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      【FF15】体験版ではサブクエストが全て削除されてるってのを知らない人が多い

      • 110
      FF15

      FF15体験版では行動範囲や成長要素、各種アイテム、モブハント、サブクエスト等に制限がかかっています。

      FF15 体験版 サブクエスト
      序盤からFF13の大平原作業やらされてる感
      オープンワールドというよりは
      和ゲーならではの作業的なやり込み要素を詰め込んだ感じ
      オープンワールドと思っちゃダメだね

      53: 2016/11/13(日) 21:04:38.51 ID:gD+GEqvsd
      >>48
      そらサブクエもダンジョンもないからな
      やり込み要素しか残ってないというのが現状だし

      341: 2016/11/13(日) 22:05:00.76 ID:4EOaokh9d
      製品版のサブクエ出るようになったらマップみっしりになると思う

      

      引用元: 2ch.sc


      オススメ記事!
      414: 2016/11/13(日) 22:22:54.81 ID:JBUgsIxf0
      サブクエストって掲示版クエの何々倒してこいとかなになに持ってこい系しか無いんだろうか?
      人と話してからの流れとかないんかな?

      421: 2016/11/13(日) 22:24:34.44 ID:hLrPQs240
      >>414
      サブクエは体験版にはありません
      モブハントとはまた別のものです
      説明に書いてあります

      428: 2016/11/13(日) 22:25:59.87 ID:JBUgsIxf0
      >>421
      おおお
      まじか!
      ワクワクしてきたあああああああああ

      424: 2016/11/13(日) 22:25:04.78 ID:79iNQL/L0
      >>414
      あるよ
      体験版ではごっそりカット

      430: 2016/11/13(日) 22:26:15.31 ID:JBUgsIxf0
      >>424
      うっしゃああああああああああ

      443: 2016/11/13(日) 22:29:12.85 ID:79iNQL/L0
      >>430
      製品版ではガーディナの桟橋にいる腹ペコ猫にお魚釣ってあげて魚料理してもらってプレゼントというハートフルクエストがあるぞw

      904: 2016/11/14(月) 00:24:08.59 ID:Zne5UlvT0
      ff15の体験版を初めてやったけど無駄に広いだけで何もないフィールドですぐ飽きた
      洋ゲーのオープンワールドと比べると酷い出来
      挑戦する事は良いと思うが今回の出来ではスルーさせてもらうわ
      でもこれが評判悪かったら次回から方向転換して無駄に終わりそう

      925: 2016/11/14(月) 00:28:55.50 ID:0gMOWbGs0
      >>904
      だってダンジョンもサブクエも体験版じゃ入れないし

      938: 2016/11/14(月) 00:32:21.05 ID:OKABO2cH0
      >>925
      体験版でいろいろ制約ついてるって冒頭で説明あるのに頭悪い奴多いよな

      940: 2016/11/14(月) 00:32:58.81 ID:+kx2xrTt0
      体験版ではサブクエ全部削除されてるの知らない人が多いのはまぁ仕方ないけどさぁ…

      956: 2016/11/14(月) 00:36:24.43 ID:G24Xnwk40
      >>940
      いや、体験版の最初にもちゃんとサブクエないこと知らせてるで

      サブクエないの知らないのはエアプで批判したいだけのやつ

      957: 2016/11/14(月) 00:36:29.89 ID:LOMdAYbK0
      >>940
      ゲーム中で説明されなかった?

      992: 2016/11/14(月) 00:51:07.07 ID:+kx2xrTt0
      >>956-957
      体験版ではサブクエストは受注できません、みたいな書き方じゃなくて
      「一部の機能や行動できる範囲は製品版と異なります」という文言だからね
      ごっそり削除されてるとは思わないんじゃない?

      961: 2016/11/14(月) 00:37:41.00 ID:rjJhZAvy0
      サブクエってどんなんなの?
      序盤にあったどこどこいって人探ししてきてとかあんな感じなのかな

      983: 2016/11/14(月) 00:46:34.51 ID:AHZupO3u0
      >>961
      うろ覚えだけどネコに魚釣ってきてあげるとか、呪いの絵?を見に行くとかあった気がする
      モブハントみたいにストーリーがないわけではない

      986: 2016/11/14(月) 00:48:02.85 ID:rjJhZAvy0
      >>983
      ほーん。できれば選択肢やら行動で結果が少し変わったりするのもあると嬉しいな。たのしみ

      988: 2016/11/13(日) 20:34:55.73 ID:rpUuZCy60
      体験版はサブクエ全部削除されてるのはご存知なんだろうか

      117: 2016/11/13(日) 13:14:36.46 ID:2IfzVqDQ0
      サブクエは常に10個位は受注してる状態ってプレビュー出てるから
      密度感にかんしては何も心配してない
      ガーディナ行く前にファントムイベントもあるしな
      楽しみ
      クリア後の最強ボスとか待ち切れん

      642: 2016/11/13(日) 15:18:58.21 ID:2IfzVqDQ0
      サブクエは多そうよ
      https://youtu.be/frx4B49j1y4


      32:10

      628: 2016/11/13(日) 15:16:08.23 ID:hLrPQs240
      これ体験版だから入れないけどダンジョン見つけるとマップに追加されるじゃん?
      今んとこ何個見つかってんの?
      おれは2個なんだがもっとあんのかな

      てか良く考えたらモブハント、サブクエ、探索したらダンジョンもある
      これスカスカって言わないよな

      632: 2016/11/13(日) 15:17:23.66 ID:D2NgvrMT0
      >>628
      体験版で出すとこは一番力をいれてるところなんだよ、一番いいとこがこれ

      646: 2016/11/13(日) 15:19:29.82 ID:7Z0HCiSVd
      >>632
      サブクエとダンジョン消したのは製品版切り離しただけだからフラグ管理がおかしくなるからじゃないかなー

      650: 2016/11/13(日) 15:20:06.32 ID:hi0l6voc0
      >>646
      かもしれんなぁ

      636: 2016/11/13(日) 15:17:56.16 ID:hi0l6voc0
      >>628
      ダンジョンは三つじゃないかな
      それと王の墓ってのもあるけどダンジョンかは不明

      655: 2016/11/13(日) 15:22:46.52 ID:hLrPQs240
      >>636
      まじか
      バルーバ採掘場跡とキカトリーク塹壕跡と王の墓所は見つけたけどもう一個あんのか

      660: 2016/11/13(日) 15:23:42.12 ID:hi0l6voc0
      >>655
      東の端っこに下水道ってのがある

      875: 2016/11/13(日) 16:29:16.10 ID:BiQWRi8Hd
      >>628
      ダンジョンとして追加されるのは3つかな
      ・北の塹壕跡(マシナリィ落ちてる)
      ・東の下水道(噂のバグでナーガ)
      ・南の採掘場(エレベーター動いてない)
      それ以外にも
      ・塹壕近くに王の墓(鳥の大群)
      ・北西外周にゴブリントンネル
      ・下水の反対側、釣り場とは別に
      廃墟跡、抜けると海の崖

      885: 2016/11/13(日) 16:31:25.77 ID:bwmc6HJ30
      >>875
      王の墓あるんか
      ファントムソードは無理・・・よね?

      888: 2016/11/13(日) 16:31:45.73 ID:A+ffePVR0
      >>885
      鍵がないので入れない

      665: 2016/11/13(日) 15:25:05.97 ID:nyIfB5E60
      インソムニア方面に向かう橋が見えるとこに行く山道、なんで別マップなんだろうな
      今回なんもないけどサブクエで絡むんかね

      678: 2016/11/13(日) 15:31:58.03 ID:nYWKqlBz0
      >>665
      何かのムービーであそこのイベントシーンみたいなのあったし後に行く事になるんじゃね

      687: 2016/11/13(日) 15:34:11.44 ID:rTyWrmNZ0
      製品版でもっといろんなとこ行ったりサブクエやったりしたい

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      FF16・FFシリーズ FF15 ファイナルファンタジー15 クエスト 攻略

      コメント

      1. 名無しのPS4ユーザー 2016年11月14日 17:07 ID:R2dPapPX0 ▼このコメントに返信
      正直一つくらいはお試しで入れるダンジョンがあってもよかったなあ、とは思う
      西のほうにあるゴブリントンネル入ったとき「お、ダンジョンは入れるやんけ!!・・・あれ、もう出口?」って肩透かし食らったしw
      サブクエ(サブイベ?)の密度がどの程度かにもよるけど楽しみだな。でももうちょっと荒野で魔獣わいてください、探すのめんどい
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2016年11月14日 17:13 ID:1ZouvJMD0 ▼このコメントに返信
      割と現時点でかなり楽しめてるんで、これに追加されるってことは今作はプレイ時間が相当長くなりそう
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2016年11月14日 17:13 ID:xVCfO87a0 ▼このコメントに返信
      知ってるくせにとにかく叩きたくて無視してる奴も一定数居そう。
      ホストホスト、こんなのFFじゃない!って喚いてる奴とか。
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2016年11月14日 17:14 ID:B20CZo2n0 ▼このコメントに返信
      アンカバード見るに路肩で立ち往生した一般人とのサブクエもありそうだしな
      勘違いが多いみたいだしサブクエ削除したのは痛かったかもな
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2016年11月14日 17:19 ID:7DBY1mYf0 ▼このコメントに返信
      製品版に期待高まる!
      はよチョコボレースしたい
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2016年11月14日 17:21 ID:lYhu0GIo0 ▼このコメントに返信
      体験版で10時間遊んでしまった
      製品版はやくやりたい
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2016年11月14日 17:24 ID:Mx9fNOby0 ▼このコメントに返信
      もうちょい移動速度上げれないかな
      あとサブクエ複数受注して報告もメニューから戻れるようにして欲しい
      手間がかかりすぎて製品版遊びきれるか不安だ
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2016年11月14日 17:25 ID:7DBY1mYf0 ▼このコメントに返信
      体験版まだ終わってない楽しい
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2016年11月14日 17:32 ID:GXUTaHXQ0 ▼このコメントに返信
      むしろ何で体験版で全て遊べると思ったのか
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2016年11月14日 17:32 ID:5ovdHNqS0 ▼このコメントに返信
      でも正直依頼受けてから現場に行くまでがちょっとしんどい、チョコボが解消してくれるといいけど。
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2016年11月14日 17:38 ID:4dEbiBFr0 ▼このコメントに返信
      体験版なんかやり込む奴は製品版買う予定ない
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2016年11月14日 17:41 ID:UYn5Lsqd0 ▼このコメントに返信
      登らせねぇよ?って感じの垂直の崖に囲まれてて笑っちまう
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2016年11月14日 17:43 ID:.fLn8zXm0 ▼このコメントに返信
      ※11
      スクエニストアで予約済みの上でやり込んでるけどなんか文句あるか?
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2016年11月14日 17:48 ID:6JxyWRo40 ▼このコメントに返信
      引き継がないからあんまやり込んでもなあって感じ
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2016年11月14日 17:49 ID:.fLn8zXm0 ▼このコメントに返信
      この体験版って引き継ぎあるのかね~何もアナウンス無いけど
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2016年11月14日 17:50 ID:4RHz5ub20 ▼このコメントに返信
      体験版でもここまで遊べるのに驚いたよ。
      今まで興味なかったけど買いたくなった。
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2016年11月14日 17:53 ID:E8vPF.9i0 ▼このコメントに返信
      てか洋ゲーのオープンワールドってそんなに密度すごいか……?
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2016年11月14日 17:53 ID:MpPUel1z0 ▼このコメントに返信
      グラディオラスのサバイバル?のスキルってどんな効果なの?
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2016年11月14日 17:54 ID:E8vPF.9i0 ▼このコメントに返信
      引き継ぎは無いって最初から言ってるぞ
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2016年11月14日 17:54 ID:8a.uAUtkO ▼このコメントに返信
      前のプラチナデモからは引き継ぎあるんだよね?
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2016年11月14日 18:02 ID:cekxkeXK0 ▼このコメントに返信
      こんだけボイスや掛け合いが多いのに廃棄されて打ち捨てられた戦車とか廃村とか
      興味深い対象がせっかくあるのにノーリアクションで何の会話もないのが寂しくて違和感あるなと思ったけど
      この辺もサブクエカットの影響なんかな
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2016年11月14日 18:03 ID:lYhu0GIo0 ▼このコメントに返信

      戦闘終了時にポーションやら素材アイテムやら換金アイテムやらをランダムで入手することがある
      まあ拾ってくれたらラッキーレベルだね現状だと
      製品版でスキルレベル上がったら役に立つのかもしれない

      ※20
      あるで
      ちゃんとこの体験版でも反映されてた
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2016年11月14日 18:07 ID:.9MDCl5B0 ▼このコメントに返信
      米21
      あーなるほど
      まぁでもストーリー絡まない部分でも各地スポットでの掛け合いはもっと見たいな
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2016年11月14日 18:10 ID:8a.uAUtkO ▼このコメントに返信
      ※22

      よっしゃ!ありがとう。

      そうとわかれば、みんなが今の体験版やってる間、自分はプラチナデモの方に浸かってくる。
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2016年11月14日 18:14 ID:o8QZnwom0 ▼このコメントに返信
      体験版しっかりプレイした人にも楽しみがまだ残ってるってことやな
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2016年11月14日 18:19 ID:WKHRMFxX0 ▼このコメントに返信
      もしダスカのシステムが実装されてるならキャラ個別クエはありそう。(ノクトと各キャラが二人行動するクエ)
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2016年11月14日 18:26 ID:iVFjKuLg0 ▼このコメントに返信
      チョコボレースもあるんか
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2016年11月14日 18:26 ID:zdPZawRb0 ▼このコメントに返信
      モブハントって目的地行けばいるって タイプのしかないんだろうか
      FF12の討伐みたいに制限とか出現させるのに複雑な条件が必要とかあればいいなぁ
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2016年11月14日 18:26 ID:8CKK3ngT0 ▼このコメントに返信
      制限されてるって聞いて全く体験版やる気なくなったわ
      この仕様だったら発売日以降の評判で判断した方が良いからな

      重要なとこ全部カットとか意味わからんわ
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2016年11月14日 18:26 ID:PgaXOzMW0 ▼このコメントに返信
      体験版結構面白かったから様子見て評判よさそうなら買うわ
      ただ宿泊しないとレベル上がらないのが微妙
      あと動画のでっかいボスとの戦闘ってあんま自由に戦えない感じか?決められたボタン押すみたいな
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2016年11月14日 18:31 ID:Ai1OvWF40 ▼このコメントに返信
      サブクエ入れても
      ぎゅうぎゅう詰めのマップにはならんやろなぁ

      霊薬の素材が恋しいぜ
      あれはあれで時間食いまくるクソだがな

      あとはスキル、アビリティ周りが寂しいな
      製品版では一新して欲しい
      ツリーが多過ぎて
      「どっから手つけたらええねん…」
      ってなるくらいが一番好き
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2016年11月14日 18:32 ID:0q.nu8ek0 ▼このコメントに返信
      車の色を変える為の鉱石がちゃんと出て欲しかったな
      欠片じゃどうしようもない
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2016年11月14日 18:46 ID:xNiD8ZWI0 ▼このコメントに返信
      ホストなんでしょ?スルー確定とか思ってたらニコ生で体験版配信して凄い面白そうで久しくワクワクが止まらないw
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2016年11月14日 18:50 ID:FAo45maV0 ▼このコメントに返信
      ていうかカー用品とかCD気になるわ
      初期で搭載してる貴重品のスーパーチャージャーで100km/hだろ
      これは楽しみだわ
      カスタマイズ画面もグランツーリスモみたいなアーバンなBGM流れてて好きよ
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2016年11月14日 18:51 ID:soWDV8Cs0 ▼このコメントに返信
      FF14やってた奴等は、サブクエに何の魅力も感じないだろうな。
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2016年11月14日 18:52 ID:FAo45maV0 ▼このコメントに返信
      ていうかチョコボレースがあるなら普通にカーレースもありそうだわ
      あの操作仕様じゃドラッグレースみたいなもんかもしれんけど
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2016年11月14日 18:59 ID:8yqGFcmi0 ▼このコメントに返信
      14てMMOじゃん
      オープンワールドとMMOって似てるようで全然違うでしょ
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2016年11月14日 18:59 ID:7U.RGnlY0 ▼このコメントに返信
      他人の評判でゲーム買うかどうか決める人の気持ちって全然理解できない
      特にFFみたいなストーリー重視のゲームって最後まで自分の目で見ないのちゃんとした評価なんてできないだろ
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2016年11月14日 19:13 ID:GQM6.fm40 ▼このコメントに返信
      ※38
      基本的に同意だけど、FFに関しては仕方無いっしょ。
      12でクソっぷりに衝撃を受け、13でファルシのルシがコクーンでパージだからな。
      普通信じられないでしょw
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2016年11月14日 19:26 ID:raVrFxdQ0 ▼このコメントに返信
      俺は本編をさっさと進めたい派だから
      「サブ」クエなんてどうでもいいわ
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2016年11月14日 19:38 ID:e3y6RkLW0 ▼このコメントに返信
      米39
      なんか頭空っぽにしてゲームやってそうだなお前
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2016年11月14日 19:41 ID:T32gYZ.Q0 ▼このコメントに返信
      ゲームクリアしてたとしても他人の評価で自分の中の評価決めてそう
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2016年11月14日 19:43 ID:90KI7IVU0 ▼このコメントに返信
      洋ゲーのオープンワールド神格化してる奴いるけど、洋ゲーなんてより作業ゲー、お使いゲーじゃねえかなに言ってるんだ
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2016年11月14日 19:51 ID:qYUkSAf60 ▼このコメントに返信
      正直龍が如くのほうが楽しみだったけど体験版やって変わったわ
      12月忙しすぎるだろ
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2016年11月14日 19:59 ID:D.UQ.1L20 ▼このコメントに返信
      サブクエいっぱいあったらそれはそれでしんどいんやで
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2016年11月14日 20:06 ID:UEJjV5LF0 ▼このコメントに返信
      サブクエ少ない → 少なすぎるやろ!!!
      サブクエ多い  → 多すぎてしんどいわ

      う.んち製造機消えろ!!!!!!!!!!!
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2016年11月14日 20:07 ID:lLDi59IM0 ▼このコメントに返信
      ※41
      ネットで見た情報でネガってるだけでしょ
      13は確かに専門用語多いけど、プレイした上で理解してないならただの病気
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2016年11月14日 20:09 ID:pNnmukrU0 ▼このコメントに返信
      「オープンワールド」という概念にやたらと囚われてる奴最近多すぎる気がする
      オープンワールドという要素を取り込んでいるというだけの話であって、必ずしもオープンワールドの定義全てが取り込まれていないといけないわけではない
      単純にシームレスで開放的な世界に降り立ててるだけでRPGとしては破格な世界観なのに
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2016年11月14日 20:12 ID:qwT7r5.f0 ▼このコメントに返信
      サブクエ制限は知ってるけどフィールドのモンスターが少なかったのは体験版だからなのかが気になる
      あれだけ広い荒野なんだからダスカのガルラの群れみたいに大移動してるデュアルホーンの群れとかいてもいいと思うんだがそういうのもサブクエに絡んで消されてるとかならいいけど
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2016年11月14日 20:15 ID:B4tNNvjZ0 ▼このコメントに返信
      ※43
      クソわかるわ
      あいつら、白人にすぐ股開くマ○コみたいなもんやし
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2016年11月14日 20:17 ID:6dvmw7Pt0 ▼このコメントに返信
      ※43
      偏見乙
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2016年11月14日 20:21 ID:7xwxTFH10 ▼このコメントに返信
      ※43
      プラス戦闘システム糞とくるからな
      すぐ飽きる
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2016年11月14日 20:27 ID:YyItgr2O0 ▼このコメントに返信
      ※47
      当時クリアしたあとに世間一般の評価見て一本道っていうのはまあ確かに理解できるんだけどその辺のストーリーの用語が理解できないって言ってる奴の多さに驚いたもんだ
      オレはエピソード0みたいな小説読んでから入ったから理解できないところなんて1つもなかったわ
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2016年11月14日 20:36 ID:pNnmukrU0 ▼このコメントに返信
      パルスのファルシのルシがパージでコクーンは何も知らない奴が見たらただの意味不明な呪文にしか見えないねっていうネタであって
      実際にプレイした奴が「ただの意味不明な呪文にしか見えない」っていうのはちょっと頭の弱い奴だと思う

      所詮、初めて来たスタバで、ショート・トール・グランデを見て「・・・?」ってなるようなレベルだろ
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2016年11月14日 20:43 ID:GFJBWIur0 ▼このコメントに返信
      ※47
      あぁこれが信者キモいって奴ですね。
      最後までやって流れは分かるけど置いてけぼり〜って人少なくないだろ、自分が基準でそこから外れたら病気って、おまえの方が病気やんw
      少なくともストーリーつまらんって続いてんだから警戒して様子見な人多いだろ。
      まぁだからこそ映画と体験版やれと言いたいが
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2016年11月14日 20:48 ID:aYGwfUv80 ▼このコメントに返信
      つーかオープンワールドっていうか今までのFFでいう移動メインのフィールドだよね
      フィールド内で過剰なイベントとかを求めるほうがおかしい
      広さだけ見たら体験版の時点で他のゲームに引けを取らないくらい広いし
      基本的にダンジョンがあるんだがらそっちがゲームとしてのメインだろ
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2016年11月14日 20:50 ID:YyItgr2O0 ▼このコメントに返信
      まあFFってのはRPGのデカいブランドなんだからそりゃあバカでも理解できるように作らないとダメだわな
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2016年11月14日 20:56 ID:qwT7r5.f0 ▼このコメントに返信
      そもそも13てtipsみたいので用語説明してたような
      13-2だっけか昔すぎて思い出せんわ
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2016年11月14日 20:56 ID:u03rpvXK0 ▼このコメントに返信
      貼ってあった動画初めてみた!(製品版遊ぶから見なけりゃ良かったw)
      と、体験版やった俺が言いたい!
      FF15はもしかしたら現状あるゲームの中でNo.1かも!と、
      ヤバイわこのゲーム
      総合戦闘力はウイッチャー、アーチャ、GTA.FO4とかを超えてるわ
      現状個人的に一番
      これで製品版遊んで最後まで面白かったら
      文句なしの傑作の烙印押すわ俺。
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2016年11月14日 21:00 ID:u03rpvXK0 ▼このコメントに返信
      多分体験版の不満は製品版で解決してると思うな
      移動はチョコボで解決だろうし
      問題は時間の経過選択とフィールドでモンスターたくさん配置してくれれ!かな?
      時間経過はアプデできそうだし〜モンスター配置問題はサブクエ、製品版はたくさんなら
      いいけど。
      ま、この制作スタッフ達ならきっと大丈夫なはず♪
      よし、シーズンぱす買うわ!
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2016年11月14日 21:03 ID:u03rpvXK0 ▼このコメントに返信
      引継ぎがない体験版を飽き性、つまらんゲーム、はすぐ斬鉄剣する俺がハマって8時間もやってゲーム
      それがFF15
      もう早く続きやりたいわ!
      これぞ俺がやりたかったオープンワールドゲームだー♪
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2016年11月14日 21:07 ID:u03rpvXK0 ▼このコメントに返信
      ※43
      概ね同意
      全部じゃないけど大体はそんな感じ
      しかも無駄に広いだけで建物の仲に入れないとか中身スカスカ
      で、やれる事も大したことない
      個人的に良かった良かったオープンワールドゲームはウイッチャー、FO4、スカイリムぐらいかな?
      大人気なGTAなんかすぐやめたしw
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2016年11月14日 21:11 ID:YyItgr2O0 ▼このコメントに返信
      ※62
      マイノリティであることを誇りにしてる中二病みたいな奴ってどこにでもいるよな
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2016年11月14日 21:45 ID:2SjyhaVf0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャーのサブクエをお使いじゃいとか言う奴はエアプ
      お使いかどうかより所詮は面白いかどうかだろ
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2016年11月14日 22:18 ID:8ntXeW3G0 ▼このコメントに返信
      >てか洋ゲーのオープンワールドってそんなに密度すごいか……?

      ウィッチャー3もスカイリムもFF15よりも半端なくイベントや探索箇所がある

      FF15製品版になると、さも多くのサブイベントが追加のような事書いている人いるけど
      まずお使い増えて、ダンジョンが3つほど追加されるくらいでしょ

      たぶんただ広いだけのフィールドが延々と続くだけだよ
      MGSTPPみたいに
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2016年11月14日 22:28 ID:C2kcEjLK0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドのなかではウィッチャー3が最高だと思ってたけどやっぱ日本のゲームの方が戦闘断然面白いわ
      戦闘がしたくてマップを徘徊したいと思ったのなんて久しぶりだ
      これでストーリーよけりゃ最高傑作になるかもな
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2016年11月14日 22:35 ID:K8KzQPCB0 ▼このコメントに返信
      洋ゲーの方がオツカイすごかったぞ
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2016年11月14日 23:23 ID:7UFp.z8d0 ▼このコメントに返信
      ※65
      ふらっと歩けばイベント化建物に当たるベセスダはともかく
      ウィッチャーはマップにちょこちょこイベント箇所が点在してるだけで密度はたいしたことないぞ
      サブクエ一本一本は凝ってるけど
      RDRも高評価だけどサブクエはショボイしとランダムイベントは種類少ないしってかんじだった
      遊んだこともないニシが聞きかじった知識でFF叩きするときの定番みたいなレスだなお前のは
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2016年11月14日 23:37 ID:ZUCRm65.0 ▼このコメントに返信
      なにかありそうなロケーションあんまりなかったから
      受注型ばっかじゃないのかな
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2016年11月14日 23:39 ID:ABIrMIdt0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャー3って別に探索楽しいタイプのゲームじゃなくね?
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2016年11月14日 23:42 ID:OneWjPBf0 ▼このコメントに返信
      サブクエ200超えって話があったな
      レーティング的に洋ゲーのようなエグいのはなさそうだが
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2016年11月15日 01:18 ID:X2Y4s5gg0 ▼このコメントに返信
      サブクエないのはしってたけど、モブハンも制限あったのか。どうりで少な!!て思った
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2016年11月15日 01:46 ID:saOyZFRV0 ▼このコメントに返信
      FF15をひたすらゴルフ場言ってたキチガイは
      ウィッチャー3をやってどう思うのだろうか
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2016年11月15日 03:33 ID:JwhDHP1Y0 ▼このコメントに返信
      フィールドの敵が少ないのはイージーモードだからじゃないかね?確かこの体験版はイージーモードでだしますって田畑さんいってた気がする。明らかにダスカ仕様より敵のわきかた少ないもんね
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2016年11月15日 05:59 ID:eQJ.8kaa0 ▼このコメントに返信
      >ウィッチャーはマップにちょこちょこイベント箇所が点在してるだけで密度はたいしたことないぞ

      ウィッチャー3の密度が大したことないなんてエアプレイもいいとこだな、もしかして冗談のつもりか?
      まずマップの作り込みが断然に違う
      FF15のフィールドの密度と雲泥の差がある
      これを大した違いがないなんて言えるやつは、それ以上はもはや語るに及ばずだよ
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2016年11月15日 06:46 ID:5qAYxRzn0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャーの作り込みがすごいのはマジでサブクエだけ。マップはほぼ似通った風景だしあちこちに祠やら巣やらがある以外は行く意味がない場所ばっかり。あと世界観がダーク過ぎて人を選ぶ。序盤から胸糞イベント多すぎて投げそうになったわ
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2016年11月15日 07:23 ID:EWB4WPNS0 ▼このコメントに返信
      >>68
      ウィッチャー3のフィールドに散らばってるイベントの数はスカイリム以上なんだが?
      サブクエってのはDLCで追加されたモノで
      それにスカイリムで当てはまるのはヴァンパイアとドラゴンボーンの二つだぞ

      何言ってんだこいつは
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2016年11月15日 07:58 ID:DqxaTJjK0 ▼このコメントに返信
      過去作とかならまだわかるけどなんでそんなに比べたがるのかね
      15やって面白くないと思ったならでもウィッチャーは〜とかいちいち言わないでいいから買わなくていいだけなのでは?
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2016年11月15日 08:33 ID:jkQEbrct0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャーとか戦闘クソすぎて途中で飽きた
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2016年11月15日 08:36 ID:0Qk2dYCG0 ▼このコメントに返信
      キャラクター達が生理的に受け付けない。
      高校でオレをいじめていたグループを思い出す。
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2016年11月15日 08:40 ID:soJ1llL30 ▼このコメントに返信
      取り敢えず難癖付けたい感が半端ないな
      予想以上に評判いいからアンチもあせってるんだろw
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2016年11月15日 08:43 ID:7g933JgV0 ▼このコメントに返信
      また身のほど知らずな洋ゲー厨がわいてるのかwww
      ウィッチャー3など5年後には忘れ去られる程度の凡ゲーだろ
      GOTYごときでデカイ面してるけど、ユーザー投票でもない限り意味はない
      それよりもウィッチャー3がFF7のように20年後も騒がれるような大層なタイトルとはとても思えないんだがwww
      未だに海外ランキングのほとんどでクロノトリガーやFF6がトップじゃんw
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2016年11月15日 08:47 ID:7g933JgV0 ▼このコメントに返信
      >>75
      具体的に説明よろしく。
      ウィッチャー3のフィールドは確かに美しいよ。
      緑が多く現実の大自然を思わせる。
      だが、FF15はまだ体験版の範囲程度しか公開されていないということを忘れずに。
      そしてウィッチャー3のフィールドには変化がない。
      グラフィックもそこまでではないぞ。
      同じ洋ゲーでもGTA5と比べてみろ。
      サブクエストの質でもFF15がウィッチャー3を超えるのは確定してます。
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2016年11月15日 08:51 ID:CFTQ6kiP0 ▼このコメントに返信
      なんで一々比較してんだ
      面白ければいいだろ
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2016年11月15日 08:54 ID:7g933JgV0 ▼このコメントに返信
      FF15には大規模なサブクエストがいくつかある。
      ニフルハイム基地攻略がそのひとつ。
      たかがサブクエストで隠密や破壊などの要素が楽しめる上に、アラネアとのやり取りなど展開次第ではメインストーリーにも大きな影響を与える可能性がある。
      そのメインストーリーだが、結末は一本道だがそこにいたるまでは複数の分岐があり、最終的に合流車道を迎えるという形になるのだろう。
      田畑もニフルハイム基地攻略はあくまでサブ要素だと語っていた。
      更にFF15の本当の魅力は公開されていない。
      それは体験版でも同様だな。
      あれだけネタバレとも言われるほど公開されていたにも関わらず、実際はほんの一握りの情報を公開したにすぎないのだろう。
      ウィッチャー3の話題を出すなど場違いにも等しい。
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2016年11月15日 08:58 ID:7g933JgV0 ▼このコメントに返信
      >>84
      仕方ないよ、馬鹿な洋ゲー厨が的を得ていない批判でFF15に絡んでくるのだから。
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2016年11月15日 08:59 ID:3.xqNxm10 ▼このコメントに返信
      ウィッチャーはなあ・・・あれレベル上げの仕様上サブクエが実質メインクエみたいなもんやし
      雑魚狩りして普通に経験値貰えるなら自由度もあったんだが、縛りプレイでもしない限り半強制っていうのがね
      「クエストの出来が良かった」ってんなら絶対に間違いないけど、「サブクエが作りこまれてる」ってのはちと違和感
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2016年11月15日 09:04 ID:7g933JgV0 ▼このコメントに返信
      >>87
      洋ゲー厨には何を言っても無駄だろうね。
      彼らはオウム心理教じみた攻撃性と崇拝精神がある。
      10円のツボでもそれを売り付けたのが麻原なら100万円も出すような盲目体質ばかり。
      冷静な判断ができないから国産を無条件で駄作扱いするのだろう。
      俺は最近洋ゲー厨を悪徳宗教のレプリカ信者と呼んでいるよ。
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2016年11月15日 09:05 ID:LrvJ1guc0 ▼このコメントに返信
      ※39
      たしかに信じられないなんて思える人もいるかもしれないが、だからこそどこの誰かもわからない他人の評価を信じるってのに違和感覚えるわ
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2016年11月15日 09:13 ID:7g933JgV0 ▼このコメントに返信
      >>62
      文章が幼稚なのはもちろん、最近から洋ゲーを始め、それに興じる自分を格好いいと思い込んでる厨二病、あるいは高二病の典型だなwww
      そして最も愛されてる洋ゲーのGTAを否定することで、自分はさも違いがわかる男ということをアピールしたい背伸び根性が窺えるねw
      スカイリムとかTESシリーズを長く続けている奴からすれば駄作とすら言われてるぞw
      オブリとかモロウウィンド、もっと言えばアレナやダガーフォールをプレイしてから語れよw
      更にもっと前、TES以外でもウィザードリィかウルティマあたりもね。
      国産、海外産問わず昔からプレイしてきたユーザーなら無闇に批判などせんよ。
      最近の洋ゲーを持ち上げる奴は勘違いにもほどがある。
      昔から洋ゲーやってる奴なら洋ゲーが大して進化していない、ハードの性能を借りただけの代物であることがわかっている。
      それを知らない馬鹿が革新的だのなんだのと崇める。
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2016年11月15日 09:57 ID:A2QeSoYt0 ▼このコメントに返信
      マップ広くすると移動メンドイ…小さいと狭すぎる…
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2016年11月15日 10:01 ID:Du9lAQBU0 ▼このコメントに返信
      ※77
      数だけで比べてどう住んだよ
      密度ってのはマップの広さに対するイベントの詰まり具合のことだろ
      実際ウィッチャーは?マークが点在してるんだから密度自体は薄めなのは見ればわかるでしょ
      しかもその?マークも巣を潰したりモンスター倒して村奪い返したりっていう
      同じイベントがいっぱい点在してんだから
      別にウィッチャーをディスったわけじゃないっつーの
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2016年11月15日 10:03 ID:tuzSp1ns0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャー3の風景が似通っている?
      とんだエアだなw
      おそらくオープンワールド系で1番マップに拘って作られてるゲームに向かってよく言えたものだ
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2016年11月15日 10:09 ID:O.W9ro1P0 ▼このコメントに返信
      >>91
      チョコボ前提のマップの広さでしょ
      チョコボ使えるようになったらあの広さが心地よくなるんじゃない?
      それにどこからでも車に戻れるんだからそこまで面倒くさくないと思う

      >>93
      確かにスケリッジとかノヴィグラドとかケイアモルヘンとか様々な景色はあったけど変化に富んではいないでしよ大きく違ってたのは終盤の雪のステージくらいじゃない?
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2016年11月15日 10:23 ID:Gapa.w4S0 ▼このコメントに返信
      面倒くさいな
      ウィッチャーは好きだけどFF15とは何の関係もないだろ
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2016年11月15日 10:35 ID:7g933JgV0 ▼このコメントに返信
      >>93
      いや、君の主張などどうでもいいからw
      10円のツボが100万円のツボに見える洋ゲー信者乙/(^o^)\
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2016年11月15日 10:38 ID:7g933JgV0 ▼このコメントに返信
      >>94
      洋ゲー信者はこんなもんw
      世界で最も偉い西洋人が作ったさいきょうのろーるぷれいんぐぅ(笑)とか本気で思い込んでるコンプレックスの塊のような連中だからさ(^m^)
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2016年11月15日 12:28 ID:dIRUcwGh0 ▼このコメントに返信
      ※18
      戦闘後にアイテムを稀にだが拾ってくれる
      つまりレベルを極限まで上げればゆくゆくはメガフェニックスとか拾ってくれる可能性もあると見ている
      体験版はレベル3で打ち止めだけどな
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2016年11月15日 12:37 ID:ElvTW9Xy0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャーがすごいのはff15ディするのに関係ないしff15でウィッチャーディスるも違うし
      とりあえず最初にウィッチャー使って叩き始めたやつはウィッチャーに謝っとけ
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2016年11月15日 13:41 ID:azeOHb.N0 ▼このコメントに返信
      サブクエとチョコボとダンジョン1つくらいは解放して出せば良かったのにね
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2016年11月15日 14:20 ID:lVYE.kPQ0 ▼このコメントに返信
      体験版出しても文句…出さなくても文句… うるさい奴らばっかり
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      102. 名無しのPS4速報さん 2016年11月15日 17:11 ID:eQJ.8kaa0 ▼このコメントに返信
      洋ゲーと比較されるのは、FF15を過大評価して洋ゲーの名前を出したからだぞw
      身の程知らずにFF15を褒めちぎって洋ゲーをディスるからこうなる
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      103. 名無しのPS4速報さん 2016年11月15日 20:10 ID:hB5KXnxN0 ▼このコメントに返信
      >>102
      うるせえよ洋ゲー厨www
      ここはFF15のコメント欄なんだよ。
      ウィッチャーごときの信者が歴史あるAAAタイトルに身分をわきまえず喧嘩売るなよw
      たかがウィッチャー(笑)だろうがw
      FFのスレに乗り込んでくるからこうなるんだよw
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      104. 名無しのPS4速報さん 2016年11月15日 20:31 ID:hB5KXnxN0 ▼このコメントに返信
      何度もいうが、最近から洋ゲー始めたようなにわかは陰でこそこそと生きてろ。
      二度と逆らうな。
      RPGの歴史を知りリアルタイムでそれを体験してきた奴なら、間違ってもウィッチャー3など持ち上げねえよ。
      今の洋ゲー厨はローグとか知らんやろw
      アイデア性など何もなくただマシンの性能に頼って作り上げただけの飛んだ偽物だわ。
      しかもオリジナルではなく原作は小説というね。
      小説は凄いと認めるが、ゲームは単なるコピーです、はい。
      同じ小説からの派生タイトルならハリーポッターの方がまだマシだなw


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      105. 名無しのPS4速報さん 2016年11月15日 20:46 ID:hB5KXnxN0 ▼このコメントに返信
      >>99
      逆だよ逆、こうべを地につけてFFに土下座するべきだな。
      レス遡ってみろよ、身のほど知らずな洋ゲー厨がウィッチャー3の名を出してFFをディスったのが始まりだ。
      FFを絶賛してる奴はウィッチャー3やスカイリムを超えたと言ってはいるが、別にディスってはいない。
      そんなものは所詮、個人の感性の問題で、洋ゲー厨はさりげなくFF15をディスってるぞ。
      そりゃ反感買うのは当たり前よw
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      106. 名無しのPS4速報さん 2016年11月15日 21:26 ID:6LkGq.e60 ▼このコメントに返信
      サブクエっつってもお使いやろ…
      広いマップでやらされるお使いほど苦痛なことはないぞ
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      107. 名無しのPS4速報さん 2016年11月15日 21:35 ID:hgMV.gZS0 ▼このコメントに返信
      どっちも面白い
      ハイ終わり
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      108. 名無しのPS4速報さん 2016年11月16日 03:07 ID:ONtGUbcH0 ▼このコメントに返信
      >>107
      正論だな。
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      109. 名無しのPS4速報さん 2016年11月16日 22:07 ID:cV9M6qWk0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャーは大分序盤の方で面倒い&飽きてやめちゃったなぁ。
      でもあのキャラクターと世界観や音楽は本当に良かったから途中で辞めたくせにたまーにやりたくなるw
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      110. 名無しのPS4速報さん 2016年11月19日 11:50 ID:Nu2ihIrS0 ▼このコメントに返信
      ダスカやってたらダンジョンは経験済みだから多少はね...
      ダスカと変わったとこ、違うとこを重視したんでしょ
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