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      「HP0=死亡」 ←わかる 「HP1=全快時と同じ動き」 ←え?

      • 99
      1: 2017/02/05(日) 08:50:13.219 ID:IlWPViol0
      死亡寸前でほとんど動けないはずなのに…

      ゲーム

      3: 2017/02/05(日) 08:51:27.964 ID:BZflZUKz0
      火事場の馬鹿力


      8: 2017/02/05(日) 08:53:01.523 ID:iC+JOtCYM
      そんなリアリティにこだわってもゲームは面白くならないから


      

      引用元: 2ch.sc

      9: 2017/02/05(日) 08:53:30.360 ID:IlWPViol0
      しかも死ぬ寸前なのに宿で寝ると全快するわ、薬で全快するわ色々やばすぎだろ


      10: 2017/02/05(日) 08:54:13.547 ID:QQvWSZqHa
      バイオならノロくなるぜ


      12: 2017/02/05(日) 08:54:27.696 ID:7JF1OCPi0
      HP100で5ダメでもくらったら半分も力でないだろな


      13: 2017/02/05(日) 08:54:36.313 ID:XdzWX+SOa
      MGS3とかだんだん弱らなかったっけ

      MGS3

      15: 2017/02/05(日) 08:54:50.799 ID:PnU54YJ10
      何か基本はバリアーみたいなもので守られていて(神のご加護的な…)
      それが無くなる=HP0で生身でぶん殴られると一発で死亡ってことなんじゃね


      16: 2017/02/05(日) 08:54:51.881 ID:DfhmHCWY0
      おまえそれで歩く速度10分の1とかなったらそれはそれで文句いうだろ?


      19: 2017/02/05(日) 08:55:40.771 ID:rGVJWb+s0
      動きが鈍くなるポイントがHP0なんだろ


      20: 2017/02/05(日) 08:55:46.257 ID:H8WEAR6na
      HPってヒットポイントの略が元祖だからな
      決定的な一撃を食らうまでの過程を便宜的に数値で表してるわけ


      21: 2017/02/05(日) 08:55:57.756 ID:eGMOyz9F0
      攻撃力にマイナス補正かかったり一部攻撃が使えなくなるゲームもあるにはある


      24: 2017/02/05(日) 08:58:35.986 ID:m5SyUttQ0
      0が瀕死なんでしょ


      27: 2017/02/05(日) 09:00:51.744 ID:15iXQpA8d
      昔のテイルズなんかはHPが一定以下にならないと使えない秘奥義とかあったな


      26: 2017/02/05(日) 08:59:12.975 ID:YoZmHgzJ0
      全力で動ける限界ラインだろ
      ゼロになるともう避けられないから死亡確定でなぶられる描写は省略される


      28: 2017/02/05(日) 09:01:17.005 ID:/dcU2U5f0
      HP0=死亡じゃなくて
      HPは戦闘可能な限界だと思ってるからHP0になったキャラは「敵の攻撃によって戦闘が継続出来なくなった」って解釈してる


      46: 2017/02/05(日) 09:32:31.343 ID:dSoHmy+XK
      >>28
      FFはそれでいいがドラクエは明確に死亡

      ドラクエ7

      29: 2017/02/05(日) 09:01:25.286 ID:gQ/6drrN0
      スペランカーでもやってろよ


      30: 2017/02/05(日) 09:01:47.381 ID:qY5vMjMx0
      ヒットポイントは致命傷を受けるまでどれほど捌けるかのカウントだから
      だから昔は素早さが防御力の基準だった


      32: 2017/02/05(日) 09:05:14.724 ID:IlWPViol0
      あと毒攻撃を食らった時もおかしい
      苦しくて立っていられないし嘔吐や痙攣して戦闘どころじゃなくなるのに


      33: 2017/02/05(日) 09:05:18.582 ID:ladF4PK/0
      眠くても寝てなかったら起きてるだろつまりそういう事だよ


      35: 2017/02/05(日) 09:06:55.640 ID:+jVJG+fTa
      >>1みたいなのがとんでもない糞ゲー生み出すってハッキリわかんだね


      38: 2017/02/05(日) 09:12:20.416 ID:IlWPViol0
      仮面ライダーですら毒攻撃食らうとこんなになるのに…
      https://youtu.be/Tjsk2k5JTu4



      39: 2017/02/05(日) 09:14:18.975 ID:PnU54YJ10
      ロトのよろいを装備すると毒の沼は安全だからな


      42: 2017/02/05(日) 09:28:52.558 ID:IlWPViol0
      やっぱり勇者と呼ばれからには一般庶民とは違う何か特別な身体能力があるんだろうな…
      しかしそんな人間とはかけ離れた存在に人間の未来託していいのかね?
      下手したら勇者が魔王みたいな悪の権化になるかもしれないのに…


      45: 2017/02/05(日) 09:31:39.009 ID:dSoHmy+XK
      F-ZEROはゲージ減るとパワーダウンしたな
      だから常にMAXにしておかないとどんどん遅れてく


      47: 2017/02/05(日) 09:33:20.180 ID:S58F2aME0
      ダメージでペナルティーがあるゲームはリアルかもしれないけどゲーム的にはつまらん


      48: 2017/02/05(日) 09:36:05.587 ID:sEi/+3gFM
      それありきで調整すればつまらなくはないだろ


      49: 2017/02/05(日) 09:40:36.618 ID:dSoHmy+XK
      常に回復を怠れない
      防御や回避に細心の注意が要る
      ってなるとわりとスリリングで良いと思うがな
      バイオみたいな作品なら特に


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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 12:05 ID:7tSbiZT.0 ▼このコメントに返信
      艦これはパラメーター落ちたな
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 12:06 ID:pkCNCILm0 ▼このコメントに返信
      ネタかマジで言ってるか知らんがめんどくせえな
      もうゲームすな
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 12:09 ID:TA.caxU20 ▼このコメントに返信
      そんなこと言ったら、死んだらもう生き返るわけないだろ
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 12:10 ID:mrgqzb9B0 ▼このコメントに返信
      だからゲームに完全リアルを求めるなっての
      海外の人がゲームがリアルに忠実だったらって動画出して無かったか?あれ見ろ
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 12:11 ID:aGhRzvZh0 ▼このコメントに返信
      アドレナリン出てんだろ
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 12:14 ID:BU8wZOVh0 ▼このコメントに返信
      もうゲームするな
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 12:19 ID:SMHA2Lcr0 ▼このコメントに返信
      ブラックジャックにでた病気は実在しないとかどや顔でぬかした東大生並みにうざいな
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 12:19 ID:hS8zSjg60 ▼このコメントに返信
      ヒュンケル理論
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 12:20 ID:o1E7.xuJ0 ▼このコメントに返信
      そこでブシドーブレードです
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 12:23 ID:8rVGgtd60 ▼このコメントに返信
      戦闘可能な限界値ってことでいいじゃん
      RPGだとHP0になると、死亡じゃなくて戦闘不能って表記のゲームが多いし

      ドラクエは知らん
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 12:25 ID:THESrX.d0 ▼このコメントに返信
      こいつの考え方に乗るならまずHPって何だよって意見から始まらないとおかしい
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 12:27 ID:T4FNWAXb0 ▼このコメントに返信
      HP低いとこからの大逆転が熱いので動きは変えてもらっては困る
      ターン制戦闘でHPが低いので行動できなかった!とかやられたら即辞めるわ
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 12:28 ID:hS8zSjg60 ▼このコメントに返信
      リアル追求するなら三大欲求も再現しないとダメなのか?
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 12:31 ID:QdXA0dh80 ▼このコメントに返信
      男と女の考え方の違いと同じだけど、リアルで考えるとヤバくね?って話題で盛り上がりたいのか、素で言ってるのか次第だなw
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 12:33 ID:T3D5dX2r0 ▼このコメントに返信
      ゲームと現実を同じ風に考える人ってなんか危なそう
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 12:34 ID:ose0kRem0 ▼このコメントに返信
      最近こういう記事でのアクセス稼ぎが多いね
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 12:34 ID:1q.SD3X.0 ▼このコメントに返信
      アンサガ「HP0でも戦えるで」
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 12:35 ID:MhfyYe0p0 ▼このコメントに返信
      ヒュンケルはHP1でも元気に動き回ってたし(震え声
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 12:37 ID:J7mB62IL0 ▼このコメントに返信
      ダメージ喰らえば喰らうほど性能が落ちる士魂号なるロボットが昔いましてね・・・
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 12:39 ID:vNA3pdo90 ▼このコメントに返信
      それを言ったらHP0で復活できる方がよっぽどおかしいだろ。
      あとリアルを求めるって言うなら武器を持って戦う人間同士の最大HPはそもそも1だ。
      回避以外に助かる術なんてない。
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 12:40 ID:n53yN3bE0 ▼このコメントに返信
      クウガの動画高架下で殴り合ってたのに急に土手に移動してクソ笑った
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 12:41 ID:Ty8C9k7U0 ▼このコメントに返信
      ゲーム系中二病ってやつ
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 12:41 ID:G2S5.hvg0 ▼このコメントに返信
      人の体が異常をきたすのに段階を踏まず一線を越えた瞬間にそれが現れることなんてざらにあるよ。
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 12:42 ID:hS8zSjg60 ▼このコメントに返信
      >>19
      無限移動あるからへーきへーき
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 12:53 ID:f0jvagSW0 ▼このコメントに返信
      HPと別に人間の腕と脚に破損値のある、STED 遺跡惑星の野望がなんだって?
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 12:53 ID:oOnkKvIw0 ▼このコメントに返信
      だったら死ぬまえに重傷を負ってどんどん動きはのろくなるし
      銃を撃とうとしても手振れ目線ぶれが酷くて碌に当たらなくなるフォールアウト3、NV、4でもやっててよ。
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 12:57 ID:okyIXXs10 ▼このコメントに返信
      そもそもHP0って死亡じゃなくて戦闘不能だろ
      重要キャラが死ぬシーンで復活の魔法使えよと言ってるようなもん
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 12:58 ID:Lr3l4qeU0 ▼このコメントに返信
      >>20
      このこと知ってる人ってあまりいないのはなんでや?
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 13:01 ID:PDrN2wHl0 ▼このコメントに返信
      あんまりリアルに寄せすぎるとクソゲ化不可避だから仕方ないね
      バイオハザードのダメージでちょっと足遅くなる程度がギリギリのライン。あれで歩きしかできなくなったりしたらマジクソゲ
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 13:01 ID:KJ8ohj3K0 ▼このコメントに返信
      ゲームの○○はおかしい~ってほざいてるのにはろくな奴が居ないな。
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 13:01 ID:OWTT32hf0 ▼このコメントに返信
      何でゲームしてるの
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 13:01 ID:m1txGoWb0 ▼このコメントに返信
      HPが少なくなる事で火力が上がるゲームもあってな・・・
      HPじゃなくてSHIELD表記にでもしちゃう?
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 13:02 ID:KRi1EYIO0 ▼このコメントに返信
      背水スキル「全快時以上のステータス出るぞ」
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 13:10 ID:bIPxRJNS0 ▼このコメントに返信
      HPって戦意ゲージなんだよ、肉体的ダメージは殆どないんだってばっちゃが言ってた
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 13:12 ID:P6fMOjD20 ▼このコメントに返信
      ブシドーブレードみたいに、足を切られたらびっこひいて、トロくなったときに致命傷を受けるようなゲームがいいのか?
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 13:14 ID:QnfKfN6I0 ▼このコメントに返信
      HPの値が少ないもしくは毒の時は歩く速度を落としてBGMもスローテンポにした方がいいかもね
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 13:17 ID:Z.n4.yBC0 ▼このコメントに返信
      こいつの頭がおかしい
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 13:20 ID:IWU4y2MS0 ▼このコメントに返信
      めんどくさすぎる
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 13:33 ID:0W.Ros8.0 ▼このコメントに返信
      瀕死状態で弱体化するゲームなんてストレスフルのイライラゲーだわ
      モンハンの火事場とか逆にワンチャンでパワーアップするゲームの方がはるかに多いし歓迎されてる
      つまり、そんなところにリアリティはいらないとユーザーは感じ、メーカーもそう判断したわけだ
      アニメ漫画ゲームは適切にリアリティを削ぎ落してこそ輝く
      省略の美学ってやつや
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 13:33 ID:8jpRN.kx0 ▼このコメントに返信
      んーそれなら大概の作品が瀕死でギリギリだとしてもきっちり攻撃とか避けて戦闘前より大技で倒したりするけどな
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 13:34 ID:F1CeHXeD0 ▼このコメントに返信
      勇気で補えばいい
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 13:40 ID:JyvjgJMh0 ▼このコメントに返信
      天地を喰らうのRPG版なんかはHP=兵士数なので兵士が減ると攻撃力減ったりする
      敵も同様だから敵の狙い方などの工夫が必要なゲームだった
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 13:42 ID:kMzgXAJm0 ▼このコメントに返信
      またこういう奴かよ!えぇ!?その腐った根性!
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 13:48 ID:4obdbhO40 ▼このコメントに返信
      お前だけキャラがダメージ負ったら洗剤でも飲めばいいよ
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 13:55 ID:m1txGoWb0 ▼このコメントに返信
      なんでもかんでもリアルに当てはめる
      こういうのをリアル脳って奴なんだな
      ゲーム脳もアレだが、リアル脳も考えものだな
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 13:56 ID:LygxHLLh0 ▼このコメントに返信
      戦闘のあるゲームだと、リアルに寄りすぎるのは無理だろうなぁ。
      たぶん、それ用の調整をしようとしても面白くならない。
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 13:56 ID:MzFttWjj0 ▼このコメントに返信
      ※16
      でもここは記事よりコメ欄が面白いからつい見にきてしまう
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 13:58 ID:ahFewB.m0 ▼このコメントに返信
      RPGやSLGでそれやったらゲームとして成立しないだろ
      >>1は格ゲーディスってんのか?
      あぁ、やった事すらないのかwww
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 13:58 ID:WdL6mc6E0 ▼このコメントに返信
      イライラ仕様とかくそゲーとか言ってるけど、ゲームシステム的に能力下がるってのは割と普通に昔からあることね?

      信長の野望なんかもある意味戦闘ではHPと攻撃力が連動してるタイプだしな
      最近のならバナーサーガもそんな感じやぞ
      力=体力&攻撃力だから、瀕死になると完全な足手まといになるし
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 14:31 ID:tMa81U3c0 ▼このコメントに返信
      こういうに理由付けして遊ぶんなら楽しいと思うんだけど、ゲームにリアル持ち込んでマジで言ってんならうわぁ…だな
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 14:31 ID:VjJPXGJX0 ▼このコメントに返信
      ライフポイントじゃなくてヒットポイントだから別に最低値の1で動けてもいいんじゃないの
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 15:00 ID:unx1Z52N0 ▼このコメントに返信
      こういう話は小学生ぐらいの時に友達とやって打ち止めにしとけ
      ネットに書き込んで匿名の相手とやるとか悲惨すぎるわ
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 15:13 ID:9.yUSaYF0 ▼このコメントに返信
      この1は面白いと思って言ってんのかな?
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 15:18 ID:SfP7ugu50 ▼このコメントに返信
      俺はHPゼロ=戦闘不能なほどの負傷って考えてるな。それなら蘇生アイテムの存在が納得できるし、1でも残ってれば戦闘が出来る事も納得できる。って感じでプレイヤーが各々脳内補完しとけば良い話をグダグダと煩い1くんだったね
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 15:18 ID:GRQwR0p.0 ▼このコメントに返信
      攻撃受けるとバッテリーが減るんでしょ 携帯電話みたいに0になるとシャットダウン
      つまりゲームの人は全員ロボット 薬草は携帯充電器 宿屋は発電施設
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 15:57 ID:aFISmb4a0 ▼このコメントに返信
      ほんとリアリストってきめえなあ
      ゲームごときでそんなこと気にすんなよ
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 15:57 ID:khm8.4Bq0 ▼このコメントに返信
      しに
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 16:07 ID:Li6mfDw50 ▼このコメントに返信
      艦これはうまくバランスとれてるけど、あれはシミュレーションやから出来ること
      アクションならFF15みたいにするのが限界やろな
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 16:08 ID:sq9JKvRj0 ▼このコメントに返信
      リアルに近い縛りをしたいのならプレイヤーの方でいくらでも賄えるでしょ
      主人公が瀕死になった時点で死亡とみなし、リセットしてセーブデータも消せばよろし
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      60. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 16:25 ID:ETmlXOk.0 ▼このコメントに返信
      なんかのゲームでHPは見切りの上手さ、序盤は直撃喰らってたけど終盤は致命を避けて皮一枚で切らせる
      とかあったな
      そこから言えば、もう致命を避けるのもままならない、攻撃を当てるのもままならない、走って逃げる事も出来ない状態がHP0なんじゃないかな
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      61. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 16:32 ID:tNZZsEpz0 ▼このコメントに返信
      くっだらねえクソスレまとめんな
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      62. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 16:41 ID:.NAhubrJ0 ▼このコメントに返信
      バイオハザードは瀕死になると動きが遅くなってたな
      でも対戦型アクションでやるのはない
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      63. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 16:42 ID:aWBpXEks0 ▼このコメントに返信
      HP=命じゃなくて普段通りに戦えるかの基準みたいなもんでしょ
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      64. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 16:50 ID:O8d8gmUT0 ▼このコメントに返信
      簡略化という概念が伝わらない人っているんやなって
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      65. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 17:15 ID:4Xrd.Dk70 ▼このコメントに返信
      HP0=大けがと表現するRPGなら知ってる
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      66. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 17:33 ID:E46XyjC30 ▼このコメントに返信
      格ゲーで衣装破壊以外に行動に制限かかったり
      ゲージ下がったら誰もやらないだろ。
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      67. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 17:48 ID:iL50KdZ50 ▼このコメントに返信
      同人○ロRPGはHP減るたびに衣装が破れたりするからオススメだよ!
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      68. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 17:50 ID:dNEXhgPX0 ▼このコメントに返信
      でもファンタジーでもリアリティガーとか言ってるやつってこういうことだよなー
      そいつらの崇める洋カスFPSでもリアリティー全然無いが
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      69. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 18:12 ID:MMXUZLuj0 ▼このコメントに返信
      マザーのドラムロールは頑張ってる
      HPはガンツスーツみたいなもんか
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      70. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 18:13 ID:V0gNBFGM0 ▼このコメントに返信
      侍道の1作目は体力が一定値以下になると、ランダムで膝をついて行動不能になったな。
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      71. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 18:26 ID:g1aEosyu0 ▼このコメントに返信
      アーマード・コアLRでは部位破壊というシステムがあったが、
      壊されればそれだけ性能が低下して窮地に陥るという仕様は、学生だった当時は誰得としか思えなかった。
      ただ、最後まで諦めず窮地を打破するか、一方的に嬲り殺しにされるかという選択を迫られるのは、戦闘の緊張感と無慈悲さの演出としてアリとは思う。
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      72. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 19:09 ID:jeTkBFCG0 ▼このコメントに返信
      それありきで作っても酷くゲーム内容を選ぶ仕組みにしかならんがな

      満足に動けるパラメーターをとにかく下回らない事が前提のゲームになるから、とにかく避けゲーになる

      バイオみたいなテンポの緩いゲームでしか成立せんよ
      RPGで避けゲーとか、それは運ゲーかギチギチの覚えゲーにしかならん、それは大半の人にとってつまらないゲームになる
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      73. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 19:17 ID:jeTkBFCG0 ▼このコメントに返信
      ※71
      あのゲームな、脚部損傷とか特定の部位損傷は負けと同義だから、逆転の要素とかないぞ
      LRは腕・武器以外を壊されたら実質詰み、雑魚AI相手に舐めプするなら別だけど

      だから、フロート含め壊れやすいパーツは軒並み産廃とかいうバランスを生み出したんよ
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      74. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 19:26 ID:6qAmGXpX0 ▼このコメントに返信
      HP0でようやくまともに被弾したって程度でしょ

      本当にHPが命の割合だったら
      HP100の奴がHP5だったら、手も足も切り落とされてて口から血吐いてヒューヒューいってるレベルになってしまうぞ
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      75. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 19:32 ID:4Xrd.Dk70 ▼このコメントに返信
      ルフランとかいうダンジョンRPGはHPとは別に部位が設定されていて
      クリティカル受けると部位が破損し能力が低下
      頭が破損されるとHP関係無く戦闘不能

      真のリアルを追求するならこれぐらいしないとね(白目)
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      76. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 19:50 ID:mdBbiMji0 ▼このコメントに返信
      FFXなんかHP0でも自力で奥に引っ込む位の余力は残してるしなぁ
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      77. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 20:19 ID:Fdm.AJOA0 ▼このコメントに返信
      どのHPに対するコメントも説得力は無いなw
      そもそもゲームをリアルと比較してる事の方がおかしいだけの話。
      現実と比べておかしくない事の方が少ない。
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      78. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 20:35 ID:ADMNO59.0 ▼このコメントに返信
      異分子を排除しようとするときの団結力
      すげぇ
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      79. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 21:04 ID:aWBpXEks0 ▼このコメントに返信
      サガフロのHPとLPがある意味リアルかもな。

      HP0になれば戦えないが適当な傷薬でも回復可能
      HPが0になる、またはHP0の状態でダメージ受けるとLPが減る
      LPが0になると死亡扱いで超レアなアイテムじゃない限り蘇生も不可能
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      80. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 21:53 ID:ejr8laNB0 ▼このコメントに返信
      リアル過ぎると面白くないとかいう人がいるがそんな事はない。可能な限りリアルを追求したゲームはすごく面白い
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      81. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 22:00 ID:RYdL6V1U0 ▼このコメントに返信
      ※80
      だがそれは[可能な限りリアル]なゲームだから面白いのであってスレ主は完全なリアルのゲームを求めている
      そこの違い
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      82. 名無しのPS4速報さん 2017年02月06日 22:33 ID:nSwfE6fN0 ▼このコメントに返信
      脚とか腕とか傷負ったらもう戦えないよな
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      83. 名無しのPS4速報さん 2017年02月07日 02:47 ID:FNQR7doO0 ▼このコメントに返信
      ゲームやっててピンポイントにそこだけ「えっ?!」ってなる方が理解できない 
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      84. 名無しのPS4速報さん 2017年02月07日 04:00 ID:2nLJHbo50 ▼このコメントに返信
      普段、何のゲームやってんだ?この馬鹿は
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      85. 名無しのPS4速報さん 2017年02月07日 07:42 ID:BZT7nO710 ▼このコメントに返信
      そもそもヒットポイントがある自体おかしいだろ。
      魔法もおかしいだろ。ダメージポイントとかあるのもおかしいだろ。

      リアルで一部だけを当てはめるのに意味がないよ
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      86. 名無しのPS4速報さん 2017年02月07日 09:20 ID:WtSJlNnT0 ▼このコメントに返信
      ガンパレはダメージごとにどんどん機体性能下がっていったな
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      87. 名無しのPS4速報さん 2017年02月07日 09:38 ID:SO2akVBM0 ▼このコメントに返信
      艦これでもやりなさい
      破壊深度で全パラメータがガクンと落ちていき、HP0でどんなに育ってても復活手段皆無、やり直しも不可の完全ロスト
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      88. 名無しのPS4速報さん 2017年02月07日 09:42 ID:u8uUanIY0 ▼このコメントに返信
      ダイの大冒険読んでから出直せ
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      89. 名無しのPS4速報さん 2017年02月07日 09:58 ID:x0BgdGzR0 ▼このコメントに返信
      ※78
      メイドラゴンでも見てきた?
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      90. 名無しのPS4速報さん 2017年02月07日 10:08 ID:KdXEaJTM0 ▼このコメントに返信
      クトゥルフ神話TRPGならHPの半分以上のダメージくらったら気絶判定するしHP1になったら自動気絶する
      そのゲームによるとしか言いようがない
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      91. 名無しのPS4速報さん 2017年02月07日 11:58 ID:sewD6ecg0 ▼このコメントに返信
      レオニダスの疲労時云々理論でいいやん
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      92. 名無しのPS4速報さん 2017年02月07日 12:22 ID:fWNRejj70 ▼このコメントに返信
      じゃあ試しに格ゲーにそれ入れてみろよ
      絶対つまらなくなるから
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      93. 名無しのPS4速報さん 2017年02月07日 13:59 ID:zljVgwPd0 ▼このコメントに返信
      FFなんかはピンチになると
      逆に必殺技が出るからな
      6と8が特にその傾向が強い

      ドラクエ9もピンチで特殊能力だっけな

      リアリティ損なうけどゲーム的には正解だろうな
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      94. 名無しのPS4速報さん 2017年02月07日 15:07 ID:z3iJD3ni0 ▼このコメントに返信
      HPがおかしいならMPって何だよ。
      それに一晩どころか
      夜更けでも朝まで寝れば傷が完全回復とか人間じゃねーよ。
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      95. 名無しのPS4速報さん 2017年02月07日 15:11 ID:D5TwfLH20 ▼このコメントに返信
      じゃあ HPが赤になると はぁはぁするDQXは
      どうなんだ!?
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      96. 名無しのPS4速報さん 2017年02月07日 19:06 ID:vK3GQbZr0 ▼このコメントに返信
      おめーらリアルリアル言うけど現実じゃかすり傷ひとつでギャーギャー大騒ぎもんだろーが
      リアルにこだわるゲームは「自分の血を見て失神するかどうか」の判定もぜひ入れるべきだな!
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      97. 名無しのPS4速報さん 2017年02月07日 19:52 ID:bGSEA2Fk0 ▼このコメントに返信
      本文中にも出てるけどHPは致命傷を捌けるポイント的なものが元なんだよなぁ
      ヒットポイント、だよ。どこにも生命力と訳せる要素ないじゃん
      生命力として使うならLIFE POINT
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      98. 名無しのPS4速報さん 2017年02月07日 21:55 ID:aU6YEAOM0 ▼このコメントに返信
      リアルにしたら指先切っただけで大騒ぎ
      足の小指をタンスの角にぶつけただけで戦闘不能
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      99. 名無しのPS4速報さん 2017年04月18日 15:15 ID:aOOKFkLZ0 ▼このコメントに返信
      先手必勝の素早さゲーって絶対面白くねぇだろ
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