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      FF15の終盤がオープンワールドからリニア形式へと変化した理由が明かされる

      • 193
      FF15
      1: 2017/01/25(水) 12:27:31.87 ID:NxLs+/3Va
      長い開発期間を経て、ついに『ファイナルファンタジーXV』がリリースとなりましたが、発売後の手応えはいかがでしょうか?

      (田畑)
      年末年始を経て、発売した実感が湧きました。じっくり遊んでいるプレイヤーの方は、とても満足してくれている印象です。開発して良かったと思えています


      カップヌードルとのコラボは衝撃的で、CMでも大きな反響を呼びましたが、そもそもカップヌードルが登場することになった経緯を教えてください。

      (田畑)
      『FFXV』の開発をスタートさせる段階で“旅”という体験テーマを決めました。我々自身がカップヌードルが好きなこともあって、
      旅する中でキャンプするなら、やっぱりカップヌードルが必要だろうという思いが募りました。
      その後、日清食品さんとお話しする機会があり、我々のゲームにカップヌードルを登場させたいという思いを伝えさせてもらい、実現しました。

      2: 2017/01/25(水) 12:27:43.48 ID:NxLs+/3Va
      オープンワールド形式からいわゆる一本道のリニア形式へと変化するのは珍しい気もしますが、どういった経緯でこのようなスタイルとなったのでしょうか?

      (田畑)
      今作の世界をすべてオープンワールドで表現すると、2倍の開発期間がかかることがわかっていました。そこで“旅”という体験テーマを達成し、なおかつ物語を描けて、
      さらに現実的に発売できる限界のボリュームにするという、いくつかの課題を同時に満たす必要がありました。
      単に際限なく理想を追うだけ、または単に期日に完成させるだけの開発ではなく、制約の中であっても最高の体験を提供することを目標としました。

      そのため限界ギリギリを攻めた開発をするという方針を立て、新たなゲームスタイルに挑戦する道を選択しました。
      https://entertainmentstation.jp/63789

      5: 2017/01/25(水) 12:28:39.80 ID:CdU9kaIza
      期日に完成させるための開発なんだよなぁ…

      9: 2017/01/25(水) 12:30:07.12 ID:I0m/cT+p0
      どこで開発詰まっちゃったんだろうな

      

      引用元: 2ch.sc

      11: 2017/01/25(水) 12:30:23.48 ID:zRFiaz0mr
      攻めてないやん
      めっちゃ妥協してるやん

      12: 2017/01/25(水) 12:30:30.04 ID:SZ31eszEp
      岩とか食事のクオリティなんかどうでもええから
      こういう部分にちゃんと力入れたら良かったんやで

      15: 2017/01/25(水) 12:31:12.34 ID:CdU9kaIza
      >>12
      食事のクオリティ上げても食べるシーンが無しだからそんなに意味ないんだよなぁ…

      21: 2017/01/25(水) 12:32:02.66 ID:whlDHuyL0
      結局期日中にちゃんと完成できたんか

      30: 2017/01/25(水) 12:33:28.26 ID:LC9/V+DRa
      >>21
      二ヶ月の延期はバグ消しと処理の重さを解決する為にやってたんやで
      あの延期なかったらもっとまともじゃなかった

      27: 2017/01/25(水) 12:33:06.23 ID:OTZo3qVA0
      つまり本気で作ったら20年かかったって事か

      32: 2017/01/25(水) 12:33:38.44 ID:ZIS+wBje0
      やれることやってねぇじゃねぇか

      36: 2017/01/25(水) 12:34:00.56 ID:iNkFhxfOd
      これ以上開発期間伸ばしすぎたらいくら売っても回収出来ないって妥協したんかね
      ただでさえ時間かかりすぎてたし

      41: 2017/01/25(水) 12:35:28.27 ID:SZ31eszEp
      >>36
      まぁ損切りやろな
      野村のままだったら発売出来てたかも分からんし
      田畑は田畑で超無能やが

      111: 2017/01/25(水) 12:42:54.50 ID:1APKQs04d
      >>36
      ヴェルサスから15にした時点で特損40億出た言うしなぁ

      40: 2017/01/25(水) 12:35:08.42 ID:LC9/V+DRa
      TBTさんもう喋らない方がええんちゃう?

      47: 2017/01/25(水) 12:36:41.58 ID:pcybRlX+0
      そう考えるとウィッチャー3の完成度凄すぎるわ
      ウィッチャー3

      117: 2017/01/25(水) 12:43:33.41 ID:1APKQs04d
      >>47
      アレはバックに国がおるしな

      58: 2017/01/25(水) 12:38:08.04 ID:LC9/V+DRa
      ――なるほど、わかりました。ところで今回遊べたチャプター3までは、ゲームの進 行度で言えばどの程度なのでしょうか。

      田畑 15%程度だと思います。チャプターは0~15まであります。

      ――相当、詰め込んでいる印象ですが、この内容の濃密さで終盤まで?

      田畑 『FFXV』は、ゲームの全体の構造として、オープンワールドのパートとリニ アのパートを両方入れています。
      前半はオープンワールドがずっと続くのですが、 後半はストーリー主導でリニアに進みます。
      そうすることで、オープンワールドに 飽きることなく、ゲーム全体が引き締まりますし、従来の『FF』的な進行も味わえ るようにしています。
      前半と後半のメインルートだけを遊んだ場合の想定プレイ時 間は、40~50時間となります。

      この頃言ってた事と違うやんけ
      また嘘ついたんか

      59: 2017/01/25(水) 12:38:16.88 ID:tags55FDd
      やれるだけのことはやったみたいな広告なかったっけ

      64: 2017/01/25(水) 12:38:43.40 ID:uhNphTx0d
      まあ叩かれてるほど面白くないわけでも無かったけど終盤のバイオもどきの展開だけはホントクソ

      68: 2017/01/25(水) 12:38:53.72 ID:1yxak5td0
      別に後半リニアでもええとは思う
      あかんのはストーリーや

      74: 2017/01/25(水) 12:39:30.88 ID:aFfZNnG7M
      むりやり話終わらせたのがクソなんよね、
      あれだったらエピソード1終!にして途中で終わらせたほうがよかったやろ

      76: 2017/01/25(水) 12:39:45.62 ID:MdLn0YsDH
      FFといいメタルギアといい日本人は変なところこり出したら酷いことになるな
      結局最後は自分のオ○○-見せつけてるだけになってる

      82: 2017/01/25(水) 12:40:46.86 ID:zCyCu70ra
      >>76
      MGS5TPPはアクション性はかなりのもんなんだよなあ
      そこは評価されてるぞ

      78: 2017/01/25(水) 12:39:54.69 ID:X0ZtCSUi0
      没になった膨大なデータあるんだろうな もったいない

      89: 2017/01/25(水) 12:41:30.21 ID:LC9/V+DRa
      >>78
      後半のリニアの駅から無理やり落下したら没マップ行けるで
      クッソ広いニフルハイム領地を歩き回れる、雪のマップもあるで
      あとノクトが10年後に帰ってきた島も没マップであるで

      108: 2017/01/25(水) 12:42:46.99 ID:X0ZtCSUi0
      >>89
      没データ使って3作くらい作れそうやな

      112: 2017/01/25(水) 12:42:57.99 ID:LC9/V+DRa
      モグチョコカーニバルは気合い入ってて良かったけど所詮オルティシエだけやしすぐに回り終えたな
      モグチョコ

      119: 2017/01/25(水) 12:43:54.13 ID:BkUHkY5Rd
      でもFFみたいなストーリー性の強いRPGに終始オープンワールドが合ってないのも事実やろ

      140: 2017/01/25(水) 12:47:18.32 ID:kTtL0j4v0
      >>119
      オープンワールドじゃなくすとFF10やFF13みたいな一本道にするしかなくなる
      ここまでグラ進化したし今更ファミコンフィールドマップみたいなのに戻れんだろ

      159: 2017/01/25(水) 12:48:57.25 ID:1APKQs04d
      >>140
      きついわな
      DLCで没データ活用してくれんやろか

      170: 2017/01/25(水) 12:50:50.77 ID:BkUHkY5Rd
      >>140
      基本リニアで10,13の平原みたいな散策できるエリアを複数配置してくれればワイは満足なんや

      149: 2017/01/25(水) 12:47:54.09 ID:iJfTiji80
      後半リニアになったから不評なんじゃなくて
      リニア部分の出来が悪いから不評なんだよなあ

      167: 2017/01/25(水) 12:50:22.57 ID:vIt0HTHt0
      >>149
      チャプター13の手入れを早くして欲しいわ

      163: 2017/01/25(水) 12:49:33.90 ID:35TrAmvUr
      素直によかったのは戦闘の数字的バランスくらいやった

      201: 2017/01/25(水) 12:53:34.71 ID:Eu0r6c0La
      アンチがなんぼ騒いでも売れ続けてるという
      田畑の勝ちやね

      207: 2017/01/25(水) 12:53:55.48 ID:SzWJ8Juk0
      戦闘とかグラフィックは文句無いわ
      ストーリーがうんち過ぎる

      213: 2017/01/25(水) 12:54:22.63 ID:JRpijaTfa
      no title

      214: 2017/01/25(水) 12:54:25.65 ID:sOWiXdYt0
      ストーリーと噛みあって無い

      ストーリーは緊迫して急を要するって言ってんのにのんびり寄り道モブハント

      230: 2017/01/25(水) 12:55:37.55 ID:O9YVCIo10
      >>214
      一理ある
      オープンワールドで寄り道させたいならストーリーは軽めにしとかなアカンわ
      最後の方はべつとして

      263: 2017/01/25(水) 12:58:27.92 ID:L6umSPwoa
      後半リニアでもええがつまんなかったのがダメと気づけや

      308: 2017/01/25(水) 13:02:38.66 ID:pigqNDYeM
      俺は楽しんだからどうでもええわ
      ストーリーももっとヒドイと思ってたらそんなんでもなかったしさ

      323: 2017/01/25(水) 13:04:04.59 ID:HZveUV+90
      売れたんかよかったな、この調子でFF16も頑張れ

      366: 2017/01/25(水) 13:08:37.21 ID:d8LdRJ0C0
      アンチがいくら騒いでも売れなかったの日本だけで世界で600万本だからなあ

      389: 2017/01/25(水) 13:10:25.20 ID:TvbdvSrf0
      600万本突破で700万本いきそうですまんな

      416: 2017/01/25(水) 13:13:57.07 ID:vIt0HTHt0
      別に0点ってわけじゃないんやけどな
      面白かった部分もあるし残念だった部分もある
      もう出たもんはしゃーないから取り戻してくれとしか言いようがないわ
      モグチョコカーニバルはこれでこれでええからもうちょっとなんとかしてなという

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      FF16・FFシリーズゲームの話題全般 FF15 ファイナルファンタジー15 オープンワールド ゲーム速報

      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 14:20 ID:DOtSM4CA0 ▼このコメントに返信
      前半オープンワールドで後半一本道っていう構成だけは、個人的にはものすごく評価したくて、こういうの増えてほしいとも思ってるんだけど

      FF15の場合は如何せん、後半部分とそれを繋げる肝心のストーリーがお粗末過ぎてなぁ・・・
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 14:22 ID:wsTFen.N0 ▼このコメントに返信
      ていうか、野村って本当に何も作ってなかったんだなって思いました。まる
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 14:26 ID:ejtzv.aB0 ▼このコメントに返信
      みんな終盤にかけて打倒帝国!ってテンション上がってるのにもかかわらず勝手に破滅。は?
      アプデはミニゲームの寄せ集めだっけ?
      やらんわ
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 14:26 ID:Pr4U.HPs0 ▼このコメントに返信
      別に10年開発してた訳じゃなくて
      田端が開発始めてから3年半でリリースしたんじゃなかったっけか

      野村無能すぎない?

      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 14:27 ID:0AE.YpcB0 ▼このコメントに返信
      もう、FFは「一本道だけどグラは凄いゲーム」貫いてくれた方がいいわ
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 14:27 ID:PM4BrH8U0 ▼このコメントに返信
      田畑マジでもう喋るな、言い訳がましい
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 14:29 ID:wMxPdujj0 ▼このコメントに返信
      FF15程「完璧な陰影をつけた1セント硬貨」という言葉が相応しいタイトルは無い
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 14:30 ID:fmhstDtx0 ▼このコメントに返信
      田畑は仕事が早い
      野村は仕事が遅い
      それだけだな
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 14:30 ID:AezIGbyn0 ▼このコメントに返信
      世界600万で日本92万だったら日本でかなり売れてない?って思ってしまうんだけれども
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 14:33 ID:XtqxftMt0 ▼このコメントに返信
      >アレはバックに国がおるしな
      とかウィッチャーに対して言ってるけど

      逆にバックに国が居たらクソつまらなそうなイメージしか湧かないんだが
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 14:33 ID:mPRqepSX0 ▼このコメントに返信
      「必要なことはやり尽くした」の宣伝は、発売延期する前の広告なんだよなw
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 14:34 ID:aqLSmVif0 ▼このコメントに返信
      「どうしてあんなでっち上げシナリオになっちゃったの?」ってインタビューの方が聞きたいぞ
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 14:34 ID:8HCGXbct0 ▼このコメントに返信
      FF15は売れた。
      FF16はどうだ?
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 14:35 ID:vqGTej790 ▼このコメントに返信
      DLCでマップ追加するやろ
      モグチョコ無料なのに作り込んでたから有料は期待してる
      13章は1人パートが長くて、敵将軍達の扱いがね…
      あと、ルーナあっさり殺ったアーデンがプロンプトに何もしないで磔にしてるだけが違和感あった
      シナリオライターに守られてたのかな?
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 14:35 ID:O8xudg.o0 ▼このコメントに返信
      ようやく「ぼくは期日に間に合わせれないクズです」と認めたか田畑
      あとはオフラインユーザーに謝罪だな
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 14:35 ID:mPRqepSX0 ▼このコメントに返信
      10
      とりあえず開発資金の心配がなくなるじゃん
      AAAタイトルって数百億かかるんだからさ
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 14:36 ID:HlF0pk1w0 ▼このコメントに返信
      ゲーム部分がよかっただけに残念なんだよな~本当
      まあかなり楽しめたので今後のアップデート含め頑張ってほしい
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 14:36 ID:XtqxftMt0 ▼このコメントに返信
      まぁやらずに語るのは主義に反するからクリアはしたけど
      グラビティデイズ2とかトリコの方が個人的には明快で面白いな
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 14:36 ID:LIWHAA8D0 ▼このコメントに返信
      発売するためには社会人としては仕方ない選択じゃないか。
      株主だってグダグダ開発を続けられたらだまっとらんでしょ。
      まぁユーザーの評判を落とした側面もあるので、難しい選択ではあるな
      (ストーリーは個人的にはカス。まったく感情移入できないセリフとストーリーだった)
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 14:36 ID:mPRqepSX0 ▼このコメントに返信
      15
      どこにもそんな事書かれてないよ
      君、文盲?
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 14:38 ID:x4tCYsA20 ▼このコメントに返信
      ポーランドのゲーム会社はいいよな。国から大金投入されてるわけだし。
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 14:38 ID:08Ka50o.0 ▼このコメントに返信
      開発の仕方に無駄が多すぎるんじゃないんですかね
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 14:39 ID:TqItLssD0 ▼このコメントに返信
      野村はまとめる力が皆無だな
      wiki見たら「すばらしきこのせかい」ぐらいしか完結してない
      後は終わりそうに無い肥大化したシリーズ物だけ
      ケツ持ちのTBTは発狂するレベルだろ
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 14:39 ID:XtqxftMt0 ▼このコメントに返信
      ※16
      金だけ出して口出さないならいいだろうけど
      その代わり、色んなクレームを避けるために
      雁字搦めに表現規制提示して来そうだけどな
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 14:41 ID:R0FqgyYr0 ▼このコメントに返信
      ようするに開発間に合わないから投げましたっていうことやろ?
      オープンワールドで作ったけど間に合わないので無理矢理行動範囲限定してリニア式にしましたっていってるだけ
      未完成品って言ってるようなもんだぞこのクソは
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 14:41 ID:QNeqLm2B0 ▼このコメントに返信
      前半オープンワールド部分もお粗末なデキだからな
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 14:42 ID:DOtSM4CA0 ▼このコメントに返信
      ※10
      ポーランドは数十億円規模で、自国のゲーム会社に資金援助してるからね
      去年、ウィッチャーんとこには8億円あげたんだったか

      好き勝手に好きなゲーム作らせてもらえるほど、信用してもらえるデベロッパーもいなくて
      好き勝手に好きなゲームを作らせるほど、信用せず横やりばっかりいれてくる日本じゃ無理なんだろうけど
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 14:43 ID:3jOebZA40 ▼このコメントに返信
      黙 っ て ろ
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 14:44 ID:mPRqepSX0 ▼このコメントに返信
      14
      プロット生かしといた方が後々の為になると判断したのかと思う
      ノクトがクリスタルに飲み込まれた直後だって、不死身なんだから他の3人を殺すこともできた訳だし

      ルーナはあのタイミングで殺すのが1番ノクトを挑発できると考えたんじゃないかな。それにアーデンは神凪も嫌いだし
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 14:44 ID:QNeqLm2B0 ▼このコメントに返信
      たぶんスクエニは8億で作ったとしてもグラと広さだけのハリボテゲームしか作れんだろうな
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 14:46 ID:sHk9.C9n0 ▼このコメントに返信
      ゲハくさ
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 14:48 ID:gqLtUM8R0 ▼このコメントに返信
      明かすも何も、この理由分からん奴いるってくらい分かりきってるじゃん。
      この為の交代だろ。
      妥協だの何だの甘いこといってる奴いるけど、この判断下すための選手交代だから。
      野村に任せてた方がみんなが理想としてる15に近かったろうけど、それこそみんな髭面のおっさんになっちまうよ。
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 14:49 ID:mPRqepSX0 ▼このコメントに返信
      25
      そんなんどのゲーム開発でもやってるだろ
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 14:52 ID:hTxbj4pj0 ▼このコメントに返信
      FF15速報定期
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 14:55 ID:qjyqCgT40 ▼このコメントに返信
      ノクトの汚い言葉どうにかならんのか…思春期の中学生みたいで不快
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 14:55 ID:Amzlxp6S0 ▼このコメントに返信
      なにか文句言わないと死ぬ病になっちゃってないか
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 14:57 ID:0FEQq7BM0 ▼このコメントに返信
      グダグダな状態から発売にこぎつけたのは素直に賞賛に値する
      15作らないと16出せないからね
      16は誰がメインか知らんけど頑張ってくだされ
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 14:59 ID:H..giFa50 ▼このコメントに返信
      「じっくり遊んでるプレイヤーは満足してる」って当たり前やろ
      満足してない奴がじっくりプレイしてるわけないだろ
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 15:01 ID:FfrA2FQr0 ▼このコメントに返信
      田畑はもうしゃべんなよ
      板室は死ね
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 15:02 ID:xMTTdpSW0 ▼このコメントに返信
      シナリオの展開が急過ぎるからその辺のディティールを肉付けしてくれればいいよ
      さっさとアプデしてくれ
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 15:03 ID:7F6K2veb0 ▼このコメントに返信
      マップ作るのってそんな難しいもんなのかな?
      基本システムが出来てれば後は適当に作ってストーリーこじ付けてぶっこんでればいい気がするんだが
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 15:04 ID:rahXNtGt0 ▼このコメントに返信
      言い訳っていうかあれ以上先延ばしにできませんでした
      っていうのをメディア向けに言ってるだけだと思う
      やった人ならまぁそうだろうねとしか思わなくね?
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 15:04 ID:SvRYUsN70 ▼このコメントに返信
      あんたン狸も煮汁はいまいぞ。はんだごてから知多半島までの要らぎさ。
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 15:05 ID:y7nlUy840 ▼このコメントに返信
      言ってる事とやってる事めちゃくちゃじゃねえか?
      わざわざ山登ら暇あんなら他になんか出来たろ?

      野村の時から何やってたの?
      唯のお馬鹿な集まりじゃん
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 15:06 ID:5UlRt4tX0 ▼このコメントに返信
      田畑さんは嫌いだけどそれは置いといて、ストーリーの大元は野村さんのときに作ってあってダーク系のストーリーになるのは決まってた

      田畑さんがディレクターになって変えたのはオープンフィールドからオープンワールドにしたこと、始まる場所や帝国に襲われる展開や取り戻す展開などの削除、三部作から一部作、ステラからルーナ、コルのサブキャラ化、戦い方の変更、リヴァイアサン戦の構想変更など

      そうした理由のほとんどが納期を守るためだろうが、田畑さんになってから開発したと思われる部分もあり、その進行も期限に間に合うものじゃなかったからさらに削ぎ落とした面も多々あると思う
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 15:07 ID:efUd5vWN0 ▼このコメントに返信
      FFは綺麗、リアル。それだけ。
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 15:08 ID:HvhOdBn10 ▼このコメントに返信
      毎回思うがの村はくそ1314で開発できてねえじゃん

      で自由に開発したあはばたは、オープンワールド病にかかって無事中身が脂肪

      てんぱくんもうれたうれたって今回は中国市場とうに新規かいたくした線臀部の販売担当の勝利なだけじゃん

      ほんとわらえるなこなシリーズふぁんやってやつら
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 15:09 ID:Kxt.U.8V0 ▼このコメントに返信
      磔のシーンは
      本来ならプトがあそこでシガイ化して
      ノクトが王の力で元に戻す展開だったのが
      ボツになったんだと思ってる
      ひろし「残念なお知らせです 彼、助けに来たんでしょ?もう手遅れだってさ」
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 15:13 ID:Gliym9sU0 ▼このコメントに返信
      もうどうでもいいです
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 15:14 ID:5UlRt4tX0 ▼このコメントに返信
      田畑さんは嫌いだけど田畑さんが悪いわけじゃないよ

      田畑さんの方からFF15への参加を望んでたっていうのは野村Dのインタビューにあったけど(当初はCOディレクターとして合流)、ディレクターにしたのは会社の判断だし、そこから田畑さんは自分の仕事をするため色々やっただけ

      誰が悪いって言いかたをするなら責任は会社にしかない、満足してる人はそれでいい
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 15:16 ID:0hnAbBWO0 ▼このコメントに返信
      MGS5の時のように、未完成のようなものを買った
      という印象をうけたが、あながち間違ってなかたのかもな
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 15:19 ID:27Rqj0t70 ▼このコメントに返信
      そりゃ皆、おにぎりに時間割いたり ただの岩の撮影にワイワイのんびりとロケハン行くんだったら
      帝国領の街やダンジョン一つでも多く作れと思ってるよ
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 15:22 ID:dC.UEQHT0 ▼このコメントに返信
      ※51あながちどころか当たりだと思うぞ。
      はぁ、MGSVやらFF15やら。日本で作る大作はなぜ未完成になるんだ……。
      MGSはともかく、FFは国内人気が高いんだからもっとしっかりして欲しかった。
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 15:22 ID:iiwUB.fT0 ▼このコメントに返信
      結果論だけで言うなら王都陥落は9章の終わりに回してその後は全部CGムービーって構成の方がまだよかったな
      映画FF15を作らずにその労力を本編制作に回してりゃ
      レイヴスの裏切りと葛藤、シガイダイヤウェポンが巨大ナイツオブラウンドと戦うシーンも12〜13章あたりにムービーとして入れられただろうし
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 15:23 ID:gdwOftjW0 ▼このコメントに返信
      コメントするほどに荒れてドツボにはまるパターン
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 15:26 ID:T9jAZlYI0 ▼このコメントに返信
      日本のゲームって最後まで開発陣のスタミナが持たなすぎだろ
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 15:27 ID:1q4R0f6e0 ▼このコメントに返信
      まったくユーザーを見てないんだなってはっきりわかんだね
      不評なのはバグや全てオープンワールドじゃないとかでは決してないんだよ
      むしろ戦闘やワールドの綺麗さはすごくよかった

      ただ、シナリオやキャラクター設定が壊滅的にゴミで
      それが原因で叩く素材としてバグガーとか言われただけ

      糞シナリオにしたライターだけ土下座させて今後メインシナリオにかかわらせるな
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 15:28 ID:Aa.ECE9u0 ▼このコメントに返信
      >じっくり遊んでいるプレイヤーの方は、とても満足してくれている印象です。
      嫌味ったらし過ぎて草
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 15:29 ID:mfjShpwA0 ▼このコメントに返信
      公の場で発言しない方がいいよねこの人
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 15:32 ID:haQVcuLz0 ▼このコメントに返信
      ※57
      お前は日本語勉強しろ
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 15:33 ID:8e2X2i8V0 ▼このコメントに返信
      ゼノブレイドのマップ構成って神なんやなーって
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 15:33 ID:WsoDeHFt0 ▼このコメントに返信
      野村が無能でした
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 15:34 ID:8GmJNZL20 ▼このコメントに返信
      FFブランドじゃなければどれだけ悲惨な結果だったのか
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 15:34 ID:iiwUB.fT0 ▼このコメントに返信
      ※53
      FF15も途中で社長交代があってグデグデになったから仕方ない
      旧社長は金のなる木であるMMO(FF14)最優先。新規IPや売れなくなった過去のIPには興味無しだがAAAタイトルには甘く納期とかわりとどうでもいい
      新社長は納期最優先。中規模なタイトルにも意欲的で人気IPの復活や新規IPもどんどん出すが例えAAAタイトルでも納期と予算にはかなりシビア
      この両極端な経営方針に、ぬるま湯につかってたヴェルサススタッフが翻弄された形になった
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 15:37 ID:LVl9QAfg0 ▼このコメントに返信
      15の叩かれてる部分の8割くらいストーリーやろ
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 15:38 ID:6jF82F.P0 ▼このコメントに返信
      岩とか写真撮ってたから時間足りなくなったんじゃないの
      で、色々削って物語は書けたんですかね?
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 15:40 ID:9glbFf9T0 ▼このコメントに返信
      信者かここの管理者が、真っ当な批判にだめ!押しまくってて恐怖を覚える
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 15:40 ID:mzTK3Jjt0 ▼このコメントに返信
      発売前に持ち上げすぎただけだろ
      この頃大作ゲーって持ち上げまくるか叩きまくるかのどっちかしかしてねーし
      持ち上げすぎると思ったより面白くないっていう落胆の方が大きくて不満の声がデカくなるし
      叩きすぎると思ったより面白いじゃん?→でも叩きすぎて売れないからクソゲーじゃん?ってなるし
      どっちもやりすぎると減点方式の日本じゃ評価だけが落ちる一方なんだよね
      FF15自体はそこらのゲームとそんなに変わりないくらいの出来だと思うよ?
      ただブランド名があるだけで10倍にも20倍にも売れるってだけで神ゲーってわけでもないよ
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 15:54 ID:aZLGxmjC0 ▼このコメントに返信
      ※61
      これだな。
      そこまで広くないけど狭くないロケーションを綺麗に繋ぎ合わせて
      「全人類を食べる神を倒す」ってドデカいストーリーを違和感なく描き切ったのはスゴイ

      ※56
      基本和ゲーはストーリーの規模がデカすぎる
      ウィッチャー「シリ探すぜ!」GTA「マフィア潰すで!」FF15「夜明け取り戻すぞ!」
      MGSもFFもとにかくゴールが遠すぎてそもそも完走できるはずがなかった
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 15:55 ID:ubUw4syp0 ▼このコメントに返信
      そんな事よりDOAのVRやった?
      女天狗ちゃんのお尻突き出しポーズがHすぎてビュルッ(^^;
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 15:56 ID:0yksi93J0 ▼このコメントに返信
      ※66
      写真読み込んで作る方が圧倒的に早くできるんだから間違ってはいないだろ
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 15:56 ID:OP1frv130 ▼このコメントに返信
      13シリーズ、14、15でFFは面白くないゲームってイメージは完全に定着したな
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 15:56 ID:PM4BrH8U0 ▼このコメントに返信
      ※67
      ここだけ異常にFF15を崇拝してるよな
      他のゲームサイトはまともなのに本当に怖いよ
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 15:58 ID:haQVcuLz0 ▼このコメントに返信
      FF15とかMGS5みたいに問題点はあれどすごいゲームを良・凡・クソでしかわけられないのは悲しいね、どれだけ言葉を尽くそうとも物差しの目盛が3つしかないんだもの
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 16:00 ID:ALo6eUqr0 ▼このコメントに返信
      ※67
      自分もいろんなサイトを見るけど、ここほどアンチに異常な怨念をもってるFF15?TBT信者は他にいないよ。
      少しでも欠点をいうだけでアンチ扱いされる、恐怖。
      他の記事はまともなのにFF15記事だけ異常で残念。
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 16:00 ID:3IcwcFVb0 ▼このコメントに返信
      もはや15の批判できないからって影も形もない16のアンチに徹してる奴がいて笑うわ。素直にFFが嫌いですって言ったら? お前が嫌おうが世界的に人気のシリーズであることに変わりはないけどな
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 16:01 ID:3IcwcFVb0 ▼このコメントに返信
      野村が開発に時間かかったのって13シリーズを引っ張ってスタッフ回してもらえなかったとかじゃないの? 違うの? 前社長の采配した開発陣形に問題があるって話だった気が
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 16:01 ID:.7308Hx90 ▼このコメントに返信
      600万ってまだ信じてるのがいるのな

      12月までで実売300万届かないくらいだったやろ。
      まぁゲームとしては売れてるかもしれんが、国内で3分の1近く買い支えてもらってるのに国内ガー海外ガーって態度はどういうことやねん、ホンマ
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 16:02 ID:aZLGxmjC0 ▼このコメントに返信
      ※67 ※73
      ID表示+評価付きだと
      暴れられないからってイライラすんなよw
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 16:02 ID:6CRKPxvw0 ▼このコメントに返信
      なんかFFもバイオみたいな感じになってきてない?カプコンも春麗とかサクラ、エイダ、レベッカのRPG出さないかな?ポーションとか魔法がないとつまらんか…。開発も大変そうだなぁ、小島が作ったエンジンとかを共同使用とかできないのか?
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 16:07 ID:0IBW8uBz0 ▼このコメントに返信
      600万売れたっつかそれ出荷で実売は300万程度だよ
      更に言うと日本は北米に次いでFFが売れている国なので少なくともFFは日本でちゃんと売れた
      それなのに過剰に日本を叩き日本人は買わないだのグチグチ言っている
      CSおじさん達はちょっとゲハブログに洗脳されすぎだろ
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 16:10 ID:Aj2lr35h0 ▼このコメントに返信
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 16:12 ID:IzO5P0ko0 ▼このコメントに返信
      ※75
      ゲハっぽいのは論外として擁護にしろ批判にしろ
      攻撃的な内容書いたらどんな評価受けても文句言えないと思うがね
      俺も他記事よく見るけどそもそも君の言ってる「まとも」が偏ってるようにしか思えない文なんだが
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 16:13 ID:rRiG74RE0 ▼このコメントに返信
      完全に妥協の産物じゃねーか
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 16:13 ID:ALo6eUqr0 ▼このコメントに返信
      FF11以外の全FFシリーズを遊んでるけど、アンチ扱いされてまじつれえわ…。
      FFは好きなんだけどな。
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 16:15 ID:8CfMszDR0 ▼このコメントに返信
      野村のせいでスクエニの金も大分無くなったんじゃないか??岩の撮影とかってどう考えても社内データの拡充とか適当に理由つけて内部保留使ってるだろうし。
      売上ださないと会社が無くなるんだから、この判断以外ないじゃん。
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 16:21 ID:Ni.UOOmI0 ▼このコメントに返信
      米77
      そうだよ
      13から来るはずのスタッフが来ない、何故かアギトやヴェルサスを13三部作から外し、新たな13三部作をつくる。14を1から作り直すなどしていた結果
      ヴェルサスには20人しか人が居なかった
      重いストーリーだったからか、それとも外伝だったからか、ヴェルサスは冷遇されていた
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 16:22 ID:x4tCYsA20 ▼このコメントに返信
      ※85
      まぁどう判断されるかは書く内容(言葉)によるだろうよ。
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 16:23 ID:esmbczq40 ▼このコメントに返信
      ※3、※6、※25、※38などなど
      露骨にマイナス評価がつけられてるコメントありますね~
      不思議ですね~
      まるで管理者権限でドバッとマイナスつけたみたいですね~

      そしてこのコメントも小さくなるんでしょうな~
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 16:33 ID:ilukuX430 ▼このコメントに返信
      単に遊びをくれるだけでいいんだけどな。10年後の世界に雑魚とボスを100セットほど配置して倒して回って徐々に昼取り戻すとか。マップでかいんだから使いまわしてなんぼでしょ、敵も色違いで良いしダンジョンもなくていい、限界突破魔法とかどんどん消費させるようにしてくれるだけで満足するわ。
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 16:34 ID:vqGTej790 ▼このコメントに返信
      アンチや宗教上の人達が荒らしてるから異常になってるんだよなぁ
      中身の無い批判だから叩かれるんだよ、汚い言葉で罵るだけや動画勢バレバレのシナリオ文句
      しっかりプレイした人達と全然コメントの質が違うんだよ
      本当プレイして糞ゲーと判断したら自分なら滅茶苦茶細かく不満点あげるけどな、あとそれでも良い点もあげる
      プレイして感想が中身スカスカの批判なんてありえないから

      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 16:36 ID:i.V.5WYK0 ▼このコメントに返信
      後半リニアになった理由とかどうでもいいわ
      なんであんな糞シナリオでGOサイン出したのか説明しろ
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 16:36 ID:53ugJqFc0 ▼このコメントに返信
      コメントの評価まで気にしだすのか(困惑)
      FF15はゲハに汚染されすぎぃ!
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 16:37 ID:8njXByeC0 ▼このコメントに返信
      別に誰もリニア自体を否定してるわけじゃないんだよなぁ
      世界の命運をかけるとなると、ストーリーが一本化するのは仕方ない話だし

      13章の誰得ダンジョンとか、伏線投げっぱなしジャーマンとか
      批判されてんのはリニアという構造じゃなく、リニアの中身なんだよなぁ
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 16:38 ID:nUmnRC9j0 ▼このコメントに返信
      取り敢えず叩いとけって奴が多いけどそいつらは野村は叩かないんだよね
      一番の元凶野村なのにね
      田畑に文句いう前に野村に文句を言いなさい
      はっきりいって野村が7年近くかかって出せなかったのをオープンワールドに変更して3年ちょっとで売り出せるのは賞賛に値するぞ
      どんなに叩こうが売上が正義だしもう大人しくしとけ
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 16:44 ID:IH..9pyd0 ▼このコメントに返信
      信者てきには田端は有能らしいからFF7Rも田畑でいいな(白目)
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 16:45 ID:f0.oznmG0 ▼このコメントに返信
      後半はFF13の悪い所を更に酷くしたようなゲームだったなあ
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 16:47 ID:gxjwpCmP0 ▼このコメントに返信
      国内でDL版もこみでほぼ100万売れたんだから
      十分に国内でも売れている
      国内のPS4普及が400万ぐらいだから四人に一人が購入
      全世界で確かPS4普及4000万ぐらいだから600万だと六人~七人に一人が購入

      国内国外のユーザーの購買意欲は両方ともに高いと言えるし、多くのユーザーが数字で支持してると
      表明しているんだから~ 日本のユーザーがアンチ多いとか全くのデタラメなんだよね
      本当にごくごく一部の0.1%にも満たない連中がネットで声だけデカいだけというのが常に事実である

      まあまともなユーザーほど掲示板やツイッターでの発言を嫌うから日本ネット情報は本当に欺瞞に満ちた側面があるね
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 16:50 ID:IH..9pyd0 ▼このコメントに返信
      田畑はこのままFFに止めを刺してくれるのを期待するわ
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 17:01 ID:IfR0pN8N0 ▼このコメントに返信
      体験版のアンケートあったけど、あれみて色々考えさせられたよ
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 17:02 ID:pDVSfFC40 ▼このコメントに返信
      人口当たりの購入者で見たら、日本は北米よりFF15売れたと言っていいんじゃないの?
      この規模の顧客はスクエニも無視できないのだから、日本人ユーザーの賞賛も批判も開発側は汲み取ると思うよ。
      今回のことで開発側は自分たちに何が出来て何が出来ないのか・そのための時間がどれだけ必要なのか分かっただろうから、今作は買わなかったけど次回作は大いに期待してる。
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 17:13 ID:n6tp7r0G0 ▼このコメントに返信

      あんなモグチョコカーニバルとか作るコストあったら
      もっと他に出来たんじゃないんですかねぇ?

      特別宿泊券取って花火を写真に収めるとかいうくだらない
      イベント失笑しながらやったユーザーの事考えたことあるのかな田畑は?
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 17:18 ID:NXho9B0N0 ▼このコメントに返信
      やれるだけのことはやったよ
      10年開発しててこれ以上伸ばすわけにいかんからとりあえずで出したってことなんだろう
      TBTが最初からPだったらなぁ
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 17:23 ID:EvpRF6PT0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャーの開発費ってゲーム部分で40億ぐらいだぞ 宣伝費が+40億で計80億くらい
      ウィッチャーも延期したがFF15ほどじゃない

      次はこのオープンワールドのノウハウいかして最初からまともなもん作ってほしいわ そしてらストーリーがあんなことにはならなかっただろうし
      今回良かったところと悪かったところを洗練すればすごいゲーム作れるよ 
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 17:25 ID:FqkKazOw0 ▼このコメントに返信
      MGSVもそうだがなんで未完成っぽい状態なんかねぇ
      めっちゃ面白いんやけどね
      MGSVの方は開発チーム自体が早川のアホに開発チーム潰されたのが原因やから仕方無いが
      FF15は開発チーム残ってるしアプデに期待しとくよ
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 17:26 ID:sb2XApdh0 ▼このコメントに返信
      後半とストーリー以外はまあ楽しめた
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 17:27 ID:FqkKazOw0 ▼このコメントに返信
      ※105
      ミスったんで訂正
      MGSVは開発チーム自体が早川のアホに潰されたから仕方無いが
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 17:41 ID:1bYQrFML0 ▼このコメントに返信
      無理に1繋ぎのマップにするより、DAIみたいな複数の箱庭マップでいいんだけどな。処理も軽減できるし、いろいろメリハリつけやすいだろ。
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 17:44 ID:5EUf.PmC0 ▼このコメントに返信
      一部の少数の根暗アンチが声でかく騒いでただけやろ。普通の奴らはまとめサイトすら見てへんわw
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 17:46 ID:NdF0.bhY0 ▼このコメントに返信
      世界70万本だぞ
      捏造やめろ
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 17:54 ID:D4U6L9iN0 ▼このコメントに返信
      お前らって本当に文句ばっかだなw
      だからハゲるんじゃないのw
      そんなにこだわりがあるならお前ら作ってやれよw
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 17:56 ID:KM88HzL90 ▼このコメントに返信
      未完成ではなくね?完成はしてるだろ。描写不足や後半のボリュームが足りないだけで、未完成っていうのは話が途中で終わることなわけで、話は完結させてるわけだしね。俺は未完成だとは思わない。でもストーリーが予想と違ったとは思う、悪い意味で。後半はあれだけど、100時間以上遊んでるから全体のボリュームが少ないとは思わないかな。MGSVもFF15も。ただ両作とも序盤のクオリティは最高なのに終盤失速はしてるとは思う。この後半部分だけを見たら叩かれる内容な両作だけどゲーム全体で見たら楽しめたけどな。二つとも。
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 17:57 ID:rahXNtGt0 ▼このコメントに返信
      ※103
      田畑は終始Dやけどな
      ここまで話題にならんPもおらんやろ
      名前思い出せんし
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 18:02 ID:UK5qssrl0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャーって開発スタッフが1500人らしいぞ
      日本ではまず無理だな
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 18:04 ID:paibsnJ50 ▼このコメントに返信
      こいつ言い訳しかしてないな
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 18:07 ID:o5DrBNeU0 ▼このコメントに返信
      この調子でリメイク7も投げそう
      それまで当初の開発が耳障りのいいことだけ言って手に負えなくなったらTBTに責任押し付けて逃げるが恒例化したりして
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 18:11 ID:jD8uwsVx0 ▼このコメントに返信
      ダークソウル2の時も思ったが
      特定の人物を犯罪者のように叩くのアカンわ
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 18:11 ID:RYQWWDsQ0 ▼このコメントに返信
      ただの言い訳じゃねーか。つーかオープンワールドとか以前にイドラとかヴァーサタイルの扱い見れば未完成品って事が分かるわ
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 18:13 ID:ALo6eUqr0 ▼このコメントに返信
      ※113
      存在感薄いからな。
      確かヴェルサスもFF15も橋本Pだったはず。座談会でも吉Pとよーすぴが物申したいようだったな。
      0 0
      120. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 18:14 ID:xaR1.jWe0 ▼このコメントに返信
      野村は半年で2割作ったと聞いたし
      田端体制入ってからだと去年の6月だかでノクティスのモデリング終わってなかったと聞く どうかんがえても田端のほうが無能
      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 18:17 ID:xaR1.jWe0 ▼このコメントに返信
      イフリート戦のBGM作成依頼したのが本来バグ取りとかの最終調整してなきゃいけない時期っていう時点で・・・
      0 0
      122. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 18:22 ID:uJNLpWSl0 ▼このコメントに返信
      >>16
      数百億は盛り過ぎ。大体100億以下だぞ
      0 0
      123. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 18:24 ID:oMr5bXE40 ▼このコメントに返信
      ゲーム性とかストーリー以前に
      こいつが一番おかしい

      平気で嘘ついたりユーザー煽るわ
      もうFFの信頼度はガタガタやで
      0 0
      124. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 18:24 ID:esmbczq40 ▼このコメントに返信
      ttp://sushimaro-games.com/2016/12/03/post-1969/
      こういう風にずっと楽しみにしてて
      プレイしてがっくり来た人の声とか届いてんのかね?
      0 0
      125. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 18:26 ID:XFMEi1ND0 ▼このコメントに返信
      FF12が好きな奴はFF15も好き
      ダクソ2が好きな奴はFF15も好き

      ソースは俺
      0 0
      126. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 18:32 ID:d1PdtxBs0 ▼このコメントに返信
      これだけ信者とアンチのコメントが入り乱れてるのにストーリーに是を出している奴が1人も居ないのが全てを物語っている
      0 0
      127. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 18:37 ID:8njXByeC0 ▼このコメントに返信
      ※105
      株式会社である以上、納期を守って期初に立てた計画を達成しないと信頼がガックリ落ちる

      特に海外ファンドは目先の金しか見てないから速攻で売りに出す
      資本が減ると結局開発コスト割けなくなってロクな製品が生まれなくなる

      「時間がかかっても良いものを作る」が許されるのは完全に資本が独立してるところだけ
      0 0
      128. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 18:42 ID:FqkKazOw0 ▼このコメントに返信
      ※120
      半年で2割ならなんでヴェルサス作れてねえんだよ
      0 0
      129. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 18:48 ID:UK5qssrl0 ▼このコメントに返信
      米120
      いくらなんでもそれはないわ
      野村は王都と帝都、オルティシエは完成させてたらしいね
      オルティシエは1から作り直されたらしいけど
      0 0
      130. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 18:52 ID:WsoDeHFt0 ▼このコメントに返信
      この二人はもう関わるな無能が
      0 0
      131. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 19:04 ID:CGNiJ.8c0 ▼このコメントに返信
      色々と言われているけど、これPC版出したらトータルで1000万本は超えるよね
      田畑の言っていた目標は達成できそうだな
      0 0
      132. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 19:21 ID:81QrE5WU0 ▼このコメントに返信
      後半急ごしらえなのが素人目にもわかるのが残念過ぎる。
      ニフルハイムまでレガリアで旅して、その途中で帝国のシガイ化進行やレイブスの叛乱イベントがあったんだなぁと軽く類推できる
      正直、リバイアサン戦以降フルリメイクの完全版だすなら後三年は待てるわ
      0 0
      133. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 19:22 ID:..Vy3pR10 ▼このコメントに返信
      このせいでフルプライスで買うのが怖くなったんだよなあクソが
      0 0
      134. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 19:27 ID:sBhB7CZk0 ▼このコメントに返信
      前半一本道にして後半オープンワールドのほうが絶対評価よかっただろ
      0 0
      135. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 20:06 ID:V9vNcHP.0 ▼このコメントに返信
      ※98
      PS3の普及台数が今のPS4と似たり寄ったりだった時期に出た
      FF13が初週150万最終190万だったんだから
      FF15の初週70万現状100万ってのはお粗末この上ない数字。

      ハード普及前期に出るFFってのは
      発売1か月以内にハード所持者の5割が買うゲームだったんだよ。
      FF7も10も13もそうだった。
      四人に一人じゃ話にならないわけ。
      0 0
      136. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 20:07 ID:4eu1n64x0 ▼このコメントに返信
      >売れなかったの日本だけで世界で600万本だからなあ

      日本だけで100万本売れてるんだよなぁ
      昔のFFと比べるとしょぼいがこの時代にミリオンは凄い
      0 0
      137. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 20:12 ID:4eu1n64x0 ▼このコメントに返信
      野村率いるKHチームがどこで詰んだのか知りたいな
      別に野村批判とかじゃなくて純粋に興味がある
      0 0
      138. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 20:12 ID:djv9F50Y0 ▼このコメントに返信
      いや、一本道だろうがオープンワールドだろうが、そこは関係ないんだよ
      シナリオとキャラクターの掘り下げが不足しすぎたのが問題だろ
      戦闘とかグラや音楽もよかったんだよ
      キャラクターも何だかんだよかったのに、掘り下げが足りないせいで、なんでこいついきなりこんなこと言い出してんだってなる

      あと、オープンワールドにするのはいいけど
      もう少しマップどうにかならんかったのか
      広いだけで、密度が足りない

      つまらないとかクソゲーとは思わないけど、惜しい作品だったなって
      0 0
      139. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 20:21 ID:jg88Jvj30 ▼このコメントに返信
      じゃあオープンワールドなんかやめて一本道の面白いゲームを作れよ
      お手本はFF10な
      え、その頃の有能な面子は抜けたからもう無理だって?
      わりぃやっぱつれぇわ
      0 0
      140. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 20:31 ID:6x5i7.j30 ▼このコメントに返信
      ※135現状の売り上げはともかく、初週150万から70万に落ちたのってどう考えても13のせいだろw
      っていうか君の提示したデータが正しいとして、13が頑張って初週以降に売り上げた40万に対して15は2カ月で30万売ってるって単純にすごくね?
      0 0
      141. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 20:31 ID:JBhj8ijI0 ▼このコメントに返信
      もう、日本対象にゲーム作らなくてもいいよ。
      世界で売れるゲームをじっくり作って欲しい。
      俺はそれを遊べるだけで満足だわ。
      ワザワザ日本向けに作っても日本じゃバッシングばっかりだしな。
      0 0
      142. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 20:46 ID:V9vNcHP.0 ▼このコメントに返信
      ※140
      >初週150万から70万に落ちたのってどう考えても13のせいだろw

      これは概ねその通りだろう
      FF15の国内売上は全く評価できないが、
      その責任は必ずしもFF15そのものにあるわけじゃない。
      FF8をみりゃわかる
      0 0
      143. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 20:49 ID:aMjWGPR30 ▼このコメントに返信
      ※141
      ペルソナ5 はい論破
      0 0
      144. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 20:49 ID:V9vNcHP.0 ▼このコメントに返信
      ちなみに
      >13が頑張って初週以降に売り上げた40万に対して
      >15は2カ月で30万売ってるって単純にすごくね

      これはあんまりすごくない
      13は初週を年末商戦真っ最中の最大ブーストで迎えたのに対し
      15は年末ブーストが3週目以降に来ているから
      発売曜日の関係で初週日数が多いことを踏まえても初動率が多少下がるのは自然
      0 0
      145. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 20:53 ID:stVy0Kqg0 ▼このコメントに返信
      ぶっちゃけ、ヴェルサスⅩⅢで3部作なんて言われた日には、旧FFⅩⅢ知ってるユーザーはそれだけで買わなかっただろうね。
      FFⅦも連作って分かった時点で大分冷めた。下手したら完結までに冗談抜きで10年かかりそうだし、信者も何年かかっても良いなんて言ってるしね。リアルタイム世代なんてアラフォー通り越してアラフィフ、下手したら死に始めちまう。
      0 0
      146. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 20:55 ID:V9vNcHP.0 ▼このコメントに返信
      ※141
      ペル5だけでなくTOBとかセツナとか
      去年のJRPG勢は結構好評なものが多かった。
      スターオーシャンはまあアレだが
      0 0
      147. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 21:04 ID:ofPoN1TM0 ▼このコメントに返信
      リニアにした理由が「期限が近かったからオープンワールドだと大変、リニアにして手を抜こう」って最悪
      アンチャの開発がオープンワールドだと緊張感を保てないとかゲームを面白くする信念やリサーチのもと、オープンワールド全盛の今でもリニアを作ったとインタビューで答えてるのに手を抜くためって舐めてんの?恥ずかしくないの?
      これならオープンワールドにした理由も「なんかオープンワールドが流行ってるから」という理由なんだろうな
      なんとなくオープンワールドにして、大変だからリニアに逃げた作品
      そもそもノーティドッグの言う「緊張感を保てない」をそのまま実現したのがFF15
      国が奪われ父親も失ったけど、釣り、モブハント、チョコボレースしてノロノロ進行
      その癖ストーリー進行シーンになるとヤケにシリアスぶる
      緊張感を保てないオープンワールドのお手本
      0 0
      148. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 21:47 ID:LvvJs.520 ▼このコメントに返信
      このゲーム面白いって言ってる奴は他にどんなゲームやってんの?
      他のゲームに申し訳なくて、口が裂けても言えんわ
      0 0
      149. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 21:49 ID:ap3Zhu.50 ▼このコメントに返信
      6神の力を借りに会いに行こうってまではよかったけど
      アコルドから超展開すぎてポカーン
      敵側に人間がいなさすぎてストーリー薄く感じる
      王道な自分達の正義を貫くために戦うみたいな描写がない

      ゲームとしてもまともな街がレスタルム1個ってどうよ
      ルシス出て色んな国行って6神探しとか帝国と戦う協力を求めに行く
      でもその前にヒロインの安否確認してから~って中盤かと思ったら
      最初に着いたアコルドからハイスピード展開でもう終盤

      これなら帝国潰して国を取り戻す内容にして
      そのためには6神の力と王家の
      0 0
      150. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 21:55 ID:7zPh0gOr0 ▼このコメントに返信
      全体的なプロットとしては悪くないんだよな。プラスモディウム変異体とか、そこらへんの設定は好み。

      せめて最後のインソムニア突入でコルやらイリスやらアラネアやらがボス戦ごとに駆けつけるような展開があれば全て許せたのに…
      0 0
      151. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 21:56 ID:ap3Zhu.50 ▼このコメントに返信
      ※149送信しちまった

      これなら帝国潰して国を取り戻す内容にして
      そのためには6神の力と王家の墓所巡って力を手に入れよう
      ってアバウトな課題設定してそれらを探す”旅”にした方がよかったろ
      0 0
      152. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 21:56 ID:46q7Y0So0 ▼このコメントに返信
      これが日本人の限界なんですかね
      0 0
      153. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 22:05 ID:esmbczq40 ▼このコメントに返信
      ※141
      和ゲーのことあまり知らない人かな?
      良作はちょくちょく出てくるから、探して遊んでみなさい
      0 0
      154. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 22:09 ID:a0cyLvaB0 ▼このコメントに返信
      バトル系のコンテンツは良かったと思うよ。
      それ以外はハリボテだけど。
      旅を、旅をと事あるごとに言ってるけど、
      ならなぜプレイヤーに誰と旅するか選ばせなかったんだ。
      料理のビジュアルに拘ってたが、無用な料理が多数を占めてるのは何だ。
      食い合わせでボーナスでも付けりゃ良いのに。
      闘技場も自分が戦闘する形ならもっと掘り下げられたし、追加もしやすかった。

      0 0
      155. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 22:12 ID:esmbczq40 ▼このコメントに返信
      ※147
      なんでこういうまともなコメントにマイナスが多いの?
      ここはFF15の狂信者が多いから?
      0 0
      156. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 22:29 ID:oPIaWyBK0 ▼このコメントに返信
      とりあえず7年もほっといた企画わざわざナンバリングにした挙句3年でやれっつったスクエニの上層部と、明らかに3年じゃ無理くさいOWにしたせいでストーリーを疎かにしたタバティスは問題ではあるよなぁ

      後、最近必ず湧いてくる「もう日本に向けてゲーム作るな!視点は海外に向けろ!」様はお里が知れるからそろそろやめた方が良いんじゃないですかね……
      0 0
      157. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 22:36 ID:stVy0Kqg0 ▼このコメントに返信
      ※155
      文章が私怨丸出しで気持ち悪いからじゃない?
      正しいことならどんな口汚く書いても良いってもんじゃなし。
      0 0
      158. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 22:41 ID:YPl7EbaU0 ▼このコメントに返信
      FF7RもKH3もFF15と同じ状況になりそう
      野村さんよお…時間が掛かり過ぎなんすよ
      0 0
      159. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 22:57 ID:Vi74qZ1y0 ▼このコメントに返信
      言いたい事の殆どがもう既に言われちゃってるから書かないけど、単純にこのゲームつまらなかった
      スカイリムは2000時間、ウィッチャー3は600時間近くプレイしたけど、15にはそこまでやりこもうと思えるくらいの面白さがまったくなかった
      0 0
      160. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 23:34 ID:1ND46HVe0 ▼このコメントに返信
      実質三年半で完成させたなら六、七年待てば完膚なきまでに神ゲーができあがるのか
      と、考えれば16はマジで頑張って欲しい
      ゲーム開発を社内のいざこざの舞台とせず、人の歴史を取り戻してほしい
      でも動かせる映画みたいなコンセプトを毎シリーズ孕んでるなら
      もっとシナリオに力と時間注いだ方がいい
      0 0
      161. 名無しのPS4速報さん 2017年01月25日 23:39 ID:1ND46HVe0 ▼このコメントに返信
      ※147
      「期限が近かったからオープンワールドだと大変、リニアにして手を抜こう」
      こんな文章見なかったけどどこに載ってんのの?
      0 0
      162. 名無しのPS4速報さん 2017年01月26日 00:11 ID:PuxlaU6r0 ▼このコメントに返信
      田畑になってから野村時代のデータ全部捨てて作り直したってリークあるのに
      さすが日本人たたきに奔走する田畑信者はアホだな
      出荷を売れたとわめいても実売がヤバイ海外には返品制度がありますので
      0 0
      163. 名無しのPS4速報さん 2017年01月26日 00:22 ID:dBBgvNmq0 ▼このコメントに返信
      ※157
      でた俺ルール
      なら口汚くアンチ煽ってる信者にも言ってやれよ
      0 0
      164. 名無しのPS4速報さん 2017年01月26日 00:24 ID:X.5l4zC.0 ▼このコメントに返信
      ストーリーはインソムニアの陥落から王子(王)一行が亡命する話なのに、始終追われてる感が薄い内容なのがチャプター8まで。
      この期間が好きなだけ動けるから、ルーナの寄った街や場所を追ってる感じもない。
      やろうと思えば、ガーディナに行けた時点でLV50以上上げられなくもないから、インソムニア陥落する前にインソムニアを守れるというオチが待っていて、ストーリーブレイカーになれる状態が生まれてしまうのも問題に思った。

      チャプター9くらいからのリニア式ストーリー云々より、ニフルハイムの街が死んでいて、シガイがどうこうの前に国民が生きてるのかすら怪しい帝国は、そもそも世界を支配して何を成し遂げたかったのか、という根本的な話の大筋が語れず仕舞いでイドラ皇帝と対面するので、そもそも何のための戦いなのかさっぱり分からなくなる。

      ハッキリ言って、アーデンの目的は帝国の理想に従事しながらも「真の目的が実はこうでした」という話に持っていくべきであって、ニフルハイムの侵攻の話とアーデンの目的が途中から入れ替わってしまうから、それなら最初からアーデンをメインに対立してた方が話としてはブレなくて良かったように思えてしまう。

      それと15の見せ場のひとつのルーナの最後の啓示は、操作できなくても良いからアシストキャラとしてルーナが一時的にでもパーティに参加していなかったせいで、オルティシエの最大の見せ場が感動しづらい演出になってしまい残念としか言いようがない。
      キャラクターは皆、濃くて良かったしルシス王も好感度の高いおっさんキャラで良かったのに、キャラの良さを活かしきれてないよね。
      優秀なコル将軍くらい、もっと出番増やしても良かったでしょうし。
      本当、脚本がダメすぎだよ。
      0 0
      165. 名無しのPS4速報さん 2017年01月26日 00:28 ID:i.iwgrTt0 ▼このコメントに返信
      ※155
      それのどの部分がまともなのか逆に聞きたい
      長文一行づつ丁寧に煽りや罵倒入れて
      オープンワールドの件なんて自分の都合のいいように決め付けて自己完結
      こんな不毛なレス受け入れないと信者になっちゃうの?
      0 0
      166. 名無しのPS4速報さん 2017年01月26日 00:46 ID:2HAkK47y0 ▼このコメントに返信
      ※163
      俺ルール?
      それは「口汚くアンチ煽ってる信者にも言ってやれよ」ってあんたが言ってる様なことだろw
      0 0
      167. 名無しのPS4速報さん 2017年01月26日 01:55 ID:nnDsVYq10 ▼このコメントに返信
      個人的には従来のFFらしく前半はリニア、後半からオープンの方が好きだな
      古臭いかもしれないが最初は国家間の戦争で最後の方では世界を救うという舞台が広がる流れが好き
      ファントムソードも序盤から回収するのではなくラスボスが何なのか分かってから集め出した方がモチベーション上がったと思うな
      0 0
      168. 名無しのPS4速報さん 2017年01月26日 02:49 ID:G3jtrzIv0 ▼このコメントに返信
      とにかく開発がグッダグダだったんだな
      よく偉そうにしていられるわ
      0 0
      169. 名無しのPS4速報さん 2017年01月26日 05:27 ID:77vA9D8U0 ▼このコメントに返信
      何言おうが田畑も野村も無能やろ。野村は10年遊んで田畑は自画自賛のゴミ作っただけやし
      0 0
      170. 名無しのPS4速報さん 2017年01月26日 06:14 ID:3r9k8ehH0 ▼このコメントに返信
      野村が無能とか田畑が無能とかどうでもいいのよ正直。
      そんなこと言うのは信者さんかアンチだけよ。

      これは極論かも知れないけど、三つ星!極上!って宣伝して、混んでる飲食店で出て来たご飯が普通のご飯だったけど、お客さん多いし混んでて時間なさそうだから仕方ないね。なんて発想する?

      結局は納期決めてたのもスクエニだし、野村の後釜か知らないけど田畑に作らせたのもスクエニでしょ?どんな作品であろうとスクエニの評価が変わるだけ。
      0 0
      171. 名無しのPS4速報さん 2017年01月26日 06:32 ID:hTbVFjEk0 ▼このコメントに返信
      映画もそうだけど金と人かけられないからな
      欧米と同じ土俵で勝負したら劣化洋ゲーにしかならん
      なのに開発陣の口だけは欧米並みという
      0 0
      172. 名無しのPS4速報さん 2017年01月26日 07:01 ID:yweZX9RW0 ▼このコメントに返信
      ffを製作するにあたっての
      時代のテーマについて
      あれほど記事に書いてたのに
      誰も読んで無いんだね
      興味ないのにこけ下ろすとか
      悲しいな
      0 0
      173. 名無しのPS4速報さん 2017年01月26日 07:10 ID:bxKqFc2g0 ▼このコメントに返信
      ※164
      脚本もそうだけど、演出なんだよねえ
      物語なんだから「物」を「語」らないといけないのに
      作中でそれをきちんとやらんからこういうことになる
      見せるべき物を見せないで、どうでもいいところの描写ばかり凝るというか

      主人公視点で、主人公が体験しない事項の描写は簡潔にするというのは
      真田丸の超高速関ヶ原にも通じるものがあるけど
      あれが通るのは視聴者がみんな「関ヶ原」を知っているからであって
      プレイヤーがストーリー初見であることが前提のRPGでやっていい手法ではない。
      0 0
      174. 名無しのPS4速報さん 2017年01月26日 16:21 ID:iBXwGoDZ0 ▼このコメントに返信
      仕事遅い奴のケツ持ってリリースしたら、プロ市民は総叩きww

      すごい構図だな。

      16は最初から野村以外に任せておくれよ。
      スクエニー!
      0 0
      175. 名無しのPS4速報さん 2017年01月26日 20:10 ID:bxKqFc2g0 ▼このコメントに返信
      初動率7割のJRPG市場においては
      作品自体の出来と売上本数に相関関係はほとんどない。
      当該作品ではなく次回作の本数には影響するけれども。

      なので「100万売れたんだからアンチも良作と認めろ」というのと
      「前作比半減なんだからFF15は不出来作」というのは
      どちらも等しく的外れな議論。
      売り上げに対する評価と出来に対する評価は完全に切り離して考える必要がある。
      0 0
      176. 名無しのPS4速報さん 2017年01月27日 02:32 ID:5MoXqJiG0 ▼このコメントに返信
      ※175にすらマイナスが入るのか、たまげたなぁ…
      0 0
      177. 名無しのPS4速報さん 2017年01月27日 05:28 ID:YUzpZjvO0 ▼このコメントに返信
      ※176
      ソース出さずに根拠のない妄想全開で評論家気取ってれば当然だと思うが…
      文句言ってる人らもこうすればよくなるって具体案話し合うわけでもなく一方的な好みの押し付け合いでもうただの日記帳じゃん
      ゲハじゃないんだから前向きに解決案絞りたいって人らはだめ押すでしょそりゃ
      0 0
      178. 名無しのPS4速報さん 2017年01月27日 07:08 ID:lufHYq9F0 ▼このコメントに返信
      ソースって、初週販売数・累計販売数については
      ファミ通やメディアクリエイトの数字がいくらでも転がってるでしょ
      初動率=初週販売数/累計販売数なんだから
      集計機関による多少の誤差を踏まえても
      FF7が60%強、8・9が70%弱、10・12・13が70%台半ばってのは確立した数字

      逆に聞きたい
      発売日当日ないし1週間以内に購入する約7割の人が
      どうやって購入前に作品自体の出来を考慮できるのか?
      0 0
      179. 名無しのPS4速報さん 2017年01月27日 08:12 ID:wXuB.znT0 ▼このコメントに返信
      アップデートとコンテンツ追加が絶え間なく行われ
      どんどん別ゲーになっていく前提の
      オンラインゲームならわかる話ではあるが

      既に発売されて内容が確定したオフラインRPGを
      どうやって「前向きに」「解決」
      しようというのだろうか…。
      パッチとDLCで対応出来る範囲なんて
      ごく限られているだろうに
      0 0
      180. 名無しのPS4速報さん 2017年01月27日 08:18 ID:YUzpZjvO0 ▼このコメントに返信
      ※178
      だからその数字知ってるのが当たり前で話されても効率悪いでしょ
      その数字が後半の的外れと指摘してる2つとの根拠も無いし全く話が繋がってない
      逆に聞きたいって体験版や動画で作品の出来を考慮した人間が購入決めたり
      予約取り消した結果の数字だっていくらでもあるのになんで言い切ってるの?
      前情報に対する評価と出来があっての数字の話をしてる人らに対してレスもせず持論突き通すだけ
      毒にも薬にもならないというか何がしたいのかわからないよこれじゃ
      0 0
      181. 名無しのPS4速報さん 2017年01月27日 08:34 ID:YUzpZjvO0 ▼このコメントに返信
      ※179
      アンケート全否定されても困る
      次に繋げるよう話し合うのはだめなの?
      限られていてもパッチやDLCに意見反映させてもらうように考え合う事は前向きな解決じゃないの?
      0 0
      182. 名無しのPS4速報さん 2017年01月27日 08:42 ID:wXuB.znT0 ▼このコメントに返信
      その話だと
      体験版とフラゲ動画で得られる情報を
      作品自体の出来と言ってしまってることになるが
      それで本当によいのかい…?
      0 0
      183. 名無しのPS4速報さん 2017年01月27日 09:32 ID:YUzpZjvO0 ▼このコメントに返信
      ※182
      180に対してのレスでいいのこれ?
      体験版や動画の情報参考にして決めるんだからその人にとってはその時点での情報が作品自体の出来でしょ
      人それぞれどう考えて購入決定するかわからないって事考えてなくない?
      その結果に数字があっていいか悪いか判断してるのに売上と出来の意見別って持論に拘る意味って何よ

      あと自分への返信無視してまで別IDの会話に入ってくるなら一言ないと自演疑われるよ
      0 0
      184. 名無しのPS4速報さん 2017年01月27日 11:23 ID:OVGnDk7h0 ▼このコメントに返信
      凄いなここのコメ評価w
      こんなゲームの信者やってるような奴がいかに普段からネットで工作しまくってるのかわかるよな
      0 0
      185. 名無しのPS4速報さん 2017年01月27日 12:08 ID:5MoXqJiG0 ▼このコメントに返信
      今までの流れ的にやった上でつまらなかった場合は感想として認められないのか、壊れるなぁ……
      そもそもこんな場末のクソアフィなんか公式が見てるわけ無ゾ
      今公式はYoutubeで日本から投稿されたFF15の動画内容に関係なく片っ端から消すのに必死だし
      0 0
      186. 名無しのPS4速報さん 2017年01月27日 12:55 ID:9ZBkP7a30 ▼このコメントに返信
      *185
      だってダメ押されまくってる人でプレイして感想書いてるだろうなって人の殆どが「お前のタメだけに作った訳じゃない」で終わりますし。
      どうしようもなく救い用のない小物ってアーデン批判しててもいいね付いてるやつとかゎちゃんとダメな点指摘して見られる事意識して書いてるもん。
      見られるの関係ないって思って好き放題書いた文章なら好き放題ダメ評価されてもしょうがなくね?
      0 0
      187. 名無しのPS4速報さん 2017年01月27日 22:29 ID:wXuB.znT0 ▼このコメントに返信
      ※184や※185の言葉の選び方には賛同できんが
      まぁ本気で次回作に反映させようとか
      DLCの要望通そうとか思ってるなら
      ここではなく、まずは公式窓口だろうな
      それがダメなら自前のブログか大手のSNS
      いずれにせよ非匿名が前提じゃろね
      0 0
      188. 名無しのPS4速報さん 2017年01月27日 22:32 ID:wXuB.znT0 ▼このコメントに返信
      どうしても匿名でやるのならせめて2chの本体で
      議論して、それが複数のまとめサイトに抜かれれば
      可能性があるかもしれない
      少なくともまとめサイトのコメント欄で
      どうにかなる問題ではなかろう
      0 0
      189. 名無しのPS4速報さん 2017年01月28日 08:20 ID:oKYUavFL0 ▼このコメントに返信
      クソアフィとか公式見てるかと関係なくスレの使い方の話じゃね?
      数集まったうえでアンケートか公式の感想募集送れば個人で送るよりは公式も見るだろう
      どうにかなる問題じゃないからって荒れ放題容認して何もしない奴よりはよっぽどいい
      0 0
      190. 名無しのPS4速報さん 2017年01月28日 12:27 ID:LqKMUfvZ0 ▼このコメントに返信
      数集めるつもりならますますここじゃ話にならん
      それこそSNS使って署名活動でもすりゃよかろう
      0 0
      191. 名無しのPS4速報さん 2017年01月28日 14:10 ID:oKYUavFL0 ▼このコメントに返信
      ※190ここでの話をしてんのになんでSNS出てくんのか意味わからん
      数少なかろうがどこでやろうがスレいい方向に持っていこうってのが上の話題の本質だろう
      話題の焦点ずらして叩ける口実探してるようにしか見えないぞそれ
      0 0
      192. 名無しのPS4速報さん 2017年01月28日 14:53 ID:IN7KWa7G0 ▼このコメントに返信
      オープンかリニアになった理由が話をしめるためっつうのもアレやな
      親父しんで国が滅んだら、その時点でしめんとあかんのや
      野原アーデンひろしにもいじられとったが
      オープンワールドを堪能でける状態やないやろってことやな
      0 0
      193. 名無しのPS4速報さん 2017年01月28日 18:29 ID:9..cJoxA0 ▼このコメントに返信
      ※5
      はい、FF病
      0 0