい話。
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 12:26 ID:ZBGwFBcf0 ▼このコメントに返信
      とりあえずコンボをなくす。あっても三連、それもタイミングはタンタンタン。今はタタタタタタンってコンボつなげないと勝負にならん。
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 12:28 ID:ZBGwFBcf0 ▼このコメントに返信
      米43
      じゃあ初心者が5割り勝てるシステムが要るじゃん。何いってんの。
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 12:31 ID:YsixmFV00 ▼このコメントに返信
      トッププレイヤーの試合を観たときに、ワクワクするような駆け引きがあるゲームじゃないと興味がでないわ、最近のは見てみてもなにやっているかわからん
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 12:32 ID:rS.UHAXE0 ▼このコメントに返信
      ブレイブルーがシンプルな作りだったら今よりヒットしてたんかな
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 12:33 ID:bjlcek.10 ▼このコメントに返信
      ちょっと前に電撃作品のキャラで格ゲーするみたいなのあったけど、あれは多分普段格ゲーしない層も買ったろ
      もう広げるならそういう要素しかないよ
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 12:43 ID:aGhRzvZh0 ▼このコメントに返信
      ゆとり世代には無理だから諦めるしかない
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 12:51 ID:G2S5.hvg0 ▼このコメントに返信
      脱衣だろうな。
      黄金の城で敵女性剣士が攻撃を受けて甲冑が剥がれていく演出は伝説
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      51. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 12:51 ID:i3wOdFG20 ▼このコメントに返信
      1vs1ってのもがもうだめな気がする
      格ゲーと言っていいのかわからんけどスマブラみたいなのがいい気がする
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 12:53 ID:WtJkLuO30 ▼このコメントに返信
      シンプルに宣伝と下の層向けの攻略記事が足りないからだよ
      ジャンル上向き不向きは絶対出るんだから減った分足す施策を常にやっていかないといかんよ
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 12:54 ID:HyHhX6zW0 ▼このコメントに返信
      対人戦を付けない。ストーリーの充実など1人遊びに特化。
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 12:59 ID:wfRJ9cxU0 ▼このコメントに返信
      FPSを見習え
      対戦は重要な要素だけどキャンペーンモードしかやらん層も楽しませないと
      対戦格闘ゲームのシングルプレイは手抜き感が半端ない
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 13:06 ID:MN6DVvcy0 ▼このコメントに返信
      まずアケコン操作前提で作るのをやめようか
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 13:07 ID:wcdQybt.0 ▼このコメントに返信
      人気出そうな別ジャンルにミニゲームとして格ゲーを入れ、それによって本流への興味を…
      ないか…
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 13:18 ID:usXwTqzO0 ▼このコメントに返信
      豊富で個性的なキャラかなぁ。格ゲーってムキムキマッチョか、厨二スタイリッシュしかいないし、入れ込める様なキャラの個性とキャラ数じゃない?目に付きやすいし、目に入れば興味が湧く。
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 13:31 ID:K6sNAFMD0 ▼このコメントに返信
      >アニメ原作
      ファイティングクライマックスは流行りましたか…?(小声)
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 13:59 ID:9ABdBwbi0 ▼このコメントに返信
      シューティングと同じ末路だしご臨終です
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 14:00 ID:Fdm.AJOA0 ▼このコメントに返信
      ゲームの仕様に対する意見のほとんどがクソゲー化で草
      プレイヤーのモラルが低下してるから1対1の対戦ものは格ゲーに限らず無理だなw
      昔は暗黙の了解でやらないべき事が今じゃ駆け引きで済まされてる。
      何をしてでも勝てば良いってスタイルが普及してる時点でもう手の打ちようが無いw
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 14:00 ID:uvKqY60x0 ▼このコメントに返信
      ※50
      ブランディアは流行りましたか……?
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 14:02 ID:Fdm.AJOA0 ▼このコメントに返信
      ※5
      昔の方がコンボの威力高いんだがw
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 14:26 ID:PbYhQuza0 ▼このコメントに返信
      一対一で流行ってると言えばハースストーンやシャドウバースとかのカードゲームだな。
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 14:32 ID:l3hNPUvL0 ▼このコメントに返信
      手軽ですぐ楽しいゲームが流行の中格ゲーが流行ることはもうないだろ
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 14:41 ID:xD1i0kbE0 ▼このコメントに返信
      興味が湧いてもハードルが高いと思って結局手を出さないって人も多そう
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 14:46 ID:mXQIo.yH0 ▼このコメントに返信
      ソウルキャリバー5はキャラメイク可能だったから、格ゲー初心者もわんさか居たぞぅ。
      中堅序盤くらいの強さだと、強いコンボ知ってる程度の相手なら、キャラクリ勢が立ち回りのみで封殺出来るのも大きかったかも。
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 14:56 ID:59TT.ppL0 ▼このコメントに返信
      電撃の格ゲーみたいに、格ゲーに興味がなくても好きなキャラいるからやるかー的なものから入ってもらえればいいんだよな。合えば他の格ゲーに手を出すだろうし
      もしくはいっそ北斗の如くワンチャン十割の方向にいって注目集めるか
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 15:05 ID:ZBGwFBcf0 ▼このコメントに返信
      米48
      いやそれで広がってないやん
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 15:07 ID:ZBGwFBcf0 ▼このコメントに返信
      米60
      こういう事いうやつが衰退した原因ってのはわかる
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 15:43 ID:047fP7pR0 ▼このコメントに返信
      キャラメイクと育成(成長)要素とギャルゲーを合わせたジャス学は最高だったぞ
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 16:48 ID:eP6Sh7H70 ▼このコメントに返信
      格ゲーは、今後もはやらなあだろうね。
      世の中のライト層もってこれなきゃ、衰退の一途だよね。
      よって、さらに過疎だろね。
      個人的にはなくてもいいジャンルだけど、好きな人は買い支えてくださいな。
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 17:03 ID:GHFwoPK00 ▼このコメントに返信
      元祖ファミスタに習え
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 17:05 ID:WUgL3snm0 ▼このコメントに返信
      人を殴ることはリアルでもゲームでもやりたくないでござる
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 17:17 ID:1WdWGtWJ0 ▼このコメントに返信
      変に初心者に配慮しすぎたシステム実装してもそれを上手く使いこなせるのが格ゲーに慣れた人だからなぁ
      まぁ何年も遊んできた人らにぽっと出の初心者が勝てるワケないのは当たり前だし、いい勝負したきゃ同じくらいゲームを理解するしかない。これは格ゲーに限らない
      いきなり始めて上級者といい勝負出来るゲームなんて札束で殴りあうソシャゲくらいしかない
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 17:31 ID:jvCWOnKk0 ▼このコメントに返信
      ソウルキャリバーみたいなオフゲでのRPG要素とハクスラやないかな
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 17:41 ID:HbTWXLoO0 ▼このコメントに返信
      一人用特化ってのはいいと思うんだよな
      そもそも初めは一人で家庭用で遊ぶ→自信つけてゲーセンに対戦しに行くって流れがあったのが、今はネットで即対戦ありきになってる
      そりゃ初心者が経験者達の中に飛び込んでも勝てる訳ないという話
      一人用で十分楽しい→対戦でもっと楽しいって流れが出来たら新規層も増える

      …じゃあどうすれば一人用が楽しくなるか!って所まで行くと知らんけども。
      鉄拳ボールや鉄拳フォースみたいなのをもっと増やしたらどうかね
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 17:47 ID:k2shQCW70 ▼このコメントに返信
      ※5
      スト2時代は投げなら4発、大攻撃なら5,6発で相手を殺せた

      今のスト5だと標準体力が1000、通常の投げで100ちょっと、大攻撃も100ちょっと、超必殺技でも300ちょっとで、そうそう簡単には死なない
      しゃがみガードの安定性が弱まって、投げ、打撃を読み合うのがメインになった
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 17:58 ID:dNEXhgPX0 ▼このコメントに返信
      ※60
      その暗黙の了解って身も蓋もなく言えば「舐めプ」だけどな
      要は手加減してるだけ
      そんな相手に勝って嬉しいんか?
      嬉しいんなら根本的に三次二次問わず対人物自体向いてないわ
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 18:00 ID:CMUAUnbp0 ▼このコメントに返信
      ・まず家庭用、アーケードはその延長でつくる。バランスは家庭用中心

      ・プレイヤー側のモラル向上

      この2つだな
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 18:30 ID:6k2Z3h7P0 ▼このコメントに返信
      別に流行らなくてもいいんじゃね
      一部の廃人が頑張って支えるでしょ
      シューティングゲーム同様最早ニッチなジャンルやで
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 19:19 ID:87UqQOsm0 ▼このコメントに返信
      無理に興味持たせる必要ないっていうけど、興味持ってもらわなきゃ対戦相手が確保できないからなぁ。
      初心者狩りは論外。
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 19:45 ID:4nbWNHbp0 ▼このコメントに返信
      ※32
      ※44を満たすゲームではないな。
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 19:47 ID:4nbWNHbp0 ▼このコメントに返信
      ※80
      スレ自体に文句あるならいちいち開いて書き込みに来んな。
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 20:31 ID:UZg2gyzN0 ▼このコメントに返信
      最初は、調べること、覚えることが多くて、まともに戦えるまで時間がかかった。
      指南書でも付けといたら、って思ったが、興味ない人はよけいやる気なくすか……。
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 20:45 ID:UQ5njaes0 ▼このコメントに返信
      そんなのもうやってるからいいよ。

      結論はプロゲーマーによるスーパープレイでF.A.じゃん。
      エ/ロで釣ったって意味ねーんだよ。

      格ゲーのこと考えてるように見せて結局格ゲーバカにしてるだけじゃん。
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 21:05 ID:OYBgSfTO0 ▼このコメントに返信
      >>82
      恋姫演舞は基本3連しかないよ。
      全キャラB→必殺かしゃがみC→必殺ぐらいしかキャンセル出来ないから。
      まぁ崩撃中はコンボゲーだろ!って言われたらそうですねとしか言えないけど…。
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 21:21 ID:xCN7OgLD0 ▼このコメントに返信
      電撃よかったと思うけどなー。A連打で確定ダウンまでいけるのはデカい。
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 21:42 ID:3KMcn.gP0 ▼このコメントに返信
      ※20
      熱血青春日記とかいう男なのに女だけじゃなく男まで攻略したくなる神ゲー
      気付けば格ゲー初心者だったのにそれなりに動かせるようになってたわ
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 22:32 ID:nSwfE6fN0 ▼このコメントに返信
      簡単に勝てるようにする
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2017年02月07日 00:02 ID:cYOzsgZz0 ▼このコメントに返信
      格ゲーが面白いのはわかりきってる
      ただそこに辿り着くまでの過程が長い
      俺はLOLの徹底したマッチングシステムをパクるしかないと思ってる
      初心者が経験者に勝てるなんていう馬鹿なゲームを作るわけにはいかないから、あとは初心者同士がちゃんと戦える環境を作るしかないと思う
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2017年02月07日 03:06 ID:tbeALwoE0 ▼このコメントに返信
      チュートリアルもっと充実させた方がいい
      コンボ練習だけじゃなくて技のフレーム数もちゃんと表示させて
      技のアタリ判定も表示して
      この技ガードしたら相手は-6フレームだから出るまで6フレームの技だせばいいとか
      このキャラのこういう攻めには自分のキャラはこう対応すればいいとか
      ちゃんと初心者を上級者の読み合いができるまでに育てるチュートリアルが必要だと思う
      開発がかなり大変だが...
      強くなりたいのに強くなる方法がわからない初心者多いと思うわ
      格ゲーはwiki充実してる方が珍しいし
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2017年02月07日 04:40 ID:R2hBbXM10 ▼このコメントに返信
      ※8
      何そのジャスティス学園

      まぁたまーにやってすぐ投げ出す俺からするとキャラ魅力と、
      丁寧なチュートリアルだね。
      コンボ一つとっても何かゲーム外で参考にしなきゃできない、主な技は載ってるけど変則的な小技なんかは載ってもいない。
      学生みたいに時間があるひとじゃなきゃ無理。
      最後にやり込んだのは学生時代のストゼロ3。
      あの時は本読み込んで一生懸命コンボの練習してたな。
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2017年02月07日 04:49 ID:qNAvU.BI0 ▼このコメントに返信
      チュートリアル大杉るとライト層は覚える項目の多さにドン引くけどな…
      RPGでさえやってみたら単純なものでもチュートリアルでやたら覚えること多いとスタートで離れる人も少なくないし
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2017年02月07日 09:04 ID:kGyWfEmw0 ▼このコメントに返信
      例えばソシャゲで初心者とか1日に30分くらいのプレイで満足するライト勢がいきなり廃課金ガチ勢とマッチングされるゲームだと流行ると思う?

      そういう調整はネット対戦ならある程度は調整出来る(副アカウントで初心者偽装は無理だが)けどリアルのゲーセンでは不可能。

      負けたらカスタマイズアイテム配布とかあっても多分無理。
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2017年02月07日 09:38 ID:uyDW9gn70 ▼このコメントに返信
      ※83
      お前を始め惨め過ぎる奴が多過ぎて見てらんねぇんだよ
      新規新規うっせぇ。その新規を狩った人数を覚えているのか?
      ニッチなジャンルだという事を知れ
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2017年02月07日 10:04 ID:I58hjPNe0 ▼このコメントに返信
      ※90
      ランクマッチ同段位付近指定あるがな

      ※91
      チュートリアルの充実なんてとっくにブレイブルーとギルティがやってるんですがそれは
      公式フレーム公開もギルティとDOAがやってるんですがそれは
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2017年02月07日 11:06 ID:CQei97Fi0 ▼このコメントに返信
      古参の隔離が最優先
      弱い者いじめをしてる限り未来はない
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2017年02月07日 11:45 ID:DGDSPlEz0 ▼このコメントに返信
      格ゲーキャラを歩かせ、車両に乗せ
      終いには武器使わせたら良いやん
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2017年02月07日 12:24 ID:09bGSDdZ0 ▼このコメントに返信
      格ゲーを、もっと大衆受けしやすく初心者でも上級者でも楽しめるようにした結果がスマブラなんだよなぁ(プレイヤーのマナーの問題は置いといて)
      事実、旧態依然の格ゲーは衰退しているけどスマブラは別にそんなこともない
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2017年02月07日 12:32 ID:DxpFmKji0 ▼このコメントに返信
      コンボゲーがしたいなら無双とかテイルズとかでいいだろうし、
      対戦ゲーがしたいならシャドウバースやればいいって話だしな。
      これは俺の偏見だと思うけど、格ゲー強い人の大半は今はシャドバしかしてないイメージ。
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2017年02月07日 15:06 ID:e.pUUyOK0 ▼このコメントに返信
      対人じゃなくて協力プレイをメインにしたらいいんじゃね
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2017年02月07日 15:49 ID:iPURz.TF0 ▼このコメントに返信
      PP100くらいのクソザコ初心者やけどスト4はだいぶ面白かったのにスト5はあんまり面白くない
      なんでやろ
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2017年02月07日 16:14 ID:y5oq.BW50 ▼このコメントに返信
      大抵ここで出る意見って既に実際にやっている上に失敗した事ばかり。
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2017年02月07日 18:26 ID:89YLGf3i0 ▼このコメントに返信
      個人的には勝率の表示とランクの降格が敷居を高めてると思う。

      勝率が低いと自分は下手なんだなーって思うし舐めプもされやすい。ポイントが減ったりランクが降格するかもと思うと怖くて対戦も出来ない。

      勝率表示と降格無しでガンガン対戦してポイント貯める廃人システムの方がいいと思うんだがなー。
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2017年02月07日 21:27 ID:y5oq.BW50 ▼このコメントに返信
      ※104
      それだと格差マッチングが当たり前になるから下手な奴はより厳しいぞ。
      ランク降格はどちらかというと下手な奴の為のシステム。
      0 0