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      【FF15】隠されたオープンワールドマップが今の数十倍あると判明!

      • 183
      FF15
      1: 2017/01/08(日) 16:16:02.34 ID:q9oHjUss0

      6: 2017/01/08(日) 16:22:14.45 ID:GYyNnpPu0
      電車移動のところの背景扱いの部分も普通に作ってあったってことか

      9: 2017/01/08(日) 16:24:20.65 ID:WuZ9gnj6a
      なんかバカだなぁ
      物語を小さくまとめるために犠牲になったんだな
      アプデでも使い回しでも良いから活かせよ

      

      引用元: 2ch.sc

      11: 2017/01/08(日) 16:24:49.69 ID:4Gw22ivk0
      ダスカの説明でほんの一部とか言ってたもんなぁ
      いったいいつ小さく畳む決断したんだろうか

      13: 2017/01/08(日) 16:27:14.35 ID:GYyNnpPu0
      これだけ下地ができてるなら、DLCでMMOみたく順次作り込んで開放してくれたら結構長く楽しめるかもしんない

      20: 2017/01/08(日) 16:31:44.98 ID:u+f5kOard
      なんで隠したんだよ

      95: 2017/01/08(日) 17:56:28.12 ID:/IGB+hn30
      >>20
      デバッグ作業が半端ない事になったからじゃね

      23: 2017/01/08(日) 16:32:20.01 ID:WuZ9gnj6a
      雪原を辿ってシヴァの亡骸に向かう、イフリートを服従させるために火口に向かう
      この二つは削ったらダメだよなぁ

      28: 2017/01/08(日) 16:34:47.80 ID:2DO0d1b2a
      単に電車で通るシーンの場所を歩いてるだけだろ
      凄くもなんともないわ

      46: 2017/01/08(日) 16:51:57.74 ID:ZFQR2Ihna
      なんで行けるようにしないの…

      48: 2017/01/08(日) 16:54:08.04 ID:Dsnrah3c0
      本当に作りかけで諦めたようなのがかなりあるんだよな
      マジでどういう経緯でこうなったのか知りたいわ

      53: 2017/01/08(日) 16:58:13.48 ID:4i1dC0B30
      マップにイベント乗っけるのが間に合わずに
      そのエリアを電車ですっ飛ばしたんだろう
      この先DLCでいろいろ乗っけて解放してきそうだね(´・ω・`)

      57: 2017/01/08(日) 17:03:42.43 ID:UKY3Pm4md
      線路が地面ごと空中に浮いてる上に先が海に突っ込んでるけど何これ?

      59: 2017/01/08(日) 17:05:04.92 ID:2DO0d1b2a
      >>57
      ただの電車の背景だからそれが普通
      どうみても最初からただの電車の背景用
      行けるようになんてなるわけない

      58: 2017/01/08(日) 17:03:48.63 ID:qZ6M4W11p
      電車なんか要らなかったんや

      66: 2017/01/08(日) 17:10:17.96 ID:j+BA7P2v0
      てか、1分5秒の動画かと思ったら1時間5分の動画だったw
      どんだけ広いMAP作ってるんだよ・・・・もったいねぇな

      75: 2017/01/08(日) 17:23:43.81 ID:0ppuFaPq0
      とんでもなく無駄な没データだな
      これが実現できてたら最高だったろうに

      78: 2017/01/08(日) 17:26:10.46 ID:GmW6jSUha
      歩くだけのマップとか意味ないし
      イベント作れないから結局封印ってことなんだろな…
      マップ自体の魅力もないし没にして正解だったな

      85: 2017/01/08(日) 17:35:13.46 ID:1Jhj6N+ja
      こんなの背景でいいから
      王都をちゃんと作ってほしかった

      198: 2017/01/08(日) 19:58:40.16 ID:87HumUje0
      もともとの構想ではこの広大なフィールドを生かしたゲームを作るつもりが
      今のスクエニにそんな余裕がなくて田畑がいろいろ切りまくって超スリム化した今のFF15が出来上がったんだろ

      199: 2017/01/08(日) 19:58:47.10 ID:cw1jy+Ji0
      個人的には、こういうのワクワクするんだけどな。夢があるつーか。
      ニフルとかテネブラエも、DLCでやりたいけど。15おもろかったから俺は幾らでも出すで。

      204: 2017/01/08(日) 20:00:48.11 ID:jDG4zQfea
      >>199
      まぁ、俺もなんだかんだでFF15の世界観は楽しめたからDLCでマップが追加されるなら嬉しいかな

      208: 2017/01/08(日) 20:04:31.88 ID:cw1jy+Ji0
      >>204
      14章でノクトがいた島も、バグで行けてわりとちゃんと歩けるみたいだし、マップ拡張あると嬉しいな。
      ff13のエデンやセブンアークだっけ?カットしたとこあったみたいだし、そういうのが補完されて本来の形で出るのはなんかロマンがある。

      217: 2017/01/08(日) 20:14:13.41 ID:jDG4zQfea
      >>208
      動画で見たけどあそこも無駄に作り込まれてるし、間に合わなかったのか容量的な制限なのかどっちなんだろうねw

      223: 2017/01/08(日) 20:18:59.60 ID:cw1jy+Ji0
      >>217
      間に合わなかったのとストーリーを纏めたからイベントとそのエリア自体削られた感じだろうな。赤い空のとことか街が吸い込まれるような感じのバトル?もカットされてたし。

      201: 2017/01/08(日) 19:59:50.01 ID:CU2yhENB0
      何・・・だと・・?

      216: 2017/01/08(日) 20:14:05.49 ID:EC7KI5Je0
      もったいねえ

      221: 2017/01/08(日) 20:18:04.21 ID:8g2NHNmEK
      「テネブラエには寄らねえぞ」

      いや寄れよ

      229: 2017/01/08(日) 20:23:53.93 ID:FiuJJzrfM
      DLCでもなんでもいいから未使用部分を正式なものとして出してほしい

      250: 2017/01/08(日) 21:07:51.78 ID:hw8msSuea
      テネブラエとかせっかく景色良かったのに入り口のちょっとしか行けないのは悲しかった
      まあ燃やされてたからあれだけど

      行ける行けないは別にしてこういうの見てると本当にワクワクしてくるw
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      FF16・FFシリーズゲームの話題全般 FF15 ファイナルファンタジー15 攻略 オープンワールド マップ

      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2017年01月08日 22:04 ID:0vMNOsda0 ▼このコメントに返信
      今の状態でもかなり面白いのにまだまだ面白くなる可能性あるってことなのか
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2017年01月08日 22:08 ID:79JpXIUl0 ▼このコメントに返信
      大抵のゲームには没データがあって、そこを歩き回る動画はある。
      しかし、それが後に実際のゲームプレイとして利用されることはほとんどないから、
      没データがあるといって期待するのはナンセンスだ!
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2017年01月08日 22:08 ID:UY0FrlV50 ▼このコメントに返信
      >>78
      歩くだけのマップとか意味ないし

      (´・ω・`)はあ? 歩けたら、最高だろ。観光ゲーとかにもなる。まあ、文句言う人間はいるだろけど。

       作りかけって所が非常に残念だな。
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2017年01月08日 22:09 ID:.d3iTcwT0 ▼このコメントに返信
      そもそもオープンワールドにしなくてもよかったんじゃないかって思うんだけどどうなん?
      普通にエリア細切れでよかったからその分容量をストーリーとか世界観とか帝国サイドとかその他NPCの背景ストーリーしっかり作ってほしかったなぁ
      無駄にオープンワールドって言うけどほとんどファストトラベルしかしなくなるしロードは時間かかっちゃうしでデメリットの方が多い気がする
      車メイン過ぎて道以外は移動辛いしジャンプも低いから少しの段差で引っかかるし木がちょっとあるだけで進入禁止だったりオープンなのに狭い世界って感じてた
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2017年01月08日 22:13 ID:3ZzTOxuw0 ▼このコメントに返信
      データとしてはある…!あるが…今回入れるようになる時と場所の指定まではしていない
      そのことをどうか諸君らも思い出していただきたい
      つまり…行けなかったエリアに入ることができる権利を買えるのは
      我々がその気になれば…ということ…!
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2017年01月08日 22:14 ID:ugWV121N0 ▼このコメントに返信
      DLCやアップデートでは…こないかなぁ
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2017年01月08日 22:18 ID:apCLTLa90 ▼このコメントに返信
      もしDLCで入れるようになったとして
      マップデータ最初から入ってる訳だからアンロック式だろ?ふざけてるな
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2017年01月08日 22:23 ID:y9c1jz7J0 ▼このコメントに返信
      没データとか場合によっては本編の倍近くあったりするからな、そのうちデバッグルーム呼び出したりする動画もでてくんだろ
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2017年01月08日 22:25 ID:9MVcRsZ40 ▼このコメントに返信
      アプデでどうとでもなる時代なんだから
      15-2みたいにしないで14みたいにどんどん拡張で数年かけて完成させるとかでも良いと思うんだけどな

      その為に田畑にやる気があるなら
      早い段階でアプデの規模とスケジュールを明示してほしい
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2017年01月08日 22:31 ID:l52oqMuM0 ▼このコメントに返信
      そこまで完璧に作ってたら発売なんもさらに10年後だったろうよwww
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2017年01月08日 22:32 ID:nwQGQDZZ0 ▼このコメントに返信
      もう今の形にされてしまった後では何を言っても虚しいだけだよなぁ
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2017年01月08日 22:33 ID:ldiWNhcL0 ▼このコメントに返信
      13の時も言ってたよな
      解析でアルカキルティ以上に広いマップがいくつかあるとかなんとか
      結局なんにもならなかったけど
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2017年01月08日 22:33 ID:Zxu28Z0F0 ▼このコメントに返信
      必要なことは、やり尽くした。
      ここまでやるのが、FFだ。
      かつて世界を熱狂させたFF7を越えるFFをつくりたい。
      これらの広告名言が滑稽に思えてくる
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2017年01月08日 22:33 ID:a0s.ukeB0 ▼このコメントに返信
      リメイク7は開き直って分割するって言ってんだから15もそれでよかったと思う
      ルシスまでだったら十分楽しめてたのに、それ以降が残念すぎてこんな評価になってんだもん
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2017年01月08日 22:34 ID:BFNfVpui0 ▼このコメントに返信
      容量食うから消しとけよ
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2017年01月08日 22:34 ID:lYvtB8.o0 ▼このコメントに返信
      これ以上FF15に投資をしても意味が無いってスクエニが判断したんだろ
      FF15を完全な状態で発売するより
      中途半端な状態でもいいからさっさと発売してFF16に移行した方が良いって判断したんじゃね
      あのノーティですらラスアスのPS3からの移植は地獄だったって言うくらいだし
      それくらいヴェルサスの移行は困難を極めていたんだろ
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2017年01月08日 22:35 ID:5kDiysBy0 ▼このコメントに返信
      いくらマップが広かろうとメインのボリュームが少なかったら意味ねえんだよカス ほんとサブクエもゴミだし戦闘もゴミよく発売したよほんと
      コレを面白いとか言ってる奴がいるから開発が勘違いしてまた繰り返しクソゲーを作る 今のゲーム産業を潰してんのはお前らなんだよカス共自覚しろ
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2017年01月08日 22:39 ID:EIBfjbga0 ▼このコメントに返信
      ※1
      なんだよそのセンスのないステマはwww
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2017年01月08日 22:39 ID:1P.Clew90 ▼このコメントに返信
      オープンワールドじゃないって選択肢今考えるとありえないな、FF13やKHみたいなマップになるとかゾッとするわ
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2017年01月08日 22:42 ID:1P.Clew90 ▼このコメントに返信
      FFの戦闘がゴミだったら今あるゲームの戦闘全部ゴミやん
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2017年01月08日 22:45 ID:G78NNZUu0 ▼このコメントに返信
      とことん残念なゲームだなぁ
      なんでこんなことになったんだよ田端ァ!!
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2017年01月08日 22:47 ID:G78NNZUu0 ▼このコメントに返信
      ※17
      過剰過ぎて引くわ

      お前みたいにまともな評価を下せない奴が多すぎるから日本のユーザーはバカにされるんだよ
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2017年01月08日 22:50 ID:H49rA2e90 ▼このコメントに返信
      まあ発売が後5年は伸びただろうけどね
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2017年01月08日 22:50 ID:TVbFpZDj0 ▼このコメントに返信
      開発を終わらせるために仕方なかったにせよ
      あまりにも残念だな・・・
      遊べる範囲のマップは想像していたものの半分もなかったわ・・・はぁ・・・
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2017年01月08日 22:51 ID:y32jOxDc0 ▼このコメントに返信
      大枚叩いて買ったんだし、発売後も拡張させていくと言った田畑の大口がどこまでのものなのか高みの見物の心持ちでアプデとDLCを待つのもいいと思う
      エアプは黙ってろ
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2017年01月08日 22:52 ID:6k.oqx1n0 ▼このコメントに返信
      スゴイけど数十倍は盛っただろ
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2017年01月08日 22:53 ID:o7PZULpl0 ▼このコメントに返信
      惜しいところはたくさんあるが、楽しいゲームだった。

      と、区切りを作ったのにも関わらずこういうものを見せられると、
      なんというか悔しさみたいな感情が湧いてくるわ。
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2017年01月08日 22:54 ID:4LpqVlGl0 ▼このコメントに返信
      FF15チーム、新作まだ作らんかな
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2017年01月08日 22:54 ID:dSc9pAKj0 ▼このコメントに返信
      ATRでワールドマップはダスカの10倍とかって言ってたけど結局行けないんじゃそんな設定だけあっても仕方ないよな
      テネブラエとかPVで見た時は凄い期待したもんだけど蓋を開けてみれば焼け野原状態だしロクに散策も出来ないっていうね
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2017年01月08日 22:54 ID:5i0uQFBP0 ▼このコメントに返信
      めんどくさいしこれ以上広くしたら時間がかかりすぎるしこれだけ広くしたところで売り上げが伸びるわけでもないしもう良いんじゃね、ってところだろ、あとライターの完成品みてここもあれも消しても問題ないかってなったり
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2017年01月08日 22:54 ID:qbgqNwVz0 ▼このコメントに返信
      ※1
      そのステマは露骨すぎませんかね?
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2017年01月08日 22:56 ID:YgSlovxf0 ▼このコメントに返信
      映画であんだけ前振りしておいてガラードが出ないのは今でも納得いかないからDLCで出てくれかな
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2017年01月08日 22:57 ID:5i0uQFBP0 ▼このコメントに返信
      広いと結局すぐ飽きる面倒良い事ない、綺麗だなーてのはゲームではいらない面白いか面白くないかだけ
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2017年01月08日 22:59 ID:Wi9XGhae0 ▼このコメントに返信
      ほれ見ろ、やっぱり作りかけの駄作じゃねーか
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2017年01月08日 23:03 ID:FQaMwAMv0 ▼このコメントに返信
      これシナリオも本来用意されて物無理矢理縮めたからあんな説明不足で描写不足になったんだろうな
      戦犯田畑やん
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2017年01月08日 23:04 ID:P4AmhPut0 ▼このコメントに返信
      3つの追加ストーリーやマルチもあるんだからマップは拡張されていくのは確実だろ。
      FF15は今年で完成みたいなこと言ってたし。
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2017年01月08日 23:08 ID:R7NpOGXY0 ▼このコメントに返信
      は?最初から出せよ
      まあ出したところでただのお使いでしかないんだろうけどな
      広ければ良いってもんじゃないし、そもそもオープンワールドが途中から意味がなくなって、いきなりバイオやDBになるのはどうかと思うけどな

      広くするよりサブクエにスカイリムやFOみたいに中身を持たせろよ
      世界観センスにしろなんにしろ、やることの内容や順序が明らかにおかしいぞ
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2017年01月08日 23:09 ID:BIzheD7E0 ▼このコメントに返信
      戦闘の総括をそろそろした方が良いんじゃないか?
      面白かったのはそりゃそうです
      ただアイテムが全てのバランスを壊してるから初見の戦闘してても白けるよね

      色々削ってるんだったらここら辺のバランス調整をして欲しかった
      ニフルマップやインソムを捨てて何を得たんだ?
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2017年01月08日 23:09 ID:nHbj8WoG0 ▼このコメントに返信
      ※31
      豚さん…w
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2017年01月08日 23:12 ID:dgstzx0L0 ▼このコメントに返信
      ※29
      ほんとそれな。とくにテネブラエは、動画でなんか浮いてるみたいなすごい景色であそこも自由にいけるのかと期待してたら、襲撃された後だし、ちょっとイベントやって次に進むしよ(アラネアさんと再会できたのは嬉しかったけどな!)
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2017年01月08日 23:18 ID:sOSmV6xL0 ▼このコメントに返信
      データ上ではあるけど
      ストーリー上ではその場所を生かす術がないからDLCで出す事は不可能だな

      これがスクエニだよ

      悪いのは田畑だよ
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2017年01月08日 23:20 ID:WbCGNEQU0 ▼このコメントに返信
      これからも遊べる要素が増えるのは嬉しい。
      けど正直このやり方には素直に喜べない。
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2017年01月08日 23:20 ID:R7NpOGXY0 ▼このコメントに返信
      ※3
      そんなんで喜べるのってある意味幸せだな
      わざわざレベルの低い作品の養分になってくれるんだから、スクエニにわずかな期待してる人はこういう連中に感謝すべきなのかもなw
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2017年01月08日 23:26 ID:Iy5cYeB50 ▼このコメントに返信
      ただでさえ広いだけなのにこれ以上広げても意味ないやろ
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2017年01月08日 23:32 ID:rmiG9llA0 ▼このコメントに返信
      はぁ・・・ほんまつっかえ!
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2017年01月08日 23:32 ID:Yg25WwQh0 ▼このコメントに返信
      DLC商法乙
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2017年01月08日 23:38 ID:6DKHG19s0 ▼このコメントに返信
      ドグマのときも思ったけど日本の開発環境の限界だろうな
      ウィッチャーやUBIなんかはそれぞれの国が支援してるけど日本はオリンピックのときのように援助しないで利用することしかしないし
      日本発の大作は諦めるしかないのかもね
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2017年01月08日 23:42 ID:mwtGC.p00 ▼このコメントに返信
      出せ出せ→スカスカ
      埋めてく作ってある→いらんいらんクソ
      ホストホスト→ゴリラゴリラ
      厳しい目で見るオレってゲームわかってる(キリッ
      そりゃメーカー側から見限られるわなw
      お前らがFFを見限るんじゃなくてお前らが切られてきてるんだぞ?
      広告の意識が高いんじゃねぇよ。
      お前らの文化水準じゃ市井の感覚に追いつかないの。
      日本の産業がグローバルに挑戦するならまともな人間は応援するの。
      ゲームが一般的に尊敬される文化になるには、社会の害悪のお前らに媚びてちゃ進まないんだよ。
      自分が掃き溜めにいて抜け出せないからって頑張ってる人間の足引っ張るなよ。最低限黙ってろ。な。シガイウイルスってお前のことだぞ?気づいてるか?w
      FF15は名作とまでは今は言えないかもな。
      でも名作にしようとする兆しにガタガタ言うのやめろよ。
      お前らのガタガタだけは少なくとも一銭にも一歩にもなんねえから。
      一銭も生み出さない、部屋から一歩もでない奴には全くわかんねえんだろうけど。
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2017年01月08日 23:46 ID:i.vRl6Nd0 ▼このコメントに返信
      ※16
      10年手付かずだったヴェルサスをナンバリングに引き上げておいてそりゃねーよw
      結局未完成で半端なまま出して移行する腹なら最初から15にするなや
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2017年01月08日 23:48 ID:oZNAuYDF0 ▼このコメントに返信
      俺、エメラルドの原石が見つかったら転職するんだ。
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2017年01月08日 23:55 ID:MIF2CraN0 ▼このコメントに返信
      ※16
      ヴェルサスからの開発されたものはほぼ引き継がれてないと思うで
      ヴェルサスのPVにあったシチュエーションとかバトルとかマップもほぼないし
      まぁ、FF15になって田畑が出したPVにある要素も結構削られてるけどね
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2017年01月08日 23:56 ID:rmiG9llA0 ▼このコメントに返信
      使われなかったカットシーンとかコンセプトアート見ると凄い面白そうなんだよな
      冗談抜きで辛い、なんでこうなってしまったの
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2017年01月08日 23:57 ID:RS3Qvl6N0 ▼このコメントに返信
      テネブラエに着いたときと電車に乗ったとき、世界マップを見てワクワクしていた時期もありました。
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 00:08 ID:GtE97IO30 ▼このコメントに返信
      FF速報
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 00:12 ID:I8N7zWi40 ▼このコメントに返信
      できればもっと王都を散策したかった
      しかも復興した明るい王都を
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 00:15 ID:mS.A2BLw0 ▼このコメントに返信
      田畑も大概だけど、一番悪いのは野村だろ。
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 00:20 ID:efOUVtOT0 ▼このコメントに返信
      戦闘がキングダムハーツの劣化っぽかったのは野村のせいなのかね?
      TBTは食事頑張りすぎてストーリー削りまくっただけじゃないっけ?
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 00:29 ID:wOX9kOa30 ▼このコメントに返信
      ジャッジメントディスク出る前の
      餅つきバトルデモ見てみ
      突貫にしては素晴らしい出来だと賞賛出来るわ

      ただ当時あったサブクエ削られてんだよな
      何でだろう…勿体無い
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 00:29 ID:mtjWGQeh0 ▼このコメントに返信
      田畑が切ったとか田畑のせいで未完成とか言うやつおるけど、田畑じゃなかったらまだ発売されてなかった可能性高いし、ここまで良い作品できてなかったのは確実なんだよな…

      アプデも今年末にオン導入やし、この没データもデバッグ済んだら追加してくれると嬉しいな
      発売済みのゲームのアプデは費用面で負担が出るかもやけど、別に追加dlcって謳って+5000円とかでも満足してくれやろ
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 00:29 ID:C1qSBolt0 ▼このコメントに返信
      海外のオープンワールドゲーがバグだらけな時点で察せよ
      洋ゲーのバグは許されても和ゲーのバグは許されない風潮があるからな
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 00:32 ID:0MvjpNYD0 ▼このコメントに返信
      オルティシエ全体マップに反して動けるエリア少ないしもっと見て回りたかったな
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 00:33 ID:bXRhL9zR0 ▼このコメントに返信
      1年ぐらい追加で延期してくれてもよかったにのな
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 00:42 ID:ejT5K6op0 ▼このコメントに返信
      野村だったらこの辺も全部入って名作だったんだろうな
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 00:43 ID:90.f4Q800 ▼このコメントに返信
      ※9
      14は月額課金だからいいけど15はきついやろ。
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 00:44 ID:lMYrB7LX0 ▼このコメントに返信
      SAOのカーディナルみたいな自動クエ生成でも出来ない限りは無意味なデータだろ。
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 00:48 ID:gEMBG1TG0 ▼このコメントに返信
      てか容量的に無理だろ。今の状態で50GBオーバーだからな。もうディスク入らない
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 00:52 ID:BKj88Eum0 ▼このコメントに返信
      こういうの見るとほんとにいろいろ削ったんだなって悲しくなるな

      もったいないからモブハントだけでもいいから散りばめて歩けるようにしてくれないかな…
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 00:55 ID:MeJcR7rs0 ▼このコメントに返信
      本来この帝国領エリアでもストーリーやサブクエ、街、ダンジョンがあったと思うと凄いワクワクするよ。現状は無駄なマップをロードさせられているのだけどね。
      もったいないな。納期伸ばしてでも神ゲーを作って欲しかった。
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 00:57 ID:pSskBGoI0 ▼このコメントに返信
      野村が一番悪いんだー理論はようわからん
      野村は「FF15」って作品ではほぼ絡んでないじゃん
      ヴェルサス作りきれなかったのが問題であって、FF15の開発には関わってないし
      キャラデザ嫌いとかはまぁあるよね

      いや、ヴェルサスから続いているから野村に原因があるって論調はわからなくもないし、田畑が忠実に再現しようとしてたってならまぁわかる
      でも、田畑って別にヴェルサス引き継ごうとなんか全然してないじゃん
      ヴェルサスの情報見てみればストーリーもバトルシステムも違うし、そもそもオープンワールドにしようとしてないわけで
      そんな中で野村にどういう責任があるん?ヴェルサスとFF15をごっちゃにしすぎじゃね?

      ヴェルサス作れなかった罪?とFF15の出来は関係ないじゃん
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 01:04 ID:iIA55iIa0 ▼このコメントに返信
      電車に乗ってる時の遠景にグリッチ使って行ってるだけで、没でもなんでもないだろ
      キッズには分かんないのか?w
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 01:05 ID:eWPu7XEy0 ▼このコメントに返信
      最初のルシス国領のマップつくるのに10年かけてたってことなんだろうな
      ストーリーは数か月で急ピッチで作った感あるし、テネブラエ、帝国領も探索なしとわかったとき
      プレイヤーの大半ががっかりしたことも予想できなかったのか?
      これで極上クオリティとか言ってたと思うと笑えるな
      開発期間短かったならまだ許せるけど、10年かかった挙句発売延期までしてこれだからクソ過ぎる
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 01:08 ID:4HusxFwX0 ▼このコメントに返信
      まぁ確かにフラゲでマップが出た時小さすぎる・・・とは思ったよ
      何時の日か真のFF15が遊んでみたいもんだが仮に出るならPS6辺りの頃だろうか。
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 01:08 ID:NxDxmtQ40 ▼このコメントに返信
      どんだけ期待しても今のストーリーを壊すわけには行かないから実装される事は無いよ
      そもそもこれほどじゃないにせよ膨大な没データって結構あるし経験上実装された事は無い
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 01:14 ID:ap6LWJOh0 ▼このコメントに返信
      このBGMいいなぁ
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 01:15 ID:KsFs1UcU0 ▼このコメントに返信
      広げすぎてしまった大風呂敷をコンパクトにまとめ、見えなくし、なおかつ伸び伸びだった納期を最低限に収めてそれなりの形としてきちんと世に出す…こう書くとなかなか有能なんじゃね?って思ってしまう。実際他分野での仕事ではなかなか出来ることじゃないわな。クォリティだって極端に低いわけでもないし
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 01:16 ID:ehEQZC.v0 ▼このコメントに返信
      電車の旅途中でサボテンダーの鳴き声聞こえて草
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 01:29 ID:Zd3DMI970 ▼このコメントに返信
      ※75
      現実問題田畑以外に誰がこの典型的な炎上案件引き継いで纏められたんだって話だしな
      まぁ自分はヴェルサス破棄の時点でキャラも設定も根本から全部無かった事にした方が良かったとは思うけど
      中途半端に引き継いだせいで無駄に広げた設定に最後まで縛られて苦しんだ感あるからね

      とにかく次はまともにマネジメントできる人間が最初から携わって欲しい
      というかそういう人間じゃなきゃ大作ゲームの製作はもう無理
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 01:32 ID:LeixAiFb0 ▼このコメントに返信
      車での移動がメインならそのくらいあっていいんだよな
      製品版くらいの広さなら基本徒歩とチョコボだけでいいくらい
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 01:33 ID:psxtmFs80 ▼このコメントに返信
      「没データがある=今後の拡張性に期待できる。」
      ってことだと俺は思うけどなぁ・・「恩返しの年にする」っていうならアプデで未プレイアンチを黙らせてくれよ。
      期待してるからな!
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 01:35 ID:NxDxmtQ40 ▼このコメントに返信
      まぁ責任なんて誰がかぶってもかまわんけどこの糞ゲーどうすんの?
      登場キャラがこれほど勝手にいなくなるゲームって前代未聞だよw
      DLCで補完するなんてふざけた事だけはするなよ無料アプデで対応しろよ
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 01:39 ID:YYsaZQxh0 ▼このコメントに返信
      DESTINY路線で行くのは確実だな。ただDESTINYとちがいキャラクターソロエピソードだからただ単に一人でこれから未使用マップ使っていくとなると...

      >>80
      お前がDLC買わなきゃいいんやで
      嫌なら売ればいいだけや
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 01:42 ID:YYsaZQxh0 ▼このコメントに返信
      >>71
      10年はあくまで開発のスタートした時 実質の開発年数はたったの3年
      7年間は凍結、停滞期間
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 01:42 ID:.pBWDBsg0 ▼このコメントに返信
      >>80
      お前がゲームしてないだけだろ
      キャラが勝手に退場なんていくらでもある
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 01:52 ID:0edrCPuz0 ▼このコメントに返信
      田畑は敗戦処理は上手にこなしたと思うけどな
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 01:58 ID:.H4fM65d0 ▼このコメントに返信
      スチームパンクとか、中世とかは別に嫌いじゃないど、13とか15の現代と幻想の世界がすごく好きなんたよ。
      この世界観をもっと楽しみたいです。
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 02:00 ID:pJwRWKs30 ▼このコメントに返信
      確かに田畑は一定の仕事はしたと思うよ
      ただ開発のトップに立つ人間としては軽率な言動が多すぎたな
      あること無いこと言って余計な期待を煽らなければこんなにガッカリせずに済んだ
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 02:02 ID:pSskBGoI0 ▼このコメントに返信
      ※75
      それ自体はまぁわかる
      けど、田畑が自分からオープンワールドにしますって言って、今時なんの物語もイベントもないお使いさせるとか行けない所多すぎるとか、田畑になった後に出したPVのシーンバンバン削ってくとか、今回のこれとか、やろうとしてたこと出来てない時点で計画性的な部分?では無能なのかな思う
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 02:05 ID:.H4fM65d0 ▼このコメントに返信
      無能と言うか、時間と人がが足りないんだろ。
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 02:09 ID:.H4fM65d0 ▼このコメントに返信
      ※81
      チンパンジー「……ディスティニー?」
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 02:16 ID:qELEDdiH0 ▼このコメントに返信
      泳ぐモーションもしっかり作ってあるんだしリヴァ戦だけじゃなくほかの所でも泳げれば良かったのになぁ
      現状泳ぎたいのならバグ使うしかないってのが悲しいね
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 02:18 ID:Iz601I8m0 ▼このコメントに返信
      すごいポテンシャルを秘めてることは分かったけど、これからのDLCでマップが追加されることはあるのかね。
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 02:19 ID:kuluW5Hq0 ▼このコメントに返信
      ※69
      野村が関係ないってことは無いだろ
      ヴェルサスが15になった時まだ野村だぞ
      田畑はヴェルサス→15っていうより野村15→現15だ
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 02:20 ID:pUGpBKlt0 ▼このコメントに返信
      テネブラエ一番楽しみにしてたとこだったからすごい悲しかったな…
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 02:30 ID:UjHYyOIl0 ▼このコメントに返信
      MGSもFFも残念かもしれないけど日本のゲーム開発遅すぎるのも問題じゃないかな
      発表からどれだけ時間かけてんだって。発表を先走りすぎ
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 02:37 ID:ANyzloNz0 ▼このコメントに返信
      ATRは一番最初の零式HD緊急トークショー名義の時から全部追いかけてるし、誌面インタビューやwebインタビューも極力全部読んできたけど、
      やっぱこの人海外メディアの反応良くなっていったあたりから変な自信がついて変わっちゃったなって思う
      ドヤ顔で従来のやり方を古いと斬りつつ自分の行った組織改革を自慢したり、13批判をダシにして自由度の高さ強調したのもその頃からだし。原田との対談でFF病発言出た時も、個人的にはそっちより「僕のやり方で結果出されたら古いやり方の人たち困るでしょ?w」みたいなこと挑発的に言ってるのが気になった
      元から口先だけだろって人も居るけど、最初の頃はある程度は出来ないもんは出来ないって見栄張らずに答えてたよ。失言癖だけは元からだと思うけどw
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 02:56 ID:.pBWDBsg0 ▼このコメントに返信
      今も出来ないもんは出来ないって言ってるけどな
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 03:03 ID:zQmAcYVG0 ▼このコメントに返信
      まあ後は飛空挺なり何なりユーザーの意見実装したりしたことで引き換えに色んなところ削られた気がしてる。
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 03:22 ID:cDk8uLaB0 ▼このコメントに返信
      おー、すごいすごい
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 03:59 ID:BDFaAV.F0 ▼このコメントに返信
      オンラインどうこう言ってたから
      間に合わせでイベント散らして解放するんじゃないかな


      知らんけど
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 04:10 ID:Lspa8mlO0 ▼このコメントに返信
      ここまで膨大だと消すにしても
      別のバグの引き金に成りかねないから放置してるんだな
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 04:12 ID:lQRjsjiq0 ▼このコメントに返信
      んでこの没マップDLCで出してくれたら買うとかほざいてる連中はいくらなら買うの?
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 04:39 ID:zwIqm5Ov0 ▼このコメントに返信
      (*´∀`*)田畑さん!このmapがDLCで実装されたら絶対かいます!(買うわけねーだろこんクソゲー)
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 04:52 ID:SfkVrTC.0 ▼このコメントに返信
      ※60
      そのバグを許容できるだけの価値と魅力が洋ゲーにあるってことだろ

      今の和ゲーにそんなのある?ダクソやメタルギア、ポケモンなどほんの一部くらいしかないだろ
      少なくともFFはねーわ
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 04:55 ID:o7gJ4PQV0 ▼このコメントに返信
      結構前にGTA5とウィッチャー3のマップ比較画像あるんだけど、ff15マップ広過ぎた
      よく見ると右上に王都がある
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 05:04 ID:pd2O8DLh0 ▼このコメントに返信
      マップ余ってるなら普通に素材収集げーで良かったけどな。
      伝説落としとくとか。
      帝国軍なり、第三者集団なりがお宝守ってるとか。
      魅惑的建造物や仕掛けがあればもっといいが。
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 05:04 ID:mHWo.oJr0 ▼このコメントに返信
      俺はクリア後にオルティシエと帝国領の未探索区域は解放されるんだろうな
      って期待して後に絶望したよ
      しかしグラフィックとBGMは本当に良いよなあ、惜しいなあ…
      改めて帝国領の風景を見てテクノライズという迷作アニメを思い出したわ
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 05:28 ID:DyWU5aZ60 ▼このコメントに返信
      前半はオープンワールド、後半は一本道として、でもいいからちゃんと作り込んでほしかった。
      後半はもはや一本道ですらない。一本道なら一本道ならではの作り込みがちゃんと出来たはず。
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 05:38 ID:j2SymcU60 ▼このコメントに返信
      再利用する気があるのか無いのかくらいはさっさと公式発表してほしいな
      没データに言及するのがまずいっていうなら「マルチプレイの実装時にマップ拡張予定があります」とか、逆に「マルチプレイはダスカ地方中心になります(=マップ拡張予定無し)」とか
      その程度のぼかした表現でいいから
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 05:40 ID:BeyIqkiG0 ▼このコメントに返信
      ???「あの、ガラードは……」
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 07:53 ID:eL.zTbpF0 ▼このコメントに返信
      せめて今あるマップ全部行けるようにしてほしいよな、せっかく車が飛べるようになっても前方に何も無くても徐々に車の舵がとられてくるのは、さすがにそりゃないわと思った
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 08:14 ID:MjaErWBz0 ▼このコメントに返信
      まぁアバター作ってそれで1から世界を探索して育てながら協力プレイが出来るっていうんだから
      それまでは待つさね
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 08:16 ID:KQNBd3RF0 ▼このコメントに返信
      ※95
      体験版が認められたんだよね
      どうでもいいけどあれはゲハですら好評だったからな
      本スレだけはあの時も荒れてたけど
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 08:21 ID:kmpdlOkr0 ▼このコメントに返信
      このマップ分まで作り込んでたら発売は後10年延びたんじゃ無いかと思うと怖いな。

      田端Dは完全に開発の遅れの尻拭いさせられただけだと思ってしまう。

      風呂敷広げるのはいいが畳むことを考えないで(採算度外視)作ってた野村Dは、他の会社なら解雇されるんじゃないか?

      いや、ゲーム会社だしいいものを作って欲しいしコナミみたいにならないで欲しいが、会社は利益を上げないと破産もあり得るし、ここを判断できる人がいないのが10年も開発がかかり、微妙な状態で出さざるを得なくなったんじゃないかと思うと悲しい。
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 08:27 ID:.YhFyEyl0 ▼このコメントに返信
      ※83
      ほとんどの登場人物が勝手に消えるのよくあるとかwちょっとそれは苦しいかなw
      例えば例挙げてみてよww
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 08:32 ID:JlV6oDtL0 ▼このコメントに返信
      お金的問題はアルけど、Blu-ray2枚組ゲームにすれば満足出来たのでは無いでしょうか…
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 08:54 ID:iGqYQZDG0 ▼このコメントに返信
      スクエニ頭悪い奴多過ぎだろ、テイルズみたいにここはムービーでつくるからゲームのマップはカット!作るべきところはちゃんと作るとメリハリちゃんとしろよ。
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 08:55 ID:iGqYQZDG0 ▼このコメントに返信
      FFは7みたいにこれからは分割で発売してほしいな、その方が早くできるし人気ないなら早めに畳むとか柔軟に対応できるし
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 09:54 ID:ogQwcr7u0 ▼このコメントに返信
      3年でここまでのもの作り込んでるんだからすごいことだと思うけどな
      シナリオ重視の人多すぎ
      シナリオとか登場人物とか忘れて仲間たちとモブハンや釣りしながらのんびりキャンプするゲームだと割り切ってやると神ゲーだぞ
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 10:05 ID:1FbcGJGX0 ▼このコメントに返信
      ※118
      割り切るって言った後に神ゲーというのもなんか変だなw
      0 0
      120. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 10:12 ID:jWrMiede0 ▼このコメントに返信
      使い回しの三部作はダメだけど
      ウィッチャーとかドラゴンエイジとかみたいに、1本1本ちゃんと作ってくれたら連作でも良かったな
      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 10:14 ID:U67sW.SK0 ▼このコメントに返信
      こんなにリソースぶちこんだのに中途半端とか勿体ないわ
      なんとかならんかね
      クラウドファンディングとか
      0 0
      122. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 10:25 ID:Gc6TG17X0 ▼このコメントに返信
      いったいどれだけの時間と金を無駄にしたんだか。おにぎりの件といい、CG班にマンパワー片寄らせ過ぎ。
      0 0
      123. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 10:25 ID:oNgNgH3I0 ▼このコメントに返信
      ディスクチェンジか、金銭的に無理なら分作でもよかったのにな
      っていうか企業も会社からのだけじゃなくてクラウドファウンディングをガンガン利用して、開発も他の会社と合同とかすりゃいいのに

      そもそものESSのフロアのもあんでねえの、中見たことないからよく知らんけど、3、4フロアしか借りてないじゃん

      野村も悪いけど、一番のガンはやはり和田だな
      0 0
      124. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 10:31 ID:Gc6TG17X0 ▼このコメントに返信
      金の問題じゃない、時間と人員の問題だ。
      金なんてじゃぶじゃぶ使って無駄にしてるからこんなことになってるんだよ。
      0 0
      125. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 10:51 ID:TmnnGt0J0 ▼このコメントに返信
      なんでこんなネガティブ発言多いの?
      普通に考えて使うでしょ

      今度のDLCでリヴァイアサンいた街の未使用エリアイベントで使うし

      キャラ別DLCも未知のエリアになりますっていってたやん

      列車のとこなんて絶対プロンプトのDLCで使うっしょ
      0 0
      126. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 10:57 ID:TmnnGt0J0 ▼このコメントに返信
      あと田端が今年はFF15買ってくれた人に恩返ししたいって話してるし
      ウィッチャーパターンもあるかもよ

      一番最後のDLCのオンライン協力プレイもまだ全貌見えてないし
      0 0
      127. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 11:00 ID:1WZHV..O0 ▼このコメントに返信
      過去世界に戻れるなら無事な王都散策とかテネブラエ散策とか
      そう言うのもできたらしいのにねぇ。
      夢は広がるが、どの程度までスクエニが許容できるかなんだよな。
      0 0
      128. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 11:04 ID:eTrhfyRz0 ▼このコメントに返信
      こんなのオープンワールドなら珍しくもない
      イベント用に作っておいただけでだろ ニワカのあほども
      0 0
      129. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 11:22 ID:tqQ92lZx0 ▼このコメントに返信
      野村D……発売時期は分からないが相応のクオリティで売り出す
      野村はやりたいことは妥協せずに出来るまでやる

      田畑D……納期には間に合わせるが色々なところを犠牲にして売り出す
      それが今回

      どっちが良かったかって話。
      俺は野村Dのやり方の方がいいと思ってる。ヴェルサスからも15になっても何年でも待つ覚悟はあったし。

      ていうかファイナルファンタジー ヴェルサス を改めて野村Dに作らせれば全てのユーザーが納得するからスクエニはそうして、どうぞ。
      0 0
      130. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 11:36 ID:zs5PWtWV0 ▼このコメントに返信
      ※129
      期限切らずに徹底的に作りこむって芸術作品かよw
      ユーザー的にはそっちのほうが良いに決まってるが
      そんなこと出来る体力はスクエニ含めて日本のメーカーにはもうないんだよww
      0 0
      131. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 11:43 ID:tqfp90mD0 ▼このコメントに返信
      ※101
      5段階くらいに分けて出してくれるなら総合で3万くらい出すよ

      FF15-2とか出されるくらいならこのマップ使って後半の描写不足
      徹底的に補ってくれたらPS4最高の神ゲー認定する

      いまはまだ良ゲー
      0 0
      132. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 11:45 ID:x.Wfpigw0 ▼このコメントに返信
      ※16 確かにその事情は無視できないよな、数年かけてマップ増やしってってくれれば俺も有料でかうわ
      0 0
      133. あの名無しさん 2017年01月09日 12:22 ID:4uzIFzd00 ▼このコメントに返信
      途中で飽きてやめちゃったんだけどなんでみんな楽しそうなの?
      0 0
      134. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 12:29 ID:tqfp90mD0 ▼このコメントに返信
      ※133
      楽しいから楽しそうなんだろ
      人によるとしか言いようない

      ぶっちゃけドラゴンエイジは戦闘つまんなくて最初で投げたし
      ゼルダのスカイソードも途中で投げたがクソゲーとは思ってない
      自分に合わなかっただけ

      FF15は100時間してるくらい楽しい
      ストーリー惜しいけどゲームシステムが自分に合ってる
      0 0
      135. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 12:42 ID:ogQwcr7u0 ▼このコメントに返信
      ストーリーそっちのけでやり込みとかずっとやってる人とかには神ゲーだよ
      何年でも飽きずに遊べる自信ある
      0 0
      136. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 13:08 ID:AYeH4Ulv0 ▼このコメントに返信
      体験版が好評なのはわかるわ
      だってあの状態からたくさん技覚えて戦闘がもっと楽しくなるんだろうなぁとか、行ける所もめっちゃたくさんあるんだろうなぁって思わせてくれる内容だったし、ストーリーも映画が好評だったから期待値高かった
      でも現実は体験版と大して変わらない戦闘、ぶつ切りストーリー、行ける所が微妙な広さの自国領ルシスと街だけのオルティシエ、そっからは地獄の一本道っていうね
      トドメのおまけの隠しダンジョンは薄暗くて変わり映えのないクソみたいなコピペダンジョン
      田畑は早くATRでニコ生かなんかに出てくんねーかなマジで
      0 0
      137. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 13:30 ID:FW0Ut0nZ0 ▼このコメントに返信
      体験版の時点でクソとしか思わなかったわ
      他のまともなオープンワールドなら少し歩くと何か見つかるのにFF15は無駄に歩かされる
      ただ広いだけ
      0 0
      138. あの名無しさん 2017年01月09日 13:52 ID:v8d4pm9A0 ▼このコメントに返信
      ※134
      なるほど。ゲームシステムっつーのはつまりスフィア盤みたいな成長要素の事?
      0 0
      139. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 15:39 ID:tqfp90mD0 ▼このコメントに返信
      ※138
      成長要素もだし、オープンワールドって戦闘地味で面白くないなと思ってたが
      戦闘自体自分や仲間のモーションや台詞にいまだ見たことないものあるくらい豊富なの凄い
      キャンプも飯集めも写真もフィールド探索も楽しい

      100時間かかってもまだ見つけてない洞窟あるみたいだし
      まだしばらくは攻略見ないで探索したいくらいだ
      0 0
      140. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 17:02 ID:mzH1RGsq0 ▼このコメントに返信
      削りに削った結果スッカスカ以下のシナリオが目立つ結果に…
      設定は良かったという人いるけどそれ作品で表現できなければ何の意味もない
      時間つぶしのやりこみという特殊な層以外にはそら向かないよな
      0 0
      141. あの名無しさん 2017年01月09日 17:06 ID:v8d4pm9A0 ▼このコメントに返信
      ※139
      好きなんやね。

      俺はやっぱキャラが受け付けんわ。
      10年後くらい経ったらそういや糞キャラのゲームあったななんて引っ張り出してやるんだろう。
      0 0
      142. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 17:10 ID:Gc6TG17X0 ▼このコメントに返信
      てか腐女子狙いだってよく言うが、まわりの腐女子でやってるのほとんどいないぞ。7とか10大好きな腐女子たちでもな。やった人でも感想をまったく聞かない。
      PS4だからってのが大きいが、それでもなあ。
      0 0
      143. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 17:34 ID:n4H8jurW0 ▼このコメントに返信
      容量を気にするなら過去FFのBGMをDLCにしろよ…
      他にも飯、ルアー、魚、よくわからんアーケードとか削ろうと思えばかなり削れるぞ

      っと思ったけど初日のギガパッチ分を削れるかというと微妙だな

      オルティシアの後に王都奪還で終了、FF15-2でテネブラエ、自治区奪還、FF15-3で帝都反攻って感じの分割にしてくれてれば…
      0 0
      144. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 17:40 ID:Y.5YsCSM0 ▼このコメントに返信
      FF15買ってないからかもしれないが
      作りが遠景用のオブジェクトにしか見えないんだが
      0 0
      145. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 18:03 ID:6ID2vn3L0 ▼このコメントに返信
      作ったはいいが実際に使ったら大変なことに気が付いた、デバッグ的に
      0 0
      146. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 18:24 ID:4HusxFwX0 ▼このコメントに返信
      田畑のビッグマウスと広告の「必要なことは、やり尽くした。」
      とかなければまだ暖かい目で見ていられたんだがな・・・
      0 0
      147. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 19:29 ID:pyhXR20Z0 ▼このコメントに返信
      ※144
      だーからやってもないのに口だすんじゃねー
      0 0
      148. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 21:06 ID:ArbUu0hS0 ▼このコメントに返信
      ※109
      メルダシオ協会近くに封鎖された道があるが、あれがガラード方面に続いてるんじゃないかな。
      0 0
      149. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 22:36 ID:0Q9us88l0 ▼このコメントに返信
      dlcでオンラインプレイできる様になるんだし、このマップもいずれ使うんでない?
      0 0
      150. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 22:48 ID:eLw48Aig0 ▼このコメントに返信
      何かps4 になってから糞ゲー量産がとまらないな。
      オープンワールド拘りました!→オープンワールドですらない。
      そのせいで削った部分あるなら頭おかしいとしか思わないわ。
      各地方を区画毎に分けて良かったし、多くの人が求めてたのって、各地方の探索&ストーリーなのにそれ全無視するとかもうね。
      0 0
      151. 名無しのPS4速報さん 2017年01月09日 22:55 ID:M.u5Po830 ▼このコメントに返信
      ただ、こういうものを見せられると激萎えするのは確かだ
      0 0
      152. 名無しのPS4速報さん 2017年01月10日 00:56 ID:J4jJDjqZ0 ▼このコメントに返信
      やっぱ走り方きらいやわ。なんか嫌いやわ
      0 0
      153. 名無しのPS4速報さん 2017年01月10日 01:42 ID:HX8RD97j0 ▼このコメントに返信
      ※150
      結局前世代の雰囲気が海外病で売れなかったゲームからシステムが海外病のゲームになっただけだからな、具体的にはシームレスとオープンワールド

      まぁしかしやっぱロケーションって大事だな
      プレイ当時から思ってたけどオープンワールドとして行ける範囲は雰囲気似通ってるし
      0 0
      154. 名無しのPS4速報さん 2017年01月10日 03:39 ID:F9fXhtMe0 ▼このコメントに返信
      なんか大層な事言ってるけど、
      要は未完成だっただけだろうが
      0 0
      155. 名無しのPS4速報さん 2017年01月10日 06:54 ID:4ocWHBUU0 ▼このコメントに返信
      ※146
      過大広告のせいで「この程度なのがFFだ」になってんだよな。

      広大なマップなんだろうけど、結局飛空挺で飛び回り、地底や宇宙に行けた過去作の方がよっぽど広く冒険の旅感あった。
      0 0
      156. 名無しのPS4速報さん 2017年01月10日 07:04 ID:4ocWHBUU0 ▼このコメントに返信
      過大広告のせいで「この程度なのがFFだ」になってんだよ。話削りまくって極上は無理あるし、飛空挺で海渡って地底や宇宙に行けた過去作の方が世界が広かった
      0 0
      157. 名無しのPS4速報さん 2017年01月10日 07:05 ID:D2yFTYa80 ▼このコメントに返信
      アホは未完成って言葉好きだよね
      0 0
      158. 名無しのPS4速報さん 2017年01月10日 18:19 ID:u2sOUg1l0 ▼このコメントに返信
      田端をバカにしすぎ。
      アイツが没データを使ったアプデするわけないだろ
      当初予定されてたズンパスの開発終えたら終了だよ
      0 0
      159. 名無しのPS4速報さん 2017年01月10日 23:41 ID:Dn0CuqHo0 ▼このコメントに返信
      納期を守る重要性を知らんのか……
      納期守らなくていいなら世の中ぐちゃぐちゃやぞ
      納期まともに守れなかった時点で野村も小島も会社員として失格だぞ
      納期を守って最高の物を仕上げるってのはかなり難しいんだけどな
      0 0
      160. 名無しのPS4速報さん 2017年01月11日 03:53 ID:zTMuZlNm0 ▼このコメントに返信
      ※4
      日本人スタッフはゲーム性とプレイヤー満足度優先させるためにエリア制の普通のマップにすべきといった
      外国人スタッフはノウハウないくせにいきなりオープンワールドなんて無謀だからやめろといった
      けど田畑が「やってみたい」の一言でオープンワールドになっちゃったのよね
      0 0
      161. 名無しのPS4速報さん 2017年01月11日 11:43 ID:Ut8LdR2m0 ▼このコメントに返信
      作ったは良いが使いこなせなくて封印って流れだったんだろうな
      0 0
      162. 名無しのPS4速報さん 2017年01月11日 13:26 ID:Q6Wdf1T30 ▼このコメントに返信
      まあ、このまま「売り逃げ」の態で終わらせると
      将来のファイナルファンタジーやスクエニ自体にも悪影響出るだろうからな

      「未完成売り逃げ」「大げさな広告打って売るだけ」
      「宣伝と実物が違い過ぎ」「そういう物を平気で売る会社」
      こんなネガティブなイメージがFFやスクエニについたらもうFFは出せなくなるで
      ポジティブな方に行くように頑張って欲しい
      0 0
      163. 名無しのPS4速報さん 2017年01月11日 13:29 ID:Q6Wdf1T30 ▼このコメントに返信
      ※160
      それ確か、ネトゲのFF14→新生14でもやってた流れだよね
      シームレスはプレイヤーの方にも恩恵そんなにないから
      例えばボーダーランズみたいな大きめのマップ切り替え式の方が良かったかもね。
      0 0
      164. 名無しのPS4速報さん 2017年01月11日 22:41 ID:7a7pj5H00 ▼このコメントに返信
      ※66
      何のためのインターネットだよ
      0 0
      165. 名無しのPS4速報さん 2017年01月11日 23:11 ID:q1gkUtEU0 ▼このコメントに返信
      本スレ>>28は動画観ずにコメントしてるだろ
      ただの背景用のマップと全然違うから騒がれてるんだぞ
      たかが背景用のマップでわざわざモブの車走らせないし、地面やら建物の当たり判定用意するわけないやろ
      0 0
      166. 名無しのPS4速報さん 2017年01月11日 23:25 ID:q1gkUtEU0 ▼このコメントに返信
      ※66
      容量的に無理って本気で言ってんの?
      その50Gの中には動画に上がってるマップも含まれてるんだが?
      0 0
      167. 名無しのPS4速報さん 2017年01月11日 23:50 ID:eH5S2RBA0 ▼このコメントに返信
      予算も容量もだけど、一番足りないのはノウハウなのかもな。
      スゲー広大で、スゲーストーリー!スゲー映像で、スゲーサブクエ!戦闘もアクション並みでほんとスゲーあれなゲーム!ってぼくのかんがえたさいきょうのオープンワールドRPGって考えても、現実は予算と時間と容量と相談なわけで。
      思ったより時間も予算も容量もくったんじゃないかな。
      0 0
      168. 名無しのPS4速報さん 2017年01月12日 09:34 ID:UpYyRoUI0 ▼このコメントに返信
      そりゃクオリティを高めようとすれば金も時間もかかるだろう。
      ただFF15に関してはヴェルサス発表から10年。
      予算も映画やら大量広告やらで不足してたとは思わない。
      結果的に漫画の打ち切りみたいな発売になったかもしれないけど
      金も時間もなかったと言うのは納得しかねるな。
      普通なら構想含めて5年あれば十分大作作れると思う。
      0 0
      169. 名無しのPS4速報さん 2017年01月12日 09:49 ID:hSBqELuG0 ▼このコメントに返信
      何もないマップとか100ドルのリンゴ状態だな
      無駄にオニギリに時間かける会社らしいといえばらしいが
      0 0
      170. 名無しのPS4速報さん 2017年01月12日 10:16 ID:73BrN7B80 ▼このコメントに返信
      ムカつくのはミステリーディスクとかおにぎり、お気に入りの岩みたいに細かい所も力入れてるアピールして本編は全く作り込んでなかった事
      まさかffでこんな事やられるとは思わなかったホント上手くやったよ見抜けなかった俺は間抜けだ
      0 0
      171. 名無しのPS4速報さん 2017年01月12日 16:43 ID:nb5KYvTc0 ▼このコメントに返信
      なんかドラクエ9みたいだな
      作りかけで放置のエリアがあるって
      0 0
      172. 男だらけは嫌だ 2017年01月12日 17:41 ID:8Bw7MSEh0 ▼このコメントに返信
      FF15は女性向けのソフト、俺からしたらウザいイケメン共が多いから最初っからから買う気になれなかったよ
      0 0
      173. 名無しのPS4速報さん 2017年01月12日 22:09 ID:vaiG2CK00 ▼このコメントに返信
      ※167
      そのノウハウがないことを外注先の海外企業から指摘されてやめるよう言われたけど
      田畑は聞く耳持たなかったんだよな
      0 0
      174. 名無しのPS4速報さん 2017年01月14日 11:36 ID:kuFBXsWw0 ▼このコメントに返信
      バカ広くて自然の風景が延々広がっているだけのJustCause3(スクエニ発売)ってのがあってだな
      0 0
      175. 名無しのPS4速報さん 2017年01月15日 00:45 ID:DYoPA2Tp0 ▼このコメントに返信
      イグニスのdlcが気になる。なぜ失明、アーデンはなぜ宮殿に向かったか、レーヴスはなぜ討伐作戦をわざと失敗させたか、アンブラじゃない方の白い犬がオルティシエで死ぬ原因、ルーナが死んだと断言する内容等。
      0 0
      176. 名無しのPS4速報さん 2017年01月15日 09:55 ID:lEgyTCp40 ▼このコメントに返信
      所詮はにんじん育てるゲームだった
      0 0
      177. 名無しのPS4速報さん 2017年01月15日 10:17 ID:lEgyTCp40 ▼このコメントに返信
      低予算でもウィッチャー3みたいなの出来るんだから
      もうなんの言い訳も出来ないってね
      0 0
      178. 名無しのPS4速報さん 2017年01月15日 11:39 ID:MpnCX1Lf0 ▼このコメントに返信
      PSVRの追加コンテンツ出たら買ったげる
      0 0
      179. 名無しのPS4速報さん 2017年01月15日 20:38 ID:hJ9tlFNu0 ▼このコメントに返信
      ※79
      でもあるなら最初から入れてほしい
      仮にストーリーに関わるものならなおさら
      0 0
      180. 名無しのPS4速報さん 2017年01月16日 23:12 ID:cg5tpaXS0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドだからスカイリムとかフォールアウト等比べちゃうけど
      FF15はどうしても中身スッカスカに見えちゃうんだよなぁ。悲しいけど。
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      181. 名無しのPS4速報さん 2017年01月17日 03:09 ID:lBmpffK10 ▼このコメントに返信
      カブトボーグのロイドさんみたいに、
      田畑が「アメリカ西海岸へぇ~レッツゴゥ!!」
      とかはしゃいでたから、資金も期限もヤバくなったんやろ
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      182. 名無しのPS4速報さん 2017年01月29日 16:17 ID:Ejgvq.PN0 ▼このコメントに返信
      ほんとに完成させようとしたら発売日2020年くらいになってそう
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      183. 名無しのPS4速報さん 2017年01月30日 00:44 ID:ww2Ep61b0 ▼このコメントに返信
      s
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