PS4速報!

PS4のゲーム速報、攻略情報、評価感想、アップデートのまとめ等を取り扱うブログです!

      

      メタルギアソリッド5を超えるステルスアクションは当分出そうにないよな

      • 66
      1: 2016/12/28(水) 12:54:53.52 ID:ZIEqiWLe0
      え?
      メタルギアソリッド

      2: 2016/12/28(水) 12:56:11.97 ID:2h7tBjGIa
      お前らの超えるとか超えないと何が基準なんだよ

      3: 2016/12/28(水) 12:58:08.69 ID:Ps3jkOIUH
      そもそもステルスアクション自体そこまで多いわけじゃないような

      引用元: 2ch.sc

      4: 2016/12/28(水) 12:59:31.19 ID:gpzRh2yK0
      スプリンターセルとかどうよ

      9: 2016/12/28(水) 13:07:36.31 ID:TC1Ynu/GM
      スプセルBLのDLCが頓挫したくらいだし厳しいのかもな

      6: 2016/12/28(水) 13:03:42.92 ID:dTHshS+R0
      ウォッチドッグス2の方がステルス感強いぞ

      7: 2016/12/28(水) 13:04:48.67 ID:gpzRh2yK0
      >>6
      確かにあれも割とステルスできたな

      8: 2016/12/28(水) 13:06:08.35 ID:NExRrWLa0
      >>6
      一部自分が行かないと行けないのがあるけど
      大抵ドローンとラジコンでステルスプレイできて面白かったな

      11: 2016/12/28(水) 13:08:24.66 ID:8YMj0J+W0
      番犬もステルスアクションとしてはかなり面白い
      ただ敵AIはMGS5の方が圧倒的に良いわ

      10: 2016/12/28(水) 13:08:13.99 ID:n5Zh7fDM0
      Styxはどうだろう

      12: 2016/12/28(水) 13:13:53.91 ID:x1/bwnDNF
      ステルスアクションのゲームはほぼメタルギアのフォロワーだからな

      13: 2016/12/28(水) 13:25:24.19 ID:l6ToEQFcM
      MGSVは外ばっかでつまらん
      もっと建物内をステルスさせろ

      14: 2016/12/28(水) 13:29:06.47 ID:0WlZIvKk0
      敵兵の真後ろを音立てて小走りしても気づかれない
      メタリギア5

      15: 2016/12/28(水) 13:29:51.69 ID:gpzRh2yK0
      >>14
      小走りはバレるぞ

      16: 2016/12/28(水) 13:30:17.76 ID:1YvUg9oi0
      ダクソだけのメーカーに成り下がったフロムが天誅の版権を無駄に
      所持し続ける無能ぶり。
      天誅

      20: 2016/12/28(水) 13:34:00.22 ID:y0XCjtiK0
      ストアでセールやってるエイリアンアイソレーションも好きだわ

      21: 2016/12/28(水) 13:36:19.60 ID:8Yo+xTKl0
      MGSVはオープンワールドの割にはリプレイ性が高くて楽しめた

      24: 2016/12/28(水) 13:46:27.29 ID:JmsvjUhR0
      >>21
      オープンというかステージ制みたいだな
      ミッションエリア外にでると失敗したりするし

      25: 2016/12/28(水) 13:46:43.32 ID:krtFUODQ0
      これは概ね同意
      そもそも小島を超えるクリエイターが数いない上に、ステルスゲーってジャンル自体デカくない

      27: 2016/12/28(水) 13:57:01.37 ID:60qohC6Ka
      ディスオナード

      29: 2016/12/28(水) 14:40:36.00 ID:SyDC/lp6M
      ここまでhitman無いとか
      hitman

      30: 2016/12/28(水) 14:41:25.96 ID:gpzRh2yK0
      >>29
      そういえばあれもステルスだったなw

      31: 2016/12/28(水) 14:50:37.78 ID:qQqZ/bxH0
      バットマンがとっくに超えてる

      33: 2016/12/28(水) 14:53:10.43 ID:Eyl8b1/UF
      スナイパーも割りとステルス出来るぜ。まぁ、見つかったら死ぬしな。あのゲーム。

      個人的に、罠にハメル快感は、スナイパーのほうが上。

      35: 2016/12/28(水) 16:07:16.65 ID:fx4Iax+MK
      ディスオナード

      38: 2016/12/28(水) 16:36:36.67 ID:WIdm5ukMd
      忍道新作はよ

      42: 2016/12/28(水) 17:38:55.26 ID:cOhDvUCia
      Dishonoredが頂点
      ディスオナード2

      44: 2016/12/28(水) 19:07:17.02 ID:BKgHj/RTp
      バディが有能すぎるゲームだった
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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2016年12月28日 21:29 ID:w3byFXux0 ▼このコメントに返信
      フロムが天誅をダクソ並みのクオリティにすればワンチャンある
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2016年12月28日 21:34 ID:egt7laWu0 ▼このコメントに返信
      ディスオナード
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2016年12月28日 21:42 ID:H1XC.3im0 ▼このコメントに返信
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2016年12月28日 21:43 ID:Rkh8u6KG0 ▼このコメントに返信
      最終的にはごり押しやん(笑)ステルスいうほどせんがな(笑)
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2016年12月28日 21:58 ID:uMbqnpUZ0 ▼このコメントに返信
      超えるも超えないも
      そもそも過去作の方が潜入ゲーとして優秀
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2016年12月28日 22:01 ID:yaPNfFJW0 ▼このコメントに返信
      屋外より建物内にガッツリ潜入できるようなステルスゲーをもう一度作ってほしい
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2016年12月28日 22:17 ID:hiWgNuj40 ▼このコメントに返信
      ラストオブアスが良かった
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2016年12月28日 22:28 ID:CZZZcHm40 ▼このコメントに返信
      個人的にはディスオナードがステルスアクションの最高峰だが、AIに関してはダントツでメタルギアソリッドV
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2016年12月28日 22:42 ID:N6v0HDqy0 ▼このコメントに返信
      スプセルBLが面白かったな
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2016年12月28日 22:45 ID:.oEKNUAe0 ▼このコメントに返信
      ステレスゲーの解釈が広すぎて駄目だった
      スカイリムもステレスゲーって言い出しそうな感じ
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2016年12月28日 23:01 ID:omDQcDqV0 ▼このコメントに返信
      無能AIを弄ぶゲームとしては最高だった
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2016年12月28日 23:07 ID:FqpcMVmf0 ▼このコメントに返信
      メタルギアの敵兵士は芸人を目指してるらしいね。そういうタイプの敵がいるゲームは少ないだけに、メタルギアが終わったのは残念
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2016年12月28日 23:12 ID:a7U.HJbQ0 ▼このコメントに返信
      ※4
      見つからないように動けないお前が下手なだけやん
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2016年12月28日 23:14 ID:0CL3zqEO0 ▼このコメントに返信
      本編も楽しかったけどFOB戦の絶妙なオンライン要素で潜入してる感がたまらんかったなあ。
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2016年12月28日 23:15 ID:a7U.HJbQ0 ▼このコメントに返信
      ゲームとしちゃかなり面白かったからなMGSV
      未完成シナリオが問題なのであって
      マジでファックKONAMI
      サバイブなんてゴミ作る暇あるならVのシナリオ何とかしろよ
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2016年12月28日 23:17 ID:CpXazgKb0 ▼このコメントに返信
      ほぼ屋外オンリーなのがなぁ。シチュエーションは間違いなく不足気味だった。
      工場とか発電所とか港とか、広大で複雑な建造物のバリエーションが揃ったタイトルが出たら割りとあっさり超えられちゃいそうな気もする。
      あとTPPはバックアップやバディが強すぎて、メタルギアの原点である単独潜入の緊張感が希薄だったのも悲しい。ミラー救出までが高く評価されているのも納得。
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2016年12月28日 23:24 ID:MKhYWSPQ0 ▼このコメントに返信
      天誅ってガッツリ作れば海外でも受けそうなのにな
      なんで作らないんだろ
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2016年12月28日 23:25 ID:Ff0CRX3G0 ▼このコメントに返信
      まぁMGSはなんだかんだこの分野の開拓者やと思うわ。だからこの後に出てくるゲームがMGSと同等の評価もしくはそれを超える評価を得るゲームを作るのはかなり大変とちゃうか。
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2016年12月28日 23:27 ID:a7U.HJbQ0 ▼このコメントに返信
      ※16
      そこは初心者に配慮した結果でしょう
      単独潜入やりたいなら使わなきゃいいから別に気にしとらんわ俺
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2016年12月28日 23:28 ID:2Qi5.Oi80 ▼このコメントに返信
      キャラとしてはビックボスの方が好きだけどソリッドが主人公のゲームだと近未来だから好き
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2016年12月28日 23:28 ID:x27oyWmR0 ▼このコメントに返信
       ディスオナード2が出ているんだよな……。ステルス=MGSも分かるが、ステルス語るならそのゲームもやってるよな?(威圧)
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2016年12月28日 23:44 ID:n0VPj1NW0 ▼このコメントに返信
      まじで天誅作ってほしいわ
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2016年12月28日 23:47 ID:a4XGe2eQ0 ▼このコメントに返信
      メタルギアは昔から戦闘もステルスもできるから面白いね
      5は自由度も上がったからスナイパープレイも単身乗り込んでランボープレイで基地壊滅させるのもできるし
      主人公が最強クラスだからどちらもできるっていう設定が矛盾もなくて良い
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2016年12月28日 23:48 ID:oOzEifGJ0 ▼このコメントに返信
      ディスオナードの元になったシーフとか
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2016年12月28日 23:54 ID:VNWM.vAy0 ▼このコメントに返信
      5はステルスよりランボープレイの方がSランとりやすかった記憶があるが
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2016年12月28日 23:55 ID:FqpcMVmf0 ▼このコメントに返信
      ※16
      難易度サブシスタンスの現地調達は、映画の主人公っぽくて好きだったから そっちの路線もやってほしいね
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2016年12月28日 23:57 ID:.wDiR8CG0 ▼このコメントに返信
      ファークライプライマルなんだよなぁ…
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2016年12月28日 23:58 ID:3zdXRNbS0 ▼このコメントに返信
      ディスオナのAIは優秀だった…?
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2016年12月29日 00:01 ID:f0Qak7Ih0 ▼このコメントに返信
      過去作の方がステルスゲーだったよね
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2016年12月29日 00:21 ID:2m0xiu110 ▼このコメントに返信
      ディスオナードはAIはガバガバだけど、兵士が立ちションしたり絵画を眺めたり日常行動もするから潜入してる雰囲気作りは良かった
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2016年12月29日 00:28 ID:Hg3QKx7H0 ▼このコメントに返信
      ※29
      まぁ、公式で「自由潜入」とプレイヤーのやり方次第で色々やれますと推してたからな
      単独潜入以外のやり方増えてるし過去作より目立たんわな
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2016年12月29日 00:28 ID:BOimvaGX0 ▼このコメントに返信
      派手に侵入してもいい慎重に潜入してもいい
      自分で遊び方を考えられるという意味では真のオープンワールドゲーだった
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2016年12月29日 00:40 ID:ReM9jPip0 ▼このコメントに返信
      まあ全編通して緊張感がなさすぎた
      ミッション制にして何度も挑戦できるってのとバディが優秀すぎる
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2016年12月29日 00:44 ID:qlE0FeAs0 ▼このコメントに返信
      来年出るスナイパーゴーストウォーリアはどうなんだろ。
      動画見る限りステルスアクションもできるみたいだが
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2016年12月29日 01:23 ID:2wPhEm8M0 ▼このコメントに返信
      番犬2の敵て全員にばれんのはやくないか?
      最初アサクリや番犬1みたいな感じでやってたらすぐばれた
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2016年12月29日 01:24 ID:GtryqdTw0 ▼このコメントに返信
      >>マジでファックKONAMI
      これだけで頭の出来の悪いガキってわかるのが凄い
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2016年12月29日 01:34 ID:cAeHXlyt0 ▼このコメントに返信
      メタルギアで隠れた記憶などないわ!
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2016年12月29日 01:38 ID:Hg3QKx7H0 ▼このコメントに返信
      ※36
      小島騒動起きてからあちこちで言われてたんですが
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2016年12月29日 01:53 ID:Hg3QKx7H0 ▼このコメントに返信
      ※36
      頭のおかしいのはどう見てもKONAMIですよ
      だから世界的に批判されてデルトロやノーマンにもディスられるんだよ
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2016年12月29日 02:17 ID:7OxdKrja0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドで天誅作らないのはなぜだ・・・
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2016年12月29日 02:50 ID:BLmDyaZ00 ▼このコメントに返信
      MGOが一番
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2016年12月29日 03:02 ID:ge.hSxEI0 ▼このコメントに返信
      後一、二歩で神ゲーになり得たのになぁって惜しいゲームだよなぁ。
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2016年12月29日 03:07 ID:.1b6GTOY0 ▼このコメントに返信
      オープンワールド止めて自由潜入を維持してGZみたいなマップを複数用意してくれりゃ神ゲーだった
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2016年12月29日 03:17 ID:.bYUSBto0 ▼このコメントに返信
      そりゃディスオナの名前が普通あがるよね
      好みの差はあれ出来いいからさ
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2016年12月29日 03:31 ID:Oun6uJ.l0 ▼このコメントに返信
      ウォッチドッグスは確かACT3の上空でヘリ飛んでるなかアーマー来た警備員がぞろぞろいるとこをステルスしてキー奪うミッションがかなり難しかった
      まずステルスで目標のところまで行くのがまず難しいし見つかったらターゲット逃げて失敗だしミッション最後の逃走も車の動かしづらさで逃げにくいという3重苦

      ウォッチドックス2は難易度も極端なものはなくて誰でもクリアできる難易度で良かった
      1でやろうとしたら難易度跳ね上がる完全ステルスプレイもドローン使ったて考えれば2は出来たのも良かった
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2016年12月29日 04:18 ID:thtt7N5h0 ▼このコメントに返信
      ステルスゲームはディスオナードがナンバーワン
      くっそ面白い
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2016年12月29日 04:55 ID:xIoYMM650 ▼このコメントに返信
      MGSは簡単すぎるのでダメ 難易度調整も出来ない それに 極端に攻撃力 耐久値 をあげれば
      いいってものじゃない オープンワールドと
      隠密ゲームは合わないと思うね 室内ならともかく 野外だとルートが多すぎる
      個人的に楽しめたゲームはスプリンターセル
      ウォッチドックス2 メタルギアの1 とかだな
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2016年12月29日 09:24 ID:mLDK7XgT0 ▼このコメントに返信
      mgs2が最高峰のステルスアクション
      可能な限り痕跡残さないように行動しないと敵に察知される緊張感はこれ以外にない
      近年のステルスアクションは少々無理しても大丈夫な場面が多くて隠れる機能いらないなと思うゲームが多々ある
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2016年12月29日 09:31 ID:iCCP.H.60 ▼このコメントに返信
      MGSはVで潜入シミュレーターになったからなあ
      従来のパズルゲーム的面白さならスプセルBLの方がよくできてる
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2016年12月29日 10:07 ID:vruPa0490 ▼このコメントに返信
      メタルギア5はゲームとしては面白いけど、ステルスとしてみればゴミカスじゃん
      超人が頼れる仲間たちと暴れまわるだけ。
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2016年12月29日 10:22 ID:XTEAtg.30 ▼このコメントに返信
      亜種・亜流のステルスゲーがたくさんある今じゃ、どれが一番ってのは言いにくいんじゃね?

      『(ダンボールを駆使した)ステルスアクションは当分出そうにないよな』なら、判る
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2016年12月29日 12:08 ID:sNNsqqOs0 ▼このコメントに返信
      ここまでデウスエクスが無い事が凄く悲しい。
      俺的にディスオナとステルスゲーの2強だと思ってるんだが?
      MGSは良くも悪くもエンタメ色が強くてステルスゲーって感じがあんまりしない。好きだけどね。
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2016年12月29日 12:23 ID:9im8w1310 ▼このコメントに返信
      バットマンのステルス戦は面白かった
      緊張感ってよりも敵の場所把握してどうスタイリッシュに処理してくかってゲームだけど
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2016年12月29日 12:50 ID:JSrxiw4P0 ▼このコメントに返信
      ステルスゲーとしてなら4にすら負けてると思う
      良くも悪くも自由過ぎるし、過去作みたいな現地調達故の窮屈感ももう少し欲しかった
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2016年12月29日 17:01 ID:E..QtFbg0 ▼このコメントに返信
      MGS5よりディスオナの方がMGSっぽいとプレイしてて思った
      勿論MGS5がつまらないという訳ではない
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2016年12月29日 20:55 ID:WFzZ.9se0 ▼このコメントに返信
      ステルス…というよりかくれんぼ・鬼ごっこゲーなDbdは良作
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      57. 名無しのPS4速報さん 2016年12月29日 22:10 ID:tGC.AbUe0 ▼このコメントに返信
      天誅千乱は海外で人気あったよ。マルチプレイほとんど外人だったし。そろそろ忍者ステルスゲー出しても良い頃だけど企業があまりギャンブル精神無いんだろうなー。他の会社が出して無いから売れると思うけどな。
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      58. 名無しのPS4速報さん 2016年12月29日 22:31 ID:.tW8JtKh0 ▼このコメントに返信
      攻略の自由度が上がったおかげでステルス一本で作り込んだゲームと比べるとステルス性は落ちるわな
      でもその懐の深さが面白かった、どっちかというとアクションゲームとして最高峰かな
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      59. 名無しのPS4速報さん 2016年12月30日 11:39 ID:KGof.mwl0 ▼このコメントに返信
      知名度低いからなディスオナード
      やればわかる、あれは凄い
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      60. 名無しのPS4速報さん 2016年12月30日 11:50 ID:QmRA6qu90 ▼このコメントに返信
      MGSVGZは間違いなくステルスアクションだったよGZは
      TPPは大戦犯フルトンのせいで緊張感も糞もない麻酔シューティングになった
      シューター初心者としては楽しめたがステルスアクションではない
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      61. 名無しのPS4速報さん 2016年12月30日 23:59 ID:PzBLk9re0 ▼このコメントに返信
      ※38
      覚えたての言葉を使いたくなっちゃってる頭の悪いガキってことでしょ
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      62. 名無しのPS4速報さん 2016年12月31日 04:57 ID:UaMsO7HX0 ▼このコメントに返信
      スカイリムも隠密はステルスできて楽しかったな
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      63. 名無しのPS4速報さん 2016年12月31日 04:59 ID:UaMsO7HX0 ▼このコメントに返信
      コナミの悪行が世界に広まったのはほんと草生える
      スポーツジム経営する会社だから痛くないだろうけど
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      64. 名無しのPS4速報さん 2017年01月02日 00:51 ID:dNiBaMNF0 ▼このコメントに返信
      悪い意味でも中々超えられないだろうな。
      創作界に多大な影響を与えた世界的タイトルの完結作が、会社上層部の妨害を受けて製作頓挫した上に未完成のまま発売。
      しかもエンディングは賛否両論なれど自信満々に予告されてきた宣伝文句とは明後日の方向性。
      神と讃えられた小島監督ももう日本の開発環境と市場、そして客層を見限っているのが分かる。
      色々とショッキングすぎて幻肢痛止疼きまくる。
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      65. 名無しのPS4速報さん 2017年01月03日 02:14 ID:uWr0jEXj0 ▼このコメントに返信
      自分で縛ればいい話ではあるが、4もpwもtppもミッション途中で任意で弾薬補充できるのはちょっとなぁ
      4は最高難易度で麻酔は買えなかった記憶あるからましとして
      mgs3みたいに回収して行かないと麻酔の残弾数にあせるぐらいの潜入のドキドキが欲しかった
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      66. 名無しのPS4速報さん 2017年01月04日 01:10 ID:InGE5eWC0 ▼このコメントに返信
      フロムはそもそも中小企業だから注目ソフト以外に複数のソフトを同時開発するのは無理だろうしなぁ
      個人的にフロムにはもう一度エコーナイトシリーズの新作を作って欲しい
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