PS4速報!

PS4ゲームの攻略情報全般、評価感想まとめやフラゲ情報、 ゲーム速報記事、アップデート、PS4Proの情報などを取り扱うブログです 旬なゲームのまとめがメインです

      

      オープンワールドはおつかいゲーだと批判されるけどさ

      • 72
      オープンワールド
      1: 2016/12/05(月) 10:25:17.46 ID:HcplZVYRM
      だったらお前らどういうオープンワールドゲームだったらいいの?
      マイクラみたいに自分で建物やらなんやら作るのが言いわけか?
      GTAのシステムで自分だけの街を作れたらまあ面白そうっちゃ面白そうだが

      4: 2016/12/05(月) 10:32:07.23 ID:3gjKfT1B0
      サブクエなんかどのゲームにもあるけど問題はその内容

      5: 2016/12/05(月) 10:34:51.62 ID:/5ETPyg9a
      依頼されるばかりで依頼ができない
      俺の代わりにアイテムを探して来てとか

      

      引用元: 2ch.sc

      6: 2016/12/05(月) 10:37:26.97 ID:1KcbniD50
      お使いすることでほんのすこしでも世界がかわってくれたらいい
      依頼者のプライベートなレベルでもいいから

      13: 2016/12/05(月) 10:51:00.75 ID:VMmp9qj50
      >>6
      > 依頼者のプライベートなレベルでもいいから

      そう言われりゃ、それすらないお使いも多いなw

      7: 2016/12/05(月) 10:38:50.96 ID:TXZ/Mly90
      結局、MMORPGに行き着くよね

      10: 2016/12/05(月) 10:46:34.93 ID:ucte+Gqv0
      別にお使いでもいいんだが、運転手シリーズみたいな露骨なコピペは勘弁な

      11: 2016/12/05(月) 10:49:11.68 ID:GDmyEis2M
      オープンワールドゲーというがマイクラはまた別物だと思うんんだが
      サブクエストが割りといいと思うのは龍が如くだったな
      結果としてはおつかいなんだが短いストーリー的なものがサブクエストごとにあるしな

      12: 2016/12/05(月) 10:50:17.11 ID:jK6sRUqH0
      ストーリーの見せ方が簡素ってだけで、メインもサブも何かを倒してこいとか取ってこいって本質は変わらないからな
      簡素にしないでちょっとしたストーリーのやりとりを見せればいいんでは?
      キャラクター掘り下げの場にするとか

      16: 2016/12/05(月) 10:59:43.14 ID:AThyhJuv0
      隣町の住人にラブレター届ける→引っ越して来て同居始める、こんなんでいい
      隣町の住人が引っ越してくる過程も描写され
      そこを襲撃し身ぐるみ剥ぐのも可能ならなおいい

      17: 2016/12/05(月) 11:06:53.62 ID:1iGPWHZF0
      おつかいゲーでもいいと思うけどな
      やらなければいいだけだし
      実際俺はハンターみたいな生活で稼いでたし

      18: 2016/12/05(月) 11:08:58.68 ID:HcplZVYRM
      GTAVはサブクエもストーリーがしっかり練ってあって面白い
      キフロム、パパラッチ
      GTAV

      19: 2016/12/05(月) 11:09:35.62 ID:2PPKmSxk0
      そのゲームがつまらないだけ

      20: 2016/12/05(月) 11:11:45.49 ID:C/syX+XX0
      結局オープンワールドにすると
      そう言うゲーム方式にせざるを得ないのかもなあ

      あまり強制イベントを増やすとオープンワールドの意味が無くなっちまうしな

      23: 2016/12/05(月) 11:22:06.83 ID:vobah0170
      同じお使いでもウィッチャー3やベゼスダのゲームのように
      何周やっても自分の行動次第で毎回展開が全然変わってくるのが一番望ましいかな
      GTAみたいにシナリオ面白くてミッションで飽きさせなければ一本道シナリオでも構わん
      ウィッチャー3

      24: 2016/12/05(月) 11:24:24.09 ID:jK6sRUqH0
      ロマサガのフリーシナリオみたいに、全てがメインと呼べるクエストの構成にしろってのが話が早いか

      25: 2016/12/05(月) 11:26:08.58 ID:1iGPWHZF0
      単調なお使い内容でも報酬がランダムでレアアイテムがもらえたり
      レアアイテムの運搬とかあったりしてそれを紛失したと報告して自分の物としたりとか
      その程度でもけっこう面白いというかまあ作業的にはなるだろうがやりこむ人も居そうだけどな

      27: 2016/12/05(月) 11:35:08.23 ID:1KcbniD50
      ドラゴンズドグマも頑張ってた

      28: 2016/12/05(月) 11:37:47.13 ID:qXroe6kC0
      内容的に衝撃的なのも無いよね
      FO3の核クエは最初に訪れるプレイヤーの拠点となる街メガトンというんだけど
      そこを核でぶっ壊すか壊さないかってクエスト

      ドラクエ1で言えば最初のラダトーム城とラダトームの町を魔王の提案に乗っかって
      壊滅させるみたいなクエストになるわけ
      その後は自分は悪党になるわけだから他の冒険者たちに狙われるw

      これカルマを必死に回復すれば元に戻るんかな
      たぶん全クエを善人行動で終わらせても回復しないくらいカオスサイドになるんだろうけど

      29: 2016/12/05(月) 11:41:20.40 ID:HPOhbPiN0
      開始早々王さまに魔王を倒してこいって言われるのだっておつかいだろ

      38: 2016/12/05(月) 12:17:31.80 ID:qXroe6kC0
      >>29
      それ途中でラダトーム城を破壊しろ
      やつらこそゴミなのだってなったらどう
      こういうのがオープンワールド的分岐シナリオなんだよね

      そういう大ギミックが一つだけじゃなく複数あるんだけよ
      エンクレイブとか
      核戦争前は実権を握ってたアメリカ政府
      それが核戦争で非常事態体制になりどこかで生存してるかもしれない
      国民を勇気付けるために流し続けるラジオがまだ存在する
      (2でもでてくる)

      一応国家機密の秘密シェルターなんで場所は不明でスタートする
      でもそれを探し当てるとまだマザーコンピューターが稼働中であることがわかる
      ここでこのマザーコンピュータの提案を受けるか否かで世界が分岐する

      放射能の影響でミュータント化した生物をミュータントだけ駆逐する毒水で駆除し
      美しい国土を取り戻すという奴

      しかし核戦争後時間がたちすぎておりミュータント化していない遺伝子的に純粋な
      人間や生物はいなかったためほぼ全員死ぬ きれいな墓場と化す

      当然プレイ前はそういう結末だとは知らないので理想的な美辞麗句にだまされてしまうと
      そうなるのであるがやはりオープンワールドでは多様な分岐とともに
      世界の結末を決めるのは自分である事が最大の面白さとなる

      何をやっても結果は同じのおつかいONLYは和ゲーなのである

      39: 2016/12/05(月) 12:22:10.13 ID:qGVw5/Oex
      >>38
      それは一本道シナリオの問題であってオープンワールドの良さではないと思うが

      50: 2016/12/05(月) 12:34:48.79 ID:qXroe6kC0
      >>39
      一本道シナリオの問題ってのは順番が逆だと思うね
      和ゲーの開発者は分岐できそうなシナリオでも分岐を切るんだよ
      その結果一本道シナリオになる
      その結果オープンワールドである必要が無くなるという順番

      とにかく解方が複数あったり分岐するのを嫌う
      その結果流れも解決方法も一本道になり
      その結果その順番だけを追うのに必要かつ適しているのはクローズマップという事になって
      オープンワールドマップが必要なくなる

      この原因は開発者の複数の解きかたや分岐を嫌うという嗜好から始まってる
      つまりラダトーム破壊する分岐があるとおもしろいだろうな
      よしそれを実装しようって考えない
      それはやめようって考える

      一本道で決め打ちして結果一本道ストーリーになって
      一本道ストーリーだから適しているのはクローズドマップであり
      舞台としてのオープンワールドも要らない

      こういう思考の順番で物事が決定していって結果的にオープンワールドから
      最も離れた物になる
      スタート地点から非オープンワールド構想が始まってるわけ

      63: 2016/12/05(月) 15:36:16.39 ID:4YXjIXyCM
      >>50
      それはわかるきがする

      メインのストーリーに小さいサブクエストがついてるだけでオープンワールドの必要性がないんだよな

      これを先にしておくとのちのちのストーリーで影響してくるみたいなのが全くない

      69: 2016/12/05(月) 15:55:16.07 ID:sCEEbAiZ0
      >>50
      ストーリーの分岐を増やして周回させるかやり直さなくても全て回収可能にするか
      面白いのは前者だが後者を望む人の方が多いんだよ
      後者だとどうしてもワンパターン化するんだけどな

      32: 2016/12/05(月) 11:57:18.67 ID:gwz6jUrD0
      スカイリムはせめて村人に鎧配れたら良かったよね
      MODで一応できるけどバグや競合がめんどくさいし
      オープンワールドゲームなら固有キャラにアイテムプレゼントして装備して貰うくらいの要素はあって当然だと思う

      42: 2016/12/05(月) 12:24:54.99 ID:W0y5Hl+Md
      番犬2のシナリオ進行がオープンワールドとして良い感じだと思う
      ウォッチドッグス2

      44: 2016/12/05(月) 12:29:22.71 ID:mYwDa/mn0
      オープンワールドの場合
      ==郵送・戦闘だけのお使いクエ==
      強くてニューゲームの時はやらなくてもよい位が良い
      やりこみ要素 トロフィーなどにも絡まない方が良い
      やりこんだら必須ではない武器や実績が解除されるなどの仕様はあり

      ==サブクエスト==
      時系列がある程度関わる重要なクエストの位置付である
      ただのお使いが多いとプレイヤーが疲労する、中身が薄いのも本末転倒
      このサブクエストを本気でやらせることがオープンワールドの本懐でもある
      メインシナリオのフラグが変更される要素があればなお良い

      ==メインシナリオ==
      オープンワールドではメインシナリオはただのストーリー進行スイッチとも言える
      メインシナリオには長くて辛い要素は必要がないし入れてはいけない
      ただ、サブクエストの結果によってメインの道筋が変わったりすると喜ばれるし
      これによってメインシナリオ早解きさんのネタバレ被害も減る

      47: 2016/12/05(月) 12:32:26.22 ID:aF7Oth2BK
      くっそ長めのメインストーリーだけでいいんでない?てか昔のRPGってサブクエなんてあったっけ?

      49: 2016/12/05(月) 12:34:07.70 ID:10lJtRwF0
      >>47
      昔ってどの程度昔の事言ってる?

      55: 2016/12/05(月) 12:45:34.00 ID:aF7Oth2BK
      >>49
      PS2いかないくらいか?まぁ…オープンワールドじゃないからあたりまえかもしれんが…
      寄り道したら強めの武器防具がもらえるような裏中ボス程度でいいんじゃね…

      51: 2016/12/05(月) 12:35:17.81 ID:jMPoJzVb0
      >>47
      ドラクエ3とか訪れなくていい村とか結構あっただろ

      58: 2016/12/05(月) 12:49:38.29 ID:OkOwmgr40
      おつかいが無いゲームなんて殆ど無いでしょ

      67: 2016/12/05(月) 15:50:11.47 ID:/Aqsg4sx0
      >>58
      何で俺がこんなことをやらされるんだ
      みたいなことを感じさせないようにするには内容とか段取りが重要だな
      ゲームの最終目的と関連性が薄いほどおつかい感が増す

      あと受注UIからクエスト起動するような仕組みだとどうやってもおつかい

      65: 2016/12/05(月) 15:41:58.74 ID:a8gdsxKs6
      街ごと地域ごとににストーリーがあってそれが互いに影響し合って
      全体の世界観が完成するのがオープンワールドじゃねーの
      メインストーリーは一本道でもいいんだけどさ

      72: 2016/12/05(月) 18:22:18.77 ID:enTMk/Mk0
      常に「正解」を求める大半の日本人にはオープンワールドは向いてないだろ
      減点方式だけで物事を評価し最も効率の良い選択肢以外は全てクソって評価方法だと
      人それぞれに良さはあるんだよ的な自由度の高い遊びは許容されない

      75: 2016/12/05(月) 19:07:58.48 ID:1y0GGsEc0
      オープンワールドって色んなルートから目的へ辿り着けるデザインのゲームだろ
      なんで一本道にしたり分岐ルート作ろうとすんだと
      求められてるものを履き違えてるだろ
      例えばリンゴが欲しいキャラがいたとして
      リンゴを手に入れる方法は買う、盗む、種から育てるなど複数種用意されるのが望ましのであって
      別にリンゴを渡したことによって得られる報酬のバリエーションなんて増やさんでいい
      遊び方のバリエーションが増えることが望ましいのであって
      単に同じ作業を何度も繰り返して遊ばせるようなデザインは求められてない

      76: 2016/12/05(月) 19:33:30.45 ID:pim8l1uV0
      >>75
      日本人は効率厨が多いからやり方が複数あっても結局一番効率が良い方法しかやらない

      78: 2016/12/05(月) 20:00:30.85 ID:C/syX+XX0
      自由度が高くても最適解って結構決まってるからね
      熟練したプレイヤーであればあるほどプレイ法が似てくると言う・・・

      まあ、そこに行きつくまでの試行錯誤が楽しければ別に良いのだけどね

      33: 2016/12/05(月) 12:03:19.82 ID:12PSiMws0
      クエストは最低限の物語があることとバカ正直に依頼をクリアする必要のない分岐があるのが一番だな
      そのくらい自分でやれよと思うのもあるだろうし、悪人の依頼者もあるしうぜぇ依頼者もあるだろ
      報酬に惹かれて力になるのもあるし、感情移入するときもある
      結局できる限りロールプレイがしたいんだよね
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      ゲームの話題全般 オープンワールド ストーリー

      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2016年12月09日 12:09 ID:D6HOgWuT0 ▼このコメントに返信
      「アレ持ってきて、アレ倒してきて、ありがとう」で終わるサブクエストじゃなくて
      おつかいの先に重要NPCが登場して「あいつはあの時○○をしていた」
      って感じにストーリーを補完する話が入ってくれれば最高
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2016年12月09日 12:10 ID:QK7dsVJw0 ▼このコメントに返信
      広い世界をシームレスで冒険できたらそれでええ
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2016年12月09日 12:12 ID:YcrXMubw0 ▼このコメントに返信
      直近ではFF15の運転手のサブクエシリーズはどうかと思ったなぁ
      いくらクエスト数200近くありますって言ってもああいうのもカウントされてるってなるとね
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2016年12月09日 12:19 ID:JmRo.b7v0 ▼このコメントに返信
      何のためにそれ集めてんだよ、って言う依頼多いよね、カエル女とか
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2016年12月09日 12:21 ID:AyjfoviX0 ▼このコメントに返信
      カエルは最近地震なんかが多くて固有種が出たのも最近だから、研究に使うって言ってましたやん…
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2016年12月09日 12:21 ID:Ba.jGxPZ0 ▼このコメントに返信
      侍道みたいなのがいい。お使いで信用や駄賃を得ることができ、それがストーリーにつながる。
      忍道(オープンワールドじゃないけど)のハラキリエンジンみたいなシステムもいいな。各勢力の依頼をこなすことで、その勢力が勢いを増し、敵対勢力が弱体化する。任務中に顔を見られたら、信用を失うこともある。
      >>6の言うことはよく分かる。
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2016年12月09日 12:23 ID:n9a0Y.0k0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャー3は本当によく出来てるよな
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2016年12月09日 12:26 ID:o.mRPCFw0 ▼このコメントに返信
      結局作ってるのは人間だからな
      分岐があればあるだけ作るのに手間も時間もかかるし
      デバッグにも手間も時間もかかる
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2016年12月09日 12:26 ID:Xz3q1ntZ0 ▼このコメントに返信
      FF15でいうなら
      ハンマーヘッド店主のお使い
      →最後に主人公たちと関わるイベントあるのでOK

      カエル、罠、ドッグタグ
      →しね

      こんな印象やな
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2016年12月09日 12:32 ID:sr8aIHmA0 ▼このコメントに返信
      サブクエストをやった結果が世界に反映されるっていうのは、とても良いゲーム
      薬の材料を集めるクエストなら、それによって人の命を救いたい
      イベントはなくてもいいから、とにかく結果として無駄じゃなかったと思いたい
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2016年12月09日 12:32 ID:1613InMo0 ▼このコメントに返信
      メイン進めたらシステム開放嫌い
      FF15で言えば召喚とかにあたるかな
      そういうのこそサブクエの褒美にすべき
      どうせ先にメイン進めたほうがいろいろ楽なんだろ?って考えちゃってサブクエ手に付かない
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2016年12月09日 12:33 ID:pWD6kG720 ▼このコメントに返信
      ギルドの仕事や重要なサブクエとかは別にしても、全部が全部報酬ありきってのが駄目かもな
      例えばそもそもNPCと話してクエストが開始されるってシステムを無くすとか?

      街でNPCが愚痴ってる内容とかを耳にした時点で、街道に出る盗賊に困っているようだって記録は残るけど、それ自体は報酬のあるクエストではなく解決するかも自由
      報酬が欲しければNPCに話しかけて要求も出来るし、黙って解決して変化を見るだけっても出来る
      逆に放置することで人が減ったり治安が悪くなるとかの変化もあるとかさ
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2016年12月09日 12:37 ID:66w.81RH0 ▼このコメントに返信
      ○○取ってきてー取って売るだけで終わり
      ○○何体倒してきてー倒してくるだけで終わり
      こういうのばっかだと嫌になってくる
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2016年12月09日 12:42 ID:aIst8BLj0 ▼このコメントに返信
      リアル人生がおつかいクエストだらけだからな~
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2016年12月09日 12:42 ID:uJqc2LI.0 ▼このコメントに返信
      その点スカイリムは凄くいいよ。
      クエスト終わらせたNPCは対応がかわるし、連れ回せる様になったり氏んだりするし。。。
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2016年12月09日 12:44 ID:LzozmCJ10 ▼このコメントに返信
      ちゃんと選択肢があって
      選択によってはサブクエの結末が変わり
      その結果がメインストーリーにも影響を及ぼすってのが理想形かな
      一番ゴミなのはFF15みたいな超完全なお使い
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2016年12月09日 12:45 ID:IU81Ql6h0 ▼このコメントに返信
      FF15も図鑑や世界設定をテキストと少々の絵でいいから補完としてあれば大分違ったと思うのにな〜
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2016年12月09日 12:48 ID:K57z1Tna0 ▼このコメントに返信
      ジルオールの戦闘改善してオープンワールドにしてくれたら自分の理想に近い
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2016年12月09日 12:49 ID:4M6orF..0 ▼このコメントに返信
      お使い頼まれて
      NPCにたどり着いたらまた「これ欲しけりゃ○○取ってきて」って2重にお使い頼まれてそっとダイイングライトやめたは
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2016年12月09日 12:53 ID:N4iMeSeS0 ▼このコメントに返信
      ダイイングライトはサブクエ達成で拠点の屋上に菜園が出来たり
      自分の部屋にクエストにちなんだ思い出の品物が増えていったりとか結構好きだったな

      サブクエを達成する事で、ちょっとした事でもいいから世界に変化があると嬉しい
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2016年12月09日 12:55 ID:kZP7gnOv0 ▼このコメントに返信
      よかったなお前ら
      ゲームの世界で仕事もらってwww
      だって現実ではニートだからなwww
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2016年12月09日 13:00 ID:8hX8Cz8I0 ▼このコメントに返信
      内容0のFFのお使いは本当に苦痛。
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2016年12月09日 13:02 ID:Ypff1.290 ▼このコメントに返信
      ウィチャー3はサブクエからモンスター退治まで面白かったなぁ
      ストーリー合ったし選択肢あって選んだ内容によって街の雰囲気少し変わったりで面白かった
      (選択肢にはどっち選んでも胸糞になることあるけど)

      ff15は増やしたといってもほとんどお使いゲーだったな
      唯一スモークアイがサブクエになるならあんな感じがよかった
      モンスター探すところから退治まで良かったと感じたけどそれ以外は目的地が何故か最初から分かって退治みたいな感じで残念だった
      少しストーリー付けてくれればサブクエもっと面白くなるのに
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2016年12月09日 13:03 ID:bJ4xKvq.0 ▼このコメントに返信
      個人的に、おつかいのなにが駄目って依頼された場所まで戻らなきゃいけないことだと思う
      おつかい無くせとは言わんが、同行クエとか護衛クエみたいに、完了時にその場で報酬がもらえる形式のがありがたい
      もしくは、レアアイテムがある場所の噂話を聞いて取りに行くみたいな、そもそも依頼ではないサブクエもいい
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2016年12月09日 13:04 ID:66w.81RH0 ▼このコメントに返信
      ※16
      おまえがエアプなのはわかったw
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2016年12月09日 13:09 ID:s6BhFcDu0 ▼このコメントに返信
      米12
      それ自体はいいんだけど、そうすると報酬くらいくれやってうるさいからな

      シナリオ的には全部集めてやっとスタート地点なファントムソードがやり込み要素なのはびっくりだった
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2016年12月09日 13:12 ID:CAVQgjHw0 ▼このコメントに返信
      つーか面倒ならやらなくてもいいんだぞサブクエは
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2016年12月09日 13:18 ID:ZHyQ39dG0 ▼このコメントに返信
      サブクエで世界に影響が残ったり、依頼人やキャラの掘り下げが見れるのが好きならぜひゼノブレイドやってくれ・・・(布教)

      自由度高めのRPGが好きなら気に入ってくれる人もいるはずなんだ・・・
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2016年12月09日 13:22 ID:K.SHlmix0 ▼このコメントに返信
      FF15は行き来するだけが多かったしなぁ
      やっぱサブにもストーリーが欲しかった、メインの補完とか

      ※6
      初代マーセナリーズは新鮮だった
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2016年12月09日 13:22 ID:s6BhFcDu0 ▼このコメントに返信
      >>50
      そんな人ばかりなら、FF15でマニュアルドライブの価値ない、結局はファストトラベルしか使わないんやから、最初からどこにでもファストトラベル使えるようにしろなんて言われないだろうな

      自分から遊びを見つける、何かを見つけていくってことが出来ず、言われたことをやるだけの受動的な人が多いんだろうな
      そもそも、舗装された道で寄り道の方にもある程度誘導しているのに、そんな感じだから、ちょっとした寄り道すら殆ど許されず、ガイド付きの観光ツアーと言われるサンムーンの方が合うのかもな
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2016年12月09日 13:24 ID:YZgu26FE0 ▼このコメントに返信
      FF15は討伐以外のサブクエスト毎に仲間と掛け合いがあってキャラの考えてること話してくれるからまだ良い。それだけで大分モチベーションが変わるし、
      カップヌードル作る為に火山に登ったら探してたものがあったって流れも嫌いじゃないよ

      大抵のゲームは他の人が言うとおり何も無いから面白くないんだよね
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2016年12月09日 13:25 ID:HSt01s3E0 ▼このコメントに返信
      サブクエするか否かでバッドエンド迎えたり真のENDへの道へ行けるか否かのゲームがあってだな・・・
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2016年12月09日 13:30 ID:zuWX90tv0 ▼このコメントに返信
      FF15のマニュアルドライブの価値がないのは運転する楽しさがないからだと思うのですがそれは
      ファストトラベルもいちいち無駄なプロセス挟まずに一撃でええやんってことだと思うが
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2016年12月09日 13:37 ID:JmRo.b7v0 ▼このコメントに返信
      軌跡シリーズのサブクエはやってて楽しい
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2016年12月09日 13:38 ID:vND4inP90 ▼このコメントに返信
      フォールアウト3のカルマはきれいな水いっぱい集めとけば関係ない
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2016年12月09日 13:49 ID:QK7dsVJw0 ▼このコメントに返信
      その点ウィッチャーってすげぇよな
      最後まで満足感たっぷりだもん
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2016年12月09日 13:51 ID:Aa.Na3Qf0 ▼このコメントに返信
      分岐の多彩さで言えばスーファミのロマサガ2を越えるものを今まで見たことがない
      いくらルーチンの違うNPCや大量のクエストを用意したって単調なお使いじゃ意味がない
      なんであんなローテク時代に出来てたことが今の最先端のゲームで出来ないのか
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2016年12月09日 13:57 ID:Gp447le.0 ▼このコメントに返信
      ff15しかりウィッチャーしかりサブクエスト用の台詞が散りばめられてるならまだ良い
      受けて、報告して、それだけってのはしんどい
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2016年12月09日 13:59 ID:NW51BpPQ0 ▼このコメントに返信
      FF15はサブクエに関する会話してたり割と気を使ってる方だと思うけどねぇ
      贅沢を言えばサイドストーリーレベルの大規模サブクエみたいなのもあったらなーと
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2016年12月09日 14:00 ID:4WUxTfxV0 ▼このコメントに返信
      >>36
      トッポみたいに言っても上手くないぞぉ?
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2016年12月09日 14:01 ID:MEfJO7y30 ▼このコメントに返信
      あれをして(ダンジョン解放)→これ取ってきて(アイテム出現)→あいつ倒してきて(ダンジョン解放+ボス出現)→ありがとうこれあげる(なんかすごいレアアイテム)。みたいな連鎖型のやつほんと嫌い。まとめて言えよって思う。
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2016年12月09日 14:06 ID:NUKBYJIL0 ▼このコメントに返信
      FF15のサブクエはやっててほんと楽しかった
      特にカエル集めあれには製作者の悪意すら感じられてすごく楽しめたよ
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2016年12月09日 14:09 ID:Ay2bisca0 ▼このコメントに返信
      ベゼスタはズルいこと悪いこともやれるから楽しいんだよね。
      それを許すか許さないかの違いと思うけど。
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2016年12月09日 14:20 ID:A7KBHYoa0 ▼このコメントに返信
      依頼という形式である以上おつかいには変わりない
      プレイヤー自身が自発的にやらないと、やらされてるって思わされるのも仕方ないと思う
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2016年12月09日 14:32 ID:s6BhFcDu0 ▼このコメントに返信
      米33
      運転の自由度が無さすぎるけど、気の向くままに運転できるからマニュアルに価値がないとは言えないけどな
      オートだと指定した所まで真っ直ぐ行くことしか出来ないし
      こちらは人それぞれだからまぁいいとして

      ファストトラベルはメニューから出来るようにしろならともかく、行ったことのないところにも最初から行けるようにしろって言われてんのよ
      ドラクエで例えるなら、最初から竜王の城までルーラ出来るようにしろって叩かれてる
      さすがにそれは賛同出来んわ
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2016年12月09日 14:59 ID:qHyHUO7n0 ▼このコメントに返信
      おつかいする過程が楽しければ形は拘らないよ
      FF15みたいに戦闘が楽しいゲームで強敵を倒してくれって依頼は楽しいし、オート運転かファストトラベルで荷物届けるだけの依頼は楽しくない
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2016年12月09日 15:56 ID:iSA89qCB0 ▼このコメントに返信
      ドラゴンズドグマが一番やな サブクエが本編に直結しまくりで面白い
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2016年12月09日 16:32 ID:UfiXOo6p0 ▼このコメントに返信
      ※12
      メタルマックス3はそんな感じだったな
      目的が明瞭化されてしまうと作業感が増してしまうってのはあると思う
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2016年12月09日 16:43 ID:CuGs9k0S0 ▼このコメントに返信
      何度助けてもすぐにまた襲撃される住人、誰も助けに行かない仲間たち、
      いい加減にしてくれ、ミニッツメン。
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2016年12月09日 16:58 ID:FJh3EGGU0 ▼このコメントに返信
      先ず人に頼む前に自分でなんとかしようとしたのか?とNPCに問いたくなる。
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2016年12月09日 17:28 ID:s8uBje4S0 ▼このコメントに返信
      お使いゲームでもいいけど、クエストの終了報告はワープにして欲しい。
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2016年12月09日 17:29 ID:eNeMNnod0 ▼このコメントに返信
      世界各地や街中を観光する口実にもなるから、サブクエは好きです


      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2016年12月09日 17:42 ID:lJ7g1iRt0 ▼このコメントに返信
      自分の好みのオープンワールドやればいいねん
      ○○じゃないと駄目なんて決まりはないし
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2016年12月09日 18:39 ID:Oz7kguGF0 ▼このコメントに返信
      FFの召喚獣ってFF5のラムウとかカドプレパスとかオーディンみたいに町の住人とかが噂とか伝説とかで話してるけど別にストーリー上いらないやつが良かったのになぁ
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2016年12月09日 18:50 ID:BNk0U9Q40 ▼このコメントに返信
      ff15のサブクエは和製rpgの典型的糞クエストだった
      ウィッチャー3のサブクエを見習え思った

      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2016年12月09日 19:01 ID:zIn12oq.0 ▼このコメントに返信
      オブリのサブクエは楽しかったな。
      なんか街にいるあいつがなんか企んでるから調べて来て欲しい➡調べるとなんか企んでる様子➡やっぱり企んでやがったな!よしあいつを殺してくれ。とか
      魔法の書物があるからとりにいって欲しい➡取りに行って渡す➡別のやつからあいつが魔法の書物を持ってるから奪ってきて欲しい。こんな感じでクエストを進めると別のクエストが発生するのが楽しかったな。
      でもこれをやるとバグの原因になるらしくて(本当かどうか知らんけど)、スカイリムからはクエストが単発でつまらなくなったよね。あと勢力とかいうシステムまじでいらんわ。面白くないし、それのおかげで他のクエスト手抜きしてるように感じる
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2016年12月09日 19:58 ID:loESir2Z0 ▼このコメントに返信
      サブクエのお手本っていったら
      Dragon Age : Inquisitionじゃないの。
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2016年12月09日 20:25 ID:U.aELAPh0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャーが最高おnRPGと評価されてる大きな要因の一つがサブクエストのクオリティだからな
      長いわけじゃないのに一つ一つに物語があって結末がある
      TESも流石にウィッチャーほどのクオリティのサブクエは数が限られるけどあっちは量がシャレにならんから文句なんて黙らせることができる
      ただしバグる
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2016年12月09日 21:03 ID:gA5rwLvO0 ▼このコメントに返信
      先に倒してた敵がターゲットだったりすでに手に入れたアイテムが目的だったりはしたいよね
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2016年12月09日 21:03 ID:hTQKHraW0 ▼このコメントに返信
      原語の意味とか全く知らないけど
      クエストって言い方が流行ってるのが悪い、イベントであるべきなんだ
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2016年12月09日 21:31 ID:XAea3XN50 ▼このコメントに返信
      ※16
      あまりメインに影響出すと
      「メインで一番良い(悪い)最後を迎えるにはサブクエのクリア必須」
      みたいになってしまうのが難しい
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2016年12月09日 23:02 ID:.6HJX.vY0 ▼このコメントに返信
      どうも最近自分から楽しもうとしないで楽しまされることばっかり求めるユーザーが増えすぎた気がするな
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2016年12月10日 00:24 ID:21PjEZeF0 ▼このコメントに返信
      これ別にオープンワールドの話じゃなしにサブクエのあるゲームの話じゃねえか。
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2016年12月10日 00:34 ID:21PjEZeF0 ▼このコメントに返信
      米62
      単にこの手のまとめサイトが増えただけだ。
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2016年12月10日 02:25 ID:ML1Wz3HR0 ▼このコメントに返信
      ゲームにも寄るがストーリーの保管とかそんな事よりゲーム性上がる様な方がよくね?
      特殊な装備くれたりとか
      最近何かとストーリーとか脚本とか声優とか言うのが増えたよな
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2016年12月10日 02:41 ID:dVmwQ3X.0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャー3のサブクエが頭一つ抜けてたね。それぞれが一つのストーリーみたいだった
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2016年12月10日 09:17 ID:8FWoupMj0 ▼このコメントに返信
      別にお使いはあっていい
      そういうのが好きな人もいるし

      問題はチュートリアル的に強制お使いクエストをさせるゲームだと思うわ

      とくに日本のゲームに多い

      最小限のサポートでいいのに
      何回も往復させて、終わるまでにだれる

      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2016年12月10日 12:34 ID:0zZeuqEN0 ▼このコメントに返信
      ※5
      その後ギガントードやワイバーンやグリフォンについてなにか話してたか?
      あのブサBBAなにも解説せずに「はい次これ持ってきて。よろしく!」で済ましてただろ?
      お使いの極みだわ
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2016年12月10日 17:16 ID:FcZFloL60 ▼このコメントに返信
      お使いゲーじゃないオープンワールドやmmoってあったっけ?
      またお使い、またお使いとは言うけれど、俺はお使いじゃないゲームというものを知らないんだが、なんかそういうのでてるんか?
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2016年12月10日 17:39 ID:o5kZZgbp0 ▼このコメントに返信
      米69
      単に依頼をこなすのをお使いとは言わんぞ。誰がどうやっても過程や結果が変わらないのがおつかいだ。
      達成するための方法がいくつもあったり、結果が変わったりするとお使いではなくなる。
      ウイッチャーなんかはその点が優れてるからよく名前が上がってるんだよ。
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2016年12月10日 17:51 ID:o5kZZgbp0 ▼このコメントに返信
      米62
      楽しませてもらうのがゲームだ。
      別にお前がどう考えてどうゲームしようが勝手だが、ゲームの遊び方ごときでどや顔するなんて片腹痛いぞ。
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2016年12月10日 17:54 ID:MenlE3rl0 ▼このコメントに返信
      自分自身がブーメランになっていくスタイル
      0 0