「サガスカーレットグレイス」TGS版は安定性を重視した。ロード高速化は現在取り組んでいる最中。
1: 2016/09/24(土) 11:54:22.45 ID:1a9y0G6tM
河津秋敏
?@SaGa25kawazu
#サガスカーレット TGSの実機プレイ映像に対して、沢山の声をお寄せいただいて有難うございます。皆さんの想いや熱量が、
奈辺にあるかがよくわかりました。特に高速化に関しては現在取り組んでいる最中です。TGS版は安定度を最優先していました。
安定性を担保しつつ高速化を進めます。
※SHOWはコーナー時間が限られてるので安定性最優先.Verを出すのは他のメーカーも昔からやってます
反応
今までこうして触れ合う機会が無かっただけに色んな意見が飛び交ってますが、こうしてファンに対して発言して頂ける事が物凄く
嬉しいです。河津さんの作品大好きです。お身体に気を付け、どうかご自愛下さい。
安心できるお言葉ありがとうございます、今後の情報公開も楽しみにして発売を待ちます!
他の方も仰っていますが、バトル開始時の戦闘準備は省けるのではないでしょうか。フィールドでいつでも戦闘準備できるのであれば
バトル突入直前の状態で読み込み、全滅した時に初めて戦闘準備でパーティを組み換えてリトライ、というのでも可能な気がします。
高速化について言及して頂いているのでとても安心しております。後は発売が遅れても良いので河津さんが詰め込みたいものを詰め
込んでください!
とにかくロード!ロード!ロードが長いです。あのロードだと誰も発売日に買わないと思います。
んだと、、、あれはまだ実力ではなかったということか、、、?!
ローディング長いと買わないです。HDDインスト時のミンサガくらいのローディングを期待します!
※公式に対して「クソゲー」「手抜き開発」などとリプする人がついにいなくなる
?@SaGa25kawazu
#サガスカーレット TGSの実機プレイ映像に対して、沢山の声をお寄せいただいて有難うございます。皆さんの想いや熱量が、
奈辺にあるかがよくわかりました。特に高速化に関しては現在取り組んでいる最中です。TGS版は安定度を最優先していました。
安定性を担保しつつ高速化を進めます。
※SHOWはコーナー時間が限られてるので安定性最優先.Verを出すのは他のメーカーも昔からやってます
反応
今までこうして触れ合う機会が無かっただけに色んな意見が飛び交ってますが、こうしてファンに対して発言して頂ける事が物凄く
嬉しいです。河津さんの作品大好きです。お身体に気を付け、どうかご自愛下さい。
安心できるお言葉ありがとうございます、今後の情報公開も楽しみにして発売を待ちます!
他の方も仰っていますが、バトル開始時の戦闘準備は省けるのではないでしょうか。フィールドでいつでも戦闘準備できるのであれば
バトル突入直前の状態で読み込み、全滅した時に初めて戦闘準備でパーティを組み換えてリトライ、というのでも可能な気がします。
高速化について言及して頂いているのでとても安心しております。後は発売が遅れても良いので河津さんが詰め込みたいものを詰め
込んでください!
とにかくロード!ロード!ロードが長いです。あのロードだと誰も発売日に買わないと思います。
んだと、、、あれはまだ実力ではなかったということか、、、?!
ローディング長いと買わないです。HDDインスト時のミンサガくらいのローディングを期待します!
※公式に対して「クソゲー」「手抜き開発」などとリプする人がついにいなくなる
2: 2016/09/24(土) 11:56:41.92 ID:Fqo/CcXv0
安定性は大事だろうが販促目的なのにプレイアビリティ犠牲にしたverよく出展する気になれるな
3: 2016/09/24(土) 11:57:27.09 ID:DquQNc7Sd
発売まで残り約三ヶ月
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引用元: 2ch.sc
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4: 2016/09/24(土) 11:58:00.90 ID:N3u1r5/q0
ロード高速化検証の公式動画待ち
5: 2016/09/24(土) 11:59:58.53 ID:peYJSF310
その場でその通り話すべきだったね
ネガティヴなイメージついた後から言っても遅い
ネガティヴなイメージついた後から言っても遅い
6: 2016/09/24(土) 12:00:36.95 ID:kiEjKKpeF
unityだから高速化って言っても限界あるんでしょ
7: 2016/09/24(土) 12:04:18.26 ID:RC9KVYk40
半分でもまだ遅いからね!
10: 2016/09/24(土) 12:05:45.61 ID:bPEK9e8Kd
後付けの言い訳だな
もし本当にロード時間を問題点として認識してたら放送中に言わないわけがない
もし本当にロード時間を問題点として認識してたら放送中に言わないわけがない
16: 2016/09/24(土) 12:11:36.69 ID:1a9y0G6tM
>>10
TGS当日にアンチの声が大量に届くなんてことはないから
TGS当日にアンチの声が大量に届くなんてことはないから
67: 2016/09/24(土) 13:38:52.65 ID:OcP1/GWG0
>>16
アンチの声が届く前に気づけよって話
ロードの遅さをアンチに指摘されるまで問題と思ってない開発者って駄目だろ
アンチの声が届く前に気づけよって話
ロードの遅さをアンチに指摘されるまで問題と思ってない開発者って駄目だろ
68: 2016/09/24(土) 13:43:04.69 ID:fw/ABC/Z0
>>67
実際ダメでしょ
100人いたら100人がNG出すレベル
実際ダメでしょ
100人いたら100人がNG出すレベル
18: 2016/09/24(土) 12:15:10.04 ID:RC9KVYk40
>>10
これなんだよな
普通なら「ロードが遅いですけど、本番では改善されます」と言うはず
誰がどう見ても遅いんだから
これなんだよな
普通なら「ロードが遅いですけど、本番では改善されます」と言うはず
誰がどう見ても遅いんだから
11: 2016/09/24(土) 12:06:03.54 ID:uq0JoOJF0
なんかイグジストアーカイブを思い出すな
ギリギリまで ロード改善の調整宣言
結果出てきたのは…バグ バトル調整不足 テンポが悪いとクソ要素満載のクソゲーでした…
ギリギリまで ロード改善の調整宣言
結果出てきたのは…バグ バトル調整不足 テンポが悪いとクソ要素満載のクソゲーでした…
13: 2016/09/24(土) 12:08:03.61 ID:Xo9uMpJM0
>>1
なんというか、味のある人物だな。
安定度を優先したヴァージョンとかあるんだな。
知らんかったよ。
なんというか、味のある人物だな。
安定度を優先したヴァージョンとかあるんだな。
知らんかったよ。
14: 2016/09/24(土) 12:09:01.83 ID:66g8/+FSd
unityはエンジン本体のソース公開されてないから、最適化つーてもあそこまで作ったモノだとプロジェクトファイルのスリム化くらいしかやりようがないのよね
根本的な部分からやるなら本体ソースコードアクセス権を購入して移植作業の最適化をやるんだほうけど、現行のVITA対応ですらunity開発本体で数年がかりの作業だったので絶対に三ヶ月で終わらんわ…
根本的な部分からやるなら本体ソースコードアクセス権を購入して移植作業の最適化をやるんだほうけど、現行のVITA対応ですらunity開発本体で数年がかりの作業だったので絶対に三ヶ月で終わらんわ…
15: 2016/09/24(土) 12:09:07.10 ID:uq0JoOJF0
vitaとunityの相性の悪さはSO2移植やセツナで十分すぎるほど
証明したからなw
証明したからなw
95: 2016/09/24(土) 15:43:12.60 ID:3ZTeEKDOp
>>15
VITAが出たばかりの頃に兄が地図アプリ動かしてたがiPhone4のグーグルマップと比べて動作がガクガクだったのが印象的だった
今やiPhone5でも最低ラインだろうし荷が重いんだろうな
VITAが出たばかりの頃に兄が地図アプリ動かしてたがiPhone4のグーグルマップと比べて動作がガクガクだったのが印象的だった
今やiPhone5でも最低ラインだろうし荷が重いんだろうな
19: 2016/09/24(土) 12:17:43.66 ID:INA6xjzA0
現時点で安定性を重視しないといけない段階なの?
普通のゲームなら3ヶ月切ってる頃ってもうデバッグ最終段階とかじゃないの?
普通のゲームなら3ヶ月切ってる頃ってもうデバッグ最終段階とかじゃないの?
22: 2016/09/24(土) 12:20:04.94 ID:AorXMvEXd
>>19
途中で止まらないか心配だったらしいよ
途中で止まらないか心配だったらしいよ
21: 2016/09/24(土) 12:19:06.71 ID:Q+KM42V30
発売まで3ヶ月・・・
デスマーチやな
デスマーチやな
23: 2016/09/24(土) 12:22:17.29 ID:wnb+cDLz0
ロードよりも逆に安定性の方が心配になってきたなw
24: 2016/09/24(土) 12:23:57.22 ID:FBKVlKcod
戦闘開始してからもカクカクしてたけど、安定性を重視してアレなの?
25: 2016/09/24(土) 12:25:20.69 ID:pyfem7IB0
TGSでコメント見るまではロード改善なんて予定なかったのでは?
27: 2016/09/24(土) 12:29:43.72 ID:/MpxftY6r
なんでその場で言わないのか
29: 2016/09/24(土) 12:30:26.62 ID:BovQlotMa
これ文句言ってる大半の人にとっちゃロードの高速化はやって当たり前の話で
そもそものゲームデザインをどうこうしろ!という意見が大半だろうに
ガス抜きにしても手抜きすぎ
そもそものゲームデザインをどうこうしろ!という意見が大半だろうに
ガス抜きにしても手抜きすぎ
32: 2016/09/24(土) 12:36:38.43 ID:ppy2djSo0
>>29
今からちゃんと歩ける街作れダンジョン作れなんて要望通るワケがないから
言っても無駄だと思って皆黙ってるだけなんだよな
ツイッター(のリプライ)は既にでんでん化してる
今からちゃんと歩ける街作れダンジョン作れなんて要望通るワケがないから
言っても無駄だと思って皆黙ってるだけなんだよな
ツイッター(のリプライ)は既にでんでん化してる
30: 2016/09/24(土) 12:31:54.50 ID:7b4S47+Ja
こういう事いっていれば騙されるような馬鹿は買うからな
朝三暮四な発言はスクエニのお家芸
朝三暮四な発言はスクエニのお家芸
35: 2016/09/24(土) 12:42:14.31 ID:Q+KM42V30
だれか河津にRuina教えてやってくれ
36: 2016/09/24(土) 12:43:09.75 ID:fw/ABC/Z0
スクエニのスタッフは100回朗読してね!
「半分でも遅い」
努力したとかそういうの、客には全く関係ないからね!
「半分でも遅い」
努力したとかそういうの、客には全く関係ないからね!
38: 2016/09/24(土) 12:46:20.92 ID:1pCX0hCp0
問題はロード以外にもあるんだが…
40: 2016/09/24(土) 12:47:31.03 ID:fw/ABC/Z0
>>38
ロードが改善されて、初めてゲームとして評価できる状態だからね
その他の問題は二の次だよ
ロードが改善されて、初めてゲームとして評価できる状態だからね
その他の問題は二の次だよ
41: 2016/09/24(土) 12:49:28.57 ID:s3Sx/+Xv0
ロードの改善はスタートライン。
ロードがまともになって初めてゲームとしての評価に入ることが出来る。
ロードがまともになって初めてゲームとしての評価に入ることが出来る。
42: 2016/09/24(土) 12:53:36.15 ID:9HcmbexI0
まあでも、あれを公開したおかげで、ロードなんとかしろの大合唱だろうから
とりあえずよかったんじゃね。
とりあえずよかったんじゃね。
44: 2016/09/24(土) 12:54:03.71 ID:9HcmbexI0
ロード以外は、不安が大きくても、遊んでみるまで分からない要素だからな。
48: 2016/09/24(土) 12:57:03.90 ID:o5b6UC1E0
セツナもロード言われてた。
発売時は、ps4版は爆速
vitaがクソロード。
VITAのこのゲームの結果どうなるかは、言わずもがな
発売時は、ps4版は爆速
vitaがクソロード。
VITAのこのゲームの結果どうなるかは、言わずもがな
51: 2016/09/24(土) 12:59:46.46 ID:DrHC+PNPa
高速化とは言ってるが誰もロード高速化とは言ってない件
64: 2016/09/24(土) 13:35:20.52 ID:s8XyUX/3r
カメラワークとカット繋ぎが絶望的にセンスないからロード早くしても無駄だと思うよ
攻撃終わってからやられたモンスターがコテっと倒れるところはもはやギャグ
攻撃終わってからやられたモンスターがコテっと倒れるところはもはやギャグ
73: 2016/09/24(土) 14:35:54.61 ID:9HcmbexI0
別にアンサガの続編だろうと、それはかまわないんだが。
アンサガを面白く作るってのは不可能ではない。
アンサガを面白く作るってのは不可能ではない。
93: 2016/09/24(土) 15:37:23.20 ID:qjwlNBCCa
これ、ロードが悪いんじゃなくてデザインが悪いから。
ロード→戦闘準備→ロード→戦闘開始→レディーゴー
とかありえんよ。
ロードが半分になったとしても話にならない。
ロード→戦闘準備→ロード→戦闘開始→レディーゴー
とかありえんよ。
ロードが半分になったとしても話にならない。
102: 2016/09/24(土) 16:48:45.19 ID:es0fFvoZ0
まあロードが短くなるのは良いことだわ
でもダンジョン無くしたのは失策だったと思うな
探索が無いRPGは魅力が半減だ
でもダンジョン無くしたのは失策だったと思うな
探索が無いRPGは魅力が半減だ
104: 2016/09/24(土) 16:50:52.88 ID:YfB3znIxd
てか本当にロードが改善されると思ってるヤツがいることに驚かされる
106: 2016/09/24(土) 17:07:45.36 ID:TuUedHPa0
>>104
それなw
ロードが劇的に短いような作品はちゃんとはじめっからそういう風に計算して仕上げてるので、メディアなどに初出の状態でもちゃんと短い
それができてないようなこのサカスカやワールドオブファイナルファンタジーみたいなもんは、今更なんとかしよううたって20秒のロードが15秒になる程度
それなw
ロードが劇的に短いような作品はちゃんとはじめっからそういう風に計算して仕上げてるので、メディアなどに初出の状態でもちゃんと短い
それができてないようなこのサカスカやワールドオブファイナルファンタジーみたいなもんは、今更なんとかしよううたって20秒のロードが15秒になる程度
110: 2016/09/24(土) 18:08:02.17 ID:9HcmbexI0
ロードは改善されるだろ、それは間違いない。
Unityをいじったところで、30秒が28秒とかになるだけだろうけど。
Unityをいじったところで、30秒が28秒とかになるだけだろうけど。
116: 2016/09/24(土) 19:50:34.37 ID:oz77X6+SK
町だとクーロンとかスクラップとかそれぞれ個性がある町を訪れるだけでも楽しかった
なのに町無しはいかんでしょ
なのに町無しはいかんでしょ
52: 2016/09/24(土) 13:00:11.71 ID:I2FH7foHd
頼むからユニティなんてゴミ使わんでくれ…
vitaのデジモンワールド起動した時にUnityのロゴ出て目眩がしたわ
vitaのデジモンワールド起動した時にUnityのロゴ出て目眩がしたわ
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