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      ゲームの「自由度」とは結局何なのか

      • 52
      1: 2016/09/17(土)22:11:03 ID:2RX
      町のモブ殺せることが自由度なの?
      自由度

      2: 2016/09/17(土)22:12:48 ID:LJw
      プレイヤーも殺せる

      4: 2016/09/17(土)22:13:35 ID:QOK
      あれがしたいと思ったことができること

      

      引用元: 2ch.sc


      オススメ記事!
      5: 2016/09/17(土)22:13:37 ID:IBj
      違う
      各場面での選択肢がいかに多いか


      旧RPGによく見られる
      「今日はお泊りください」
      はい
      いいえ←

      「そんなことおっしゃらずにお泊りください」
      はい
      いいえ←

      「そんなことおっしゃらずに(略)」


      これが自由度がないっていうこと

      7: 2016/09/17(土)22:14:30 ID:FKr
      シミュレーション色が強いとかかなぁ
      自分の行動があらゆるところに影響する
      さらにそもそもの選べる行動が多い

      9: 2016/09/17(土)22:14:57 ID:sXh
      >>1
      しようと思ったことができるのが自由度高いゲーム

      決められた選択肢決められた範囲決められた行動しか出来ないのが自由度が低いゲーム

      10: 2016/09/17(土)22:15:25 ID:k3m
      Fallout4はいうほど自由度高くなかった(´・ω・`)
      フォールアウト4

      12: 2016/09/17(土)22:18:19 ID:sXh
      恋愛ADV系とかデジタルノベル系とか昔のは選択肢多くてEDも多かった印象だけど
      今のってほぼ一本道でヒロイン選択とか結末選択ありで選択肢が出るだけだよな

      ダブルキャストとかめちゃめちゃ自由度感じた覚えがある

      13: 2016/09/17(土)22:19:10 ID:PPu
      ストーリーは一本でも寄り道が多かったり
      好きな仲間やジョブや武器で攻略可能

      14: 2016/09/17(土)22:21:16 ID:WNA
      プレイヤー独自の遊び方が出来る=自由度高い

      21: 2016/09/17(土)22:30:07 ID:HHL
      ストーリーに沿った行動をしなくてよくて
      しかもストーリーが行動によって変わっていく

      23: 2016/09/17(土)22:33:38 ID:F7e
      自分のあやつり人形の動ける範囲が広い
      細かい動きができる
      常軌を逸した行為ができる

      26: 2016/09/17(土)22:37:56 ID:bRm
      自由すぎてわからないのが
      自由度の定義

      28: 2016/09/17(土)22:38:07 ID:R2i
      自由度って自分が望む選択ができるか否かかと。
      自分が望む展開にならないのと自由度は関係なくね?

      29: 2016/09/17(土)22:40:58 ID:PPu
      自由度が有りすぎると逆に何やっていいのか分からなくなる
      店の人切ったら死んだけどどうしたらいいの?え?何これ?詰み?って感じで

      31: 2016/09/17(土)22:43:18 ID:2yc
      プレイヤーがストーリーに流されずに行動できるか否かと思う

      41: 2016/09/17(土)23:28:36 ID:1JW
      楽しいものがたくさん用意されてていつでもどこでも何でも好きなものを選んで遊べるのが自由度だろ

      42: 2016/09/17(土)23:30:20 ID:5GE
      >>41
      やはりカルネージハートがもっとも自由ということだな

      44: 2016/09/17(土)23:31:04 ID:sXh
      アメリカは自由度に拘ったオープンワールドなゲーム好きだよな

      45: 2016/09/17(土)23:31:06 ID:kI3
      主人公が喋らないゲームは結構好きに楽しめるのが多いな
      イミフなくっさい持論をベラベラ喋る主人公のゲームはどこまでやっても主人公の思惑通りにやらされてる感が半端無くて自由だって感じがまるでしない

      46: 2016/09/17(土)23:31:46 ID:9ih
      正規ルート以外の攻略方法が(難易度を崩さない程度に)いくつかある

      47: 2016/09/17(土)23:32:11 ID:oWt
      攻略の自由度とか

      特定の敵は火炎魔法でしか倒せないとかだと、攻略の自由度低いよね

      49: 2016/09/17(土)23:32:31 ID:1JW
      ただ広いだけのマップがあってどこに行っても何もないのは自由度とは思えないのでオープンワールド作ってる人は参考にしてほしい

      51: 2016/09/17(土)23:33:30 ID:oWt
      敵同士を戦わせて漁夫の利を狙えるとか
      オビリとかそういうゲームらしいけど

      52: 2016/09/17(土)23:35:27 ID:PPu
      バイオショックとか中ボスを洗脳して仲間に出来る
      んで死にそうになったらトドメ刺してアイテムだけゲットしたりする

      53: 2016/09/17(土)23:36:16 ID:1JW
      オープンワールドが嫌いなわけじゃない
      むしろVRのオープンワールドにはすごく期待している
      「どこにでも行けるがどこに行っても何もない」感じにしてほしくないだけ

      54: 2016/09/18(日)01:25:55 ID:z9Z
      思うんだが
      ゲームに自由度があったりなかったりするんじゃなくて
      ゲームするおまえらの脳が不自由なだけなんじゃね?

      55: 2016/09/18(日)01:31:13 ID:Cnm
      そういや、エースコンバット5でもちくわ(ラスボスの人工衛星)の中に入って遊ぶ奴等がいたな
      お前らがいう自由ってそういうこと?

      11: 2016/09/17(土)22:15:32 ID:1xJ
      プレイヤーが自由を感じるかどうかだろ。
      聖剣2とか割と一本道ストーリーでも自由な感じする。
      ????:オススメ記事 2111/01/01 01:01:01 ID:ps4sokuhou
      発情期の女子高生はこんな卑猥な妄想をしているらしいwww
      【画像】ローラの超ミニスカート姿ww
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      【閲覧注意】ワイ、コスプレイヤーの加工技術の高さに何も信じられなくなる
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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2016年09月19日 21:34 ID:16kRiB6J0 ▼このコメントに返信
      ストーリーの自由度とゲームプレイの自由度は全く違うと思うわ
      自由度っていう単語は漠然としすぎている
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2016年09月19日 21:42 ID:u86pTqsg0 ▼このコメントに返信
      もはや自分自身がゲームの中に入って好き勝手できるぐらいじゃないと
      自由度とは言えないかもしれない
      0 0
      3. あの名無しさん 2016年09月19日 21:44 ID:5j.72FWg0 ▼このコメントに返信
      答えが出たら教えてくれ
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2016年09月19日 21:46 ID:5eBeJdkP0 ▼このコメントに返信
      レッド・デッド・リデンプションで人喰い誘拐犯をそのまま撃つだけじゃ飽き足らず、西部劇に出てきた様に縛り上げて線路上に転がしといたけど…自由度とはそのゲームの世界に没入する為に選択肢がどれだけ用意されてるか?なんだよね。当然、その自由度を楽しむには知識も想像力も必要だけど、ゲームって元々知的な遊びだからw
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2016年09月19日 21:47 ID:5eBeJdkP0 ▼このコメントに返信
      まあお馬鹿はスマホゲーやってろってこったw
      0 0
      6. 名無しのPS4ユーザー 2016年09月19日 21:47 ID:LtMG.TGh0 ▼このコメントに返信
      自由度が~ってタイトルには大抵(散策の)(PT編成の)とかって言葉が隠れてると思う
      実際何でも出来るってタイトル出したら、それぞれが中途半端でとっちらかった内容になりそう
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2016年09月19日 21:55 ID:3Bk.rima0 ▼このコメントに返信
      ゲームであまりやったことがないことを自由度って言ってるだけ
      犯罪とか非倫理的行動にクローズアップしてるだけで、最近は飽きると言うか「だったら何だよ」ってなる
      プレイヤーに一般化したら自由では無くなる
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2016年09月19日 21:55 ID:ayFgmuVf0 ▼このコメントに返信
      個人的には遊びがあるか、出来るかって所かな
      ボス戦ではこうっといったような動きがあるのではなく、こんな動きやあんな動きがあるとか
      実質この動きじゃないとってのも自由度低い
      3以降のDMCは自由度高いと思う
      逆にゼルダはボスの自由度低いと思う
      ボス以外は自由度高いんやけど
      こういうのはアクション以外にも当てはまる
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2016年09月19日 21:56 ID:.t13M42A0 ▼このコメントに返信
      (何らかの要素が)自由な度合いを自由度と言う。
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2016年09月19日 21:56 ID:5eBeJdkP0 ▼このコメントに返信
      大体、今のガキ共は漫画とかアニメばっかで文章読んで情景を脳内に思い浮かべるなんて事全然してないから想像力に乏しいんだよ。そんな劣等人種が「自由度の高いゲーム」なんて遊べないのは至極当然の事。お前らは人として劣悪なんだよw
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2016年09月19日 22:05 ID:2MnIjjAA0 ▼このコメントに返信
      自由度がないってのは
      思い通りにならないってだけのことやで

      極端単に言えば、趣向さえが合えば
      一本道であろうが選択肢がなかろうが不自由なんて感じない

      つまり自由度がないってのは基本的にそのゲームがあわないってだけの話
      その虚構を真に受けると内容スカスカで軸がブレブレのゲームが出来上がる

      遊びの幅が広いこと、自由度は、実はイコールじゃない
      基本自由度なんて言葉はマヤカシよ
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2016年09月19日 22:06 ID:O7QcUoOh0 ▼このコメントに返信
      街の数が多く好きな時にストーリーに関係なく戻ったりできる
      きつかったら少し前の敵倒しに行けるとか移動は最低限させてほしいかな

      今の子供はそういうのが逆にわからないから親切設計という名の一本道で手抜きをしているが
      子供がスマホに大多数取られた今
      CS据え置きの購買層の半分以上が大人という状態だとその言い訳は通じないんだよな
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2016年09月19日 22:07 ID:cRe.ZKTs0 ▼このコメントに返信
      今のところ自由度ってカテゴリーはプレイヤーにのみ適用されてるケースが大半なので
      そろそろモブやNPC仲間がプレイヤーのアイテム盗んで勝手に売り払ったり
      プレイヤーがちんたらしてる間にモブがさっさとボス倒してプレイヤーそっちのけでエンディング
      始めてたりくらいの自由度があってもいいかもしれん
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2016年09月19日 22:16 ID:Z9n8x7ta0 ▼このコメントに返信
      自由度が高い=面白い じゃないんだから不毛な議論って気もするけどな
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2016年09月19日 22:16 ID:EUvoQtNa0 ▼このコメントに返信
      ゴールだけ指定してそこまでの分岐点が豊富な事が大事
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2016年09月19日 22:18 ID:Lx.xURAWO ▼このコメントに返信
      プレイヤーの発想力
      妄想力とも言う
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2016年09月19日 22:23 ID:ayFgmuVf0 ▼このコメントに返信
      目標や、今からすることを提示してあっても、その過程をプレイヤーに任せるだけで何をすればいいのかわからないってなるのが日本人だから、どこまでの、どの類いの自由度なら大丈夫なんだろう

      0 0
      18. 名無しのPS4ユーザー 2016年09月19日 22:29 ID:h0.b2g1k0 ▼このコメントに返信
      FF15の体験版のアンケート結果だっけ?
      日本だけ何をしていいかわからないがダントツで多くてワロタw
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2016年09月19日 22:31 ID:YvYM22dB0 ▼このコメントに返信
      個人的には箱庭の中で透明な壁がいかにないかだな
      そういう意味ではスカイリムが自分の中では自由度ナンバーワン

      馬に乗ってありえない傾斜を登れたのが楽しかった
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2016年09月19日 22:32 ID:n1xhBYp.0 ▼このコメントに返信
      クロノ・クロスやってんだけど、トリガ―と比べると分岐多いな、この進行スタイルは序盤だけらしいけど
      ルート分岐の多さは自由度の高さとは言わないとか難癖つけないでね
      キャラデザもヨーロッパの人形みたいだし、日本での拒否反応多かった理由がわかるね
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2016年09月19日 22:47 ID:hiM6BxOFO ▼このコメントに返信
      スーパーマリオ64くらいの自由度好き
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2016年09月19日 22:47 ID:.w9ICcRf0 ▼このコメントに返信
      ゲームはプレイヤーが何かを操作するもの
      故にプレイヤーの操作時の選択肢の多寡を示すのが一般的なゲームの自由度。勿論ストーリーの分岐なども選択肢のうちに含まれる。
      昔は技術やハード性能、容量の制約で、操作の選択肢が限られていた。しかし近年はそういった制約がなくなりつつあるので、プレイヤーがどんな操作をするか、どんな選択をするかの幅が広がり、その尺度に自由度という言葉を使っていると思う。
      自由度をなるべく絞り、単純で分かり易いゲームで天下を取ったのが任天堂で、日本はその影響が強いために、選択肢が多く複雑な操作を要求されるゲームがメジャーになりきれないのだと思う。
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2016年09月19日 23:00 ID:1xQTCIZy0 ▼このコメントに返信
      グリムドーンもスカイリムも7DTDも自由度高くて好きだけど
      それぞれ違った自由度の高さがあると思うんだよね
      何が自由なのか、何故自由と感じるのかはゲームのジャンルにもよるし
      一概に◯◯ができるから自由ってのは言い難い気がするわ
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2016年09月19日 23:00 ID:c.Zculgc0 ▼このコメントに返信
      「これ〇〇に使えそうだけど何も起きないな?ただのオブジェクトなのか…」みたいな「システムとしての限界」が見えないように思考誘導出来るゲームってことになるんじゃない?
      世界観、没入感とかそういう。

      オープンワールドみたいにリアリティと行動選択肢の多さで攻めるのも一つのアプローチだけど、その方向で突き詰めていくと発想力で人類を完全に上回る高位な宇宙人か進化しまくって人をはるかに超えた人工知能にゲーム作ってもらうしかないと思う

      …自由度=単純な選択肢の多さではないってことなんだろう多分。
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2016年09月19日 23:01 ID:33XftICR0 ▼このコメントに返信
      ※4
      でも、RDRってストーリー進行は決まっているじゃん。
      依頼を達成しても、依頼人に誤って馬をぶつけた(別に依頼人は死なない)だけで依頼失敗になるし、やたら窮屈に感じたわ。
      馬でのチェイス中に流れ弾に民間人が当たっただけでお尋ね者扱いだぜ?目撃者もいないのに。

      あれだったら悪事を働いても目撃者を始末してしまえば評価の下がらない忍道の方が自由度高く感じたわ。
      偵察任務というお使いついでに、大名(敵とは限らない)を暗殺できるし。
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2016年09月19日 23:08 ID:rSDSfAvg0 ▼このコメントに返信
      ペルソナ初めてやってるんだけど、自由度なくない?
      DVDレンタルしたら、1週間ずーっとイベントで観る暇無くて、延滞料金だけ取られたから、もう2度とレンタルはしない
      0 0
      27. 名無しのPS4速報 2016年09月19日 23:36 ID:Oe9kn.SM0 ▼このコメントに返信
      自由度を語るのはCEROを潰してから
      オープンワールドを進化させていけばいずれぶつかるぞい
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2016年09月19日 23:47 ID:RQvSpOIW0 ▼このコメントに返信
      1000人のプレイヤーに「このゲームは自由ですか?」って質問して
      何人がYesと答えるかが自由度じゃない?満足度とか同じだと思ってる
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2016年09月19日 23:53 ID:WwUmSRcj0 ▼このコメントに返信
      洗練された操作性やUIに小さな自由を感じることがある
      何かの自由度が高い状態って個人的には
      システムのバリアフリーというか不自由さを解消することだと思う

      例えばオープンワールドは進めない壁をなるべく無くす
      探索のバリアフリー化と言えなくもないじゃん?
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2016年09月19日 23:55 ID:9ArYsrCf0 ▼このコメントに返信
      クロノトリガーの二周目以降は比較的ボス倒すタイミングに自由がきいて、
      しかもタイミングによってエンディングが違うってのは良かったわ
      あれスパロボみたいなお祭りゲーに取り入れりゃいいのに
      毎度毎度しらみ潰しに敵勢力全部潰してないで、可能性を模索するという
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2016年09月20日 00:22 ID:fDO6rLbW0 ▼このコメントに返信
      とりあえずコレの逆、つまり自由が無いと感じるパターンはハッキリしてると思う
      選択肢があると思わせておきながら、その中の一つを強制されるとき
      会話ならスレでも挙がった「そんなひどい」系、フィールドなら正規の道以外通行止めになってるとか、そういうの

      だから一本道のゲームはそういった窮屈さがない分、却って自由に感じられるかも知れない
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2016年09月20日 00:43 ID:IVdLtsdg0 ▼このコメントに返信
      ぶっちゃけ、人によって自由度の定義がバラバラだろうけど、
      俺にとっては単にやれることが多いとか何でも選択できる事が自由度が高いとは思えない。
      最終目標への道筋にどれだけバリエーションがあり、それぞれにメリット・デメリットのバランスが取れていて、
      選択する楽しさが無いとね。

      まあより正確に言うとゲームとして面白いと感じれる自由度だが。
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2016年09月20日 00:45 ID:IVdLtsdg0 ▼このコメントに返信
      あ、
      選択する楽しみがある分岐が多彩にある事=自由度が高い
      これぐらいの方がシンプルで良いな。
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2016年09月20日 00:46 ID:Z6EzLwFe0 ▼このコメントに返信
      レインボーシックスは本当に《自由=現実》だと思う
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2016年09月20日 01:51 ID:SJcZpQBh0 ▼このコメントに返信
      長文多すぎ
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2016年09月20日 03:09 ID:A.xivOgsO ▼このコメントに返信
      結局RPGツクールが最強
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2016年09月20日 04:27 ID:IbBAdnGE0 ▼このコメントに返信
      将棋みたいなシミュレーション系は楽しいよね。戦略の自由度というかさ。やっぱり自由度にもいろいろあるな…。
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2016年09月20日 04:53 ID:e71poniW0 ▼このコメントに返信
      ユーザーが取れ得る「目標へのアプローチ」が幅広い事
      これは確実に自由度のひとつの指標といえる
      単にNPCを誰でも頃せるか否かということではなくて、
      リスクを犯してNPCをこっそり暗殺する事によってクエストを達成できるとかね
      目標には俺はこのやり方でいくぜ!っていうのが沢山選べることが大切なんだと思います

      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2016年09月20日 07:13 ID:A.xivOgsO ▼このコメントに返信
      ロードが長かったり頻繁に発生するのは不自由だと思う。
      雪景色の領土ひとつしか存在しないのも不自由。
      持ち物の重量制限も不自由。
      竜や吸血鬼が街中までやって来る不自由。
      すぐに衛兵がすっとんで来る不自由。
      様々なステータスを育てないと、説得や探索や解錠などゲーム内のあらゆる要素を制限される不自由。
      商人の所持金に制限がある不自由。
      NPCの死や治療の面倒な病気や乱発するクエストなどなど……

      スカイリムは山のような不自由を無視して自由をうたい、これが自由なんだと勘違いしたファンを生んだ。
      スカイリムで自由なのはロールプレイに関してのみ。
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2016年09月20日 07:28 ID:A.xivOgsO ▼このコメントに返信
      スカイリム自体は好きだが、当時のファンの嘘とも言えるような『うたい文句』には嫌気がさした。
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2016年09月20日 08:04 ID:x.CKtw7gO ▼このコメントに返信
      MGSVの椅子にも座れないのはガッカリきた
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2016年09月20日 08:13 ID:3E7fr2I10 ▼このコメントに返信
      選択肢が1つじゃなかったら一応自由と言えるんじゃないかな。
      一応自分で選んだ道をプレイすることになるし。

      個人的にはパラメータなんかが豊富で、1回のプレイでそれぞれに特化した遊びができると楽しい。
      スカイリムでいうと、武器特化でもいいし、魔法特化でもいいし、遠距離でもいいし、
      盗賊になってステルスでもいいし、みたいな、これだけでも何周かはプレイできるし。
      その上で住む町を選んだり、王国軍につくか反乱軍につくかなんか選べて、
      スカイリムはいい意味で自由度が高かったと思う。
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      43. 名無しのPS4速報さん 2016年09月20日 08:16 ID:fevfCEiD0 ▼このコメントに返信
      自由度なんて人によって定義バラバラなのに、ぼくのかんがえるさいきょうのじゆうどを押しつけ合ってる現状が嫌い
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      44. 名無しのPS4速報さん 2016年09月20日 09:35 ID:rtZY.7Mv0 ▼このコメントに返信
      押し付けかどうかは知らんが、言わなきゃ自由度が定義されないので、意味はあるだろう
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      45. 名無しのPS4速報さん 2016年09月20日 09:59 ID:0cfXLQUU0 ▼このコメントに返信
      妊婦や子供をストライクでキラ・ヤマト出来無い時点でフリーダム低いだろ
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      46. 名無しのPS4速報さん 2016年09月20日 10:34 ID:YHrKOyGQ0 ▼このコメントに返信
      ゲームは基本的に開発者の掌の上なのだし 単純に選択肢の多さで良いと思うよ

      まぁざっくりで使ってるのだろうし既存の物より出来ることが増えると高くなったと
      実際は既存の物では出来てた事が出来なくなった上で増えただけだったりするけど
      要領面で仕方ないしプレイヤーが望む選択肢を数多く入れ不要な物を削るのが
      良いゲームの条件の1つなんだろうしね、あれもこれもだと たけしの挑戦状になっちまう。
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      47. 名無しのPS4速報さん 2016年09月20日 12:16 ID:.00Q.IA30 ▼このコメントに返信
      米18
      「お金を工面するためにこのモンスター倒すぞ。ちょうどこの辺りにいるみたいだ」
      「よし、そいつを探そう。手がかりも見つけながら行こう。」
      日本人「何をすればいいのかわからない」

      「なんだよあいつ化けもんかよ」
      「何か手はないか」
      「他の方法探そうぜ」
      日本人「何をすればいいのかわからない」
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      48. 名無しのPS4速報さん 2016年09月20日 13:02 ID:pKtZ5FFB0 ▼このコメントに返信
      ※47
      日本製RPGしかやった事ない奴が、初めてフォールアウトやスカイリム体験した時の意見と同じだな。
      ???「チュートリアル洞窟出たらどこ行っていいかわからない」
      ???「町の近くで巨人に瞬○された、超ク○ゲー」
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      49. 名無しのPS4速報さん 2016年09月20日 13:51 ID:XpSMyoqI0 ▼このコメントに返信
      ※48FF15をする日本のプレイヤーがオープンワールドとか、自由度の高いゲームに単に慣れてないのが原因にも見える
      FFってゲーマー以外もやったりするし、普段から洋ゲーに触ってないときついのかも
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      50. 名無しのPS4速報さん 2016年09月20日 14:09 ID:ZcFnAg4p0 ▼このコメントに返信
      fallout3初めてやったときは衝撃だったわ
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      51. 名無しのPS4速報さん 2016年09月20日 14:10 ID:mMdYAkwy0 ▼このコメントに返信
      FF15のフィードバッグアンケの何をして良いのかわからないはもうクリアしたから遊ばないって人に聞いた答えで多かったんだよ
      だから自由度云々についてよりもう一通りやったからこれ以上何をすべきかわからないって意味だと思う
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      52. 名無しのPS4速報さん 2016年09月20日 17:49 ID:Twmd1vMA0 ▼このコメントに返信
      プレイヤーの考えをどれだけに反映できるかじゃないかな。
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