PS4速報!

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      バイオハザードのドアの演出ってさ

      • 51
      1: 2016/12/19(月) 21:45:31.394 ID:tZdALMCVd
      no title

      考えたやつ天才じゃね?
      主観視点のゲームじゃないのに普通あんな事思いつくかね
      これってバイオ以前にあったのか?

      3: 2016/12/19(月) 21:46:10.262 ID:Q0vCmen/0
      まーた始まった

      5: 2016/12/19(月) 21:46:19.512 ID:mdN0SlxuK
      ロードの時間を誤魔化すために考案した天才だよ

      64: 2016/12/19(月) 22:07:25.563 ID:OnV7WnlDa
      >>5
      これがうまくはまった感

      

      引用元: 2ch.sc

      8: 2016/12/19(月) 21:47:12.895 ID:/wqtNF170
      あったようななかったような
      まあ採用した人は非凡だよな
      三上さんか

      9: 2016/12/19(月) 21:47:47.005 ID:6jzUK5MZa
      頻繁に行われるエリア切り替えのロードを何とかプレイヤーに感じさせないようにするための苦肉の策なのに、まるで元からそうデザインされていたかのような極上のホラー演出

      10: 2016/12/19(月) 21:48:26.854 ID:I0PK1WMT0
      初代プレステみたいなゴミ性能で工夫してて偉いよね
      もっと偉いのはFF9
      性能の限界に挑んでた
      FF9

      17: 2016/12/19(月) 21:50:45.506 ID:8RV4EVs8a
      >>10
      なんかあったか?ロードクソ長くてうんざりだったが

      18: 2016/12/19(月) 21:50:57.937 ID:cl3/dBzo0
      >>10
      いやFF9は許せんわ

      11: 2016/12/19(月) 21:48:53.628 ID:r3WsXepsr
      読み込みの演出だもんな、ホラーゲームの緊張感の一種にしちまうのはすごい

      12: 2016/12/19(月) 21:48:55.949 ID:tZdALMCVd
      でもすげーよ
      後セーブが無限じゃないってのも初プレイですげーと思ったんだがこれは他のゲームにもあったとは思うけど
      それでもインクリボンとタイプライターって渋すぎてかっこよすぎじゃね?
      マジセンス半端ないやろ

      14: 2016/12/19(月) 21:49:31.002 ID:/wqtNF170
      このころはカプコン買えば外れがないと思っていた

      15: 2016/12/19(月) 21:50:14.601 ID:Yixubw1wr
      >>14
      バイオは残念ながら最近の方が面白いけどな

      21: 2016/12/19(月) 21:51:21.352 ID:/wqtNF170
      >>15
      別ゲー過ぎてどちらが面白いとはいえん

      24: 2016/12/19(月) 21:52:32.529 ID:Yixubw1wr
      >>21
      別げーとか関係ない
      同じ棚でどっちしか手に取れないとしたら、やはり最近の方を手に取るやつの方が多い

      34: 2016/12/19(月) 21:55:51.588 ID:6jzUK5MZa
      >>24
      なにその無駄な設定

      16: 2016/12/19(月) 21:50:25.941 ID:cShPaA0l0
      FF3もあったよな
      飛空艇がむしろバグの挙動
      FF3

      19: 2016/12/19(月) 21:51:03.954 ID:ft9lYkRfa
      カギが本当は必要になるんじゃないかと思って所持品圧迫させてたやつ俺以外におる?

      25: 2016/12/19(月) 21:52:51.249 ID:/wqtNF170
      >>19
      捨てさせるのは制作者の良心だな
      聞かないで強制的に捨ててもよかったとは思うけど

      22: 2016/12/19(月) 21:52:19.768 ID:mdN0SlxuK
      ドアが閉まってまだ画面暗くてグラフィックが出る前の0コンマ秒ぐらい先に音の方が出るのもいいよね
      部屋の中の想像と雰囲気の恐怖感がある

      30: 2016/12/19(月) 21:54:35.988 ID:/wqtNF170
      >>22
      ああこれこれ
      いぬの鳴き声とか聞こえたり
      ヤバイ部屋は過激な音楽かかってたりもした

      26: 2016/12/19(月) 21:52:57.161 ID:J+cJ118m0
      若干のロードをごまかす
      扉を開けるというホラー要素

      メリットしかない演出だよね

      27: 2016/12/19(月) 21:53:24.823 ID:ptDVyhbzd
      ベロニカの
      キーッキッキッキーキ
      が好き

      28: 2016/12/19(月) 21:53:32.731 ID:tZdALMCVd
      あとさ地味なんだけど鍵が使えた時の

      「カギを開けた」

      みたいな緑の色の文字がなんか気持ちよかった

      35: 2016/12/19(月) 21:56:51.301 ID:/wqtNF170
      >>28
      持ってる鍵がそこの部屋と一致する安堵感なのかな
      わかる

      37: 2016/12/19(月) 21:57:13.381 ID:efzCp30u0
      ロード時間をごまかす演出なのかどうかは分からんけど
      サガフロンティア1のバトル突入→イントロ終わると同時にキャラクターが登場し終わってコマンド入力画面
      というのは謎の感動を覚えたな

      39: 2016/12/19(月) 21:57:42.965 ID:phBt1vqHd
      もうこの鍵は必要ないようだ
      捨てますか? ←なに勝手にいってんだ

      41: 2016/12/19(月) 21:58:09.335 ID:8o//IaZh0
      慣れた頃にドア開けた瞬間ゾンビ出てくるのビビったわ

      45: 2016/12/19(月) 22:00:54.909 ID:phBt1vqHd
      バイオ4からはほぼシームレス、ロード時はブラーズーム。
      ロード無しのドア開けるときそっと開けるが、再度ボタン押すと蹴り開ける。
      う~む…

      46: 2016/12/19(月) 22:01:41.318 ID:Yixubw1wr
      >>45
      そっちの方が絶対いいよな
      ちんたらドアなんて開けてられっかよ

      47: 2016/12/19(月) 22:01:43.748 ID:tZdALMCVd
      後リメイクバイオの話になるけど
      初代でケルベロスが窓から乱入してくるL時の廊下あるじゃん?
      あれが出てくると思ったら出てこなくて今回はさすがに同じ場所では出てこないかと思ったら、引き返す時に出てきて思わず苦笑い(笑)

      わかってるな作った奴~って
      バイオハザード

      48: 2016/12/19(月) 22:02:31.422 ID:Yixubw1wr
      >>47
      散々使い古されたネタだけどな

      50: 2016/12/19(月) 22:03:32.439 ID:mdN0SlxuK
      >>47
      あれはひっかかるよな
      旧作経験者のプレイ込みで設計してんだなと思った

      57: 2016/12/19(月) 22:06:01.997 ID:tZdALMCVd
      >>50
      そうそう、なんか嬉しくなったw

      56: 2016/12/19(月) 22:05:15.846 ID:6jzUK5MZa
      >>47
      ホラーのお約束をわかってるよね
      「こうきたらこうなる」というお互いの価値観をプレイヤーと開発側が共有できてるから気持ちいい

      93: 2016/12/19(月) 22:27:14.064 ID:mdN0SlxuK
      バイオは弾ぎりぎりで遣り繰りしてる時が一番楽しいね
      だから中盤までが一番楽しい

      98: 2016/12/19(月) 22:29:36.088 ID:4s2O3QAL0
      追跡者「スターズ!おおおぉぉ!」ダダダダダダ
      俺「うわぁ」
      ドアガチャ キィィィ… スタスタ

      急げよ

      105: 2016/12/19(月) 22:40:11.333 ID:hO0kBOGG0
      7はVR対応とのことで新しい境地の開拓に期待してる
      kitchen怖いし

      『BIOHAZARD 7 resident evil』 TAPE-3“バイオハザード”

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2016年12月21日 00:48 ID:YpsLPlzd0 ▼このコメントに返信
      インク・リボンをイン・クリボンだと思ってた奴は俺だけじゃないはず
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2016年12月21日 00:49 ID:8MjMqMMY0 ▼このコメントに返信
      >>1 から漂う香ばしい匂い
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2016年12月21日 00:49 ID:DY7IAbuB0 ▼このコメントに返信
      ID:Yixubw1wr
      こいつ必死すぎだろ
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2016年12月21日 01:07 ID:4Xxrz9yR0 ▼このコメントに返信
      正直理リメイクでバイオハザード1はじめてしたけど古くさくて一時間で売りにいった。

      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2016年12月21日 01:09 ID:iACj85qA0 ▼このコメントに返信
      バイオのドアを上手く昇華させたのが
      零シリーズの引き戸だよな
      あれはあれで心理的に開けたくなくなるから次に進まないんだよ笑

      PS4に零の最新作はよ来い!
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2016年12月21日 01:14 ID:Y8ZIIgGN0 ▼このコメントに返信
      ※3
      最近の方を手に取るやつの方が多い!
      って言い切ってるし、実際に実験したから必死なんやろw
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2016年12月21日 01:18 ID:Qs2FirxI0 ▼このコメントに返信
      バイオ以前では同じカプコンで一部同じメンバーが
      作ったファミコンソフトのスウィートホームってゲームで同じ様な演出がある
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2016年12月21日 01:21 ID:fSpB.rjq0 ▼このコメントに返信
      ※5
      任天堂がPS4でソフト出したらすごいな。
      wiiU持ってないから、スイッチで濡れ鴉の巫女の移植が出ることに期待だわ。
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2016年12月21日 01:24 ID:NYMH9MOP0 ▼このコメントに返信
      子どもの頃さっさと開けろよって思ってたわ
      つまんない子どもだよな
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2016年12月21日 01:30 ID:p5XveT.60 ▼このコメントに返信
      三上さんは今、何してるの?
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2016年12月21日 01:31 ID:iACj85qA0 ▼このコメントに返信
      ※8
      開発元はコエテクなんだからまだ望みはあるだろ
      零チームが任天堂に完全に吸収されたなら話は違うが
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2016年12月21日 01:34 ID:p5XveT.60 ▼このコメントに返信
      あの頃はマガジンで制作の話とか面白かったよな
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2016年12月21日 01:36 ID:po0ksOcu0 ▼このコメントに返信
      ※1
      お、おう
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2016年12月21日 01:47 ID:piHefUvv0 ▼このコメントに返信
      同じような演出で、零シリーズも扉開ける際に止まる。扉をサッと開ける勇気が無いって感じで良いとは思うんだけれど、そのロードの最中にも動けたキリエだけは許さん。

      最近だとペルソナ5のロードごまかし演出が上手かった。戦闘終了後のダッシュとか、移動時の人が行きかう映像とか。全部演出として見ても素直に素敵だから、途中までロードをごまかしてるって事にすら気付かなかった。
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2016年12月21日 02:07 ID:VXw63U8C0 ▼このコメントに返信
      おいおいゾンビ色にしてやれよ
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2016年12月21日 02:24 ID:L894HkW00 ▼このコメントに返信
      そりゃあ同じ棚にナンバリングの最新と最初のがあったら最新の取るよ、バイオとか関係ない
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2016年12月21日 02:28 ID:UJ00qWc50 ▼このコメントに返信
      昔のゲームはテクスチャがボロボロでそれが逆に怖さを増している部分があるな
      今のゲームは怖さよりリアルすぎてグロさが上回ってしまっている
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2016年12月21日 03:50 ID:Trm1nkFk0 ▼このコメントに返信
      スウィートホームがバイオハザードのゲンテンなんだよなぁ
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2016年12月21日 04:19 ID:oVz4nlXh0 ▼このコメントに返信
      ※17
      PS1あたりの頃はホラーでも何でもないゲームでも勝手にホラー感が出ていたくらいだしな…
      性能的に遠方までフィールドを表示できないから、夜や暗闇が完全に真っ暗だったりするし
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2016年12月21日 04:54 ID:IMdxK.iH0 ▼このコメントに返信
      昔はハード性能の低さを演出でカバーしてたな
      サイレントヒルの霧とか
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2016年12月21日 05:33 ID:LYH9GZnB0 ▼このコメントに返信
      デッドスペースってゲームもドアが開くタイミングでロードを入れるんだけど
      こちらはドアが開くのを待ってる間、後ろからゾンビが攻めてきてて、
      早く開けよおおおってもどかしい感じがうまくできてると思った
      ホラーゲームの演出を逆手に取ってた
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2016年12月21日 06:19 ID:Kkm1X.vs0 ▼このコメントに返信
      まーた懐古が昔の事思い出してオッサンもうやめろよ
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2016年12月21日 06:25 ID:P.r15vHm0 ▼このコメントに返信
      PSの頃は扉の演出は良かったかもしれんが、PS4リメイクでもわざわざ再現せんでえーわ。そんなものにリソース割くなら安くしたりロード短縮しろや
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2016年12月21日 06:40 ID:TkmfuHXd0 ▼このコメントに返信
      ドアの演出はロード時間が早くなっても、わざと入れてたからねぇ
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2016年12月21日 07:26 ID:59ILo5R10 ▼このコメントに返信
      456と123選べって言われたら余裕で123選ぶわ……56と違って何度も繰り返し遊んだし思いで補正じゃなく最近になってやり直しても夢中になるくらい面白い
      456とはゲームが全く違うから完全に好みの問題だろうけど
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2016年12月21日 08:04 ID:WwownjGE0 ▼このコメントに返信
      バイオ興味なかったけど欲しくなった
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2016年12月21日 08:48 ID:j5B5gUTH0 ▼このコメントに返信
      本スレの15がバイオ全く理解が無くてもはや呆れ
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2016年12月21日 08:57 ID:detfJbYG0 ▼このコメントに返信
      初代プレステがゴミ性能って・・・そりゃ今のゲーム機に比べたらそうだけど当時はかなりの性能だっただろ
      123はリメイク含めて何度もやり直したくなるな
      ベロニカは長すぎとボスが「バイオじゃない」のハシリだったりするし、それ以降はあんま繰り返しやるほどじゃないな
      456も面白いけど「もうバイオじゃなくて良くね?」て感じだし
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2016年12月21日 09:16 ID:ULaNY.Nd0 ▼このコメントに返信
      7の体験版やって思ったんだけど、
      心霊現象的なホラー演出って今まのでバイオにあったっけ?
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2016年12月21日 09:22 ID:OjusXj5c0 ▼このコメントに返信
      バイオハザード1のドアの元ネタはスウィートホーム(カプコン)だよ
      つかバイオハザードってゲームじたいが
      ゾンビを題材にしてスウィートホームを3D化させたゲームだ
      鍵とかアトラクションみたいな洋館のアイディアはスウィートホームから来ている
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2016年12月21日 10:16 ID:mcZ4zhq50 ▼このコメントに返信
      ※22
      4以降は評価が芳しくないの、いい加減受け入れろよ
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2016年12月21日 11:27 ID:iQQaWYGK0 ▼このコメントに返信
      ホラーゲームでドアを開ける時にロード画面に入るんだから、そのロード時間の間をどう見せるかって考えたら
      必然的にああいう演出にしようって発想に思い至ると思うけどな
      発想が天才的なんじゃなくて、開発上の自然な流れだよ。賢い人が作ったんだろうとは思うけど
      バイオが最初にやらなくても、遅かれ早かれどっかのゲームが似たような演出をやったと思う
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2016年12月21日 11:51 ID:ScgyFASW0 ▼このコメントに返信
      ロードの話だとアインハンダー好きだな
      STGのリザルト画面中にローディングしてシームレスに見えるやつ
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2016年12月21日 12:00 ID:mw61glxt0 ▼このコメントに返信
      ※16
      ナンバリングなら最初から順にやろうと思う人もいるだろ
      ほぼ確実に最新とるって言えるのは格ゲーやFPS
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2016年12月21日 12:18 ID:.1MgDE2A0 ▼このコメントに返信
      ※3
      わかる
      ID:Yixubw1wrみたいに>>1の言う事になんでも否定から入るやつは性格悪すぎ
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2016年12月21日 12:28 ID:cbkWlU6g0 ▼このコメントに返信
      2の警察署入ってすぐ右の扉開けた瞬間のヤバそうな音とゾンビの数…
      初回じゃあ行けないと確信して速攻で戻るよね。
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2016年12月21日 13:33 ID:GLcn8zOH0 ▼このコメントに返信
      元ネタはファミコンのホラーゲームだったはず、扉。
      開発者がインタビューで答えてた。
      ロード画面が真っ黒っていうのもなぁ
      そういえばファミコンのゲームで扉のやつ怖かったなぁって事でいれたはず。
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2016年12月21日 14:43 ID:mcZ4zhq50 ▼このコメントに返信
      ※32
      何かが発明された後に「そんなの俺だって思いつくor思いついていた」なんて誰でも言えるんだよ
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2016年12月21日 15:59 ID:piHefUvv0 ▼このコメントに返信
      後知恵バイアスってものがありましてね
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2016年12月21日 16:42 ID:AqT5uk.M0 ▼このコメントに返信
      123路線と456路線でどっちが多くの人に受けるかを比べるとそら万人向けに調整された456が受けるに決まってるやろ
      操作しかりカメラしかりな
      123を持ち上げるのは懐古おじさんか信者かコアなホラーゲームオタクぐらいだよ
      もちろんホラーゲームとしての出来とか実際にプレイした際の恐怖感とかは圧倒的に123がすごいけど今のゲーマー()はそんなの求めてないんだよ悲しいことにな
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さ 2016年12月21日 16:57 ID:iQQaWYGK0 ▼このコメントに返信
      ※38
      何かが発明された後に「後にも先にもこの発想はこの人にしか思いつけない!」 なんて誰が言い切れるんだ?
      発明した人や発明されたものを賞賛するのは分かるけど、
      「この人にしか思いつけない!」「天才だ!」なんて安易に思い込むのは盲目的なだけだよ
      遅かれ早かれ誰かが発明しただろうことなんて世の中にいくらでもある
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      42. 名無しのPS4速報さん 2016年12月21日 18:48 ID:GkjgpPzM0 ▼このコメントに返信
      バイオ・ディノクライシス・ゴッドハンド・ヴァンキッシュ・サイコブレイクを作った
      三上には、また再びディレクション作品を打ち立てて欲しい
      てかヴァンキッシュ2はよ!
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      43. 名無しのPS4速報さん 2016年12月21日 20:58 ID:iQQaWYGK0 ▼このコメントに返信
      「だめ!」を押して反抗するしかできないということは、まともに理屈で反論できないということかな
      ドア演出を賞賛するのは分かるけど天才にしか思いつかないってのは言い過ぎ
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      44. 名無しのPS4速報さん 2016年12月22日 01:44 ID:xVpS0vOF0 ▼このコメントに返信
      ドアの演出なら弟切草の方が怖い
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      45. 名無しのPS4速報さん 2016年12月22日 02:35 ID:xUuUGgQH0 ▼このコメントに返信
      ※31
      56はいいけど4は入れないでくれー
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      46. 名無しのPS4速報さん 2016年12月22日 05:40 ID:.Lcln.8w0 ▼このコメントに返信
      ※41
      バイオでローディングをごまかす以前に、スイートホームからその演出を使ってたよ
      だから君の「ロード時間の間を考えたら誰でもああいう発想は思いつく」ってのは破綻してるんだ
      それに、遅かれ早かれ誰かが思いつくなら
      その後に発売されたホラーゲームで、なんで誰もやらなかったのさ?

      君の「遅かれ早かれ誰でも思いつく」って発想自体が、全くのケチな発想だと思うね
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      47. 名無しのPS4速報さん 2016年12月22日 06:07 ID:aX4TNjjY0 ▼このコメントに返信
      遅かれ早かれを最初にやるからこそ、すごい!と賞賛されるんじゃないの?
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      48. 名無しのPS4速報さん 2016年12月22日 06:42 ID:5tz3Ga7F0 ▼このコメントに返信
      ※41
      最初に思いついたやつがすごいんじゃなくて最初にやったやつがすごいんだからな?
      天地がひっくり返ってもその誰でもにお前は含まれてないし、お前にはその必然性とやらも訪れないから安心して消費者としての余生を過ごすといいよ
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      49. 名無しのPS4速報さん 2016年12月22日 10:36 ID:evMaetro0 ▼このコメントに返信
      ※46
      後発の作品がバイオという超人気作と全く同じドア演出をやろうものなら、世間からパクり扱いされるのが目に見えてるし最悪裁判沙汰にもなりかねない
      だから何事も早い者勝ちで、後発は先に出されたアイデアとは多少違う演出、違う方向性を模索するのが基本でしょ
      世の中には本当に一握りの天才的なアイデアも無くはないけど、バイオのドア演出に関しては、賞賛はするけど遅かれ早かれどっかのゲームが似たようなことをやっただろうとも思う
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      50. 名無しのPS4速報さん 2016年12月23日 06:14 ID:HskmwX7Z0 ▼このコメントに返信
      ※49
      だからー、スウィートホームからやってるって
      そっからバイオまでにどれだけホラーゲーが出てると思ってんだ
      論理破綻してるって気づけ

      別の誰かがやってただろうなんてのは、単にお前の根拠のない未来予測でしかないよね
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      51. 名無しのPS4速報さん 2016年12月23日 11:39 ID:uBmGFwwN0 ▼このコメントに返信
      ※43
      お前があの時代まで遡っていれば思いついていたと?
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