PS4速報!

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      成功しないと即死する系のQTEってマジでクソだよなwwww

      • 49
      1: 2016/08/30(火) 00:00:21.38 ID:xpmu8QmN0
      あれ考えた人は面白いとでも思ってるんすかね?
      ムービー中とか糞みたいに迷惑なんすけど;
      バイオ OTE

      2: 2016/08/30(火) 00:01:14.90 ID:vScBv+Tz0
      バイオ4のは糞過ぎた

      3: 2016/08/30(火) 00:02:24.86 ID:fSJbTlGI0
      外人はQTE好きとか見た気がするけどマジなん

      

      引用元: 2ch.sc


      オススメ記事!
      4: 2016/08/30(火) 00:03:23.41 ID:vScBv+Tz0
      >>3
      外人の奴は成功しても死なないのと成功すればボーナスがあるだけでデメリットがない。

      5: 2016/08/30(火) 00:05:56.68 ID:7VMLGJqE0
      格闘ゲームのQTE要素は成功してるね
      頭上にヒヨコマークでたり画面左右端にレバガチャマークでたりつばぜり合いでボタン連打マークでると
      ついガチャガチャバンバンやっちゃうし20年以上飽きない

      6: 2016/08/30(火) 00:06:22.27 ID:P+aj+LbZ0
      >>5
      ぐうわかる

      13: 2016/08/30(火) 00:13:14.58 ID:JdgAELRpd
      >>5
      ドラゴンボールのゲームでありがちなやつ

      32: 2016/08/30(火) 01:05:12.83 ID:Kamd11hWM
      >>5
      俺も格ゲーのQTEはおもろいと思う

      バイオ4のは最悪に近いQTEだ

      7: 2016/08/30(火) 00:10:47.67 ID:R4X7DJIv0
      失敗しようが続くQTEも結構あるんじゃないか
      進行と関係なく大きなデメリットがないタイプ

      12: 2016/08/30(火) 00:12:45.87 ID:P+aj+LbZ0
      >>7
      即死するモノのことでしょ

      8: 2016/08/30(火) 00:11:22.76 ID:ULRdtN5Xa
      ニンジャブレイドのQTEは辛かったなぁ…
      ニンジャブレイド

      10: 2016/08/30(火) 00:12:27.45 ID:fSJbTlGI0
      >>8
      あれ体験版冒頭の時点で嫌になってやめたw

      16: 2016/08/30(火) 00:25:01.86 ID:ipzDUSRf0
      どのジャンルのどのゲームにも言えるけど根本的にQTEってつまらない
      それくらいならおとなしくムービー垂れ流しのほうがいいレベル

      49: 2016/08/30(火) 04:10:34.91 ID:bm6Q5R/K0
      >>16
      昔のバイオとか凄く面白かったのにね 垂れ流しで

      17: 2016/08/30(火) 00:30:32.35 ID:GrA9kj980
      失敗すると死ぬQTE
      バイオ5が記憶に新しい
      バイオ5 QTE

      18: 2016/08/30(火) 00:34:38.02 ID:it2GIOyF0
      カプコンゲーとか元カプコン社員が作るゲームにはほぼある

      19: 2016/08/30(火) 00:35:27.00 ID:7VMLGJqE0
      バイハザ1の吊り天井とか毒ガストラップとか転がる大岩とか不評だったから
      バイハザ2で軒並みそういうイベント無くなったはずだったのにな

      QTEにしてまでそういうの入れたいのかな

      26: 2016/08/30(火) 00:46:42.39 ID:IgT4aE/A0
      >>19
      何故か4で復帰

      20: 2016/08/30(火) 00:36:50.94 ID:7flzJx960
      せめてシェンムー位の出来にしてからQTEを名乗れよと思わなくも無い

      21: 2016/08/30(火) 00:38:30.78 ID:vVnyDkwz0
      レイジングブラストのQTE嫌い
      受付時間短すぎるだろ

      23: 2016/08/30(火) 00:40:21.73 ID:XJdB+8IY0
      バイオ4.5.6はQTE界の殿堂と言ってもいい
      あれだけクソクソ言われてるのにも関わらず着々と進化し増え続ける即死QTEの数々は怒りを超えて哀れみすら覚えた
      バイオ5 QTE

      35: 2016/08/30(火) 01:13:32.93 ID:IgT4aE/A0
      >>23
      これなー・・・・特に6は酷すぎて涙が・・で、出ますよ

      25: 2016/08/30(火) 00:43:09.72 ID:X2wxXDDH0
      キングダムハーツのリアクションコマンドみたいにアクションに組み込めるのは好き
      バイオみたいなのは大嫌い。何が楽しいのか

      28: 2016/08/30(火) 00:54:21.41 ID:XJdB+8IY0
      成功すれば思っきりブン殴れるとか爽快とか、そういうカタルシスに繋がる要素が必要な訳で
      いつ来るか分からない上に失敗したら即死、成功すれば危機を脱してムービーの続きが見れるだけのネガティブなQTEは本当に無くなるべき

      30: 2016/08/30(火) 01:01:45.96 ID:WGhQDN8g0
      ムービーだと思ってボケッと見てたら急にボタン出てきて押せなきゃやり直しとかくそ萎える

      33: 2016/08/30(火) 01:05:21.43 ID:E8B1yvmF0
      シェンムーのQTE擁護する奴は2のクーロン城やってないのかよと
      あそこクッソ地獄だぞ

      44: 2016/08/30(火) 02:27:09.53 ID:qcR4IQL10
      >>33
      クーロンの一本橋QTEは数も多くてちょっと辟易したけど、それ以外はおおむね
      ミス=やり直しというのは少ない印象
      つーかミスしたらどんどん受付時間が長くなるという救済措置もあるのがシェンムーよ

      ラストバトルのコマンドQTEもうんざりという人もいるけど老師から教わった心構えと技で
      決めるという大事な一面もあるシーンだからね

      37: 2016/08/30(火) 01:24:17.68 ID:y2cNvmsnd
      バイオ6の9割がQTE

      38: 2016/08/30(火) 01:29:49.59 ID:NX1LxdGM0
      昨日、発売されたばかりのinsideってゲームやったんだよ
      目的地のマーカーも無いし、QTEも無いし、ムービーも無かった
      それで没入感が凄いんだよ
      ムービーもQTEも無い方が、ゲームへの没入感あるよな
      自分の目で周りを見て判断する それがゲームの面白さなんだよ
      マーカーとか常時表示のマップとかもいらないんだよ
      それがあると、景色を見なくなるからな
      ほんと、昨今のゲームは余計な要素が多すぎる
      その親切がゲームをどれだけつまらなくしてるのか、制作者には考えて欲しいよ

      42: 2016/08/30(火) 02:23:15.84 ID:Z5N+HkOfK
      ゴッドオブウォーの影響で一時期なんでもQTEだったが

      QTEって画面にボタンがデカデカと表示されるから世界観ぶち壊してて糞萎える

      お姉チャンバラZとかいうクソゲーで散々やらされて2度とQTEあるアクションゲームは買わないと心に決めた

      43: 2016/08/30(火) 02:26:08.85 ID:olE/gB0rx
      QTEやるならアンチャレベルまで仕上げてくれ
      それ以下ならそもそもやるな

      48: 2016/08/30(火) 04:10:20.54 ID:VP7MlQ+R0
      ダイナマイト刑事みたいに繋ぎのシーンに入れるくらいがベスト
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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2016年08月30日 12:08 ID:G2a8T7sh0 ▼このコメントに返信
      この手のスレで何故トゥームレイダーが出ないのか
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2016年08月30日 12:11 ID:mT2qy81t0 ▼このコメントに返信
      ムービー中くらい気抜かせろってことな
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2016年08月30日 12:13 ID:jygylfK60 ▼このコメントに返信
      メタルギア4のムービー中にボタン押すとスネーク視点になるとかの隠し要素が観られる程度は好き
      0 0
      4. 名無しのPS4ユーザー 2016年08月30日 12:15 ID:TQvnkwaf0 ▼このコメントに返信
      ムービーでチャンスにQTE成功で相手がピヨッて攻撃しほうだいから、失敗で5分5分の状況から開始
      みたいな感じだとストレスも少ないんだろうけどね
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2016年08月30日 12:24 ID:M0vGQ5ku0 ▼このコメントに返信
      ダイナマイト刑事のQTE楽しくてついわざと失敗してしまう。
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2016年08月30日 12:26 ID:H9.PNQwk0 ▼このコメントに返信
      確かに初見の時は苦労した記憶があるけど周回してたら苦じゃない
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2016年08月30日 12:27 ID:btRoi2KP0 ▼このコメントに返信
      ロスプラ2のQTEは成功しようが失敗しようがムービーが少し変わるだけで面白かった。むしろ変な衣装にして列車に飛び移るQTEでわざと失敗して一人転げ落ちて笑ってた記憶がある
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2016年08月30日 12:32 ID:eUHvCgQj0 ▼このコメントに返信
      15時BF1バイト君よろしく
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2016年08月30日 12:39 ID:ciGkEiyq0 ▼このコメントに返信
      反射神経の鈍い奴等が文句たれてるだけだろ
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2016年08月30日 12:40 ID:vudN8RL60 ▼このコメントに返信
      龍が如くみたいなQTEがちょうど良いわ
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2016年08月30日 12:48 ID:NU6D4a.M0 ▼このコメントに返信
      周回プレイでQTEムービーを飛ばせない→バイオ456
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2016年08月30日 13:06 ID:zWauYUIp0 ▼このコメントに返信
      同意だわ。どんなジャンルであろうが、すぐ死ぬとか全然面白くねえわ。
      てか、QTEってなんやねん。
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2016年08月30日 13:07 ID:or6YrhTOO ▼このコメントに返信
      ※10
      ただしLEGEND柏木さんは除く
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2016年08月30日 13:09 ID:yHYjNABW0 ▼このコメントに返信
      完全回避でヒートゲージ上昇とか一気に体力を削る連打モードに入ったりと
      色々とアツかったのに、最後の最後にクロスカウンター同士のQTAで
      推すタイミングがシビアな上にしくじったら即死とかいう初見殺しを犯した龍が如く2ェ・・・
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2016年08月30日 13:14 ID:B7CTENy.0 ▼このコメントに返信
      個人的にバイオに関して、そもそもの原因はラジコン操作じゃなくなった事だと思うな

      例えば自由視点で犬ゾンビが窓ガラスを破ってくるシーンをやる
      もしプレイヤーがキャラ真横とか上下とか明後日の方向見てたら視覚的な驚きがなくなる訳だ
      まぁ音でビビるかもしれんが「窓ガラスを破って飛び込んでくる」というシーンの意味はなくなるよね
      じゃあその演出的な不具合を無くすためにどうするかって答えの一つがムービー内で見せるという方法

      嫌でもそのシーンしか見えなくなる事で視点的な不具合を無くせる、ただ飛び出してきた相手の登場シーンから操作場面に戻すと場合によってはロード時間といった間が発生してしまう
      その間を無くす為にどうするか、そのままムービーの中で対処させるって発想がQTE

      もし4がラジコン操作だったらQTEは存在しなかったと思うね
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2016年08月30日 13:14 ID:Myn.ddyy0 ▼このコメントに返信
      今思えばシェンムーは原点にして頂点だったんだなぁ
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2016年08月30日 13:20 ID:Q9LX.idJ0 ▼このコメントに返信
      MGRのQTEはクソ簡単な上に爽快感があって割と良かった。
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2016年08月30日 13:24 ID:WKEM9cyQ0 ▼このコメントに返信
      スレ内にUIが邪魔とか言ってる奴いるけど最近はUI消せるゲームも増えてるやろ
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2016年08月30日 13:42 ID:R5TKcI5e0 ▼このコメントに返信
      アンティルドゥーンの動くなが一番クソだと思うけどな
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2016年08月30日 13:47 ID:ev8hYmNt0 ▼このコメントに返信
      龍が如くof endのラスボスのQTE嫌い
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2016年08月30日 13:50 ID:vQ7R.5e90 ▼このコメントに返信
      ムービー多用と演出無視のQTEはクソでしか無い、個人的にバイオはやったこと無いがナルティメットストームや龍が如くでイラついた。ムービーはムービーで演出重視なら見させろと!!MTGピースウォーカーのスタンガンも腹立ってPSP投げつけて即日売ったわ。QTEは格ゲーやラスト演出にしか映えない
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2016年08月30日 13:54 ID:.wvJHGt40 ▼このコメントに返信
      ダイイングライトのラスボス戦は許さんからな
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2016年08月30日 13:58 ID:Um94hzUc0 ▼このコメントに返信
      龍が如く5の品田編ラストのQTEを忘れてはいけない(戒め)
      失敗してボス再戦とかじゃなければ許容できるよ
      ムービーでしかできない演出を遊びに落とし込もうとする試みなわけで
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2016年08月30日 14:06 ID:3B9Z4e3X0 ▼このコメントに返信
      ゴッドオブウォーのQTEが画期的で未だに最高峰と言われているのは、あれが「フィニッシュボタン」として機能しているからだと思う。相手の体力を削って削って、最後に頭の上にピコーンとボタンマークが出た瞬間にアドレナリンが吹き出して間違ったボタンを押してしまう。■■▲コンボを連打させといて最後のフィニッシュにタイミングを合わせて○を押させる、という格ゲー的トリックを視覚化したから上手く行ったのだ。
      その仕組みが理解できない日本の開発者なんていないと思うんだが、なぜか日本ではQTEって「ムービーをボーッと見させない為のトリック」として定着してしまった。ソニーがQTEの特許でも持ってるんじゃないか、と勘ぐってしまうぐらい他のメーカーのやり方は下手だ。
      0 0
      25. 名無しのPS4ユーザー 2016年08月30日 14:13 ID:.e5tm6mJ0 ▼このコメントに返信
      成功すればこっちのアドバンテージにつながるQTEはまだいいんだけどな
      失敗で即死とかダメージとかアクションゲームでやっても理不尽さしか感じない
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2016年08月30日 14:13 ID:CEKw1U270 ▼このコメントに返信
      バイオ6は即死QTEだらけでやっててとにかく疲れるんだよね
      ムービーぐらい普通に見せてくれればいいのに・・・
      あれに比べたら4と5なんてまだマシに感じるわ
      製作スタッフは自分でプレイしてあれ面白かったの?
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2016年08月30日 14:14 ID:GZMWnN0.0 ▼このコメントに返信
      バイオとか完全にQTEが馴染まないゲームなのに多用してたよね
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2016年08月30日 14:35 ID:zBSQAHnj0 ▼このコメントに返信
      アンチャはちょうど良かった
      0 0
      29. 名無しのPS4ユーザー 2016年08月30日 14:41 ID:.izrzuI.0 ▼このコメントに返信
      重要なのは再開地点
      0 0
      30. 名無しのPS4ユーザー 2016年08月30日 14:41 ID:IPhAw3na0 ▼このコメントに返信
      昔ゲーセンにタイムギャルというQTEだけのゲームがありましてね……
      0 0
      31. 名無しのPS4ユーザー 2016年08月30日 14:57 ID:pL1IOMx20 ▼このコメントに返信
      >もし4がラジコン操作だったらQTEは存在しなかったと思うね

      でもTPS視点じゃないラジコン操作のままだったら4の大ヒットはなかっただろうね
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2016年08月30日 15:06 ID:AVFRYM.D0 ▼このコメントに返信
      ボス戦で一定ダメージ与えると演出開始、
      コマンド入力成功で止め、失敗でまたやり直し、みたいなのもイライラする
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2016年08月30日 15:06 ID:QoiOIyNs0 ▼このコメントに返信
      駄目なQTEの要素
      入力受付が短い
      唐突に始まる
      即死
      再開地点が遠い

      1,2個当てはまるだけなら物によっては面白い
      3個当てはまるならない方がいいQTE
      4個当てはまればたぶんゲーム自体がヤバイ
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2016年08月30日 15:08 ID:FgqTaXCR0 ▼このコメントに返信
      まーた日本ユーザーの愚痴が始まったよ。じゃあ作れ。
      海外ガーって言うんだったら海外のユーザーは自分でMODとか自作のゲーム作るからね。
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2016年08月30日 15:32 ID:B7CTENy.0 ▼このコメントに返信
      ※30
      PSとかにもなかったけ?
      てかその手のはそういうジャンルのゲームだろ、なんて言うか知らんけど
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2016年08月30日 15:35 ID:B7CTENy.0 ▼このコメントに返信
      ※31
      その時に新IPでつくっとけば
      伝統のバイオシリーズと、新IPシリーズで今頃ものすごく儲かってただろうね
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2016年08月30日 16:09 ID:CAMyYYK30 ▼このコメントに返信
      ただのアクションゲームならいいけど、ダイイングライトみたにRPG要素があって武器改造とかドーピングアイテム作れたりするのに、最後の最後にそういう要素全部無視してQTEで決着ってのが一番許せなかったな。
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2016年08月30日 17:24 ID:.iWz.AmS0 ▼このコメントに返信
      ベヨが上がらないのは何故なん
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2016年08月30日 17:34 ID:FgqTaXCR0 ▼このコメントに返信
      日本ユーザーはロクな反論も出来ないで都合悪いとバッド押すだけで黙殺。
      そのくせネガティブな意見においてはお互いのチン○をシコシコシコシコ。まるでホモの乱交。
      これじゃあ市場からシカトされるわけだわなw
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2016年08月30日 17:54 ID:h.JzMlZl0 ▼このコメントに返信
      QTEに限らないが、ボロボロ死ぬけどすぐリトライできるからいつかはクリアできるだろ、
      みたいな調整も好きじゃないなぁ
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2016年08月30日 18:05 ID:U1yBLY.F0 ▼このコメントに返信
      QTEとかいう超劣化音ゲー要素組み込むのほんとクソ
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2016年08月30日 18:15 ID:MV.84yYY0 ▼このコメントに返信
      ベヨはミスっても死なんだろ
      0 0
      43. 名無しのPS4ユーザー 2016年08月30日 18:33 ID:GEtlt0O90 ▼このコメントに返信
      ※42
      死ぬ場合もあるで
      っていうかベヨはタイミングシビアすぎるのも問題よ
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2016年08月30日 18:38 ID:qWDJxVFqO ▼このコメントに返信
      龍が如く2のラスボス戦でのアレはきつかった。
      確実に攻撃入れられるタイミング把握する前に奇跡的に追い込んでからの大反撃だったから、理解できないまま3回くらい戦闘。
      「龍司もう勘弁して」「帰る」とかしまいには独り言出てた気がする。
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      45. 名無しのPS4速報さん 2016年08月30日 18:51 ID:IIg1DFUx0 ▼このコメントに返信
      ロードオブアルカナとかいうQTE成功しないと延々ボスが復活するクソゲー
      なお、続編で改善された模様
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      46. 名無しのPS4速報さん 2016年08月30日 19:40 ID:oFn1X6qV0 ▼このコメントに返信
      逆にわざと失敗してもいいのが
      真島の兄さんだな
      即死が無いから痛い技をわざと受けられる
      壁ドンが最高に痛そうだが
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      47. 名無しのPS4速報さん 2016年08月30日 23:59 ID:jUWssEg20 ▼このコメントに返信
      どうしてもQTE入れたきゃ設定でオン・オフできるようにしてくれよとは思う
      バイオ6は最初のQTE連続で萎えて未だにその先やってないや
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      48. 名無しのPS4速報さん 2016年08月31日 14:07 ID:RcU14rFI0 ▼このコメントに返信
      即死QTEの元祖って恐らくレーザーディスクのゲームだから古臭いにも程があるよ
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      49. 名無しのPS4速報さん 2016年08月31日 19:28 ID:3Xr2sV8g0 ▼このコメントに返信
      今思えばメタルギアライジングのQTEもいい感じだったな普段使ってる動作と同じ感じで操作出来た
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