ゲームは3Dグラフィックより昔のドット絵の方が作るのが大変だった←これwww
1: 2017/02/02(木) 11:26:53.694 ID:9ng4/n1c00202
マジ?
3: 2017/02/02(木) 11:27:21.341 ID:DAwD2zpD00202
職人が消えた
5: 2017/02/02(木) 11:27:59.589 ID:vLoDuZJia0202
そら昔と同じやり方でやろうとしたらそうなるわな
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引用元: 2ch.sc
6: 2017/02/02(木) 11:28:45.530 ID:y3Bqy6ofd0202
んなわけねえだろ
8: 2017/02/02(木) 11:28:59.125 ID:ZRVukRlq00202
面倒くさいうえに不便とか
百害あって一利なしのシステムだからね
もうドット絵採用とか絵目的のグラ厨相手にしか役に立たないよなぁ
百害あって一利なしのシステムだからね
もうドット絵採用とか絵目的のグラ厨相手にしか役に立たないよなぁ
9: 2017/02/02(木) 11:31:21.327 ID:4jgFdovw00202
素材を供給するのがめんどくさい
10: 2017/02/02(木) 11:31:30.892 ID:f3PgeBM700202
作る環境による
UNITYとかなら手軽すぎて比べ物にならない
UNITYとかなら手軽すぎて比べ物にならない
13: 2017/02/02(木) 11:32:52.258 ID:wRVy12zh00202
>>10
作ってるというのかあれ?
作ってるというのかあれ?
14: 2017/02/02(木) 11:34:42.956 ID:f3PgeBM700202
>>13
同人界ではツクールや狼やUnityがベースのものが2000円で並べられてたりするから
多分クリエイトな部類になるんだろうと思う
同人界ではツクールや狼やUnityがベースのものが2000円で並べられてたりするから
多分クリエイトな部類になるんだろうと思う
11: 2017/02/02(木) 11:31:42.899 ID:TZSeeQJw00202
ぶっちゃけるとどっちもどっち
それぞれにメリットデメリットがあるからどっちも大変
それぞれにメリットデメリットがあるからどっちも大変
12: 2017/02/02(木) 11:32:38.753 ID:ZRVukRlq00202
そういやどっからどこまでがドット絵で、どこからが2Dグラのアニメ絵なの?
ペンタブで描いたイラストだってフルカラーで高解像度のドットの絵なんだし
ペンタブで描いたイラストだってフルカラーで高解像度のドットの絵なんだし
17: 2017/02/02(木) 11:36:50.253 ID:TZSeeQJw00202
>>12
概念としては2DCGの中のドット絵だけど、
ドット絵は製作工程も含めて認識されてるから、
決まったピクセルで最初からドットを打って描いているのがドット絵で
絵として描いて解像度を粗くするものは含まれない
概念としては2DCGの中のドット絵だけど、
ドット絵は製作工程も含めて認識されてるから、
決まったピクセルで最初からドットを打って描いているのがドット絵で
絵として描いて解像度を粗くするものは含まれない
20: 2017/02/02(木) 11:37:23.408 ID:9lHX1JsK00202
ギルティは表現は素晴らしいけど作業面だけみると2Dドットと3Dの悪いとこ取りみたいな事してるんだよな
16: 2017/02/02(木) 11:34:52.868 ID:vQEkhFrar0202
金にならないからCGやイラストに転向してったんだろ
ゲームも3Dに変わってきたし
ゲームも3Dに変わってきたし
18: 2017/02/02(木) 11:37:04.253 ID:vQEkhFrar0202
ゲームを作るのにリソースが足りない
19: 2017/02/02(木) 11:37:09.173 ID:wRVy12zh00202
まあイチからやってたら人生終わっちゃうな
21: 2017/02/02(木) 11:39:02.914 ID:T+cQwXxI00202
3Dは一回モデリングしたらモーションつけるだけ
2Dドットは一コマずつドット打ってモーション作成
アメリカのアニメ映画が3Dばっかりな理由わかるだろ?
2Dドットは一コマずつドット打ってモーション作成
アメリカのアニメ映画が3Dばっかりな理由わかるだろ?
22: 2017/02/02(木) 11:41:42.371 ID:6dQlCSXq00202
3dは一個モデル作ったらモーションつけて完成だからじゃね
ドット絵は何枚も絵を書かなくちゃならんだろうし
ドット絵は何枚も絵を書かなくちゃならんだろうし
35: 2017/02/02(木) 11:54:26.226 ID:wRVy12zh00202
>>22
プライベーターなんでプロの現場なことはわからんけど
3Dに貼りつけて固定カメラでモーション作ってパラパラマンガに書き出しすると
いちいち書かないで済むよ、そういうツールも入ってる
デフォルメした2Dキャラゲ狙うとリアルになりすぎて変だけどw
プライベーターなんでプロの現場なことはわからんけど
3Dに貼りつけて固定カメラでモーション作ってパラパラマンガに書き出しすると
いちいち書かないで済むよ、そういうツールも入ってる
デフォルメした2Dキャラゲ狙うとリアルになりすぎて変だけどw
23: 2017/02/02(木) 11:41:59.095 ID:zKqpbgsEd0202
各モーション用にモデル整形し直すとか当たり前だしウェイトもいじるからモーション付けるだけで終わりなんてまず無いけどな
25: 2017/02/02(木) 11:44:07.172 ID:TZSeeQJw00202
3DCGはやり直しがしやすいって思われてるけど、
いまどきの3DCGってそんなに手軽じゃないからな
モデリングとモーションつけた後工程の方がよっぽど多いし
いまどきの3DCGってそんなに手軽じゃないからな
モデリングとモーションつけた後工程の方がよっぽど多いし
28: 2017/02/02(木) 11:48:56.749 ID:6dQlCSXq00202
>>23
>>25
作ってそのままってプレステ時代ぐらいの話なのか…
>>25
作ってそのままってプレステ時代ぐらいの話なのか…
39: 2017/02/02(木) 12:01:44.506 ID:TZSeeQJw00202
>>28
プレステも初期かな
FF9のムービーぐらいになるともう後加工しまくりだし
ちなみにFF9の街は一度3Dで精密にモデリングしたものを
アングルを決めて画像化して、それを単純な3DCGにテクスチャとして貼るという
かなりの手間をかけまくりだったりする
プレステも初期かな
FF9のムービーぐらいになるともう後加工しまくりだし
ちなみにFF9の街は一度3Dで精密にモデリングしたものを
アングルを決めて画像化して、それを単純な3DCGにテクスチャとして貼るという
かなりの手間をかけまくりだったりする
26: 2017/02/02(木) 11:44:54.998 ID:ypt8L4Lja0202
ゲーセンのマクロスのシューティングかなんかの話で
開発の部屋行ったらゲーセン筐体のジョイスティックでガチャガチャ、ポンてドット打ってたって聞いたな
開発の部屋行ったらゲーセン筐体のジョイスティックでガチャガチャ、ポンてドット打ってたって聞いたな
27: 2017/02/02(木) 11:47:58.172 ID:OKn6+wJ800202
3DCGが普及し始めた頃アニメと違ってモデル使いまわせるからアニメは消えるとか言ってた奴らいたよなぁ~
31: 2017/02/02(木) 11:50:21.523 ID:ZRVukRlq00202
>>27
そしてそれから徐々にごく当たり前のように深夜アニメでも3Dアニメが進出してきてるよね
3Dアニメでも2D表現できるようになってきたしそのうち消えるだろ
アイドルアニメ系のダンスシーンとかたまに3Dだか2Dだかわかんねーけど3Dだったってのとかあるし
そしてそれから徐々にごく当たり前のように深夜アニメでも3Dアニメが進出してきてるよね
3Dアニメでも2D表現できるようになってきたしそのうち消えるだろ
アイドルアニメ系のダンスシーンとかたまに3Dだか2Dだかわかんねーけど3Dだったってのとかあるし
33: 2017/02/02(木) 11:51:41.164 ID:f3PgeBM700202
>>27
24fの2コマ割や3コマ割の方が手間が少ないしな
そもそもテレビだと24fが限界な上に3Dにする意味があんまりないんだよな
色塗りも最近のは自動ペイント機能なんてもんがあってドット絵マスクまでかけられるものもある
そういった手軽さを予想していなかった層が言ってたんだろうな
24fの2コマ割や3コマ割の方が手間が少ないしな
そもそもテレビだと24fが限界な上に3Dにする意味があんまりないんだよな
色塗りも最近のは自動ペイント機能なんてもんがあってドット絵マスクまでかけられるものもある
そういった手軽さを予想していなかった層が言ってたんだろうな
32: 2017/02/02(木) 11:51:38.034 ID:i4RkpUcgp0202
プリキュアレベルのダンスCGは一体につき400万
まだまだアニメじゃ先の話だぞ
金がかかりすぎる
まだまだアニメじゃ先の話だぞ
金がかかりすぎる
37: 2017/02/02(木) 11:54:53.984 ID:ZRVukRlq00202
>>32
なあにブレイブウィッチーズとかみたいに
雑な3Dモデル動かしながら画面荒くぼかせば大丈夫さ
なあにブレイブウィッチーズとかみたいに
雑な3Dモデル動かしながら画面荒くぼかせば大丈夫さ
34: 2017/02/02(木) 11:53:53.838 ID:3uai6ZTxp0202
スーパードンキーコングの背景ドットいま見ても惚れ惚れする
38: 2017/02/02(木) 11:56:49.665 ID:T+cQwXxI00202
SFCのドンキーコングは3Dでレンダリングして2D絵に落とし込んだなんちゃって3D
36: 2017/02/02(木) 11:54:47.618 ID:SlKjyGHQ00202
ドンキーどっとだったのか
41: 2017/02/02(木) 12:04:48.071 ID:kabtbyoi00202
プリレンダは単純に3Dアニメーションだけどリアルタイムレンダはそのまま動くから凄いよね
42: 2017/02/02(木) 12:18:32.399 ID:NOQ4jN85M0202
かかるお金は知らんがドット絵の方が大変だよ
最近の写実的な3Dグラフィックスに対してドット絵は点描だからな
点描とは印象派が流行ったあとにジョルジュスーラという画家が開拓した新印象派の1ジャンルで、あえて点で絵を表現することで色彩そのものの鮮やかさなどを表現する手法
そもそも歴史的には写実的な絵はかなり古く、対して点描は新しい部類
ゲームは逆を辿ってるが、芸術的にはむしろ退化していて、当然難易度で言えば後発の点描の方が上
最近の写実的な3Dグラフィックスに対してドット絵は点描だからな
点描とは印象派が流行ったあとにジョルジュスーラという画家が開拓した新印象派の1ジャンルで、あえて点で絵を表現することで色彩そのものの鮮やかさなどを表現する手法
そもそも歴史的には写実的な絵はかなり古く、対して点描は新しい部類
ゲームは逆を辿ってるが、芸術的にはむしろ退化していて、当然難易度で言えば後発の点描の方が上
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