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      【FF15】ニフルハイム領に引き続き「インソムニア」探索動画も公開!DLCで使われないとしたら勿体なさすぎる…

      • 91
      FF15
      118: 2017/01/08(日) 00:36:31.74 ID:hPPtC0ft0
      ニフル領は歩けるよ
      動画もあるしね

      121: 2017/01/08(日) 00:37:52.88 ID:wzBTJY7A0
      >>118
      ニフル領はプロンプトDLCでお披露目かもな

      122: 2017/01/08(日) 00:39:04.10 ID:hPPtC0ft0
      >>121
      アート的に雪山だからね

      

      引用元: 2ch.sc

      125: 2017/01/08(日) 00:41:15.04 ID:sBlWWUTWa
      >>117 そうだよな。無理だと思うわ。
      映画見てニックスが喧嘩した屋台やルーナの故郷行くの楽しみだっただけに辛い。
      あと、オルトロスと戦えるのも楽しみだったけど、これは期待の余地あるかな

      127: 2017/01/08(日) 00:43:41.77 ID:2RqqcOzE0
      >>117
      【FF15】神影島に上陸してみた!
      https://www.youtube.com/watch?v=Vx4V28c3bI4&t=77s


      134: 2017/01/08(日) 00:53:28.00 ID:oALQBTQ90
      >>127
      グラディオでここに行くんじゃないのかなと思ってみたり

      136: 2017/01/08(日) 00:55:27.76 ID:hPPtC0ft0
      >>134
      グラディオはアート的にレスタルムの下側にある渓谷がそれっぽい

      141: 2017/01/08(日) 00:59:52.41 ID:oALQBTQ90
      >>136
      そうなんか
      なら、期間限定モブハントで行けるか、ほんとにストーリー強化で歩けるようになるのか…当たり判定までちゃんとあるのに使わない事はないとおもいたい
      なんにせよ1章でアピっといて牢屋の中だけしか歩けないのには驚いたわ

      437: 2017/01/08(日) 17:17:11.44 ID:mFOlpOqW0
      結局ニフルハイム領のマップもちゃんと作ってあったんだな
      俺らがFF15だと思って遊んでたゲームはエピソードルシスという有料体験版だったようだ
      どおりで後半があっさりしてるはずだよ
      体験版なんだから

      483: 2017/01/08(日) 18:43:36.03 ID:HDH4V46L0
      ニフル広すぎワロタww

      488: 2017/01/08(日) 18:48:59.88 ID:uZdfcGyG0
      ニフルハイム探索しようぜ
      https://www.youtube.com/watch?v=Mo4gC4N4u68


      510: 2017/01/08(日) 19:19:34.20 ID:akntVr6D0
      >>488
      こういうの見ると、探したりできるのって本当凄いなって思う。極一部のユーザーなんだろうけど凄い。
      こういう探索とか才能ある人の意見とか聞いて欲しいわ。

      537: 2017/01/08(日) 20:02:44.12 ID:laFFanIo0
      >>488
      普通に車走ってんだな

      807: 2017/01/09(月) 01:32:12.18 ID:5LOLqIXo0
      >>488
      こんな広いってか行けないとこ作り込んでんのかよ

      ここ行きたいわ、なんで削ったのよ

      490: 2017/01/08(日) 18:51:44.40 ID:ZISOIiWh0
      こんなに無駄マップ用意してるゲームはなかなかないんじゃないか

      493: 2017/01/08(日) 18:56:14.90 ID:xLuqnhPf0
      次のアプデはニフルハイム探索バグのサイレント修正で決まりだな

      495: 2017/01/08(日) 18:57:26.38 ID:FuYYajll0
      >>493
      動画は1.00で1.03で既に対策されてるんじゃ

      581: 2017/01/08(日) 21:10:16.64 ID:OQkfwFA10
      その動画すごいひろいんだけど
      そこが後半だったのを電車1本でとばしたの
      もしかしてバカなの

      583: 2017/01/08(日) 21:13:19.17 ID:eVeyiqag0
      >>581
      雪山地区はプロンプトDLCの舞台でしょ

      777: 2017/01/09(月) 00:53:32.77 ID:eLHF7DQed
      ニフルハイムの次はインソムニア来たぞwwwww
      https://youtu.be/dHy6-3HUg3Y

      FF15

      816: 2017/01/09(月) 01:58:40.86 ID:byv8xOOG0
      >>777
      舞空術素晴らしい


      糞田畑、これはやはり未完成品

      783: 2017/01/09(月) 00:59:42.28 ID:qZzU7sUSp
      マップ10倍つくってるのに
      なんでけずったんや

      784: 2017/01/09(月) 01:01:20.43 ID:6dwaU27+0
      >>783
      中身すっからかんの平面データを背景用に作ってただけでしょ
      そこをたまたまバグで歩けたってだけの話で

      785: 2017/01/09(月) 01:02:20.76 ID:6Zw6jINK0
      >>783
      リアルな事情だと納期だろうけど、まぁそもそもチグハグなシナリオのせいで必要性なかったんじゃないの

      789: 2017/01/09(月) 01:12:21.35 ID:byLVlZjYa
      >>785
      そうだね。ストーリー固まらないのに先にマップだけ作り出したんでしょ。この会社開発資産をなんだと思ってんだろうな。よく承認降りたよな。

      >>784
      マップと背景が同じデータだとでも思ってんのか。
      んなわけねーだろ。

      こんな無駄な容量の使い方してトレーラーのムービー入らないとかロードがくそ遅いとか腹立って来るわ。

      790: 2017/01/09(月) 01:12:53.72 ID:OHT1krIW0
      あんだけ作らされて背景にしか使われないってどんな気持ちになっただろうな
      DLCとかで使われないかなー

      792: 2017/01/09(月) 01:16:45.05 ID:Mi+YCMbBa
      少なくともマップを新規に作り始めるって部分の手間は相当省けてる状態なんだからもうちっと頑張ってくれりゃぁな
      オンライン用フィールドに使いそうだが

      793: 2017/01/09(月) 01:16:45.11 ID:qZzU7sUSp
      インソルミアも工数かけまくったって
      いってたな
      都市マップだとキャラが進行不能なはまり
      ポイントできそうだから
      削ったんだろうか

      787: 2017/01/09(月) 01:11:11.25 ID:Y1faFllRp
      バグで見つかったマップもいつか正規に行けるようになったらいいな
      前に誰かが応援送りたいっつってたけど俺も送るか
      このままにするなんてもったいない

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 08:16 ID:mt09.C.70 ▼このコメントに返信

      デバッグが間に合わないとかそういうのだろうなぁ

      最初の体験版で田畑がこの体験版のエリアはほんの一部ですとか言うから
      期待してたら体験版のマップがほぼ大半を占めてたっていうね・・・

      普通にインソムニアも探索したかったし、テネブラエの城も入りたかったわ・・・

      俺はてっきり帝国領土もマップが用意されてんのかと
      思ってたのにただの電車でGOだしよ。。。

      ほんま期待させるだけだったな・・・アイツの言葉は
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 08:26 ID:HUjYR0J30 ▼このコメントに返信
      見えない壁に穴があるのってなぜかワクワクしてしまう
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 08:31 ID:tdpXtRFc0 ▼このコメントに返信
      マップ制作班の人たちが可哀想すぎる。
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 08:52 ID:oqUo2RQn0 ▼このコメントに返信
      こんだけ作ってあるのに電車で通過は悲しいなぁ
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 08:54 ID:m4r74nUK0 ▼このコメントに返信
      あと何十年かかるんだよ
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 09:00 ID:b4hTnjB40 ▼このコメントに返信
      これはつれぇわ
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 09:00 ID:PnK.RZKt0 ▼このコメントに返信
      作ったマップ没とかFF15に限った事じゃないと思うけどなぁ
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 09:11 ID:elWqzkbl0 ▼このコメントに返信
      オンライン拡張パックとかで没となったエリア、素材として作った場所にいけるようになるんじゃね?

      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 09:18 ID:X.x6553H0 ▼このコメントに返信
      やっぱ野村時代からオープンワールドだろこのゲーム
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 09:19 ID:RSzLJV2v0 ▼このコメントに返信
      悲しい
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 09:22 ID:wOX9kOa30 ▼このコメントに返信
      でもこのインソムニアそのまま導入したら
      「レスタルムwwwちっちぇえwwww」って
      なりそう

      あんな田舎町に避難民集まるとか
      どんだけ人減ってんだよ
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 09:25 ID:NYJoSzrh0 ▼このコメントに返信
      プラチナムデモでサッカーボールあったよね
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 09:28 ID:HdMJEtw70 ▼このコメントに返信
      自称シヴァの所の雪山エリア作ってた人曰く「3ヶ月間休まず作ってたけど、急にカットされることになった」って言ってた

      インソムニアはムービーでもマップでもメチャクチャ広いのはわかるけどな
      インソムニアと外では30年以上の科学の差があるし
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 09:30 ID:a.WH14pe0 ▼このコメントに返信
      ガーディナにいる時、海の向こうに見える神影島に行くと誰しも思ってただろう(探索という意味で)
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 09:32 ID:.F4Hf8iu0 ▼このコメントに返信
      うーんこの未完成品
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 09:53 ID:HdMJEtw70 ▼このコメントに返信
      インソムニアはヴェルサスの一作目ではメイン舞台だったから、その時の残りなのかな

      アラネアのキャラデザの人曰く「13のスタッフ加入(2009)の1年後に参加したが、スタッフは20人だった。田畑達がきて200人体制になったが、変わりにストーリーが変わる期間が1年以上続いた。」

      帝都や王都はヴェルサス時代のままらしいから、田畑達が作った町はオルティシエの一部とレスタルムのみかも
      ヴェルサス時代のオルティシエも残ってるんじゃ
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 09:57 ID:qhj2wZPf0 ▼このコメントに返信
      ※1
      電車でGOww 

      でも本当それだから困る
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 10:00 ID:7G.I9JjB0 ▼このコメントに返信
      もう捨ててくれていいからFF16を作ってくれ…
      良いストーリーのRPGをやりたいんや…
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 10:01 ID:3yOh8pfR0 ▼このコメントに返信
      FF15ちゃんの産まれの不幸に同情するわ。
      だらだら作り続けた弊害だな。
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 10:05 ID:RsAcYKR40 ▼このコメントに返信
      はぁ・・・もっとインソムニアうろうろしたかったなぁ
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 10:18 ID:UnGLPKV.0 ▼このコメントに返信
      こんだけ作り込んであったのに結局使わないとかな
      会社の都合で大幅変更されたんだろうなぁ

      使わない部分作り込まないただの背景にしとけばここまで時間掛かんなかったろうに
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 10:34 ID:PCxjGOJ80 ▼このコメントに返信
      マップ本当に使われないなら如何に15の開発体制が駄目だったかの証明にもなるな
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 10:43 ID:JdJushGx0 ▼このコメントに返信
      通常のプレイで見える可能性のある背景部分までマップが作られてるのは当然だね。
      そうじゃないと遠くの景色がおかしくなるから。

      ただ、そこを通常のプレイでも自由に歩くことができないのが残念だった。
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 10:44 ID:umgESIvc0 ▼このコメントに返信
      日本のメーカーはもう大作開発できないだろ・・・
      無能過ぎて、海外と差が広がる一方だな
      デザインだけしてあとは海外メーカーに任せろ
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 10:44 ID:31L.ptsH0 ▼このコメントに返信
      田畑ってろくな奴じゃないな
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 10:47 ID:yk2PVlPQ0 ▼このコメントに返信
      ナンバリングくらい納期とか言わずに作り込めよ
      そうじゃないと立て直せるわけないだろ
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 10:48 ID:MjaErWBz0 ▼このコメントに返信
      BFとかアプデとDLCの容量合わせたら合計100G以上いってなかったっけ?
      オン前提だけどこれはなんとか提供しないとダメだろ
      本当は初見でこれがあれば良かった
      後乗せではもうあんまり喜んでもらえないだろうがそれでもやるべき
      そこまでやってAAAタイトルだ
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 10:52 ID:deNr6GtE0 ▼このコメントに返信
      もうこの際後で完全版出してほしい
      めっちゃやりまくって楽しかったけどそれだけに穴っていうかこういうのがわかると残念
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 10:58 ID:pZ9G80lc0 ▼このコメントに返信
      ヴェルサス時代から現体制に変更になった時にあったデータなんだろうな
      シナリオの変更とか色々重なって没になったけど、ある程度作ってはあるから背景程度にはなるかって感じだろう
      実際探索してる動画見たけど、実装するとしたらまだまだ作り込まなきゃいけないだろうし、しょうがない気もするな
      名前の出てくる地名すべて行ってみたかったわ
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 11:00 ID:i8oPi6o70 ▼このコメントに返信
      だらだら7年間浪費した野村も、描写不足でつまらないシナリオにOK出しゲーム内容を削りまくった田畑
      どっちもダメじゃん...
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 11:02 ID:Lspa8mlO0 ▼このコメントに返信
      ゲーム一本分のマップ削ってないかコレ?
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 11:05 ID:yk2PVlPQ0 ▼このコメントに返信
      野村はヴェルサスだけやってたわけじゃないからなあ
      あきらかに田畑が無能すぎた
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 11:16 ID:mS.A2BLw0 ▼このコメントに返信
      でも野村の時に出してくれてたら、少なくともこんな事にはならなかったと思うが?
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 11:21 ID:VuLCNyS.0 ▼このコメントに返信
      没データに期待するなんてナンセンスって喚く奴いるけど
      期待させるような没データ残し過ぎだろ
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 11:22 ID:OawYZzot0 ▼このコメントに返信
      田畑が有能か無能かは知らんけど、ゲーム開発を体制丸ごとひっくり返して引き継ぐことになるのって絶対嫌だよな
      なんかよくわかんねえ設定やら世界観やらばっかごちゃごちゃ残ってたんだろうしな
      実際の開発は2、3年程度しかなかったかもしれんけど、多数のユーザーは10年かかった大作として捉えるし
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 11:22 ID:zs5PWtWV0 ▼このコメントに返信
      MAPつくってあったところで
      MAP自体のデバッグやらNPC・モブ・クエスト配置やら
      それの調整・デバッグやらで
      ほいほい実機にのせられるわけじゃないんだよなぁ

      帝国領もルシス3地域なみの作りこみしたら16年内の発売は到底無理
      下手したら17年発売も無理だったかも試練
      そしてそれはスクエニ的にはNGだったんだろ
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 11:27 ID:Zd3DMI970 ▼このコメントに返信
      ※32
      自己満の適当な設定ぶち上げるだけでまともな開発体制構築できず
      7年経っても完全にゴールが見えない状況に陥らせた野村のどこを擁護できるんだよ
      むしろ田畑が最初からやってりゃもっとスムーズに開発が進行して中身も作り込めてたろ

      14にしろ15にしろ、この手の大規模開発ではトップにマネジメント能力が無きゃ
      もうどうにもならないってのを示した良い事例だわ
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 11:31 ID:MjaErWBz0 ▼このコメントに返信
      田畑は来るのが遅かった
      あと2年早く体制が変わってればね...
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 11:37 ID:Auhc1RPs0 ▼このコメントに返信
      開発1年目で野村と田畑がチェンジしてそこから9年かけてくれたらニフル領やインソムニア、それ以外にもアンブラの力で過去に行くって形でソルハイムまで完全に実装されてたかもね
      まぁ、1年目でチェンジしてもそこから3年程度で発売しろって話になるんだろうけど
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 11:38 ID:5tNR9Sjk0 ▼このコメントに返信
      そもそもインソムニアってpvじゃシガイと戦ってたしな
      かなりの没データがあるんだろうよ
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 11:41 ID:OK6HkC.b0 ▼このコメントに返信
      ※34
      ・こんな膨大なマップデータはオープンワールド化に踏み切らないとそもそも作らない
      ・没データの存在が明かされた所で実装の目処なんて無いからユーザーにガッカリさせるだけ
      ・MGS5作らせてもらえなかった監禁状態の小島と違って田畑含めた開発スタッフは表出まくりでこの体たらく
      だから火消しに必死
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 11:44 ID:HdMJEtw70 ▼このコメントに返信
      最初から田畑だったとしても、というか誰であったとしてもスタッフいなけりゃどうしようもないだろ
      2006年の発表段階ではイメージムービーだけ、元々13のスタッフとかが入ってくる前提だったのに、アギトやヴェルサスをのけ者にして13三部作を作り出す
      2009年から製作開始したもののスタッフが流れてこなくて進まない
      12年に田畑ら旧アギト組が参加していまままでの10倍のスタッフになる
      田畑らが来てから1度固まったストーリーを変えて固めたストーリーを、野村がいなくなってからまた捨てたのも田畑だし
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 11:49 ID:HdMJEtw70 ▼このコメントに返信
      米42
      田畑ら来たの2013だ
      間違えた
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 11:50 ID:yk2PVlPQ0 ▼このコメントに返信
      ※37
      お前のくだらん長文以前にトレーラーの段階で才能の差がありすぎ
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 11:51 ID:KSLkYLWN0 ▼このコメントに返信
      シナリオ変えたからというけど、そのままだったら完成がいつになるかわからん
      とにかく15を完成させて次に行かなきゃもうしょうがない状況だったと思うわ
      終盤の暗い展開自体は元々そうだったみたいだしな
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 11:57 ID:NqQ6EF.V0 ▼このコメントに返信
      ※36
      FF15だけ発売日の発表会なんて自分でハードル上げるような催しを
      大真面目にやったんだからそりゃNGに決まってるだろ
      結局発売日延期しやがったし
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 12:01 ID:LmevfoNN0 ▼このコメントに返信
      野村Dチームのv13スタッフが作ったマップを、田畑D零式チームが繋げただけでそこらへん間に合わなかったから全部DLCで追加

      という訳で2年後出るであろう完成版・完全版が本当の買い時
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 12:06 ID:HgNJWRuT0 ▼このコメントに返信
      応援されて簡単に実装できるくらいなら最初から入ってると思う
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 12:06 ID:yk2PVlPQ0 ▼このコメントに返信
      田畑のいいように利用されて死んだFF15に合掌
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 12:10 ID:yk2PVlPQ0 ▼このコメントに返信
      ユーザーの声を聞いてとかどや顔で有料DLCかましてくるぞ
      センスがなさすぎて何をしても無駄
      野村キャラをいじりキャラにするしか能がない
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 12:10 ID:pL69.4Ih0 ▼このコメントに返信
      田端は期待させるようなこと言うのが悪いわ
      体験版はほんの一部とか言うからどんな広大な世界があるかと思ったらほぼ体験版の延長のマップしか無いしよ
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 12:12 ID:BKj88Eum0 ▼このコメントに返信
      完全版商法だ何だって叩かれても買うから完成させて出してくれよ
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 12:16 ID:aLSvXdB.0 ▼このコメントに返信
      田畑ってクリエイター1名前間違われてて笑うわ
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 12:23 ID:yk2PVlPQ0 ▼このコメントに返信
      田畑のままだと永久に未完成だよ
      そもそもキャラが違いすぎる
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 12:23 ID:A2BHm8xL0 ▼このコメントに返信
      これが行けるようになったら何なの?神ゲーになるの?
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 12:29 ID:xjfZ2Aq10 ▼このコメントに返信
      ※37
      せやろか?
      開発期間が3年しかないってわかってて請け負ったあろうプロジェクトで、プログラマーとかから反対されたにも関わらずオープンワールドに押しきったんだから、何年あっても目標ばっかり大きくなっていって結局破綻してたんじゃねぇのって思うけど
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 12:31 ID:Lr6wK.sm0 ▼このコメントに返信
      もう全部謝罪して追加コンテンツを本気で作った方がいいんじゃないのか
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 12:39 ID:yk2PVlPQ0 ▼このコメントに返信
      発売日イベントが発売日どころかそのときのムービーも嘘だらけという
      本当に側だけだなあ
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 12:40 ID:N0NZmR0.0 ▼このコメントに返信
      ※54
      まるで野村だと完成できるみたいな物言いだね
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 12:41 ID:cyAnnRft0 ▼このコメントに返信
      発売日前後まで
      田畑のおかげ、ありがとう田畑
      発売してしばらく経った後
      田畑のせいじゃない、田畑かわいそう

      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 12:52 ID:zxUd.Kxh0 ▼このコメントに返信
      なんかこういうの見ると建設途中の物件買わされたかのような気分になるね
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 12:57 ID:ubnE.w6y0 ▼このコメントに返信
      ほんとスクエニの国内スタジオはプリレンダの技術はあってもゲームとしての技術ないからね
      買収した海外スタジオじゃオープンワールドもシューティングも作れるんだけど
      国内のスクエニって前世代ハードで初期は箱に全振りして爆死→ソフト出し渋り→技術育たない→思うようにゲーム作れない→爆死の悪循
      FF15ってあのプライド高いなぜかエリート意識もってるFF製作スタジオがジャストコーズ3作った海外スタジオに頭下げて助けてもらったらしいし

      正直FF15の惨状はあのアサシンクリードユニティ並に酷いと思うしこれがUBIだったらズンパス返金ものの事態だと思う
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 13:02 ID:j2SymcU60 ▼このコメントに返信
      納期やコストの問題なら素直に分割商法にすりゃよかったのにな
      FF7Rタイプ(分割)でもFF15タイプ(無理矢理完結)でも、どっち選んでもアンチは狂ったように叩くのは実証済みなんだから
      それだったら分割してファンや作品を大事にした方がいい
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 13:13 ID:zs5PWtWV0 ▼このコメントに返信
      ※46
      そりゃ発売日発表イベントした後なら
      延期NGは当たり前だろう(結局延期したけど)
      発売日決める段階で16年発売が会社的に決まってたんだろうって話よ
      17年でいいよってなってたら帝国領側のオープンワールドも出来てたんだろうよ
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 13:23 ID:iGqYQZDG0 ▼このコメントに返信
      FF16はもうしばらく作らなくていい!キングダムハーツシリーズに力を入れろ!
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 13:37 ID:yk2PVlPQ0 ▼このコメントに返信
      ※59
      なぜ完成しない前提なのかがそもそもわからん
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 13:44 ID:HdMJEtw70 ▼このコメントに返信
      米65
      キンハースタッフとFFスタッフは別にあるんじゃなかったっけ?
      ヴェルサスのアクションは東京キンハースタッフが作ったけど
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 13:47 ID:oT2mCXH10 ▼このコメントに返信
      まあ一番悪いのはWDなんですけどね、初見さん
      確かあいつの時代に有能な開発者が大量に抜けたり、スタッフの殆どをff14の立て直しに回したんだっけ?
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 13:55 ID:Q3H06dig0 ▼このコメントに返信
      ※14
      思ってたなあ
      プロンプトが「撮りたい」っていう名所っぽいところは
      ボス戦で使われて、破壊されるんだろうとも思ってた
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 14:04 ID:to0xgmuq0 ▼このコメントに返信
      田畑よ、おぬしまだ何か隠し持っておるんじゃろ?
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 14:11 ID:yLnSefMX0 ▼このコメントに返信
      実装されたとしても今の開発にはそのロケーションを生かすことができなさそうって、プレイしてると薄っすら思い始めてる。。。

      ただ広いだけ…で終わりそう
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 14:52 ID:..0F.P7o0 ▼このコメントに返信
      納期の未完成と信じたいけどこの売り方だとわざとDLCにした感しか感じない。
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 16:27 ID:TmnnGt0J0 ▼このコメントに返信
      まだDLCもだしきってないのに、この批評こめばかりに違和感アリマクリだわ
      初期出荷分がうれてワゴンにもならないからって煽りねたにするには早すぎんだろw
      せめて予定されてるDLCが全部出てから

      使わないエリアの話しろよ
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 16:45 ID:saMO.i9q0 ▼このコメントに返信
      ストーリーのためにリニアにするべきと思ったのか納期やらセリフ作成やら容量などの問題でリニアのためにストーリーをああしたのかにもよるわな
      今あるストーリーを踏まえて考えるとイグニスの目が見えなくなったりプロンプトが連れ去られたりしたのにサブクエストで遊びに行くのも変だしな
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 17:09 ID:TbHdHSfS0 ▼このコメントに返信
      最近のオタクは没データまで突っつくのか…めんどくさいなあ
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 17:19 ID:pJwRWKs30 ▼このコメントに返信
      世界や仲間が危機に瀕しててもサブイベントやれるRPGなんて昔から普通にあるしそこは別に気にしないけどな
      メインシナリオに絡みでもしない限りサブクエなんてあって邪魔になること無いんだからそれを理由に削るのは言い訳だと思う
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 17:21 ID:gqktXZls0 ▼このコメントに返信
      一応最初は3部作で途中で区切って自作で次の地方とかなる予定だったけど
      田畑入った後に1つにまとめたとかいってなかったっけ?
      入らない部分削ったり映画に出したりしたみたいだけど

      大まかな流れは変えてないみたいだから最初は帰り電車じゃなくて歩きか車予定とかだったんじゃ
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 18:18 ID:gNK29vlO0 ▼このコメントに返信
      ほぼ全てのマップがシームレスに出来ていて、目に見える場所全て歩けて勿論建物も全て出入り自由、普通に進めばベヒーモスに襲われ橋が破壊されるイベントが発生するのも回り道をすれば襲われない等潜入の仕方もプレイヤー次第、当然昼夜の概念があり街も人もモンスターも時間ごとにリアルタイムに変化
      マップシフトは一切制限がなく自由自在にいつでもどこでもビュンビュン飛び回れて、敵の魔導アーマーその場で奪って爆撃も出来る、それでいていつでもキャラチェンジ可能


      やっぱ元々の理想と設計図が無茶過ぎたんだって…。
      野村の昔のインタビュー読んでるとヴェルサスの時点でテネブラエもニフルハイムもソルハイムも全部同じくらいの物量でマップ作る気満々だったっぽいし
      結局の所何もかも10年の弊害ってとこに行きつく
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 18:30 ID:JS0XrPDW0 ▼このコメントに返信
      15-2出してノクト生き返らせないと一生モヤモヤする

      戦闘システムもキャラの個性も最高なんだから絶対2出すべき
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 18:53 ID:TSeTy6YS0 ▼このコメントに返信
      ※63
      それよりも株主の方が大切なんでしょ

      多分野村時代はFF13-2方式だったと思うんだよなワープ使えるし
      FF10も飛空艇手に入れてからもそうだけどコマンドで行先選ぶみたいな
      それが13-2でアイディア使われたからどうしようなって田畑Dが作りかけのフィールドつなげてオープンワールド作ったんだと思う
      出ないと気候とか風土とかちぐはぐすぎるし
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 19:46 ID:.cRpaiGa0 ▼このコメントに返信
      こんな調子でFF7リメイクは大丈夫だろうか?
      もうFFという肩書を捨てて新しい事に挑戦した方が良いのではないか?
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 21:41 ID:DylDnubw0 ▼このコメントに返信
      作り込むなら作り込む、やめるならやめるにしないと中途半端になって他の作品にも影響出そうだからそのへんの判断がんばってほしいね
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 21:51 ID:FO6PUq280 ▼このコメントに返信
      DLCがまだ配信されてないから、評価するのはおかしいとか言ってる奴の気がしれない
      DLCは本来完成した製品に対して配布されるものだろ?
      DLCが来てやっと製品が完成するって、やっぱ未完成品を売ってたってことじゃねーか
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 21:59 ID:FO6PUq280 ▼このコメントに返信
      100歩譲って会社や開発環境のドタバタに田畑が巻き込まれて、制作過程が順風満帆ではなかったとしても、
      事前のプロモーション活動であれだけの大ボラ吹きまわってたからなー
      極上の体験を約束するしかり、オフラインユーザーに配慮して発売日延期しかり、インソムニア等カットされまくった本編しかり、ヒロインの扱い等・・・ぜーんぶ責任者として知ってたはずなのに、それを全部隠してのあの発言だからなあ

      ユーザーを騙して売り逃げしようとしてたとしか今となっては思えないわ
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 22:24 ID:BKj88Eum0 ▼このコメントに返信
      なんかね、夢物語だけど、これら全て完全に完成していたらなぁって思うと

      悲しいよ、ほんと
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2017年01月10日 03:02 ID:0hBT.rtY0 ▼このコメントに返信
      正直野村が担当してた頃のヴェルサスのPV見てると面白そうって思うわ
      見せ方とか本当上手いと思う
      ただ、上の人間は野村に抱えさせすぎ
      FFXV、KH、FF7R、この三作同時ってどう考えても無理だろ

      あとFF7やKHで成功した野村って社内じゃ力持ち過ぎて、意見言い合いできる人間少ないんだろうなと思う
      クリエイター系の仕事は意見ガンガンぶつけていかないとつまらなくなるのに
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2017年01月10日 09:32 ID:O5FdwPbS0 ▼このコメントに返信
      無視してオープンワールドにしないでFF12みたいな仕様でいいんじゃねえの
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2017年01月10日 14:07 ID:3XOSt6XH0 ▼このコメントに返信
      スタッフの頑張りに報いるのがディレクターの役割
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2017年01月10日 20:23 ID:hCwr5KGr0 ▼このコメントに返信
      ただこういう、ユルい田舎や荒涼とした原っぱの中を自由気ままにほっつき歩けるのは、それはそれで魅力
      今後のアップデートは全部マップの作り込みでいいくらい
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2017年01月11日 11:28 ID:ALBZEoEj0 ▼このコメントに返信
      まあ、あのストーリーじゃ、そんなにマップいらねぇしなぁ……
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2017年01月11日 22:53 ID:7a7pj5H00 ▼このコメントに返信
      社長の3Dモデル作ってる場合だったんですかねぇ…
      0 0