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      日本産RPG「ここ行き止まり、そっちはまだ入れないぞ、あっ、そこは乗り物ないと無理」

      • 112
      ゲーム
      1: 2017/01/10(火) 18:51:51.07 ID:3CI1a5HJd
      なにこの強制一本道・・・

      2: 2017/01/10(火) 18:52:50.36 ID:80o7do8+d
      ロールプレイせーや

      5: 2017/01/10(火) 18:53:39.34 ID:7FmwYgkya
      外国のRPGってなによ

      24: 2017/01/10(火) 18:56:57.99 ID:0I6HKtv10
      >>5
      スカイリムとかウィッチャーとかやない?
      スカイリム

      

      引用元: 2ch.sc

      7: 2017/01/10(火) 18:54:06.73 ID:THhlzF0+0
      いきなり強い敵が出てきて全滅したらクソゲーのレッテルを貼るガ○○キッズ対策だぞ

      8: 2017/01/10(火) 18:54:17.94 ID:qmOM7C/Fd
      ドラクエ5はそういとこ残念やったわ
      なんであの浅瀬ゲー評価高いかわからん

      10: 2017/01/10(火) 18:54:23.98 ID:UldwOb/6a
      「牛殺したらバケモン出るようにしといたぞ」

      13: 2017/01/10(火) 18:54:44.20 ID:4JuejfES0
      これ本当嫌だわ
      昔のRPGだいたいこれで糞すぎ
      村人全員に話しかけたくなんてないんや

      14: 2017/01/10(火) 18:54:53.48 ID:X2Fo4T5+0
      頭使うの嫌いな奴多いからしゃーない

      16: 2017/01/10(火) 18:55:22.55 ID:3CI1a5HJd
      全て導かれる苦痛

      20: 2017/01/10(火) 18:56:08.95 ID:VBSMQcugr
      早く乗り物手に入れてあそこ行ってみたいなあってなるやろ

      25: 2017/01/10(火) 18:57:03.07 ID:3CI1a5HJd
      >>20
      すぐ手に入れたろ!ができんしなあ
      ストーリー進むの待つしかない

      21: 2017/01/10(火) 18:56:13.70 ID:/H3uC8KE0
      ドラクエ1「橋渡っていいぞ」

      27: 2017/01/10(火) 18:57:51.45 ID:RawalYhB0
      自由度上げたら上げたで何していいかわからんとか言うんやろ
      FF15

      30: 2017/01/10(火) 18:58:08.53 ID:/Qt1l78u0
      >>27
      これ

      28: 2017/01/10(火) 18:58:07.90 ID:3pLt6dFqa
      フォールアウト好き過ぎるから丸パクリでもいいからなんか出して欲しい

      29: 2017/01/10(火) 18:58:07.93 ID:X2Fo4T5+0
      DQ3のオーブ集めはなかなかオープン的やぞ
      ドラクエ3

      31: 2017/01/10(火) 18:58:25.47 ID:0NVWTY0C0
      町のモブにすら名前付いてる

      32: 2017/01/10(火) 18:58:59.11 ID:RYjaCf/Xd
      外人様「めんどくさ、後はMODででも好きにして」

      33: 2017/01/10(火) 18:59:03.32 ID:q80inuzP0
      別にいいと思うが
      色んなジャンルがあっていい
      大体、ドラクエとロマサガでも全然違うしな

      34: 2017/01/10(火) 18:59:06.37 ID:1a3Exz5W0
      ストーリーすらすっ飛ばせる自由度はいいけど
      どこが正規ルートか分からんのはやめろ

      36: 2017/01/10(火) 18:59:39.99 ID:iksOZmdTa
      序盤に間違えて高レベル帯に迷い込んだ時のワクワク感すこ

      38: 2017/01/10(火) 19:00:06.66 ID:Nw1l6Bgca
      誘導してやらんと何すればいいかわからん言うからしゃあない

      41: 2017/01/10(火) 19:00:18.26 ID:GCLmtq71M
      外国のRPG「あれやって来て、これやって来て、終わったら報告しに来て」

      51: 2017/01/10(火) 19:01:31.59 ID:fr7lF+u60
      今こっちに行く必要はないな

      52: 2017/01/10(火) 19:01:43.86 ID:ppWTCgRw0
      オープンワールドRPGと一本道RPG一緒にしたらアカン

      55: 2017/01/10(火) 19:01:53.67 ID:jnc49PbKd
      次はここにいくんやでキラッキラッ

      57: 2017/01/10(火) 19:02:14.70 ID:IjlVijKY0
      洋ゲー「無駄に広いけどなにもないしいけそうなところも以外と行けないぞ」

      58: 2017/01/10(火) 19:02:17.33 ID:Oa7cNmpor
      だからといってダークソウルみたいなどこにいけばいいのか分からないのもアカンわ
      ストーリーラインくらいちゃんと作ってほしい
      ダークソウル

      69: 2017/01/10(火) 19:04:13.38 ID:G7RBuM3C0
      >>58
      えぇ…
      ふつうにあるやろ

      101: 2017/01/10(火) 19:09:09.85 ID:Oa7cNmpor
      >>69
      そこらへんの人がなんたらって所になんたらがあるらしいぞとか
      そういう誘いが無いのが無理や
      まあダクソ信者にこんな事言っても理解されないか

      110: 2017/01/10(火) 19:10:27.07 ID:AVbEP6le0
      >>101
      エアプか?重要なのはあらかじめ地面に書いてるじゃん

      63: 2017/01/10(火) 19:03:18.22 ID:LaE1ddfy0
      知らない間に危険地帯に入ってて洗礼を受けるのすこ

      68: 2017/01/10(火) 19:03:53.03 ID:A3wl5PoS0
      「今は工事中やから通れん」←あっ、そっかぁ…
      「怖い人がいるからこっちに行くのはやめておこう」←ファッツ!?

      まともな理由くらい設定しとけや

      71: 2017/01/10(火) 19:04:28.17 ID:wRqo7CVH0
      結局おつかいゲーやんどっちもどっちやねどっちもどっち

      74: 2017/01/10(火) 19:04:35.95 ID:gIHhDgD3a
      まあオープンワールドでもルートは決まってるやろ

      80: 2017/01/10(火) 19:05:29.32 ID:tdVIy2MId
      オープンワールドはやる事思いつかなくてすぐ飽きるわ
      大抵のことはリアルでもできるし

      85: 2017/01/10(火) 19:06:36.78 ID:S1tE/LOM0
      はいユビソフト

      88: 2017/01/10(火) 19:07:30.90 ID:bVvCiuBb0
      フロム「どっちから行ってもいいぞ」

      96: 2017/01/10(火) 19:08:26.25 ID:I0dPh4wLd
      >>88
      多分即死バッドエンドルートだと思うんですけど

      108: 2017/01/10(火) 19:10:11.10 ID:sG7ByqGO0
      洋ゲー「自由にどこあるいてもええけどストーリーが破綻するから真面目にプレイしてくれや」

      60: 2017/01/10(火) 19:02:39.80 ID:AVbEP6le0
      海外のRPGもそんなもんやん
      日本で有名な奴しかしてないんか?
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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2017年01月11日 00:42 ID:ZOI5nxRl0 ▼このコメントに返信
      >>1の人生よりは面白いぞ
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2017年01月11日 00:44 ID:ZU0AL4rB0 ▼このコメントに返信
      ffのオープンワールドは良かった。
      fo4はだるかった。
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2017年01月11日 00:47 ID:Xn.vdVtM0 ▼このコメントに返信
      ドラクエは4と5以外は基本オープンじゃね?
      ドラクエ4,5とかFF4とか6とかのストーリー重視のものを一本道というのは間違い
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2017年01月11日 00:47 ID:qk325uZ.0 ▼このコメントに返信
      スカイリムあたりから洋ゲーやるようになって海外にはそういう自由(投げっぱなしとも言う)なゲームしか存在しないと思ってる層もいるんだろうね
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2017年01月11日 00:48 ID:xfoZsvlB0 ▼このコメントに返信
      「これで通れるようになったやろ!」って楽しめるからむしろ好き
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2017年01月11日 00:57 ID:EC.VnpRn0 ▼このコメントに返信
      自由度と面白さは比例しない。一本道でもストーリーがしっかりしてれば面白い。
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2017年01月11日 00:57 ID:s3P.7tkF0 ▼このコメントに返信
      大手企業だって資格持ってないと面接にすら辿り着けないだろ
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2017年01月11日 01:01 ID:Xn.vdVtM0 ▼このコメントに返信
      ドラクエ5で子供時代に世界中まわれたらおかしいだろう
      自由度の高さでストーリーを破綻させたら本末転倒
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2017年01月11日 01:06 ID:bgLQuWpu0 ▼このコメントに返信
      ドラクエは脳死向けだからほっといてやれ
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2017年01月11日 01:08 ID:B8DYlXpH0 ▼このコメントに返信
      ※7
      学歴と語学力だぞ。
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2017年01月11日 01:09 ID:WwXvBqwv0 ▼このコメントに返信
      ダクソはNPCがちゃんとヒントくれるのにストーリーラインくらいちゃんと作ってほしいなんて言われ
      丁寧に道しるべも示してわかりやすく進める道を制限しても文句言われ、大変だな
      どっちのゲームもあるんだから好みの方だけやってれば良いのに全部自分好みの方向性じゃ無いと気が済まないのか
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2017年01月11日 01:12 ID:lCTuX7RS0 ▼このコメントに返信
      ペルソナ5もひどかったな
      強制ベッドインの連続
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2017年01月11日 01:20 ID:g.tXu2L.0 ▼このコメントに返信
      洋ゲーRPG代表格のウィッチャー3もストーリー進行させないと行けるとこ増えんかったやろ
      つか洋ゲーもマップがオープンなだけでストーリーはほぼ1本道なんだけどな
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2017年01月11日 01:20 ID:htN7fimH0 ▼このコメントに返信
      ダクソで道わかんねぇとか根本的にゲーム向いてねぇからテトリスでもやっとけよ
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2017年01月11日 01:20 ID:cWpcmxR30 ▼このコメントに返信
      洋ゲーだって同じだろ。ただ警告が出ないだけ。
      別に最初からどこへだって行けるけど、結局推奨レベル以下で行ってもボコられるだけだからなぞってく道はほぼ変わらん。ウィッチャーとか寄り道して強い装備見つけてもレベル制限のせいで使えないとか、アホらしくなってメインだけ進めたったわ
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2017年01月11日 01:21 ID:oPjqhgA80 ▼このコメントに返信
      メタルマックスやっとけ
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2017年01月11日 01:21 ID:L8X.LKiS0 ▼このコメントに返信
      街のNPCがヒントをくれたりする → そんなのダルいからやめろ!

      仕方ないから1本道路線にする → 1本道はつまらないからやめろ!

      オープンワールドにして自由にさせる → 何していいかわからないからやめろ!

      どうしたらええんや?
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2017年01月11日 01:25 ID:oPjqhgA80 ▼このコメントに返信
      ※13
      そもそもオープンワールドってメインのストーリーラインがあるものだからな
      メインストーリーがないのはサンドボックスだよ
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2017年01月11日 01:26 ID:OwRZzgqB0 ▼このコメントに返信
      塞がれた道を通れるようにするために取れる行動がいくつか用意されてると良い
      何処かで調達して重機で撤去しても良いし、爆薬で木っ端みじんにしても良い
      何なら魔法で吹っ飛ばしても良いし、地道に素手で排除すると筋力が上がるとか
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2017年01月11日 01:27 ID:OwRZzgqB0 ▼このコメントに返信
      ※17
      ゲーム側がユーザーに合わせてくれるのではなく
      自分に合ったゲームをユーザーが選ぶのだという事を教える
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2017年01月11日 01:27 ID:MuQR.qpS0 ▼このコメントに返信
      >>1のような輩は要するに「俺の(理不尽な)望みを全て叶えるゲーム」を要求している。
      仮に移動の自由度が高いゲームをプレイしたら、絶対に「目的が分かりにくく不親切」「移動がだるい」等の文句を言うだろう。
      それに応えてマーカーやファストトラベルを用意すれば、今度は「雰囲気台無し」「移動の醍醐味がない」と言い出すんだよ。
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2017年01月11日 01:29 ID:iGbcXoK30 ▼このコメントに返信
      別に一本道でもいいけど無駄な手間取られるのが嫌だわ
      見えない境界線越える→暗転→仲間「おい、今はそっちじゃないぞ」 
      主人公 「ああごめんごめん」→暗転  あ ほ く さ 
      ハナっから壁でも作っとけ
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2017年01月11日 01:30 ID:S0QNE1A10 ▼このコメントに返信
      ダクソでさえ何やっていいか分からないってお前普段何考えて生きてんの?
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2017年01月11日 01:30 ID:q6mvCgXY0 ▼このコメントに返信
      p5のマダラメパレスのイベ帰還とかイライラしたわ。外に出るんならセーブポイントからで良いじゃん
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2017年01月11日 01:30 ID:L8X.LKiS0 ▼このコメントに返信
      ※20
      なぜか知らないけど今はユーザー様になってしまったのがねw
      自分の好きなタイトルでこういうことさせろとか平気で凸ってくるのが今のユーザーなんだよねぇ
      もうお前らがゲーム作れよって感じになってる
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2017年01月11日 01:30 ID:kVyKjTDp0 ▼このコメントに返信
      洋ゲーもそんなに自由じゃないだろ。
      アサクリなんて最たる例。
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2017年01月11日 01:32 ID:51QJqAlp0 ▼このコメントに返信
      FF15は探索するのが楽しかったけどスカイリムは合わなかったわ
      やっぱ行けるところが多すぎるってのもダメな気がする
      FF15ぐらいの密度がちょうどいい
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2017年01月11日 01:34 ID:GFw7xjwD0 ▼このコメントに返信
      日本のゲーマーレベル低すぎない?wwwww
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2017年01月11日 01:39 ID:RkbAsAFZ0 ▼このコメントに返信
      レベル低いから作る側のレベルも下がるんや
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2017年01月11日 01:48 ID:YBFPQ1kS0 ▼このコメントに返信
      >>8
      ドラクエ5は仲間モンスター集めという最大の寄り道があるからな
      あとストーリー的にも新天地への冒険というよりは人々の時間の流れがテーマな感じだし
      だから1つの町でも時間差で複数回イベントがあったりする
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2017年01月11日 01:52 ID:oD8KhEQF0 ▼このコメントに返信
      行ける範囲で道草食いまくればいいだけやろ
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2017年01月11日 01:52 ID:tdQJlgEV0 ▼このコメントに返信
      日本人はいちゃもんつけるのが好き
      近くに似たような国あるし同人種なわけか
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2017年01月11日 02:04 ID:FP.mpf5e0 ▼このコメントに返信
      戦闘力によるインフレシステムがベースだから、一本道にならざるを得なくなるんや。
      子供悟空がフリーザと戦うようなもん。
      レベルシステムから脱却できない限りは、一本道は無くせない。
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2017年01月11日 02:15 ID:X7CHoRqp0 ▼このコメントに返信
      海外オープンワールド勢:「ここ行き止まり、そっちはまだ入れないぞ、あっ、そこは乗り物ないと無理」
      日本産RPG:「ここ透明な壁、そっちはただの背景、あっ、そこは関係なさそうなフラグ立てないと無理」
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2017年01月11日 02:18 ID:mTl7VE5s0 ▼このコメントに返信
      ここは危険とか、恐ろしい空気が漂っている…とかの看板やシステムメッセージが出るの好きだな
      まずは突入して全滅して強さを見て、いつかコイツらを倒すんだって燃えてくる
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2017年01月11日 02:21 ID:njEbCkXd0 ▼このコメントに返信
      洋RPG「どこでも行けるけどロクなもんなくてすぐ飽きるしお使いこなしてった方が良いぞ」
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2017年01月11日 02:25 ID:flpOuDbh0 ▼このコメントに返信
      FF12のガリフ前プレイとかいう見事なゲームバランス
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2017年01月11日 02:27 ID:qvjbfuAb0 ▼このコメントに返信
      ※11
      大雑把な道教えてくれて 後で死ぬだけっていうNPCがいるのに
      なんも教えてくれないとかいう文句が出るのが可哀想すぎるよなw
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2017年01月11日 02:29 ID:KpYysUvw0 ▼このコメントに返信
      最高のフリーシナリオ&オープンワールドを用意しても、
      Wiki見ながら最効率をなぞられるだけなんだよな
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2017年01月11日 02:30 ID:TiahYpHG0 ▼このコメントに返信
      段差問題と同じでリアルに近づけるとおかしいってなるのよな。
      ポケモンsmも全体として面白かったが過去作よりこれが目立った
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2017年01月11日 02:34 ID:OVzuIsvl0 ▼このコメントに返信
      こういうのでスカイリムやフォールアウト引き合いに出される時あるけどメイン進めなくて寄り道だけで飽きてくるから無駄に広いだけのマップより一本道でええわ
      結局ゲームの面白さって自由度なんかよりストーリーやと思うし
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2017年01月11日 02:41 ID:UvGgfOuB0 ▼このコメントに返信
      やっぱ洋ゲー厨って馬鹿だわ
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2017年01月11日 02:48 ID:94wnO29o0 ▼このコメントに返信
      別に一本道でもいいよ
      歩くのが楽しければ
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2017年01月11日 02:52 ID:McUS2fuK0 ▼このコメントに返信
      Fallout Newvegasっていう、オープンワールドや自由度が売りなのに
      開始地点からシナリオの指示してない方向に行くと、最強クラスの敵がゴロゴロしてて、
      それでもムリして突っ切るとメインシナリオが吹っ飛ぶゲームがあってだな
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2017年01月11日 03:36 ID:wf5cQ7n10 ▼このコメントに返信
      自由度高いゲームはいいけど、ロード長いとか行ったり来たりに時間かかりすぎるとか重なるとちょっときついわ
      実際にやってみて現時点ではオープンワールドは言うほど良いもんじゃないなと実感した
      他ソフトに目移りせず一本のソフトに情熱を注げるなら別だけど
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2017年01月11日 03:42 ID:OovTQkuz0 ▼このコメントに返信
      不自由からの解放にこそ自由を感じられる瞬間
      ベセスダのステータス、アイテム強化というものにもそういう側面がある
      まぁゲームばっかやってねーでショーシャンクでも見ようぜ
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2017年01月11日 04:03 ID:skjVu3Qd0 ▼このコメントに返信
      ゆとり
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2017年01月11日 04:15 ID:YY8Q63Ic0 ▼このコメントに返信
      いあいぎりとかなみのりが必要だから面白いんだろ
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2017年01月11日 04:52 ID:xGfqe6rD0 ▼このコメントに返信
      碌に洋ゲーをやらない人程こういう事言いそう
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2017年01月11日 05:10 ID:6injYJKH0 ▼このコメントに返信
      世界よ!これがネガキャン王国 Japan!!
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2017年01月11日 05:49 ID:mcxOiD2v0 ▼このコメントに返信
      洋ゲーも和ゲーの普通にやるし、どっちも好きだけど
      和ゲー至上主義が馬鹿ということだけはわかった

      オープンワールドを例にした場合の意見が「移動がめんどくさい」「おつかいげー」「マップが無駄に広い」「何したらいいかわからない」って…

      まだその域にいるのかと…正直言って驚きの一言
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2017年01月11日 05:51 ID:jL5ltBKz0 ▼このコメントに返信
      一本道は一本道で文句もあるけど、オープンワールドはオープンワールドでまた新しい文句が次々と出てくるから
      結局気分に応じて消化したいコンテンツを気まぐれに変えながらゲームを楽しむのがいいと思う

      全て自分の思うとおりのゲームがやりたければ、石油でも掘り当ててゲーム会社に数十億ポンと払って好き勝手に自分でゲーム開発を依頼するしかないと思う

      金もなければ、明晰夢見るのが何だかんだいって最高。
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2017年01月11日 06:23 ID:M9DaR9VN0 ▼このコメントに返信
      今更海外に対抗できるオープンワールド作れそうなところなんて任天堂くらいしかないんだから国内は従来型のRPG大人しく作っとけや
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2017年01月11日 06:34 ID:pBA5JL5k0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャーも一本道なんだよなぁ1と2は
      3しかやってない家ゴミハードは本当気の毒
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2017年01月11日 06:51 ID:OpU9nf6w0 ▼このコメントに返信
      任天堂しかいない(笑
      どこもいねーよwwww
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2017年01月11日 07:14 ID:azavaqIo0 ▼このコメントに返信
      正直キャンペーンをメインにしてたらこうなるのも仕方ないんじゃないかな
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2017年01月11日 07:32 ID:20o88brD0 ▼このコメントに返信
      洋ゲー、和ゲーってくくりの話しじゃないが
      脇道に入りにくいようなメインストーリーのゲームって、作ってるやつら馬鹿じゃないかと思う
      大きな目標を達成するために小さな目標を積み上げる空気をユーザーに与えるシナリオ書くのってそんなに大変なんか?
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2017年01月11日 07:45 ID:GCtA79TL0 ▼このコメントに返信
      自由度高いと何すればいいのか分からないガキが多い。
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2017年01月11日 07:58 ID:mNm0ffhc0 ▼このコメントに返信
      キングスフィールド2 スタート地点「さあ、一歩前に踏み出してみたまえ」
                 お金がない →「何でも売れるぞ、好きな物を売りたまえ(ニッコリ)」


      ひどいや
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2017年01月11日 08:05 ID:GOpMXaun0 ▼このコメントに返信
      ダクソ無印で墓場の骸骨にボコられたのは良い思い出
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2017年01月11日 08:28 ID:LOCi6VQG0 ▼このコメントに返信
      SkyrimとかFalloutネガキャンしてる奴らって、ただ単に選択肢多すぎてどれがメインかわかってないだけなんじゃね?マップにわかりやすくマーキングされてるしメニューにも明記されてんのにそれにすら気づかないのかよ。機械音痴老害かよ。

      オープンワールドもメインストーリーは一本道だし話の長さ的にはJRPGより短い。しかもJRPGみたいに規定のレベルまで育成しないと進めないなんて制限はない。レベルが低いからーとかあの条件クリアしてないからーとか面倒な手順踏まずに進められるわけで、何がめんどいのかね?

      サブクエなんてほぼ全部無視できるしクリアしなくてもストーリー進行に影響がないものばかり、そこにケチつけるとかよほど情報の取捨選択と優先順位付ができないアホかと。

      つーかエリア制限はグラセフとかマイクラにもあるんだよね。流石に透明な壁はないけど
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2017年01月11日 08:36 ID:LOCi6VQG0 ▼このコメントに返信
      SkyrimもFalloutもメインのストーリーラインクリアしたあとでもサブクエ進められるし逆でもいい。オープンワールド批判してる奴らってすべてのクエをクリアしないと先に進めないとでも思ってる情弱エアプなんじゃね?

      サブクエで強い武器取ってメインをサクサク進めてもいいし、メインを終わらせてある程度強くなってからサブクエを消化してもいい。JRPGみたいに「今しかできない」なんて縛りがないのに何が「ダルい」のかね?

      オープンワールドに対する批判の殆どがJRPGにもある要素なんだよなぁ。お使い要素はどちらにもあるしサブクエもしかり、単純な戦闘とか使い古されたターン制コマンド戦闘が言えることじゃないしな。
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2017年01月11日 08:40 ID:BmFhosmW0 ▼このコメントに返信
      国産も海外も同じだけどな。イッチはあまりRPGを遊んだことないか、昔からゲームを知らんのやろう。
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2017年01月11日 08:43 ID:diu9.oLQ0 ▼このコメントに返信
      サガフロとかの有名所すらやってないでネット脳だけで言ってそう。
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2017年01月11日 08:45 ID:n20sFyJU0 ▼このコメントに返信
      洋ゲーは時限クエ多いだろ
      日本人はコンプ好きが多いから全部潰したいってのが多いんだろう
      ウィッチャー3も意図せずクエ失敗とかなるしな
      俺は馴れたけどクエ失敗でモチベ下がって止めちゃう奴は一定数いると思うがね
      FF15は時限無いと進めてたがアダマン前の14人だっけか集まるの取りこぼしたから
      そこは巻き戻して全員参加させたからな
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2017年01月11日 08:48 ID:LOCi6VQG0 ▼このコメントに返信
      日本のRPGってストーリー進行と同時に別エリアに飛ばして前のエリアに戻れないとかいうのが嫌だわ。どのタイミングで飛ぶのかわからんし、戻れないから前のエリアで回収ができない。だからそこに強制が生まれるわけだ。サブクエ全部消化しておかないと、とか、アイテム全部取っておかないと、とか、JRPGのほうが遥かに面倒だよね。

      オープンワールドはスカスカとかいうやつってただ移動がだるいだけだよね、親切に「戦闘ですよ」って教えてもらわないとストレス溜まるガキかな?
      国内ゲーは敵からの不意打ちとかないから、丁寧に面通ししてから戦闘始まんないとキレるんじゃね。
      私モンスターと申します、戦闘お願いしますってな
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2017年01月11日 08:48 ID:Svm5dDde0 ▼このコメントに返信
      どっちもそれぞれ面白さがあるんだから、片方だけ否定するのはナンセンスだわ
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2017年01月11日 08:53 ID:LOCi6VQG0 ▼このコメントに返信
      >>65
      それはウィッチャー以外のゲームもやった上で言ってんの?SkyrimもFalloutもGTAも時限クエなんてごくごく一部だろ。
      しかも国内ゲーにも時限クエは同程度存在する。洋ゲに限った話ではない
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2017年01月11日 09:10 ID:G8AeKnPq0 ▼このコメントに返信
      任天堂のオープンワールドてゼノブレクロスのことを言ってるんだろうが
      外注だしストーリーも伏線投げっぱなしで終わったやん
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2017年01月11日 09:44 ID:iuc55QVW0 ▼このコメントに返信
      ※33
      一応戦えば戦うほど敵が強くなるシステムもあるんだがね・・・
      なお、逃げ続けると悲劇が襲う模様
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2017年01月11日 09:51 ID:jL5ltBKz0 ▼このコメントに返信
      海外のRPGのゲームって、最近のオープンワールドもの以前って、どんなのがあるの?ってかあったの?
      洋ゲーといえばFPSあたりのイメージだったから、基本和ゲーよりよっぽど一本道どころかただのレールなイメージがあった
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2017年01月11日 09:51 ID:3MtP6L240 ▼このコメントに返信
      ウィッチャーもストーリー進行しないと新しい地方行けないから一緒やんけ
      和ゲーディスりたいだけか?このエアプは
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2017年01月11日 10:15 ID:THmoBe8K0 ▼このコメントに返信
      ファミマガとかにも「重要な鍵を握る乗り物」って書いてあるステスロス。
      いつ乗れるようになるんやろ?
      きっとダンジョンの奥底で埃に埋もれてーとか、クソゲ強いボス倒してーとかなんだろうなぁ。
      はよ出ろはよ遊びたいぃぃぃぃぃ!

      とかワクワクしてたなぁ
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2017年01月11日 10:26 ID:.x.BZ6KO0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドにしなくてもいいけど、シームレスにはしてほしい
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2017年01月11日 10:52 ID:odDeO63W0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドに騙されすぎ
      原っぱが広がるだけで敵はそこそこしか居ず時間だけが無駄にかかる
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2017年01月11日 10:53 ID:R1Kmdaq70 ▼このコメントに返信
      好みの問題だな。
      俺は逆に最初からどこでも行ける方が嫌い。
      だってそれもう全クリしたようなもんじゃんか。
      ストーリー進めても新しい発見がいっさいないとかクソと思わんのかな
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2017年01月11日 11:04 ID:E79d.jkF0 ▼このコメントに返信
      ただの評論家気取り
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2017年01月11日 11:14 ID:MdwgkX980 ▼このコメントに返信
      正直オープンワールドのwitcher3より一本道クリックゲーのwitcher1のほうが好き
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2017年01月11日 11:38 ID:MuQR.qpS0 ▼このコメントに返信
      ※71
      海外産コンピューターRPGの古典と言ったらウィザードリィ、ウルティマ、バーズテイル、ローグ、マイトアンドマジックあたりかな。見た目を気にしなければ、今遊んでも面白い名作揃いだよ。
      この頃からメインストーリーはあっさり、寄り道好きなだけって傾向はあったかな。
      特にウィザードリィは和風ナイズされて遊びやすい亜流もたくさん出てるから、興味があるなら触れてみて損はないと思う。
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2017年01月11日 12:37 ID:ytplPg420 ▼このコメントに返信
      ロマサガ
      はい論破
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2017年01月11日 13:07 ID:i..7EpT40 ▼このコメントに返信
      この手のスレたてちゃうバカはどんなゲーム作っても文句しかいわないから切り捨てるべき
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2017年01月11日 13:23 ID:aT4MeU3w0 ▼このコメントに返信
      日本はジャンプでいいと思って段差をのぼるアクションを軽視しがちな気がする
      それが行けない所をごまかしてるように思えるわ
      オープンワールドでは大きな差になるのに
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2017年01月11日 13:32 ID:NGpAUfIS0 ▼このコメントに返信
      洋ゲー信者の長文気持ち悪すぎ
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2017年01月11日 13:47 ID:DbRQAg9E0 ▼このコメントに返信
      序盤で後半の場所に行けないのはしょうがないとして、地割れで道が途絶えてるくらいはしてほしいね

      あとはギャグ的にコンタクト探してるから通らないでみたいな
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2017年01月11日 14:20 ID:e96p1QF30 ▼このコメントに返信
      ※66
      これすごいわかる
      好きな時好きな場所に行けないのが苦痛。
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2017年01月11日 14:53 ID:aHEQOit40 ▼このコメントに返信
      スカイリムみたいにストーリーはどう進めてもいいけど、クエストに関係する村人まで死んじゃうのはどうすりゃ良いのかわからなかった。
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2017年01月11日 15:36 ID:lWZ094FI0 ▼このコメントに返信
      バイオで鍵かかってるドアあると銃で壊せよとか一度くらいは思ったはず
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2017年01月11日 15:59 ID:JpwBqc3N0 ▼このコメントに返信
      一本道キライーって文句言う奴は「星をみるもの」でもやらせておけ(極端)
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2017年01月11日 16:09 ID:1aR3f7uz0 ▼このコメントに返信
      日本ゲーマーの弱体度w
      FF15体験版の感想から多い意見を拾った
      キャラが気に入らない(これは同意
      難易度が高い
      何をしていいのかわからない
      プレイ時間が長すぎる


      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2017年01月11日 16:11 ID:1aR3f7uz0 ▼このコメントに返信
      海外より制作費少ないんだからしょうがないだろ!
      それがすべてだよ
      ハリウッドと日本映画の違いと同じ
      少ないなりに光る作品出せばいい
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2017年01月11日 16:17 ID:1aR3f7uz0 ▼このコメントに返信
      数年前からこういう意見が出てくると思った
      洋ゲーが本格的に日本市場に入り出したときから
      洋ゲーのオープンワールドやりだすと日本のRPGとか狭苦しく感じ出すもの
      まあ住み分けですよ、どっちが悪いってことでもないし
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2017年01月11日 16:22 ID:1aR3f7uz0 ▼このコメントに返信
      ※15
      日本のゲームは親切すぎるんだよな
      警告なんてイランと思うが
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2017年01月11日 16:40 ID:2Ih9oAY.0 ▼このコメントに返信
      ※91
      なんでも目新しいモンは、色鮮やかに見えるもんやで
      それが錯覚と気付いてからが本当の楽しみ
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2017年01月11日 17:00 ID:hXOoSFQV0 ▼このコメントに返信
      洋ゲーこそどこでもいけますよ感出しておきながら行けない所が多くて歯痒いけどな。
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2017年01月11日 17:17 ID:FD.GvjlH0 ▼このコメントに返信
      洋ゲーだって広いように、どこでも行けるように「見える」だけだけどな
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2017年01月11日 18:35 ID:7l6YfcYg0 ▼このコメントに返信
      和ゲーと洋ゲーの違いなんて村人攻撃できるか出来ないかぐらいだとしか認識してないわ
      和ゲーにも町中で剣抜くと警備兵に追われるとかそういう無駄で楽しい部分欲しい
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2017年01月11日 19:37 ID:YOUELkiQ0 ▼このコメントに返信
      ダクソなんて割と自由やんけ!難易度がーいうけど洋ゲーも最初いったらまずい場所の敵は強いぞ。
      洋ゲーに幻想をみすぎですわ。FF15やって数時間で終わるwwwwって言ってるやつらもジユウガーを語る資格はないがな!
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2017年01月11日 22:10 ID:UdE1gc5M0 ▼このコメントに返信
      もう死ねよ
      お前の望むものが出ないんじゃない
      お前が望まれてないだけ
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2017年01月12日 00:06 ID:uqP3VwV30 ▼このコメントに返信
      やっぱ任天堂の名前出すとファンボーイが全否定するなぁ。ほんとキモいから死んでくれ。
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2017年01月12日 02:20 ID:Ptea.pYr0 ▼このコメントに返信
      キッズって本当に『洋』が好きだな。。。
      音楽にしてもゲームにしても映画にしても。。。
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2017年01月12日 02:26 ID:R.Aq0W480 ▼このコメントに返信
      和が好きならオタク
      洋が好きならキッズ
      とかそういう謎の対立煽りとかバカじゃねぇのって感じだな
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2017年01月12日 02:48 ID:UmBkqZzK0 ▼このコメントに返信
      別に色んなのがあってそれでいいだろ、としか思えんのだが
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2017年01月12日 03:46 ID:gS0ekpit0 ▼このコメントに返信
      だから面白いんだよね
      その制限や不自由さこそが面白さだから
      ペルソナ5なんていい例
      移動どころか、あらゆる行動がガチガチに制限かけられてて、だからこそ面白い

      もちろん自由による面白さもある
      それは好みの違い

      ※3
      それが一本道でないなら一本道ってどんなゲームだよ
      文字通りマップが一本道だったFF13ぐらいしか一本道ゲーが存在しなくなるだろ
      DQFFは基本的に一本道ゲーだよ
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2017年01月12日 04:22 ID:ZtYO.JyE0 ▼このコメントに返信
      FO3初めてやった時はなんだこのゲーム!どこ行ったらわからん糞ゲーやん!って投げてたなぁ
      まさかFO4にどハマりしてウィッチャー3やスカイリムにドップリなるとは
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2017年01月12日 09:08 ID:NwuyThth0 ▼このコメントに返信
      真の自由度求めるならガンパレードマーチがいいんでない?
      なんでもできるしアレ

      どこでも行けるにしろ、導入やなにかしらの大まかな目的はしっかりした方はいいと思うがね
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2017年01月13日 06:29 ID:eKnjmJ0m0 ▼このコメントに返信
      ※32
      ここのコメントにも如実に現れてますな
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2017年01月13日 07:52 ID:Usr3CjMX0 ▼このコメントに返信
      俺も昔、それで駄目だったけど
      いまは、アドベンチャーゲームをやってるのと同様と
      割り切って楽しんでる。
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2017年01月13日 14:03 ID:FD4K1oDx0 ▼このコメントに返信
      どんだけ叩こうがskyrimは3000万本売れてるのは事実
      和ゲーRPGはテイルズとかFFとかドラクエぐらいしか知らないし、それらのソフトもやったことはないが、ストーリーやキャラクターが既に用意されているってのがもう無理だわ

      プレイヤーは自分なのにストーリーやキャラクターはメーカーが決めたものしか出来ないとか呆れ果てるわ
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2017年01月13日 20:35 ID:fEuU.6960 ▼このコメントに返信
      今のJRPGはどんだけ叩いてもいいけど昔の作品は叩きようがない。
      中身が空っぽのストーリー、キャラデザ微妙、グラフィックだけ向上させて100億円くらい費やした
      とかいう近未来ホストファンタジーゲーとかね。
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2017年01月13日 22:19 ID:DDeKcBkz0 ▼このコメントに返信
      ゲハ的煽りした楽しみがないんかねー。んな事で下らない争いしてるなら好きなゲームでもやった方が楽しいのにね。北アメリカのゲームでもヨーロッパのゲームでもアジアのゲームでもいくらでも自分にあったゲームあるしね。
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2017年01月14日 01:11 ID:DQKYn7OS0 ▼このコメントに返信
      JRPGは謎解きゲーム バイオハザードみたいなもん
      なお世界のRPGは謎解き一本道 or オープンお使いゲーの2択
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2017年02月15日 19:43 ID:EPeXmjMp0 ▼このコメントに返信
      FF15はストーリー関係なしに面白かった
      0 0