オープンワールドは自由度が高いと思い込んでる奴多すぎじゃね
1: 2016/12/24(土) 17:03:37.45 ID:I1zXaoIk0EVE
そしてそれは日本人にオープンワールド(自由度の高いゲーム)が合ってないとかいう的外れな批判に繋がってる
5: 2016/12/24(土) 17:07:10.36 ID:xklZlKTy0EVE
アンケートで「何をしたらいいのか分からない」
という回答が日本は圧倒的に多かったな
という回答が日本は圧倒的に多かったな
6: 2016/12/24(土) 17:07:48.56 ID:FTr0yqN/0EVE
シームレスなのがなにより優先事項ってだけだ
フォールアウトもちょっと建物入るだけでクソ長いロードがあるからエリア制で改善されるならエリア制の方がいい
フォールアウトもちょっと建物入るだけでクソ長いロードがあるからエリア制で改善されるならエリア制の方がいい
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引用元: 2ch.sc
3: 2016/12/24(土) 17:06:44.13 ID:X6MVI//k0EVE
GTAも結局やる事は、車で走り回るか、人に暴力振るうか、お使いミッションをするか
の3択くらいだよな
の3択くらいだよな
17: 2016/12/24(土) 17:51:34.05 ID:L0VlkPgf0EVE
>>3
GTAシリーズは自由度はほとんどないね
メインストーリーを進める上で結局は悪人にならざるを得ない流れを強制される
一方、スカイリムのほうは本当に自由がある
善人プレイも悪人プレイも好きにできるし、そのためのクエストもちゃんと用意されている(善・悪2通りの選択肢は基本形)
メインストーリーを進めると特定の役柄を強制されるけど、そもそもメインストーリーを進める必要がない(クリアしてもエンディングはない)
だから最初から自分がやりたいようにプレイできるし、縛られることもなくて楽しかったわ
GTAシリーズは自由度はほとんどないね
メインストーリーを進める上で結局は悪人にならざるを得ない流れを強制される
一方、スカイリムのほうは本当に自由がある
善人プレイも悪人プレイも好きにできるし、そのためのクエストもちゃんと用意されている(善・悪2通りの選択肢は基本形)
メインストーリーを進めると特定の役柄を強制されるけど、そもそもメインストーリーを進める必要がない(クリアしてもエンディングはない)
だから最初から自分がやりたいようにプレイできるし、縛られることもなくて楽しかったわ
7: 2016/12/24(土) 17:14:01.33 ID:CAGu2TqbMEVE
メインクエストとダンジョン適当に置いとくから、あとは自由に探索してくれ
とかじゃうけないかな?
お使いのサブクエとかいらん
とかじゃうけないかな?
お使いのサブクエとかいらん
8: 2016/12/24(土) 17:14:15.22 ID:HaSboNoYMEVE
何をしていいのか分からないっていうのが理解できないな
適当に歩き回ってたら次々にクエストが発生して、どれから手を付けようか迷いながら進めるのが楽しすぎる
適当に歩き回ってたら次々にクエストが発生して、どれから手を付けようか迷いながら進めるのが楽しすぎる
9: 2016/12/24(土) 17:18:00.22 ID:FFDUl0TV0EVE
>>8
それってクエストをこなすために自由度が死んでるよね
それってクエストをこなすために自由度が死んでるよね
11: 2016/12/24(土) 17:20:50.71 ID:NH0NPdnp0EVE
自分でストーリー書いてプレーできるようにさせてくれ
12: 2016/12/24(土) 17:21:39.60 ID:c6mODREz0EVE
お使いゲームだろ
NPCからヒント聞いてミッションこなすのを繰り返すのは
単調すぎる
大抵のオープンワールドは戦闘やアクションがゴミなのも、それに拍車をかけてる
NPCからヒント聞いてミッションこなすのを繰り返すのは
単調すぎる
大抵のオープンワールドは戦闘やアクションがゴミなのも、それに拍車をかけてる
13: 2016/12/24(土) 17:22:42.99 ID:X02UWxXp0EVE
というか自由度を高く作らなきゃいけないんだよ
ただ広いところ移動するだけのゲームにしたらつまんなくなるの当たり前だから
ただ広いところ移動するだけのゲームにしたらつまんなくなるの当たり前だから
14: 2016/12/24(土) 17:23:03.74 ID:YsEB8ONgaEVE
無駄な要素がないゲームって美しいよね
57: 2016/12/24(土) 20:16:48.30 ID:qwxwN74ddEVE
>>14
そんなクソつまらんゲーム今時はやらんから
そんなクソつまらんゲーム今時はやらんから
15: 2016/12/24(土) 17:27:18.98 ID:6XLsa8i80EVE
シームレスマップとノンリニアゲームプレイの要素があるけど
特に日本ではシームレスマップがありゃいいでしょで
終わってしまってることが多いかもしれんね
特に日本ではシームレスマップがありゃいいでしょで
終わってしまってることが多いかもしれんね
19: 2016/12/24(土) 17:55:12.04 ID:B3yQJaR30EVE
>>15
討鬼伝2とか今度出るニーアがそれ
討鬼伝2とか今度出るニーアがそれ
20: 2016/12/24(土) 17:57:19.95 ID:6yK8++GD0EVE
作りて次第だろうな
24: 2016/12/24(土) 18:06:56.91 ID:Mq+JCZ8OaEVE
マーカー辿るだけだろ
そんなマーカーがあるってことは他は無駄だってことでしょ
他は何も起きないし無駄だからマーカー追えよと
つまりスッカスカの世界だってことだろ
そりゃつまらんわな
そんなマーカーがあるってことは他は無駄だってことでしょ
他は何も起きないし無駄だからマーカー追えよと
つまりスッカスカの世界だってことだろ
そりゃつまらんわな
53: 2016/12/24(土) 19:46:42.53 ID:Z9bBOPSF0EVE
>>24
頭が死ぬほど悪そうだなコイツ
頭が死ぬほど悪そうだなコイツ
27: 2016/12/24(土) 18:14:55.10 ID:6XLsa8i80EVE
ノンリニアの部分に関してはサガシリーズがいい線いってたと思うんだけど
河津の後継者ってほとんど存在してないよね
河津の後継者ってほとんど存在してないよね
28: 2016/12/24(土) 18:18:47.12 ID:4ZUd3JlC0EVE
GTAってマップを自由に動き回れるってだけで別にゲーム的にはそんなに自由度が高いわけでもないよね。
ミッションの分岐がいくつかあってミニゲームがあるくらいだし。
ミッションの分岐がいくつかあってミニゲームがあるくらいだし。
31: 2016/12/24(土) 18:21:38.47 ID:ipy9P2200EVE
自由度は確かに高いけどどれも底が浅いから
ミニゲームに感じるのはあるわ
ミニゲームに感じるのはあるわ
33: 2016/12/24(土) 18:26:51.83 ID:TQ6J0K7zdEVE
スカイリムみたいに住人殺しまくれて
衛兵も殺しまくったら目撃者全員死亡、無罪!とかなったの見たときは
自由度が高いと思ったけどGTAやウィッチャーで自由度が高いと思ったことはないな
衛兵も殺しまくったら目撃者全員死亡、無罪!とかなったの見たときは
自由度が高いと思ったけどGTAやウィッチャーで自由度が高いと思ったことはないな
35: 2016/12/24(土) 18:30:25.47 ID:c2zQB33I0EVE
シームレスが役に立ってるゲームなんて数えるほどもないしな
スカイリムmpいまいち自由度がない
主人公だけが力をもっててNPCがろくに成長しないクソゲーだからな
鍛冶屋に装備作ってもらうという自由がないから俺の中ではノットオープン
スカイリムmpいまいち自由度がない
主人公だけが力をもっててNPCがろくに成長しないクソゲーだからな
鍛冶屋に装備作ってもらうという自由がないから俺の中ではノットオープン
39: 2016/12/24(土) 18:41:35.11 ID:hYVn4goq0EVE
>>35
良くも悪くもスカイリムの自由度ってTRPG的だからな
フラグとテキストで自由度を感じさせるタイプ
良くも悪くもスカイリムの自由度ってTRPG的だからな
フラグとテキストで自由度を感じさせるタイプ
36: 2016/12/24(土) 18:31:12.61 ID:8egbz0OH0EVE
街の住民を殴れる自由なんて
たけしの挑戦状が30年前に通った道じゃないか
たけしの挑戦状が30年前に通った道じゃないか
37: 2016/12/24(土) 18:33:28.78 ID:c2zQB33I0EVE
たけしは時代を先取りしすぎた
38: 2016/12/24(土) 18:34:09.71 ID:hYVn4goq0EVE
GTAが「遊びの自由度超増やしたよ!その代わりストーリーは犠牲になったけど許してね」となったらファンはキレるんじゃないか?
オンラインを度外視すればGTAはストーリーの質も相当高いタイトルだろうし難しいよ
オンラインを度外視すればGTAはストーリーの質も相当高いタイトルだろうし難しいよ
40: 2016/12/24(土) 18:45:58.06 ID:OQ2PGaOe0EVE
GTA5で高いビルの上にいるやつを倒すクエストで
隣にも高いビルがあるからそこから狙撃できるのかと思ったけど、閉鎖されててただのハリボテビルだった
結局雑魚を倒しながら最初のビルを登っていくしかなくてすごく萎えた記憶があるわ
結局は製作の決めたルールの中でプレイヤーがある程度自由に選択できるだけなんだよな
隣にも高いビルがあるからそこから狙撃できるのかと思ったけど、閉鎖されててただのハリボテビルだった
結局雑魚を倒しながら最初のビルを登っていくしかなくてすごく萎えた記憶があるわ
結局は製作の決めたルールの中でプレイヤーがある程度自由に選択できるだけなんだよな
51: 2016/12/24(土) 19:43:07.86 ID:6XLsa8i80EVE
>>40
GTAはストーリー性や演出面が高まる反面
かつてあった解法の自由度が落ちてるね
昔は暗殺ミッションでも車で追跡して殺すか
家に待ち伏せして殺すか等戦術に幅があった
GTAはストーリー性や演出面が高まる反面
かつてあった解法の自由度が落ちてるね
昔は暗殺ミッションでも車で追跡して殺すか
家に待ち伏せして殺すか等戦術に幅があった
58: 2016/12/24(土) 21:45:27.92 ID:gou/qhJk0EVE
>>51
それと全く同じ流れがFO4にも来てんだよね
クラフトでお茶を濁したけどシナリオ的な自由度はかなり減った
洋ゲーも進化の先が見つからずに行き詰まってんのかね
それと全く同じ流れがFO4にも来てんだよね
クラフトでお茶を濁したけどシナリオ的な自由度はかなり減った
洋ゲーも進化の先が見つからずに行き詰まってんのかね
59: 2016/12/24(土) 21:52:14.62 ID:6XLsa8i80EVE
>>58
FO4で減ったのはロールプレイの自由度だな
あそこまでバックボーンが固められてしまうと
レイダープレイすることに抵抗感が出てしまう
会話の4択もバイオウェアっぽくしたかったんだろうが
特に意味はないという
FO4で減ったのはロールプレイの自由度だな
あそこまでバックボーンが固められてしまうと
レイダープレイすることに抵抗感が出てしまう
会話の4択もバイオウェアっぽくしたかったんだろうが
特に意味はないという
44: 2016/12/24(土) 19:02:33.22 ID:DdCM4d2/0EVE
行動の自由度より
会話や選択肢の自由度が
異常に高いゲームを作ってほしい
会話や選択肢の自由度が
異常に高いゲームを作ってほしい
45: 2016/12/24(土) 19:07:11.45 ID:S2ctnJ6caEVE
>>44
めんどいだけ
いらねーよ
めんどいだけ
いらねーよ
46: 2016/12/24(土) 19:16:00.51 ID:sBf25aqeaEVE
オープンワールドってのはただの雰囲気演出だね
ステージ選択が実移動に変わっただけ
プレイヤーの自由はオープンじゃなくても演出できる
ステージ選択が実移動に変わっただけ
プレイヤーの自由はオープンじゃなくても演出できる
48: 2016/12/24(土) 19:29:24.10 ID:jfidar+TaEVE
善悪って判断をプレイヤーに委ねるところから
ドラゴンズドグマのクエストのひとが結構好き
政治をとるか個人の尊厳をとるか騎士道をとるかみたいな
サブクエくらいはじっくり悩むくらいの選択肢があってもいい
ドラゴンズドグマのクエストのひとが結構好き
政治をとるか個人の尊厳をとるか騎士道をとるかみたいな
サブクエくらいはじっくり悩むくらいの選択肢があってもいい
49: 2016/12/24(土) 19:37:18.19 ID:aoRHJEIb0EVE
マップの移動が自由なだけで十分
50: 2016/12/24(土) 19:39:58.90 ID:aCA31Ili0EVE
オープンワールドで自由度が高いは当たり前だろ。
55: 2016/12/24(土) 20:08:26.04 ID:RL/gYDR10EVE
オープンワールド≠自由度高い
自由度高いって言葉が一人歩きしてるなw
自由度高いって言葉が一人歩きしてるなw
54: 2016/12/24(土) 19:56:47.19 ID:u6JjvU+0aEVE
自由度ってメインシナリオやサブクエ無視してミニゲームで遊んだり、暇つぶしできる要素がどれだけあるかって事だろ?
そういう意味では龍が如くとスカイリムが合体したようなゲームが理想だな。シェンムー3には期待してる
そういう意味では龍が如くとスカイリムが合体したようなゲームが理想だな。シェンムー3には期待してる
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