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      オープンワールドに必要なのは「広さ」ではなく「高低差」

      • 101
      オープワールド
      1: 2016/12/05(月) 20:34:30.71 ID:ROfw/+Lld
      あると思います

      4: 2016/12/05(月) 20:38:40.41 ID:VDP4RBn/a
      そんな単純なものでもないだろう

      各地での発見の数や質
      世界観の構築と実際のプレイでの干渉
      メインルート以外の遊びの要素
      プレイヤーが世界に与えられる影響
      移動自体の楽しさ
      とかまだ色々

      5: 2016/12/05(月) 20:38:58.48 ID:okvY449f0
      正しいと思うが高低差をつけるとゲームとしてまとめるのが難しくなるのも確かで

      

      引用元: 2ch.sc

      6: 2016/12/05(月) 20:39:22.22 ID:3juFY4RK0
      それオープンワールドに必要な事じゃなくて
      空間の広がりを感じるのに必要な事だろ

      8: 2016/12/05(月) 20:43:26.37 ID:J6oycXFQ0
      必要なのは広さでも高低差でもなく「遊び場」だろ
      いくら広くても高低差があっても遊べる場所がなければ何の意味もない
      例えばスカイリムみたいに、ちょっと歩くだけですぐに遊び場(新しいロケーション)が発見できるような、
      そういった作り込みは大切だと思うよ

      14: 2016/12/05(月) 20:47:46.55 ID:RvfwvLuT0
      山に登ると楽しいってことだな

      15: 2016/12/05(月) 20:48:08.61 ID:P0GDBnn+0
      高層ビル満載のGTA5が7000万本も売れてるからあながち間違ってないな
      でも落下死多すぎると萎える

      17: 2016/12/05(月) 20:49:01.95 ID:C/syX+XX0
      >>15
      3Dゲーになってからそう言う中途半端なリアルさが増えたよな。水中だと空気を消費するとかも

      主人公なんて超人で良いと思うねん

      16: 2016/12/05(月) 20:48:36.64 ID:I9WfHkJL0
      それは嘘やわぁ
      高さ30しかないビルダーズでも評価高いもん
      やっぱ必要なのは行動選択とドラマ性よ
      ビルダーズ

      18: 2016/12/05(月) 20:49:08.67 ID:RoFwLVuE0
      広さでも高低差でもない
      オープンワールドで大事なのは
      森を抜けた先に何があるのか
      砂漠を抜けた先は何があるのか
      シチュエーションの変化がスムーズに出来ているかが大事
      例えばスカイリムの序盤の山登りが素晴らしい例だね

      19: 2016/12/05(月) 20:49:54.73 ID:um2uhYAO0
      平地歩くのはオートかファストトラベルでいいじゃんってなるが山登りや崖下りはむしろプレイしたいからな

      20: 2016/12/05(月) 20:51:45.54 ID:vYsUTfJJ0
      オープンワールドで浮遊都市って実現しないのかな
      技術的に難しいのかな

      23: 2016/12/05(月) 20:52:54.29 ID:okvY449f0
      自分はオープンワールドには川が欲しいな
      無意味に川を上流から下りたい
      もしくは源流まで遡りたい

      25: 2016/12/05(月) 20:55:05.22 ID:vierqMHN0
      人はなぜ山に登るのか

      26: 2016/12/05(月) 20:58:43.34 ID:AnK9m0+A0
      オープンワールドはプレイヤーがその世界に興味を持てるかどうかがすべてだよ。

      27: 2016/12/05(月) 20:59:21.40 ID:x89m9Vxp0
      アクション性だろ

      29: 2016/12/05(月) 21:00:12.43 ID:5/DW9YVqd
      やっぱセンス的なものなのか
      スカイリム、グラそのものは今じゃ平凡だけど冒険のワクワク感が違うわ
      スカイリム

      38: 2016/12/05(月) 21:14:01.90 ID:10lJtRwF0
      高低差、密度、バランス
      この3つがないとオープンワールドは成立しない
      ただ広くて何もないマップなんて誰でも作れる

      39: 2016/12/05(月) 21:14:04.89 ID:et9LMFBc0
      1番はキャラクリ出来るかどうかだろ

      モンハンがオープンワールドになれば最っっっ高に激アツ

      42: 2016/12/05(月) 21:16:11.94 ID:um2uhYAO0
      >>39
      確かにモンスターの生態系とか観察するハンター同行者プレイとかも面白そうだな

      49: 2016/12/05(月) 21:23:21.04 ID:cCr+/S2k0
      密度だと何回も言ってる
      イベントだったり 街だったり ダンジョンだったり

      通路を長く広くした所で意味はない

      50: 2016/12/05(月) 21:24:38.91 ID:I0+CUH010
      やっぱ主人公は何らかの方法で空を飛べないとストレスになるな

      59: 2016/12/05(月) 21:33:21.27 ID:40L5sZsR0
      確かにアサクリやジャスコはただ高い所を目指すだけで面白かったな
      セインツロウ2で戦闘ヘリに乗ったりスカイリムのドラゴンMODで空を飛んだりするのも楽しかった
      ゲーマーと煙は高い所が好きなんだろう
      高所

      63: 2016/12/05(月) 21:36:11.54 ID:10lJtRwF0
      >>59
      なぜ登山をするのかという問と同じだな

      66: 2016/12/05(月) 21:39:34.76 ID:okvY449f0
      オープンワールドに密度が必須という意見はワンダで否定される
      あくまで密度もアプローチの一つというだけだね

      77: 2016/12/05(月) 21:48:30.57 ID:vqb0nJCp0
      トゥームレイダーのマップ登山滅茶苦茶面白かったな
      キングダムハーツのアスレチックマップも好評
      クジラはつまんないが

      FF11もジャンプとかできない古い作りだけど高低差は無駄にあるな

      83: 2016/12/05(月) 21:54:32.74 ID:10lJtRwF0
      ちょっと歩けば何かあるだけの密度では、発見してもわくわくしないからね。

      87: 2016/12/05(月) 21:56:45.37 ID:BP4jdWdD0
      極端な迂回になる高低差ならいらない

      113: 2016/12/05(月) 22:51:12.80 ID:fkrCR8iz0
      マップ立体感ならグラビティデイズが最強だと思う
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      ゲームの話題全般 オープンワールド ゲーム

      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2016年12月06日 00:37 ID:Tsy1rKEZ0 ▼このコメントに返信
      MGSVの悪口はやめろよ!
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2016年12月06日 00:37 ID:6ig.lsyI0 ▼このコメントに返信
      ファストトラベルやろ
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2016年12月06日 00:38 ID:Tsy1rKEZ0 ▼このコメントに返信
      すごい分かる
      ダクソ無印とか特にな
      ダクソ3とかだと横に広がる印象が強いんだよね
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2016年12月06日 00:42 ID:D33Apde60 ▼このコメントに返信
      で討鬼伝2はどうだったんだ?
      狩ゲーとオープンワールドの愛称は
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2016年12月06日 00:47 ID:e1axgKTL0 ▼このコメントに返信
      もうこいつらでゲーム作ってくれた方がいいもんできそう
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2016年12月06日 00:48 ID:zWp6A4rt0 ▼このコメントに返信
      広さも高低差もストーリーもグラフィックも遊び心も全てを求めるのは現実的に無理だろうから、何かに絞るべきだと思う。

      個人的に思うのは、広さよりも、内容の濃さと世界観をしっかり設定することだと思う。

      あと、ストーリーとは関係のないエリアを用意すれば、クリア後も楽しめるはず、、
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2016年12月06日 00:50 ID:zWp6A4rt0 ▼このコメントに返信
      討鬼伝2はクリアするまでは楽しめたけど、クリア後のやり込みや探索要素がないから、正直残念でした、、

      狩りゲーとオープンワールドの相性はどうなんだろうね、、
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2016年12月06日 00:51 ID:meVqFgoS0 ▼このコメントに返信
      モンハンをオープンワールド風にした結果がDDONだからなぁ…
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2016年12月06日 00:52 ID:tOmmIbtq0 ▼このコメントに返信
      やっぱGTA5を超える神ゲーは出ないんだね。
      ファストトラベルはできるけど運転が楽しすぎるから移動が苦痛じゃないし。
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2016年12月06日 00:53 ID:1MNud.430 ▼このコメントに返信
      グラビティデイズはps4版が初見だが立体感でアレに並ぶものは少ないと思う
      これがvitaで出たのかぁと感動してた
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2016年12月06日 00:56 ID:U.hcgpxD0 ▼このコメントに返信
      ウォッチドッグス2やってても思ったがまぁUBIは街の作り込みが上手いな
      アサクリとかもそうだけどただぶらついてるだけで面白いもん
      オープンワールドの醍醐味はそういうとこだろうな
      あとキャラクターのモーションとかも自然な感じじゃないと嫌だな
      グラセフは未だにモーションが違和感あるからモチベーションが保てない、走り方とか動き固すぎでしょアレ
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2016年12月06日 01:03 ID:gqAvwmJy0 ▼このコメントに返信
      最近ゲームしなくなったから分からん
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2016年12月06日 01:06 ID:Qxfv.Yb70 ▼このコメントに返信
      ※12
      じゃあなんであなたこのブログにいるの…
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2016年12月06日 01:07 ID:L5atb62W0 ▼このコメントに返信
      ハリボテ」じゃなきゃいいよ。
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2016年12月06日 01:08 ID:468CplOd0 ▼このコメントに返信
      やっぱ個人的にはスカイリムが1番のオープンワールドだな。
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2016年12月06日 01:18 ID:kpm4Ev8v0 ▼このコメントに返信
      ゼノブレやろ
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2016年12月06日 01:20 ID:W83.9gOe0 ▼このコメントに返信
      ※6
      これなんだよなあ、ただ広いだけじゃ移動が苦痛になるだけ。

      世界があって、そこに住む人がいて、勝手に生活している空間がある。

      これがあるとただぶらぶらするのがひたすら楽しくなる。GTA5であんな広く作っても実際うろうろする範囲は限られたし、広さより濃さよ。
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2016年12月06日 01:21 ID:5wOP9iBd0 ▼このコメントに返信
      FF15とかいう豊富なロケーション、高品質なグラフィック、探検性のある洞窟を活かしきれなかった作品
      惜しいよ...つれぇわ
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2016年12月06日 01:31 ID:49v51sFl0 ▼このコメントに返信
      スカイリム式登山法とそれを見越した鬼畜い開発の敵配置
      いやーこれだけでも冒険だね
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2016年12月06日 01:46 ID:esw0CInb0 ▼このコメントに返信
      広くても中身スカスカでお使いクエばかりでマップデザインも悪いと何の意味もない
      FF15がまさにそれ
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2016年12月06日 01:48 ID:aKJL.E0k0 ▼このコメントに返信
      ジャスコの高低差はいい感じだよな。主人公が最高高度から落ちても死なない場合があるのがちょっとどうかと思うが
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2016年12月06日 01:50 ID:F7DfUdrr0 ▼このコメントに返信
      ウルティマオンラインはのっぺりしていたけれど
      最高のオープンワールドだと思う
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2016年12月06日 02:01 ID:6CFpRIeC0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャー3はマップは凡レベルだけどめっちゃ面白い
      クエの量や質も重要だな
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2016年12月06日 02:01 ID:pTWAT.uV0 ▼このコメントに返信
      個人的にオープンワールド&RPGの頂点はやっぱりスカイリムだわ
      広大な世界で住民がそれぞれちゃんと生活してるってのはすごい
      昼間は外に出たり店やってたり畠山耕してたりで、夜になるとみんな酒場に集まってくるんだよ
      で、吟遊詩人が歌い始めてみんなで酒飲んで飯食って寝て
      世界に入り込めるって点じゃこれ以上のものは見たことないなあ
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2016年12月06日 02:05 ID:azMzmX.K0 ▼このコメントに返信
      高低差に関してはスカイリムなんて山や洞窟どころか地底世界、異世界もあるから自然と空間的な広がりをイメージできるとこが凄い
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2016年12月06日 02:08 ID:oCWWSMCz0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドゲーの話で、ゼノブレとかいうゴミゲーはねーわw

      任天堂信者って本当頭おかしい
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2016年12月06日 02:11 ID:Ex2ZQrjs0 ▼このコメントに返信
      スカイリムはかなりの斜面でも無理やり連続ジャンプで踏破できるのがいいよね。
      その点はFF15はちょっと残念かな。
      リード地方の犬のような形の岩山の頂上に登りたかったんだけど、登るルートがないのよね。
      剣投げてワープで登山できればよかった。
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2016年12月06日 02:22 ID:lGTVnwpM0 ▼このコメントに返信
      サブストがメインよりハマるかつストーリーがしっかりしてるのは最低条件だな
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2016年12月06日 02:24 ID:Wj9NgSSl0 ▼このコメントに返信
      さっそくまとめられててワロタ

      個人的には回帰要素かな
      オープンワールドっていろんなエリアを自由に動き回って探索できるのが最大の特徴でしょ
      初期で行ったエリアはもう必要ありません、ってなると実質一本道ゲーと同じ。オープンワールドである必要がなくなる
      バイオ7も「もしやこのアイテムは初めの頃に足を踏み入れたあそこに使うのかな」と回帰させる要素を用意して、
      「ここは以前にも通った安全エリアだから~」と余裕をかましてる所に急に強そうな敵が出てきたら絶対パニクるでしょw
      ただこの回帰もあまりに多いとオープンワールド疲れしちゃうから程々にお願いします
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2016年12月06日 02:30 ID:DEtExtmf0 ▼このコメントに返信
      ズザァーズザァー
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2016年12月06日 02:32 ID:lFazY5ak0 ▼このコメントに返信
      広くて綺麗で個性的な地域があってお使いではないある程度ストーリーがあるサブクエストがいっぱいあってファストトラベル100ヶ所くらいあって戦闘超面白くてレベルキャップ100以上で空飛べて海潜れて工作出来て恋愛出来てステルス要素あってそんな世界を最大1000人でマルチプレイできる
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2016年12月06日 02:34 ID:TZASVdjR0 ▼このコメントに返信
      ビルダーズY軸移動自由にできる時点で高低差あると思うんですが
      そう考えると平面3Dゲームだったのかね今までのものは
      ようやく立体3Dゲームになったんだな
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2016年12月06日 02:38 ID:iI8Jly0z0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドの中にただ放置じゃなく中身がほしいわ
      そのマップでの人々の生活、自然や生き物の生態、クエストを受けてプレイヤーの行動次第でどう変わるのか

      フォールアウトとウィッチャーが掛け合わせたシステムでやってみたい
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2016年12月06日 02:48 ID:dqMJD6x50 ▼このコメントに返信
      森を抜けた先に、山を登った先になにがあるかじゃないかねー。
      skyrimはその点よく出来てた。新しい街、ダンジョン、雪原、沼地
      川、湖。毎回ワクワクをくれた。冒険してる感が半端じゃなかったなー。
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2016年12月06日 02:52 ID:14pvoS020 ▼このコメントに返信
      ゼノクロは高低差あって探索は楽しかったけどサブクエストが高低差のせいで目的地どこかわからないってのが時々あったな
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2016年12月06日 02:59 ID:.e3MHUgm0 ▼このコメントに返信
      必要なのは自由度
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2016年12月06日 03:04 ID:8dmBbhBc0 ▼このコメントに返信
      FF15がオープンワールドとかうっそだろ
      あんなのどこがオープンなんだよ
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2016年12月06日 03:06 ID:V7pOMAyH0 ▼このコメントに返信
      モンハンがオープンフィールド化したら間違いなく今よりつまらなくなる
      あれはモンスターとの戦いを楽しむものであって冒険感を楽しむものではない
      てか絶対めんどくさくなる
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2016年12月06日 03:12 ID:iM.03lJC0 ▼このコメントに返信
      ※37
      でもお前PS4持ってないやん?
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2016年12月06日 03:31 ID:UvREn2UX0 ▼このコメントに返信
      飛行機移動がメインのオープンワールドとかあってもいいな、紅の豚みたいな感じで
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2016年12月06日 03:32 ID:X3SACBDM0 ▼このコメントに返信
      個人的には自然豊かで景色が綺麗だと嬉しい
      荒廃してる世界だと寂しさを感じる
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2016年12月06日 03:33 ID:jhHpGkF.0 ▼このコメントに返信
      ff15は歩いて散策するにはスカスカだから車で各地のパーキング回ったら後はファストトラベルばっかになってしまった

      あとパーキングからダンジョンとかまでの距離が近すぎて冒険というより車で観光に来ましたってイメージが強い

      4人の旅を意識してるならそれでもいいけど、ユーザーがオープンワールドに求めるものとはたぶん違うかな

      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2016年12月06日 03:35 ID:IVrt3.sZ0 ▼このコメントに返信
      広さ、高低さ、密度、生活感、回帰性、冒険感。
      この辺がポイントかな

      VRが主流になったらとんでもなく面白そうなオープンワールドができそう
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2016年12月06日 03:46 ID:eZNVZk.p0 ▼このコメントに返信
      ただ広いだけのオープンワールドと聞いて、戦場まで行くのに
      4時間かかるガンダムを思い出しました。
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2016年12月06日 03:48 ID:toPZ.uiY0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドは急ぎ足でプレイすると味気ないんだよね。
      思わず足を止めてしまう景色や雰囲気といった、ゆっくりできる動機付けも必要だと思う。
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2016年12月06日 03:54 ID:tg6MLDs80 ▼このコメントに返信
      ウォッチドッグス2とかインファマスみたいな密度が個人的には好み
      GTAも好きだけどね。ドライブありきだが
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2016年12月06日 03:54 ID:.lWlzeoT0 ▼このコメントに返信
      人や動植物の営み、そこに息吹きを感じさせる。そんなオープンワールドが真の意味でオープンワールドだと思うけど。
      そう意味では、FF15もGTAも、ゼノクロも討鬼伝2だって、全く期待してなかったから、満足出来たけど、期待してたら不満だったと思う。
      実際、オープンワールドと銘打ったゲームで、オブリの後にやったゲーム(何か忘れた)は、これ、箱庭じゃないか。って思ったし。
      まぁ、後になって箱庭=オープンワールドって知ったんだけどさ。
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2016年12月06日 04:00 ID:TF1psE5S0 ▼このコメントに返信
      GTAは4の方が街に雰囲気があって好きだった
      凝縮感もあったし
      操作性とかは断然5なんだけどね
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2016年12月06日 04:10 ID:.d1dgpXw0 ▼このコメントに返信
      ※4
      あれはなんちゃってフィールドだからなぁ
      俺はあえてオープンワールドではなくオープンフィールドといっている

      オープンワールドで重要なのは実際の縮尺との差もあるかな
      湖とか森とか言われても池程度だったり里山程度の広がりだとがっかりする
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2016年12月06日 04:28 ID:sfB1Q.mn0 ▼このコメントに返信
      インファマス次男のマップは広くないけど
      走り回ったりするには楽しかったな
      サカパン新作出してくれー
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2016年12月06日 04:46 ID:lX.HuDih0 ▼このコメントに返信
      ※27更に細かいこと言うなら木の当たり判定が厳しすぎて二本並んだだけでも透明な壁が出来るのに結構なイライラする、チョコボという最高の探索乗り物があるだけに残念だ
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2016年12月06日 05:14 ID:fkyl6jl.0 ▼このコメントに返信
      しかしほんとMGSVのマップは退屈だったな
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2016年12月06日 05:24 ID:2QbxgvL.0 ▼このコメントに返信
      歩くしか出来ないゲームで高低差激しいと嫌気がさすんですが
      とくに住んでる街が高低差ごちゃごちゃしてると最悪な気分
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2016年12月06日 05:27 ID:md.mEkGK0 ▼このコメントに返信
      やっぱ旬だしFF15
      広いし綺麗ではあったけどワクワク感はまったく無かったな
      トンネル抜けたら文化の違う町が急に出てくる唐突感 配置されてるだけのモブ
      あれじゃスカスカと言われてもしょうがない 森林なのに砂漠歩いてるのとかわらん

      同じ車移動メインなのにGTA5の一山越えたら都会or田舎町はほんと素晴らしかった
      土地配置だけじゃなく、状況 会話 天候 全てが揃って町を跨いでる空気を作り出してた 
      ほんとセンスと技術が噛み合わないとオープンワールドは諸刃だわ 
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2016年12月06日 05:29 ID:7q2JUTUg0 ▼このコメントに返信
      ゼノクロのマップは良く出来てたな
      原初の大地とか夜光の森は探索しててワクワクしたし
      もっともマップと一部のサブクエだけで力尽きた感が半端ないけど
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2016年12月06日 05:32 ID:SsQmNv3S0 ▼このコメントに返信
      ゼノクロは良かったけど
      未開の地にも先行部隊?みたいなのいて萎えたなぁ
      自分が一番最初の到達社になりたかった
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2016年12月06日 06:04 ID:4WbNeos90 ▼このコメントに返信
      もし自分がオープンワールドゲームを作るなら、世界観はもちろん、あれ?これに気づいたの私だけかもしれないっていう発見する楽しさを重視するかな。風の旅人やICO、ワンダのような考える余地のあるゲームが好きなんだ。リアル系オープンワールドが多いけど、我々人間とは違う独自の文化を築いた世界へ放り出されたい。その世界のルール(法律)を覚えるところからゲームにしてみたい。
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2016年12月06日 06:45 ID:moO1ZwzW0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドに必要なのはオープンワールドの中でどれくらい現実に近い自由度があるかどうかってだけ。
      無印ドラゴンズドグマとかは現実に近くて面白い、ストーリーの中でも自分次第でストーリーを変えれるし、サブクエも本編並みに面白かった
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2016年12月06日 06:46 ID:OTL5r.jN0 ▼このコメントに返信
      スカイリムって雪山ばっかでつまらん気がするけど…
      オブリビオンはローマっぽくてよかったな
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2016年12月06日 07:31 ID:1oMmlwy.0 ▼このコメントに返信
      討鬼伝2はFF15以上のなんちゃってオープンワールドだからな
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2016年12月06日 07:54 ID:X..MmW2J0 ▼このコメントに返信
      広さ、密度もだが変化も欲しい。どこいっても同じじゃ飽きる
      TESは地方で敵の分布に違いがあるし、建築様式なんかも違ってて
      ブラブラするだけでも発見があって楽しい
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2016年12月06日 08:17 ID:7S2HD9X00 ▼このコメントに返信
      討鬼伝2は全部のマップが繋がってるだけのただ広いマップだったぞ
      せっかく鬼の手があったのに登れる壁も少なかったし柵も越えられなかったしで一々やりにくかった
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      63. 名無しのPS4速報さん 2016年12月06日 08:30 ID:JlB0iKPp0 ▼このコメントに返信
      ある意味ダイイングライトは全部詰め込まれてたな
      広大なオープンワールドに高低差あり、中に入れる建物も沢山、川もあり、橋もあり、洞窟もあり
      高低差あるけどフックの移動で事故死もほとんど防げる
      おまけに昼夜で逆転する環境 
      DLCでは新たなフィールドに乗り物追加
      あれをやったあとMGS5やると「え?こんな高低差も登れないの?」とかなる
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2016年12月06日 08:39 ID:6cRGSbvR0 ▼このコメントに返信
      スカイリムは逆に高低差あり過ぎだと思うんですけど…
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2016年12月06日 08:40 ID:88tLrmZ70 ▼このコメントに返信
      ※4 あれは、オープンじゃない。
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2016年12月06日 08:40 ID:srAOprBq0 ▼このコメントに返信
      すごい景色も見慣れたら感動もなくて
      結局ファストトラベラーになる
      クエストやイベントの選択の変化で時間と世界が動いてる感がいい
      村が滅ぼされてたり、強いモンスターが住み着いてたり
      広さより密度がある方が好きだわ
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      67. 名無しのPS4速報さん 2016年12月06日 08:42 ID:EWy610nX0 ▼このコメントに返信
      オープンワールド浮遊都市はグラビティデイズあるやん
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2016年12月06日 09:33 ID:VpfwTsat0 ▼このコメントに返信
      ただ無駄にだだっ広いだけじゃつまらんし、マネキン人形を配置してるだけもつまらん。ビルの中とかでもただ上がったり降りたりビルの中を走り回ってるだけというのもつまらん。変化に富んだ地形でもただ移動するだけはつまらん。空を飛べるようにするのもアリだと思うけど、瞬間移動できるようにしてほしい
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2016年12月06日 09:54 ID:UsGSgQzk0 ▼このコメントに返信
      理想を言えば、切りがないし、現状のスペックじゃ作れないだろw
      弁慶ばっかりだな。俺は◯◯と呼んでいるとか、笑かすなww
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2016年12月06日 10:05 ID:RsE7CxN50 ▼このコメントに返信
      開発陣も分かってるけど、仕方なく削ってるのかもしれんな

      というかこういう話題の時、それオープンワールドじゃなくね?って思うゲーム名出す人毎回いるよな
      オープンワールドの定義が曖昧なのもあるだろうけど
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2016年12月06日 10:16 ID:VbURuqh20 ▼このコメントに返信
      広いだけでスカスカなFF15みたいなのが一番ダメ。クエが面白いウィッチャーや密度が濃いfalloutみたいなのが断然面白い
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      72. 名無しのPS4速報さん 2016年12月06日 10:17 ID:Cg41VJ5F0 ▼このコメントに返信
      あとキャラの動作性というか操作感というかそのへんも大事
      どれだけマップの作りが秀逸でも操作してて不快だとマップ探索が苦行になる
      パッチで改善前のウィッチャー3 とかff15 とかそうだけどリアルな動きを追求するあまり慣性で気持ちよく操作出来ないんだよね
      テストプレイの段階で何故これに気付かないのか不思議でしょうがない
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2016年12月06日 10:22 ID:.quhbzHQ0 ▼このコメントに返信
      うひょーってなったのはグラビティデイズが久々だった
      てくてく歩くのもいいけど飛び回れるからこそ高低差が生きると思う
      早く2やりたい
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2016年12月06日 10:47 ID:F0Bi3H300 ▼このコメントに返信
      少し話がそれるが最近の何でもオープンワールドにしようって流れはあかんなあと思う
      オープンワールドそのものは魅力的だがジャンルによって合う合わないがはっきりと分かれる
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2016年12月06日 10:57 ID:POpplXHV0 ▼このコメントに返信
      オープンワールッドに必要なのはエアー感らしいよw
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2016年12月06日 11:01 ID:XqgTPkKT0 ▼このコメントに返信
      シナリオの舞台の規模にあった広さと密度と変化やろ
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2016年12月06日 11:22 ID:HuDfWwWd0 ▼このコメントに返信
      ※3
      ダクソ無印の縦方向への詰め込みっぷりは設計した人がどういう頭の構造してるのか知りたかったわw
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2016年12月06日 12:52 ID:xh9u42570 ▼このコメントに返信
      広くて綺麗で個性的な地域があってお使いではないある程度ストーリーがあるサブクエストがいっぱいあってファストトラベル100ヶ所くらいあって戦闘超面白くてレベルキャップ100以上で空飛べて海潜れて工作出来て恋愛出来てステルス要素あってそんな世界を最大1000人でマルチプレイできる これをやるには各分野の最高峰のゲーム会社が垣根や国を超えてやらないと無理
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2016年12月06日 13:57 ID:dmweko5g0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャーのスケリッジのマップには景色は良かったがイライラさせられたわ。落下死怠いので高低差それほど要らないしそれかもう少し死にづらくしてほしい
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2016年12月06日 14:16 ID:5v9w5yKn0 ▼このコメントに返信
      ※78
      MMO全盛期は一社でこれやってたぞ
      月額が中古ソフト一本分ぐらいしたけどな
      難があったのは戦闘くらいかな
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2016年12月06日 14:47 ID:sCsW9aRF0 ▼このコメントに返信
      69
      急になんだこいつ
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      82. 名無しのPS4速報さん 2016年12月06日 16:20 ID:g1zEa23C0 ▼このコメントに返信
      密度、と言いたいところだけど
      the crewみたいに密度カスカスなのにただただドライブしてるだけなのが楽しいゲームもあるからな
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2016年12月06日 16:36 ID:N3GaHd6Y0 ▼このコメントに返信
      FF15はオープンワールドにトライしようという気概だけは見れた。失敗は失敗だが、最後に与えられた準備期間が短い中では、多少でも次に繋がるものが見れてよかった。

      野村は切れたんだし、田畑も切って、新たなメンツで今回の経験を活かした16を作って欲しい。
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2016年12月06日 16:49 ID:neAPLLHQ0 ▼このコメントに返信
      登山しろよ
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2016年12月06日 18:12 ID:FN.lH6NL0 ▼このコメントに返信
      とりあえず高いところに登れてそっから高速で飛べるだけでもいいと思う
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2016年12月06日 18:20 ID:V4OU9ylQ0 ▼このコメントに返信
      ジェットセットラジオとか楽しかった
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2016年12月06日 18:20 ID:TBfJBkLX0 ▼このコメントに返信
      グラビディデイズこそ中身スカスカで残念な作品の代表だろ。
      似たようなゲームならバットマンが圧倒的に強いわ。
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2016年12月06日 18:31 ID:hQDYCAG30 ▼このコメントに返信
      ※1 ※52
      何もない荒野に拠点と兵士がポツポツあるだけだもんなぁ
      森林を超えた山奥の軍事施設とか、複雑怪奇な工業地帯とか、ゴーストタウン化した広めの街とかに潜入するのを想像していただけにガッツリ手抜きで唖然とした
      海外スタジオには勝てなかったよ…
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2016年12月06日 18:35 ID:d9FLPjmy0 ▼このコメントに返信
      はろー
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2016年12月06日 19:02 ID:6qFVeWfh0 ▼このコメントに返信
      ゲラルトさんはすぐしぬんだぞ!
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2016年12月06日 19:19 ID:MYDMlaTY0 ▼このコメントに返信
      つまりオープンワールドの登山ゲームが出たら最高に面白いのか?
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2016年12月06日 20:05 ID:j6UqPwPD0 ▼このコメントに返信
      高低差か・・・
      マリアナ海溝からエベレスト登頂するようなVRゲーム出たら売れる・・・のか?
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2016年12月06日 20:23 ID:r.a76O1a0 ▼このコメントに返信
      フォールアウトはダンジョンとか建物も結構凝っててめちゃくちゃ高い建物あるから面白いね。パワーアーマーでめちゃくちゃ高所のビルから飛び降りるの好き。
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2016年12月06日 21:41 ID:9pzrnZA40 ▼このコメントに返信
      やったら分かると思うけど、ウォッチドックス2のマップは本当に作り込まれてる。
      マジオススメ。
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2016年12月07日 00:54 ID:.0LUz4ic0 ▼このコメントに返信
      アクション系のオープンワールドに限るけどもっと敵が欲しい
      所構わず襲いに来る敵とか絶対に勝てない敵との鬼ごっことかしたい
      dying lightの夜とかはとても良かった
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2016年12月07日 04:57 ID:ijAFAAvU0 ▼このコメントに返信
      広さ、高低差も大事ですがやっぱロケーションですよ
      向かった先に遊びや発見がないと何事もつまらんよ
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2016年12月07日 05:49 ID:PUswmRtF0 ▼このコメントに返信
      skyrim、ウィッチャー3、fallout3,4は良かったな、ただNVは…広いのに敵少なめロケ散らばりすぎと感じた
      基礎は面白いから楽しめたけどね、OWとしては惜しい感じがした
      広すぎるよりは高低さ重視して欲しいし、高低差よりは濃密にして欲しい
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2016年12月07日 11:49 ID:0.QFKNSK0 ▼このコメントに返信
      俺の場合、その世界に文化を感じれるかどうかだな
      ゲームに直接関係ない背景がしっかり練り込まれていないとハリボテ感がでてくる
      そこをしっかりしてくれれば龍が如くみたいにオープンワールドじゃないのにオープンワールドの雰囲気が出てくる
      逆にグラビティデイズはオープンワールドと言われても、はて?としか思えん
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2016年12月07日 13:06 ID:QXdtYPNc0 ▼このコメントに返信
      ジャスコの高低差は結構いい感じだと思うがな
      ワイヤーで登ってもいいし、ヘリでも飛行機でもOk
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2016年12月07日 13:10 ID:Byi.RKJM0 ▼このコメントに返信
      俺も高低差が大事だと思ってたけど
      FF15で初めて広さに快感を感じたわ
      今まで俺がやったオープンワールドで一番マップのスケールがリアル
      オマケにあの見晴らしの良さはすげぇ
      ただそのへんはもっとゲーム的に割り切って小さくまとめたり
      見通し悪くして描画の負担を軽減したりした方が
      ゲームとしてはよくなってたのかもしれないなーと思ったりもする
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2016年12月11日 23:45 ID:OeVlrZw10 ▼このコメントに返信
      米91
      一理あるとは思うけどね。TPSのオープンワールドで登山ゲーム作るのはありだと思うよ。オンラインありで食事やテントとか用意してみたいな。バックパックが特にスキンとして重要視されると思うけどね。ディビジョンのリュックみたいな感じで、アレをスキンで自由に選択できるようになったら面白いし個人的に好き
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