「FF15」最新レビュー「問題点はあるが評価は概ね好評」
1: 2016/09/11(日) 15:00:44.72 ID:jIaxHDfT0
http://gamespark.jp/article/2016/09/10/68565.html
問題点1
・テクスチャーが不自然に見えたり、クオリティーが落ちたりする不具合が見られた
・キャラクターや髪の毛のアウトラインも余計に目立つことも
・その上、敵モンスターが突然目の前に出現するようなシーンも頻発
・プレイヤーの可視範囲が狭いのか、それとも敵の出現自体が突発的であるのか判断に困ってしまった
・どちらにしても「オープンワールド」としての魅力を少し壊しているように感じられた
・今の状態で発売されるのであれば、
グラフィックスのクオリティーがレビューで指摘されるところになる
問題点2
・カメラとロックオンシステムが体験版から改善されていない
・カメラの素早い動きゆえ、ロックオン状態が予期せず解除されてしまうシーンがあった
・仲間との連携技では、アニメーション終了までノクトを動かせなくなるので、
更なるカメラワーク問題に直面する
2014年の頃のあの期待感を返してくれタバティス…
問題点1
・テクスチャーが不自然に見えたり、クオリティーが落ちたりする不具合が見られた
・キャラクターや髪の毛のアウトラインも余計に目立つことも
・その上、敵モンスターが突然目の前に出現するようなシーンも頻発
・プレイヤーの可視範囲が狭いのか、それとも敵の出現自体が突発的であるのか判断に困ってしまった
・どちらにしても「オープンワールド」としての魅力を少し壊しているように感じられた
・今の状態で発売されるのであれば、
グラフィックスのクオリティーがレビューで指摘されるところになる
問題点2
・カメラとロックオンシステムが体験版から改善されていない
・カメラの素早い動きゆえ、ロックオン状態が予期せず解除されてしまうシーンがあった
・仲間との連携技では、アニメーション終了までノクトを動かせなくなるので、
更なるカメラワーク問題に直面する
2014年の頃のあの期待感を返してくれタバティス…
4: 2016/09/11(日) 15:05:31.41 ID:UVjRzfWV0
ポジティブやん
5: 2016/09/11(日) 15:09:32.99 ID:Eb6zczsta
箱版かよ
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引用元: 2ch.sc
オススメ記事!
FPSガチ勢「後ろから敵来てる」 俺「は?」ズドン ガチ勢「いや足音聴けよ」
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PS4でFPS俺「あっこいつマウサーだな、あっコイツもアイツも」
ワイ「このゲームあんまり面白くなかったな…そやネットの評価見たろ!」
「モンハン」←激ムズ狩ゲー 「討鬼伝」←激ヌル狩ゲー 「ゴッドイーター」←激ヌル狩ゲー
9: 2016/09/11(日) 15:17:56.72 ID:RynE/R9K0
以上のような問題を感じたにもかかわらず、『FFXV』をプレイし終わった筆者の感想は「安心感」に尽きます。
キャラクター、世界観、ゲームプレイ、そのすべてが過去の『FF』の序盤に負けないほど強く伝わりましたし、 本格的RPGの序盤より自然な流れで面白いイントロダクションに思います。
キャラクター達のパーソナリティーや過去は、ゲーム内の旅の最中に会話イベントを通して語られます。「仲間と車で旅をする」というムードはディテールまで凝られていて、軽快なトークやキャンプシーンの表情などもとても印象的。
ドラマチックな展開が起こるまでの「キャラクターとのコネクション」は、ここから生まれてくるように感じました。
前述したとおり、バトルシステム も大半の機能が使えるように設定されていました。
ちなみにチュートリアルはサクッと終わり、その後は自由にプレイ可能。
バトルの基本自体も単純ですぐに楽しめましたが、デモとはいえど「攻撃ボタンをひたすら押し続ける」だけでは勝てない敵も出現していて、
回避とカウンター、シフト、 仲間との連携などのコツを戦いの中で習得するよう設計されていると感じました。
ファントムソード召喚や魔法、 アビリティコールで得られる戦闘メカニックで、そのプレイ感はきっとさらに豊かになることでしょう。
50時間以上プレイしても飽きないほどのものになるかどうかは未だ伺えませんが、序盤にしては非常に楽しいゲームプレイだったと思います。
キャラクター、世界観、ゲームプレイ、そのすべてが過去の『FF』の序盤に負けないほど強く伝わりましたし、 本格的RPGの序盤より自然な流れで面白いイントロダクションに思います。
キャラクター達のパーソナリティーや過去は、ゲーム内の旅の最中に会話イベントを通して語られます。「仲間と車で旅をする」というムードはディテールまで凝られていて、軽快なトークやキャンプシーンの表情などもとても印象的。
ドラマチックな展開が起こるまでの「キャラクターとのコネクション」は、ここから生まれてくるように感じました。
前述したとおり、バトルシステム も大半の機能が使えるように設定されていました。
ちなみにチュートリアルはサクッと終わり、その後は自由にプレイ可能。
バトルの基本自体も単純ですぐに楽しめましたが、デモとはいえど「攻撃ボタンをひたすら押し続ける」だけでは勝てない敵も出現していて、
回避とカウンター、シフト、 仲間との連携などのコツを戦いの中で習得するよう設計されていると感じました。
ファントムソード召喚や魔法、 アビリティコールで得られる戦闘メカニックで、そのプレイ感はきっとさらに豊かになることでしょう。
50時間以上プレイしても飽きないほどのものになるかどうかは未だ伺えませんが、序盤にしては非常に楽しいゲームプレイだったと思います。
10: 2016/09/11(日) 15:20:32.21 ID:S+f3JSTF0
メタスコアどのくらいになるのだろうか
14: 2016/09/11(日) 15:24:51.40 ID:RynE/R9K0
グラフィックスの不具合に関しては普通に修正されるだろ
田畑が「見た目の不具合が結構ある」って言ってたし、それを当初はデイワンパッチで修正する予定だったんだからな
田畑が「見た目の不具合が結構ある」って言ってたし、それを当初はデイワンパッチで修正する予定だったんだからな
20: 2016/09/11(日) 15:32:35.57 ID:/I3RafAH0
>>1
正直ストーリーと戦闘バランスがちゃんとしてたら
グラフィックが多少変だろうが全然文句ないわ
ぶっちゃけグラフィック以外の部分の方がやばそうだと思うが
正直ストーリーと戦闘バランスがちゃんとしてたら
グラフィックが多少変だろうが全然文句ないわ
ぶっちゃけグラフィック以外の部分の方がやばそうだと思うが
28: 2016/09/11(日) 15:41:53.27 ID:FXiuvbxa0
体験版から改善する方がおかしくね?製品版そのまんま出すのが体験版だろ
30: 2016/09/11(日) 15:44:05.18 ID:uOeAKp3Y0
>>28
コエテクωに聞かせてやりたいねその言葉
コエテクωに聞かせてやりたいねその言葉
31: 2016/09/11(日) 15:44:37.14 ID:hpUHpnBp0
>>30
あれはあれで頑張りは認める
あれはあれで頑張りは認める
29: 2016/09/11(日) 15:43:17.80 ID:tRGNuv86d
カメラは13の頃からほんとクソだよな
RPGやって酔ったのなんて後にも先にも13だけだわ
RPGやって酔ったのなんて後にも先にも13だけだわ
33: 2016/09/11(日) 15:46:39.72 ID:nPSoosvw0
敵が目の前で突然ポコポコ湧いたらマズいだろw
強制エンカウントでユーザーがブチキレるぞw
強制エンカウントでユーザーがブチキレるぞw
34: 2016/09/11(日) 15:47:16.66 ID:5lKQk4Di0
PS4proが全て解決してくれる!!
50: 2016/09/11(日) 16:27:23.81 ID:sxqdBYzD0
問題点のほとんどが箱版っていうねw
56: 2016/09/11(日) 16:46:51.41 ID:viz80G4Ka
絶対ストーリーとかが批判されると思うね
62: 2016/09/11(日) 16:54:18.12 ID:ULXvrzm/0
なんでわざわざ劣化ボケボケ版のクソ箱でプレイさせてんだろ
公式ネガキャンだろこんなの
公式ネガキャンだろこんなの
66: 2016/09/11(日) 16:56:45.07 ID:JxZweCa/r
その解像度落とした劣化ボケボケ版が処理落ちしてるなら
解像度落としてない方も期待できないよな
解像度落としてない方も期待できないよな
67: 2016/09/11(日) 16:59:22.39 ID:8SaHVDEN0
Oneは性能低い分解像度を下げてる訳だから
Oneで問題があるのなら解像度が一段高くなるPS4でも問題でるでしょ
Oneで問題があるのなら解像度が一段高くなるPS4でも問題でるでしょ
72: 2016/09/11(日) 17:07:56.46 ID:ULXvrzm/0
>>67
PS4基準で開発してるからPS4で動くのが箱版で動かないだけなんだよなああ
PS4基準で開発してるからPS4で動くのが箱版で動かないだけなんだよなああ
80: 2016/09/11(日) 17:19:33.79 ID:9ZunDiI00
あと3か月くらいしかないけど修正できるんだろうか
84: 2016/09/11(日) 17:27:30.34 ID:4F++wjO3K
これだけのネガキャンの中で最後の追い込みしなきゃならん田畑たちも大変だな
同情せんでもないわ。まぁ、頑張れ
所詮こいつらにはネガキャン以外何一つ出来ないのだからな
同情せんでもないわ。まぁ、頑張れ
所詮こいつらにはネガキャン以外何一つ出来ないのだからな
90: 2016/09/11(日) 17:44:12.17 ID:3O7OYXcY0
アンケートでgood90%獲得してる
http://dengekionline.com/elem/000/001/352/1352974/
http://dengekionline.com/elem/000/001/352/1352974/
94: 2016/09/11(日) 17:52:24.77 ID:5TuFQOG+0
ネガキャンとは違うんだよな~
チョコボレースや釣りを入れて来てるのは評価できるが
キャンプはどう考えても要らない要素だろ
俺の推測だとルミナススタジオのメモリ管理がうまくいってないから
バグったりフリーズしないようにキャンプ中にメモリ解放とか
リセット処理やってんじゃないのw
チョコボレースや釣りを入れて来てるのは評価できるが
キャンプはどう考えても要らない要素だろ
俺の推測だとルミナススタジオのメモリ管理がうまくいってないから
バグったりフリーズしないようにキャンプ中にメモリ解放とか
リセット処理やってんじゃないのw
96: 2016/09/11(日) 17:55:05.10 ID:V4vXZOAX0
>>94
ステータス画面となメモリ無駄遣い感半端ない
ステータス画面となメモリ無駄遣い感半端ない
92: 2016/09/11(日) 17:49:00.46 ID:zWjJXfYv0
ゲームズコムではグラフィックとバグが気になるけどなかなかおもしろいって評価が多かったしそんなもんでしょう
97: 2016/09/11(日) 18:02:36.20 ID:L2MZ9KUl0
エピソードダスカではそんなこと起きてなかったと思うんだけど
何があったんだろう
何があったんだろう
99: 2016/09/11(日) 18:09:12.59 ID:8WibFNUkd
>>97
ダスカの時も敵のポップ遅れとかキャラの変な挙動とかフレームレート低下とか色々あっただろ
ダスカの時も敵のポップ遅れとかキャラの変な挙動とかフレームレート低下とか色々あっただろ
130: 2016/09/11(日) 23:17:31.48 ID:RynE/R9K0
見た感じゲームプレイの感想は好評じゃん
119: 2016/09/11(日) 21:05:58.45 ID:lkGxnK8Y0
最後までみたけど概ね好評なんだな
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