RPGにサブクエストが必須だという風潮っておかしくない?
1: 2016/09/03(土) 16:28:08.88 ID:zGouOtj30 BE:811796219-2BP(1000)
昔のドラクエにはサブクエストなんてなかったけどおもしろかっただろ
2: 2016/09/03(土) 16:28:38.35 ID:TxYhbafQ0
水増しヤメロ!
4: 2016/09/03(土) 16:33:55.71 ID:iWi19Zd00
昔はレベル上げや金策に右往左往して不毛な経験値と金集めをやらされたでしょ
サブクエストはその代わり
サブクエストはその代わり
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引用元: 2ch.sc
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13: 2016/09/03(土) 17:04:53.20 ID:arLX91d+0
>>4が答えだな
レベル上や金策で停滞させてた昔のゲームはもはや新作としては通用しない
かといって本編シナリオを長くするとだれるから、各自が必要な量だけサブクエやらせるという解決策をとった
FF13は一応だが大平原にサブクエがある
レベル上や金策で停滞させてた昔のゲームはもはや新作としては通用しない
かといって本編シナリオを長くするとだれるから、各自が必要な量だけサブクエやらせるという解決策をとった
FF13は一応だが大平原にサブクエがある
5: 2016/09/03(土) 16:34:23.06 ID:+wntalgQ0
ボリューム厨とMMOの一般化が原因だな
6: 2016/09/03(土) 16:37:24.57 ID:d0JYJKaC0
夢見るルビーとかサブクエ?
7: 2016/09/03(土) 16:52:43.85 ID:q/hjZ4ktp
>>1
ローラ姫助けるのサブクエじゃ?
ローラ姫助けるのサブクエじゃ?
8: 2016/09/03(土) 16:53:26.36 ID:sLuh2GYm0
一本道で神ゲーにできたら面白いだろうが不自由なほどつまらなくなる
ある程度の自由な領域があるならば
そこに何かしらの目的と達成があったほうが面白いってだけ
ある程度の自由な領域があるならば
そこに何かしらの目的と達成があったほうが面白いってだけ
9: 2016/09/03(土) 16:55:59.04 ID:sUFF0vot0
そしてサブクエストとか寄り道とか一切なくして出来上がったのが
一本糞のFF13
>>1の求める究極形だからさぞ楽しめたことだろう
一本糞のFF13
>>1の求める究極形だからさぞ楽しめたことだろう
10: 2016/09/03(土) 17:00:20.91 ID:zGouOtj30
>>9
グランパルスでサブクエみたいなのあるじゃん
グランパルスでサブクエみたいなのあるじゃん
12: 2016/09/03(土) 17:04:03.86 ID:XnXV1wIf0
>>9
FF13は下界に降りるまでは逃避行だから寄り道はほぼないが
そっからはサブクエてんこ盛り
FF13は下界に降りるまでは逃避行だから寄り道はほぼないが
そっからはサブクエてんこ盛り
31: 2016/09/03(土) 18:40:23.71 ID:mFA19wfx0
>>9
13が批判されてるのはストーリーが一本道だからじゃなくて町なんかの寄り道要素も無くダンジョンの道まで全部含めて一本道だからだぞ
13が批判されてるのはストーリーが一本道だからじゃなくて町なんかの寄り道要素も無くダンジョンの道まで全部含めて一本道だからだぞ
11: 2016/09/03(土) 17:01:12.08 ID:CbRdTUVq0
むしろサブだけでいい、ちゃんとストーリー性のあるサブクエね
○○を○個集めるだけとかそういう糞寒いのはNGよ
メインは魔王を倒せとか最終目標的なもんであれば十分よ
○○を○個集めるだけとかそういう糞寒いのはNGよ
メインは魔王を倒せとか最終目標的なもんであれば十分よ
14: 2016/09/03(土) 17:06:34.49 ID:ViHMGef70
○○を○個集めるとかのクエストはMMO系の初期金策クエストから 一般化したものだと思うな
15: 2016/09/03(土) 17:07:38.21 ID:UlOOcVhw0
ドラクエはプレイヤーが自由に移動していると思わせつつ、実は自然と似たような攻略ルートにっているというマップ構成がうまい
そういう調整ができるならいいけど、あからさまに一本道な展開ならサブクエストあったほうがゲーム的な深みはでるね
そういう調整ができるならいいけど、あからさまに一本道な展開ならサブクエストあったほうがゲーム的な深みはでるね
16: 2016/09/03(土) 17:07:57.63 ID:xoWQKM4za
レアアイテムのドロップくらいしかなくて完全な一本道だったのはFF4
17: 2016/09/03(土) 17:08:42.40 ID:XnXV1wIf0
クエストの種類自体はあんま関係ないと思うぞ、メインシナリオに収集系のイベントがあるRPGだって昔からあったし
サブクエ、というシステム自体はMMOの影響が大きいだろうけど
サブクエ、というシステム自体はMMOの影響が大きいだろうけど
18: 2016/09/03(土) 17:08:54.59 ID:iWi19Zd00
世界観や人物像の掘り下げなんかにも使えるしな
20: 2016/09/03(土) 17:11:56.10 ID:ggpS5nFL0
おつかいゲーは総じてつまんないからなぁ
自由度がありそうで無いって言う
サブクエやらないと手に入らないっていうアイテムばっかだし
やらなくてもクリア出来るのかもしれないけど実質強制なんだよな
もっと適当に好き勝ってやってランダム要素が強いシャイニング・フォースみたいな感じにして欲しい
自由度がありそうで無いって言う
サブクエやらないと手に入らないっていうアイテムばっかだし
やらなくてもクリア出来るのかもしれないけど実質強制なんだよな
もっと適当に好き勝ってやってランダム要素が強いシャイニング・フォースみたいな感じにして欲しい
23: 2016/09/03(土) 17:17:41.79 ID:CbRdTUVq0
>>20
やらなくてもクリア出来るのは強制ではないと思うの
やらないとクリア出来ないゴミより全然自由度あると思うの
やらなくてもクリア出来るのは強制ではないと思うの
やらないとクリア出来ないゴミより全然自由度あると思うの
21: 2016/09/03(土) 17:13:05.29 ID:Ls+jiqJE0
苦労して作った広大なフィールドの大半スルーされたら勿体ないじゃん
クエストでも実装して隅々まで利用しないと
クエストでも実装して隅々まで利用しないと
22: 2016/09/03(土) 17:14:18.99 ID:UlOOcVhw0
>>21
それマジでドラクエ10の現ディレクターに言いたいわ
それマジでドラクエ10の現ディレクターに言いたいわ
24: 2016/09/03(土) 17:22:13.49 ID:94gIbVA1E
>>1
一理あるよ。
お使いなんかいらねー
一理あるよ。
お使いなんかいらねー
30: 2016/09/03(土) 17:56:47.96 ID:rcXPLKTGH
おもしろいサブクエストが大量に用意されている→Good
手抜きのつまらないサブクエストが大量に用意されている→現実
手抜きのつまらないサブクエストが大量に用意されている→現実
34: 2016/09/03(土) 19:02:24.04 ID:HtGFtclV0
サブクエは俺もあんまり好きになれない
サブクエやりまくる → レベル上がり過ぎてヌルゲー化
サブクエ無視 → なんか損した気分
結局1週目にほどほどにして先に進める事が多いが
2週目に初期のサブクエを改めてやる気になるかというとならない
サブクエやりまくる → レベル上がり過ぎてヌルゲー化
サブクエ無視 → なんか損した気分
結局1週目にほどほどにして先に進める事が多いが
2週目に初期のサブクエを改めてやる気になるかというとならない
46: 2016/09/03(土) 22:49:22.45 ID:n6MSk7WI0
俺はメインとサブの区別もいらない
シナリオもできるだけ自由であってほしい
シナリオもできるだけ自由であってほしい
48: 2016/09/04(日) 04:18:08.53 ID:qkJMrpjo0
サブクエストをしなくてもクリア出来るけど
すると、そこに咲いてる花の逸話や、そこに村が出来た経緯がわかったり
それらを知ってると、特定の住人とは特定の会話が出来たり
クエストこなす度に世界や登場人物への愛着が増すような
そういうのだったら良いなあ
すると、そこに咲いてる花の逸話や、そこに村が出来た経緯がわかったり
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そういうのだったら良いなあ
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