PS4速報!

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      自由度ってそんなに重要かな

      • 110
      1: 2016/12/10(土) 21:28:52.33 ID:iThot6QN0
      よく一本道は糞!っていうけど別に一本道でも面白いものはあるよね
      FF15

      2: 2016/12/10(土) 21:30:04.65 ID:cRJM65Td0
      おっしゃる通りだわ

      3: 2016/12/10(土) 21:30:23.64 ID:zCU1wYS80
      一本道でも面白い作品はあるけど
      一本道だとネットでネタバレされることに弱すぎるんだよ

      

      引用元: 2ch.sc

      5: 2016/12/10(土) 21:30:51.66 ID:KM8/Gi0Nd
      ゲームというのは操作や選択次第で結果が変わるものが望ましい
      変わらないのであればそれは小説やアニメなどと本質的には変わらない

      6: 2016/12/10(土) 21:31:38.39 ID:q1M03vS1d
      ゲームによる
      一本道ならストーリー全くないかストーリー滅茶苦茶良くないと

      10: 2016/12/10(土) 21:33:21.70 ID:q7eXLGUo0
      下らんお使いの順番を選べる自由などあっても意味がない

      11: 2016/12/10(土) 21:33:30.70 ID:iThot6QN0
      サブクエストが多いっていってもやるのがめんどくさい早くストーリーを進めたいって思う

      12: 2016/12/10(土) 21:34:49.24 ID:MMvaePq40
      一本道でも全然いいがマップに収集アイテム散らばせてやり込みとか抜かすのはやめろよ
      萎えるんだよ

      13: 2016/12/10(土) 21:35:00.78 ID:sk6S88jk0
      自分で考える力のない日本人には不要だが
      海外も狙うなら必要

      16: 2016/12/10(土) 21:36:51.23 ID:an8Wkx3F0
      一本道ならフィールド移動全部省けばいいじゃん
      最近はそっちのが受けるんでしょ

      20: 2016/12/10(土) 21:38:58.53 ID:zCU1wYS80
      >>16
      スマホRPGでは既にやってる

      17: 2016/12/10(土) 21:37:03.60 ID:/IvFvF8W0
      自由にしたいときに自由に出来ないと不自由に感じるんだから
      プレイヤーが自由にしたいと思わない様な設定にしとけば自由度要らない

      19: 2016/12/10(土) 21:38:56.94 ID:C23EQXMM0
      メインストーリー全然進めず、ワールド内を探索したりサブクエしたりするの好きだ
      だから自由度は必要だな
      自由度

      21: 2016/12/10(土) 21:39:31.21 ID:ZtKzKjlm0
      与えられた箱庭に干渉できている感があれば
      何でもいいんじゃないの

      俺はストーリーが売りとかはゲームに求めてないんで
      ゲームシステムが自分に合うかどうかだけど

      23: 2016/12/10(土) 21:40:12.41 ID:uqllywcf0
      ないよりかあっていい
      ただ無駄なオープンワールドほど意味の無いものもない

      25: 2016/12/10(土) 21:43:02.72 ID:Fc7fz32A0
      一本道は糞ってリニア進行が叩かれてるんじゃなく本当に道(又は線路)が一本なのが頭おかしいって意味だろ

      31: 2016/12/10(土) 21:55:41.00 ID:exkGc8S6a
      展開は一本でもいいから
      ドラクエ3みたいに好きな順番でクリアしたりとかそういうのがいいかな
      決まった順番しか無理だから余計一本道って言われるんだよ

      32: 2016/12/10(土) 21:56:14.57 ID:nAsNqy4Fr
      移動も戦闘も武器の購入も面倒くさい。

      34: 2016/12/10(土) 21:57:14.46 ID:exkGc8S6a
      >>32
      そういう人はRPGやめた方がいい

      33: 2016/12/10(土) 21:56:38.76 ID:njMXFQCu0
      自由度 間違い
      選択の多さ 正しい

      35: 2016/12/10(土) 21:57:30.41 ID:8jtx5k3/0
      自由度を高くすればそのゲームが面白くなる、と思うならそうすればいい。
      とりあえずオープンワールドにしました!とりあえずマルチエンドにしました!とりあえずミニゲーム入れました!
      じゃなくてちゃんと面白くなるかどうかを考えてるかどうかが重要なんだよ。

      39: 2016/12/10(土) 22:49:04.72 ID:Ae+I0KDz0
      とりあえず初代デジモンワールドくらいの攻略順序の自由度は欲しい

      40: 2016/12/10(土) 22:49:41.86 ID:DgNWNOTP0
      GTAみたいに犯罪できるのを自由度だと勘違いしてる奴はなんなの
      GTAV

      45: 2016/12/10(土) 23:19:44.15 ID:ZtKzKjlm0
      要はキャンペーンの構築って難しいんだろうねってこと

      俺個人はストーリーとかフレーバー程度にしか考えてないから
      ゲームシステムを大事にしてくれれば何でもいいのよ

      自分が操作したことによって
      NPCの反応なり、物価変動なり、何か変化が起きているのを
      感じられればそれで十分だなと

      46: 2016/12/10(土) 23:19:45.57 ID:tkxqn5Vf0
      自由度というか縛られない感覚は大事に決まってるじゃん
      やらされるのはゲームではない

      54: 2016/12/11(日) 02:32:43.50 ID:RIfNCf8Ap
      自由度が必要かどうかは、FF15やればわかる。
      メインクエストってなってるけど、そこを進めば、
      列車の上や基地潜入や、ラノベ的なドラマや悪役がいて、ド派手な演出やプリレンダCG、グイグイ引っ張ってくストーリー展開。
      多分スカイリムとかメインクエ最後までやれないやつでもFF15ならやれてると思う。

      それでいて、クリアしても行ったことない洞窟やダンジョン、絶景のロケーション、
      無数のイベントがある。

      FF15は、
      FF8あたりからずーっと不満を感じて、
      俺が望み続けてたFFそのものだった。

      FF8あたりから、自由度がどうのって議論も増えてたと思う。
      FFはついに答えをだした。

      自由度は必要、
      ただしFF15のように、
      メインがしっかりあって、
      贅沢すぎるオマケとしてオープンワールド。
      これが贅沢だけど、次世代でのJRPGのあり方だとおもう。

      55: 2016/12/11(日) 02:42:07.26 ID:nBzSw3l10
      べセスダゲーは実際のとこ、クソつまんねえ

      56: 2016/12/11(日) 04:42:48.23 ID:WYtpjEwy0
      ゲーム性の自由度が低いとゲーマーを満足させるためにどんどん難しくなって
      針に糸を通すような難易度になる

      57: 2016/12/11(日) 05:09:52.42 ID:J6KCzeNF0
      世界の広がりを感じる一つの手法でしょ。
      昔は乗り物取得する度に世界が広がって探索出来る場所が増えていくことで世界の広さを実感できた。
      今は自由にどこでも行けることで世界の広さを感じるように作ると。

      59: 2016/12/11(日) 06:20:39.82 ID:dbuNldqTa
      ベセスのオープンゲーはバグの多さは納得の出来だね
      仲間にちょっとでも当てると攻撃される、ていうかころされるw
      NPCもじゃんじゃんシヌwあれは衝撃仕様なのか敵対してないとこの拠点FTしたら
      早々にリンチされたり攻撃モーションのまま普通の会話しだすとかいい思い出

      63: 2016/12/11(日) 09:09:35.11 ID:USxiUW9I0
      何してもいいみたいなものは好きじゃないけど色んな局面で色んな選択肢がほしい

      74: 2016/12/12(月) 00:36:36.18 ID:VECadj8K0
      ①一本道
      導入─過程─結末

      ②解決のアプローチが複数
      導入┬過程A┬結末
         ├過程B┤
         └過程C┘

      ③結末が複数
      導入┬過程A─結末A
         ├過程B―結末B
         └過程C―結末C

      キャンペーン型の作品だと
      ②のパターンが自由と感じさせつつ
      整合性が取りやすいと思う

      69: 2016/12/11(日) 13:57:41.88 ID:yVLrSRPu0
      ストーリーは一本道で良いよ
      目的は固定で決められていて良い
      それを達成する手段が自由なのが遊んでて楽しい
      ????:オススメ記事 2111/01/01 01:01:01 ID:ps4sokuhou
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      ゲームの話題全般 オープンワールド ストーリー ゲーム

      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2016年12月16日 18:03 ID:muSYaApB0 ▼このコメントに返信
      人類の合言葉は最後まで、パンと自由を だ!
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2016年12月16日 18:08 ID:Iop29t6T0 ▼このコメントに返信
      選択肢は無いよりあった方が良いに決まってる
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2016年12月16日 18:10 ID:4Rjz7K150 ▼このコメントに返信
      一本道だって出来良けりゃアンチャみたいに評価得られるしな
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2016年12月16日 18:12 ID:5.YZWSOd0 ▼このコメントに返信
      そんなに一本道がよけりゃ映画かアニメでも見てろ
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2016年12月16日 18:16 ID:eceJh5gX0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドは作り込むのが大変そう。企業は金かかってしゃーないのでは。
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2016年12月16日 18:17 ID:tv6AT.Oq0 ▼このコメントに返信
      トリコは一本道だけど演出が映画みたいだし最高だった
      結局は作品の出来だし、それぞれの評価でしょ
      トリコ嫌いな人も分かるし
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2016年12月16日 18:22 ID:IdzjD5S70 ▼このコメントに返信
      映画アニメは見ることしか出来ないがゲームは自分で操作できるので代替品にはなりえない
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2016年12月16日 18:22 ID:So.pb7GC0 ▼このコメントに返信
      一本道でいいけど、そっちを後回しにしたくなる寄り道がしたい
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2016年12月16日 18:22 ID:yTgLGTWz0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドとフリーシナリオを混同してるやつ多過ぎ。
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2016年12月16日 18:22 ID:yxdaxt7L0 ▼このコメントに返信
      いろんな人がゲームするからね
      ゲームは多用であり続けてほしいな
      ゲームする人からすれば自由度は高い方がいいだろうし、普段ゲームしない人はペルソナ4Gくらいでもお腹いっぱいでしょ

      コアなファン向けのゲームが増えることは、逆にライト層の人のゲーム離れを進めることになる一因だと思うんだよね
      それはゲーム業界の衰退に繋がるだろうし

      だから自由度あるゲームも一本道のゲームもある今くらいがちょうどいい多様性かな
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2016年12月16日 18:22 ID:PWEdlheA0 ▼このコメントに返信
      このまま技術が向上すれば際限無く自由度を高められるかと言えば、そうじゃない
      何もかもが自由であることが面白いかと言われると、それもまた違う
      その内、開発の限界やユーザーの要望を踏まえて、何を出来なくするべきかがより重要になるだろう
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2016年12月16日 18:24 ID:6g5Wsv7Z0 ▼このコメントに返信
      一本道と言われ始めたのはFF13のダンジョンからだったなあ。
      それまでストーリー展開を「一本道」と批判しているのは見たことがなかった。
      自由度が低い、は言われていたけどね。
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2016年12月16日 18:27 ID:4YC1MbYf0 ▼このコメントに返信
      龍が如くも一本道だしな。ストーリーは一本道でもプレイヤーがメインストーリーを進めるか他のことするか決められる要素があるのが結局は重要なのでは
      要はプレイヤーが自由に遊べる要素が入ってればいいのではないだろうか?FF7のスノボやFF8のカード、FFタクティクスなんかも一本道だけど、クリアしたダンジョンを何回でも戦えたり、メインを放置して仲間を集めたり、ディープダンジョンがあったりで楽しかったし
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2016年12月16日 18:28 ID:IdzjD5S70 ▼このコメントに返信
      一本道だろうが自由度が高かろうが面白ければどっちでも良いけどな
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2016年12月16日 18:30 ID:Fdx7qFjq0 ▼このコメントに返信
      一本道だとシナリオの出来不出来が評価対象として非常に重くなる
      出来が悪い場合糞面白くないシナリオを主人公が追体験させられることになるわけだから
      時間の無駄、苦行とさえなってくる

      プレイヤーに選択余地を与えていると
      まさにプレイヤーが主人公として旅をした末のエンディングとなるから
      ある程度プレイヤーの意向を反映されててシナリオイマイチでも一定の満足度を得られる
      もちろん出来が良ければ尚更満足度高い
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2016年12月16日 18:30 ID:KCJjNDLH0 ▼このコメントに返信
      別に一本道でもいいよ。
      ていうか昔のゲームはほぼ一本道ゲーばかりだったんだし。

      でもその場合RPGならストーリー、戦闘がかなり面白くないと
      評価を受けないのは覚悟しないといけない。
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2016年12月16日 18:31 ID:.FgocF1L0 ▼このコメントに返信
      昔のドラクエとかFFみたいに、「船に乗ったら世界地図のどこに行けるんだろう」とか、
      結果的には行けるところはほぼ決まっていて一本道になるんだけで、
      自分で探索する楽しみのあるマップのあるゲームで遊びたい。
      (アクションゲーだけど、ダークソウルとかは近いものがあるかな)
      とは思いつつ、時間のない今では、めんどくさがって攻略サイトとか見てしまいそう。
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2016年12月16日 18:32 ID:dE4a51Pp0 ▼このコメントに返信
      自由度高いのはいいけどそこばっか力入れすぎて他がおざなりってパターンが
      多いのはちょっとね
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2016年12月16日 18:33 ID:SxIDME1z0 ▼このコメントに返信
      一本道だからって批判されるのは元々おかしいとおもうんよ
      だって創作物なんだか、そこに無限(言い過ぎかもしれんが)の自由度あるんだったらそれはもうゲームじゃなく、もう一つの現実世界なでしょ
      それを数百、数千の人が作るとなると、その人たちは先人類やん

      ファンタジー系は別として、自由に行動したいなら現実でいいじゃないの?
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2016年12月16日 18:34 ID:7Za1uFg80 ▼このコメントに返信
      大事なのは世界観かなぁ。序盤一本道でもそれなら進めがいはあるし、中盤終盤でいままで通った街、ダンジョンに自由に行き来できるようになって全部クリアするのがJRPGの醍醐味なんじゃなかったかと思いますわ。それが今のFFでは出来なくなってる。グラに執着しすぎだよ。
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2016年12月16日 18:36 ID:SxIDME1z0 ▼このコメントに返信
      あともう少し客側は技術的、商業的な知識も知るべきじゃないかな?
      偉そうに売り上げに関して文句いうくせして、例えばオープンワールドでバグ無くせとかいうやつもいるし
      それしてもいいけど、開発期間、値段が数倍になるってことわからないだろ?
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2016年12月16日 18:37 ID:gAwiY1gs0 ▼このコメントに返信
      >>3
      アンチャーテッドはアドベンチャーであってオープンワールドではない
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2016年12月16日 18:37 ID:FzAQcGd.0 ▼このコメントに返信
      延長線上に自由度、シームレス、オープンワールドがあるだけ
      どっちがいいとかじゃない
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2016年12月16日 18:37 ID:HPrf1vM10 ▼このコメントに返信
      54みたいなのホントキモい
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2016年12月16日 18:38 ID:gheAtM0I0 ▼このコメントに返信
      自由に行動できるゲームじゃなきゃ駄目だ!
      ってのもそれはそれで頭縛られてんな

      そういうゲームもあれば一本道のゲームだってあってもいい
      自分の好きなゲームを選べる自由だってある
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2016年12月16日 18:42 ID:4YC1MbYf0 ▼このコメントに返信
      FF6が外人に人気なのも自由度が高いからだと思う。たくさんのキャラクターから誰を使うかの自由度。世界が崩壊してからどこから攻略しても良い自由度。
      厳密には違うけどFF6もオープンワールドっぽい要素があると思う
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2016年12月16日 18:43 ID:B2FUW38A0 ▼このコメントに返信
      13の一本道は、AAで地図作れるレベルだったからなー。
      あれは極端すぎた。
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2016年12月16日 18:45 ID:OrHa8qCU0 ▼このコメントに返信
      ストーリー派のオレはどんどん居場所がなくなっていくわ
      極論ライフイズストレンジみたいなゲームでもいいんだよなぁ個人的には
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2016年12月16日 18:47 ID:ZP3WUNY30 ▼このコメントに返信
      すげーw過去まとめレスに意見する奴とか初めて見たw
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2016年12月16日 18:48 ID:fwtktiAA0 ▼このコメントに返信
      一本道ってメインストーリー進める以外の選択肢がない、メイン進行以外は特にやることがないってことだよね。色んな意見ありすぎてわからなくなってきた
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2016年12月16日 18:53 ID:iwDA9B7O0 ▼このコメントに返信
      広いマップに放り出されても開放感はあっても自由は感じない
      自由度はある程度の制限の中で感じられるものだと思う
      例えばローグライクなんかは持てるアイテムが限られているからこそ、取捨選択の自由がある
      アトリエやペルソナの時間制限なんかも時間が有限だからこそ、どう過ごすかの自由がある
      なんの制限も無く何をしてもいい世界ほど不自由なものはない
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2016年12月16日 18:53 ID:iSg7nwD20 ▼このコメントに返信
      程よい自由度が一番でしょ。
      ff15は自由度高すぎて移動までリアルになっちゃたから何より時間がかかってめんどくさい。
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2016年12月16日 18:55 ID:ti6etSPF0 ▼このコメントに返信
      自由度よりも世界観をどう見せるかが大事だと思う
      オープンワールドを名乗るタイトルには特に…
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2016年12月16日 18:55 ID:8Rf3z0ay0 ▼このコメントに返信
      味方の男が作ったおいしそうなお料理を眺める自由がある
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2016年12月16日 18:55 ID:8JBDv8O50 ▼このコメントに返信
      は?ベセスダにはディスオナードという最高のリニアがあるんだが?
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2016年12月16日 18:57 ID:XYZzVMSS0 ▼このコメントに返信
      この手の話題って、
      (ストーリーが)一本道なのか、
      (マップが)一本道なのか
      どっちを指してるのか分からない時がある
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2016年12月16日 19:00 ID:muSYaApB0 ▼このコメントに返信
      ストーリーとFPSオンラインゲームは
      まったく真逆だよな、どっちか上がるとどっちかが下がる。ストーリー重視ならオフラインゲー買った方が良い
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2016年12月16日 19:01 ID:0iCtmJ330 ▼このコメントに返信
      この手の話にいつも沸く犯罪否定厨ホントうぜぇ
      ゲームでくらい一般人を殺したり物を盗んだりしてぇんだよカス
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2016年12月16日 19:02 ID:1DcwS1tx0 ▼このコメントに返信
      最初からなんでもできるよりも、だんだんやれることや行ける場所が増えるゲームのほうが飽きにくくて楽しい。
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2016年12月16日 19:02 ID:HKTEJQ1S0 ▼このコメントに返信
      スカイリムあたりから
      「自由度が高い=優れたゲーム」
      という意味のわからない固定観念を持ってる奴が増えすぎたな

      マジで議論の邪魔にしかならん
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2016年12月16日 19:04 ID:0iCtmJ330 ▼このコメントに返信
      そもそも昔のゲームはフィールドマップがあったそれがシームレスになっただけ正当進化だよ
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2016年12月16日 19:09 ID:A0qUjftH0 ▼このコメントに返信
      自由度がないと流行を取り入れていない、古いという評価になるのだと思う
      道が一本、アクションも決められているとなると文字通り遊びがない
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2016年12月16日 19:11 ID:uKlGvmBy0 ▼このコメントに返信
      まず自由度の定義がうやむやで分からんのだが。
      BF1みたいに広大なマップで好きな兵科と好きな武器で自由に立ち回れる(芋、対戦車、回復蘇生、修理、弾薬補給、索敵、裏どりなどなど)ゲームも自由度が高いっていうの?
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2016年12月16日 19:13 ID:7Za1uFg80 ▼このコメントに返信
      ※28
      ベルセリアは良かったなぁ。ストーリーやキャラクターが良かったからどんなにグラに粗があってもマップが最近のに比べてコンパクトでも気にならない稀有な例
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2016年12月16日 19:14 ID:pi4Mi.z.0 ▼このコメントに返信
      ライト向きなら一本道でいいけど、試行錯誤して進めるゲームが大好物なので探索が楽しめるものを買いたい
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2016年12月16日 19:14 ID:sWC3yCWH0 ▼このコメントに返信
      自分はオンラインの楽しさだわ、ゲームに求めてるものは
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2016年12月16日 19:19 ID:.wR174tW0 ▼このコメントに返信
      要するに、地図上の複数の地点で事件発生→全部解決で次のイベント(解決する順番は自由だし、他の場所に行くこともできる。解決の状況によってNPCのセリフが変化)
      がやりたいんだろ
      一本道って批判は大抵目的地以外の場所へ行けなくなることに対してだし
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2016年12月16日 19:24 ID:88t1liDm0 ▼このコメントに返信
      いまどき叩かれる要素のコマンド式RPGと一本道の両方を搭載したP5が面白かったからなあ
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2016年12月16日 19:26 ID:9QsiuOSU0 ▼このコメントに返信
      物語的な意味でクアンティックドリームのゲームみたいな自由度があって良いと思う。
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2016年12月16日 19:36 ID:3KaNYDjT0 ▼このコメントに返信
      ベセスダってスカイリムとかフォルーアウトが凄い人気だけど
      自由度無いけどサイコブレイク・DOOM・ウルフェンシュタインとかも面白いよ
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2016年12月16日 19:40 ID:U7xgOOd90 ▼このコメントに返信
      自由度の大事さを最も痛感したのはエースコンバットAHだな(悪い意味で)
      自由に戦闘機を操縦できるはずのゲームでQTEみたいなことさせられるんだから
      俺はアフターバーナーがやりたいんじゃないっつうの
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2016年12月16日 19:41 ID:xttJdHEU0 ▼このコメントに返信
      RPGだと自由度を高めるほどバランスが大味になりやすいし、すべてのゲームに必要なものだとは思わん
      結局は好み次第っていうベタな結論になるんじゃないか
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2016年12月16日 19:44 ID:l3EsjX1N0 ▼このコメントに返信
      自由度というのは、違う方法でゲームを進めようとしても
      それに対応した展開や進行が用意されている事であって
      何も無くてスカスカだという意味じゃないぞ?
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2016年12月16日 19:47 ID:mofjeSpA0 ▼このコメントに返信
      膝くらいの高さしかない柵を乗り越えられないとか、探し物してるからとか言って道塞ぐ人間とか、ああいうのが無くなれば文句は言わない
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2016年12月16日 19:54 ID:KEXryzmp0 ▼このコメントに返信
      自由度の高い方が断然好きだけど、
      それは膨大なクエスト・イベントがあってこそなんだよね。

      最初は少なくとも、アプデで増えてくれるなら嬉しい。
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2016年12月16日 19:55 ID:NHA133cb0 ▼このコメントに返信
      スカイリム見たいなやれることが多いのも悪かないが。
      ドラゴンズエイジオリジンズみたいに、いろんな選択肢があって、選ぶものによってストーリーが変化してく方が楽しいわ。
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2016年12月16日 19:57 ID:NnOVGZ2q0 ▼このコメントに返信
      一本道でもいいけどわけのわからない障害に無理矢理足止めされたりするのは嫌
      選ぶ権利はあるはずなのに選択肢がないのも嫌
      JRPGだけで言えば視界の外に人がいてアイテムくれたり単体ではなんでもないイベントでも複数を同時進行すると結末が変わるシステムとかそういうの充実させるべきだと思うわ
      結局大切なのは制作側の遊び心なんだろう
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2016年12月16日 19:58 ID:BGzlbhN50 ▼このコメントに返信
      古いゲームだけどデアラングリッサー 好きだったな
      仲間たちを裏切って敵の勢力についたり
      全勢力裏切って皆殺しにするというルートもあった
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2016年12月16日 20:09 ID:dv9o9O0n0 ▼このコメントに返信
      現行の釣りができるから自由度があるみたいな考えから早く脱却して更に突っ込んだ自由度がほしいな。
      まーそこまで突っ込んで求めるぐらいなら実際に釣りに行けよってなると思うけど。
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2016年12月16日 20:10 ID:nZL2TsCM0 ▼このコメントに返信
      自由度めぇちゃめちゃ大事
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2016年12月16日 20:10 ID:nZL2TsCM0 ▼このコメントに返信
      この手の話にいつも沸く犯罪肯定厨ホントうぜぇ
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2016年12月16日 20:12 ID:1o9Tp6yj0 ▼このコメントに返信
      FF13でもやってろ。
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2016年12月16日 20:16 ID:KOtMPDhm0 ▼このコメントに返信
      54が言っていることの完成形がウイッチャー3でしょ?
      あとはストーリーやシステムで好みが別れるだけだし
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2016年12月16日 20:19 ID:49VGrPuO0 ▼このコメントに返信
      選択肢が複数あるという自由度も必要だけど
      そこからの発展がイマイチというのが現状
      FO4のクラフトがその典型例だと思う
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2016年12月16日 20:20 ID:NWiL3bm20 ▼このコメントに返信
      フォールアウトやスカイリムやウィッチャー3遊ぶと続き気になるけど今日は満足できたなって思えるし他の新作が出て積んだとしても楽しめた思い出が残る
      でも英雄伝説とかペルソナとかFFとかだとエンディングまで見ないと今までの時間は無駄になってしまうんだという強迫観念じみた気分になるし
      道中がほんと苦行でもラストまで見なければ満足できない今辞めたら苦行しか残らないって気分になる他の新作が出て積んでしまったら苦行の思い出が残る
      正直ゲームやってクリアしようがしまいが満足できたと思えればエンディングなんて洋ドラみたいな次回作匂わせるような後味悪い微妙なエンディングでもいい
      多分その点で顕著に評価に現れてるのがMGSVTPPの国内評価と海外評価だと思う
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2016年12月16日 20:20 ID:1U.Jmxx00 ▼このコメントに返信
      自由度より不自由さを減らして欲しい
      グラフィックが現実寄りになると干渉出来そうなのに出来ない物が増えてモヤモヤする
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2016年12月16日 20:23 ID:OrHa8qCU0 ▼このコメントに返信
      ※65がむちゃくちゃ偏ってて草
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2016年12月16日 20:31 ID:qbPMH7.p0 ▼このコメントに返信
      >>65
      面倒臭い性格してんな(真顔
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2016年12月16日 20:38 ID:pwgWyuXx0 ▼このコメントに返信
      エンディング見なければいいんじゃない?
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2016年12月16日 20:42 ID:UexPjt.z0 ▼このコメントに返信
      一本道で好きなのは、重力姫やおでんスフィアなど。
      マルチはタクティクスオウガやダクソなどか好き、繰り返しやっても面白い。
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2016年12月16日 20:44 ID:yPmJIyX30 ▼このコメントに返信
      やっぱりFF擁護記事だった
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2016年12月16日 20:53 ID:JKd6YPxE0 ▼このコメントに返信
      自由度って言うより一本道を決めてサブを大量にちりばめるってのが一番面白い
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2016年12月16日 21:05 ID:RDiEFzNs0 ▼このコメントに返信
      ソウルシリーズみたいに攻略順選べるならある程度満足かな
      FF13みたいに殆どでやらされてる感あるとちょっと
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2016年12月16日 21:22 ID:l6Ku6LRp0 ▼このコメントに返信
      スカイリムは自由度が高いから面白いんじゃないんだよ
      あれは世界の作り込みが綿密だから面白いんだ
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2016年12月16日 21:46 ID:NWYZEJOv0 ▼このコメントに返信
      一本道でも好きな時に行ったこと場所に戻れればいいんだけどねぇ
      オープンワールドに慣れた後トゥームレーダーやったときは思った以上にやりずらさを感じた。
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2016年12月16日 21:53 ID:8kN.JY.E0 ▼このコメントに返信
      一本道でも面白いゲームはあるとは言うが
      それは別に一本道だから面白いわけじゃあないよ
      そして一本道の面白いゲームに分岐があるならさらに面白さが増す可能性は高い
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2016年12月16日 21:57 ID:zLgYXw090 ▼このコメントに返信
      ※43
      寧ろ、こっちの方がストーリーの分岐よりも自由度が高いと思う。
      ゲーム攻略時の立ち回りの幅広さこそがゲームの自由度の高さだと思うんだけどな。

      幾ら無数のシナリオがあって、攻略順番を選べても面白さには繋がらないし、
      ストーリーの分岐もプレイの感触が同じなら意味は無い。
      最低限、両方の選択肢にメリット、デメリットがあり、どちらを選ぶかにゲーム的な意味が無いとねえ。
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2016年12月16日 22:04 ID:zLgYXw090 ▼このコメントに返信
      そもそもストーリーが一本道でも自由度が高いゲームはあり得るはずだけどな。
      昔のゲームだがドラクエ2とサガ2を比べてみるといい。
      どちらもストーリーは一本道だが、自由度はサガ2の方が圧倒的に高い。
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2016年12月16日 22:08 ID:VNe5jxfP0 ▼このコメントに返信
      オブリビオンとかFO3は自由度高いオープンワールドゲームと評判になったけど
      あれらはクエストの攻略手段の多さや主人公の育成の自由度等があるから自由を感じられたのであって
      オープンワールドだから自由度高いみたいな印象は誤解だったんじゃないかと思ってる
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2016年12月16日 22:09 ID:6Go.2gJ90 ▼このコメントに返信
      マップの自由度は好みだけど、クリアまでの手段はある程度自由は必要だとおもうな。
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2016年12月16日 22:28 ID:XNUZtluh0 ▼このコメントに返信
      シナリオの自由度はあってもなくてもいいが、マップ移動の自由度は絶対必要
      イベント進めるまで道を塞ぐ村人Aみたいなのはもう流行らない
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2016年12月16日 22:46 ID:KHQRPDAk0 ▼このコメントに返信
      出来もしないことやってスカスカになるくらいなら狭い世界でも作り込んでくれ、そっちの方がはるかにいい
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2016年12月16日 22:53 ID:pv39lyTZ0 ▼このコメントに返信
      ドラクエで王様に謁見するタイミングでぶっ殺したいね
      で、城にいるやつも全員ぶっ殺して
      魔王もぶっ殺す
      そして誰もいなくなる
      人間と魔王軍が組んで主人公を殺しに来る
      そいつら全員血祭りにあげるようなゲームやりたい
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2016年12月16日 22:56 ID:OrHa8qCU0 ▼このコメントに返信
      ※83
      スカイリムやってろ
      0 0
      85. あの名無しさん 2016年12月16日 23:09 ID:S..wN09I0 ▼このコメントに返信
      作品名も挙げずになに言ってだこいつ

      あー叩きたいわウズウズする
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2016年12月17日 00:35 ID:6lQauIDX0 ▼このコメントに返信
      自由度ってゲームとしてのでしょ
      ストーリーで〇〇に行けと言われたけど
      行かずに別の街やダンジョンとかに寄り道したり
      サブクエとかレベリングできる。これが自由度
      大半のゲームはコレ

      一本道ってのはひたすら進むしかなくて進んだら戻ってこれないもの。道中は自由。FF13とか
      FF15はアコルド以降がこんなかんじ
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2016年12月17日 00:35 ID:xImF.dWl0 ▼このコメントに返信
      マップの自由度が高くてもFallout4のヌカワールドみたいな
      選択肢が無いようなのは話にならんな。
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2016年12月17日 00:46 ID:.GNCymui0 ▼このコメントに返信
      自由度が高いというのが売りのゲームがあったとして
      その自由度の中でできることが他のゲームでもできるようなありきたりなもの
      だったり、たくさんあるだけで一つ一つは作業で退屈なものだとつまらないだろうし
      そのゲームでしか味わえない体験っていうのが一番重要だと思う
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2016年12月17日 01:45 ID:zPu4OfWR0 ▼このコメントに返信
      一本道でもおもろかったらええねん。ただ一方通行はアカンわ
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2016年12月17日 02:48 ID:RTqY9meH0 ▼このコメントに返信
      国内メーカーには、ただの原っぱに主人公をポンと放り出すだけが自由度ではないと肝に銘じてほしいものだ
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2016年12月17日 05:38 ID:NIy5w66.0 ▼このコメントに返信
      一本道であること自体は全く欠点ではない
      高い評価を得てるFF10もアンチャもペルソナも一本道
      国内でも海外でもサガよりFFDQのほうが人気ある

      自由度もフリーシナリオもオープンワールドも一つの要素であって
      それ自体で面白くなったりつまらなくなったりするわけじゃない
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2016年12月17日 07:21 ID:A1qSR3ej0 ▼このコメントに返信
      自由度って、一本道とかオープンワールドとか関係なく、キャラや装備に魅力的な選択肢が複数あることだと思う
      そのどれかが一番強いから他は駄目だとかなるとクソだけど、長所と短所のバランスが取れていれば繰り返しも苦痛ではなくなる
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2016年12月17日 07:31 ID:SLQ6NiqX0 ▼このコメントに返信
      RPGじゃないけどシム系のなんてそれこそ自由度があってこそだし
      今更、信長しか選べない野望なんてやりたくない
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2016年12月17日 07:47 ID:fs8wI9Sa0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドまでしなくてもいいが、極端な一本道はもうゲームじゃなくて映画。
      文字通りコントローラーを握る気になれない
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2016年12月17日 08:06 ID:xgVerasg0 ▼このコメントに返信
      俺としては自由度がクソ。
      ちなみにチュートリアルが一番楽しい。
      その後すぐ飽きる。
      積みゲーの山ですよ(´・_・`)
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2016年12月17日 09:08 ID:dMjzlR4i0 ▼このコメントに返信
      よくよく考えたら、どのジャンルのゲームでも一番楽しんでたのはネットが普及していない時代だったな
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2016年12月17日 09:17 ID:M.t7Kw0I0 ▼このコメントに返信
      ベセスダは発売元なだけだけど、一本道ではディスオナードは面白いし、オープンワールドではTESやfalloutが面白い。ベセスダのゲームは何もオープンワールドだけではないから、総じてクソと言われるのは違う気がする。
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2016年12月17日 09:27 ID:Nv0qVkle0 ▼このコメントに返信
      というか明らかにメンクリタイプのゲームは狭苦しい感じしてやる気無くなってきた
      これもオープンワールド感のあるゲームに慣れちゃったんだろうな
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2016年12月17日 09:46 ID:cZC5zHV.0 ▼このコメントに返信
      好き嫌いで解決する話
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2016年12月17日 10:23 ID:.fxKObAB0 ▼このコメントに返信
      自由度が高いってよく聞くけど、自由度ってそもそもなんだろう?

      ①NPCに対して攻撃が出来る事(GTA5、スカイリムなど)
      ②自分の視界から見えない遠くまで移動が出来るオープンワールド(ウィッチャー3、ジャストコーズ3、ファークライ4など)
      ③選択肢が多くあり、選択肢次第で展開が分かれる(ライフイズストレンジ、アンティルドーン、ビヨンドなど)

      好みは人それぞれだと思うし、話し合いしても完結しないと思うよ(ジャンルによっても変わると思う)。
      この作品が楽しかった、つまらなかった、難しかった、簡単だったというシンプルな感想で良いと思う。


      自分としてはストーリーがしっかりしている事や建物があったりで、ドライブや散歩などをしていて風景が楽しめるものが良い。
      なので、アンチャーテッドや龍が如く、アサシンクリードが好きですね。
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2016年12月17日 10:29 ID:.fxKObAB0 ▼このコメントに返信
      ちなみに、オープンワールドで世界の端から端まで楽しむプレイヤーってどれくらいいるんんだろう?(メインやサブクエストを抜きにして)

      自分だったら行かないです。
      出来ればクエスト(強制)でも時間がかかる移動はあまりしたくないです(自分からの散策は別腹)。
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2016年12月17日 12:17 ID:sJKabZcF0 ▼このコメントに返信
      NPCを殺せる自由がどうのと言われてるけど
      自分はNPCを殺さない選択肢があるって思ってるよ。
      これによってプレイヤーの選択肢が殺せるNPCの数だけ増えると思うのよ。
      普通好き好んでNPCなんて殺さないから無駄だと、思う人も多いだろうけど
      そこで無意識に一つ選択していることが、ゲーム内での生活観だったりリアリティだったりに繋がると思うのよ。

      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2016年12月17日 12:49 ID:vLcSX5xE0 ▼このコメントに返信
      一本道だろうがオープンワールドだろうがメインのシナリオがだめならクソゲー評価になるわな
      もしスカイリムが最後までデルフィンの命令を聞くシナリオだったらクソゲーだった
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2016年12月17日 14:47 ID:Vib0CVO10 ▼このコメントに返信
      FC時代やSFC時代で出来ていたことが今現在の技術で出来なくなっているからみんな文句を言っているだけなんだが
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2016年12月17日 17:29 ID:yDd7qHzM0 ▼このコメントに返信
      こういうのは最初っから好き嫌いで答えは決まってて
      そこに誘導するように話をする人ばかりになるから終わらない
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2016年12月17日 19:57 ID:gRJTrMsC0 ▼このコメントに返信
      FFXVは惜しかった。
      でも作ったことは大事。次回作に必ず活きる。
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2016年12月17日 20:07 ID:o9IUbCXY0 ▼このコメントに返信
      物理的な自由と物語の自由は別でしょ
      一緒にするから話がこじれる
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2016年12月18日 01:06 ID:XD1NWIt10 ▼このコメントに返信
      皆メタルマックス4やろうぜ!
      パッケージとキャラデザは残念だけど、古き良き自由度の高いRPGが楽しめるぞ
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2016年12月18日 23:13 ID:nx0d20qf0 ▼このコメントに返信
      自由なゲームといったらRPGツクールとか、そういうののことだろ?
      オープンワールドに特別自由は感じはないよね。
      実際、普通のRPGから各章の繋がりと主人公の背景取っ払っただけだし。
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2016年12月18日 23:17 ID:nx0d20qf0 ▼このコメントに返信
      つうか、「一本道は糞!」とか言ってるのって韓国人だよなw
      0 0