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      【FF15 体験版】戦闘の評価感想まとめ1 戦闘は簡単 アクション初心者でも楽しめる

      • 107
      FF15
      本日(11月11日)配信された体験版(ジャッジメントディスク)では冒頭部分(エピソード1の途中まで)を難易度イージーで楽しめます。
      体験版では「サブクエスト」は発生しません。
      行動範囲や成長要素、アイテム、モブハント等にも制限あり。
      配信期間は本日より一週間。
      FF15体験版データの製品版への引き継ぎ要素は無し。
      クリア後の特典は製品版への予告映像。
      誰でも遊べるので気になっている方はこの機会に是非
      FF15体験版全般の評価感想まとめ→【FF15】体験版が配信開始!評価はかなり高い模様!【評判 感想】

      FF15 体験版 ジャッジメントディスク 戦闘 評価感想まとめ1
      FF15 ファイナルファンタジー15 戦闘 評価 感想 体験版
      今プレイしてるんだけどR1のロックオンやりにくくね?固定するときはR3ボタン押さないといけないし・・・L1でロックオンできるようにしてほしい

      あと戦闘もっさりしすぎじゃね。基本長押しで背中狙ってブレイクする感じだけどちょっと戦闘に飽きがくるかも

      20: 2016/11/11(金) 12:19:50.92 ID:Y5Gybv2A0
      >>12
      アサルト押せばロックオンするんだから基本的にR1使わなくても問題ない

      25: 2016/11/11(金) 12:20:59.32 ID:Ivcf7Cm00
      >>12
      アビリティ攻撃使ってるか?

      28: 2016/11/11(金) 12:21:30.56 ID:Ivcf7Cm00
      >>12
      スティック入力と組み合わせたら色んなアクションできるぞ

      

      引用元: 2ch.sc


      オススメ記事!
      84: 2016/11/11(金) 12:32:36.06 ID:S920c9D/a
      戦闘難しくないですか?
      あんまマニアックだと取っ付きにくいんだが

      88: 2016/11/11(金) 12:33:42.68 ID:Y5Gybv2A0
      >>84
      アンチ曰く、○押してればクリアできる

      89: 2016/11/11(金) 12:33:43.91 ID:PiPG/pkG0
      戦闘はかなりかんたんだぞ

      141: 2016/11/11(金) 12:46:35.61 ID:0cmm3OuRa
      知り合いにダイマしてやらせたけどグラは好感触
      だけどソイツもアクションゲーとかやるタイプだから押しっぱ戦闘はやっぱ違和感があるって感想だった

      でも多分この体験版が狙ってるライト層は気にしないからいいんじゃないかな
      俺はまだ出来てないから早く帰ってやりたい

      199: 2016/11/11(金) 12:58:01.86 ID:jRio+XMq0
      戦闘が面白いしアビリティと武器種揃ってるだけで満足
      ダクソは好きだがウィッチャーのような退屈な戦闘だとしんどい

      205: 2016/11/11(金) 12:58:46.48 ID:p87NZ/3ba
      これだよなぁ
      この戦闘をあのアクション殺しと言われたオープンワールドで実現したFFすげええええええええええええええええええええええ
      興奮が収まらんwww

      213: 2016/11/11(金) 13:00:45.11 ID:t72wdtv9a
      プラチナデモの反省でちゃんと戦闘チュートリアル入ってて安心した
      新規にはそれが一番大事だからな

      223: 2016/11/11(金) 13:02:43.63 ID:t72wdtv9a
      戦闘に関してはもう不安無いなこれは確実に俺の好みのアクションになってるわ
      後はオープンワールド要素とストーリーを製品版で楽しませてもらうとする

      284: 2016/11/11(金) 13:14:37.62 ID:SDed+mHj0
      これだけのクオリティ、戦闘でしっかりしたシナリオがある時点で買いだわ
      まぁ買うのは決まってたけど

      299: 2016/11/11(金) 13:17:11.24 ID:It+xntFf0
      チュートリアルですでに戦闘難しめに感じた、やっていけるんだろかこれ

      310: 2016/11/11(金) 13:18:55.04 ID:HJ4er5YF0
      >>299
      そんなに難しいかな?おっさんでも余裕でついていけるぞ。

      ニーアの方はついていける気しないけどw

      323: 2016/11/11(金) 13:21:08.04 ID:dPAinG0i0
      >>299
      とにかく後ろとって○おしっぱにして、□おせ!って出たら押すだけじゃない?

      19: 2016/11/11(金) 15:45:34.76 ID:PlsXg/Mv0
      グラは綺麗
      戦闘は慣れてきたので思ったより動けて楽しい
      マップ移動がすごい暇
      もうちょっと敵配置しといてほしい

      53: 2016/11/11(金) 15:54:50.42 ID:OR6OEYA+a
      戦闘終了後に走り出してんのに評価リザルト画面でいちいち立ち止まるのもうざいな

      157: 2016/11/11(金) 16:19:14.32 ID:GbG11GtV0
      ぶらぶらしてたら1時間半過ぎたわ
      とりあえず強い蟹みたいなのとか、鎧巨人、ボムと戦ったけど、強敵相手の戦闘は緊張感があって良いね
      音楽がまた恐怖心を煽る

      字が小さいのとフォントの線が細いのとで背景と同化して見づらいのが不満だな

      307: 2016/11/11(金) 13:18:39.96 ID:p87NZ/3ba
      戦闘はイージーでもそこそこの技量いるね
      これはちょっと大丈夫なんだろうか
      全くゲーム得意じゃない人でもクリア出来そうかと言うと微妙なラインに思える

      353: 2016/11/11(金) 13:28:52.97 ID:qXaLoDHP0
      操作モッサリを感じない??
      今回初めて触ったものとしての所感です。
      ffは好きです。

      360: 2016/11/11(金) 13:30:03.88 ID:cC5hp14xd
      >>353
      戦闘はモッサリだな

      361: 2016/11/11(金) 13:30:08.11 ID:Ivcf7Cm00
      >>353
      製品版だと高速アクションのファントムソードっていうスキルが使える

      それに役割持たせるために通常のアクションはそこまでスピーディじゃない

      369: 2016/11/11(金) 13:32:56.74 ID:SDed+mHj0
      戦闘もっさりとかマジでいってんのかwwこれ以上スピード上がったら何してるかわからんくなるわ

      380: 2016/11/11(金) 13:34:29.01 ID:t72wdtv9a
      戦闘のスピードはこれくらいじゃないとアクション初心者の人は何してるかマジでこんがらがるしな
      速くすりゃ良いってもんでもない

      408: 2016/11/11(金) 13:39:59.91 ID:cQ+b1BCna
      ニーアオートマタ並の高速戦闘で王子には戦って欲しい

      414: 2016/11/11(金) 13:40:30.85 ID:iAkOq6EG0
      戦闘スピードこれでもっさりはない
      はやいほうだろw

      423: 2016/11/11(金) 13:41:33.98 ID:Cl9FofSp0
      >>414
      相当もっさりやろ

      操作楽にしてもっと早くしてほしいわ

      434: 2016/11/11(金) 13:43:52.87 ID:t72wdtv9a
      戦闘スピードがもっさりなのとレスポンスがもっさりなのとで混同してるのかね多分

      449: 2016/11/11(金) 13:46:43.49 ID:jxdel6CM0
      スタミナはいらんな
      戦闘ではスタミナ要素は全く出てこないのに
      何故非戦闘時にスタミナ制を導入してるのか謎だわ

      573: 2016/11/11(金) 14:10:05.64 ID:BUjKv3zs0
      俺ウィッチャー3やったことないんだけどウィッチャー3より戦闘楽しい?
      主観的意見で構わないから教えて

      584: 2016/11/11(金) 14:11:13.81 ID:t72wdtv9a
      >>573
      それは間違なく楽しい
      というか洋ゲーのアクションがつまんない特にオープンワールドの

      595: 2016/11/11(金) 14:12:36.04 ID:HcX/5/YL0
      >>573
      オープンワールドRPGの戦闘なら
      間違いなく最高レベルだよ
      仲間がいてこんなスピーディなのは他にないし

      596: 2016/11/11(金) 14:12:45.13 ID:/Yc3br1t0
      >>573
      戦闘だけで見ればウィッチャーよりは間違いなく面白いと思うぞ

      604: 2016/11/11(金) 14:14:42.65 ID:BUjKv3zs0
      >>584
      >>595
      >>596
      戦闘はやっぱ洋ゲーやり良さげなのか
      今後のスクエニのゲームにも期待したいな
      できればビジュアル抑えて開発期間短くして・・・

      606: 2016/11/11(金) 14:15:28.29 ID:EkI7K2jJa
      >>573
      ウィッチャーの唯一の不満が戦闘だった俺はFF15の体験版の戦闘には満足してる

      610: 2016/11/11(金) 14:16:45.99 ID:BUjKv3zs0
      >>606
      つまりウィッチャー作った会社が戦闘以外の部分を作ってスクエニが戦闘パート作れば世界一のゲームが完成するわけか

      623: 2016/11/11(金) 14:20:09.13 ID:+N+txOjB0
      とりあえずクリアしたわ
      流石にイージーだとぬる過ぎかな、色々試す前に戦闘が終わっちゃう・・・
      序盤のアビリティとか全然覚えてない状態だけど、感触は良いと思う
      隅々まで回るのは歩きだと大変だし、セーブ引き継ぎもないし細かくやりこむのは製品版にとっておこう
      ラストのトレーラーがファイナルになるのかな
      意味深なシーン多かったし楽しみだわ

      803: 2016/11/11(金) 14:51:27.08 ID:6wQrjO+20
      戦闘はほんとに楽しい。とくに巨大モンスターの戦闘なんてのは、これから洋ゲーはこれを参考にしたゲーム作ると思う。
      オープンワールドで巨大モンスターとここまで戦闘が楽しめる洋ゲーは今のところないからね

      825: 2016/11/11(金) 14:55:07.83 ID:FJFlkX3a0
      銃系の武器使って戦闘するのは楽しい
      てか武器銃で縛りたいくらい

      944: 2016/11/11(金) 15:19:50.75 ID:yD8cxm+Q0
      戦闘はコツを覚えればかなり楽しい
      プラチナデモは糞だったけど

      629: 2016/11/11(金) 14:21:04.65 ID:aKtoZQOW0
      クリアした
      8割満足だわ
      映像キレイになったし戦闘も及第点までいったし

      たださ…ロックオンがサクサクできないのと、プラチナで感じたドッジロールの反応の遅さが結局改善されないままがほんと残念

      FF15 雑談用掲示板 PS4速報

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      FF16・FFシリーズゲーム評価感想 FF15 体験版 ファイナルファンタジー15 レビュー・感想 評価・評判

      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2016年11月11日 17:36 ID:tDlaaUOo0 ▼このコメントに返信
      ねーねーまだダウンロード終わらないんだけど
      後4時間?
      ふざけんなw
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2016年11月11日 17:40 ID:2RbckVTV0 ▼このコメントに返信
      体験版やるか、本編まで待つか…悩むわ
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2016年11月11日 17:40 ID:C.LgdUGu0 ▼このコメントに返信
      モッサリしすぎ
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2016年11月11日 17:42 ID:BI3ewC8x0 ▼このコメントに返信
      ちょっと移動が面倒かな、でも体験版で使えないチョコボがその不満点を解消してくれるのかな?
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2016年11月11日 17:42 ID:pZl4Li1j0 ▼このコメントに返信
      プロの高画質モードでやると更に綺麗になるよ
      プロ買って良かった
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2016年11月11日 17:45 ID:bQ8yttsh0 ▼このコメントに返信
      ドッジロールに関してはKHが異常なほど高性能なだけだから!!!
      1Fで無敵に移行、無敵時間長すぎて回避連打でほぼ完全無敵って化物性能だよ
      でも、そのおかげで”ピカピカドカーン”って無茶苦茶な敵の攻撃を誰でも初見で回避できるから
      KHはあれでいいと思うけどね、FF15の回避も十分優秀よ
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2016年11月11日 17:47 ID:aquali3c0 ▼このコメントに返信
      DLは20分位で終わったな
      前回の不満な部分が解消されてて良し
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2016年11月11日 17:47 ID:yn7ZXVLL0 ▼このコメントに返信
      すげーおもしろい
      男友達だけでばかやって遊んでたあの感じ思い出すわ
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2016年11月11日 17:51 ID:LQCYKs4H0 ▼このコメントに返信
      ロックオンのやりにくさはアクションゲームとしては致命的だろ
      この高評価もなんか怪しいんだよな
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2016年11月11日 17:56 ID:55kYu0Xc0 ▼このコメントに返信
      流石に一章までじゃスキルをフルに生かさないと勝てない強敵とかは難しいかな?
      それなりに頑張れば勝てます、みたいな強敵がいるといいな。
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2016年11月11日 17:58 ID:Y2g6lhU70 ▼このコメントに返信
      アクションがどうとかじゃない
      ホストファンタジーをなんとかしろ
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2016年11月11日 17:59 ID:ZT5mnEAn0 ▼このコメントに返信
      想像以上に仲間との旅してる感があって面白いわ
      購入決定♪
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2016年11月11日 17:59 ID:1xajZ81q0 ▼このコメントに返信
      ダスカの時の常にワンテンポ行動が遅いもっさりバトルからかなり改善されてたな
      普通に戦うより魔法という名の爆発物精製して戦った方が面白いけど
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2016年11月11日 18:00 ID:73zwiBVx0 ▼このコメントに返信
      パリィの□押せ!はいいんだが毎回押し続けなきゃいけないのを忘れてしまう
      慣れないとな
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2016年11月11日 18:00 ID:zzFY5Xdb0 ▼このコメントに返信
      スカイリムの戦闘をもうちょっと面白くしました。って感じかなぁ。ARPGに慣れてしまったからもっさりにしか感じないわ。悪くはないんだけどジャンルが違うからこの辺はあうあわないの問題だと思う。
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2016年11月11日 18:03 ID:piPXf1Z50 ▼このコメントに返信
      ※1
      それお前ん家のネット環境だろw無線でやってんじゃねーの?w
      無線でも30分かからず落とした俺が言うのもなんだけどw
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2016年11月11日 18:05 ID:piPXf1Z50 ▼このコメントに返信
      本編買うの決まってるんならやらなくていいんじゃねw
      何でわざわざ書いたw後押ししてもらわなきゃいけない事かこんなのw
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2016年11月11日 18:07 ID:ZT5mnEAn0 ▼このコメントに返信
      ロックオンに関してはカメラ追従かどうかをデフォで選びたい
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2016年11月11日 18:09 ID:LQRlF4Q20 ▼このコメントに返信
      やっぱ走り方に目が行くね、腰の微妙な動きが女性だわ
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2016年11月11日 18:10 ID:oLXyR.CX0 ▼このコメントに返信
      暇人が午前中にダウンロードするのと人が殺到し始めた時間からダウンロードするんじゃ時間は変わるだろ
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2016年11月11日 18:20 ID:i2FFGSCp0 ▼このコメントに返信
      ※15
      お前スカイリムもFF15も遊んでないだろ
      比較にスカイリム持ち出すのはどう考えてもありえんわ
      ウィッチャー3ならまだわかるが
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2016年11月11日 18:21 ID:C.LgdUGu0 ▼このコメントに返信
      ※17
      予約が爆死してるから関係者やバイトの必死の買う買うアピールwww
      体験版もこれを自然にやるためSNSを活用するための道具 まさに下手くそなわかりやすいステマwww
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2016年11月11日 18:21 ID:i2FFGSCp0 ▼このコメントに返信
      クリアした後のPVがめちゃくちゃ良かった
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2016年11月11日 18:22 ID:C.LgdUGu0 ▼このコメントに返信
      ※19
      ホモもある意味オカマかもしれんしな
      上手く表現できてるんやないかな
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2016年11月11日 18:23 ID:RgAZj.BU0 ▼このコメントに返信
      戦闘なかなか面白いぞ
      ワープ突進とジャンプ斬りでクルクル回れるようになるとかなり楽しくなる
      ただ、ターゲット合わせるのがなかなか難しいのが欠点だなぁ

      まぁアクション的な戦闘はゼルダに期待してる
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2016年11月11日 18:28 ID:EYL5Rh.y0 ▼このコメントに返信
      ゼルダって戦闘を期待するような
      ゲームじゃなかったような
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2016年11月11日 18:30 ID:C.LgdUGu0 ▼このコメントに返信
      こんな糞クオリティアクションで喜べるならダイイングライトやれやwww
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2016年11月11日 18:31 ID:5bzEfESM0 ▼このコメントに返信
      >>8
      プッwww
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2016年11月11日 18:32 ID:wPphsnhP0 ▼このコメントに返信
      もうちょっっとスピード感は欲しいわ。でも、スキル色々覚えるっぽいし、それ次第で激変しそうだな
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2016年11月11日 18:34 ID:gBIemNYW0 ▼このコメントに返信
      353: 2016/11/11(金) 13:28:52.97 ID:qXaLoDHP0
      操作モッサリを感じない??
      今回初めて触ったものとしての所感です。
      ffは好きです。

      うーんこの2行目と3行目で矛盾してくスタイル
      日本語も何かおかしいし、安置って頭大丈夫なんだろうか…
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2016年11月11日 18:37 ID:a5RS1.Nx0 ▼このコメントに返信
      ここまで動いてもっさりって言ってる奴はウィッチャー3遊んだらどんな感想言うんだろう
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2016年11月11日 18:38 ID:5bzEfESM0 ▼このコメントに返信
      リアルでもネットでも戦闘だけが微妙って言われてるね。
      ゲーム苦手な人向けに操作性を重視しすぎたのが逆にマイナスやったね。
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2016年11月11日 18:38 ID:bQ8yttsh0 ▼このコメントに返信
      ※30
      いやおかしくはないだろ?ちょっと落ち着けよw
      >(ff15を)今回初めて触ったものとしての所感です。
      >(今までの)ffは好きです。
      ってことだろ?
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2016年11月11日 18:45 ID:OYewOpUK0 ▼このコメントに返信
      何を基準にモッサリモッサリ言ってんだろうか
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2016年11月11日 18:46 ID:pl9P7DqT0 ▼このコメントに返信
      そら主観やろ
      モッサリ言われても個人の感覚によるから参考にならんのよな
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2016年11月11日 18:47 ID:rSgMihSv0 ▼このコメントに返信
      多分挙動が一々力んで止まったりサクサク動けないからもっさり言ってるんじゃない?
      GTA5とかダクソ3とかで慣れてれば違和感無いだろうけど、FPS系とかDMCみたいなアクションゲーに慣れてるとそう感じるかも。
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2016年11月11日 18:48 ID:KpjcH44y0 ▼このコメントに返信
      リアル寄りのグラフィックでアクションするとなるとモッサリに見えるのはもうしょうがない。早すぎるとせっかくのモーションも見れなそう。ここまで来たら個人の好みだから合わなかったら買わなきゃいい。そのためのジャッジメントだし。
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2016年11月11日 18:50 ID:gBIemNYW0 ▼このコメントに返信
      ※33
      操作感近い無料デモですらとっくに配信済みなのに今回が初プレイのFF好き、ねえ…
      第一アレでモッサリとか言ってたら、ガチガチのアクションゲーはともかく他のARPGの立場がないぞ
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2016年11月11日 18:50 ID:LqsQnKRu0 ▼このコメントに返信
      前の記事でも書いたけどやっぱりやたら文字小さくて背景と同化して観辛いのが残念
      初っ端の車押す所からしてそうだし、カーラジオの曲選択とか店の食事代表記とかも
      ダスカの頃から何でこんな文字小さいんだ…。
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2016年11月11日 18:54 ID:BKcEmbfk0 ▼このコメントに返信
      戦闘は面白い。アクションとRPGの中間のいい塩梅だと思う。
      こだわればもっとかっこよく戦闘できそう!練習せな!
      ただ、序盤だからしょうがないけど部分もあるけど、悪い意味で日本のオープンワールドって感じがいなめない・・・
      広いだけで、あそこ行きたい!って魅力のある場所がない。
      あと、アイテムが◇マークで示されててわかり易い反面記号化されすぎてて没入感を削いでる気がする。多少不自然でもアクセサリくらいは宝箱に入っててほしかった。ワクワク感がない。
      サブクエは意図的に排除されているらしいけど、日本のオープンワールドでよくある「○○何匹倒して来い」「○○を何個とってこい」で水増し、みたいのじゃないのを祈るばかり・・・ウィチャー3ほどではないにしろそれなりにおもしろいの期待してるで!   ※長文ごめんな
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2016年11月11日 18:57 ID:f.jCcAzV0 ▼このコメントに返信
      戦闘早いじゃん
      綺麗に回避したり、ガードしてパリィすんの楽しい
      プラチナデモは鉄巨人だけだったしね
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2016年11月11日 19:00 ID:C.LgdUGu0 ▼このコメントに返信
      そもそもがあんな鉄巨人に殴られたら普通一撃で死にますから

      世界観がおかしい ほんと幼稚なゲーム
      まさにホモゲー
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2016年11月11日 19:01 ID:XXhClROx0 ▼このコメントに返信
      解放されてないアビリティとかたくさんあるだろうに
      決めつけるのは早すぎだろ
      一章序盤なんだよ?
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2016年11月11日 19:03 ID:ooUqNHK60 ▼このコメントに返信
      ※9
      たかがロックオンのやりにくさ程度でゲーム全体の評価しようとするお前の頭のほうが相当怪しいけどな
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2016年11月11日 19:06 ID:e.ccae4L0 ▼このコメントに返信
      ※42
      それ言ったらほとんどの創作は幼稚ってことになるで
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2016年11月11日 19:07 ID:RgAZj.BU0 ▼このコメントに返信
      やっぱ所々見難いよな
      戦闘はかなり面白いんだがここでも見難さが足引っ張ってる
      1匹や3匹くらいなら思い通りに動かせるんだけどそれ以上の数になるとワチャワチャしててわけわかんなくなってしまうな
      いや、それはそれで楽しめるんだけど確かにターゲットがもう少し優秀だったらなぁって思うよ
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2016年11月11日 19:17 ID:JDQVrrD70 ▼このコメントに返信
      ※42
      お前ゲームと現実の区別もできねえの?w
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2016年11月11日 19:18 ID:bQ8yttsh0 ▼このコメントに返信
      数が多い敵はガード押しっぱで敵を集めてシフトで離脱→ファイアで一掃できるぞ
      敵の数が多い時は全体化した魔法攻撃が効率的ってFFの基本がちゃんと活きてる
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2016年11月11日 19:19 ID:x9u.Wj9S0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャーやGTAの凄さを知ってるとイマイチかも
      何ていうか…モッサモサ?
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2016年11月11日 19:20 ID:BKB.ErlL0 ▼このコメントに返信
      キャラクターのふにゃふにゃした挙動はどうにかならなかったのか
      気持ち悪すぎる
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2016年11月11日 19:20 ID:mIRI8ShO0 ▼このコメントに返信
      なんで散々バグ出てる話がまったくないのかね?

      偏ったまとめ方してんなよ
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2016年11月11日 19:32 ID:i2FFGSCp0 ▼このコメントに返信
      ※49
      モサモサ具合ででFF15を叩きながらウィッチャーやGTA持ち上げるのはありえねえっつーの
      エアプで遊んだこともないくせに有名タイトル上げときゃ叩けると思うのはやめろって
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2016年11月11日 19:33 ID:smlY34o70 ▼このコメントに返信
      「蒸し暑いな」って革ジャン着てるから…
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2016年11月11日 19:36 ID:y.jI34880 ▼このコメントに返信
      父親とのやり取りでウルっと来ちまったよ…。
      0 0
      55. ガチホモ先輩 2016年11月11日 19:38 ID:TMZ3fwtw0 ▼このコメントに返信
      うわあああああ!男4人で連んでるぞおおおお!!これはもう絶対確実にホモですね!!!(大興奮)
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2016年11月11日 19:47 ID:cplSH2iP0 ▼このコメントに返信
      最後のpv見るとワープしまくって鳥と空中戦レベルのことしてるから後々ぬるぬる動くと思われる。
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2016年11月11日 19:50 ID:I.rR90ZYO ▼このコメントに返信
      どんだけ下手な女がやってんだよ
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2016年11月11日 19:52 ID:S1bZXCWs0 ▼このコメントに返信
      カメラリセットするボタンが欲しいって思った
      タッチパッド左側押しでメニュー、右側がマップ、R3にカメラリセットってしたい
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2016年11月11日 20:17 ID:zgwEYbbJ0 ▼このコメントに返信
      体験版やって逆に不安になってしまった。戦闘がいまいち。ちょっと単調かなぁ。もっと爽快感あるテクニック性の高めなやつ期待してたんだけど。まぁアクション苦手層にもできるようにしたいのはわかるけど。アクション好きの自分としては物足りない感。アビリティ増えていけばまた違ってくるとは思うが。
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2016年11月11日 20:24 ID:PBqGXG6F0 ▼このコメントに返信
      なんかぬめっっとしてきびきび感がない感じ
      予備動作とかが重たく感じる原因かな
      こんなにコメ欄とか好評なのが不思議だわ

      あと普通のマップ上で会話送りが○ボタンで
      ちょっとしたイベントみたいな会話だと△で会話送りだったりで統一されてなかったり
      エラーで落とされたり
      アイテム拾うときに無音で拾った感が薄い
      入手時に効果音欲しい

      全体的に気になる点多いなぁ
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2016年11月11日 20:30 ID:yYguuNdf0 ▼このコメントに返信
      強敵ならいた
      夜に出てきたLv37くらいの
      一撃で瀕死になったな
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2016年11月11日 20:31 ID:PBqGXG6F0 ▼このコメントに返信
      ※36
      デモンズとかダクソも前の方だともっさり感あるけど
      3は全然感じないよ
      オープンワールドでリアルな似たゲームとして
      メタルギアソリッド5も15みたいなもっさり感が感じなかった
      移動速度が最高速になるまでの時間が長くて移動速度試合も遅いのか
      なんか広大なマップを移動するゲームとしてはストレス貯まりそう
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2016年11月11日 20:35 ID:zzFY5Xdb0 ▼このコメントに返信
      ID:i2FFGSCp0  こいつ必死になんかいってるけどこいつ社員だろw 有名タイトルやったことないだろー認定www 社員ってこわいですね しかも自分でいいねしまくってるっていうねwww
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2016年11月11日 20:37 ID:BKB.ErlL0 ▼このコメントに返信
      一番問題なのはマップのスカスカっぷりじゃないか
      ただ広いだけのマップになってる
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2016年11月11日 20:38 ID:7x0oVpL80 ▼このコメントに返信
      アクション苦手な人にはこれでいいだろうけどバリバリアクションゲーやる自分としてはちょっと物足りなかった
      でもプラチナデモみたいにイライラしないだけで及第点
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2016年11月11日 20:52 ID:.jCwLlu20 ▼このコメントに返信
      ※51
      バグなんて滅多に出ないから
      残念でしたエアプ君
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2016年11月11日 20:55 ID:PubLV5BRO ▼このコメントに返信
      腐女子くらいしか買わねーだろ。
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2016年11月11日 21:01 ID:iqmtKE3x0 ▼このコメントに返信
      全体的に良かった!
      ただ文字が小さすぎて目が疲れる!文字の大きさ設定出来るようにしてくれ!ほんと辛い...
      そこと戦闘のモッサリ感さえ改善してくれれば個人的に神ゲー!
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2016年11月11日 21:06 ID:RyvXAAMX0 ▼このコメントに返信
      ゲームとしてもデキ自体も、中途半端にアクションにしたせいが
      凄まじいモッサリ感でひどいけど、イベントシーンが冗談抜きで酷過ぎる

      最初のおっさん4人ハグシーンはなんとかやり過ごしたが、
      開始5分も経っていない車を押してるシーン(スタンドバイミー演奏)で
      もう寒すぎてアプリを終了してしまったよ
      イベントがお粗末とかじゃなくて、恥ずかしくて痛々しくて見てられない

      ジャニーズが自分たちで考えたお遊戯レベルの自主出演イベントシーンを
      冒頭から見せられる気分

      まじで予約を取り消しさせる為に体験版を出してるとしか思えん
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2016年11月11日 21:09 ID:.jCwLlu20 ▼このコメントに返信
      予約してないくせに長文ご苦労様
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2016年11月11日 21:10 ID:.ouavchV0 ▼このコメントに返信
      俺は幸いバグは一度もならなかったけど、大体オープンワールドにバグはしょうがないっしょ
      逆にバグがないオープンワールドを教えてもらいたいもんだ
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2016年11月11日 21:23 ID:phLoqy6K0 ▼このコメントに返信
      レベル10くらいで戦闘がもっさりしてるのは当たり前だろ、ストーリー進むごとにアビリティ解放されるだろうさ
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2016年11月11日 21:24 ID:HmCIRM1N0 ▼このコメントに返信
      まあホモくさい感じはあるけどそれでも13のずっとギスギスしてて散々いがみ合い見せられる展開よりはマシ
      戦闘は比べる対象がKHでいいのかわからんがあれより単調に感じた
      元々そんなに期待してなかったのもあるけどこんなもんか、って思った

      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2016年11月11日 21:24 ID:68DcbK8X0 ▼このコメントに返信
      ※69
      開始5分でよくそこまで判断できたね
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2016年11月11日 21:25 ID:S.VuBXSf0 ▼このコメントに返信
      俺は店の中にある同配置場所に、おっさん二人が配置されてて、首が2つあるおっさんなら居たけど、それ以外のバグらしいバグにはあってないな。まぁ、2hほどのプレイだけどさ。
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2016年11月11日 21:57 ID:zgwEYbbJ0 ▼このコメントに返信
      コンセプトが現実に基づいた幻想ってのはわかるんだが、これ現実に基づいてる意味あるの?自分はFFの幻想的な世界観が大好きでファンなのに現代と遜色ない世界を旅してることに楽しさを感じないし、FFのキャラが現実世界で現実と同じこと(キャンプやカメラ)しているのはやっぱ場違い感あって滑稽に見えてしまって仕方ないんだが。現実に基づかないと成り立たないストーリー構成だったりなんかしら意味があるなら文句ないんだけど、どうなんだろ。
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2016年11月11日 22:04 ID:mBmJyWql0 ▼このコメントに返信
      戦闘は自作のデバフ付き精製魔法使うと面白くなるけどなんで爆発するのしかねーんだよ
      ストック消費制とクールタイムあるせいでかなり手間もかかるし爆発か単体か選択できるようにして単体は精製されるストック数増やすとかしてほしかったわ
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2016年11月11日 22:26 ID:w9zw7FVw0 ▼このコメントに返信
      面白いけど、もう少しキー配置のバリエーション欲しかったな
      避けようとしてなんかのゲームの癖なのか×ボタン押してしまったり、なかなか操作に慣れない
      まあしばらくやれば慣れるか
      製品盤楽しみだなあああ
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2016年11月11日 22:27 ID:Oazl9TXv0 ▼このコメントに返信
      相変わらず文字小さいのか・・・
      UIの大きさ替えさせてほしい
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2016年11月12日 00:08 ID:8yDyHkJ70 ▼このコメントに返信
      >>74
      そりゃ開始5分であまりに寒すぎてやめたからな

      R2を押してる間、スタンドバイミーの曲が流れながら車を押してるだけのあのアフォらしいシーンを見て
      逆に見限らないのか凄まじく不思議だわ
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2016年11月12日 00:11 ID:0mf72xJS0 ▼このコメントに返信
      ※80
      そのプレイ時間でそこまでなら、戦闘してないけど大丈夫?
      なんの体験版したの?
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2016年11月12日 00:44 ID:LlzoaTmu0 ▼このコメントに返信
      取り敢えずドライブ中はAP貰えるアビリティ推奨か
      キャンプや釣りでAP稼ぐ奴も
      アビリティ揃えたいのならこれがあるかないかで多分変わると思われる
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2016年11月12日 00:46 ID:YkKeEAbv0 ▼このコメントに返信
      ※80
      貴方は本当にそう感じたのかもしれないけど
      そこまで極端に嫌悪感を感じてる人はごくごく僅かだと思うよ
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2016年11月12日 00:55 ID:AzxvCB.O0 ▼このコメントに返信
      釣りが本格的で笑ってしまったw
      別ゲーやりまくってたせいで□攻撃に慣れちゃってるから〇攻撃に違和感…キーコンフィグあったっけ
      〇ダッシュもスナミナ切れるギリギリで〇離せばMAXまで回復するしいいんだけどやっぱフィールド広いし遅いんだよねーチョコボ欲しくなるわ
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2016年11月12日 01:34 ID:gkHG7.n50 ▼このコメントに返信
      割りとガチで釣りキチ王子だわ
      0 0
      86. 名無しのPS4ユーザー 2016年11月12日 02:08 ID:gfBqteYh0 ▼このコメントに返信
      正直以前から画像でホストファンタジーかよぉって憂鬱だったけど、やってみると想像以上に面白かった。ごめんなさい。
      ロードムービー感と野郎同士の友情とアホっぽさが存外マッチしてるな。あとは製品版でどれだけできることが増えるかだが・・・
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2016年11月12日 02:29 ID:Xuax.bfn0 ▼このコメントに返信
      PS3のドラゴンズドグマ以来だよ、ゲームでこんなワクワクしたの。
      早くダンジョンとかに入りたい。
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2016年11月12日 02:47 ID:miEZpxIS0 ▼このコメントに返信
      ※80
      そうか?
      小学生の頃とかにサッカーのゴールを設置するときに、
      持ってない奴「おい、○○!お前持ってへんやろ!?」
      ○○「お前もやんけ!」
      他「お前ら持てや!なんか重いおもたわ!」
      みたいなのなかったか?懐かしさを感じたんだが。てか、あの気安い感じのノリが好きなんや。
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2016年11月12日 03:27 ID:unYtwgTY0 ▼このコメントに返信
      戦闘はいろいろ追加されたらスタイリッシュになると信じているわ
      その可能性を感じた
      リアルよりにしたいのは分かるけど車の速度と走るスタミナを上げて欲しい
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2016年11月12日 03:36 ID:ejt.JHKV0 ▼このコメントに返信
      80
      エアプww
      ぶーちゃんお得意のやつかなw
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2016年11月12日 04:36 ID:8puEgINy0 ▼このコメントに返信
      オートドライブ中に装備の見直しや魔法の精製が出来れば良いんだけどな
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2016年11月12日 05:17 ID:bROdqKB60 ▼このコメントに返信
      アクションとしては物足りないとか言ってる人多いけどこれRPGだからね?生粋のアクションゲームと比べるのはお門違いでしょ
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2016年11月12日 06:14 ID:p.RZ8rYL0 ▼このコメントに返信
      ショップとかで以前のFFならできてたことが微妙にできないあたりノウハウの引継ぎがいまいちされてないと感じた
      戦闘は面白い、すくなくともオープンワールドゲームの中ではかなり上位では?
      渡船場とかの拠点自体が広いから拠点内部でのファストトラベルが欲しい
      言われているようなバグはでなかった
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2016年11月12日 07:28 ID:VXs.MCZk0 ▼このコメントに返信
      キャラがやっぱり違和感
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2016年11月12日 07:36 ID:nidcRtH00 ▼このコメントに返信
      いっちゃ悪いけどこれスカスカじゃね?
      次の戦闘に入るまでの移動時間が長すぎるよ
      せっかくフィールド広いんだからもっとモンスターを20倍くらいウジャウジャ配置しても文句無いと思うぞ
      流石に歩くだけの時間が長すぎる

      もしかして探索要素は重視してない感じなんかな
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2016年11月12日 07:41 ID:nidcRtH00 ▼このコメントに返信
      ちょっとした段差しか登り下りできないのは残念だったな
      巨鳥の所で飛び降りしたかったわ
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2016年11月12日 07:44 ID:DBCHQYER0 ▼このコメントに返信
      敵がウジャウジャいたら逆に探索できないだろ
      あくまでチュートリアルステージだしまだ序盤だぞ
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2016年11月12日 07:58 ID:6AvB0.uz0 ▼このコメントに返信
      移動時間は休業中だったチョコボがなんとかしてくれる設計だろうね
      戦闘すぐ終わっちゃうし早くイージー以上でプレイしたいな
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2016年11月12日 07:58 ID:XZRP.dBL0 ▼このコメントに返信
      敵少ないってこれイージーモードだぞ
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2016年11月12日 08:02 ID:4zC7B3pn0 ▼このコメントに返信
      ※96
      レビテトとか欲しいよな
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2016年11月12日 08:19 ID:46LhfhI80 ▼このコメントに返信
      俺がジャッジしてやろう
      これは買いだ!
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2016年11月12日 08:33 ID:46LhfhI80 ▼このコメントに返信
      すかすかに感じるのはサブクエが実装されてないからだろう
      プレビュー見てもメイン進めながら道すがらのサブこなすだけなら
      戦闘は相当骨があるって話だし
      常に10個ぐらいは受注してる状態って事だから
      密度感は充分なのかもね
      左上行けば賢王の墓ってのがあるから
      港前にファントムイベントあるしね
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      103. 名無しのPS4速報さん 2016年11月12日 10:30 ID:oDdtQO9e0 ▼このコメントに返信
      体験版はあの広さに対して敵が少なめだからスカスカに感じるのも無理ないかもね
      討伐4つ目辺りで結構ダレてきたし
      最後にチョコボ乗れるイベントとかあったら良かったかも
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      104. 名無しのPS4速報さん 2016年11月12日 10:47 ID:fx8UsAgJ0 ▼このコメントに返信
      FF14も最初はポチポチゲー言われたけど、今じゃスキル多すぎて追いつかんとか言われてるくらいだしな。出来ることが増えてきたらこの評価は変わるだろう。ただ、カメラのロックオンとかタゲ切り替えはもっとスムーズに出来るようにして欲しいな。
      あと、魔法打ちたいタイミングで仲間に離れろっていう指示が出来たりとか。
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      105. 名無しのPS4速報さん 2016年11月12日 18:29 ID:1cn0Vza70 ▼このコメントに返信
      ※104魔法の時に離れろマジほしいわ。
      ATRだかなんかのゲームショーか忘れたけど田端が
      「この世界の魔法は味方もダメージ食らいます(どやぁ)。タイミングを見て使って。」
      とかいう趣旨のこと言ってたけど、仲間全員近接攻撃に夢中で絶対食らうわ。
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      106. 名無しのPS4速報さん 2016年11月13日 23:47 ID:8U.ps3BA0 ▼このコメントに返信
      もうちょっと手を入れれば面白くなるだろうにってところが多すぎて残念
      ブラッシュアップする前に製作期間が終わっちゃった気がする
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      107. 名無しのPS4速報さん 2016年11月15日 09:01 ID:yic.5wzO0 ▼このコメントに返信
      好みの問題だろうが、オレはFF15の戦闘はダメだった。
      なんというか、直感的ではない感じ?
      ドラゴンズドグマの戦闘が一番好きだったな~。
      あと、主人公の走り方が気持ち悪くて、直視できないのが微妙に痛い…。頻繁に走るだけに。
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