ゲームの「グラフィック」の進化はどこまで行くのだろうか
1: 2016/09/07(水) 15:13:50.30 ID:AyDw5PntK
3: 2016/09/07(水) 15:20:14.36 ID:Bhxs+Auw0
VRという新たなカンバスを得たので
またイチから積み上げます。
またイチから積み上げます。
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引用元: 2ch.sc
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5: 2016/09/07(水) 15:25:00.11 ID:2BJN8lAI0
行くとこまで行ったら進化する必要無いから
フリー素材でも完全実写レベルになってゲーム作り楽になりそうだな
フリー素材でも完全実写レベルになってゲーム作り楽になりそうだな
6: 2016/09/07(水) 15:27:16.21 ID:z4RkXFtma
昨日ヴェルサス13のトレイラーを見たけど、当時は完全に実写!とか思ってたグラフィックが15と比べるとかなりショボく見えた
そんな風にきっとまだまだ伸びる
そんな風にきっとまだまだ伸びる
8: 2016/09/07(水) 15:48:40.82 ID:AyDw5PntK
>>6
1に挙げた動画とか龍が如く6がしょぼく見える日が来るのかな
1に挙げた動画とか龍が如く6がしょぼく見える日が来るのかな
35: 2016/09/07(水) 18:15:11.43 ID:JeKrAr6w0
7: 2016/09/07(水) 15:28:21.36 ID:WBoR/qoL0
とりあえずホログラムの実用化まで
9: 2016/09/07(水) 15:51:21.29 ID:LBZ3km2S0
まだまだ外の景色には勝てないからなあ。
10: 2016/09/07(水) 15:52:56.73 ID:bBB78GJ/0
無機物はもうかなりのレベルまで行ってると思うがそれ以外はまだまだ伸びる余地があるだろ
特に人間は動きも含めて未だに人形にしか見えないから頑張って欲しいわ
特に人間は動きも含めて未だに人形にしか見えないから頑張って欲しいわ
15: 2016/09/07(水) 16:00:33.93 ID:AyDw5PntK
>>9
>>10
例えば木や草なんかは、実写に近づけるためには、ただ手作業でモデリングする従来の方法じゃな駄目で、植物学的見地からプログラミングして自動生成しないとグラに限界があるんだろうか?
>>10
例えば木や草なんかは、実写に近づけるためには、ただ手作業でモデリングする従来の方法じゃな駄目で、植物学的見地からプログラミングして自動生成しないとグラに限界があるんだろうか?
18: 2016/09/07(水) 16:33:55.53 ID:49s8OZSW0
>>15
SpeedTreeなんかは有名だし
プロシージャルで植物を生成ってのは結構前から使われてるけどな
どちらかと言うとライティングの問題じゃね
屋内含め行動範囲が狭いゲームはどれだけ複雑なライティングをしても
事前計算で大幅にグラあげられるけど行動範囲が広いゲームじゃそうもいかん
SpeedTreeなんかは有名だし
プロシージャルで植物を生成ってのは結構前から使われてるけどな
どちらかと言うとライティングの問題じゃね
屋内含め行動範囲が狭いゲームはどれだけ複雑なライティングをしても
事前計算で大幅にグラあげられるけど行動範囲が広いゲームじゃそうもいかん
12: 2016/09/07(水) 15:56:58.28 ID:jCfkTCy60
MMDは凄いね。
あれで思うのは芸術の世界で変態は正義。
素人が作ったMMDのモーションってロボット的なんだよね。
でもこれが普通。
でも凄い作品だと動きが自然。
作った奴変態だろ。
自然に見せる為にどんだけ調整したんだ。
ゲームでもおっ○い揺れるとか変態が技術革新を起こしてる
あれで思うのは芸術の世界で変態は正義。
素人が作ったMMDのモーションってロボット的なんだよね。
でもこれが普通。
でも凄い作品だと動きが自然。
作った奴変態だろ。
自然に見せる為にどんだけ調整したんだ。
ゲームでもおっ○い揺れるとか変態が技術革新を起こしてる
14: 2016/09/07(水) 16:00:06.34 ID:7dgcondF0
何百年かかるかわからんが、最終的には現実を追い越すだろうな
VRはそのための映像デバイスの進化、その第一歩といえる
VRはそのための映像デバイスの進化、その第一歩といえる
16: 2016/09/07(水) 16:16:02.73 ID:jz3Xel3ga
とりあえず解像度はどんどん上がっていくのでは?
最低でも8Kまでは現実的な数値として出てくるやろね
最低でも8Kまでは現実的な数値として出てくるやろね
20: 2016/09/07(水) 16:46:06.12 ID:jCfkTCy60
グラよりカメラの挙動変えた方が
ユーザーからすれば劇的な進化かもしれないね。
ケツばっか追ってるカメラから進化してないから
ユーザーからすれば劇的な進化かもしれないね。
ケツばっか追ってるカメラから進化してないから
21: 2016/09/07(水) 16:49:02.86 ID:R/6HpWhgp
すぐ現実と同じくらいになると思うけど
それを許すかどうかじゃないか?
それを許すかどうかじゃないか?
24: 2016/09/07(水) 16:54:55.55 ID:sSYu1vzb0
>>21
それは開発側の予算次第
それは開発側の予算次第
22: 2016/09/07(水) 16:51:45.40 ID:t9XnSfWcr
PS2の頃からグラの進化には興味がなくなったな
23: 2016/09/07(水) 16:52:22.04 ID:WX2o58Y20
スクショ撮ったら遠くの木がペラペラになってるのが分かるからまだ20年は進化するだろ
25: 2016/09/07(水) 16:57:10.03 ID:/r31HNwqa
もう背景は録画というか実写取り込みでいいんじゃ?
誰も見てない遠景とかに金かけんなよ
誰も見てない遠景とかに金かけんなよ
27: 2016/09/07(水) 17:50:01.05 ID:p84HTdmAa
>>25
そうなると架空の空間をつくりだせなくなる
色んな場所継ぎ接ぎって手もあるだろうけど自然にみせるのはかなり大変そう
そうなると架空の空間をつくりだせなくなる
色んな場所継ぎ接ぎって手もあるだろうけど自然にみせるのはかなり大変そう
26: 2016/09/07(水) 17:02:59.05 ID:Gv2LdpM50
昔映画で現実と仮想の区別つかなくなった話あったなぁ…仮想から現雑に戻ったという仮想なのか、本当に現実なのか…
最後にはビルから飛び降りたよ
あまりにもリアルなのは危険だと思うからいつか規制かかる
最後にはビルから飛び降りたよ
あまりにもリアルなのは危険だと思うからいつか規制かかる
28: 2016/09/07(水) 17:51:19.43 ID:p84HTdmAa
>>26
グラの進化だけではそうはならないだろ
VRを超える完全に五感を疑似体験させるものが生まれたらそうなるかもしれんが
グラの進化だけではそうはならないだろ
VRを超える完全に五感を疑似体験させるものが生まれたらそうなるかもしれんが
30: 2016/09/07(水) 18:01:58.63 ID:AyDw5PntK
>>28
脳に極小の物質を送り込んで現実と区別がつかない体験ができる技術が研究中らしい
脳に極小の物質を送り込んで現実と区別がつかない体験ができる技術が研究中らしい
31: 2016/09/07(水) 18:02:40.12 ID:7qlIlQy3d
まずVRはグラよりも先に大きな課題として自分の体と、画面の疑似体を連動させる技術がいる。
人間のモーションを包み込む大きな機材は、家庭用では無理だから、アーケードに限る。
人間のモーションを包み込む大きな機材は、家庭用では無理だから、アーケードに限る。
34: 2016/09/07(水) 18:13:04.11 ID:7qlIlQy3d
VRに大きな期待を持ってる人が勘違いしてるのは、グラフィックが綺麗になるのが最終段階だと思っている事。
38: 2016/09/07(水) 18:16:59.41 ID:EKTqF2iLr
勘違いというより
それ以上を期待してないような気がする
裸眼3DHMDならVRでなくて良さそうな人も多いだろ
それ以上を期待してないような気がする
裸眼3DHMDならVRでなくて良さそうな人も多いだろ
42: 2016/09/07(水) 18:21:58.63 ID:lbLmhNnp0
製作コスト考えたらもう無理じゃ無いの
今でもソフト一本の値段高すぎる
今でもソフト一本の値段高すぎる
40: 2016/09/07(水) 18:18:08.28 ID:7dgcondF0
VRの究極は5感の再現、だからな・・・現在はまだ視覚のみ、それも中途半端だけど
先が楽しみな技術なのは間違いない
先が楽しみな技術なのは間違いない
41: 2016/09/07(水) 18:20:30.50 ID:vL0FN5h30
>>40
目からの情報ではいくらパネル解像度を上げようがあのレンズがある限り(光学的な問題で)限界も見えてる気がする
脳直じゃないと現実っぽくはならない気がする
目からの情報ではいくらパネル解像度を上げようがあのレンズがある限り(光学的な問題で)限界も見えてる気がする
脳直じゃないと現実っぽくはならない気がする
47: 2016/09/07(水) 18:27:57.21 ID:7dgcondF0
>>41
解像度が超高い映像、ってのはそれが例え平面でも立体と錯覚するほど現実に近くなるんよ
もちろんそのレベルの映像をゲームに利用できるのはずっと先だろうけどな・・・視覚は一番騙しやすい感覚じゃねーかな
進歩が著しい分野でもあるしね、俺らが生きてるうちだけでも結構進むんじゃね
解像度が超高い映像、ってのはそれが例え平面でも立体と錯覚するほど現実に近くなるんよ
もちろんそのレベルの映像をゲームに利用できるのはずっと先だろうけどな・・・視覚は一番騙しやすい感覚じゃねーかな
進歩が著しい分野でもあるしね、俺らが生きてるうちだけでも結構進むんじゃね
50: 2016/09/07(水) 18:33:32.88 ID:vL0FN5h30
>>47
モニタを見てるようにVRも見えるのならいいけど
フレネルレンズが無いと焦点合わない時点できびしいかと
モニタを見てるようにVRも見えるのならいいけど
フレネルレンズが無いと焦点合わない時点できびしいかと
51: 2016/09/07(水) 18:36:06.62 ID:7dgcondF0
>>50
それははっきり言って関係ないかと
それははっきり言って関係ないかと
52: 2016/09/07(水) 18:39:22.55 ID:vL0FN5h30
>>51
一部分しか見えずにあとボケボケで視線移動すら限られるのは光学的にどうにもならないんじゃない?
解像度は置いといてもあの時点で没入感なくなる
一部分しか見えずにあとボケボケで視線移動すら限られるのは光学的にどうにもならないんじゃない?
解像度は置いといてもあの時点で没入感なくなる
53: 2016/09/07(水) 18:44:22.95 ID:7dgcondF0
>>52
?
人間の肉眼の有効視野角はそこまで広くない、解像度の開きはあってもVRで作り出された視野とそう違いはないはずだけど
焦点距離も技術が進歩していけばもっと自由度が上がっていくだろうし
?
人間の肉眼の有効視野角はそこまで広くない、解像度の開きはあってもVRで作り出された視野とそう違いはないはずだけど
焦点距離も技術が進歩していけばもっと自由度が上がっていくだろうし
56: 2016/09/07(水) 18:47:33.94 ID:vL0FN5h30
>>53
フレネルレンズはそういうものだから間近のパネルに焦点合わせるにはあれしかないような気がする
電子的なものは進歩していっても光学的なものは難しいんじゃなかろうか
最低でも普通のモニタ見てるように目の移動でそこが見えるくらいにならないと
フレネルレンズはそういうものだから間近のパネルに焦点合わせるにはあれしかないような気がする
電子的なものは進歩していっても光学的なものは難しいんじゃなかろうか
最低でも普通のモニタ見てるように目の移動でそこが見えるくらいにならないと
57: 2016/09/07(水) 18:52:49.98 ID:7dgcondF0
>>56
目の動きのトレースなら多分センサー類の進歩で今後実装されていくと思うぞ
基本的に人間の目と、光学的な装置の違いってほとんどないのよ、擬似的に錯覚させるだけならそう時間はかからないと思われ
目の動きのトレースなら多分センサー類の進歩で今後実装されていくと思うぞ
基本的に人間の目と、光学的な装置の違いってほとんどないのよ、擬似的に錯覚させるだけならそう時間はかからないと思われ
58: 2016/09/07(水) 18:56:47.49 ID:vL0FN5h30
>>57
目の動きにレンズも同調して動くのならいいけど
目の動きの範囲がレンズの焦点が合う部分の範囲を超えてるからね
今話題の視線追跡もそのわずかな範囲でのみ有効
例えば目を思いっきり右に向けた時と左に向けた時で被ってくる部分もある
HMDで人間の視野角確保についてもその辺で難しい気がする
目の動きにレンズも同調して動くのならいいけど
目の動きの範囲がレンズの焦点が合う部分の範囲を超えてるからね
今話題の視線追跡もそのわずかな範囲でのみ有効
例えば目を思いっきり右に向けた時と左に向けた時で被ってくる部分もある
HMDで人間の視野角確保についてもその辺で難しい気がする
60: 2016/09/07(水) 19:05:08.45 ID:7dgcondF0
>>58
それは焦点距離を合わせた部分を現実と錯覚させる、とはまた別の技術だからなー
レンズがセンサーと同調する、ってのも解決策の一つだけど、単純に焦点距離の調整と有効視野の拡大でも対応できるだろうし
正直、あんま大きな問題じゃないと思われ
それは焦点距離を合わせた部分を現実と錯覚させる、とはまた別の技術だからなー
レンズがセンサーと同調する、ってのも解決策の一つだけど、単純に焦点距離の調整と有効視野の拡大でも対応できるだろうし
正直、あんま大きな問題じゃないと思われ
46: 2016/09/07(水) 18:26:02.06 ID:cTbabGW10
55: 2016/09/07(水) 18:45:09.04 ID:I3FxaDPn0
4K、8Kといった具合に、ゲームのグラフィックもこれから先進化していくだろう。
だが、それはまだまだ先の話。
一つ言えるのは、「ソニーに無理な事は他でも無理。」
だが、それはまだまだ先の話。
一つ言えるのは、「ソニーに無理な事は他でも無理。」
59: 2016/09/07(水) 19:00:24.75 ID:wA2VLo3Q0
目が焦点距離を変えたのを感知してグラフィックを描き変えないと
63: 2016/09/07(水) 19:16:57.51 ID:tW1cLx+t0
ゲーム機はリアルにすればするほど触れないストレスが上がっていく
ゾンビゲーとかの馬鹿な感じぐらいでちょうどいい
ゾンビゲーとかの馬鹿な感じぐらいでちょうどいい
64: 2016/09/07(水) 19:26:19.58 ID:7AMLEUW+0
グラフィックはまだまだ足りない
今のは物理インタラクションのできるグラフィックに達してない
たとえば、
自分の操作する人物キャラクターを部屋の壁に向かってピッタリくっつけようとしても
壁の手前で見えないバリアでそれ以上近づけない
本当なら壁に身体が押し付けられ服はぐにゃっとなり身体自体も骨格の上の筋肉や皮膚も変形する
ソファに寝転ぶにしても服も身体も重力とかかった力で変形する
今は服も身体もカチカチのマネキンのよう
自分の動きでは滑らかに変形しているようにみえるが
ゲーム画面中の他の物体とくっつけても近付けられなかったり反応しなかったりする
今のは物理インタラクションのできるグラフィックに達してない
たとえば、
自分の操作する人物キャラクターを部屋の壁に向かってピッタリくっつけようとしても
壁の手前で見えないバリアでそれ以上近づけない
本当なら壁に身体が押し付けられ服はぐにゃっとなり身体自体も骨格の上の筋肉や皮膚も変形する
ソファに寝転ぶにしても服も身体も重力とかかった力で変形する
今は服も身体もカチカチのマネキンのよう
自分の動きでは滑らかに変形しているようにみえるが
ゲーム画面中の他の物体とくっつけても近付けられなかったり反応しなかったりする
65: 2016/09/07(水) 19:27:18.08 ID:6pIBkXhv0
グラフィック綺麗にしていく事で読み込む量増えて
カクカクやロード遅いとかになってていまいちだな
そこらへんも考慮してあればどんだけでも綺麗にして欲しいけど
カクカクやロード遅いとかになってていまいちだな
そこらへんも考慮してあればどんだけでも綺麗にして欲しいけど
19: 2016/09/07(水) 16:38:28.26 ID:Rn7Ffhvxr
メーカーも大変だな
製造コストが増えるだけだろ
製造コストが増えるだけだろ
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