FPS得意な人ちょっと来てくれ
1: 2016/12/23(金)20:30:04 ID:hga
マップが広すぎて覚えられない
4: 2016/12/23(金)20:34:19 ID:bBC
どのゲーム?
5: 2016/12/23(金)20:34:49 ID:hga
>>4
BF1
砂漠みたいなとこはいいんだけど
建物いっぱいあるともう無理
BF1
砂漠みたいなとこはいいんだけど
建物いっぱいあるともう無理
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引用元: 2ch.sc
6: 2016/12/23(金)20:36:34 ID:bBC
>>5
まず両チームのリスポ覚えるだろう?
次にどこでよく撃ち合いになってるか覚える
このポジション強いなとか
よく人が居るなとか
そしたらポイントの名前覚えてく
まず両チームのリスポ覚えるだろう?
次にどこでよく撃ち合いになってるか覚える
このポジション強いなとか
よく人が居るなとか
そしたらポイントの名前覚えてく
7: 2016/12/23(金)20:38:30 ID:bBC
BFなんかは
本当にマップ広いからな
ポジションの名前よりも
どの辺で撃ち合いになることが多いか
そういうのを覚えていけば良さそう
本当にマップ広いからな
ポジションの名前よりも
どの辺で撃ち合いになることが多いか
そういうのを覚えていけば良さそう
8: 2016/12/23(金)20:40:35 ID:hga
>>6-7
なるほど
要所要所で覚えていけばいいのか
ポイントの名前っていうのは?
なるほど
要所要所で覚えていけばいいのか
ポイントの名前っていうのは?
12: 2016/12/23(金)20:43:23 ID:bBC
>>8
例えば目印になる物が
何かしらあれば
ドラム缶のあるとこ→ドラム
階段の上→階段
のぞき窓→窓
こんな風に呼びやすくアレンジされて
そのゲーム内で呼ばれてる場合もあるけど
自分なりに目印を発見して行くのが好ましい。
クラン戦なんかすると報告する際に
共通認識のポイント名が必要になってくるけど
これは脱線かな
例えば目印になる物が
何かしらあれば
ドラム缶のあるとこ→ドラム
階段の上→階段
のぞき窓→窓
こんな風に呼びやすくアレンジされて
そのゲーム内で呼ばれてる場合もあるけど
自分なりに目印を発見して行くのが好ましい。
クラン戦なんかすると報告する際に
共通認識のポイント名が必要になってくるけど
これは脱線かな
14: 2016/12/23(金)20:46:43 ID:hga
>>12
当然だけど同じマップ内だろ建物のデザインが一緒だから、リスポーンした後キルされた場所に行こうとしてもたどり着けないんだよな
当然だけど同じマップ内だろ建物のデザインが一緒だから、リスポーンした後キルされた場所に行こうとしてもたどり着けないんだよな
16: 2016/12/23(金)20:49:27 ID:bBC
>>14
デスマッチなのね
同じ見た目の建物か
それはきついね
地形が少しでも変わってたら
L字だとかT字だとか目印になりそうだけど
死ぬ前に周りに居た味方の位置を
レーダーで見て覚えておくってのもありかな
デスマッチなのね
同じ見た目の建物か
それはきついね
地形が少しでも変わってたら
L字だとかT字だとか目印になりそうだけど
死ぬ前に周りに居た味方の位置を
レーダーで見て覚えておくってのもありかな
20: 2016/12/23(金)20:56:04 ID:hga
>>16
そうそう地形も変わるんだよね
こうなるとなおさら覚えられないわ
だからいつも見方のいる場所目指して走ってる
そうそう地形も変わるんだよね
こうなるとなおさら覚えられないわ
だからいつも見方のいる場所目指して走ってる
17: 2016/12/23(金)20:50:12 ID:RfO
19: 2016/12/23(金)20:55:01 ID:bBC
>>17
U字が要所だな
U字が要所だな
21: 2016/12/23(金)20:56:34 ID:mA8
>>19
俺は戦術的なそういうのパッとわからないわ
上手い人はそのポイントでの展開がすぐ頭に浮かんで要所がわかるのね
俺は戦術的なそういうのパッとわからないわ
上手い人はそのポイントでの展開がすぐ頭に浮かんで要所がわかるのね
22: 2016/12/23(金)20:57:24 ID:hga
>>17
この箇所全部覚えようとしたら年単位でかかりそう
この箇所全部覚えようとしたら年単位でかかりそう
31: 2016/12/23(金)21:10:55 ID:bBC
9: 2016/12/23(金)20:41:10 ID:mA8
全体マップとか見て左真ん中右エリアとか適当に分けて覚えてけば?
11: 2016/12/23(金)20:41:57 ID:hga
>>9
ああ自分で名前を付けるのね
ああ自分で名前を付けるのね
15: 2016/12/23(金)20:49:14 ID:mA8
ガチな方向音痴って3Dゲーはほんと無理みたいだな
バイオハザードレベルでも道に迷ってうろうろしてた
固定カメラでマップの繋がり見失ってるのによくクリアできたなと
バイオハザードレベルでも道に迷ってうろうろしてた
固定カメラでマップの繋がり見失ってるのによくクリアできたなと
18: 2016/12/23(金)20:52:17 ID:hga
>>15
昔のFPSのせまいマップですら何回もやってやっと覚えられたのにBFは10倍以上の広さあるもんなあ
昔のFPSのせまいマップですら何回もやってやっと覚えられたのにBFは10倍以上の広さあるもんなあ
23: 2016/12/23(金)20:58:28 ID:hga
フィールドを自由に散策できるモードとかあればいいんだけどな
24: 2016/12/23(金)20:59:53 ID:RfO
>>23
SF2は自由に8人まで敵を設置して練習できるモードあるからすぐ覚えられた
1がやってるゲームにはないのか…
SF2は自由に8人まで敵を設置して練習できるモードあるからすぐ覚えられた
1がやってるゲームにはないのか…
26: 2016/12/23(金)21:02:36 ID:hga
>>24
多分ないと思う
メニューの項目がいまいち理解できないから見落としてるだけかもしれない
オフラインでやるのがキャンペーンってググってやっとわかったし
多分ないと思う
メニューの項目がいまいち理解できないから見落としてるだけかもしれない
オフラインでやるのがキャンペーンってググってやっとわかったし
25: 2016/12/23(金)21:00:54 ID:ErG
チュートリアルは無い感じかな?
27: 2016/12/23(金)21:04:40 ID:hga
>>25
チュートリアルはオンライン対戦のそれぞれのモードを動画で説明するだけだな
チュートリアルはオンライン対戦のそれぞれのモードを動画で説明するだけだな
28: 2016/12/23(金)21:05:10 ID:RfO
>>27
実況動画見たりしないのか?
実況動画見たりしないのか?
30: 2016/12/23(金)21:06:38 ID:hga
>>28
面白プレイ集的なのは見ることもあるけど
実況は見ないな
面白プレイ集的なのは見ることもあるけど
実況は見ないな
32: 2016/12/23(金)21:11:22 ID:ErG
>>27
あー
自由にフィールドを駆け回れるチュートリアルがあれば少しは変わったかも
あー
自由にフィールドを駆け回れるチュートリアルがあれば少しは変わったかも
34: 2016/12/23(金)21:15:00 ID:hga
>>32
せっかく広いマップなんだからあってもいいのにね
もしあればひたすら散歩してるのに
せっかく広いマップなんだからあってもいいのにね
もしあればひたすら散歩してるのに
29: 2016/12/23(金)21:06:29 ID:JMH
BF1はマップに目印つくし
マップ見なくても目印確認できるじゃん
マップ見なくても目印確認できるじゃん
33: 2016/12/23(金)21:12:40 ID:hga
>>29
どこを攻めればいいかとかは目印でわかるけど
どこで戦えばいいかまではわからない
どこを攻めればいいかとかは目印でわかるけど
どこで戦えばいいかまではわからない
35: 2016/12/23(金)21:19:43 ID:bBC
>>33
有利なところが良いよ
例えば相手の侵入口が
一箇所しか無い部屋の角とか。
下図では緑の丸が好ましい
狙いは見えづらい位置であること。
クリアリングしても
攻める側としては厳しい
青丸の場合は1秒おきくらいに
赤丸方面を見るように動く。
狙いは緑丸へのクリアリング中の襲撃
一瞬ではあるけど先手必勝!
36: 2016/12/23(金)21:21:55 ID:JMH
>>29
どこで戦えば良いかは
それは個々の戦術眼だ
どこで戦えば良いかは
それは個々の戦術眼だ
37: 2016/12/23(金)21:25:08 ID:hga
>>35
画像が見れない・・・
>>36
立ち回りとかは確かに人それぞれだけどだからなおさら地の利があるのと無いので違ってくる
と思う
敵の後ろに回り込もうとしても遠回りし過ぎたら着いた頃には敵いなくなってるかもしれないし
画像が見れない・・・
>>36
立ち回りとかは確かに人それぞれだけどだからなおさら地の利があるのと無いので違ってくる
と思う
敵の後ろに回り込もうとしても遠回りし過ぎたら着いた頃には敵いなくなってるかもしれないし
38: 2016/12/23(金)21:26:29 ID:hga
>>35
今見れた
なるほど
今見れた
なるほど
39: 2016/12/23(金)21:27:27 ID:bBC
ついでに時間が経てば
当然後ろからも流れ込んでくるから
有利なポジションであるのはほとんど序盤だけ。
時間の経過で敵がどこまで来れるかを
理解していくことが重要。
当然後ろからも流れ込んでくるから
有利なポジションであるのはほとんど序盤だけ。
時間の経過で敵がどこまで来れるかを
理解していくことが重要。
40: 2016/12/23(金)21:31:14 ID:hga
早速教えてもらったことを頭に戦場に行ってくるわ
みんなありがとう
みんなありがとう
41: 2016/12/23(金)21:32:38 ID:bBC
>>40
頑張れ~!
あいつAIM忘れていきやがった
頑張れ~!
あいつAIM忘れていきやがった
42: 2016/12/23(金)21:33:52 ID:kwM
マップはやってれば覚えるけどエイムがいつまでたってもくそでつらいわ
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