PS4速報!

PS4ゲームの攻略情報全般、評価感想まとめやフラゲ情報、 ゲーム速報記事、アップデート、PS4Proの情報などを取り扱うブログです 旬なゲームのまとめがメインです

      『ランダムエンカウント』、『シンボルエンカウント』、『シームレス』どれが一番好み?

      • 44
      1: 2017/01/09(月) 22:45:09.28 ID:1lt3LuFC0
      ぼくはランダムエンカウント

      2: 2017/01/09(月) 22:46:58.10 ID:aSLBcViT0
      シンボルとシームレスが好き

      ランダムはもう時代じゃない
      シンボル

      3: 2017/01/09(月) 22:48:28.15 ID:DUor8Ih30
      ランダムはストレスが凄い

      引用元: 2ch.sc

      4: 2017/01/09(月) 22:54:33.17 ID:h8bRV0ISa
      ランダムでもシンボルと組み合わせてかつエンカウント頻度を低くしてかつワイルアームズみたいにキャンセルも可能にすれば嫌いじゃない
      シームレスはゲームによる、AAAのラビリンスなんてシームレスにしたことがかえって邪魔になるだけだったし

      5: 2017/01/09(月) 22:58:33.43 ID:RN81svfL0
      Wizライクな3Dダンジョンならランダム
      2D見下ろし型ならシンボル
      3Dオープンフィールドならシームレス

      がいいです

      6: 2017/01/09(月) 23:02:01.51 ID:B1qizLDx0
      シンボルに対してアクション要求されるならシンボルエンカウントは嫌い。

      8: 2017/01/09(月) 23:04:36.65 ID:aSLBcViT0
      世界樹みたいに、ランダム+強敵はシンボル ってのも悪くない

      9: 2017/01/09(月) 23:12:47.48 ID:jXNXjECma
      シンボル以外はもう無理
      ランダムはいきなりだし嫌だ

      10: 2017/01/09(月) 23:17:56.15 ID:4uCHo1F60
      ランダム・シンボルとか時代遅れ
      シームレス一択

      11: 2017/01/09(月) 23:27:40.95 ID:mrT2zcpS0
      なんていうか毎回アンチャみたいに迫力のあるアニメーション?のランダムエンカウント式コマンドとかやってみたいってずっと思ってる

      12: 2017/01/09(月) 23:33:28.08 ID:MZMSsek6a
      ドラクォのシンボルエンカウントは良かった
      爆弾であらかじめHP削ったりエサでおびき寄せたりできるやつ

      13: 2017/01/09(月) 23:37:45.56 ID:I0Z4K7d20
      シンボルでほぼ全部のエンカウント回避できるやつがいい
      ペルソナ5はシンボルだけど無理にスルーしようとするとどんどん悪い方向にすすんでうざかったわ

      15: 2017/01/09(月) 23:45:12.16 ID:MZMSsek6a
      この3つ以外にエンカウント方法ってないのかね?
      なんか画期的なシステムで遊んでみたい

      16: 2017/01/09(月) 23:49:17.11 ID:WQ0cFKDa0
      FF15が至高
      FF15

      17: 2017/01/09(月) 23:50:01.34 ID:3RiCAJgy0
      その場で戦え
      異次元に飛ぶな

      18: 2017/01/09(月) 23:53:38.64 ID:ataf5HxI0
      シンボルかシームレスかな

      19: 2017/01/09(月) 23:56:14.07 ID:PRDZ07dq0
      シンボルエンカウントでかつエンカウントにゲーム性があるやつだな
      背後取れば先制攻撃できるみたいな
      ただ見えてるだけのシンボルなら要らん

      21: 2017/01/09(月) 23:59:48.94 ID:Ohzji4170
      ここ最近プレイしたランダムエンカウントはイライラ

      22: 2017/01/10(火) 00:14:32.26 ID:kMUyHkvK0
      更に言えば戦闘のテンポ悪いとストレスがマッハ

      23: 2017/01/10(火) 00:16:40.48 ID:oHSmepWy0
      全てをシームレスで繋いでこそ真のゲーム体験
      インサイドとかね

      24: 2017/01/10(火) 00:26:18.50 ID:UOLY8efVa
      シームレスだな
      戦闘とコンセプトにもよるけど

      25: 2017/01/10(火) 00:26:30.00 ID:LTSSvbERd
      シンボルはまだ許せるがランダムはもう無理

      26: 2017/01/10(火) 00:26:54.58 ID:VAOQky5hr
      ランダムエンカウントっていらないよな
      wizなんかもランダムは宝箱出ないから邪魔でしかない

      28: 2017/01/10(火) 00:40:00.85 ID:J58a8NKh0
      シンボルは自分の責任によるエンカウントだから納得できるけど
      ランダムは不可抗力によるエンカウントだからストレスが半端ない
      特にダンジョンにランダムエンカウントの組み合わせがやばすぎ

      30: 2017/01/10(火) 00:57:40.57 ID:65LBwc+H0
      ランダムはテンポ悪い
      よく昔こんなのやってたなって思う

      31: 2017/01/10(火) 01:08:48.96 ID:bZ9bOhst0
      ゲームによるけど今の時代だとシンボルかシームレスだろう
      でも何れのエンカウントパターンでもバランスが大事だよね
      ペルソナ5とか敵の感知範囲広くて追尾速度が速くしつこい上にミスるとペナルティエンカウントで窮地に陥るからストレス半端なかった
      オマケにダンジョンの構成が狭い通路だらけだから酷いもんだ

      32: 2017/01/10(火) 01:38:23.41 ID:UL/iz9Dy0
      FOでシンボルランダムはありえんが
      世界樹でシンボルのみやシームレスも無理

      ゲームに合わせろとしか

      33: 2017/01/10(火) 01:40:42.99 ID:3Nzed6M+0
      最近はシンボルが嫌いになってきた

      34: 2017/01/10(火) 02:54:00.42 ID:sMtgrbL+K
      ただシンボルにした結果無駄にロードに時間かかったりするんじゃないの?

      35: 2017/01/10(火) 03:44:05.43 ID:ISXSVWwe0
      シンボルでいいけど、FFXIみたいに視覚感知とか嗅覚感知、同族が戦ってたらリンク、プレイヤーか逃げても追いかけるタイプが好きなんだが全然そーいうの出て来ないよな
      FF11

      37: 2017/01/10(火) 09:30:26.68 ID:bCnCNaE50
      確率が高くないランダム

      40: 2017/01/10(火) 10:14:30.98 ID:5Ftqbaab0
      ランダムエンカウントはゲームの尺稼ぎっていう印象が強い

      42: 2017/01/10(火) 10:24:35.86 ID:O9MF0bIv0
      ロード無しでサクサク終わるならランダム
      ロード有りなら密度の高いシンボル

      中盤辺りからエンカウントを自分で決めれるアイテムを装備を配置

      43: 2017/01/10(火) 10:46:29.35 ID:NQZhwrK30
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      ゲームの話題全般 ゲーム RPG

      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2017年01月10日 15:19 ID:zFQlhh0z0 ▼このコメントに返信
      どれも得手不得手があるし、一概には言えないかな。個人的にはシームレス。
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2017年01月10日 15:20 ID:AanqNPFf0 ▼このコメントに返信
      ダンジョンRPGとか特殊な物を除いて基本的にはシームレス一択
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2017年01月10日 15:20 ID:wwzQ2Rc.0 ▼このコメントに返信
      Falloutの1.2はランダムエンカウントだったんだよなぁ…
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2017年01月10日 15:22 ID:LoYO84.s0 ▼このコメントに返信
      ランダムとか時代遅れでもうね
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2017年01月10日 15:27 ID:Z57usQGS0 ▼このコメントに返信
      物が置いてあるごちゃごちゃしたフィールドから、広くて戦いやすい異空間に飛ばされるのはアレだね
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2017年01月10日 15:27 ID:aoR3V2Gb0 ▼このコメントに返信
      シンボル嫌いだから
      ランダムかシームレス
      シームレスは合う合わないあるしランダムかなあ
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2017年01月10日 15:27 ID:g5mLPsSR0 ▼このコメントに返信
      そんなあなたにKH。
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2017年01月10日 15:28 ID:J5d.GpaI0 ▼このコメントに返信
      ※4
      たしかに さすがにランダムはないよな

      シンボルシームレスが理想だけどDQみたいなコマンド式も捨てがたい
      ゲームによる部分が大きいとしか DQシームレスはやっぱ嫌だわ
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2017年01月10日 15:31 ID:25HD1KOR0 ▼このコメントに返信
      戦闘狂俺、どれでもいい
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2017年01月10日 15:39 ID:Sud9Bvoc0 ▼このコメントに返信
      P5は警戒度0なら前から言っても見つかる前に先手取れたし、わざわざ宝魔の為に警戒度上げるプレイでもしてなければ毎回楽に先手取れたはずだけれどなぁ・・・・・・。
      感知範囲が広いって言ってるって事は>>31はずっと警戒度縛りでもしていたのだろうか(困惑)
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2017年01月10日 15:41 ID:AanqNPFf0 ▼このコメントに返信
      ※8
      シームレス=アクションでは無いぞ?
      シームレスは繋ぎ目のないって意味だから敵と遭遇したときにロード等が無くそのまま戦闘に移行するって事だ
      だからシームレスのコマンド戦闘ってのは普通に有りだぞ
      まぁ、シームレスにするならアクションの方がシステム上自然だろうけどね
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2017年01月10日 15:43 ID:AanqNPFf0 ▼このコメントに返信
      ※10
      カバーすればやり過ごせるし、シャドウに見つからなくなるアイテムもあるしな
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2017年01月10日 15:49 ID:NucD627V0 ▼このコメントに返信
      ランダムと言えばポポロクロイス。
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2017年01月10日 15:54 ID:tgyYPAXK0 ▼このコメントに返信
      龍が如く6とFF15みたいなシームレスで特定範囲外まで逃げると戦闘離脱が良いんだけど
      あれ逃げるつもりなくても戦闘中に範囲外でちゃって離脱判定でちゃうのがなぁ・・・。
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2017年01月10日 16:10 ID:qowncVY40 ▼このコメントに返信
      勝利したらファンファーレと報酬画面欲しくない?
      シームレスはストレスないけど、淡々と進む感じがいまいち気分的に戦ってる感じがしない
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2017年01月10日 16:16 ID:RChYYzwd0 ▼このコメントに返信
      敵とエンカウントしなくなる装備があるランダムが一番
      あとはシームレスシンボルと続く
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2017年01月10日 16:16 ID:stJnUyOd0 ▼このコメントに返信
      シームレスが好きだけど、安易にアクションになるのは嫌い
      FF12とかゼノブレイドみたいなMMO形式の戦闘が好き
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2017年01月10日 16:25 ID:PzV4BWaz0 ▼このコメントに返信
      ロマサガ1のシンボルエンカウントでみっしり詰まってる感すこ
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2017年01月10日 16:28 ID:FI3l2GYe0 ▼このコメントに返信
      ランダムエンカウントは探索する時の圧迫感が酷いな
      横道に何も無かった時や別れ道が3つ以上あった時のストレスが半端ない
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2017年01月10日 16:53 ID:Q4VVLW4l0 ▼このコメントに返信
      急いでどこかへ向かっている時のランダムエンカウントは凄くストレスを感じる。

      なのでFF15みたいな、敵がその場にいてそのまま戦闘、というアクション的なものか、
      シンボルに接触、そこから戦闘画面に移行、という類いのものが好み。
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2017年01月10日 16:55 ID:J5d.GpaI0 ▼このコメントに返信
      ※18
      あれは今は無理だろw 発狂する奴でるから
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2017年01月10日 17:17 ID:MeHnv.770 ▼このコメントに返信
      シームレスとかシンボルは絶対に戦わなければ進めない場所が無ければいい。
      ランダムはエンカウント率減るアイテムがあればいい。
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2017年01月10日 17:19 ID:XVgu0xap0 ▼このコメントに返信
      圧倒的ランダム
      シンボルやシームレスだとレベル上げの時とか面倒杉
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2017年01月10日 17:33 ID:JMZe.cz.0 ▼このコメントに返信
      うまくできるならシームレスがいいけど成功例が思いつかない
      アクション要素の薄いシームレスだとNPCの引っ掛かり防止のために
      障害物も少なく高低差も乏しいだだっ広いマップで退屈になりがち
      半端なことやるぐらいならもうアクションでいいよってなる
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2017年01月10日 17:58 ID:TSJa7rnD0 ▼このコメントに返信
      P5の感知範囲はかなりガバガバだった気がするんだが

      いちいちキョロキョロするモーションはいるし
      その間に視界から外れればいいのに

      カバーもあるし常時ダッシュしてない限り見つかる方が難しい
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2017年01月10日 17:59 ID:dC.g7boj0 ▼このコメントに返信
      シンボルでもいいけどザコ敵はこちらから逃げる、視覚型と聴覚型の2種類ぐらいは用意しといてくれよな
      ペルソナ5は先制取らないとほぼ不利だわエリア移動で全復活だわほんとダルい
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2017年01月10日 18:31 ID:ooFgEXhv0 ▼このコメントに返信
      なぜこの流れでミンサガの話が出ない・・・
      シンボルエンカウント系の最高峰だろうが!!!
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2017年01月10日 18:38 ID:UrLYk2Dc0 ▼このコメントに返信
      ランダムでも敵との戦闘が近くなるとオーブ的なアイコンが赤くなったりアイテム使えば敵と全く遭遇しなくなったりするゲームもあるから
      一概にランダムが悪いとは言えないかな
      ストレスがないように工夫してる
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2017年01月10日 18:54 ID:QM6yJq.q0 ▼このコメントに返信
      FF15のシステムでFF10とかFFTやりたい
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2017年01月10日 18:56 ID:LrKOFkis0 ▼このコメントに返信
      どなたか※2に貼り付けられてるゲームの正式名称教えて下さい。
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2017年01月10日 19:00 ID:.c8jo3C.0 ▼このコメントに返信
      「このエリアに入ったらバトル」みたいなのはなにに入るんだ?
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2017年01月10日 19:08 ID:rduJFrNv0 ▼このコメントに返信
      P5は限られたリソースの中でどう動くかってタイプのゲーム性なんだから多少逃げ難いくらいが丁度良いわ
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2017年01月10日 20:49 ID:IIVyAWXN0 ▼このコメントに返信
      グラがリアルになるにつれて必然的にシステムもリアルになるからシンボルかシームレスが増えるのは仕方ないよね...
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2017年01月10日 21:07 ID:XHh0OvH40 ▼このコメントに返信
      状況コントロールへの期待からランダムが嫌われがちなのは自然だろうが
      当然ながら本当に嫌われる部分は「不可視からの遭遇」要素と
      「存在しない選択肢の提示」こと「回避至難シンボルを含めた抑制」だな。
      ランダムが嫌われる要因の判り易い一因としては、身内の意見聞く限り
      「何やっていたかの状況辿りをぶつ切りにされる感覚が強い」というのがあるらしい。

      ランダムが適正なゲームでも、条件整えると封印できることが期待される場合は多いかね。
      歩き回ってなんぼの作品ならシンボルやシームレスっぽい遭遇戦が良いだろう。
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2017年01月10日 22:24 ID:SE2zDb0A0 ▼このコメントに返信
      そもそもなんの脈絡もなく襲い掛かってくるモンスター()とそれを倒すことで強くなる()って基本システムがいい加減古臭いわ。
      なんでモンスターが金持ってんの?なんで襲ってくんの?なんでそれ以外の手段で強くなれないの?戦う以外の選択肢無いの?
      RPGって理由だけで許されてるけど、ファミコン時代から進歩してないよね。
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2017年01月11日 10:03 ID:jL5ltBKz0 ▼このコメントに返信
      ゲームのシステムによる
      世界樹で、全ての敵がシンボルだとアホかってなるし
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2017年01月11日 10:57 ID:u2.7Zr1u0 ▼このコメントに返信
      シンボルはレベル上げとかする時にちょっとめんどくさいかなぁ
      あと、シンボルがやたら手抜きな場合があるからいただけない

      ランダムの中でも、敵が出現する場所しない場所が分けられてるポケモンは
      上手いなぁと思うんだがいかがか
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2017年01月11日 11:14 ID:y3XHaxw80 ▼このコメントに返信
      ※30
      テイルズオブヴェスペリア
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2017年01月11日 12:28 ID:iJ3AXC5j0 ▼このコメントに返信
      モノによるだろ
      世界樹やwizみたいに戦闘自体はシンプルで、全体のリソース管理が重要なゲームならランダムじゃないとダメだし
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2017年01月11日 12:52 ID:YVTlEWWC0 ▼このコメントに返信
      全部入りで
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2017年01月11日 13:08 ID:yxiKSNvk0 ▼このコメントに返信
      フィールドの見た目的な問題でランダム
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2017年01月12日 02:15 ID:gS0ekpit0 ▼このコメントに返信
      ペルソナ5は雑魚避けようとするとリスクばかり高くなって、どんどん難しくなるんだよな
      先制取りながら雑魚を一々倒していくスタイルを実質的に強制されるシステムでウザかった
      ペルソナ5の最大の欠点だわ
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2017年01月15日 22:11 ID:m.W8ey.50 ▼このコメントに返信
      まあ自由度の問題もあるよね
      ボスの強さがこっちの強さに合わせて変化してくれるとか好きだわ
      特にシンボルの場合、「避けられるけど8割ぐらいは倒してレベル上げなきゃボス戦で詰みます」とかは苦手
      あとは「レベル上げのために意図的に徘徊しないとボス戦で詰みます」も苦手
      まあゲームバランスって難しいんだろうけどさ
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2017年01月16日 18:51 ID:TUnDhzKk0 ▼このコメントに返信
      ※38
      ありがとう
      0 0