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      【FF15】イグニスのギャザリングはボス戦で重宝しそう

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      FF15

      イグニスのギャザリング

      このコマンドアビリティはあれば便利とかそういうレベルじゃなくてほぼ必須な気がする
      あるのとないのとじゃ戦闘時の安定感が段違い
      特に管理人みたいにノクトがボコボコにされて回復が追い付かないって人には本当にオススメ

      この件とは関係ないですが本スレではイグニスに関する嘘か本当かわからないネタバレが出回っているので注意です。
      732: 2016/11/17(木) 17:19:21.79 ID:kaGfo8W40
      ギャザリングつええ
      弱点はイグニスがすぐ倒れることだな

      748: 2016/11/17(木) 17:25:46.78 ID:4YPOtqpc0
      >>732
      イグニスは速攻でアクセサリー装備の数増やしてHP底上げしなきゃアカンね

      763: 2016/11/17(木) 17:29:46.44 ID:YiLHILgI0
      >>748
      アクセで底上げしても何故かイグニスの戦闘不能率高いわ
      一番柔らかいのプロンプトなのにw

      764: 2016/11/17(木) 17:30:18.57 ID:Z/4iG/GPM
      >>763
      プロンプトは離れて戦うスタイルだからかと

      

      引用元: 2ch.sc

      782: 2016/11/17(木) 17:34:25.92 ID:YiLHILgI0
      >>764
      言われてみればそれか
      イグニス2番目に固くしてHP多いのに真っ先にやられるわこいつ

      200: 2016/11/17(木) 20:06:02.99 ID:UEUP2xgua
      製品版解禁なったらまずレベル上げてシフトで止めでAP取ってマップの採取ポイントめぐりながらAP貯めてノクトのアクションとギャザリング取得して……

      とか考えてるとたのしいなー

      691: 2016/11/17(木) 22:57:48.98 ID:5e6ojcOV0
      体験版の動画みてて思うんだけど
      ノクトが魔法使うたびに仲間まきこんで燃えたり感電したりするのは嫌だなあ
      みんなこれ何とも思わないのかな?
      散開指示出せたり魔法障壁で守れたりしたらいいんだけど

      695: 2016/11/17(木) 22:58:47.95 ID:H25n6TNA0
      >>691
      見てないでやれよ
      ギャザリング使えばいいだろ

      702: 2016/11/17(木) 23:00:41.62 ID:Xs9jo3Br0
      >>691
      不評だけど、ないと魔法が強すぎるというね

      713: 2016/11/17(木) 23:03:59.31 ID:TmcALAN40
      >>691
      あれはみんな嫌だろ
      アビリティで魔法のFF無効とかあればギリ許すが
      ないなら批判の要素としてずっとつきまとうと思うわ

      720: 2016/11/17(木) 23:04:52.66 ID:mld8FCq60
      >>691
      擬似ターン制のためにフレンドリー・ファイア有りにしたんじゃないの
      あれはあれで考えないといけないからいいと思うけどな

      757: 2016/11/17(木) 23:17:18.58 ID:3U/QYUfO0
      >>720
      考えても魔法に突っ込むイグニスでした
      モーグリとかあれ仲間絶対殺す装置になるわ

      727: 2016/11/17(木) 23:07:18.23 ID:HOAysUm50
      >>691
      うんでも魔法使って派手に地形にも影響させてるのに味方は何もなかったかのようにスルーなんてのも、それはそれで嫌だな
      結局どっちでもいいに落ち着く

      780: 2016/11/17(木) 23:26:11.78 ID:s8L8HINMd
      雷でビクンビクンしてる味方を見ると、今のラ以下の魔法ぐらいが丁度いいよ。
      ガ系になると誰か一人は巻き込むから、魔法しか効かないのでなければ絶対使わないわ。

      786: 2016/11/17(木) 23:28:27.23 ID:H25n6TNA0
      魔法はギャザリング使えば巻き込まないから全然いいけど問題はその後地面燃えてたりして敵に近寄りたくない

      816: 2016/11/17(木) 23:40:11.25 ID:5e6ojcOV0
      ff15ギャザリングってどういう要素なの?

      今作のって魔法選択してすぐ撃つんじゃなくて
      ノクトが狙い定めてる時間あるじゃん
      あそこでさ仲間に呼びかけるやりとりとかあって良いと思うんだけどね
      イグニス『了解!一旦離れる!!』とか
      プロンP『ええっ!?わかった…いいよ!!』とかさ

      820: 2016/11/17(木) 23:42:18.99 ID:KmfczwuN0
      >>816
      イグニスのコマンドで
      仲間を集めて一気に回復することが出来る
      ギャザリングで集めて魔法を敵に使えば魔法に巻き込まないっていう。

      824: 2016/11/17(木) 23:43:28.77 ID:xYdzPYI3d
      >>816
      動画勢だとスキル分からなくて大変だな
      イグニスのスキルでイグニスの元へ皆集合&HPフル回復

      823: 2016/11/17(木) 23:42:30.01 ID:H25n6TNA0
      >>816
      イグニスのアビリティ

      強制集合+最大HPまで高速で回復するチート気味なやつ

      826: 2016/11/17(木) 23:43:58.14 ID:KmfczwuN0
      ギャザリングはボス戦でかなり重宝するだろうな
      マークもスタイリッシュで楽しいけど
      全部攻撃だとバランス悪いし。

      835: 2016/11/17(木) 23:47:40.04 ID:Xs9jo3Br0
      でもウルフ戦とかNPCがポロッポロ死にまくってHPの上限減らしまくるから
      回復のためにギャザリング使ってもすでに下がりまくった上限であんまり意味ないことの方が多い…

      836: 2016/11/17(木) 23:47:43.41 ID:5e6ojcOV0
      ああ~そういうアビリティなのか うーん…まあアリっちゃアリか

      さっき言った魔法撃つときのやりとりって良い要素だと思うんだけどな~
      だってさ実際戦ってる4人の視点で見てみると
      グラディオとイグニスからしたら敵に斬りかかってる時に唐突に爆発したり感電したりするわけじゃん
      『…ッチ、ンだこいつ…』とか思ってそうだしノクトはノクトで
      引くこと覚えろカスとか思うだろうし
      連携を重視してるわりにけっこう重要なとこで適当な感じはあるよね

      848: 2016/11/17(木) 23:51:21.03 ID:H25n6TNA0
      >>836
      魔法は当たって武器はあたらない時点で適当だから

      強力だけど使いまくれたらバランス悪いからギャザリングでゲージ消費する、味方との連携使えなくなるシステムって事なんだよ

      849: 2016/11/17(木) 23:51:22.30 ID:qEs8f7dod
      >>836
      なんのゲームでもそうだけど動画勢って声だけでかいよね

      875: 2016/11/18(金) 00:02:59.24 ID:GOZpik6f0
      >>836
      ちょっと構えてたら「今から魔法放つからな」ってやり取りはしてた

      878: 2016/11/18(金) 00:04:36.76 ID:3EYRD1XW0
      >>875
      まじで

      よっしゃそれなら許してやろう

      FF15 雑談用掲示板 PS4速報
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      FF16・FFシリーズ イグニス FF15 ファイナルファンタジー15 攻略 アビリティ

      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2016年11月18日 16:47 ID:MhMEHxfP0 ▼このコメントに返信
      ギャザリングマジで便利。スナッチ苦戦してたがギャザリング使うだけでダウンする奴なくせたわ
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2016年11月18日 17:01 ID:JV1n73JD0 ▼このコメントに返信
      そんな便利なスキルあるんか…
      体験版我慢してるから知らなかった
      俺が知ってるイグニスはベヒーモスと戦ってるときに岩に向かって短剣を投げるおバカさんのイグニスしか知らなかった
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2016年11月18日 17:02 ID:biCYxYWj0 ▼このコメントに返信
      最初はクッソむずいと思ってたけど、シフトとリンクを多用したらなんとかなりそう
      テンプレ戦法だけど、マップシフトしてからシフトブレイク、ダウンさせて2、3発いれてマップシフト、リンク溜まったらリンクってやるだけで勝てるようになった
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2016年11月18日 17:03 ID:WPyrn0NW0 ▼このコメントに返信
      今のはファイガではないファイアだ
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2016年11月18日 17:11 ID:xaqayadg0 ▼このコメントに返信
      ウルフラさんのグラビデをギャザで回避できたりして便利だよな

      でもやっぱコマンド中のノクトの棒立ちはなんとかパッチ入れてくれんかなー…
      ディシディアシリーズみたいなサポートキャラとの連携攻撃とか、操作できんくてもいいけどせめて味方キャラの背後にワープしたりしてなにかしらのアクションがあれば地味に嬉しいんだけどな
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2016年11月18日 17:31 ID:JiCElQ510 ▼このコメントに返信
      帝国基地戦とかのバラバラになりがちなところで役立ちそうだね
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2016年11月18日 17:36 ID:RjiWzYTM0 ▼このコメントに返信
      見えてるぞっと☆ミ
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2016年11月18日 17:48 ID:.1UsplIs0 ▼このコメントに返信
      運転と料理担当でチートスキル持ちとかイグニスいないとこのパーティー崩壊しそうだな
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2016年11月18日 17:55 ID:sK8h.jQg0 ▼このコメントに返信
      マップシフトでブレイク取ってクラッシュ起こせる場所でずっと戦っていける前提でみんな考えてるっぽいけど
      そう甘くはないと思う
      ダンジョンはやりにくいってのは当然として、クラッシュ起きない相手だっているだろうし
      バンダースナッチのエリアは初心者の館だろう

      すまん。ギャザリングの話だったな
      回復アイテム飽和だしエリクサー、フェニ尾安いし回復モーション中は時間止まるしゲージ消費2だし
      言うほど使えない気がする。消費1なら最高だった

      まぁリンクゲージの最大値はアビリティコールとかアクセで4以上には上げられるんだろうけど
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2016年11月18日 17:58 ID:Q32aV9Xe0 ▼このコメントに返信
      体験版さらっとやっただけやからこういうのありがたい
      本スレはもうネタバレ怖くて行けない
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2016年11月18日 18:02 ID:NyBzxT5B0 ▼このコメントに返信
      一応武器もフレンドリーファイアあるんじゃね?
      基本的に避けるから当たらないだけで
      ダウンした雑魚を皆で殴ってると、よくプロンプトが「誰狙ってんだ」って怒られてる
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2016年11月18日 18:05 ID:r3904JiC0 ▼このコメントに返信
      プロンプトはよく毒撒いて怒られてるな
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2016年11月18日 18:11 ID:VTcsRGUp0 ▼このコメントに返信
      魔法はプロンプトの重量弾で纏めてからで良いっしょ。
      イグニスはずっとシャシャシャシャシャシャシャシャッシャッシャー!とか棒立ちでやってるからダメージ受けやすんやろ
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2016年11月18日 18:20 ID:RjiWzYTM0 ▼このコメントに返信
      ファントムソードって結構種類あるのね。イベントで女竜騎士?とのバトルYouTubeにあるやつでちらっと見えたwww
      父王の剣とか聖王の杖とか覇王の大剣とか見れたわ!
      0 0
      15. 名無しのPS4ユーザー 2016年11月18日 18:50 ID:n5uv9DPm0 ▼このコメントに返信
      ※9
      クラッシュじゃなくてダウンだぞ
      クラッシュは確か部位破壊したときに出る表示だったはず
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2016年11月18日 19:25 ID:sK8h.jQg0 ▼このコメントに返信
      ※15
      すまんそうだった
      ウルフラとか膝ついてもクラッシュってでないよなそういえば
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2016年11月18日 20:37 ID:EQMfE6C80 ▼このコメントに返信
      ギャザリングっていいか?
      ジャッジメントディスクでの強敵、バンダースナッチやウルフラマイター戦だと仲間の回復にギャザリング使っても焼け石に水だし、それ以外の雑魚戦やサソリなどの中堅の敵だと回復するまでもなく倒せるし
      あくまでもジャッジメントディスク内で俺がプレイした限りの範囲内だと、ギャザリングが有効な場面がなかったな
      強敵戦は、むしろ仲間全員死んでからが本番だった
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2016年11月18日 21:25 ID:BpdSgNUy0 ▼このコメントに返信
      ※17
      焼け石に水レベルだったのはバンダースナッチとレベル差がありすぎたからじゃないか?
      ピンチ状態の人も助けれるから、ノクト達が20レベル超えてからは誰も死なずに倒せるようになったし
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2016年11月18日 23:27 ID:ZtmA8l.w0 ▼このコメントに返信
      ※2
      今のはマヒャドではない。ヒャドだ。
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2016年11月18日 23:57 ID:LORlqH1p0 ▼このコメントに返信
      まぁパーティーアビリティとかで魔法ダメージ無効とかあるとおもうけど。
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2016年11月19日 00:48 ID:CtO5wgvJ0 ▼このコメントに返信
      誰も居なくて敵だけにヒットさせれば良いんじゃん?魔法放つ前に放つ所選べるよ?
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2016年11月19日 03:20 ID:X5MeB5xM0 ▼このコメントに返信
      ※21
      それは流石にエアプ過ぎるだろw
      今作はフィールドに影響するしスリップダメが暫くその場に続くから構わずサーチ&デストロイする味方が被害受けまくる。
      まぁ話題になってる大抵はガ系の上位魔法だからってのもあるけど
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2016年11月19日 10:02 ID:8WslkXUX0 ▼このコメントに返信
      映画でも魔法に味方巻き込まれて飛ばされてたな
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2016年11月19日 10:05 ID:8WslkXUX0 ▼このコメントに返信
      FF15は現実に基づいた幻想

      もしファイアを現実で使用したらとか、徹底的に再現してるのがFF15
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2016年11月19日 11:50 ID:Phvde.VJ0 ▼このコメントに返信
      22
      魔法放つ時に場所選べるって!知らんの?高範囲の魔法は無理だけど低範囲なら、魔法選んで○長押ししてる間に、魔法放つ場所決めて、○離せば放つから。仲間に直撃させるよりはいいでしょ?
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2016年11月19日 13:20 ID:.xFTAxZ.0 ▼このコメントに返信
      ※25
      初撃で当てるとか魔法一撃死ぬ雑魚なら問題無いけど、一撃じゃ死なない強敵を相手にしたり戦闘中に使うと敵も動くしそれに合わせて味方も動くから結果的に味方も被害受けるんよ。
      試しに高レベモンスター相手に戦闘中にサンダガ使ってみ?言ってる意味分かるから
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2016年11月19日 17:37 ID:YJ7yEdI40 ▼このコメントに返信
      場所選ぶよりロックして距離とって味方もろともで良いよ
      0 0