【人喰いの大鷲トリコ】評価感想まとめ1 カメラに不満有り、雰囲気は最高!
人喰いの大鷲トリコ 評価・感想・評判・レビュー
2009年に発表された人喰いの大鷲トリコが遂に本日発売!タイトルの「トリコ」というの大鷲の名前であってプレイヤーが操作する少年の名前では無い。囚われ、鳥と猫、鳥の子供などの意味を込めて名付けられた。
本作のキャッチコピーは「思い出の中のその怪物はいつも優しい目をしていた。」、「少年と巨獣が紡ぐ、新たな神話。」
やっと発売かぁ、嬉しいようなちょっと寂しいような…なんにしても発売おめでとう!
921: 2016/12/05(月) 15:40:58.78 ID:b1iN3Uhh0
どうおもろい?
922: 2016/12/05(月) 16:01:41.80 ID:HfBlLeNNr
>>921
劣化アンチャ+トリコって感じだな。
何すりゃいいかわかりづらすぎてイライラすんよ。
世界観はいいんだけど、何かつまらん。
劣化アンチャ+トリコって感じだな。
何すりゃいいかわかりづらすぎてイライラすんよ。
世界観はいいんだけど、何かつまらん。
927: 2016/12/05(月) 16:30:57.53 ID:jaqN3Btk0
>>922
それを聞いて逆に安心した
それを聞いて逆に安心した
954: 2016/12/05(月) 18:19:24.86 ID:HfBlLeNNr
だんだんと謎解きのコツ掴めてきたら何か楽しめてきたw
でも解けなくて詰むヤツ絶対出てくると思うw
でも解けなくて詰むヤツ絶対出てくると思うw
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引用元: 2ch.sc
957: 2016/12/05(月) 18:26:36.08 ID:RO5WoDUNa
>>954
で、君はICOとワンダはクリア済みなの?
俺はクリア済みの上で楽しいよ
で、君はICOとワンダはクリア済みなの?
俺はクリア済みの上で楽しいよ
965: 2016/12/05(月) 18:59:19.74 ID:HfBlLeNNr
>>957
ワンダはプレイ済み、ていうか理不尽な謎解きはワンダでもあったの思い出したよ。
糞みたいな操作性とカメラワーク、トリコが言う事聞かないのがイライラしてたけどコツがわかってきて、ちょいとはぐれて再会した時、L1ボタンで注視してたらキュンキュンいいながら顔すり寄せてきたんで、○ボタンで撫でてやってたら…
なんだろうな…
ワンダはプレイ済み、ていうか理不尽な謎解きはワンダでもあったの思い出したよ。
糞みたいな操作性とカメラワーク、トリコが言う事聞かないのがイライラしてたけどコツがわかってきて、ちょいとはぐれて再会した時、L1ボタンで注視してたらキュンキュンいいながら顔すり寄せてきたんで、○ボタンで撫でてやってたら…
なんだろうな…
958: 2016/12/05(月) 18:27:45.78 ID:GbFT1M050
詰まる人もいるかもって程に謎解き要素はちゃんと作られてるなら安心した
47: 2016/12/05(月) 22:40:01.17 ID:jtMkd3n50
トリコ可愛すぎるーまだ鎖から解放した所なんだけど
守ってやりたい感がすごい。悲しいEDだけはやめてくれよ・・・
守ってやりたい感がすごい。悲しいEDだけはやめてくれよ・・・
74: 2016/12/06(火) 00:08:06.31 ID:VZgkK36p0
スティック倒してからカメラが回るまでのラグ何?
77: 2016/12/06(火) 00:09:16.47 ID:o9Vte0LB0
なんかトリコ全然指示聞かねえな
81: 2016/12/06(火) 00:14:08.74 ID:ebE9x9pB0
海外レビュー賛否はっきり分かれてるな
満点および近いのも多いが低いのも多い
満点および近いのも多いが低いのも多い
85: 2016/12/06(火) 00:20:02.34 ID:jHp413qY0
89: 2016/12/06(火) 00:26:46.45 ID:gQ/UOpoN0
発売日なのにフラゲ勢のクリア報告がないっぽいのが意外だな
自分としては10時間くらいで終わってもおかしくないと勝手に思ってたんだが
自分としては10時間くらいで終わってもおかしくないと勝手に思ってたんだが
91: 2016/12/06(火) 00:29:17.59 ID:A1/N64wZ0
>>89
30時間以内にクリアのトロフィーあるし初見なら結構時間かかるんだろ
30時間以内にクリアのトロフィーあるし初見なら結構時間かかるんだろ
96: 2016/12/06(火) 00:35:25.89 ID:gQ/UOpoN0
>>91 そんなトロフィーあるなら意外とボリュームありそうなのか
公式もあえてあんま情報をだしてないのか今回実際にプレイしないとどんなゲームになってるかわからんな
公式もあえてあんま情報をだしてないのか今回実際にプレイしないとどんなゲームになってるかわからんな
100: 2016/12/06(火) 00:37:17.75 ID:6gtGr1tH0
>>91
ICO的なゲーム性で30時間って地味に結構キツイな
場面によってはワンダみたいなアクション性も要求されるゲームだといいなぁ
ICO的なゲーム性で30時間って地味に結構キツイな
場面によってはワンダみたいなアクション性も要求されるゲームだといいなぁ
95: 2016/12/06(火) 00:35:02.12 ID:5xCa4mk/0
悲しい結末そうなら買わない
101: 2016/12/06(火) 00:37:33.76 ID:3n4hECGD0
パズルの解だけ見つけて先へ進もうとしてもトリコの親愛とか愛着度が低くていう事聞かず
思うように動けずイライラ…ってタイプのプレイヤーはいるかもなあ
思うように動けずイライラ…ってタイプのプレイヤーはいるかもなあ
102: 2016/12/06(火) 00:39:55.76 ID:KSmh8Wmf0
なんか最初のトリコを開放したあとの、トリコをつたって壁を上るところで、
トリコと壁に挟まれて動けないんだが・・トリコ寝てるし・・
トリコと壁に挟まれて動けないんだが・・トリコ寝てるし・・
103: 2016/12/06(火) 00:41:49.54 ID:1PYa78Of
トリコってパズルゲームなのか
106: 2016/12/06(火) 00:45:54.51 ID:nKBQCkGW0
これはトリコが単にプログラムされたAIではなくあたかもモニターの中に生きてる動物だと思わせることがコンセプトっぽいな
それを良しとするかどうかで評価が割れそう
ヨルダはかわいかったけど今回のトリコはグラの進化と相俟ってかなりグロく感じる人もいそう
それを良しとするかどうかで評価が割れそう
ヨルダはかわいかったけど今回のトリコはグラの進化と相俟ってかなりグロく感じる人もいそう
112: 2016/12/06(火) 00:53:39.01 ID:oW8v1f7E0
>>106
成長要素というか信頼度で動きが変わるのかな?
やってると犬を飼い始めた頃を思い出す。
成長要素というか信頼度で動きが変わるのかな?
やってると犬を飼い始めた頃を思い出す。
108: 2016/12/06(火) 00:49:16.13 ID:oW8v1f7E0
相変わらずカメラの動きがイラつくな。
この感じ懐かしいw
この感じ懐かしいw
116: 2016/12/06(火) 00:56:07.55 ID:TWCxaF6T0
カメラはL1を使うとトリコに注視するから
これをうまく活用したらいい感じだぞ
これをうまく活用したらいい感じだぞ
113: 2016/12/06(火) 00:53:53.14 ID:naRkmtlk0
めっちゃ酔う今日は寝るわ
122: 2016/12/06(火) 01:00:51.20 ID:VZgkK36p0
森のところカクカクして酔うな
118: 2016/12/06(火) 00:57:01.77 ID:zTFBV/ug0
虜が画面の後ろにいるスタイルだから見えないな
いちいちカメラ回して確認しないと
いちいちカメラ回して確認しないと
127: 2016/12/06(火) 01:05:45.88 ID:0EdmKvt60
おもろいわこれ
133: 2016/12/06(火) 01:24:13.98 ID:wt75rtZir
トリコかわいいな
135: 2016/12/06(火) 01:28:14.60 ID:9mnjyh4k0
詰まったから、トリコの背中で寝るわ
137: 2016/12/06(火) 01:29:51.08 ID:fbxM4YpHd
トリコいちいち可愛いな
140: 2016/12/06(火) 01:37:57.27 ID:94YMQufR0
あまり酔わない方だったんだけど酔ってきた
(´・ω・`)ショボーン
(´・ω・`)ショボーン
150: 2016/12/06(火) 01:52:41.77 ID:ac1IDSan0
メタスコア82か
160: 2016/12/06(火) 02:14:28.30 ID:PlHRbISU0
なんでカメラをリバノマにしてんのに鏡の操作はノマノマなんだよ
何年作ってんねん
何年作ってんねん
162: 2016/12/06(火) 02:14:53.08 ID:k6tTiWHZ0
動画見る限り面白いっちゃ面白いが謎解きが難しいのと、トリコの反応が」鈍いな
あとカメラワークが酷くて3D酔いする
あとカメラワークが酷くて3D酔いする
164: 2016/12/06(火) 02:16:43.59 ID:90XG0nQt0
謎解き難易度はicoとおなじくらい?
163: 2016/12/06(火) 02:15:41.48 ID:jUMa6JI70
ゲーム部分で言えばただのでっかい犬を使ったパズルゲームだよ
それを面白いと思えるかどうかだけど俺はパズル部分は退屈だけどひたすらトリコがかわいいから楽しい
それを面白いと思えるかどうかだけど俺はパズル部分は退屈だけどひたすらトリコがかわいいから楽しい
168: 2016/12/06(火) 02:22:59.17 ID:8oTdKFbG0
トリコよりむしろ少年が可愛いんだけど俺
170: 2016/12/06(火) 02:26:13.27 ID:462zMENH0
森んとこでトリコがなんか狙ってるんだけど、これどこ行けばいいんだ
詰まったし酔ったし、今日は寝とくか……
詰まったし酔ったし、今日は寝とくか……
174: 2016/12/06(火) 02:35:13.14 ID:bY02Qcwh0
結構酔うな…1回で2~3時間が限界だ
いまのとこの感想はトリコの動きがとにかく凄いに尽きる
カメラが近年稀に見るヒドさだが雰囲気はいいなー
>>170
上飛び越えてきたところだったら、つれてけば別のとこも飛び越えてくれる
うろうろしててトリコ消えたと思ったら柵の反対勝手に行ってたから気づいた
いまのとこの感想はトリコの動きがとにかく凄いに尽きる
カメラが近年稀に見るヒドさだが雰囲気はいいなー
>>170
上飛び越えてきたところだったら、つれてけば別のとこも飛び越えてくれる
うろうろしててトリコ消えたと思ったら柵の反対勝手に行ってたから気づいた
176: 2016/12/06(火) 02:39:12.92 ID:462zMENH0
>>174
マジか、ずっと何かを狙ってるように足踏みしてて微動だにしないんだよね
そこらへんフラフラしてみるわ
マジか、ずっと何かを狙ってるように足踏みしてて微動だにしないんだよね
そこらへんフラフラしてみるわ
172: 2016/12/06(火) 02:32:14.49 ID:Q47ehV0L0
カメラの動きがクソすぎないかこれ
上向く時に引っ掛かるとか誰が得すんだよこの挙動
上向く時に引っ掛かるとか誰が得すんだよこの挙動
177: 2016/12/06(火) 02:41:19.50 ID:bY02Qcwh0
カメラはL1でトリコに注目ボタンあるのになんで押さなくてもトリコ追尾するんだか
放置したらトリコに向くのはいいけど時間が短すぎるし 5秒くらいか?
入力し始めてからカメラ動くまでのラグがかかったりかからなかったりするのも慣れにくい
放置したらトリコに向くのはいいけど時間が短すぎるし 5秒くらいか?
入力し始めてからカメラ動くまでのラグがかかったりかからなかったりするのも慣れにくい
178: 2016/12/06(火) 02:42:31.06 ID:Y4cLXZaS0
トリコのモーションやらAIがリアリティあって凄い
雰囲気もセンスいいよね
だけどゲームとしてはなんか微妙
この技術を普通の遺跡探索ゲームに使っちゃうのが
もったいない感じする
この技術使って別ジャンルのゲーム作ったら面白くなりそう
雰囲気もセンスいいよね
だけどゲームとしてはなんか微妙
この技術を普通の遺跡探索ゲームに使っちゃうのが
もったいない感じする
この技術使って別ジャンルのゲーム作ったら面白くなりそう
179: 2016/12/06(火) 02:43:12.72 ID:BPqz41N/0
これに成長要素と収集アイテムあってルート分岐したら神
184: 2016/12/06(火) 02:50:52.91 ID:rZLL8Mbm0
取り敢えず2時間半プレイした
トリコは超可愛い、舞台の巨大建造物は相変わらず凄い、雰囲気は最高
謎解きの難点としてトリコを使うのか、少年単体で行動するのかの判断をしづらく気持ちよく進まないとことが多い、クライミングできるポイントがすごくわかりづらいのもこれに拍車をかけてる。
最大の問題はバトルで、少年の性能が良くないので敵に捕まりやすくかなりイライラさせられる、その上敵の排除はトリコに任せるしかないため切り抜けても達成感を感じられない
まあ序盤だから、慣れてきたらころにはまた違ったイメージになる気もする
今のところこはこのマップをネイトで探索したい
トリコは超可愛い、舞台の巨大建造物は相変わらず凄い、雰囲気は最高
謎解きの難点としてトリコを使うのか、少年単体で行動するのかの判断をしづらく気持ちよく進まないとことが多い、クライミングできるポイントがすごくわかりづらいのもこれに拍車をかけてる。
最大の問題はバトルで、少年の性能が良くないので敵に捕まりやすくかなりイライラさせられる、その上敵の排除はトリコに任せるしかないため切り抜けても達成感を感じられない
まあ序盤だから、慣れてきたらころにはまた違ったイメージになる気もする
今のところこはこのマップをネイトで探索したい
186: 2016/12/06(火) 02:54:20.25 ID:DdcayU5d0
>>184
ノーティがいかにやんわりとうまく行き先を提示してくれてるかがよく分かるわ
ノーティがいかにやんわりとうまく行き先を提示してくれてるかがよく分かるわ
194: 2016/12/06(火) 03:06:59.96 ID:rZLL8Mbm0
>>186
本当にね
しかしイコワンダもかなり分かりやすかったのにな、トリコ使ってジャンプするとこだけでももっと明示的になってたら迷うこと少ないかもなぁ
本当にね
しかしイコワンダもかなり分かりやすかったのにな、トリコ使ってジャンプするとこだけでももっと明示的になってたら迷うこと少ないかもなぁ
190: 2016/12/06(火) 02:58:08.40 ID:zMMPkc8p0
これ、進めなくなった時にトリコに捕まって大ジャンプでマップ移動するのが酷いよな
ある程度謎時して進む、行き止まりになったらトリコに捕まって違うマップに移動させるの繰り返しじゃん
トリコと分断されて敵出てくるところも逃げまわってレバー引いてトリコ部屋の中に入れるの大変すぎたわ
ある程度謎時して進む、行き止まりになったらトリコに捕まって違うマップに移動させるの繰り返しじゃん
トリコと分断されて敵出てくるところも逃げまわってレバー引いてトリコ部屋の中に入れるの大変すぎたわ
197: 2016/12/06(火) 03:10:24.50 ID:Q47ehV0L0
パズル突破とジャンプ突破とムービー突破をノーヒントで混在させるのってフェアじゃないよね
トリコが最初に怯えるところはパズルかと思って小一時間悩んだわ
トリコが最初に怯えるところはパズルかと思って小一時間悩んだわ
198: 2016/12/06(火) 03:11:30.83 ID:bY02Qcwh0
頭挟まったトリコがくそかわいい
確かに謎解きゲーにしては粗いところがあるなー
すごい気づけるかシビアな点があって、難しいのかと思いきや一気にトリコで行けちゃうところもある
上で書いたけど、勝手にトリコが先に行っちゃってて、それに気が付いてから進んだときはあれって感じだった
頻発する感じはないけど、謎解きゲーとしては及第点くらいな気もする。ここは進んでみないとわからんけど
つかまるとことかじーっと観察するのにカメラが残念。凝視するから余計に酔う
確かに謎解きゲーにしては粗いところがあるなー
すごい気づけるかシビアな点があって、難しいのかと思いきや一気にトリコで行けちゃうところもある
上で書いたけど、勝手にトリコが先に行っちゃってて、それに気が付いてから進んだときはあれって感じだった
頻発する感じはないけど、謎解きゲーとしては及第点くらいな気もする。ここは進んでみないとわからんけど
つかまるとことかじーっと観察するのにカメラが残念。凝視するから余計に酔う
200: 2016/12/06(火) 03:16:01.65 ID:PlHRbISU0
一日30分だけやってトリコかわいいかわいいしながら進めてくゲームだな
ワンダみたいに没頭できるゲームじゃない
ワンダみたいに没頭できるゲームじゃない
201: 2016/12/06(火) 03:29:54.06 ID:gSmvO29O0
雰囲気ゲーにしてもずっと同じような遺跡で雰囲気を楽しめるかは微妙だね
ICOが出た当時とよりも現代人は目が耐えてきてるし
ICOが出た当時とよりも現代人は目が耐えてきてるし
202: 2016/12/06(火) 03:32:35.70 ID:TWCxaF6T0
今トリコにボタンで指示ができるようになって壊れた橋を飛び越えて
内側から鎖を引っ張ってトリコを招き入れる部屋まで来て1時間強詰まってた・・・
やることはめっちゃシンプル・・・
トリコが言うこと聞くまでに結構時間がかかることがあるから、最初にこれだと思って
トリコに指示してうまくいかなくても、すぐにあきらめちゃだめだぞ
ここまで楽しかったけど一気に疲れた
内側から鎖を引っ張ってトリコを招き入れる部屋まで来て1時間強詰まってた・・・
やることはめっちゃシンプル・・・
トリコが言うこと聞くまでに結構時間がかかることがあるから、最初にこれだと思って
トリコに指示してうまくいかなくても、すぐにあきらめちゃだめだぞ
ここまで楽しかったけど一気に疲れた
205: 2016/12/06(火) 03:34:51.17 ID:1CZZmmZJ0
3時間くらいやってみたよ
操作性やカメラワークはそんなに苦労しなかった
ただ狭い空間でトリコによじ登ろうとするとカメラの向きがくるくる変わって自分がどこにいるかわからなくなるね
そんな時はとりあえず上方向に入れておけばなんとかなる。と思う
樽は勝手に食べてくれる時もあれば目の前に置いても食べてくれない時がある
なぜ?
鎧はトリコが倒してくれるからアクション苦手な自分は助かる
捕まった時はちょっぴりヨルダの気持ちになりながらレバガチャボタン連打
トリコはお尻辺り撫でると落ち着くの早い気がする
撫でる場所に寄って効果が違うらしいけどまだわからない
ちょこちょこ出るヒントやトリコに掴まれば先にいけるからパズル部分も割と簡単にクリアできそう
ワンダよりイコが好きな人向けな気がする
操作性やカメラワークはそんなに苦労しなかった
ただ狭い空間でトリコによじ登ろうとするとカメラの向きがくるくる変わって自分がどこにいるかわからなくなるね
そんな時はとりあえず上方向に入れておけばなんとかなる。と思う
樽は勝手に食べてくれる時もあれば目の前に置いても食べてくれない時がある
なぜ?
鎧はトリコが倒してくれるからアクション苦手な自分は助かる
捕まった時はちょっぴりヨルダの気持ちになりながらレバガチャボタン連打
トリコはお尻辺り撫でると落ち着くの早い気がする
撫でる場所に寄って効果が違うらしいけどまだわからない
ちょこちょこ出るヒントやトリコに掴まれば先にいけるからパズル部分も割と簡単にクリアできそう
ワンダよりイコが好きな人向けな気がする
233: 2016/12/06(火) 05:09:55.81 ID:VZ7JpIKw0
やっべぇ動画で何十回も見た場面なのに自分でやったら超感動する・・・
207: 2016/12/06(火) 03:39:16.76 ID:Uw8GXeJUp
とりあえずカメラ糞ってのは一致してるみたいだな
まぁICOもワンダも意図的にそうしてるのか決して操作性は良くないゲームだったし最後までやってお話が良いかどうかで総合的な評価が出そう
まぁICOもワンダも意図的にそうしてるのか決して操作性は良くないゲームだったし最後までやってお話が良いかどうかで総合的な評価が出そう
大手メディアの『人喰いの大鷲トリコ』レビュー(一部抜粋)
止まらない嗚咽と涙で滲む視界。その中で必死で目を凝らし、震える手でコントローラを握ってエンディングまで辿り着きました。2016年12月6日発売、 PS4向けアクション・アドベンチャー『 人喰いの大鷲トリコ 』。それは少年と巨獣が紡ぐ、新たなる神話を描いた作品です。
『 人喰いの大鷲トリコ 』では、プレイヤーがひとつの大きな世界を冒険しますが、一度に動けるエリアは区切られており、そこにあるものやトリコとの共同作業で仕掛けを突破し、先へと歩みを進めていきます。プレイ感覚としては、上田文人氏の過去作『 ICO 』に近く、ひらけた場所からは攻略を終えたエリアを臨むこともできました。
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自身で感じて欲しいため詳細は記載していませんが、少年と大鷲トリコの冒険は琴線に触れる出来事の連続で、クリア直後は本当に何もできなくなってしまい、 脳裏に焼き付いた光景を思い出しては涙を流し、押し寄せる さまざまな感情の波 に身を任せることしかできませんでした。しばらく経ったいまでも、公式サイトなどで彼らの姿を見るだけで目頭が熱くなり、ともに過ごした時間の尊さを改めて感じさせられます。
http://www.gamespark.jp/article/2016/12/06/70412.html
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